「日本の硬貨は五円玉だけ漢数字」のツイートに反響が多数!「言われてみれば確かに」「五円玉のデザインけっこう好き」

五円玉のデザイン好きです
44
言われて見れば
このツイートは権利者によって削除されています。
セハ゛スちゃん @tannsuikujira

五円玉をちゃんと眺めたことって、幼少期くらいなような。

2017-06-11 21:33:17
es / 賢下ナオト @ses3ses

言われて気付いた…ほんとだ…漢数字表記は五円玉だけなのけ…

2017-06-12 00:18:59
じま@FF14蒼天 @jima_euph0

確かに五円玉だけ五円だな バランスはいいけど

2017-06-11 21:44:11
オオネコ504 @ooneko504

@miyuplus あっ・・・ 言われてみれば、気づかなかった・・・

2017-06-11 22:46:12
⛩ちゃっぴー🎃 @takky_ochappy

五円玉だけかんすうじしかかいてないんか

2017-06-12 00:28:43
ハンドルン @swirtschaft

そういえばそうだ、五円玉だけ漢字。

2017-06-11 23:15:10
ジエチルエーテル @diethyl_ether

五円玉だけ漢数字って今まで気にしてこなかったけどめちゃ不便だな。

2017-06-11 22:06:05
五円の由来
塩ンナギ @sio_sirooni

たしかになんで五円玉だけ漢字なんだろう

2017-06-12 00:45:33
帰ってきた亀槍 @TwitStrangelove

@miyuplus @kobenonoraneco 五円 な ご縁 と関連付けられて昔から珍重されて来た経緯があり数字の 5 だけにするに忍びなく ご縁 から 縁 を 斬る と忌み嫌われる一面もある…

2017-06-11 22:13:02
電脳玩具職人そーご@project.s @s0g0project_s

五円玉って、「黄金色の」「漢字が書いてあって」「穴のあいた硬貨」ってことで、外国の人にはちょっとしたお土産になるのよ。 だから、このままでいい気もする。 これからのグローバル化と観光立国を目指すうえではアラビア数字入れるべきだけどさ。 twitter.com/miyuplus/statu…

2017-06-11 22:19:51
カクリコン @simicharian

そういえば、確かに五円玉だけ漢字だね。 昔のご縁があるとかの縁起ものの由来でそのままにしてたんだろうね(´・ω・`)

2017-06-12 00:12:10
あき @aki_milk0526

前にもツイートしたけど、お参りする時ご縁がありますようにって五円玉めっちゃお賽銭箱に入れてた結果だとずっと思ってる。 そのおかげもあって…(´ω`)♡あと、今年の元旦に引いたおみくじの内容もね。

2017-06-11 22:20:54
MS-06F ザクⅡ @Oicos_Nomos135

五円玉って良いデザインだなぁ 農業を意味する稲穂と工業を意味する歯車が描かれていて。 共に日本を根幹から支える産業。 twitter.com/miyuplus/statu…

2017-06-11 22:40:56
空とび @kowabi_63

五円玉は日本の硬貨の中心といわれているって聴いた事があるので、それを低脳扱いされるのは…悲しい…

2017-06-11 22:59:20
空とび @kowabi_63

五円玉に稲穂(稲作を表している)と歯車(工業を表している)が書き込まれているのですよ

2017-06-11 23:01:12
めんちゃか @menchaka_dc2

五円玉は昔の日本の将来への向上心が詰まってるって両さんが言ってた

2017-06-12 00:45:35
あれ じゅおん @A__radion

そう言われてみるとそうだったかも。数字なら識字ができればどこでも通じる記号ぐらいのレベルで普及されてるけど、漢数字をいきなり使われたらわかんなくはなりますわな、、、確かに。 twitter.com/miyuplus/statu…

2017-06-12 00:31:34
テリアス @cap_terias

言われてみれば、確かに五円玉だけ数字表記がない。 英語表記が無いのは、確かウォンも書いてなかったから日本だけではないとは思うけど。

2017-06-11 23:26:24
外国では価値が上がる?
すぴ @tmychski_

あ、このせいで俺バスんなかで外国人からHow much?って五円玉見せられたのか

2017-06-11 23:59:03
残りを読む(18)

コメント

散散満/阿部市英夫 @til_til_mitil 2017年6月12日
『五円』の背景の横線は海=漁業を象徴しているそうだ。
29
桃姫きゃる @ppcal_calace 2017年6月12日
「農業」「工業」には触れられているのに「漁業」には触れられていない悲しみ。
23
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2017年6月12日
旧字体のやつ、あつめてたですよ……母に使われちゃったですけど(笑)
2
タママのしもべXV @beartank001 2017年6月12日
そりゃ、現行の硬貨で最も古いデザインだから。5円1949年、旧10円1951年、50円1967年、100円1967年、旧500円1982年。それより古い硬貨で10錢アルミ貨や5銭白銅貨幣、紙幣等アラビア数字が書かれているものもあるが、メインはほぼ「漢数字」な様だ。
4
タママのしもべXV @beartank001 2017年6月12日
なんでもかんでも外国人に合わせる事が本当に日本としての「観光大国」と言えるのだろうか?日本の文化を破壊せず、日本の文化や成り立ち、ありのままの日本を見せる事も観光大国の役目なのではないだろうか。個人的な意見として「日本に来るなら5円玉ぐらい覚えろ」
50
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2017年6月12日
「アラビア数字が書いてない硬貨が5円」と教えれば良いだけだからなあw
26
ろんどん @lawtomol 2017年6月12日
「テルマエ・ロマエ」でルシウス(帝政ローマ時代人)が「この見事なデザイン!これは価値ある貨幣に違いない」って5円玉一枚でラーメンの代金払おうとしてなかったっけ。
16
い・かえる @ita_kaeru 2017年6月12日
ちなみに5円玉がなぜ黄銅=真鍮製かは、戦後のモノ不足で進駐軍の空薬莢で使うような安い金属でないと硬貨の材料を確保できなかったという事情から(国が戦争に負けるということは悲惨なことなのです)。昭和20年代なかばはそれすら不足して、穴なし→穴空きになったという事情も。ちなみに1円硬貨も当初黄銅貨だったが、材料高騰で鋳潰す違法行為が続発したため紙幣に変更、28年には早々に1円黄銅貨は廃止になりました(戦後の円硬貨で廃貨になったのは現在に至るもこれだけ)。アルミ硬貨として再登場するのは昭和30年ですた。
13
味噌カッツ @freakykombat 2017年6月12日
「五円玉だけ漢数字」という発見を語りたいのは別に良いけどなんで「日本低脳」みたいな国disまでしなきゃいけないのか。そこまでしてバズりたいのかこいつは。
38
やし○ @kkr8612 2017年6月12日
何故か五円玉からは社会主義国家めいたアトモスフィアを感じる。
9
すぎぴー @sugi_orange 2017年6月12日
歯車と稲穂って改めて見るとすごく共産主義感ある
11
パトニキ @jeykhawk001 2017年6月12日
ゴルゴ13でもネタになってたな。で、アラビア数字ではないから【五円】が読めず「金額表示はどこ?」みたいなことを外人女性に言われてたような記憶がある。
0
せんざトモ@最近はGo対馬とcod:mw(クソエイム) @senzatomo4179 2017年6月12日
まぁ、一番優しいのは「五円玉もアラビア数字に」なんだろうけど、逆に考えれば「五円玉だけ漢字(読めない文字)」であるので、それさえ気づいてもらえば判別は難しくない。実際自分も海外旅行行った時、数字じゃなくて色や形で判別した事ある。
8
せんざトモ@最近はGo対馬とcod:mw(クソエイム) @senzatomo4179 2017年6月12日
海外旅行の記念として通貨を取っておくのは多い事だし、五円玉は人気のガチャガチャや自動販売機でも使いづらいので持ち帰る事も多くなる。逆に漢数字のままの方が異国情緒があって喜ばれるんではなかろうか?
7
ルル @after_zero 2017年6月12日
穴が空いた硬貨は高度な製造技術を要するので世界的にも珍しく、かつ新品は金色に光って綺麗なので手軽な日本土産として外国人に人気、みたいな話しをどこかで聞いたことがある
8
妙琴@7th大阪両日 @kapibarap 2017年6月12日
五円玉だけ「額面の数字が大きく表示されている側」が表なのも特別さが感じられて良い。
3
kariname @kariname2229 2017年6月12日
「読めないのが5円」というのは1と5しかないのが前提になっているので2円玉や20円玉や25円玉の可能性を否定するためにもアラビア数字の記載は必要に思われる
0
妙琴@7th大阪両日 @kapibarap 2017年6月12日
なお、旧デザインの字体は明朝体ではなく楷書体。
11
破レ傘/肉球新党諏訪支部 @kenketsumiyagi 2017年6月12日
古い五円硬貨の字体は明朝体じゃなくて楷書体だよね。
4
co @06mco 2017年6月12日
裏面まじまじと見たこと無かったけどゴシックverと明朝verあるのか 知らなかった…!
0
やし○ @kkr8612 2017年6月12日
製造技術が~は富本銭や和同開珎みたいな穴あきの古代銭はどうなるんじゃいって話だし技術で言ったらアフリカで広く使われてるバイメタル貨(複数種の金属を圧着して作る)のほうがよっぽど高度だと思うの
3
指揮棒 @shiki_boh 2017年6月12日
イギリスの硬貨もアラビア数字なかったはずでは。
1
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年6月12日
sugi_orange 海が入ると一気に閉塞感と共産主義感が抜ける気がしますね。やっぱいろいろ混じるのが大事なのでしょう。
6
kariname @kariname2229 2017年6月12日
日本国+金額(漢数字)+絵柄の面と金額(アラビア数字)+発行年(+ちょい絵柄)の面になる規則に合わせて五円玉の"日本国"をどうにか絵柄面に移して空いたところに"5"を入れれば解決 ただもうスペースがない
0
まっくろなねこ @blackcat009 2017年6月12日
稲穂と歯車だけピックアップされてるけど、「五円」のバックの横線は海の波=水産業を表していることも言及してあげてくださいな。
17
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2017年6月12日
「五円玉だけが漢数字表記」って、他の硬貨でも表面(日本国)に漢数字表記があるのは関係ない話?
2
kartis56 @kartis56 2017年6月12日
数字の部分が線5本でできてるからむしろわかりやすいはず
2
@onpu_original 2017年6月12日
五円玉から侘び寂びを感じる
1
Mill=O=Wisp @millowisp 2017年6月12日
yoshiaki_idol 正確な表現をするなら「五円玉だけ算用数字表記がない」あるいは「五円玉だけ漢数字表記しかない」ですね
2
れん @len34440908 2017年6月12日
「ご縁」と絡めるのは、五円でも5円でもどっちでもいいような。
6
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2017年6月12日
len34440908 「500」「100」「50」「10」「1」となっているのに合わせると「5」としなきゃならないからってことでは?(「円」の字が書かれているのは五円玉のみ)
1
Eimi1003 @Eimi1003 2017年6月12日
だけど、外国人や観光客のために5円玉のデザインや表記を変えるのは大反対ですね。穴が開いているし、色も違うので、わかりやすいと思いますが?「ド低脳」ではないですし、「観光立国のために~」なんて論外です。
22
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年6月12日
まあ、実用一辺倒で考えればアラビア数字が書かれていた方がいいでしょうね。次の5円デザインはうまくやってくれると信じて。
1
CD @cleardice 2017年6月12日
五円玉で無能とか言われるとドルとかポンド軒並み死に絶えるな・・・
17
生しらす丼の翠鹿 @tora_3399 2017年6月12日
現在発行されている硬貨の中では唯一、(フォントの違いは有れど)戦前からデザインが変わってないのね。 まあ、国内が下らないことで揉めてるうちはデザインの変更なんて無いだろうけど...
1
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2017年6月12日
五円玉はオリハルコンで出来ているからな。
5
鷹まさき @takamasaki 2017年6月12日
去年の三月、ヨドバシAKIBAのベンチでアジア系っぽい外国人の兄ちゃんから「これはいくらですか?」と五円玉を出されて訊ねられたわ(笑)。漢字読めないと何円玉かわからんのな。
1
平頭通 @heitotsu 2017年6月12日
此の中では5円玉が一番古い意匠だからね.
0
岡山っ子 @fagianofight 2017年6月12日
何というか、一部のオタクが嫌われるのはこういうことですの典型みたいな人だね。一々、自分がそこまで詳しくないことを賢しらぶってけなさなくてもいいのに、何でか余計な一言を付け加えて反感を買う。そりゃ、限られたコミュニティの中でしか生きていけないよね。
7
なんもさん @nanmosan 2017年6月12日
beartank001 他人の無知を責めるのは実に簡単なんですけど、ぶっちゃけた話、異国に旅行するのにその国で流通してる全紙幣、全硬貨を覚えてからなんて人はあんまりいないわけでして、平気でそのレベルの無茶を公言できるのは、日本から海外に行けるのが特別なことと信じてる昭和初期生まれの人か、真面目に鎖国政策を唱えてる人、あるいはただの引きこもりの馬鹿野郎ですよ。
4
なんもさん @nanmosan 2017年6月12日
まあ正直なところある国の少額硬貨をおぼえるかおぼえないかなんて大きな問題ではないですし、変えたとしてもさほどありがたがられる話ではないとも思いますけど、たかだか100年の歴史すらないものを「守るべき日本の伝統」みたいに言うのには、さすがに日本の歴史舐めるなよという感想しか出てこないわけです。
1
こざくらちひろ @C_Kozakura 2017年6月12日
旅行ガイドブックにその国の紙幣と硬貨のデザインが掲載されてないものは実質ないわけで、覚えるおぼえないではなくて、予習したかしてないかぐらいの差なんでそれで日本を非難するのはさすがに無理筋。入国するのに査証がいるかいらないか、はいといいえは現地語でどう言うか、1~10までの現地語での数え方ぐらいは誰でも事前に調べるものだと思っていたが、最近はそうでもないのか?
8
なんもさん @nanmosan 2017年6月12日
C_Kozakura 外国に行くのが特別と考えてる人はそうでしょうけど、高額紙幣ならともかく小額硬貨なんて旅の安全とはあんま関係ないですから覚えても覚えなくてもいい部分ですね。そういうのは現地でお釣りもらうとき覚えればいい話で、それより覚えなきゃいけないことがたくさんありますから。つまりはこの件、べつに国辱でもなければ日本の独自性主張すべきほどの話でもないってだけ。あーそういえばそうだね、そのうち改善するんじゃね?って程度の豆知識ですね。
0
こざくらちひろ @C_Kozakura 2017年6月12日
いや、高額紙幣は外国人が使える機会が少ない(店員に受け取り拒否されること多し)なので、小額紙幣と小銭こそおぼえていかないとダメなのですよ。外国人の高額紙幣の受け取り拒否がない日本こそが世界的に見ても稀有な存在で、ヨーロッパでも100ユーロ札あたりは受け取り拒否されることは珍しくない。
9
こざくらちひろ @C_Kozakura 2017年6月12日
ユーロコインとかおつりでユーロではない小銭を渡す不正が目立つけど、日本に慣れ親しみすぎて旅慣れてない人はそういうの知らないんだろうな
7
Vostok @vostok7777 2017年6月12日
表面は5円以外も全部漢数字なんだけどね
3
なみへい @namihei_twit 2017年6月12日
外国人や観光客のために、5円玉のデザインは、維持、死守しよう。(`・ω・´)
5
こざくらちひろ @C_Kozakura 2017年6月12日
日本の紙幣および硬貨は『目の不自由な人でも触って識別できるようになっている』ということを外国人向けガイドブックでもきっちり抑えていただきたいところではある
4
FX-702P @fx702p 2017年6月12日
まぁアメリカの硬貨もアラビア数字書いてないから英語読めない人は大変よね。アルファベット拾い読みできても「ONE DIME?DIMEってなんやねん」って感じ。
6
なんもさん @nanmosan 2017年6月12日
C_Kozakura 5円を騙し取られてそんなに困るとは。。。というのは冗談にせよ、要するにそういうレベルの話なんですよこれは。たとえば欧州だと、1ユーロ以下の貨幣を区別するのは実物手にしてからでとくに問題ないですし、そもそも少額貨幣ってそれ以下のものを言うものでしょう?
1
ビッター @domtrop0083 2017年6月12日
「五円玉が日本古来のお金である一文銭を模したものだから算用数字がない」という仮説もある。 その根拠として、どちらも重さが1匁だそうな。
2
せんのえ @3_C_shion 2017年6月12日
他はアラビア数字なんだから、五円玉くらいはこのままでいいよね。日本のお金なんだし。
1
ハチマキくろだ 12/13 九州ティア @hatimaki_kuroda 2017年6月12日
そういや「円」が漢字だけなのはいいの? 紙幣はYEN表記あるけど。
1
酔宵堂 @Swishwood 2017年6月12日
Neko_Sencho 500円玉にも穴を開けるべきですね。それこそ変態技術全投入で「平行偏心楕円穿孔(中心からズレた500の00両方が穴開き)」ついでに「多角バイカラー・クラッド」くらいまで突っ込んで。
0
Ukat.U @t_UJ 2017年6月12日
ミャンマー、バスの数字がミャンマー数字表記しかなかったですけど正直キツかったですよ。
4
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2017年6月12日
変更するなら楷書の五円玉に戻してもらいたい
0
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2017年6月12日
まとめの中には「日本低脳」って言葉とか日本を批判するツイートが見当たらないんですが、消されました?
2
black.king @northern_shower 2017年6月12日
準備するにこしたことはないが、小銭を覚えて海外に行ったことはないな。だいたい慣れて覚えてきたころに旅行が終わる感じ。
0
じ〜げん〜 @jigen357mgnm 2017年6月13日
How much YEN is this?とか一言聞けばわかる。気にすんなw
0
こざくらちひろ @C_Kozakura 2017年6月14日
nanmosan ユーロコインは国ごとにデザインが異なるし、ユーロコインは2ユーロもあるので、毎回やられるとかなりの金額になるよ
1
ganeru @ganeru 2017年6月14日
「リングイネ」と聞くと五円玉を思い出してしまう…って前にTwitterでつぶやいたことあるけど誰にも反応してもらえなかったので、ここにも書いとこう
0
ばびっと2号 @_Babbit2 2017年6月14日
…日本の五円玉と、アメリカの1~25セント以外で、算用数字のない少額貨幣ってありますかね…?昨日 適当に10ヵ国ぐらいググってみて見つからなかったのですが…
0
ばびっと2号 @_Babbit2 2017年6月14日
低脳とまでぶち上げる是非はともかく、現代世界で少数派なのは間違いないのかなぁと。
2
FX-702P @fx702p 2017年6月20日
_Babbit2 ざっと見た感じだとブータンの通貨にも見当たらないですね。流通量は多くないみたいですが。
2
ばびっと2号 @_Babbit2 2017年6月21日
fx702p レスどうもです。本当だ。よく見ると20チェルタムだけは算用数字があるようですが、他は書かれていないようですね…まあいずれにしろ、日米が例外的というのは見えてきた気がします。
1
川路喜美子@バーチャル南青山女子のいたるところチャンネル @kawaji_kimiko 2019年4月14日
正確には「五円玉だけ裏面にアラビア数字の額面表記が無い」ですね。 五円玉の裏面のデザインを変えたくないという人はあまりいないんじゃないでしょうか。 日本の硬貨の表面は漢数字表記で統一されています。
0