10周年のSPコンテンツ!
222
古賀洋吉 @yokichi
アメリカ育ちの娘が学校で書いてくる自画像なのだが、アメリカの幼稚園で書いてくるやつと、週末の日本語学校で書いてくるやつとで、画風が完全にアメリカ風と日本風に切り変わるのが超気になってる。 pic.twitter.com/fL1fesxfIJ
拡大
拡大
はとぽっぽ @papikko2525
@yokichi きっとモデルや周囲の子が描くのをよくみて描いていらっしゃるんですね( ´ ▽ ` )
みるくはにぼん @honey_bon2
@yokichi @papurika_dreams おぉーっ!!確かに画風が違うwwうちも現地と日本語補習校で違かったのか昔の絵を探してみます!!
ちゃきこ💮 @chaaakism
@yokichi 話す言語を切り変える感覚と似てるんでしょうか…昔、似た境遇の子の国語の宿題を見た際、てっきり英語を直訳したような日本語文になるかと思いきや、しっかり日本語として違和感のない文章になっていて、驚いた記憶があります。
gatamaro[ガタマロ] @mallow_pof
@yokichi 意外と幼い頃から、空気を読むというか「ここではこうあるべき。ここにいる大人はこういうのを求めている。この環境ではこれが普通」みたいなことを場面ごとに汲み取って切り替えてるものなんですよね。意識的か無意識かは人によると思いますが。
金太郎 @asigarayama
@yokichi @nagashima21 これこそ多様性に順応してる。
菊狛 @mundi_incerti
どういう意識で切り替えてるのか、結構興味ある。言語に対応してるのかな twitter.com/yokichi/status…
兼子 岳四郎 @rushrushrush555
これは、面白い。環境でこれ程変えるのか twitter.com/yokichi/status…
蒼空と深水 @perpeturl_
視覚的に子供が空気を読んでいるのを感じる。 それはコミュニケーションと同じ、相手に合わせるというか、周囲に馴染む行為なのかもしれない。 どちらも本当の娘さんなんだろう。 優しい子なんじゃないかな。もしくは賢い子。 しかし、実に面白い。 twitter.com/yokichi/status…
Naoko @Naoko_Imadokoyo
幼稚園や保育園の合同展覧会に行くとわかるのだけど、周りの子や先生の指導に影響されまくるらしく「施設ごとに」画風がガラっと変わる。日本国内ですらそう。 twitter.com/yokichi/status…
つぶやくカメさん @WalkingKame
日本では女性の化粧というとまず眉墨という伝統があるが、ハイスクールから大学という思春期を米国で過ごした先輩にとって最も重要なお化粧品は「マスカラ」。ソニープラザに行くと、いつもマスカラ探してる。ディズニーのミニーはその象徴かも。 twitter.com/yokichi/status…
Akiko.A @akikoaaa
どこか1ヶ所化粧するなら、日本人は口紅、アメリカ人はマスカラて昔聞いたことありますが。20年ほど前かな。 やはりマスカラなのですね。(^^) twitter.com/yokichi/status…
ノナプルナイン@デジゲー博&冬コミへ! @nonuple9
サピア・ウォーフ仮説の証拠になったりしませんかね、これ。 人間は使う言語によって世界の解釈が変わるはずだという非常に面白いお話。 twitter.com/yokichi/status…

コメント

ばにやまだ @baniyamada 2017年6月12日
言語で思考が変わるって奴だ
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2017年6月12日
何となく、発達障害持ちだとこういう空気の読み方ができなくて同じ画風で描きそうという偏見。 そして、きっとオレもソッチ側
ちゃんと消えました() @mousugukieruhit 2017年6月12日
「隣の席の○○ちゃんの絵かわいい!描き方真似したろ!」の可能性もあるのではなかろうか(隣の芝生は青い理論)
わんゼット @keremycuvymu 2017年6月12日
1枚目、ママの顔じゃないんかい?それはそれとして、主線にペンが使えるかどうかで差が出たように思える
ぺりかんびん @perikanbin1 2017年6月12日
まず描いている人物が違うということと、画材が異なるということを考えると大して変わっていないのではという気がするのだが…。「画風が異なる」というほど違うか???
nekosencho @Neko_Sencho 2017年6月12日
ぜひ詳細を本人に聞いてみていただきたいところ。 どういう理由にしろ興味深い
独白、毒吐く @dokuhaku_dkhk 2017年6月12日
一枚目は母親、二枚目は自分。なので髪型も違って当たり前。さらに一枚目は胸から上を描いているが、二枚目は「かお」という指定があり円内に収めるよう求められている。そういった外的要因を無視してサピア・ウォーフ仮設に飛びつくのは結論を急ぎすぎ。
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2017年6月12日
母ちゃんの顔と自分の顔で描き分けてるだけだろ……と思ったけど、父親が娘の絵を見て「うちの子は場に応じて画風を使い分けられてる!」と舞い上がる親心もわかる。娘がかわいくて仕方ない父ちゃんがはしゃいでるだけだ。微笑ましいことである。
トヨン @29kiba 2017年6月12日
私個人も同じ事をしてましたが「そんなに(アジア人は)目は大きくない」「それは漫画」などと言われそういう場では描き方を変えてました。周囲の声に合わせてるんじゃないかな
宇塞斎 a.k.a. かん @kan143 2017年6月12日
イタリアではまずはアイラインって話を聞いたことがある(化粧の話ね)
123 @enim63628864 2017年6月12日
d2N5Q4GciZtsa2e (一切例示されていない発達障害の話に飛ぶあたり、たしかに空気は読めていないね、、と思ってしまった。)
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2017年6月12日
自然体で切り替えられているのならまあいいんじゃなかろうか。何となくだけど成長するにつれて失われていく力という気がする。
でき @dekijp 2017年6月12日
帰国子女が、言語によって声の高さが変わるとは言ってた。欧米では応対時に声を低くする。日本では電話で声を高くする女性のように、高くするそうな。
有希猫tale @ayano_fox 2017年6月12日
「I love Mom」って書かれた服を着てる自分なのか、単に横に「I♡Mom」って書いてあるだけなのか。小さい子がペンダントっていう装飾品を自画像にってのは違和感があるから、自画像とはツイートされてるけど、1枚目は母親か。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017年6月13日
そりゃ友達に「かわいいね」って言われたいじゃん?
のま @nis_ktnm 2017年6月13日
これ多分周りがどういうのを期待しているか把握してるって事だと思う。流石に幼稚園の頃の記憶はないけど、小学校ぐらいでは先生がどういう事を期待しているかとか気にしていた記憶はある。
アブー・バクル・バグダーディー★@受験生 @JapanAigis 2017年6月13日
自分の顔は適当でいいけどお母さんは丁寧に描いてあげようなだけでは
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2017年6月13日
制作時間、被写体、道具(描画面積を含む)など色々規格化した上でそれでも同様の結果をもたらしたか検証する必要性はあるだろう(´・ω・`)それでもコントロールできない・観察できない気分とかのパラメタ諸々あるからね。
李会 @rikaIMur 2017年6月13日
よほどの天才ならともかく、年端もいかない子供が「自分の画風」なんて持ってるわけもなく、周囲の流行や、先生に合わせて描くのはおかしくも何とも無いし、「可哀想」とか「興味深い」ってのも的外れ。要は「手本」に合わせてるだけだろう。そして、手本もなしに、子供に「自分らしく描け」「個性豊かに」って方が無茶振りに思う。
KUMI_Kaoru @KaoruKumi 2017年6月13日
人種を意識しているかどうかの違いという気がする。
吉本みどり犬 @Midoreeeene 2017年6月13日
私も「なるほどアスぺでない子は幼いころからこれができるのか」と思った。パラメータを標準化して誰か研究せんかな。
雨男 @ameot0k0 2017年6月13日
お母さんの絵がちびまる子ちゃんのお母さん風に髪型がパーマになるのかと思った
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017年6月13日
絵は本来「見たものをかく」だけなのだから個個人の才覚だろうに、国や時代の影響を大きく受けていることにずっと興味があったが、まさにその最適の事例だ。日本漫画とアメコミも。
もこ @mocomb 2017年6月13日
自分も覚えがあるけど周囲の子らの絵と見比べながら描くからね。
ぉざせぃ @hijirhy 2017年6月13日
1枚目は母の日かなんかでお母さんに絵を描いてプレゼントしましょう!ってやつなのかと思ったけど、ツイートには自画像って書いてあるな。分からん。
ユーコン @yukon_px200 2017年6月13日
ママはアメリカ人、なんだろ。
わんも @w3an2mo_tmin 2017年6月13日
帰国子女だけど同じ事やってた。単純に空気読んでただけだったよ。 今でも趣味で絵を描くけど、感覚的に今日は日本の漫画っぽく描こう、今日はアメコミ風に描こう、みたいに慣れると(上手く描けるかは別として)ぽいものは描ける。
くまむし♡@丸の内にゃんにゃんOL @kumamushi_sop 2017年6月13日
イギリスの小学校通ってた時の画風は確かにイギリス風だった……。家でも画風はイギリス風のままだった。
やん @skd7 2017年6月13日
微笑ましい親バカエピソードという認識で温かく見るのがいいんじゃないかな?ツイート主が攻撃的になってしまっているし。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年6月13日
お母さんの化粧も、日本とアメリカでは変わってるだろ。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年6月13日
自分もそうだったっていう人がツイ主さんとこにも何人かいて、 絵が見たいんだけど誰も絵をアップしてなくて残念。
ドキドキへるぺす @dkdkhrps 2017年6月13日
周囲の子どもの画風に合わせてるんでしょうね😊子どもは少しでも個性的な絵を描く子を見つけると集団で囲んでおかしいちゃんと描けと叩いてきますからね😚
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2017年6月13日
言語で思考が変わる… 映画「メッセージ」でもなんかそんな事言ってたな
せんたく @senn_taku 2017年6月13日
実際にこういう顔なんだよ
よーま / ケンちゃん @yoma_kenichi 2017年6月13日
本人が意識してモードを変更しているのか、切り替えているわけじゃなく言語思考と視覚的な認識が結びついているのか?コメント欄には「自覚して空気を読んでいる」という証言もある。子供が観ている世界って、どんな風に見えているのかな?おっさんは子供の頃の記憶なんてもーノイズだらけの上に改竄されているので当てにならない。
お茶漬け @cha_zuke_ 2017年6月13日
本編とはずれるけど日本では化粧といえばまず眉墨ってまじ?イメージになかったわ
みっひ🐣 @picopiko_hammer 2017年6月13日
海外人でもバイリンガル、トリリンガルの人が母国語を話しているときと他国語を話すときで性格がかなり変わるっていうの聞いたことあるからそれと似たような現象なのかなぁ
野上はるか @harukanogami 2017年6月14日
もし描かれてる人物が違うんなら単なるキャラの描き分けですねーともなりそうなんだけど、同一人物を意図して描き分けてるんならちょっと…すごいな。
飽他陣製 @jinse_akita 2017年6月14日
顔の絵文字も、日本人は日本人だと認識し、アメリカ人は白人と認識するらしい。日本では鼻デカ青目金髪にしないと白人と認識されず、アメリカではツリ目に描かないとアジア人と認識されない。デフォルトの人種が違うから
るいせ @ruise2 2017年6月14日
5歳ぐらいになったら十分空気読むだろ。というか、こうかけとか一々言われるから普通に変化する
Ragi's Q・装甲竜's A @Ragi_Mari 2017年6月14日
この手の話でいつも感じるのが、 みんながこう描いている ならば自分は違う画風で個性を出そう、という発想てのはないもんなのかな
ゆうちょりん @yucho_0903 2017年6月14日
日本と海外で、子どもの描く太陽の色が違うってやつも面白いよね。
ぱんどら @kopandacco 2017年6月14日
disる意図はないのだが、どっちがアメリカ風?
スイジュ @morisui 2017年6月14日
思えば幼稚園とか小学校前半とかさ、ちゃんと「絵のかきかた」って習った?なんかすごく投げっぱなしにされて「かきましょうねー」ていわれても立体的な構造を平面にする処理がわかんなかった。だから周りの絵とか見ちゃう。これもそういうたぐいだと思うんだよね。空気じゃなくて、なんというかやり方がわかんない。
kawonasi @kawonasi4989 2017年6月15日
絵の描き方だけでなく歩き方や所作なんかも(無意識に)変わってたら面白いなと思いました。でも意識してやってるみたいですね
あほうどり @Phoalbatrus 2017年6月15日
というか、絵も自分を表す記号なんだから、変化して当たり前なんじゃない? 「わたし」と「I」は見た目違うじゃん。
わんゼット @keremycuvymu 2017年6月15日
Ragi_Mari 子供って固定観念強いから、結構難しいんじゃないかな。幼稚園あたりは教育過程で「正しいこと・間違っていこと」を単純化して教える時期だから、異分子に対して厳しい時期。容赦無く「○○ちゃん変なのー」言う時期だからねぇ
milliox @30sanzero 2017年6月15日
ミラーニューロンってやつも関係してるかな
@mouth0717 2017年6月15日
モデルや髪型はともかく顔のパーツの書き方がひとつひとつ全部違ってるんだから書き分けていること自体はわかりそうなものなのにな、といくつかのコメントを読んで思った。
@mouth0717 2017年6月15日
絵を書き始めたばかりの子供って「えかきうた」的な順序だった線のパターンでまずは対象を認識するから、そこに文化や教育の差は出るよね。なんなら幼稚園で「顔はこういうふうに書くもの」って教えてる可能性もあるし(個性を潰すとかじゃなくてあくまでも描けない、描きはじめられない子に対して)。
Wisp @wispyr 2017年6月18日
十人くらいの幼稚園児(年長)に「自由に描いてごらん」と言うと、よく似た絵が3種類くらい出来る。周りを気にせずに描く子は本当に自由に書き、半数以上の子は、その誰かの真似をする。なので、「真似する」タイプの子の場合、周りにいる子の絵が違えば、本人が描く絵が大きく変わるのは当然。ちなみに、「真似する」子はしっかりした子が多い。
菅原 政雄 @gedotato 2017年6月18日
日本人の知らない日本語シリーズでも似た話しあった。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018年4月14日
ポイントメイクでよいのかしら?お婆ちゃんにはわかりません。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする