宮台真司氏のつぶやき そのままメモ

宮台真司氏の震災発生~3/15 15:00現在までのつぶやきを、 あとでじっくり読み返すためにそのまま保存。 ユーザIDで取得したのをまるっとコピーしたはずですが、 あれ抜けてるよとかこれ抜けてるよとかあったら コメントに情報くださると嬉しいです。
2
宮台真司 @miyadai

RT @leftfly: まさに基本権保護義務論の問題ですね。あとDVですと、家庭に介入するということで、13条のプライバシーの概念の変容が興味深いです。 QT @miyadai:...

2011-03-07 17:49:04
宮台真司 @miyadai

よく考えればそれ以外の選択肢はないRT @lettuce1917: @miyadai リツイート&補足ありがとうございます。玉井克哉さんも同じような論理でマスコミ報道を批判していました http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2214?page=5

2011-03-07 17:54:35
宮台真司 @miyadai

RT @cheap_watchdog: 直近の宮台先生のツイートを眺めると、ヘーゲルの引用も活きてくる。自他の自由を認めるためには「一旦」誰もが自由と認めて切り離しながらも(つまり、個人主義的)、公共善とか共同体のようなものにどの程度コミットするかは個々人が決めるしかない。

2011-03-07 17:55:47
宮台真司 @miyadai

ありがとうございます。RT @cbc432: @miyadai  宮台さんのお考えが変わられた事、理解できました。とても思索にとんだ、良い内容でした。私も、考えさせられました。ありがとうございます。

2011-03-07 18:03:27
宮台真司 @miyadai

マエキタミヤコさんがプロデュースした阿佐ヶ谷ロフトでの伊勢崎賢治さんと僕とのトークイベント「ソフトボーダー論」(現代外交論)を、まるごと収録した新刊が発売されました『紛争屋の外交論―ニッポンの出口戦略(NHK出版新書) http://amzn.to/g0E4sD

2011-03-08 22:57:47
宮台真司 @miyadai

TBSにおりますが、無事です。皆さんは大丈夫ですか? 余震に気をつけて下さい。RT @nardog: @miyadai さんは? #daycatch #tbsradio

2011-03-11 15:48:06
宮台真司 @miyadai

誠二さんも無事だと、先ほどスタッフから伺いました。良かった。RT @seijifujii1965: よかったです。宮台さんが帰った直後に揺れました。RT @miyadai: TBSにおりますRT @nardog: @miyadai さんは? #daycatch #tbsradio

2011-03-11 16:08:29
宮台真司 @miyadai

面白いヘイトスピーカー見つけました RT @miyadai: 実際、ギャラリーが多いほど、こうしたイベントを通じて、ヘイトスピーチ批判者によるヘイトスピーチが溢れることに気づく者や、なるほど、現場ってそういう感じなのねって知る者もいる…@miyadai

2011-03-12 06:51:16
宮台真司 @miyadai

反差別は口だけの差別主義的ヘイトスピーカー@wakabafukadaさんでーす RT @wakabafukada: …宮台みたいな「東大博士号」という権威を振り翳す真性反社会性パーソナリティ障害者が出て来て…とにかく肯定的な空気を作ってしまった。この大罪。@miyadai

2011-03-12 06:51:42
宮台真司 @miyadai

脳内妄想を糧に生きるにしてもチンケすぎて… RT @wakabafukada: まぁ、宮台の場合は、アメリカだったら教授職につけないどころか、シャバの空気も吸えないけどな。ww 女犯の一件だけでプリズン行き確定、それも相当な刑期を喰らうと思う。

2011-03-12 06:55:58
宮台真司 @miyadai

読んだ人が噴き出す図も想像できない他者性の欠如きわまれり RT @iraniran8: これから震災で強姦があったとしても宮台真司となのる人物は性暴力加害者をかばうだけでしょうかね。被害者の落ち度も責めるんでしょうかね。いきなりTwitterで見ず知らずのひとに性暴力を振るう人物

2011-03-12 07:00:39
宮台真司 @miyadai

そうですね。サクりました。RT @shibutetu: なぜ、今のタイミングで?RT @miyadai まったく。ウヨブタのあとに残ったのはこういう連中ですかぁ… RT @heroin_25: http://togetter.com/li/110490

2011-03-12 07:03:46
宮台真司 @miyadai

そのとおりです。さくさくRTしてしまいましたが、あとでまとめて処理ることにして、削除しました。RT @km1005: @miyadai ほっといたらいかがですか?それより仙台ゆかりの方々の安否は大丈夫ですか?

2011-03-12 07:05:15
宮台真司 @miyadai

すみません。削除しました。あとでまとめてやります。RT @meith69: @miyadai 宮台先生、今はそのようなツイートは控えてはいただけないでしょうか。

2011-03-12 07:05:54
宮台真司 @miyadai

はい。スルー。削除しました。RT @kuklos: @miyadai 今は下らない事で偉い偉くないしてる場合じゃない スルースキル大事

2011-03-12 07:07:32
宮台真司 @miyadai

不快にしてすみません。削除しました。RT @shin1rau: @miyadai なんであなたほどの方がこんなアホ達相手にしてるんですか??言っても無駄そうなのに。。。なんかみてるだけで不快です。

2011-03-12 07:09:07
宮台真司 @miyadai

ケンカではなく、サラシのつもりだったんですが…。削除しました。RT @yutaarai: 宮台は喧嘩してる場合じゃないだろ

2011-03-12 07:10:05
宮台真司 @miyadai

スカとおっしゃっていただけると。RT @makimurahirosi: @miyadai @kuklos 宮台真司は本当にカスだなあ

2011-03-12 07:11:12
宮台真司 @miyadai

地震はTBS直前で。昨日はTBSからの帰宅に7時間。車だったので歩いた方が早かった。RT @ikenokenji: 阿呆の相手はともかく、先生、休息、食事等、とれておられますか?お子様は怖がっておられませんか?ライフライン等、東京も相当困難だとお聞きしましたので、差し出がましいよ

2011-03-12 07:12:46
宮台真司 @miyadai

そういたします。経産官僚が、再生可能エネルギーをめぐる政策的失敗を覆い隠すために、ひくにひけずに暴走している原子力発電。経産官僚の椅子のためにRT @sgmrkunihiro: @miyadai 宮台先生には有用な情報を選択して公式RTしていただきたいです。よろしくお願いします。

2011-03-12 07:14:40
宮台真司 @miyadai

米国ではすでに再生可能エネルギーの発電コストが、原子力を上回りました。再生可能エネルギーの全ての分野で先進国最低レベルの普及率。原子力と石炭で発電する愚昧。RT @umio924: 信じられない、この非常事態に。福島の原発から放射能が漏れているのをご存知でしょう!

2011-03-12 07:17:56
宮台真司 @miyadai

もう一つの側面。電力会社の利害。原子力と石炭のコンビにこだわるのは、住民や共同体による自立的なエネルギー調達で、独占供給システムが崩れるのを恐れるから。原子力自体に合理性があるのではなく、独占供給を守りたいだけというのが電力会社の利害です。そのために事故で犠牲になる人が出たら…

2011-03-12 07:20:24
宮台真司 @miyadai

整理します。(1)経産官僚:政策的失敗の覆い隠しによる座席の確保。(2)電力会社:地域独占体制による利権の維持。まったくクソみたいな話。福島の漏れが大きな事態にならないことを願います。

2011-03-12 07:22:29
宮台真司 @miyadai

太陽光も然り。風力も然り。バイオマスも然り。軽水力も然り。地熱位も然り。RT @bone_andrea: @miyadai 住民や共同体による自立的なエネルギー調達とはなんでしょうか?ソーラー?すみません教えてください。

2011-03-12 07:25:08
宮台真司 @miyadai

もちろんあとでも議論します。僕としては福島漏れについて一瞬で出せる情報です。背後に何があるのか知りながら、怒りに震えつつ、漏れから避難している人もいるのですから。RT @hira1sawa: @miyadai そういう事は後で議論すべきでしょう。。

2011-03-12 07:27:27
1 ・・ 7 次へ