10周年のSPコンテンツ!
95
とかげ☔ @tokagechanchan
キャー、労基ー!かっこいいー! pic.twitter.com/0vLopPZ0cQ
拡大
りよ🍍ソーダ練習月間 @ryooou21
@nyan_nyan_tyau 6/5の日経ビジネスですか?気になる回だったので買おうと思っているんですが…
とかげ☔ @tokagechanchan
@ryooou21 そうです! 画像の右下見て頂ければ、何ページかも書かれていますので!
rageingheart @rageingheart
@nyan_nyan_tyau 四角く囲われてるところがその通りですと、同意できる。 良く良く考えれば当たり前のこと立ったりする。
@senasato4
@nyan_nyan_tyau 実際は、労基署のひと、なかなか動かないよ。 働きたがらないよ。 めんどくさいし。記事を真に受けないでね。
しばせん @shibasen1958
@nyan_nyan_tyau @138shikyoso なるほど、このような積極的な労基署も存在しているのですね。しかし、我々公立学校教員は労基署の職務権限外、オマケに悪法、給特法で時間外勤務手当は、一切つかずのサービス残業させられ放題。最悪です。
しろうとさん @16shirouto
@m0961235 @nyan_nyan_tyau まあ、実際のところは労基も言ってるだけですよね よっぽどの場合は行政処分するけど、全部が全部処分してるわけじゃないし、ほとんどは指導だけで終わってしまいますね・・・ 是正勧告受けて、訂正しましたっていう報告書で終了っていうのがほとんどです
みぎー【R18】 @miginco123
@nyan_nyan_tyau 水を差すようですが、期待してはなりません。 申し訳ありませんでした。
悪の総務省は、技術的助言で自治体を拘束する。(4月までハーグ条約不履行国日本(by米国務省)) @hahanoai5
@nyan_nyan_tyau 本当に好きで仕事をやってる公務員なんて全体の1%もいないって自白してる(笑)。 公務員なんて、民間と違って、 やってもやらなくても給料変わんないんだから、 やるわけないでしょ。 子供じゃないんだから、わかるよね。 給料を摘発実績に応じた歩合制にでもしないと、働かないよ。
しのぶ君 @aloehandwash
@nyan_nyan_tyau @kanchan_r ホントに、好きで仕事してる人なんかいるわけないのに嘘や建前ばっかの国は嫌ですね。もっと正直になれる国にしてほしい。
インサイド⚔🛡 @insidea6m5
いま労基がブラック企業退職者にすごい人気らしいから親の仇のように突っ込んでくると思う
柴宮両兵衛(伊予守・重高・幻鶴) @ShibamiyaRyobee
まだまだあまり介入したがらんという話も聞くので,ばりばり働いてほしい。個人的には無事指導や未払い解決にこぎつけたら職員の成果として評価していいと思うが RT @nyan_nyan_tyau キャー、労基ー!かっこいいー! pic.twitter.com/PaPsuvK4qT
拡大
からはこ @MyOosama
@nyan_nyan_tyau 口を出さないよりよっぽどマシ

コメント

緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年6月13日
ブラック企業の経営者はおおむね「法律を守る気がない」「そもそも法律を知らない」など概して知能や民度が低い。こうした低レベルの知能しか持たない経営者を従わせるには、「労基署職員に警察官や軍人など法に基づく暴力装置である」ことを知能が低い経営者にも理解させることができるような制服を着せる、そして「法律を知らないがゆえにむき出しの暴力に対しては弱い」ことを考え「労基署職員に拳銃を所持させる」と言った方策が必要なんではなかろうか
kadochika @kadochika 2017年6月13日
労基署が介入した場合も、ブラック企業は自分たちに有利な証拠を捏造して言い逃れようとします。位置情報を記録するツールを導入したり、夜遅く取引先に送ったメールなどはしっかり保存して、証拠として保持しておきましょう。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年6月13日
「本当に好きで仕事をやっている社員など全体の1%」って、この数字の根拠あるの?
ちょちょまる @sakuya_little 2017年6月13日
「と言いたい」ではなくて実際に言ってもらえませんかね
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2017年6月13日
労基署の職員さんの現状把握は的確だとわかった。ならば労基法の厳格化と権限の増強と人員の拡充を行い、ブラック企業を根絶して貰いたい。現状では労基署自体がブラック労働になってしまう。
Hydra @Hydra_118 2017年6月13日
動かないって言うけど、動いた結果証拠不十分だったら相手から名誉毀損で訴えられる事も考慮しなきゃならんし、場合によっては突然県議会議員から直電とか有り得るからね。言うは易しってのはどっちにも言えることなんよ?
@maguna_purpura 2017年6月13日
請負なのに客先常駐とかいう形態をさっさと禁止して頂きたく
Liwee@そして寒くなってきた訳だ @LiweeDC5 2017年6月14日
労基は動かないx 国の機関だから間違えがあってはいけない。 担当者が責任を示す為に間違えていたら辞職してもよい!ってレベルでないと動けない。公務員法の軋轢の中でやれる範囲でやっている との事:中の人から聞いた話
胸肉 @muneniku_mogmog 2017年6月14日
電通等の「超大手ブラック企業」も改善、解体されて欲しい。もちろん、彼らを取り巻くクライアントの過剰な要求も規制してほしい。
もひーとΔ @unskillfulness 2017年6月14日
労基は動かないんじゃなくて動けない。動かしたいなら労働者がきちんと証拠を集めないといけない。じゃなきゃ予算と権限を激増させるしかない。ブラック企業問題は労働者側の怠慢も原因だよ。
d2b @d2breathe 2017年6月14日
労基に限らず、どちらかに不利益の出る事なら、しっかりとした証拠がないと動けないでしょう。 証拠が明確で無いのに「動いてくれなかった」事を殊更に主張するのはフェアでは無いと思います。 私の経験では、労基には確かにやる気の無い職員さんも居ます(面と向かって「面倒くさい」と言われた)が、真摯に労働者と向き合ってくれる人が多かった印象です。 労基も人手不足だったり、企業の立場にも立つという方針があったりでこれまで後手に回っていましたが、世論に後押しされて、だんだん攻めに転じていくものと期待してます。
るいせ @ruise2 2017年6月14日
unskillfulness 相談しても証拠の集め方とかも何も指導されない現状、労基の怠慢ですよ。相談しにいったら「訴えます?勝っても赤字ですけど。訴えたくはない?じゃあ我慢して」って言われてかえされたことありますよ
やし○ @kkr8612 2017年6月14日
労基の逮捕権はもっと積極的に行使していけばいいのにな
m.i. @L_z_m_i 2017年6月14日
経営者の「自社のやり方が法に抵触している」と知りながら「この程度のことは問題にされないだろう」という思い込みでも、泥棒や無法者と一緒です
グレイス @Grace_ssw 2017年6月14日
いいことは書いてあるけど、記事の一部だし、何より日経だしなあ……。
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2017年6月14日
ブラックだと騒がれた大企業、どこもピンピンしてっからな。それが現実。電通もワタミもセブンイレブンもユニクロも健在なままだ。食中毒で客が死んだら営業停止を食らうが、従業員が過労自殺しても営業停止は行われない。みんな客の被害には敏感だが、店員の被害は驚くほど気にしない。経営者が動くのは利益が落ちた時。あの店はブラック企業らしいから商品を買うのはやめよう、取引をするのはやめよう、と考える人間が増えない限り、経営側が労働環境を気にすることなどなかろうて。
すめたな @babatune06 2017年6月14日
ただこれで労基署がかたっぱしから取り締まりだすと、今度は労基が人手不足で労基違反になるというジレンマ。それぐらいに世の労基違反は多いんだろう。少しずつ改善していくしかないわな。
黒いぐら @kuroigura 2017年6月14日
税務署と上手く連携できればいいんじゃないかなと思うことがある
四式戦闘機 @ki84type4 2017年6月14日
労基がサボってることにしたい人がいるようだが、人数も予算も絶望的に足りてないってのを知らんのか。
佐渡災炎 @sadscient 2017年6月14日
労基自体がブラック労働という笑えない事態に…
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年6月14日
ミニ四駆やガンダムが好きで模型店を始めるとロクな事にならないよ?って話では無かった。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年6月14日
実際は、労基署のひと、なかなか動かないよ。←←←← そのとうり! 言ってることは立派でも、動かない実態を多くの国民がよーくわかっている。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年6月14日
結局労基が動かない(動けない?)ことがわかってるから、職場から去るという選択肢さえ、何かと妨害してくるからな。せめて、やめることに関しての権利、退職願を出しての二週間後に退職できる権利だけは絶対厳守、発覚したら、多額の罰金、数日間の業務完全停止、を法律に盛り込んでほしい(公共交通機関 医療機関は除く)
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年6月14日
一応、ドラマ ダンダリンは見てました(笑) すごく好きでした。このドラマ
( ◠‿◠ ) @m9447480581 2017年6月14日
労基だって働きたくないんだよ
パトニキ @jeykhawk001 2017年6月14日
そういやちょっと前に、自称ブラック企業経営者とかほざく御仁が都議選出馬を考えてるって言うから揶揄したら、御大層なお題目並べて噛みつかれたっけなww そもそもブラック企業経営者=現行の労基法を遵守する気ゼロなんだし、そんなヤツが立法に携わって何らかの法(条例)改正なんか訴えても説得力ゼロだって話。まずは現行法を遵守してから、現行法の問題点を指摘するってならまだ話はわかるけどな。
it_ani @tec_ani 2017年6月14日
労組の人が、好きで仕事をしている1%ではないなら、 中々動かないのも仕方がない。
_ @wholescape 2017年6月14日
やはり武装労基が必要とされているのではないか
nob_asahi @nob_asahi 2017年6月14日
労基職員が労基法を守って、現行の担当企業数をこなすこと自体が無理なのだから、もっと労基職員の数を増やして予算も増額する。できれば強制捜査権等や免責範囲拡大等の権限強化も付与して、それでも働かない職員がいたら別部署に異動させればよい。
ヘルヴォルト @hervort 2017年6月14日
好きで仕事をやってるかどうかと、違法性になんの関係が?
相良義陽 @minagorosikun 2017年6月14日
いちいちいちいち内部事情なんてどうでもいいんだよ、国民は悪質違法企業取り締まってほしい、ただそれだけなのに
空弁者 @scavenger0519 2017年6月14日
告訴状を作成してもっていく、程度のことをしないと「相談」ということにされてしまう。本来、告訴は口頭でもOK!な筈なのに。 企業が潰れると、たの従業員も路頭に迷うことになる、それは避けたい、と1997年に中央労働基準監督署で言われた事がある。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年6月14日
本当に好きで仕事をやっていてもちゃんと金は払えよ。
あやぱんつ @aya6302 2017年6月14日
労基は証拠や材料が揃っていればすぐに対応してくれる。 給料が最低賃金以下だったので、「月ごとの最低賃金、自分の給料、どれだけ不足してるかをまとめたデータ」と「実際の給与明細」を持っていったらすぐに職場が振り込みしてきた。
魔法少女チノ@ゆずと八月と角砂糖 @nsmr0604 2017年6月14日
もうさ、直属ではなくすべての部下が10人以上の上司は労基法に関した試験に合格しないと管理してはいけないようにすればいいんじゃね
にゃふらっく @nya_hu 2017年6月14日
労基の人だって働きたくて働いてんじゃないんだよな。だから中々動いてくれないのも仕方ない?
ポポイ @popoi 2017年6月14日
いずれ #ブラック企業 使用者側有利な制度を、我らが #自民党 #安倍晋三 政権が確立為されるのでは? 故に合法、#美しい国・日本 バンザイ。
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017年6月14日
まず監視がザルなんだよ……どんだけ法律作ったって誰も見てないからなんとでも言い訳できるし逃れられる。男女雇用の均等だって適当な理由で片方だけ落とせばいいし嘘求人だって嘘労働条件通知だって言い訳し放題やりたい放題だし、何でもありだもの。
うみうし🐑ひつじが1匹 @umiusi45 2017年6月14日
実際の労基は、1米にあるような「警察権限」はおろか「マルサ」のような捜査権限もなし、勧告と注意以外何もできない無能な役所(中の人が無能という意味では無く、それ以上の役割を与えられていないので、結果何をすることも出来ない)なんだよなあ。運輸・建設関係はそれでも許認可業務だもんで、そっちに手を回して息の根を止めることはできるけど、いわゆるサービス業はなぁ~
UZIRO @UZIRO 2017年6月14日
まず「労働基準監督署のブラック企業っぷり」の公開から行こうよ。あそこもやべえって聞くわ。
UZIRO @UZIRO 2017年6月14日
後日本って制裁金の制度いい加減入れようぜ。アメリカみたいに違反したら利益が吹き飛ぶような制裁金課せば多少まともになるぞ。
Amts @amts1 2017年6月14日
そもそも人数がお話にならないほど少ない。労働基準監督官の人数知ってる? 全国で3000人いないんだよ? 更に実際に監督業務に携わるのは2000人を切るという話。その人数で400万を越える事業者を監督してんだよ。これが公務員削減の結果、ひいては民意と言うことを忘れてはいけない
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2017年6月14日
労基署は逮捕権を持ってるけど、行使しようと思うと「最寄りの警察署に留置場の使用許可を申請する」必要がある。つまり自前の留置場も無い。どう考えても予算足りてない。
れん @len34440908 2017年6月14日
「本当に好きで仕事をやっている社員など全体の1%」っていうのは、「社員が好きで残業してるだけだ」っていう言い逃れに対してのコメントだよね、たぶん。
乾也春海 @kanbaru 2017年6月14日
いつか労基署が来てくれるってのは、いつか白馬の王子様が迎えに来てくれると思っているのと変わらないので、証拠集めをして労基署に持っていきましょう。 まぁ労基を守っていない会社は、労基を守らないことで利益を出せている場合もあるので、労基署へ持ち込むと職場がなくなる可能性もなくはないけど。
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2017年6月14日
ジャーナリストの潜入取材、またどこかでやってくれないかな。どこからブラック労働の証拠が漏れるか分からないとなったら、経営者も危機意識持つだろ
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年6月14日
役人、とりわけ上層部の役人は予算と権限の拡大には敏感に行動する。「もっと労基署に人員と予算を付けろ。人員と予算がないなら警察や税務署の人間と予算を移管して付けろ」と言う声をもっとあげるべき
もとこ@みこさん⛩ @m6motko 2017年6月14日
ごもっともでよくぞ言ったと思うけども、じゃあ動けるように努力して欲しな…と思う。…でも圧倒的人数が足りてないと聞くと…国がもうダメなんか…やっぱり自衛か…(白目)
ハナコのしっぽ @Rin_is_P 2017年6月14日
仕事の好き嫌いに関わらず法律は守らないとダメでしょ
いかおとこ @mororeve 2017年6月14日
教師は労基の管轄外ってあるけど、全ての公務員は管轄外。人事委員会なんかが代わりの役割果たしてるけど、実際は採用ばかりして監督はしてない。役所でタイムカードある所は聞いた事ないし、予算ないと残業代も付けられないなんて話もちらほら。だから労組に入るかとなったら政治団体。なんじゃこりゃ。
もこ @mocomb 2017年6月14日
「そのためにある機関」に「しかるべき処置をしてほしい」というのは当然の要求であって、内部事情なんかいちいち知るかって話よね。内部事情を忖度してほしけりゃ内部事情をわかるように公開しとけよ。やることやってないのにカッコイイこといくら口先で言われてもね。
豆象@横須賀鎮守府 @mamezou_plus2 2017年6月14日
警察みたいに罰金刑で切符切れる様にしよう。予算ががっぽがっぽだぞ?その予算で強襲部隊だ。自衛隊のお下がりの銃器で武装だ。
sho_Yal @YaltSho 2017年6月14日
マンパワーも予算も足りてないのにどうにかしろとだけ労基に文句をつけるのは、まさにブラック企業の論理に似ている気がする。
hakidameru @hakida_meru 2017年6月14日
「労基は動かない」と言ってる人は実際に労基に訴えて無視されたのかね?
もこ @mocomb 2017年6月14日
そんなに大変なら窓口なんて設けなければいいのに。
moxid @moxidoxide 2017年6月14日
足りぬ足りぬはマンパワーと予算と権限と周りの理解が足りぬ。足りてるのは要求だけだ。つらい。
エビゾメ @ABzome 2017年6月14日
やりがいで仕事しろと言うならやりがいのない人に給料を与えてお前がやりがいで仕事しろって思うよね。
琥珀@沼温か稲荷 @amber_violane 2017年6月14日
当たり前の事を守らないのが会社です。守れや
もこ @mocomb 2017年6月14日
どうにかしろと駆け込む場所なのに「どうにかしろというな」なんて本末転倒だと思わないんだろうか
いかおとこ @mororeve 2017年6月14日
皆が言いたいのは、労基に要求するよりもっと上に予算と人間と権限を与える様言わないと変わらないって話では?
Amts @amts1 2017年6月14日
mocomb はっきり言うと労基はなんとかしろと駆け込む場所ではないです。あそこは会社に法律を守らせる組織です。なので、会社が法令違反を犯している証拠がなければ動けません。もちろん証言が無駄というわけではないですが
もこ @mocomb 2017年6月14日
amts1 駆け込む場所じゃなかったらなんだって話で、労基へ駆け込むべきではないというような相談事で駆け込まれても困るという話じゃないのそれ。じゃなけりゃ相談窓口なんて設けないし。
ウェポン @weapon2011 2017年6月14日
政府が積極的に、労基の権限強化を推し進めるべきだよね。実際はむしろブラック企業の味方してるんだけどさ。
三景夕子 @YukoMikage 2017年6月14日
「自由の社畜(進撃の巨人・自由の翼替え歌)」おいときますね。 https://www.youtube.com/watch?v=P-vRlNO5lxA ♪労働基準局は~な~んのためにある~ わが社~の給料~や~す~すぎ~るだろ~
UZIRO @UZIRO 2017年6月14日
ブラック企業は経済全体から見るとデメリットしかないんだけど、ブラック経団連の犬である政府が労基強化なんかできるわけもなく。できるのはプレミアムフライデー()くらいです。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2017年6月14日
確かに証拠さえそろえれば動いてくれるな。職種区分と給与体系が食い違ってるときに利用したけど、自分の想定より多く未払い分が回収できたよ。
おいちゃん @semispatha 2017年6月14日
労基は労働基準法に関するお役所なので、駆け込み寺じゃないのは当然で、ホントの駆け込み寺の法テラスか法律相談センターに行こうよ… 総務のお仕事で行くけどたまに怒鳴ってる人居てもにょる。未払い残業なら対応してくれると思うので、タイムカードの写しと実労働時間の証拠(PCのログもアリ)用意すればすぐ動くと思うよ。
もこ @mocomb 2017年6月15日
労基に相談すべきこととそうでないことがややこしいくらいにわかりづらいくせにその辺周知しようともしないし、自分で自分の首絞めてるだけなんじゃないですかねえ。
araburuedamame @rpdtukool 2017年6月16日
違反企業から取り立てた罰金から歩合で労基署員にボーナス出せばいいんすよ。人を動かすのは金と暴力とセックスなのです・・・。
もこ @mocomb 2017年6月16日
semispatha 労働基準法に関する駆け込み寺でしょ。労基に不倫相談しに行くようなバカいねえだろ。
聖拳アホー!(操舵室・あらやゆり) @seiken_aho_ 2017年6月20日
ブラック企業を全力でぶち殺せ! 粛正すれば世の中きっとうまくいく!
ユーコン @yukon_px200 2017年6月20日
ontheroadx 周囲の職員100人に聞きました!、、、とかw
ユーコン @yukon_px200 2017年6月20日
最低賃金を上げると足切りされた人が職を失うって話は納得するんだが、ブラックが根絶されて足切りされない自信あんのか?俺は無いぞ。まぁ、俺のとこはホワイトだけどよ。
ユーコン @yukon_px200 2017年6月20日
税務署もそうだけど、役所って余程じゃないと企業を潰さないのよね。企業潰すと食えなくなったヤツを行政で面倒見なきゃならんから。阿吽の呼吸でなぁなぁすんのが結句、楽なのよねw
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする