編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら
435
とある新人宣伝アカウント@単行本発売中 @toaru_shinjin
『とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話』の発売が開始されました。皆様、どうぞよろしくお願い致します(佐倉色) 作品紹介ページ [ asukashinsha.co.jp/book/b287337.h… ] pic.twitter.com/tvBexWvlGK
 拡大
とある新人漫画家に本当に起こったコワイ話(試読用)
とある新人宣伝アカウント@単行本発売中 @toaru_shinjin
【試し読み(はじめに~第三章まで公開)】 『とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話』第一章(1/3) 作品紹介ページ:asukashinsha.co.jp/book/b287337.h… pic.twitter.com/9wUXdhIgO5
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
とある新人宣伝アカウント@単行本発売中 @toaru_shinjin
【試し読み(はじめに~第三章まで公開)】 『とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話』第一章(2/3) 作品紹介ページ:asukashinsha.co.jp/book/b287337.h… pic.twitter.com/c9yhVQRZoI
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
とある新人宣伝アカウント@単行本発売中 @toaru_shinjin
【試し読み(はじめに~第三章まで公開)】 『とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話』第一章(3/3) 作品紹介ページ:asukashinsha.co.jp/book/b287337.h… pic.twitter.com/4IwElsfbyT
 拡大
 拡大
とある新人宣伝アカウント@単行本発売中 @toaru_shinjin
【試し読み(はじめに~第三章まで公開)】 『とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話』第二章(1/5) 作品紹介ページ:asukashinsha.co.jp/book/b287337.h… pic.twitter.com/Kl1AMZ6V52
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
とある新人宣伝アカウント@単行本発売中 @toaru_shinjin
【試し読み(はじめに~第三章まで公開)】 『とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話』第二章(2/5) 作品紹介ページ:asukashinsha.co.jp/book/b287337.h… pic.twitter.com/GUsKJ75qNV
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
とある新人宣伝アカウント@単行本発売中 @toaru_shinjin
【試し読み(はじめに~第三章まで公開)】 『とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話』第二章(3/5) 作品紹介ページ:asukashinsha.co.jp/book/b287337.h… pic.twitter.com/0ZARR5RkIl
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
とある新人宣伝アカウント@単行本発売中 @toaru_shinjin
【試し読み(はじめに~第三章まで公開)】 『とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話』第二章(4/5) 作品紹介ページ:asukashinsha.co.jp/book/b287337.h… pic.twitter.com/kH8zSwUYUI
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
とある新人宣伝アカウント@単行本発売中 @toaru_shinjin
【試し読み(はじめに~第三章まで公開)】 『とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話』第二章(5/5) 作品紹介ページ:asukashinsha.co.jp/book/b287337.h… pic.twitter.com/Pz0M2p0TlP
 拡大
 拡大
とある新人宣伝アカウント@単行本発売中 @toaru_shinjin
【試し読み(はじめに~第三章まで公開)】 『とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話』第三章(1/8) 作品紹介ページ:asukashinsha.co.jp/book/b287337.h… pic.twitter.com/Bv5LRoxjOX
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
とある新人宣伝アカウント@単行本発売中 @toaru_shinjin
【試し読み(はじめに~第三章まで公開)】 『とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話』第三章(2/8) 作品紹介ページ:asukashinsha.co.jp/book/b287337.h… pic.twitter.com/cwu859YPg3
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
とある新人宣伝アカウント@単行本発売中 @toaru_shinjin
【試し読み(はじめに~第三章まで公開)】 『とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話』第三章(3/8) 作品紹介ページ:asukashinsha.co.jp/book/b287337.h… pic.twitter.com/IsL7CK8CHz
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
とある新人宣伝アカウント@単行本発売中 @toaru_shinjin
【試し読み(はじめに~第三章まで公開)】 『とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話』第三章(4/8) 作品紹介ページ:asukashinsha.co.jp/book/b287337.h… pic.twitter.com/BOF3Wlkbby
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
とある新人宣伝アカウント@単行本発売中 @toaru_shinjin
【試し読み(はじめに~第三章まで公開)】 『とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話』第三章(5/8) 作品紹介ページ:asukashinsha.co.jp/book/b287337.h… pic.twitter.com/Zro7YsDm6D
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
とある新人宣伝アカウント@単行本発売中 @toaru_shinjin
【試し読み(はじめに~第三章まで公開)】 『とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話』第三章(6/8) 作品紹介ページ:asukashinsha.co.jp/book/b287337.h… pic.twitter.com/EncfyxHeJJ
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
とある新人宣伝アカウント@単行本発売中 @toaru_shinjin
【試し読み(はじめに~第三章まで公開)】 『とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話』第三章(7/8) 作品紹介ページ:asukashinsha.co.jp/book/b287337.h… pic.twitter.com/ey3IlIhlEi
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
とある新人宣伝アカウント@単行本発売中 @toaru_shinjin
【試し読み(はじめに~第三章まで公開)】 『とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話』第三章(8/8) 作品紹介ページ:asukashinsha.co.jp/book/b287337.h… pic.twitter.com/TyRr3KpvXh
 拡大
 拡大
 拡大
こちらでも試読できます(Twitterと同じく3章まで)
単行本

Kindle版も販売しています。
電子書籍は楽天KoboコミックシーモアBOOKWALKERでも買えます。

※他社のリンクも貼っておきます。
【紙の単行本】
楽天ブックス
ヨドバシ.com
紀伊国屋
e-hon
とらのあな
アニメイト
7ネット
bookFan
Tsutaya Online

単行本を読んだら
ツイートまとめ 71479 view 68 2 users 1 『とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話』(佐倉色)の単行本を読んだ人の感想まとめ 発売後~6月13日の4時頃までのツイートをまとめました。(試し読み感想は除いています) 【関連まとめ】 ●単行本感想(その2)→https://togetter.com/li/1120292
残りを読む(2)

コメント

うづきふよ @uduki_fuyo1 2017-06-11 13:22:02
流石に編集者が個人でひどい案件だけど、こういう編集者がたくさんいるって業界だったらひどいもんだな
nekosencho @Neko_Sencho 2017-06-11 13:47:27
へんなやついるよねえ。
やぎぽん(サボリ9日)-1 @8gpn 2017-06-11 14:06:41
コイツやめさせて俺を入れろ
グレイス @Grace_ssw 2017-06-11 14:17:15
これだから出版とか編集は信用できない
@maryallyman 2017-06-11 14:36:35
たった一人でもこう言ういい加減な編集さんのお陰で漫画家さんが筆折ってたとしたら、ファンにとっては大問題だと思うんですが
ぶつぶつ @butsubutsu33 2017-06-11 14:44:17
専属契約料も払ってないのに他社で描こうとする漫画家を精神的に追い詰めて潰そうとする編集者とか昔聞いたから今も昔もハズレ編集者に当たると作家は地獄だなと思う
date9 @date911 2017-06-11 14:55:08
うへぇ、こんなんもうサイコパスやん
@keku20060316 2017-06-11 15:39:35
業界未経験の新人がやるようなミスを何年も勤めている人間が幾度と無く繰り返すということは、当該の編集部の環境が異常なのかボーノ氏の編集者としての資質が著しく欠けているかのいずれかでしょうね。編集者としては明らかに不適格な人材を大御所やヒットメーカーにあてがう訳には行かないので結果的に新人や経験の浅い方が遭遇してしまうという悲劇。
言葉使い @tennteke 2017-06-11 15:40:41
お笑い芸人が担当マネージャーのあれこれをネタにするじゃん、こういうのが標準なんだよ。これがひどい部類だったら会社がなんとかするはずじゃん。
たかにそ😇 @takaniso 2017-06-11 16:27:31
こういう人も沢山いる業界だよ。 しかも大きいところ程体力があるんでゴミカス保身編集でも残っていけるという恐ろしさ。その上司ともなると更に。
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017-06-11 18:00:04
ゴミ編集の話はネット上にごろごろある。漫画家とかラノベ作家とか信じ難い扱い受けた(もう犯罪レベルで)話が普通に転がってるし、某有名作家さんも初心者向けの小説の書き方的な本の中で「ダメな編集に当たったら力のある先輩作家を頼って変えてもらえ、編集長とかに相談しても意味無いから、有力先輩作家に話せ」みたいなこと書いてたっけな。
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017-06-11 18:00:28
もうこういう仕事してる人は編集と話するときはレコーダー必須だよね。
重-オモ- @__oMo__ 2017-06-11 18:11:23
会社が雇用している部下の首を切るより、新しい漫画家を探すほうが楽なのでは。
tamama @tamama666 2017-06-11 18:29:05
canalollira ただ、漫画でアシしてたとかならともかくそういう経験のない漫画家やラノベ作家は相談に乗ってくれる力のある先輩作家(漫画家)にツテとかナイノですしねぇ
ちゃんと消えました() @mousugukieruhit 2017-06-11 18:43:51
読んでるだけで胃がキリキリした
japanese210 @jap21048 2017-06-11 18:48:31
編集としてはぐう無能だが漫画のネタとしては超有能だからプラマイゼロになるんじゃないかな
yoshiko @yosii_0609 2017-06-11 18:58:29
試し読みぶんだけで胃が痛い。この作者は本当によく耐えたなあ。これが角川の編集者の標準なのか、これが異端なのか、気になるね。
トリニガス @torini311 2017-06-11 18:59:19
うん、これ「レアな不幸」じゃなくて「往々にして有り得る話」だと思ったほうがいい。出版業界、編集ってそういう世界だし、特に大手は学歴と合わせて選民意識持ってる(のに限って仕事が出来ない)編集がゴロゴロ居る。
ビッター @domtrop0083 2017-06-11 19:11:55
『応募者全員サービスの色紙』って、自分は金を払わずに個人情報を収集できるんだからいいシステムだよな。
ハドロン @hadoron1203 2017-06-11 19:13:03
ひと言アドバイスするなら、電話での口約束ではなくメールのやりとりに限定すべき。証拠が残るから言い逃れができない。できれば、ccに編集長も入れておくといい。こーいういい加減な奴には、絶対に主導権を握らせたらダメで、ミスしたらその都度ガツンと言わないと絶対に態度改めようとはしないよ。
ぱぱぱ @nekosanmomokan 2017-06-11 20:48:53
これ純粋に応援していたファンの人も悲しくなるやつじゃないか…
うまみもんざ @umamimonza 2017-06-11 20:59:22
やっぱ漫画家も小説家も音楽家も、交渉んときはプロ野球みたいに弁護士(代理人)つけたほうがいいな。ドン・マネーを獲得するとき、豪邸を用意する!っつっときながらゴキブリだらけの老朽団地よこした近鉄のフロントみたいな輩が多すぎる。
jpnemp @jpnemp 2017-06-11 20:59:39
hadoron1203 こういう人はなんだかんだ理由をつけてメールしないんですよね。とにかく電話で済まそうとする。
nomah @nomaht 2017-06-11 21:08:18
導入部の「つけペンで漫画描いたことない」「ニート」から勝手なイメージを抱いて読み進めたら、うって変わって、編集さんとの交渉では社会的礼儀や常識を備えた作者さんだと感じた。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-06-11 21:23:21
いきなり弁護士とかじゃなくて、まあとりあえずメールとボイスレコーダーあればいいのでは…。
ハドロン @hadoron1203 2017-06-11 21:37:31
jpnemp 私なら編集部に怒鳴り込んで編集長も交えた話し合いの場を求めますね。担当が恥かこうが面目を失おうが、知った事ではない。このような人物に窓口を一本化するのは危険すぎる。できれば、同じ担当を受け持たされた他のマンガ家ともつながりを持っておく。会社からしてみれば、売れる作家さんをこんな理由で失うのは痛手のはずです。
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2017-06-11 21:38:02
週刊少年サンデーを斜陽化させた冠茂もそうだが、漫画業界はクソ編集の話題にことかかんな
コスモさん @atomic_cosmo 2017-06-11 21:39:42
このまとめ読んですぐに電子書籍版買って読み、始終開いた口が塞がらなかった。試し読み部分はボーノ氏に焦点が当たってるけど、のちに編集長との話し合いにも発展していくので、角川がどういう風に漫画家を扱ってるかが気になる人は是非買って読んでみてほしいなと思った。
くすき @kusuki_xx 2017-06-11 21:51:12
仕事をしていて信用できない相手になった場合、電話打ち合わせとか対面打ち合わせした後に「こういう内容でしたよね?」という打ち合わせ内容を文章化したメールをすべき。 もちろん個人宛だとルーズな人には「見忘れた」とポカやられるので、同時送信で会社代表もしくは担当上司にも送っておくのオススメ。
犬沼トラノオ @inunohibi 2017-06-11 21:53:16
つねづね角川は、メディアミックスが当たっているだけで本も漫画も面白くないなぁ、と思っていたが、編集者が悪いのかねぇ。ジャンプの集英社でも編集者の悪評は多いが、あれはまだ作品をヒットさせる方向の冷酷さだった。
くすき @kusuki_xx 2017-06-11 21:55:15
作者さん自身が社会人として常識があり、不誠実な相手に許容量が大きかったのが担当者をさらにのさばらせる結果になったのが辛すぎる… 角川に怒鳴り込みに行く位の非常識を持っていたら、この担当者もさっさと代えてもらえたのかも…
遮光昏人 @KREHITO 2017-06-11 21:57:07
sasayukiの時もやらかしてるし角川君の漫画家の扱いはなんだかなあ・・・
ここぺり*まな @kamifurano926 2017-06-11 22:03:32
最近は出版社の編集は正社員がほとんどいなくて外部委託か契約社員がほとんどって聞いた。 質も下がるよ
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2017-06-11 22:07:27
あまり考えたくないが、良心の欠如が編集に求められる素質である可能性が。作者をただの原稿製造機、色紙製造機とみなしてポンポン無茶な量の仕事与えられるような奴じゃないと残れないのかもしれない。
犬沼トラノオ @inunohibi 2017-06-11 22:10:44
相原コージと竹熊健太郎の傑作ギャグ漫画「サルまん」に、「才能ある漫画家は限りある資源です」という言葉があるけど、ダメな出版社は「代わりはいくらでもいるから、使いつぶしていい」と思ってるんだろうな。何しろ漫画家志望者の数だけは多い。
@maryallyman 2017-06-11 22:27:59
社畜になったり~とあるので社会人経験があるからこそ佐倉先生は「なんだこの編集者、社会人舐めてんのか」って思えたんだと…これ学生さんで社会も知らない、漫画家業界も知らないでデビューしたら筆を折るどころか命すら折りかねないと思うんですが。
ゲームセンタードラ邸 @donojiTR 2017-06-11 22:32:13
角川なら残当。出版社としてのプライドがない会社トップ独走中の会社やんけ
るいせ @ruise2 2017-06-11 23:09:55
こういうのが現場でおこるときは、間違いなく上も崩壊してる。上がクソだと下もクソになる。
ゆーじ @yuujiyoujlio 2017-06-11 23:21:23
この編集者とかいうの、編集者どころか社会人としても正直どうよ?どの職種でもいちゃいけないタイプにしか思えないんだけど。できたら首になっていてくれないかな。
しわ(師走くらげ)@聚楽第凸中(1周済) @shiwasu_hrpy 2017-06-12 00:09:58
昨今の角川は「質より量」だからなー。珠玉の作品はあるのに、それを上回る低クオリティ作品が氾濫してるせいで、出版社全体の質を下げてる。
愚者@11/24勇者部満開B-44 @fool_0 2017-06-12 01:06:22
サンデーの冠某が騒動起こしてた時にも思ったけど、こんなんでよくもまあ編集者の功績も認めろなんて恥ずかしげも無く言えるもんだ。
もひーとΔ @unskillfulness 2017-06-12 01:20:56
学歴と面接程度だとこの手の人間の見極めは無理+大手の真っ当な経営をしている企業ほど辞めさせるのは難しい。下手に干してもパワハラになるしね…
りざ @rizariza2017 2017-06-12 01:36:14
こんなのなら俺の方が編集者できるんじゃないかと思ってちょっとボーノ氏の長所を考えてみた。「これでヒットメーカーと自称できる謎の自信」「これだけ常識外れの事ができる非常識さ」「人を人とも思わず酷使できる強い心」「これらを恥ずかしいとも思って無さそうな厚顔無恥さ」この辺は俺には真似できない長所だねえ…
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2017-06-12 02:03:05
電話の内容は録音して、仕事に関することは全て文章(メール)でやり取りしないとアカン奴やん。
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2017-06-12 02:03:38
とは言え、カドカワなら納得だけど。
烏丸 北神@叢雲提督 @KARASUMA_BLUE 2017-06-12 03:37:21
side:金剛もこんなクソ編集の犠牲になったのかと思うとホントKADOKAWAってクソだなとしか思えない
エイス2 @ACE_2222 2017-06-12 04:05:14
漫画家が揉める話って「そんな事あるか?」と思ってたけど、やっと分かった。 編集者の人は、漫画家の事を「自分のとこで働かせてやってる下請け」と思ってるんだな、なるほど。
エイス2 @ACE_2222 2017-06-12 04:06:07
これ、自分が下請けの立場で派遣されて入ったプロジェクトの発注元の人と同じ態度だよ!! こっちがいくら仕事出来て、向こうも喜んでも、根本的なところでズレがある。一緒に仕事をする仲間とは思ってないし、ましてやクリエイターに対する尊敬なんて皆無。
トラッチョ @toratora3 2017-06-12 04:31:17
金剛だけじゃなく艦これ漫画は全部…。まぁ、角川に限らずあり得る話だと思うし、角川は確かに電話応対も酷かったし、その後の対応も本当に酷かった。艦これ白書の件なんか被害者多いから結構わかる人いると思うけど、買った人に補填します。二週間(だったと思う)の間にこのサイトでレシート見ながら情報入れろ。告知はしません。とかやってたからな。しかも補填が修正じゃなく新規の冊子のみ。冊子は嬉しかったが、それは違うだろうと
祐翔 @yousyo 2017-06-12 04:46:13
『ゆる艦~女提督プレイ日記~』もKADOKAWA編集が原因の連載中断だったり? 突然の掲載延期から2年以上経ったこの2月に作者さんが未掲載の9話を自主公開 https://twitter.com/i/moments/827357440484089858 してくださったけれど、角川CW側の連載ページは今日まで放置されたままという酷さ。これも「角川ではよくあること」なんだろうか。
ポポイ @popoi 2017-06-12 04:57:55
マジかよ最低だな川上量生。
ポポイ @popoi 2017-06-12 04:59:36
真面目な話、斯様なダメな編集者は、所謂「コミュ力」だけは無駄に有って、組織内での生存には長けてるのだろうなと思う。
tool @jjdhdhhasd 2017-06-12 05:05:30
最後に貼ってあるAmazonアフィがこのまとめ人のアフィなんだけど… こんだけ可哀想な目にあった人を使って金儲けしようってカスすぎるだろ せめてご本人のアフィ貼ったれよ
ポポイ @popoi 2017-06-12 05:09:33
色紙は、応募者全員対象なら「この企画用の描き下ろしを印刷で」でもレア感有った筈。斯様な無茶を通してる辺りで、上の方にもキレるべき。
たかにそ😇 @takaniso 2017-06-12 05:31:47
popoi 実は買って最後まで読めば上の方の話も出てくるんですよ...やはり上も大概なんだと...
山口晃 @kimi4420 2017-06-12 05:55:36
角川って流通担ってるから一人勝ちしてるだけでモノの制作環境は酷いんだな。電子書籍が当たり前になって、まともな編集者を雇う会社が増えたら潰れそう。
盛川 @Pom2ny 2017-06-12 06:05:54
他作の話を出して申し訳ないが月刊少女野崎くんにでてくる編集の前野氏は元ネタがありそうだなと思って見ていたけど(締め切りや原稿忘れる、発言がいい加減で嘘だらけ、自分大好きで他人にデリカシーが無い、作家に編集を前野さんには戻さないでくれと泣かれる、笑い話に擬態して悟られないよう前野の不満を書いてる作家達等)マジで編集ってのはこういうのが多いのか…
ポポイ @popoi 2017-06-12 06:23:15
「編集王」や「バクマン。」にも、編集のアレな言動が出て来たけど、事実に基づいていたのかなあ。
fopton @fopton 2017-06-12 07:11:52
この編集、どう考えても発達障害じゃん ADHDの典型症状でまくってるのに、なんで誰も気づいてないの?
tool @jjdhdhhasd 2017-06-12 07:32:17
Pom2ny 編集は作家と1対1で仕事をするので周りの目がない。故にどんだけ好き勝手してもバレにくい。おまけに作家は労働組合などないので泣き寝入りするしかない、クズが編集になってしまったら止める人間もなくただただエスカレートする。それでも年収1000万超えだからね~うらやましいね~
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017-06-12 07:58:10
こええ。ぼーの、俺のこと漫画にして売名したとかで謝礼求めてきそう。
tool @jjdhdhhasd 2017-06-12 08:13:19
編集は作家にアレコレ言って二人三脚で作品を作る熱血な仕事 と思われがちだけど、仕事の8割が事務です。連絡すべきことを連絡し、送るべきメールを送り、必要な資料を揃える。そんな誰でもできそうな事がまるでできない無能編集が多々いる。何をもって採用してるのか知らないけど。「キャラが面白い」とか「学歴がスゴイ」で採られた奴は、最低限の事務が出来なくて作家を苦しめる。
tool @jjdhdhhasd 2017-06-12 08:15:28
あとはなまじ学歴が高いばかりに作家を見下して「俺が描かせてやる」みたいな態度でパワハラしてくる。作家がいないとオメーら全員メシが食えないだろうに、完全に上の立場からこきつかおうとするんだわ。死ね。 なんでクビにならないのか皆疑問かもしれないけど、基本クビにはなりません。どんな無能だろうが、どんなトラブル起こそうが、定年まで絶対にクビになりません。この編集も、ここまで晒され本にまでなったけど、絶対にクビにはなりません。それが出版社。
白山風露@kazatsuyu@qiitadon.com @kazatsuyu 2017-06-12 08:19:19
個人である作家が企業の威を借る編集に対抗するには、作家ユニオンが必要なのでは
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2017-06-12 08:24:15
角川だけがクソというよりも、出版業界がことごとくクソの巣窟で、なおかつ市場シェアと規模の桁違いな角川はクソだらけという印象。作家先生なんて基本的にはアウトローだから、サラリーマン然として組織や規範を盾に物言われると逆らえない。
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2017-06-12 08:27:39
あと、電子書籍で駆逐したれって言うけど、カクヨム作ったりBookWalker作ったりと、あちらも抜け目なく仕掛けてきていることはお忘れなく。市場や宣伝媒体そのものの運営で生殺与奪を握りに来ている以上、作家自身も後ろ盾なり交渉担当者なりを確保する手立てを講じないと、結局同じことになる。
ナツメグ @ntmg0312g 2017-06-12 08:43:00
某早筆な先生を例に色紙描かせるの怖い。こういう編集は作家のこと湧いて出てくる代わりのきく存在くらいにしか思ってなさそう。ファンにとって好きな作家さんの代わりはいないし、作家さんにとってもその雑誌しかない場合が殆どなのに
blade0@オッ㌠ @blade0 2017-06-12 08:55:06
ここまで読んだうえで、艦こr…いえなんでもないです
稀翔@皇帝陛下万歳 @zirai005 2017-06-12 10:38:15
いい編集に当たるか否かも運のうち、ってバクマンで言ってたな
スキヨ@3日目(月)東-ウ52b @sukiyo01 2017-06-12 10:47:14
吼えろペンでやってた「無責任な編集に当たって自分で生き残りを強いられる新人」そのものか。買います。漫画として純粋に面白いし。
眠井 @Haranikusugoi 2017-06-12 10:52:04
fopton ものすごく非常〜に疑わしいとは思うけど、いざそういう人に会ってもよほど親しい間柄でないと指摘するのは難しい話題だと思う 上司が言えばハラスメントになりかねないし作家側からすると(建前上は対等な関係でも)仕事を持ってきてくれる立場の人だし、よほど親しい間柄の人であってもこの場合本人にマジで一切自覚がなさそうなので笑って済まされそう 上司に関しちゃこれくらい無神経に人動かせる方が職場にとってはプラスだったりするし
眠井 @Haranikusugoi 2017-06-12 11:05:09
診断がない以上何も断言できないが、特に成人の発達障害って本人が社会との折衝に不便や苦痛を感じて受診→診断名がつく のケースが多いと思う しかしこういう「サッパリ忘れて反省しない」タイプは周囲がカバーしてくれる環境で育って「自分は人よりおっちょこちょい」程度の自認で済んでそう そんで相手の方が下手に出てくれて横つながりもない新人作家相手の仕事だと子供時代同様自分のミスにも相手の方が最大限対応してくれるので認識が是正される機会がないと 本人は幸せだけど作家側はたまらんで…
ueda sinshu @kikakuno 2017-06-12 11:06:49
これはもう大カドカワの傲慢とか編集者の横暴とかではなく 一個の発達障害に見えますよねえ…
おいちゃん @semispatha 2017-06-12 11:29:46
買って読んだけど、公開されてる3章までが実は序盤に過ぎない。ボーノ氏は新人潰し何度もしてると自分で話してるのでもうアカン。編集長もやっちゃなんねえ対応でアウト。なにこの「これからがほんとうの地獄だ」感。ねとらぼも暴露されてるんで、「ねとらぼさん反論よろw」と煽っとく。
うっちー @gumichoco_p 2017-06-12 11:48:54
問題の編集者「日本の漫画家が台湾に行ってみた件について」の担当と同じだから興味ある人はWebで読んでみたらいいぞ
白井さん☽ Hades @GreenCookies 2017-06-12 11:53:24
個人じゃなくてカドカワ自体が酷いんだろう。
おりた @toronei 2017-06-12 11:55:42
後発というか90年代に漫画雑誌に参入した出版社の編集部って、この手のトラブル多くないか?
Jun Okada @ojunn 2017-06-12 11:56:52
編集長と話せばいいっていう意見があるけどどうせ編集長もクズでしょ
うっちー @gumichoco_p 2017-06-12 11:58:08
お前何やねんって感じだけど3年くらい前に同じ編集の被害に遭った者です。いつか絶対大きな問題起こすって思ってたよ。意外とかかったなって感じ
親知らず @Boeq 2017-06-12 12:05:51
この編集が仕事してる間は再生産されるのか…
azerty @azertybiz 2017-06-12 12:12:08
すぐ忘れるのはワーキングメモリーが足りない発達障害だろうけど、すぐ嘘ついたりやらかしても反省の色がないのはサイコパスかな…
ささみくん @3_3_me 2017-06-12 12:19:51
azertybiz 怒られるのが怖いから蓋してるだけゾ
くすき @kusuki_xx 2017-06-12 12:38:45
精神科の診断で「性格」と「障害」の違いは『仕事や生活に支障があるかないか』だそうで。周囲に迷惑を掛けて他者からフォローされなければ仕事を成し遂げられないのであれば「障害」ですよね。 作者と一対一での対応が多く、どれだけ作者に迷惑をかけようとも会社に不利益を起こしていないので職場内では放置されているんでしょう。また作者自身が常識的な人なので会社に直訴するまでに至らないのがこういった障害を持っていながら就業できちゃう弊害というか…
雨月五▲ @uzukiisaki 2017-06-12 12:43:39
おいおいなんだこりゃ。悪い噂を聞くから作家への敬意も誠意もないとは感じてたが、こんなのがいるとは、しかも序章に過ぎないとか…
たかにそ😇 @takaniso 2017-06-12 12:45:32
ojunn そうです。本編を読めばそれがわかります。
ぱぱん @Cookingfern 2017-06-12 12:46:04
ojunn Exactly(そのとおりでございます) 詳細を確認したい場合は本を買おう!
シバッキー♡サークルKを守り隊 @umiusi45 2017-06-12 12:46:09
担当編集が脳内で「cv.みやぞん(ANZEN漫才)」に変換された(^^;
ポポイ @popoi 2017-06-12 13:20:53
派遣が酷い目に遭い、咎人は野放して話や、芸能界のアレコレを仄聞するが、構造は同じ? #労働 #ブラック
irisyuka @irisyuka 2017-06-12 13:32:33
編集さんに多いとのコメントが多いけど、他の業界と比べても多いのでしょうか? それとも他の業界もそこそこいるんでしょうか。
porinpurin @castelapurin 2017-06-12 15:03:38
1番怖いのはここまで暴露されてても問題の当事者とか会社は何の変わりもないだろうことだね…。結局まだまだ学歴社会って事なのかな。だからセンター試験の内容が変わるのかな?
𤴐𤳳畾㽞 @JeyaratnamW 2017-06-12 15:04:19
精神医学の専門家でも何でもない素人が単なる印象だけで「この編集者は発達障害!」などと「診断」することのほうがよっぽどコワイわ。ネトウヨの国籍透視と大差ない。
へぼやま @heboya 2017-06-12 15:43:29
この手のゴミ人間編集者が「漫画出版業界の普通の編集者」で、「世間的にみたまともな人間性をもつ編集者」がレアなのか、それとも逆か? というのもあるけれど、もっと問題なのは漫画出版業界にこの手のゴミ人間編集者が漫画家やここに関係する人々に被害を与えてしまう事への自浄作用が無いことだと思う。一度「担当編集者」という関係性が出来ると、その関係はまず不変と見なされ、よほどの「売れっ子」で無い限り、ゴミ人間な編集者のいいなりになるしかなくなる。
へぼやま @heboya 2017-06-12 15:47:22
ACE_2222 んでまた、そういう編集者に飼い慣らされた作家は、自分のところに来たアシスタントを同じ様に扱い出すという連鎖。
おいちゃん @semispatha 2017-06-12 15:59:29
popoi もうちょっとひどい。第6章「絶対に無断転載じゃありません!!」第7章「なんだ…佐倉さん大丈夫そうですね」第8章「事が大きくなっても困るので…ツイッターに上げるのはちょっと…」のタイトルも酷いけど、言ったヤツ見て「お前が言うんかい」となるよマジで。買って確認しよう!(ステマ)
へぼやま @heboya 2017-06-12 16:13:44
この編集者個人がどういう人間か、また何らかの発達障害かどうか、というのはあくまで「個人的な問題」でしかないのですよ。重要なのは、「出版社、出版業界が、編集者のこのような言動を“何ら問題無いもの”として許容し、作家にも読者にも被害を与えているのに、一顧だにしていない」こと。
球磨川 雪 @Sosogi_K 2017-06-12 16:44:23
『普通、2回目くらいで上司に一回は繋げない?どうなってんのとか。』
deku @dekumino 2017-06-12 16:56:49
角川は何度やらかしても反省しないし変わらない、会社自体が上から下までどうしようもないまでにグズグズになってしまっているんだろう。表に出ていない問題も星の数ほどあるだろうな、心苦しい。
鷹まさき @takamasaki 2017-06-12 17:48:20
これで一冊の1/3~1/4くらい? 酷い事件だ。事件だよこれは。
fopton @fopton 2017-06-12 17:55:57
Haranikusugoi そうなんだよ。そうやって家族すら指摘しないから世の中に犠牲者が量産される。 俺のコメントは、「このまとめ記事のコメントですら誰も指摘してないけど、まじだれも気づいてないの?」って意味だが、 同時にこのまとめを読んで、編集本人に「俺、病気なの?」って気づいて欲しいという意味もある。
kartis56 @kartis56 2017-06-12 18:04:58
カドカワが糞でないなら、責任者名でどういう処分したっていうのが出るはずなんだけど、お詫びちょろっと書いて終わりなのがお察し
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-06-12 18:17:24
semispatha http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1706/10/news018.html ところが第6章「絶対に無断転載じゃありません!!」に関しては、ねとらぼ編集部からの反論もあるんですよ。やっぱ録音データ聞きたいな…。
おくしもろん @oxymoron_hy 2017-06-12 18:19:40
基本的な事務処理やホウレンソウができてないのになぜか自信満々な人って結構たくさんいるよね そしてその自信満々さで上の人間が「こいつは出来る奴なんじゃないか」と勘違いして周囲の人間が死ぬ
眠井 @Haranikusugoi 2017-06-12 18:38:22
fopton そういう意図だったのですね。しかし「本人が障害を感じていなければ受診・診断に至らない=他者が勝手に認定もできない」ので、今まで本人がこの調子で「上手くやってきた」と認識している限り非常に難しいと思います。「指摘」も下手すると家族も似たような感じだったりで心から「一般的な感覚とのズレ」を認識していない可能性もある。障害云々は置いて「編集として十分な仕事ができていない」という事実一点で処分できたなら、そこで初めて「自分に問題があるのでは?」と気付けもするのでしょうが…。
おいちゃん @semispatha 2017-06-12 18:42:11
ontheroadx やっと返事来たなぁと。でもねとらぼ側って「スクリーンショットを掲載したから転載じゃない」「ブログの内容を打ち直したから引用じゃない」「本人確認取れてないけど掲載した」がねとらぼの「正当なプロセスのもと掲載」て言い切っちゃってるんですよね。コレってアリなの?とはおもう。つかマジでパンドラの箱じゃねこれ?俺も「近くの席からでも受話器越しに会話内容が聞こえるほど」の電話の録音データ聞きたい。
MAD_AGI @MAD_AGI1 2017-06-12 18:55:55
芳文社で書いてるみたいだけど、あそこにも屑編集はいたと聞くな。 今は大丈夫なんかな?
パトニキ @jeykhawk001 2017-06-12 19:00:53
KADOKAWAのやり方は焼畑農業ならぬ焼畑商業。コンテンツやクリエイターを使い潰して捨てる・・・巧く例えたものだな。
市川大河 @ArbUrtla 2017-06-12 19:37:22
この手の編集ってホスト崩れヒモ男体質なんですよね。 試しに「僕は先生の漫画が好きなんです」「先生の漫画を成功させたいんです」を、「僕は君を愛してるんだよ」「僕の夢は君との家庭を持つことなんだよ」に置き換えれば、パズルのピースはピッタリ収まる。 その癖、いざ自分の思い通りや思惑通りの路線を作家さん(ヒモ対象女性)が歩もうとすると手の平を返す。 まぁその辺は、こっちでじっくり書いております。 https://shimirubon.jp/reviews/1682954
なると帝国 @narutoteikoku 2017-06-12 19:41:51
ただマンガって読者に共感を得るために感情的バイアスをかなり入れて描くメディアなんで そこは勘定に入れておきたいところ。 とにかく客観的事実を出来る限り開示してほしいものですが
リンド・オルテ@ドコモダケ(庭産) @lindwurm_wcat 2017-06-12 19:43:00
ねとらぼ記事が消えていたのでInternet Archiveで当時の記事漁ってきたけど、記事の内容についてはおおよそねとらぼの主張通りに見える。 http://web.archive.org/web/20160304110112/http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1603/04/news140.html
ES@toge専用 @hituji2222 2017-06-12 19:55:58
脚色多いんじゃないかなって思っていたら、ねとらぼは見解を出したね。角川側はシャットダウン状態やけど。漫画の編集がアレっぽいのは(色紙の件でとか)判るけど、ねとらぼの対応や発表した経緯は冷静かつ正しい様に思えるで。飛鳥新社のコメントがおかしいのも気になる。
チロリアン @tiroryu 2017-06-12 19:59:37
漫画よんだ。ブログ当時もよんだが今回魚拓でも読み直した。ねとらぼの主張はほぼ正しいと感じる(もう少し配慮がってもよかったとは思うし、そこで趣味が悪いっていう人がいてもそれはわかるくらい)。 というかこの漫画、かなり我田引水にみえる。ほとんどが自分がどう解釈したかが前提で、相手の純粋な主張が本当にそういうものだったかみえづらいやりとりの描かれかたが多い。実際に編集は問題のある人だったのだろうから事実を否定はしないが、この作者の言うことを信用できるかはかなり疑わしく感じる(ねとらぼの件だけでもそう
たかにそ😇 @takaniso 2017-06-12 20:00:06
正しいように思えるがそれは屁理屈なんだよなあ。やられた当人が嫌がってたら意味ないんだよなあ。
チロリアン @tiroryu 2017-06-12 20:05:49
kartis56 消えてるというのは、当時のねとらぼの報道記事のことで、今回の件のねとらぼ側の対抗記事のことじゃないですよ
連鎖球菌 @rensakyukin 2017-06-12 20:39:39
一周目 作者さんはつくづく災難。 作家同士のネットワークは超重要。 二周目 編集部が完全にキャパオーバー。 経営陣が無能なんだな。 三周目+まとめ 作者主観に細かい挙げ足とってもなぁ。
ばがみ @xxbagamixx 2017-06-12 20:43:15
gumichoco_p あーマジですか!ここ20年で一番買って損したと思った漫画です!
夢見る羊@さみゅえる @overrlord32098 2017-06-12 21:01:46
買いました。読みました。吃驚しました。ついでにファンになりました。 佐倉さんほどほどに頑張れー。
たちがみ @tachigamiSama 2017-06-12 21:19:44
ちょっと脱線した話になるが、発達障害の人とそうと知らずに仕事するのってやっぱり無理だなぁっていう気がした そうと知っていれば「コイツに何一つ任せない、約束しない、信じない」という対策が打てるのだが
朝倉 @SN_Error 2017-06-12 21:43:46
「SHIROBAKO」が実写化されたら『茶沢編集者』役としてスカウトしたい程の逸材だな…変な話
ウェステール @westailkai 2017-06-12 22:04:35
『SHIROBAKO』や『冴えカノ二期』を見てると、ディレクターだの編集者だのという人間は、この手のクズでないと有能ではないみたいな論法で語られてるな。 漫画界やアニメ業界は人外魔境だな(~_~;)
トリニガス @torini311 2017-06-12 22:44:48
「なんでこんなクズが野放しにされるんだ」「社内や業界に自浄作用は無いのか」って疑問が散見されるけど、25buta25さんの言う「良心の欠如」が業界において一種のステータスや高評価の指標みたいになってるんだよ。出版・芸能系の悪しき伝統ってのも大きいし、個人的にもう一つ理由があると考えてる(後述)
トリニガス @torini311 2017-06-12 22:49:55
元々大手ではあるけど、角川が近年で一発当てて急変・急成長したのはいざなみ景気の末期。当時は出版に限らず、就活生まで含めて社会に「非人間的な拝金主義で設けるのが立派であり正しい」みたいな価値観が蔓延してた。マイルドに言うと「ドライで人情味の無い〝ビジネスマン〟がカッコイイ」みたいな感じ。アホみたいな和製カタカナビジネス用語が流行してみんな有難がってた時代
トリニガス @torini311 2017-06-12 22:53:52
オタク分野の企業で「オタクは採用しない」「企業人としてはダメ」っていう「信仰」があって、場合によっては有用なシーンも無くは無いけど、それが「何時如何なる時も」という枕付きで拡大した頃でもある。今だと「好きこそ物の上手なれ」みたいな目で見る人も増え(戻って)きたけど、当時は「ドライ信仰」の一環でか、余計そうだった
トリニガス @torini311 2017-06-12 22:59:54
講談社や小学館なんかはそもそもゴリゴリのエリート志向だけど、萌えとかオタクって分野で台頭したブロッコリーなんかまで「バイトでも非オタの東大卒しか採用しない」みたいな都市伝説が信じられてて...まぁそのせいか知らんけど、「オタク気質を持つ人間を蔑ろにしよう」ってのを社のカラー、方針として模倣しようって会社も増えたワケだ。芳文も割りと「意識高くなった系」な印象
トリニガス @torini311 2017-06-12 23:02:21
30代~現在くらいの編集者は、そういう「ドライ信仰」チルドレンが多いんじゃないかなと思う。エリートであることを鼻にかけて、低学歴のクリエーターは自分の奴隷、みたいな。まぁ時代の後押しが無くても元々そういう業界っちゃそうなんだけど...
黒みつ @jinseigamball 2017-06-12 23:27:01
漫画家に限らず、プログラマー、アニメーターなど、専門的で高度な技術を持ってるはずの技術者が、大資本を持った会社(親事業主)に使い潰される例のひとつですね。労働条件などの面で技術者を大事にしてくれる会社とのみ仕事するか、セルフプロデュースして自分で出版まで行えるような仕組み作りが、技術者が自分の身を守るためには必要だと思います。
ぷりん @printai100 2017-06-13 00:13:42
どこの出版社かは伏せますけど、アニメ化でヒロインの声優条件とか、グラビアでアイドルやコスプレの女の子(すべて18歳未満)と枕するのが最重要業務だったところがありました。作家も美人だったら「打ち合わせ」してたのかなぁ?
亜山 雪 @ayamasets 2017-06-13 00:33:10
悲しいけど、これ、よくある話。業界全部こんな編集者ばっかりと考えていい。作家と担当の感性と価値観がうまく噛み合わないと名作は生まれない。漫画に限らずラノベでもこんなん。
ぽんぽん @apocalypse1706 2017-06-13 00:41:12
printai100 さすがにそういうことは思いつきで書かない方がいいと思う。
kamm @kammjp 2017-06-13 00:44:33
semispatha 理解できなかったので教えてほしいのですが、@semispathaさんが「正当なプロセスではない」と思われたのは具体的にどのあたりですか。「引用の要件を満たしていない」「要約して記事にするのはおかしい」「担当者にコンタクトを取れなかった時点で記事にするのはおかしい」のいずれかでしょうか。
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2017-06-13 01:26:01
jjdhdhhasd 程度によると思います。b-boyで作家の同人誌から無断転載した編集はクビになりました。クビになった編集はそれまでも他の雑誌で訴訟沙汰になってたそうです。b-boyの件は被害者の作家が売れっ子だったので編集部も速攻対応したんでしょうけど
ささらもさら🍖 @sasara_mosara 2017-06-13 01:31:21
「こんな編集者ばかり」って言ってる人多いけど本当に?会ったことある編集者さんはちゃんとした方ばかりだったけどな。このマンガ描いてる人も業界全部がこうとは言ってないし。
ささらもさら🍖 @sasara_mosara 2017-06-13 01:36:51
あと、発達障害だろみたいなコメントは単なる中傷だし、わたしみたいな発達障害者への流れ弾なのでやめてほしい
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-06-13 01:50:41
ayamasets あなたは何人ぐらいの編集者を知っている人なのでしょうか。n>100ぐらいだったら「こんな編集者ばっかりと考えていい」と判断できるかもしれません(自分が知っている編集者はふたケタぐらいですが、観察の範囲ではこんな編集者ばかりではありません)
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-06-13 02:10:12
編集者は頭がおかしい人ばかり、と思っている人は「漫画編集者」(木村俊介、フィルムアート社)を読んでみるといいのです。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-06-13 02:47:19
ayamasets KADOKAWAそれ自体にだって、例えば「株式会社KADOKAWA コミックス編集部編集長・梶井斉」という人物がいて、けものフレンズ立ち上げ時よりの吉崎観音氏の相方である人物なんだよ。少なくとも本件エース編集部の連中ほどアレな人物ではない様に思える。( すごーい!の連続、『けものフレンズ』チームに3万字インタビュー | アニメイトタイムズ https://goo.gl/cgWbmG
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-06-13 02:51:06
おそらく編集というのは「編集部単位」で狂うのだと思うが、まぁKADOKAWAという会社(というか状況みたいなもんか)は綻びがあちこちから聞こえるあたり、全体的にユルいのかも知れない。野放図に膨張しつつ個々が独自の裁量で動くだけみたいな印象。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-06-13 02:59:20
ayamasets というか、試し読みの部分以外読んでいないだろう。飛鳥新社の担当H氏をはじめ、この作者自身が、「(ボーノや編集長らと)混同すべきでない編集は沢山いる」として、編集者への認識を改める場面が実際に描かれているよ。
狼吼 @wolf_howling 2017-06-13 03:04:06
耐えよペン時代からK社は御察し。https://togetter.com/li/68281 こんなでHDトップは「編集著作権、隣接権的なものを与えるべき」とか失笑
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-06-13 03:04:53
あと、『業界全部こんな編集者ばっかりと考えていい。作家と担当の感性と価値観がうまく噛み合わないと名作は生まれない。漫画に限らずラノベでもこんなん。』 これがすべて真ならば「世の中に名作は存在しない」事になるんじゃないか?あるよ名作。
Forte Mk.II @forte_1993 2017-06-13 04:10:49
とりあえずボーノさん特定はよ
おいちゃん @semispatha 2017-06-13 04:34:36
kammjp 普通に考えて全部アウトだと思うんですが、どれかセーフなのあります?書き起こしたから「ブログからの転載じゃない」ってパクツイ叩いてたよねねとらぼって。そのまま転載してなくて「編集者の判断で」引退って書いたよねしかもタイトルに。ツイッターから引っ張ればいいのに「わざわざブログから」イラスト取ってきたよねスクリーンショットで。これを「編記事本文については正当なプロセスのもと掲載したものと考えてます」と言うてますし。もめた上に削除依頼は書いたけど削除理由載せてませんが。
味噌カッツ @freakykombat 2017-06-13 05:32:07
printai100 便乗してちやほやされたいのは分かったからとっととネットから離れた方が良いんじゃないかな。どっかから訴えられても知らんよ。
味噌カッツ @freakykombat 2017-06-13 05:34:31
ontheroadx 主語大きすぎ案件にしか見えないんだけど。流石にそれ言い過ぎじゃないかな
tool @jjdhdhhasd 2017-06-13 06:22:10
tolucky774  理由:b-boyのリブレは大手ではない。一人の編集をかばうよりも、人気漫画家とそのファンに睨まれるデメリットのほうが大きかった。  少なくとも大手4社はあの程度でクビになることはありえない。ミリオンセラーの大御所に対して、原稿を無くす、ストーリーを我が物のようにコントロールする、など散々酷い対応して、複数の漫画家から暴露された小学館の編集はクビになっていません。
tool @jjdhdhhasd 2017-06-13 06:25:36
たとえ作家側が奮起して訴訟したとして、出版社には法務部というものがあるので勝ち目はないんです。今まで誰も個人で訴えてないでしょ?
リンド・オルテ@ドコモダケ(庭産) @lindwurm_wcat 2017-06-13 09:19:18
semispatha 当時の記事タイトルは『「桜色フレンズ」の佐倉色先生が商業マンガ家引退を表明 月刊少年エース担当者とのいざこざが原因』なので「編集者の判断で」なんて一言も書いてないですね(断定口調なのはどうなのかと思いますが)。要約や漫画の一部スクショ掲載はモラル的には気になるところですが法的には転載に当たらないはずです。 心情的にねとらぼのやり口もちょっとどうなの、と思いますが、タイトルがどうのという捏造はどうかと...。
cocoon @cocoonP 2017-06-13 10:19:24
試し読みだけでギリギリきたけど、「あぁ、角川だしなあ」と思いました。かわんごが代表なんだからこうなるよねえ。
kartis56 @kartis56 2017-06-13 10:38:48
電子版買って読んできたけど、ねとらぼがらみはボーノ氏に著者が煽られるがままに動いていて、その時点で3者ともダメな気がしてきた
kartis56 @kartis56 2017-06-13 10:46:25
勝手に転載されてますって煽ってるのも、うちでは削除依頼出せないから著者が直接ってのも、ボーノ仕事しろとしかいいようがないわけで
下町のOSSAN @SITAMACHI_OYAJI 2017-06-13 12:16:03
やっぱり、こういうの多いんだな。どうりで他社より激安の原稿料しか出せないのに「よそに比べればここの仕事はいいですよ」と言ってくれる筆者が多かったわけだ。
うまあじ @ajilyajilyasita 2017-06-13 13:03:25
kindle買ってしまった・・・この編集者がいまだにのうのうと業界に居座っていると考えるとかなり恐ろしい
くすき @kusuki_xx 2017-06-13 13:55:53
コミック買って読んでみたんですけど、帯に色紙1,600枚と書かれているけど、実際には1,700枚越えしていた事にさらに驚愕した。こんなん色紙にカラー印刷したら良い案件じゃないの? 過去に綴じ込み付録に印刷したミニ色紙付いてた事あったけど「直筆じゃないから嫌!」なんてファンだったら言わないでしょ。
木綿モーメント @46109ch 2017-06-13 15:48:07
「あの商売下手で有名のKADOKAWAの編集」で察せなかったのがすべての始まりだな商売下手って言われてるってことは文字異常に重い
おいちゃん @semispatha 2017-06-13 15:50:07
lindwurm_wcat そうですね、「上記、ソース全文を確認した上で(略)編集部としては「例外的に復帰する可能性は否定していないが、商業漫画からは基本的に撤退」「漫画自体からの引退ではなく、今後は同人など商業漫画以外の場へとシフトする」と受け取り、そのように記事化しました。」という事なので「編集部として判断」になりますね。
おいちゃん @semispatha 2017-06-13 15:53:49
「なお、記事中でも「引退する旨のコメントを発表」「プロではなく趣味としてマンガを描いていきたい」「『商業から撤退すること』を方針に掲げ活動していく」など、完全撤退と断定するような表現は避けていました。」といいながらタイトルが「「桜色フレンズ」の佐倉色先生が商業マンガ家引退を表明 月刊少年エース担当者とのいざこざが原因」ていうの最高にロックです。「・・・か?」みたいな東スポスタイルで押し通してくれれば回避できたんだろうけど。この「編集部の見解」てホント火消し目的か?燃料にしか見えん。
しょーた @shota243 2017-06-13 17:55:57
本当に怖いのは、この本を出した出版社も同じ穴の狢で、そのことに作者が気付いているのかどうか、という点でわないのか?
アンゴル=モア @neko_kapico 2017-06-13 20:56:36
角川と言えば…。春樹くんがむかーし作った『天と地と』っていう映画の舞台挨拶で、「来週新宿紀伊国屋で小室哲哉さんのサイン会があります、みなさん来てくださいねー!」って言い出して、いざ当日行ってみたら「舞台挨拶より前に写真集(だか原作だか)を買って整理券を貰った人だけです!」って言われて大混乱が起きたことを思い出す…。ネットとかない時代だからね。ええ、被害者です。
リンド・オルテ@ドコモダケ(庭産) @lindwurm_wcat 2017-06-13 20:57:01
semispatha ご自身の書き込みに『「編集者の判断で」引退って書いたよねしかもタイトルに』と書かれているので、タイトルを引用して「タイトルにそのような記載はない」と指摘したのですが、なぜ本文の話になっているのでしょうか。
バタ子 @Zambarabarabara 2017-06-13 23:27:51
まともな人もいますよ。「編集なんてみんなクソ」というのはちょっと酷い(主にコメント欄について)
みそ味とんこつボク塩味 @misoOrTonOrShio 2017-06-14 10:15:54
あの東スポですら、憶測記事には”か?”ってつけるじゃん。末尾に見えないほどの細かさだけど。ねとらぼの場合、タイトルが断定調だから、これじゃ誤解されるよね
みそ味とんこつボク塩味 @misoOrTonOrShio 2017-06-14 10:21:50
ねとらぼは記事を削除しているので、その時点で作者の主張をある程度認めている。重大な事実誤認とか言ってるけど、画像引用は事実だし、要は電話のやり取りの問題で、両者の見解の相違ってだけの話だわ。
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2017-06-14 13:15:53
角川は二十数年前の版をずっと使い続けている「新字源」の改訂版をとっとと出せよ。
鷹まさき @takamasaki 2017-06-15 17:30:17
佐倉センセご自身が否定しましたよコレ>問題の編集者「日本の漫画家が台湾に行ってみた件について」の担当と同じ
池田さん @OniSimanzu 2017-06-15 23:43:37
すいませんって言っておけばどうにかなる人というカテゴライズをされたんだろうなあ
anijyan @anijyan2nd 2017-06-16 17:01:35
完全に、作品を人質に取っておいてありとあらゆる要求してて草 編集者の飯の種(作者を肥やしにしてる
らくだケイム @rakudacame 2017-06-17 11:45:17
ディレクションする仕事には、サイコパス力が求められる
合丼来来 @aidon_raiki 2017-06-17 16:34:39
クリエイター()のダンピング問題に物申す! http://ch.dlsite.com/matome/849 案件かな?と思ったら、さすがにオレでもこの編集は……ごめん、まったく擁護できん。
こんぶ茶☺︎ @tea_kelp 2017-08-29 02:14:16
forte_1993 なんでもかんでも特定すれば良いってもんじゃないでしょうに。
@gatirogrth 2017-09-27 04:55:25
これ漫画全部読むと作者側の細かい矛盾や説明無しの事多くてあまりスッキリしないよ。たとえば駄目編集はいたけれどそれは口実で、そういう叩く隙を見つけて攻撃性の凄い高い人が自分を悲劇の主人公に見せたくて描いたって感じだった。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2017-09-27 12:25:55
できる営業ってこういうタイプが多い。 他人を使いっぱしりにして使い潰しても良いって考えの人。 本来協力するべき相手も自分の出世の道具としてしか見てない。
ありえない @tkr_nkn 2017-09-27 12:50:37
漫画『とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話』について、編集部の見解 - ねとらぼ http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1706/10/news018.html 意図的な脚色なのか、佐倉氏の記憶違いによるものなのかは不明ですが、事実との著しい食い違いがみられ、編集部としては到底看過できるものではありません。飛鳥新社側には速やかに事実確認を行うことを求めます。
꧁꧂エゾナキウナギ꧁꧂ @_91n 2017-09-27 17:52:56
misoOrTonOrShio 「客観的事実に対する事実誤認があった」のはねとらぼの指摘している通りだし、ねとらぼが記事を削除したのは本人からの削除要請があったからであって、主張を認めたからではないです。
板垣修理受付窓口 @gyaoman 2018-03-12 18:12:22
けもフレの一連の騒動見てるとこの編集達がやらかしてるような気がしてならない。
ぴーえる🔞 @PL_Marconi 2018-06-11 18:58:53
あれ?聞いたことある話だなぁと思ったら1年前のツイートか
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする