【文アルなりきり垢】中野重治(卓秋)出題:『ネコと蟹さん、時々ショゴス』【卓夫君問題】

@coc_kitahara)が出題者となり、時線上で行った参加自由の探索ゲームだ。 注意をよく読んでから読み進めて欲しい。
3

注意

本ログはツイッターのTL上で振り分けアカウントを用いて行った、「卓夫君問題」を行ったログとなっております。
「卓夫君問題」とは、ウミガメのスープ派生の推理ゲーム「亀夫君問題」を更に派生させた、探索し命題を達成する探索ゲームです。
タイトルの通り「文豪とアルケミスト」のなりきりアカウントが登場します。
なりきりなので中の人こと中の司書が存在します。実際のキャラや図書館などとは関係がなく、複数同じ種類の文豪アカウントが登場する場合があります。

卓夫君問題とは

 "亀"夫君問題は、出題文の登場人物に質問を行うことで真実を推理するゲームである。
 だが、この"卓"夫君問題はただ真実を推理するのではない。
 卓夫君問題は出題者がとあるストーリーの中の登場人物になり、
 参加者の質問と指示で物語を進めていく問題が特徴的。
 出題者と一緒に謎を解き明かしていく方式で物語性が強い、亀夫君問題をTRPGにより近い問題形式にしている。
 ただ、挑戦者である参加者はあくまで指示や質問をするだけである。
 出題者はゲームの中の人で、挑戦者である僕らはゲームのコントロールを動かしてるようなものだ。

 挑戦者は具体的な質問・そして出題者に指示を送ることができる。
 勿論指示は登場人物のできる範囲で。
 非力な子供に重たい大岩を持ち上げろというような不可能な指示は出来ない。
 子猫をいじめろというような、実行は可能な指示でも登場人物が拒否すれば行えない。(強く指示すればその限りではないかもしれない。)

 注意点としてはあくまで出題者などの視点で進むこと。
 情報はすべて天の声などではなく、人物を介して進められるので、情報が間違ってる可能性もある。
 登場人物自信が嘘を付くことも、嘘のない発言でも現実と齟齬がある場合もある。
 それを念頭に置かなければならない。

表記ルール

「質問:○○」:出題者に対して質問を行う。
「指示:○○」:出題者に対して指示を行う。第三者に対し質問を行う場合もこれに該当する。
「○○」:出題者に対してコメントを行う。質問にも満たない雑談など。

表記ゆれはあるが、質問、指示の定義は上のとおりである。

開始前 諸注意


お世話をすることが好きな卓秋 @coc_kitahara

@bnal_suiri よっこいしょっと。 あと一時間半ちょっとで開始だよ。よかったら遊んでくれると嬉しいな。 twitter.com/coc_kitahara/s…

2017-06-10 09:16:18
お世話をすることが好きな卓秋 @coc_kitahara

@bnal_suiri #bnal_suiri予告状 6/10(土)11:00〜 出題形式:卓夫君問題 「ネコと蟹さん、時々ショゴス」 出題者:とある図書館の??? 前にちらっと冗談半分で言った物が完成したよ。 土曜日の昼だけど、時間がある方は遊んでくれると嬉しいのだよ。

2017-06-02 23:33:25
アラウド @tyensu

@bnal_suiri これから仕事だから、様子だけなら見れるかな

2017-06-10 09:43:36
卓ゲを楽しむ792 @792_TRPG

@bnal_suiri しょごすたんもうすぐか!楽しみだー!

2017-06-10 10:36:06
お使いもするみょしたっじ @trpgkanikani

@bnal_suiri 今日はこれからショゴスさんの卓夫君問題ッスね! 自分はテストプレイさせてもらった身なので、見守る側ッスけど、皆頑張るッスよ……!

2017-06-10 10:43:01
お世話をすることが好きな卓秋 @coc_kitahara

@bnal_suiri さて、と。ちょっと開始前に注意事項だよ。 後僕の都合で開始時間、5分遅らせるよ。本当にごめんね。

2017-06-10 10:51:14
お世話をすることが好きな卓秋 @coc_kitahara

@bnal_suiri まずこの注意事項。しっかり読んでくれよ。君の地雷があるかもしれない。 twitter.com/coc_kitahara/s…

2017-06-10 10:52:06
お世話をすることが好きな卓秋 @coc_kitahara

@bnal_suiri 【問題の注意事項】 ・特殊な図書館設定があるよ。 ・司書が思いっきり出る問題でもある。 ・登場人物の死亡表現がある。 ・また、キャラがひどい目に合ったり、逆にひどい目に合わせたりするかもしれない。 ・何にせよ、こちらにはみんなを貶める意図がないと宣言しておくよ。

2017-06-03 12:48:51
ぐれーすけーる @gray_matsu

@bnal_suiri 登場人物の死亡表現があるのは確定なのかな?まあドンと来いですけど

2017-06-10 10:53:36
お世話をすることが好きな卓秋 @coc_kitahara

@bnal_suiri 改めて僕は【キャラクターのイメージなどに一切傷つける・貶める意思はない】と宣言しておこう。 今回の内容上、ちょっとね。

2017-06-10 10:53:45
お世話をすることが好きな卓秋 @coc_kitahara

@bnal_suiri それから、今回の卓夫君問題は19時まで、と設定させてもらう。長くダラダラとするのは集中力も切れるし夜の約束があるものもいるだろう? 19時でも決着付かなかった場合、後日続きをやるよ。

2017-06-10 10:55:46
お世話をすることが好きな卓秋 @coc_kitahara

@bnal_suiri さて、少し遅れて申し訳ない。 それでは始めようか。準備はいい?

2017-06-10 11:05:15


問題

1 ・・ 30 次へ