10周年のSPコンテンツ!
172
まず、事の発端というか経緯というか
ヨッピー @yoppymodel

ライターどす。お仕事や相談はyoppymodel@gmail.com もしくはDMでどうぞ。 【初めての人はこちら!】ヨッピーとは? yoppymodel.hatenablog.com/entry/2018/11/…

yoppymodel.hatenablog.com
ヨッピー @yoppymodel
書いた!広告まわりに興味ある人以外は読まなくてもいいよ! 記事タイトルに「PR」って入れるかどうか問題について - ヨッピーのブログ yoppymodel.hatenablog.com/entry/2017/06/…
リンク ヨッピーのブログ 1123 users 1052 記事タイトルに「PR」って入れるかどうか問題について - ヨッピーのブログ FBで昨日からケンケンガクガクの議論があったので、 ちょうど良い機会だし観測気球的に色んな人の意見を聞きたいなと思っているのでこのエントリを書きました。 広告まわりの話なので「興味ねーぞ!」って人は読まなくても良いと思います。 【発端】 宮脇 淳 - ヨッピーさんの衣装が謎すぎるけど、スポンサードコンテンツやネイティヴ広告に関する理解が進む良記事でした。... | Facebo..
ヨッピー @yoppymodel
インタビュー受けたよー!この時に数えてたお金は歌舞伎町で全額使い切りました!!!!!!! メディアと広告はどう共存すべきか? 人気ライターのヨッピーさんと考える buzzfeed.com/jp/youkoseki/i… pic.twitter.com/R49HlIPZAR
拡大
拡大
リンク BuzzFeed 231 users 528 メディアと広告はどう共存すべきか? 人気ライターのヨッピーさんと考える メディア運営、デマ、フェイクニュース、インフルエンサー、動画広告……ライターとして活躍するヨッピーさんと、メディアと広告の未来について考えました。
これらに対して、清水亮氏がブログで批判
shi3z @shi3z

ROMです

shi3z @shi3z
書いた d.hatena.ne.jp/shi3z/20170609… 「なんかあったの?」と聞かれたんですが、なにもありません。ただ、売文業としてわりと黙ってられないところがあるだけ。あとおれクライアントだったし。少なくとも二年くらい
リンク はてなダイアリー 612 users 607 広告は悪なのか。 少なくともヨッピーの記事広告は広告としては性能が低いのではないか(ヨッピーさんが誤読してるので解説を追記) - shi3zの長文日記 まあ僕は角川アスキー総研から一円ももらってませんが・・・ とりあえず後で何か言われそうなのでPRタ..
これに対してヨッピーさんが反論
ヨッピー @yoppymodel
これ、憶測と想像で書かれた部分が多すぎて話にならないので、貴方もエンジニアなら事実と理論に基づいて書いてくれませんかね。PCデポの提灯記事なんて1億円貰ったって書くわけないだろ。「拒否しづらいだろう」って書いてるけど楽勝で拒否るわそんなもん。 twitter.com/shi3z/status/8…
ヨッピー @yoppymodel
当然、案件や企画にもよるけど僕の記事広告の効果が低いならクライアントや代理店からリピート発注来るわけがないし、冒頭、本文中にも明記してて広告である事を隠そうとなんてしてないし、気に入らない仕事は断ってるしクライアントとケンカもしてる。 こんなもん全部憶測やんけ…!
ヨッピー @yoppymodel
突かれてる所が全然痛くなくて笑う。全部憶測と想像でしかないし、国境なき医師団やPCデポ問題を「全部セルフブランディング」っていうのはなんかもう悲しくなるわ。 twitter.com/1988fromn/stat…
ヨッピー @yoppymodel
@suzuki_blog やー、別に「俺は気に食わん!」とかなら良いんですけど、事実と異なる事を書かれるとちゃんと反論しなきゃと思ってます!
shi3z @shi3z
仕方ないので追記しました。冷静になってから読んでみてくださいね。別に読まなくてもいいですが d.hatena.ne.jp/shi3z/20170609… twitter.com/yoppymodel/sta…
ヨッピー @yoppymodel
クライアントクライアントってうるさいから、過去にトゥギャッター社に貰ったお金、全額国境なき医師団にでも寄付しますわ。僕への支払いを全部計算して送ってください。だいたいクライアントがカネ払ってようが、こっちは労働なり成果物なり対価をカネ以外で払ってんだから本来対等なはずだろ twitter.com/shi3z/status/8…
ヨッピー @yoppymodel
これ、言いかえれば「僕はカネもらったクライアントには未来永劫服従するし提灯持ち続けます」ってことじゃん。それでいいの? それはともかく、そんな発想の人からお金貰いたくないから全額寄付するので、僕に過去払ったカネを全部計算して送ってください。 twitter.com/shi3z/status/8…
たられば @tarareba722
ヨッピーさんカッコよすぎる……。。
たられば氏によるとてもよく分かる解説
たられば @tarareba722

編集者/だいたいニコニコしています/Fav→/大屋雄裕/呉智英/鴻上尚史/高島俊男/東浩紀/士郎正宗/西原理恵子/伊坂幸太郎/みなもと太郎/瀧波ユカリ/中村珍/リアル脱出ゲーム/まどマギ/嵐/おかざき真里/ゆうきまさみ/羽海野チカ/末次由紀/小山宙哉/内藤泰弘/篠原健太/清少納言/羽生結弦/FGO/御用はリプ→DMで

たられば @tarareba722
「記事広告に【PR】と入れるかどうか問題」は、自分の仕事に近いこともあって、数日前からだけど気になって関連ツイートやブログエントリを追いかけておりました(やや周回遅れ気味)。途中から読み始めたこともあってやや温度差があるのですが、気づいたことや思ったことをいくつか書いておきます。
たられば @tarareba722
まず本件は「ヨッピーさんが提起した、という点を重視するかどうかで見え方がかなり変わる」という点は指摘しておきます。ヨッピーさんはウェブライターとしてはモンスター級なので、例えば「羽生善治を基準にして将棋のルールを決めていいのか」という話がある。いや決めてもいいんだけど。
たられば @tarareba722
あ、「ヨッピーさん」というのはこの人 @yoppymodel です。 原稿もうまいけど記事の構成力がすごいです。各種クライアントや代理店はどんどん仕事をお願いすべきだし、ヨッピーさんはガンガン単価をあげてかつての糸井重里さんや仲畑貴志さんみたいなポジションに行ってほしい。
たられば @tarareba722
閑話休題。端的に言って、「ヨッピーさんが書いた記事なら(広告だろうがそうでなかろうが)面白そうなので読みたい」という層が一定数いるわけです。「そういう人が、記事広告に【PR】と入れるのは、製作側にとって(読み手側が考えているよりもさらに)負担が大きい」と問題提起したと。
残りを読む(11)

コメント

伍長 @gotyou_H 2017年6月9日
最近の場合で言うなら、広告そのものが良い悪いというより、広告なのに広告であることを隠している行為が元凶な気がする。
jecy_twr @jecy_twr 2017年6月9日
「てめー、元クライアント様になんて口ききやがるんだ!ああ〜ん!!」って思うのは自由だけど、堂々と公言できちゃうのはすげーなw この人の周り肩書きにヘコヘコするイエスマンしかいないんだろうな、かわいそうに
野上はるか @harukanogami 2017年6月9日
広告だからつまらないんじゃなくて、つまらない広告が多すぎるんだよ。
言葉使い @tennteke 2017年6月9日
私はshi3z さんが「昔ヨッピー氏に原稿を依頼したら、広告ともPRとも明記していない、記事のように読める広告が来た、それを掲載することに葛藤したが通してしまった、今現在ヨッピー氏が書いている記事が実は誰かから広告料をもらって書いているのではないかと気になってしかたがない」「んなことするわけねーだろ!」「私はクライアントだったんですよ?!」に読めました。
FX-702P @fx702p 2017年6月9日
ヨッピー氏の記事って広告モノは広告とすごくわかりやすい作りのような気がするんだけど、そう読まない人もいるんだなと思った。
CD @cleardice 2017年6月9日
広告であることが自明なものやそれとなく購買意欲を煽るようなものは良いんだけどつらつらと読んで行って「なんだ広告か」ってなるの確かにすごい嫌。
フシハラ @Fushihara 2017年6月9日
ヨッピーは事あるごとにカネは全部使い切りました寄付しましたって言ってるけど、そのアピールはあんま良くない気がするな
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2017年6月9日
「タイトルにPRって入れるかどうか問題」であって「記事広告に【PR】と入れるかどうか問題」ではなかったはず。記事広告には【PR】と明示するのは大前提で、字数制限があるタイトルにも入れるかどうかの話。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2017年6月9日
なんというか典型的なネット伝言ゲームになっちゃってるよ?
川田零三 @kawada0zo 2017年6月9日
元のブログ記事で「タイトルに【ヨッピー】って入れろみたいな話になる」と否定的に書いているのに、提案する唯一の解決策が「製作者名を必ず入れる」なのはどうなんだ
監視 @Cbick_t 2017年6月9日
gotyou_H 所謂ステルスマーケティングがまさにソレで、法的には景品表示法の不当表示にあたると消費者庁も明言してるんですよね。本件はそこを回避するのにどのレベルであるべきか、と言う話だと思ってます
bakabakaweb @bakabakaweb 2017年6月9日
「だからおれクライアントだったんですよ。」っていう流れに、金払う側のクズすぎる根性が丸見えだね。これ他人に言うってことは、自分のクライアントに言われたら、すぐ尻尾振るって名言しているようなもんだわ。
PICTOMANCER @pictomancer 2017年6月9日
【PR】って、「ライターが」「見出しに」入れるものなのか。ガワ作ってる方が別枠で入れるものではなく?
川田零三 @kawada0zo 2017年6月9日
最初のブログ記事と最後のたられば氏のツイートだけ読むと「途中で何があった?」てほど話がすれ違っていて面白い。「記事広告に【PR】と入れるのは、製作側にとって負担が大きい」って、ヨッピー氏が問題にしてるのはタイトルの文字数だけでしょ?
nekosencho @Neko_Sencho 2017年6月9日
普通に「PR」とか「広告」とか書けばすむ話なんじゃないのこれ? 特にごたごたいう必要もないと思うがなあ。 負担だとか飛ばされるとか言うけど、読んでそのあとで「広告だったのかよ! だまされた!」って思った人は、文章は読むかもしれないけど商品と筆者には敵意を抱くと思うよ。
atlan @atlan1701 2017年6月9日
pictomancer 見出しの長さは問題になるので、事前にそれを考慮した見出しをつけられるかどうかですね。媒体側で見出し作っているならば媒体側の問題。Yahooニュースみたいに文字数制限きつくて元の見出しや内容と関係無い見出しになっちゃうのは媒体の完全な責任。
おうどいろ @2land2 2017年6月9日
ウデの良いヨッピーが全部悪いのだ、そうなのだそう言う事にしておくのだ
jtoestep @jtoestep 2017年6月9日
「おちついて読んで」ってのは自分に言えってくらいの負け戦だし、なにより「俺はクライアントだったですよ」は清々しいくらいダサい。このtogetterの元社長っておっさんは「こう書けばこう思われるだろうな」っていう想像力が大きく欠如してるから天然で書いちゃうんだろうなあ。いい大人のコミュ障ってのは見てて痛すぎる・・
ejiry @ejiry 2017年6月9日
tennteke 言葉使い云々書いてるんで、そういう意味での「クライアントだったんですよ?」という意味ではありません。
ejiry @ejiry 2017年6月9日
記事内で広告(金の出先が企業)とわかるようにしてあるなら、タイトルにPRが付くかどうかは純粋に媒体のフォーマットの問題だと思ってたんだけど、そういうものでもないのか。
独壇場B-T @dokudanjobt 2017年6月9日
かたろーぐの話かと思ったら違った。
zwanzigst @zwanzigst 2017年6月9日
本当に金もらってないんだとしても、なんか飛びつくように尻尾振って嬉ションみたいな記事書くwebメディアいっぱいあるじゃん?(これが反転したらどうなるか解るよな?)みたいな。Webという無限のスペースを持つ場所から選ばれる為の努力は果てしないんだろうなー。
キケリキー @KIKERIKI17 2017年6月9日
アサヒ緑健の「人生の切符」みたいな奴な、テロップで「緑効青汁のCMです」と入れてほしいとは思うんだけれども、番組名に「緑効青汁のCMです」と記載すべきかというと、別にイラネと思うんだ。ヨッピー氏が記事の最初に明記するってんなら、タイトルなんぞどうでもいい。
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2017年6月9日
そういえば、togetterは「PR」ってまとめに入れてるな
DIE @DaiNagao 2017年6月9日
受け手側のヨッピー氏のポジションって広告ライターじゃなくて、ジャパネットたかたの社長が一番近い気がするわ。テレビショッピングとか興味ないけど、あの人のセールスだったらとりあえず見てみようみたいなモノに通じるモノがある。ご本人はそう言うポジションを望んでないのかもしれないけど。あと販売一辺倒じゃない辺りは全然違うけどな。
trashcan @vandynagon 2017年6月9日
ヨッピー氏の気さくな兄貴キャラがどんどん崩れていく…。
BugbearR @BugbearR 2017年6月9日
要は金もらって書いた提灯記事・広告(優良誤認)と真面目な記事・広告との区別どうするのって話だよね。あと、そもそも「見たくもない記事を思わず見てしまう」(面白そうな記事と思ったけど広告かぁ)という問題。「最初から広告って書いておけよ」ってのは主に後者での判別用として機能するわけだけど、提灯かどうかはわかんないよね。
tokic @damekusoyarou 2017年6月9日
記事がおもしろければ広告だろうが広告でなかろうがあんまり気にしてなかったなぁ。最後に広告に結びつけるときに、「こうきたか~」って思うのも結構たのしい
にんにん @shinobizato 2017年6月9日
つい最近NHKの「官房長官 日本海に落下」で盛り上がったばかりなので、4文字も使えなくなるのは厳しいとうヨッビーの主張はよくわかるけどね
重-オモ- @__oMo__ 2017年6月9日
「金さえ払えば手のひら返して尻尾振るんだろう?」と言わんばかりの物言いが小物悪役みたいでカッコイイと思いました。
NTB006 @NTB006 2017年6月9日
広告なのに広告と書いてないと騙された気がする人は少なくないはず。 あとどれだけ面白い記事を書ける人でもその人の書く記事が面白くないと感じる人はそれなりにいる(いなかったらノーベル文学賞とか鼻で笑えるレベルだともう)ので、先の騙された気になる人がどうしても出てくる
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2017年6月9日
「金出してる間は金出してる奴が出金額のレベルでエライ」だけだね(笑)
katasan111 @karasan111 2017年6月9日
なんで「元クライアント」発言ばかりにスポットライト当たってるのか意味が分からないです。まったく方向性の違う論議をする意味はあるのですか?
たぬき☁ @TNK_jinro 2017年6月9日
「タイトルに」入れるかどうかの議論であることを追加したほうが良さそうな流れ! [PR]とタイトルに入っているとPV数下がるだろうし、タイトル文字数も制限されるし個人的にはタイトルに入れなくても良い派。 特にヨッピーさんの記事はPRでも面白いものが多いから、タイトルだけで読者が弾かれるのが勿体なく感じる。中身はちゃんとPRであることをアピールしているものばかりだし、最後まで読んで騙された!というのは感じたことがない。
まさきち @masakichiERS 2017年6月9日
「俺はエライんだぞ!」「ぷーっクスクス」
万年雪 @perennialsnow 2017年6月9日
広告かそうでないかに関わらず何かを提案する記事はまず疑ってかかる。以上。
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2017年6月9日
こういうの見るたび思うんですけど、イスラム法学者の意見を仰ぐべきなんですよ本来。
まる @sirokijisan 2017年6月9日
ヨッピー。キュレーションサイト批判するなら交互浴の記事で健康になれるとか自律神経が整うとか医学的根拠載せずに言うのやめれ。言い切ってるのが気になった。個人ブログでやれば。
HAZE / はぜ @HAZE_ba 2017年6月9日
タイトルに必ず入れる必要はなく、運営するメディアの裁量で一覧画面で把握できるように、タグ付けなりなんなりをする。 とかでええと思うけどね。
oxoxxoox @opoxint 2017年6月9日
広告はクリック数や閲覧数で報酬貰う形式の場合だと金目当てのライターからしたら記事を開かせた時点で勝ちになり、最初に依頼金貰った場合でも広告記事のPVを伸ばせば今後の仕事のための実績になるのでこっちも似たようなものだし、その辺が嫌儲気質の人とかに引っかったりするんじゃないかな。 広告記事のタイトルに【PR】を付けるのはそういう「広告記事へのPV目当てのタイトル釣り行為をしないよ(内容もちゃんと作るよ)」という閲覧者への信頼性のアピールみたいなもんじゃないかなあ、と
oxoxxoox @opoxint 2017年6月9日
無論、タイトル以外にサイト側とかで記事ごとにタグとかサムネとかでクリックする前に広告記事であることををわかりやすくするならそれでいいと思う
HAZE / はぜ @HAZE_ba 2017年6月9日
そもそも、広告を見たくないって感性が病的だと思っていて、早く本編の続きがみたいからCMをとばすってのは理にかなってるけど、タイトル等に惹かれてクリックしたら広告だから損をしたってのは、価値観として崩壊してないだろうか。 謙儲主義的なものは、単純に経済に悪影響ですよ。 もちろん、広告目的だけで中身がない記事は、単純に掲載メディアのクオリティコントロールで排除されてほしいけどね。
べいろす @veiros 2017年6月9日
【PR】=【嘘】ってイメージは確かにある。
相良義陽 @minagorosikun 2017年6月9日
この清水って人すげーな、電通はブラックだとか世間は言うけどぼくは好きだし働いてるみんなも電通大好きなんです!って擁護してる
azerty @azerty95834384 2017年6月9日
3倍の金を払ってPCデポの提灯記事を書いて貰うという失礼発言に「書かねーよ」と怒るのは当たり前。自分が怒らせてるのに「元クライアントにそういう言葉遣いするんですね」ってアホなの?良心が欠落してるサイコパスなの?
UZIRO @UZIRO 2017年6月9日
広告であるかどうかを本文読む前に事前に知ってるかどうかは、かなり影響はあるわな。タイトルで宣伝だって分かれば割り引いて内容見るのはある意味で当然だし。本文で宣伝だよって言及しても、広告的には読ませた時点で目的達成だし。日本は広告関係の法整備はグダグダだから割りとやりたい放題だけど。
おいちゃん @semispatha 2017年6月9日
これ、ずっと昔に新聞広告で問題になって、新聞広告には「広告」って入れるようになったって話が今やっとwebにまわって来たってだけやん。ライターが疑問視してクライアントが怒るって構図もかわんねーし。
ほ。(404 Not Found) @daisukeHORIKAWA 2017年6月9日
まとめを更新しました。 たらればさん直々に「補足訂正ツイも含めてほしい」とコメントがありましたので、まとめの最後に追記しました(トギャったとき見落としてました(=ω=;))
永久凍土 @aqtd 2017年6月9日
ヨッピー氏は「自分は客寄せパンダの『パンダ』しかやらないし、パンダの価値(信憑性)を下げるようなバイアスがある依頼は拒否している」から「出来ればPRを入れたくない(提灯記事ではないから)」で、清水氏は「消費者側はバイアスの有無など分からないし、ヨッピー氏はそれでメシを食っている」以上は「PRを入れたくない」は「パンダの価値(PV)を下げたくないが為の欺瞞にしか聞こえない」。己れの価値を下げたくないヨッピー氏に対し、もっと企業に寄り添うべきと広告の理想を謳う清水氏という構図、なのかな?
きしま @maximaximum 2017年6月9日
ヨッピーさん、どんなに叩かれていても「ヨッピー」っていう字面や音の響きでちょっとおもしろく感じてしまうからずるい 促音と半濁音は人を幸せにする(個人の感想です)
三景夕子 @YukoMikage 2017年6月9日
ユーチューバーで提供動画多いと叩かれたり、人気ユーチューバーだと提供動画でもファンが「〇〇の提供動画は面白いからいい」って擁護するような感じっていう認識であってますか?
チュリ @hechiko3 2017年6月9日
出てくる人間全員みっともなくてワロタよ
古橋 @FuruhasiYuu 2017年6月9日
提灯記事を書いて当然だろっていうクライアント側と、提灯記事書いてると思われたら俺のキャラ的にやってられねえよっていうライター。ぐらいの話。どっちもわかるんだけど、「ヨッピーはそういうキャラで売ってる」っていう前提の認識が無いと齟齬が出る話かね。
古橋 @FuruhasiYuu 2017年6月9日
そういやデイリーポータルZの広告記事は、元ネタの商品をダシにして商品とは全然関係ないネタ記事を書くっていう意味がわからんことをやってた。商品の紹介とか一切やらない。面白いけどそれも結局デイリーポータルZだから許される系の話なんだろうなーと思った。ライターなりサイトなりの属性が前提にあるって言う点では共通してて、広告の全てがそうはなれないんだろうなとも思ったわ。
かめあたま さおたろう @yamasan73 2017年6月9日
いやもしかしたら電通って電気通信大学かもよ?(すっとぼけ
ビッター @domtrop0083 2017年6月9日
必ずしもタイトルに入れるべきとは思わないが、クリックする前に広告動画だとわかる何らかのサインはあってしかるべきだと思う。
kn @darks508 2017年6月9日
たらればさんって人がこの二人の何をどうまとめてるのか俺には全然分からなかった
子ぬこ @konukopet 2017年6月10日
このヨッピーさんって人のタイアップ記事は数本見たことあるけどその意図は冒頭で明示してあるよね 記事自体面白い料理のしかたしてる感じだし単なるPRとは一線を画してると思う タイアップ記事であっても単に持ち上げるだけじゃなくマイナス部分も提示してあった印象
Dr.アルパ力 @ReseArpaca 2017年6月10日
ブログ形式の広告はまだいいけど,スマホサイトで時々上から降ってきて押したくもないのに押させる広告は滅べばいいのにと思いました.
山口晃 @kimi4420 2017年6月10日
清水亮はマストドンで「ヨッピーさんの対応がどんどん可哀想な展開になっていく。謝れない病がここにも」とか言ってましたよ!(チクリ病) というかこの人煽りすぎてて草。ヨッピーにガソリンかけてるつもりで自分の足元にかけてるんだもん。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年6月10日
「大丈夫!ヨッピーの記事だよ!」
gr @gr_coment 2017年6月10日
「元クライアントの言うことは聞くべき」なのに、togetterの元社長が、togetter民に袋叩きにされるようなことを言ってもいいってのがよくわからない。
いまこ @ima_co 2017年6月10日
タイトルに製作者名を入れる、は一つの解決方法になる可能性はあると思うけど、それだけだと制作現場がWebライターをタレント化させる走る方向性が強くなって、ライターがそれしか生きられる方法がなくなると色々キツいと思う。
Mo @mo9534156 2017年6月10日
「元」クライアントって事は今無関係。大体現在クライアントだったとしても、クライアントが口出し出来るのは自分の所の仕事だけでは……?何でこの人はもう終わった関係を持ち出して今ごちゃごちゃ言ってるんだろう……分からない
@mouth0717 2017年6月10日
清水氏の派手な失言で元の話題が吹っ飛んだ感じ。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年6月10日
纏めの内容をまとめると、 ヨ「広告だとわかるようになってる必要はある。タイトルには使える文字数の関係から入れたくない」 清「広告であることを隠すな!」 た「タイトルに著者名入れたら?」 こうですか?国語教育の敗北に思えます。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2017年6月10日
vandynagon ヨッピーは(演じているキャラクターとは違って)実際には割と生真面目なタイプだろう。根が真面目でないと、自己管理が必要なライターで品質を保って続けることはできない(締め切りを破れば仕事が減っていくし)。ギャグ漫画家は空気が読める普通らしい人が多い、シリアスなストーリー漫画家は職人・変人が多い、みたいな昔からある話では。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2017年6月10日
FuruhasiYuu Web広告の場合、TV広告や吊り広告のように「繰り返し目にすることによる単純接触効果」を狙ったものではないので、実はそういうふうにフックを設けておいて、「こんな記事を許すこの商品ってどんななんだろう」と一定数が興味を持って検索したり公式サイト見てくれるほうが成功なんだよな。
いぬだわん @InuWang 2017年6月10日
はてな見たときには消されてたんでちょっとひどいこと書いたんだろうなあと軽く思ってたけど魚拓見たら想像以上にひどかった。 https://archive.is/kijV8 そりゃあこんなこと書いたやつからお前に金払ってたんだぞお〜的なこと言われたら突っ返したくなるわな。 その後も一応は謝っているとはいえなんかちょっと違うんじゃないかって感じだし。
catspeeder @catspeeder 2017年6月10日
InuWang 読んだ。この清水亮とかいう阿呆の名前は憶えておこう。
シン @saeki_s 2017年6月10日
「広告でないと錯覚させるのはダメ」というのは共通してて、あとはその手法をどうするかの違いでしかないわけで、それを「タイトルにPRといれる」と限定してしまうのは自由度が減って面白くないなあって思う。PRがオチとするような仕掛けも出来るだろうし。 なろう小説系は事前に「鬱展開あります」とかの告知しなきゃいけない!みたいなのは、まあ、やりたい人だけやればというのに似てる。
イエーガー@ライファンも同じ名前でやってます @Jaeger75 2017年6月10日
InuWang ひどいな、ところどころ抽出すれば同意できる部分も無い訳じゃないけどトータルがサイコパス系の屑過ぎてこいつの言う事には一切同意したくなくなる。 しかも今のトゲッターの経営者が「この屑が偉そうに連呼してた"元クライアント様だぞ”と言う発言は実際とは異なり社としての考えとも違います」って訂正コメントを日記に張らされてるのに悪びれもしないって、正気とは思えないw
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2017年6月10日
なんとなーく、ヨッピーがこの手の人らの中で賞金首的な扱いになってる気がした。「こいつを倒して名声を得る!」みたいなんな感じ。
珈琲牛乳 @coffreexx 2017年6月10日
InuWang 思った以上に酷かった 「たとえ話だから無罪」「反応するほうが煽り耐性ない」らしいが、冗談だろうが何だろうが失礼な発言されたら反論するのは当然やろ
珈琲牛乳 @coffreexx 2017年6月10日
ヨッピー氏のツイートに対する「やれやれ。わかんない人だな。」で、最近のラノベ主人公マインドを感じてちょっと笑った ラノベ主人公と違ってこっちはクソダサ100%だけど
珈琲牛乳 @coffreexx 2017年6月10日
個人的にはPRかどうかを重視した事があんまりないので、文字数ぶんコンテンツの質があがるなら表記無しが良い ただ、それが嫌な層が多いのも確かなので結果的にだまし討ちにならないようタイトルにいれておきたいのも分かる
古橋 @FuruhasiYuu 2017年6月10日
どっちも嘘くさい理由で空中戦してる感じになってるのがなぁ。PR入れたくない理由が文字数ってのは理由としては弱いし、PR踏みたくない理由がギガが減る(原文ママ)ってのもとってつけた感がある。本来の理由は鏡写しになってて、「最初から読まない、を少しでも減らしたい」だろうし、「広告なんて他人の得になるもの絶対に踏みたくない」でしょ。「PRってあったらタイトルすら読まない」ぐらいの人が多いからこうなっちゃう。読ませれば楽しませる自信があるんだろうけど、読む気がゼロではどうにもならないしね。
y2_naranja@蟹ペン属 @y2_naranja 2017年6月10日
どうみてもPRなほぼ日のtweetなどに「PRって入れろ」っていうのはよくわかるんだけど、ヨッピー氏の記事に入れろというのはどうも。まるで、バーグハンバーグバーグのコンテンツにマジギレしてるみたいだ
遜色急行 @sonsyokukyuko 2017年6月11日
元々の広告の話に対してだけど、ただでさえ苦労するタイトルに4文字使わなきゃいけないのは苦しいのはわかる。一方、いまのネット広告はPV数によると言うのが広く知れ渡っているから、アクセスした後で広告だとわかるというのは、広告が嫌いな層(特に誤クリックで誘導するようなのが鬱陶しいと思う人)からは到底受け入れられないだろう(アクセスした時点で広告者にお金がいってしまう)。
古橋 @FuruhasiYuu 2017年6月11日
sonsyokukyuko いやそもそもがクリックした時点でお金行く方式じゃないよって話なんですけどね…。このように記事すら読まないんだよなあw
すいか @pear00234 2017年6月11日
jtoestep ちなみに、shi3z氏ってのはこんな人。「送信側と受信側の間で勝手に『最適化』とやらがなされる」ことと(送信元/受信先で同一性の保証ができなくなること)と、可逆圧縮/不可逆圧縮の区別すらできない人です。 https://togetter.com/li/847777
ゆうちょりん @yucho_0903 2017年6月11日
広告に限らず、タイトルで釣る文化が異常に発達してるの凄いよね。【画像あり】、【動画】、【衝撃】、【驚愕】、【完全終了】、「○○が話題」、「ガチでヤバイ○○」、「○○の真相は!?」等。「○○が俺の中で話題」など、それを逆手にとったネタすらもう古典かもしれないけど。
すいか @pear00234 2017年6月11日
InuWang そのあとの展開も色々考えたら、「@shi3z は、自分で書いているこういう手段を平気でやる男」ってことだよね。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年6月11日
例えば、Togetterでも広告纏めってのはあるんですが、これにはPRマークがついてたはず。これでいいんじゃないの?纏めタイトルには要らないんじゃないの?という話であって、広告記事と分からないままで問題ないなんて誰も言ってないわけでして。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年6月12日
ライターが仕事するにおいて、俺は、過去のクライアントだからといって、両手上げて平伏しないよ。選ぶときは選びます。  って宣言したってことでしょう?、只今回の件で、大幅に仕事を失う可能性だってあるわけで、過去のクライアントはその態度から、色々なところに声掛けして潰しにくる可能性だってあるわけで、今回の件、悪手だなとしか思えない。そういう騒ぎを含めてがキャラなんだろうけど、今まではソレでよかった。ってだけの話だしね。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年6月12日
まあこれが名指ししないで、お受けできない仕事はあります。 ぐらいの主張をするのが、ライターとしては懸命だと思うんですけどね。キャラだから仕方ないかな?
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年6月12日
さらに 多額のお金をもらってトギャッターの専属記事を書いていたこともばらしてしまったけど、トギャツターにおいてはこれは看過できる問題なのかな?私はトギャッターにおいて、特定の人だけが多額のお金をもらってるという、実に不公平な図式が暴露されてしまったと感じているんだけど、このことが原因で、ここから消える可能性も高いよ。トギャッターにおける不信も大幅に起きたしね。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年6月12日
トギャッターは、ただでさえ、まとめ主にお金が入るシステムをカットしてしまったが、特定の人のまとめ、記事だけは大幅にお金がはいるシステムではないか?という疑念を抱かせるには、Y氏のツイートは大問題だと思いますよ。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年6月12日
システムは提供しているけど、まとめ主のセンスで 儲けを出しているという トギャッター社、まとめ主にお金が支払われることはない(以前はアマゾン広告のADでいくらかはいるシステムだった)つまり搾取しているわけです。 その点 NEVERはアクセス数に応じて、まとめ主にお金が入るシステム でもまとめ機能がすごく貧弱だから トギャッターを使っているに過ぎない)  であるなら、せめて非公開にした理由の提示の義務と、特定のユーザーをブロック機能をいい加減実装しろと思う。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年6月12日
文句があるなら使うな、は私は受け入れません。 ユーザーが使うことで、多額の広告費を得ているのですから、使用者は大いに文句言っていいのですから、私はたまにこのように今後文句を言い続けることとします。 で〆ます。
蘭子 @ranco1129 2017年6月12日
「お客様は選びなさい」って、ばっちゃ……昔の上司が言ってた。今でも至言だと思う。フリーランスなら尚更。 私はこのスタンスがスタンダードになる方がクリエイターも読者も幸せになれると思うよ?
蘭子 @ranco1129 2017年6月12日
ところで返金云々の行で「俺はクライアント様だぞ!」発言が抜けてるのはわざとかしら? ツイート削除されてたっけ? その辺編集しちゃうと印象操作になりかねないと思うし、やり取りに疑問が出てくる気がするんだけど。実際このまとめだけ見ると不親切じゃない?
蘭子 @ranco1129 2017年6月12日
しかし、「広告なんて見るのもイヤ!時間返せ!」って思想がわりとスタンダードになってる流れ笑う。(いや、個人的には笑い事じゃないけど) 粗悪な広告が量産されても対策打たなかった業界の怠慢のせいだから仕方無いとは言え、こうやってクビ絞めてくのよね。
蘭子 @ranco1129 2017年6月12日
「見て損した!」と思わせるのは制作者の力量不足。 かと言って規制でガチガチに縛って不自由になるのはあまりよろしく無い傾向ですね。 法律は基本ルールとして運用すべきで、本来なら制作側のスキルと良識が試されるべきとは思う。 「法に触れなければオッケー」なら、ちふれの炎上なんてあり得なかった訳で。 質の高い広告っていうのは本来クライアント、ユーザー、制作者の三方満足を実現出来る手段の筈ですよ。そういうのが「良い広告」ってもんです。
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2017年6月13日
たまに動画前CMとかなんとなく見てると面白かったりほっこりしたり…広告も悪いことばかりではないけれど、特に面白みもなくオチが宣伝だとげんなりすることはたまにあるよね。面白い広告ならいいんだけど。
akita_komachi @antiMulti 2017年6月13日
紙の雑誌だと、記事風広告にはきちんと広告と分かるような表示がある。しかし、提灯記事にはそういう表示は無い。広告料を取って書いている記事なのか、それとも執筆者が本気で商品や会社を素晴らしいと思って書いているのか、読者には判断できない。こういう提灯記事はすごく悪質だと思う。
シン @saeki_s 2017年6月13日
[c3823959] 自分だったらどう思うかをシミュレーションしてみました。 上手く落とし込んでくれれば「やるな!」と高評価になるし、一方で下手くそだとご指摘通り「時間の無駄」と逆にヘイトが堪りますね。そうして大半が後者なのでしょう。(その件のヨッピー氏が前者なのが、話をややこしくしている気がします) そういうわけだから、自信がある人以外はヘイトが堪るので事前に告知した方がいいですが、「PRと事前に告知しなければいけない」と義務とするのは、やはり自由度が下がるので、賛成しがたいです。
Kaoru Kawashima @altoinu 2017年6月13日
PR表記を単にギガが減る基準でするか読者に内容見て評価してもらうべきという議論の一方で、PCデポ記事ステマかもという憶測でだからPRタイトル表記しろなんて言われればヨッピー氏がそれズレてるだろとキレるのも理解できる
伊藤 @ichi_plus 2017年6月13日
zairo2016 まとめの米見た時にあなたの文句が眼に入るの嫌だから教えるけど、よっぴー氏が記事書いてるのってトゥギャッチっていう情報サイト?の記事でトゲ自体には記事を書いて無いと思うよ。つかトゲのPRまとめの場合はPRって表記されるからまとめのように付ける付けないの話にはならないす
かかし🐾れいわ新選組🐾まずは消費税ゼロから日本の内需景気回復 @hatake_kakasi 2017年6月13日
harukanogami それ詭弁と思うんだけど。 それはそれこれはこれで、分けて考えるべきと思うけど?
ululun @ululun 2017年6月13日
お金貰ったり何らかの利益を供与しているのに、その事実を『表記しない』ような人たちが「ステマは許さない」とか「PCデポが」とか言っても鼻ほじるしかないし、どんなに品質が高くて面白い記事を書こうと「その程度」の意識でモノ書いてんだろとしか思いませんな。
キケリキー @KIKERIKI17 2017年6月13日
ヨッピー氏は【最近やってるPR企画はぜんぶ、冒頭に「本日の企画はどこそこの提供でお送りします」と入れるようにしてる】のだよね。これをネタとも取れるみたいに誤読する気満々なら、タイトルにPRって入れようが一緒。
ぱんどら @kopandacco 2017年6月13日
個々人の資質はあるはずだが、過去の経験上PR記事は大抵そうじゃない記事より質が劣るので最初からPRと書けと思う。それとは関係なしに良質の記事を書いてる人にとってはとばっちりだと思うが
蘭子 @ranco1129 2017年6月13日
「紙媒体はは広告と明記してある」って言ってる人はファッション誌の記事のページの大半が広告って知らないのかな?ホントに区別ついてる?
キケリキー @KIKERIKI17 2017年6月13日
「クソ記事読みたくないから」みたいなのが理由になってるけれど、これを是とするなら、Books&Appsで又聞き記事書いてる奴も、ノイズだからタイトルに著者名入れろって言いたくなるわけでな(はてブのホッテントリではそこまでわからない)、そういうの際限ないと思うんだが。問題は優良誤認させてるかどうかであって、タイトルで読み手が読むべきか全て判断できるかどうか、ではないだろうに。
Mook @HiroGome2 2017年6月13日
広告記事を書く人より、自分から他人を中傷したくせに厳しく言い返されると過去の力関係総動員してマウンティングしようとしたり、書いたことすぐに消して無かったように振る舞う人の方がよっぽど信用できないと思いました。
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2017年6月13日
嫌悪感を煽るような内容の広告を、常に最悪のタイミングで見せつけられるのがウェブ広告の常。 最低限誤タップ広告と自動再生動画を何とかしてくれ。 無理だろうけど。
Destroyer Rock @hondapoint 2017年6月14日
Jaeger75 ひどすぎるわ!しかも他人が誤解で〜すってしてるしダサすぎる。
平沢サーバル @htt_hirasawaui 2017年6月15日
ヨッピーさんは面白くて好きだけど結婚したので応援しづらくなりました。羨まけしからんw
菅野№2 @Sugano_No2 2017年6月15日
インフォマーシャルの扱いをどうするかってことでしょ? 提灯だろうがそうでなかろうが、何らかの商品を紹介(長所であれ短所であれ)しているなら【PR】を入れればいいんじゃね? 入れたくなければ入れなければいいんだけど、読み手からは多少下品なライターだと思われるだけかと。 インフォマーシャルといえば、「緑効青汁」とか「上品ドライバー」とか「逃げ恥」みたいな広告をやりゃあいいんじゃね? 「逃げ恥」なんか、「ここからは広告です」と明示していたけど面白いから見ちゃってたしなあ。
菅野№2 @Sugano_No2 2017年6月15日
例えば、まえだまえだや橋本環奈が出演していた、たしか、是枝裕和監督の作品(タイトル失念)なんかは、九州新幹線開通の時期のもので、作品としても良作だと思うのだが、まんまと広告を見せられた(タイアップとかなのかな)とは少し思う。他方、JR九州の九州新幹線開通の時に一度だけ放映された(地震のあとにも放映したかな)CMもなかなかな出来で、胸が熱くなった。概して日本のテレビCMは面白いから、「ここからは広告です」と言われても見るわな。
菅野№2 @Sugano_No2 2017年6月15日
結局は、お作法の問題だろ。内容に自信があるなら【CM】と入れればいいんじゃね? 書いたら見てもらえなくなるようなライターはそんなの入れなければいい。クライアントが「やめてくれ」と言うなら書かなければいい。そこで、書かなかった場合のダメージをクライアントが受けてくれるといいんだよね。
菅野№2 @Sugano_No2 2017年6月15日
Sugano_No2 失念していた映画のタイトル「奇跡」だった。
菅野№2 @Sugano_No2 2017年6月15日
要は、読み手に誤認させて記事を読ませようがどうしようが、明確な決めがないのならどうでもいいことで、騙して広告を見せようがかまわない。ただ、それやっちゃうと書き手を信頼できるかどうかという話になる。それだけのことだろ。
菅野№2 @Sugano_No2 2017年6月15日
広告だと分かると不快に感ずる人は、それが読む前に分かろうが読んでから分かろうが不快に感ずるわけで、相手を不快にさせても読ませたい広告ならば、相手を騙してでも読ませればいいんだろうと思うわ。これは書き手のスタイルでしかないからねえ。
菅野№2 @Sugano_No2 2017年6月16日
要は、「他人を騙してクリックさせてもいいだろう。ちゃんと楽しませるからさ」と「いや、個人がそういうスタイルを取るのはともかく、クライアントとしては、それやられちゃ困る」でしかない。
菅野№2 @Sugano_No2 2017年6月16日
「面白ければいいだろう」と言いたいのだろうけど、広告だろうと何だろうと面白くするのは当たり前だよな。そんな威張って言うほどのことではない。つまり、たとえ記事が面白くても【PR】って入れろよ、ということでしかない。クライアントとしては、その記事によりライターが嫌われたとしても大した問題ではないが、商品は巻き添えにするなよ、ということだよな。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする