Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

「漫画を真似」埼玉県警が作者クジラックスさんに異例の申し入れ→クジラックスさんによるツイート (更新 06/20 23:30)

まとめました。
48
事前に、クジラックスさんご本人によるツイートがありました
クジラックス🐳 @quzilaxxx

先日、漫画アクションを買って家帰ってうどん先生の新連載を読んで「ふへええwwww」ってなってたら、その1時間後ぐらいにチャイムが鳴って玄関開けたらガチ警察の方2人が「クジラックスに用がある」って訪ねてきて「ほげええええwwwww」ってなる珍事件がありました。

2017-06-11 18:37:21
クジラックス🐳 @quzilaxxx

内容は「報告と相談」といった感じでこちらとしては「即了解しました!」って感じで終わった要件なのですが、もしかしたらどっかで記事になるかもしれないしならないかもしれない。気をもませたらすみません!

2017-06-11 18:40:48
クジラックス🐳 @quzilaxxx

違法アップロードサイトの僕の作品は警察の方からも削除依頼を出していくそうです。このツイートを見た違法アップロードサイトの運営者は大変面倒なことになる前に先に消しておきましょう。

2017-06-11 18:44:45
クジラックス🐳 @quzilaxxx

違法アップロード対策の件は副次的なもので、本題は言えないけど重く受け止めたい内容だったりします。「がいがぁかうんたぁ」を何を思って描いたか等、リビングで小一時間話しました。警察の方はとても誠実な態度でお話しを聞いてくださいました。

2017-06-11 23:28:31
リンク Yahoo!ニュース 強制わいせつ容疑の男「漫画を真似」 県警、作者に異例の申し入れ(埼玉新聞) - Yahoo!ニュース 「検査」と称して女性の身体を触ったとして、強制わいせつ容疑などで埼玉県警に再逮捕 - Yahoo!ニュース(埼玉新聞) 202 users 361

“捜査関係者によると、男は東京都内の男性漫画家が同人誌に描いた作品を模倣して犯行に及んだという。成人の男が「放射能検査」と称して女児宅に侵入してみだらな行為をする内容で、県警は男が少なくとも8件の犯行について作品の手口を真似したとみている。

県警は今月、男性に作品を模倣した事件が発生したことを説明。その上で、今後は模倣されないよう配慮してほしいと要請し、「作中の行為をまねすると犯罪になる」といった注意喚起を促すことなども頼んだ。男性は事件にショックを受け、県警の申し入れを了承したという。

捜査関係者は「表現の自由との兼ね合いもあって難しいところだが、子どもを狙った悪質な事件で、社会に与える影響を考慮して申し入れを行った。
今後、ほかの作者の作品が模倣されて犯罪が発生した場合も、同様の申し入れを行うことを検討したい」としている。”

クジラックスさんからの報道を受けてのツイート
クジラックス🐳 @quzilaxxx

「なんでわたしだけぇぇぇぇ」とか言いいつつ、「はいこれは確かに私だけの問題です」って思ってるので、読者や同業者の方も気を揉まないで大丈夫ですよ(^◇^) 予告はしたものの、やはり結構な人の気をもましてしまった気がします。すみません

2017-06-14 02:42:30
クジラックス🐳 @quzilaxxx

警察の方も何かお仕事をする必要があったのでしょうし、コンプライアンスを徹底させてるのか終始へりくだってたし。申し入れっていうと仰々しいけど、実際は菓子折りとお茶飲みながらもっとふにゃ~っとした会話をしたよ。がいがぁはアイアムアヒーローやウシジマくんのコマ割りの影響を受けていて…

2017-06-14 02:48:30
クジラックス🐳 @quzilaxxx

犯人の男、放射能検査の手口以前にもわいせつな痴漢行為等何件もやっていたそうで、がいがぁをネットで見て思いついた方法は彼のバリエーションの一つでしかなく、今回110番通報されたのが放射能検査の手口だから目立ってるんだな、というのはある。

2017-06-14 03:04:03
クジラックス🐳 @quzilaxxx

今日の話したことは広報に伝えますのでーっていう了承はとってたのでリークではないです。作品名と作者名も伝えるともいわれましたが、ニュースでは使われませんでしたね。その辺はマスコミの裁量なのかも。 twitter.com/toshizoaraki/s…

2017-06-14 03:09:47

(06/15 18:00 追記)

一連の報道を受けてのクジラックスさんのツイートです
クジラックス🐳 @quzilaxxx

すみません。リプライ等ほとんど読めてないんですが、ニュースサイトでの〈漫画家は「少女が性的被害に遭うような漫画は今後描かない」と了承したという。〉という件について、本当なのか知りたいという意見が目についたのでお話しします。

2017-06-15 17:56:25
クジラックス🐳 @quzilaxxx

実際に僕が話したことのニュアンスは、「『がいがぁかうんたぁ』を描いたのは4年ぐらい前でその後自分の描きたいものの興味も変遷していっているのでご時世関係なく『がいがぁかうんたぁ』っぽいものはもともともう描かないかもしれないと思っていた。そんな折(続く)

2017-06-15 17:57:26
クジラックス🐳 @quzilaxxx

(続き)〈犯罪者が『がいがぁかうんたぁ』をネットで見て真似たと供述している〉という報告を受けたので、僕はいよいよ『がいがぁかうんたぁ』っぽいものは描く気にならないと思う。」みたいな感じです。

2017-06-15 17:58:26
クジラックス🐳 @quzilaxxx

上記はあくまで僕個人の思ったことなので、「表現の自由が脅かされた」とか「警察の圧力に屈した」とか「前例ができた」とかいう類の話だとは思ってほしくないと思っています。

2017-06-15 17:58:52
クジラックス🐳 @quzilaxxx

「『がいがぁかうんたぁ』っぽいもの」という言い方をしましたが、僕は他にも「『がいがぁかうんたぁ』レベルのもの」「ロリが性犯罪にあうリアルな感じのやつ」「エロシーンに入るまでじっくりコマ割で手口がわかる感じのやつ」等の曖昧な言い方をしましたし、(続く)

2017-06-15 18:08:31
クジラックス🐳 @quzilaxxx

(続き)警察の方の〈作品内容が模倣されないような配慮〉のお願いだって中々曖昧だと思います。僕と警察の方は、抗力も保障もない極めて曖昧なお話をしたのですが、「こんな事件2度と起こらなければいいのに」という気持ちは同じだったと思っています。

2017-06-15 18:15:54
クジラックス🐳 @quzilaxxx

警察の方が簡潔に固い文章に落とし込んでマスコミに広報しその内容を頼りにまとめた記事が極端な印象を与えてしまうのは致し方ないことだと僕は思っていますが、自分が思う以上に関心を集めてしまう出来事なんだなと思いました。昨日のうちに発言できればよかったのですが遅くなってしまいすみません。

2017-06-15 18:18:50
リンク 弁護士ドットコム 漫画家への申し入れ「社会の発展に好ましくない」…強制わいせつ、警察の対応に問題は 少女の身体を触ったとして、強制わいせつの疑いなどで再逮捕された男性が、「成人向け漫画の手口を真似た」と供述したことを受けて、埼玉県警は6月上旬、漫画の作者に対して、模倣した犯罪がおこらないように配慮... 73 users 154

“明治時代には、探偵小説や恋愛小説に対して規制がかかっていた。探偵小説は子どもたちに犯罪の方法を教えるものだといったり、恋愛小説は性の乱れを引き起こすといわれたりして、かなり規制が強まった時期がある。今から考えると、本当にバカげている。

犯罪、性犯罪は統計上、非常に減少している。他方で、性に関する表現物は、昔とくらべものにならないくらい世の中にあふれている。そういう現状を考えると、表現物と犯罪には影響がないと証明されている。”

“表現の自由は絶対的ではなく、何でもかんでも表現していいわけでない。本当にやむをえない場合に限って、公権力が表現物に介入することが例外的に許されている。たとえば、直接個人攻撃している場合、青少年の健全育成に問題がある場合、わいせつ物などに限られている。それ以外で介入してくるのは、表現の萎縮をうむ。そのほうが有害だ。

今回は作者に対する『要請』というかたちをとっているが、かなり威圧的な効果があると思う。こういうことが繰り返されるようだと、表現そのものに対して、萎縮効果が出てきて、この社会の発展にとって好ましくない。”

リンク news.yahoo.co.jp 強制わいせつ容疑の男「漫画を真似」 県警、作者に異例の申し入れ(埼玉新聞)へのコメント - 「このような愚かな議論は、むかしから繰り返されている...」(園田寿) 園田寿 - 『強制わいせつ容疑の男「漫画を真似」 県警、作者に異例の申し入れ(埼玉新聞)』へのコメント 11 users 16
残りを読む(113)

コメント

RAY@わんこ先生 @rayion89 2017年6月14日
よりおぞましい何かが掘り当てられようとしているのか……流石S県警
3
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年6月14日
『問題はこのプロセスを悪用されて、「全く同じ手順で表現規制をされてしまう危険性がある事」』 危険性とかヌルい話でなく、ほぼ確実にあると思うよ。
28
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年6月14日
「実在児童の保護法である児ポ法で非実在キャラクターまで守ろうとした附則」が2014年になんとか削除された、あの件を私は忘れてはいない。あれがおそらくふたたび議題に上がるぞ。今度は「実例および警察の指導」という前例までくっついてな。( 児童ポルノ禁止法改正案から漫画・アニメの条項を削除へ 単純所持禁止は不可避か? https://goo.gl/jPiUTh
17
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年6月14日
これを軽視することは平和ボケの一語だ。
11
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年6月14日
逆に言えば、最大のピンチは最大のチャンスでもある。これを機に、タバコ業界よろしく「作中の行為は犯罪として刑法に抵触する可能性があります。模倣されました場合は責任を負いかねますのでご了承下さい」「性交渉は18歳を過ぎてから」などの文言を雑誌や単行本に併記する流れが起こるべきかも知れない。「成年コミックマーク」は自主規制・ゾーニング・対外アピールといった面で高い効果を発揮している筈だ。
14
やん @skd7 2017年6月14日
銭形警部の頃の埼玉県警は世界の悪党どもを相手に立ち向かう、かっこいい警察だったのにな。カリオストロ公国のお城に埼玉県警のパトカーを見たときの衝撃は一生忘れない。
5
@hughug 2017年6月14日
軽視はしていません。表現の萎縮に繋がる重大な事件ともとらえられます。この件はおっしゃる通り『「作中の行為をまねすると犯罪になる」といった注意喚起を促す』というような「最大のチャンス」のきっかけになるでしょう。問題はこの要請がどこまで正しい事なのか、ここからどう動くか…ですが、すでに山田太郎さんなど各関係者の方々が動こうとしているのを確認しています。適切な応援をしていきたいところです。
11
nekotama @nukotama001 2017年6月14日
skd7 それも非実在警察だからなあ。
5
金精さま @dokyo_osamushi 2017年6月14日
少女を性的対象にしたマンガに描かれた手口を参考に実在の少女に対し性犯罪を犯した、という実例が出たわけで、これ、表現規制反対派にとってはアキレス腱をピンポイントで突かれたようなもので思った以上に危機的状況に陥る可能性を孕んでいるのでは……
10
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2017年6月14日
とりあえずその捕まった男はあぶねーから二度と社会に出さないでくれ。冤罪の可能性が無いと判明した性犯罪者はチンポ切るなり山に埋めるなりしていいと思うよ俺は。
10
フレーバー @stflaver 2017年6月14日
デリケートな問題だと警察が認識する内はいいかもしれないけど、こういう前例を作ったことが次の時にどういう風に使われるか分かったものではない、ということが問題だと思うんだが。
7
𝑇𝑜𝑚𝑎𝑡𝑜 & 𝐺𝑎𝑟𝑙𝑖𝑐 @tomatoandgarlic 2017年6月14日
二時間ドラマの手口を模倣したらサスペンスドラマ放送禁止か?んなわけないよな。だがこの場合は「そういう漫画が存在するのが悪い」「警察は取り締まれ」という意見に与してしまう女性はけっこういると思うよ。それがポリコレというものだ
7
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2017年6月14日
ただ2時間ドラマは手口や捜査手法についてはあえて稚拙か荒唐無稽にして犯罪者のマニュアルにならないようにしてるから、すでに実際に規制されているとも言える。 犯罪を成功させるのに有効なノウハウの開示にならないように描き方を考慮してください ってお願いに警察が来たという話なら分からなくもないんだ。
1
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2017年6月14日
一度そういう描写をした人は次も新しい手口考えそうだし。ウイルスの作成方法やセキュリティホールの攻撃方法を漫画に書いたらどうなるかと言うのが類機案件だろう。 それだけ先生が有能である証明ともなるのだが。
1
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2017年6月14日
あと、ドラマと違って被害者になりそうな属性の人が積極的に読む媒体ではないのでこういうリスクがありますよ、って啓蒙ニモなりにくいのが困る。 まぁ、啓蒙の方は警察の仕事だがな
1
撃壌◆ @gekijounouTa 2017年6月14日
身内の不祥事を隠すためという陰謀論には乗れないなぁ、警察の不祥事なんてちょこちょこあるし、犯罪の公表なんて毎日やってるでしょ
7
KPCG10 @KPCG10 2017年6月14日
DaisyAdreena 法律をこねくり回すのではなく、遠山の金さんのように気分がスカッとする断罪を願いたいですね。「マンガに描いてあったから、などという短絡的かつ自己中心的な保身に思い至る、己の起こした事態の重大さを思い知るが良い」みたいな。
3
瑞樹 @mizuki_windlow 2017年6月14日
連続殺人犯が「映画館でヒッチコックの映画を見て三件目の犯罪を起こす事を決めた」と自供したという話を新聞記者から教えられ、そのことに関してひと言を求められたヒッチコックは「では、一件目と二件目の時は誰の映画を見たんだい?」と答えたそうだ(ヒッチコックは当時「犯罪を誘発する」という根強い批判を受けていた)
7
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2017年6月14日
これを機に警察が同人誌の無断転載サイト潰しに動いてくれるなら全力で応援する。
2
娑婆助 @shabasuke 2017年6月14日
クジラックス氏の居所知りたいからさっくり令状出してくれってわけにもいかないので警察は自前の捜査網で氏を探し出したかすでにエロ漫画家の個人情報データベースを構築済みなのかもしれない。表現規制促進が危惧される中に隠れがちだがこの件で一番怖い部分はここだろう。表現と言論の自由出版の自由が保障される国家で特定勢力にとって不都合のある描写を続けていると家に警察が来る世の中は中世通り越して流石にヤバイ。
2
o516 @goggle0516 2017年6月14日
クジラックスが消えてもロリコンは残るし、純粋にこの手口に対する注意喚起も必要。
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年6月14日
KPCG10 「何かに影響されて犯罪を起こしました」みたいな人間、何のきっかけで犯罪を起こすか分かったものではないので、もうこの際だから各国で導入済みの性犯罪者GPS監視を決定すべきじゃないか。( 性犯罪者GPS監視 - Wikipedia https://goo.gl/6X47qW
0
大海笑(鬱展開超苦手) @daikai31 2017年6月14日
漫画の真似とか、卑怯な言い訳にしか思えん。強盗殺人犯が「サザエさんに出て来るほっかむり強盗の真似をした」とか言い出したらどうするんだか。
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年6月14日
毎日新聞が捏造報道により「警察の要求により作者クジラックス氏が「少女が性的被害に遭うような漫画は今後描かない」と了承した」とした訳だな。毎日の言い分を汲めば「埼玉県警が事実上の検閲をスタートした」という事になるのか。
3
× (゚∀゚ ))))∈ @cv45ValleyForge 2017年6月15日
問題は「規制に法律が不用」な部分であり、それ以上に問題なのは「既に規制はされているし、出版業界も受け容れている」って日常。
0
Makoto ⋈ Usui @Thin_ABARTH500 2017年6月15日
毎日新聞的にはテロ等準備罪を共謀罪としてネガキャン張ってる最中に「(見かけ上)公権力が個人の信条に介入した」と言う火種が投下されたからこそ飛びついたんだろうな、明らかに事実と乖離した捏造記事だろが(;´Д`)
2
@hughug 2017年6月15日
まとめの最後に追記しましたが、本件に関して要点を非常にわかりやすくまとめて記事にしている方がいました。どのまとめよりわかりやすいと思います。http://lastline.hatenablog.com/entry/2017/06/15/155504
0
Fox(E) @foxe2205 2017年6月15日
自分の印象だと、そもそも警察の問題意識は「不道徳な作品を作ったこと」にはなく(これを論じると表現の自由でややこしいことになるから)、むしろ「18禁であるはずの作品がネットで容易に拡散している」というレイティング、ゾーニングの方にあった。だからこそ、違法サイトの作品削除依頼という話が出てきたと考えている。
3
李会 @rikaIMur 2017年6月15日
公権力に対して、ある種の備えというか警戒は必要ってのは分かるけど、必要以上に敵視しても、後々引っ込みがつかなくなったりするだけだから危険。反原発を見ろよ。あれやこれや暴れまくって敵を作りまくってデマを撒き散らして、まともな人間が寄り付かなくなってるじゃねえか。あれと同じ末路を辿りたくはねーだろ。さじ加減は難しいけど。
0
kamekiti @kamekiti_360 2019年8月16日
キン肉マンのパロ・スペシャル、仮面ライダーキックなノリを感じる
0