Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集部イチオシ

【たとえ品種改良されていても】今の玉ねぎは切っても涙が出ないってホント?【出る時は出る】

各自の環境や経験によるところもあるので断言は難しいデスネー。
21
ポニ萌え @ponimoe

よくあるアニメとか漫画とかドラマCDとかである、玉ねぎ切ると涙が出るとか、出ない方法を歳上キャラや家事得意キャラが言う表現見るとこのライター自分で料理せんのかね?と思ってしまう。何故なら今の玉ねぎって品種改良で涙が出る成分抑えてあるからまず出ないこれだけ斬って涙なし! pic.twitter.com/OXflISLBJT

2017-06-11 17:56:48
拡大
めぐみるく @tl_megumi

出ます!!!!!!!!!!!出づらい体質の人がいるだけです!!!!自分が出づらいだけで他の人や二次元も出づらいとおもうのがおかしい!!出ます!!!私は料理するしそこそこ研いでるちゃんとした包丁つかってるけど出にくいといわれる新玉品種でも出る!!!玉ねぎで出る涙はおかしくないです!

2017-06-11 21:06:41
めぐみるく @tl_megumi

こちとら八百屋だからな!!!!最近の玉ねぎは涙出ないってきいたんですが買った玉ねぎ切ったら涙でるじゃないですか品質悪いの売ったんでしょう返品します!!!!みたいなクソクレームがくる元には全力で反論したいわけです 玉ねぎ切ったらだいたいは涙が出る人だ 覚えておいてくれ

2017-06-11 21:31:10
めぐみるく @tl_megumi

玉ねぎ、キンキンに冷やすとか20秒だったか電子レンジで加熱するとかすると涙が出にくくなるらしいよ 私は出たけど 私はめっちゃ涙出たけど 逆に一番涙出やすいのは常温のヒネ玉ねぎだよ ちなみに玉ねぎを長期保存する際には固いヒネなら特にだけど冷蔵庫より風通しの良い日陰が良いよ

2017-06-11 22:07:20
めぐみるく @tl_megumi

ヒネ玉ねぎって便宜上呼んでるけど、飴色の玉ねぎは古いというより玉ねぎ小屋とかでわざわざ吊るして乾燥させて熟成濃縮、締めることで貯蔵性を良くした玉ねぎで、加熱すると甘さが際立つので煮込み料理とかにオススメなんだぜ

2017-06-11 22:12:43
かせいさん @kasei_san

言われてみれば最近出ない気がする…! twitter.com/ponimoe/status…

2017-06-11 18:09:57
明(あける) @AKL_BKA_NS

こないだ切ったら普通に出ましたが。 twitter.com/ponimoe/status…

2017-06-11 18:37:12
ポニ萌え @ponimoe

@AKL_BKA_NS 悪条件揃わないと今は出ない筈なんですが? 悪条件1:農家から直接買っててそこが古い品種 悪条件2:包丁の刃がボロボロで切れ味が悪い。 悪条件3:斬ってる最中や直後に直接目を触る。 悪条件4:根本的に不器用過ぎて潰しながら斬る。 これのどれかに当てはまっていれば出る事はありますね。

2017-06-11 19:49:43
でんちゅー @dnc_440

今の玉ねぎ(一部地域をのぞく)

2017-06-11 18:38:46
れんちるーと @lenchroot

玉ねぎの保管状態によるところもあるんじゃないかと(3回に2回はボロボロ泣いてる)

2017-06-11 18:49:31
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_

少なくとも10年前はたまねぎ切ると涙ボロボロ出たぞ。最近は違うのかな。

2017-06-11 19:04:12
海辺の犬@まどか続編待ち・アニメマギレコ2期待ち @Umibe_no_DOG

あんまり目が痛くないたまねぎがあるのは品種改良だったんですね。 twitter.com/ponimoe/status…

2017-06-11 19:21:19
ポニ萌え @ponimoe

@Umibe_no_DOG そうなんですよ。 大体10年前から増えてきてここ5年は、ほとんど涙が出るのは見てないですね。 まぁ包丁触った手で直接目を触るとかやれば流石に出ますが。

2017-06-11 19:46:44
煉獄のPUIPUIと化した麻木浅葱bot @asagi_00a3af

へえー。知らなかった。 でも私が使うような玉ねぎは普通に涙出るけどなー。外国産のとかだと違うのかな twitter.com/ponimoe/status…

2017-06-11 19:46:43
ポニ萌え @ponimoe

@asagi_00a3af あくまで、国内産ですね。 外国のは、試したことが無いのでわからないくてすいません。 まぁ抑えられてる何で、直接目を触ったり。 切れ味が悪い包丁で押し潰す様に斬ると出るらしいです。 あくまで、一般レベルで包丁を使える人が国内産玉ねぎでやった場合ですね。

2017-06-11 19:52:06
川島@へべれけ @kawashima_xxx

@ponimoe FF外から失礼します。 涙が出るのはいろいろな理由が挙げられますし、その対処法もかなり既出しています。 玉ねぎの品種や時期。包丁の切れ味。調理人の対処法によりそれはかなり軽減できます。 「玉ねぎの辛味成分を粘膜(目・鼻)に受けないこと」それを防ぐ方法がそれです。品種改良ありがたい

2017-06-11 19:50:19
大時野終身名誉女児 @dosukoitarouEX

切っても涙が出ないようなたまねぎなんてクソつまらないものが存在する現実を破り捨てるためにフィクションがあるのです。 twitter.com/ponimoe/status…

2017-06-11 20:01:00
し ぇ る ぱ 6 3 @syerupa63

・・・・そう云や涙出ないな。何気なくやってる作業って存外わからないよね。 CADとか使ってるとその操作どうするの?って聞かれたら教えれないって言うのと似てる。意識外で操作してる的な。 まぁ・・ライターは料理してない可能性が高いが。 twitter.com/ponimoe/status…

2017-06-11 20:03:19
れんちるーと @lenchroot

ちゃんとした研究もされてたんだ!【詳説】2013年イグノーベル化学賞!「涙のでないタマネギ開発」 chem-station.com/blog/2013/09/o… @chemstationさんから

2017-06-11 20:07:49
れんちるーと @lenchroot

涙の出ない玉ねぎをハウス食品が本当に販売している件:スマイルボール housefoods-group.com/activity/smile…

2017-06-11 20:09:22
いっちー @icchiy

うちは地物が多いからそんな品種改良された玉葱なんて出会ったこと無いよ……

2017-06-11 20:12:22
🥀Ётака(よたか) @yotacca

えーそうかな!?私普通に泣いちゃうから、品種改良されてない玉ねぎも普通にいっぱいあると思う…

2017-06-11 20:12:32
トリミヤ @1ori38

新玉は染みたことないけど普通のは結構染みるよ...

2017-06-11 20:12:32
網巻 焼豚 @monologic07

慣れてる人とか素早く切れる人とかは出ないのかもしれないけど出るときは出るし時期にもよるでしょ

2017-06-11 20:12:41
残りを読む(33)

コメント

れんちるーと @lenchroot 2017年6月11日
まとめを更新しました。もうこれ涙が出るのは今もデフォルトと思っておいた方がよさげ……?
14
珈琲牛乳 @coffreexx 2017年6月12日
切ることはおろか、玉ねぎ切ってる部屋に居るだけでも余裕で涙出るやで
6
珈琲牛乳 @coffreexx 2017年6月12日
そういう玉ねぎももしかしたらあるのかもしれないけど、一般的なモンではないと思うわ
11
nekosencho @Neko_Sencho 2017年6月12日
涙が出にくい人なんかもいるんで、そこは注意。 とはいえ、そういう人でも玉ねぎ切ったときに手を洗わずに目をこすったりするとかなり涙が出るというか目がつらいw
1
nekosencho @Neko_Sencho 2017年6月12日
おいらも玉ねぎ切って涙が出たことは、実は一回くらいしかないです。 でもまあそのへんは体質のほうだろうね
0
@izanamu 2017年6月12日
ほぼ毎日、自炊で玉ねぎ切ってるので、その経験則から言えば確かにここ数年は涙が出難くなってる。え?単なる涙腺の老化現象??
4
inu @inu1122 2017年6月12日
子供の頃に料理手伝ってたりした時に比べたら確かに今は涙出にくいかも。 常温で置いてたり冷蔵庫入れてたり繊維に沿って切ってたりとかまぁ条件が違うからなんとも言えない。玉ねぎも買う産地が一定じゃないし。
1
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2017年6月12日
イグ・ノーベル賞で話題になった涙の出ない玉ねぎは遺伝子組み換え技術によるものだから、今のところ市場には出てないよね。
11
ラスティ・ネイル @lee_wen_xiu 2017年6月12日
スマイルボールは2015年の11月頃から限定的に流通が始まって、今年度の収穫目標がやっと100トンっていうまだまだこれからの代物だから、「最近のタマネギは涙が出ないのが当たり前」という事はあり得ないし、10年前には存在していない。
34
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年6月12日
貰い物の玉ねぎはびっくりするほど目が痛かったから、確かに市販品は低刺激な気はする。
1
香名月 @kana_zuki 2017年6月12日
経験は経験でしかないんだから、常に疑うべきなのだ。間違ってもそれでマウントをとろうとしてはいけない。ということだなあ。
17
🍏 @ring0app1e 2017年6月12日
自分が正しいと信じて疑わない声の大きい人って大変だなーこうはなりたくないなー。すぐマウンティングせずにいられないって大変だなー。たまねぎなんて涙出るの決まってるから切りたくない野菜トップ3に入るよ。確実に目がやられるよ。凶器だろあれ。
21
ぉざせぃ @hijirhy 2017年6月12日
玉ねぎを切ると涙が~ってフィクションだとずっと思ってたんだけど、こないだ切れない包丁で玉ねぎ切らされたら初めて目に沁みたんで実際あることなんだと知った。
1
ニヤ @mikeniya 2017年6月12日
1個分みじん切りにしてると途中で涙出る。千切りまでは素早く切ればなんとかなる。
0
CD @cleardice 2017年6月12日
涙っていうか鼻の奥が痛くなる
0
酔宵堂 @Swishwood 2017年6月12日
ニンニクでもヤバい時あるぞ。ネギとか云うに及ばずだ。 鉄分少なめのいい包丁欲しいなあ……
0
nekotama @nukotama001 2017年6月12日
改善されてるのかもしれないが、大体涙腺に来ますよ。
0
もやし⭕ @tocks193 2017年6月12日
油ものとオレンジジュースに似たような案件がこんなところでも
2
www @tosidense 2017年6月12日
今でも自分で切っている時に凄い刺激がある物は有るし、台所に近いからTV見ている時でも家族が玉ねぎ切っているなと目の刺激で判る物も偶に有る。
1
のりしあん @noricyan2 2017年6月12日
押すように切ると効果が増しますね。最近は良くなったという人は、切り方がうまくなってるのかもね。
1
有崎 @arisakiarisa 2017年6月12日
プロはどうしてんだろうと思って調べてみたら、換気扇ガンガンついてるから気化した硫化アリル(催涙の原因)が顔に届く前に排出してるらしい。そもそも切れ味のいい包丁を使ってるし、切るのもうまいから玉ねぎの細胞をほとんど壊さずに切れるから、気化する硫化アリルの量が少ないんでしょう。ただこれ聞いて、扇風機で気化した硫化アリルが顔に来る前にふっ飛ばせばワンチャンあるかもしれんと思った
5
有崎 @arisakiarisa 2017年6月12日
@ponimoe さんと話した時、セラミック包丁の話題が出たが詳しくなかったのでちょっと調べてみた。セラミック包丁の最大の利点は「切れ味が長続きする」「軽い」ようで、トマトや玉ねぎのような潰れやすい食材はスパッと切れてお勧めの様だ。ただし弾性が鉄よりないため、堅い物・大きい物には弱いとのこと。スイカやカボチャ、大きな魚とかね。そういった食材は下処理済を主に使う人なら、セラミック包丁を考えてみるのもいいよ!
1
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年6月12日
arisakiarisa セラミックはいつの間にか歯が欠けてて、半年待たずに捨てた。
0
有崎 @arisakiarisa 2017年6月12日
mtoaki それも、弾性が鉄よりないためが原因の様です。皿に当たって掛けたっていう話は結構ざららしいですね。ただ企業側も頑張っており、京セラのセラミック包丁なんかはしなるようにすることで、従来品より靭性値がアップしたようですよ(http://www.kyocera.co.jp/prdct/kitchen/fine_ceramics/knife/)。いやぁ、モノの成長っていいッスね!
2
🎀かつまたいさ🎀(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2017年6月12日
確かに普通に切ってる分には出ないな。みじん切りにするとてきめんに来る。
1
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2017年6月13日
自炊派で鋼の包丁派ですが、ざく切りはともかく、みじん切りではかなり来ますね。 涙が出ないことをうたう玉ねぎはスーパーで一時期見かけたものの、かなり割高なためか結局見なくなりました。
0
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2017年6月13日
最近は長葱の方が目に来る。玉ねぎは野菜室に突っ込んどいて研いだばかりの包丁で切った時はあんまり来なかった。品種と言うよりその時のやり方と言うか……じゃない?
2
こけもも @yntw1 2017年6月13日
60台の母や職場の50代のパートさんたちは涙が出ないそうですがアラサー以下のバイトの子や友人たちはどうやっても涙が出るそうなので多分そういう事なんだと思います
10
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2017年6月13日
だけど、涙が出ちゃう。女の子なんだもん
4
プラタ @prata_0123 2017年6月13日
そういやここ最近は玉ねぎ切っても涙でない気がする
0
めさるてぃむヽ('ω' )丿…-=≡ @GammaAries 2017年6月13日
タマネギを切って涙が出るのは、硫化アリルのせいではないので注意。これ、なかなか広まらないなあ。
0
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年6月13日
arisakiarisa どうも信用できないので肉切りには霞の三徳包丁使ってる。玉葱とか小物野菜を切るにはペティナイフの方が良いはず。 https://www.amazon.co.jp/dp/B000O2GDUU/
0
わんゼット @keremycuvymu 2017年6月13日
すっごい出る時と出ない時があるけど、体調のせいなのか玉ねぎが違うのかは不明
0
れんちるーと @lenchroot 2017年6月13日
まとめを更新しました。記事リンクを1件追加。
0
れんちるーと @lenchroot 2017年6月13日
GammaAries 情報ありがとうございます。その件の関連記事へのリンクを追加しました。
0
あおまきしゅにん @aomakipaper 2017年6月13日
むかーしのテレビ番組で鼻に栓をすると涙が出ない、ってことを実験していたっけ
0
よーま 3時間ごとに手洗い、毎朝の検温 @yoma_kenichi 2017年6月13日
今のタマネギはホントに涙が出なくなった。包丁をちゃんと研いでいる前提だけど、みじん切りでも大丈夫。鈍ってくると「あっ」って感じになるので、研ぎ頃のサインになっている。
0
†┏┛墓┗┓† @snowman_home 2017年6月13日
冷蔵庫で冷やしてから切ればいい
0
こじま @7svntytw 2017年6月14日
皮をむいてる時点で目が開かなくなるくらいで、冷やしても全く効果がなかった たまねぎ刻んでる人と5mくらい離れてたのに自分だけ涙ぼろぼろでることもある 長ネギもしみる
0
Destroyer Rock @hondapoint 2017年6月14日
arisakiarisa 確かそれはイグノーベル賞で否定されてたはずだと思います。涙が出る理由はすごく複雑だと上記の2013年のイグノーベル賞で表彰されてたと思います。「単一の化学物で涙は出ない」が骨子だったかな。
0
すずみ @666Range 2017年7月9日
粘膜が老化(劣化?)してくるとしみなくなってくるらしいから、10年前よりしみないって人は、まあそういうことだろな
0