小説の練習にはエロを書くのがいい

エロ小説を書けば小説の書き方はだいたいわかります。マジでマジで。 このまとめ自体は未成年が読んでも大丈夫です。
小説 文学 書籍 web小説 エロ小説 創作論
86745view 98コメント
637
美山 吹 @suimiyama
Q:何を書いたら小説の練習になりますか? A:まず人間の「心の動き」と「体の動き」を読者に伝えられるようになりましょう。これでシーンが描けるようになります。次はシーンを繋げて「始まって→盛り上げて→終わる」という流れを身に着けます。これらを練習するにはエロが最適ですエロを書け。
美山 吹 @suimiyama
ストーリーの基本は起承転結。これを身に着けるためにまず短編を書きます。登場人物は二人。仮に「竿役」と「ヒロイン」と呼びましょう。短編なので、二人がコトに及ぶのは初めてであるという設定がいいでしょう。後で言及しますが、その方が「葛藤」を作りやすいからです。
美山 吹 @suimiyama
人間はどういうときに「物語」を感じるか。ざっくり言ってしまえば、「普通なら起きそうにないことが起きたとき」そして「その『事件』の詳らかな展開に納得したとき」です。当たり前のことが起こったり、なぜそうなったかわからなかったりしては「物語」とは感じないものです。
美山 吹 @suimiyama
したがって、「竿役」と「ヒロイン」の間には、何か「コトに及ばなさそうな理由」があったほうが良いでしょう。たとえば「竿役は地味な存在なのに、ヒロインはクラスのマドンナで接点がない」とか。「ヒロインは人妻」とかでもいいです。 「シたいのに、できそうにない」これが葛藤です
美山 吹 @suimiyama
今回は1万文字程度の短編を想定してみましょうか。 起承転結の「起」は、二つの役割があります。一つ目は葛藤を描き出すこと。二人の関係性をはっきりと提示して、「でも、お近づきになれないよな」という状況を描き出します。
美山 吹 @suimiyama
「起」二つ目の目的は、「事件のきっかけが起きること」です。たとえば、接点のない二人がたまたまクラス委員になってしまった、とか。ヒロインの家の水道管が壊れてしまって、仕方なく竿役の家にお風呂を借りに来るとか。 ここまでで2500文字ほど。大丈夫、4分の1を使う価値は十分にあります。
美山 吹 @suimiyama
続く「承」では、「きっかけ」を発端とするリアクションが連続し、感情の変化を描きます。 きっかけに対して竿役は喜ぶのか、それとも困惑するのか、ヒロインと接近しようとして失敗し、落ち込むのか……こういう、一連の出来事を俗に「展開」と呼ぶわけです。読者のわくわくが高まるところですね。
美山 吹 @suimiyama
たとえば、クラス委員の仕事を二人でするけど、いいところを見せようとして失敗する。竿役は落ち込むけど、実はヒロインはそんな彼のことをかわいいと感じていた……とか。 お風呂上りの人妻ヒロインのバスタオル姿を見て、不覚にも体の一部が反応し、「やだ、主人のより…」となる、とか。
美山 吹 @suimiyama
ここでは「二人のやり取り」を描くことを心がけましょう。最初に提示した関係性が徐々に変わっていくことで、読者は「ストーリーが進んでいる」「期待した方向に向かっている」という実感を得られます。ここまでくれば、葛藤を乗り越えるまではもう少しです。
美山 吹 @suimiyama
5000文字ほどの地点で、二人の関係性が決定的に変わる事件を起こしましょう。「転」です。 ミステリなら探偵が推理のための調査を行うところ、マッドマックス怒りのデス・ロードならフュリオサが慟哭した後の展開です。(これ読んでる人は18歳以上だろうからマッドマックス見てください)
美山 吹 @suimiyama
がんばりすぎた竿役が倒れてしまって、ヒロインと保健室で二人きりになる、とか。 翌日、また訪ねてきた人妻ヒロインが「今日はお背中を流させてください」と言ってくる、とか。 この事件は「承」で起きた展開を踏まえて、その結果として起きることが重要です。
美山 吹 @suimiyama
「一緒にいるうちに好きになってた」とか、「ここも洗ってあげますね」とか、自由に展開を膨らませていきましょう。 そして、7500文字ほどの地点で最も決定的なこと、つまりアレがアレにインするポイントを置くようにするといいでしょう。一番盛り上がる展開を「クライマックス」といいます。
美山 吹 @suimiyama
残る2500文字のうち、1000文字から2000文字くらいはそのクライマックス、つまりアレがアレをアレにアレする(分かれ)ところを描きます。早くアレしすぎたらためらわず2回戦を。ここのボリュームが不足すると「盛り上がる前に終わっちゃった」感じになってしまいます
美山 吹 @suimiyama
最後に残った500~1000文字程度のパートが、実はけっこう重要な「結」。ここでは、「事件を経て二人の関係性がどう変わったか」を描き出しましょう。「起」と対になるシーンであり、ここがうまく決まると「物語を読んだ!」という実感を読者が得られます
美山 吹 @suimiyama
二人が晴れて恋人になった、というのでもいいし、その後も「秘密の関係」が続いている、でもいいでしょう。重要なのは「『起』とは違う状態になっている」ということです。元通りになった、で終わらせるパターンもありますが、こっちはちょっと上級テクなので慣れてからにしましょう。
美山 吹 @suimiyama
どうでしょう。これで「心の動き」「体の動き」そして「シーンのつながり」を身に着けるためにエロがいかに適しているか、わかっていただけたかと思います。 そう、小説の勉強にはエロが最適だから! 仕方ないんですよ!
美山 吹 @suimiyama
タグも用意してみました。大丈夫、このツイートにリプライする形でツイートすれば普段のフォロワーさんには見えませんからどうぞどうぞご遠慮なく。 #小説の練習のために仕方なくエロ書いてみた
美山 吹 @suimiyama
純愛でも陵辱でもおねショタでもBLでも、基本は同じです。ここでツイートした一連の構造は「強い」ので、きっちり守れば読者にとって読みやすいストーリーになります。さあレッツトライ!
美山 吹 @suimiyama
おまけ。項目を埋めていくと短編エロ小説のプロットが完成するシートを作りました。(1枚目はトゥギャッターの見出し用) 本当に書かなくてもいいから書き込んで楽しんでみてね! pic.twitter.com/Hpd0lwLMlR
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
参考書籍

コメント

夢乃 @iamdreamers 2017年6月14日
私も前に言ったかな。えっと。これだ。 《 https://togetter.com/li/850900 /【R18】煩悩庸愚と夢乃の ついったー☆えっち【画像はないよっ】》 タイトルと本文後半は読み飛ばしてね(^^;
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2017年6月14日
小説の練習としてエロを書く最大の利点は、「書く意思が持続する」ってことですね。たくさん書かないと上達しないからね。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年6月14日
「絵を上達させるのにはエロいのをいっぱい描こう」とかいうのも無かったか?
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年6月14日
始まって300字ぐらいでエッチして、延々1万字ぐらいの話じゃ駄目かな。
myz @myz_369 2017年6月14日
まとめではアレがアレするくだりのことはさらっと流されてますけどじっさいようはアレがアレするだけなのでいかに変化をつけてアレがアレしているのかを描くために自然と語彙力を全力で振り絞る感じになってとてもべんきょうになりましたね(体験談)
なが @k_watarase 2017年6月14日
比喩表現とか身体のパーツの名前とか俗称とか医学な正しさとエロ的表現の間で揺れる己の心とか色々手に入ります。エロ書こう。
なんもさん @nanmosan 2017年6月14日
文筆の技術的には本当におっしゃるとおりごもっともな意見なんですけど、創作力という側面から言うと「魂が汚れる」のでやめたほうがいいと思いますです。魂という言葉にピンとこない人向けには、煩悩に支えられないと持続しない創作意欲なんかあっても誰も得をしませんよと言っておくかな。まあ俺得だけでいいよって人には何言っても意味ないですし、その道はその道でありなんですけどね。
九銀@半bot @kuginnya 2017年6月14日
nanmosan とにかくマウントとりたくて仕方ないんだなとしか。
なが @k_watarase 2017年6月14日
nanmosan 自分が書きたいと思うことを書いて何かが歪むならそれはもう業なので仕方ない。私は思いついたら書くしかない。そうやって書き続けていないと生きて行かれませんので。書きたいっていうのも欲望なので、穢れるというのはよくわからないですが。
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2017年6月14日
一回の行為にどれだけ文字数をたっぷり注げるかを考え始めると非常に難しい。やってる事は単純な作業だから嫌でも語彙が枯れる。
なんもさん @nanmosan 2017年6月14日
k_watarase 昔から文学者がアルバイトでエロを書くというのはけっこう行われてた行為でして、それが忌避されてた理由に「魂が汚れる」って表現があったのですね。金のために魂を売るみたいな意味だったんでしょうが、これを若手のアマチュア作家に当てはめるとすると、本来ならアイディアが湧き出てしょうがないはずの時期にあえて本能に直結する動機を創作に持ち込んでも、あんまいいことないかもよって意味です。むろん自身の煩悩をストレートに表現するのが創作であるという意見もありですし、それはそれで認めてますよ。
段ボールが本体 @Himade4tama 2017年6月14日
完全自給自足こそが小説の腕をあげるということか。
catspeeder @catspeeder 2017年6月14日
nanmosan 【煩悩に支えられないと持続しない創作意欲なんかあっても誰も得をしませんよ】 こういうキチガイじみた上から目線の思い込み論者様がTogetterのコメ欄には不思議と多いよな。しかもプロからのアドバイスであるどころか、単なる素人のお言葉ってパティーン。
papa_wolf(PA製作所)@求職活動中 @PA_papa_wolf 2017年6月14日
Himade4tama まあ、エロ漫画家もこの一枚でシコれるかどうか、みたいな人もいますし… 自分も一時期創作を目指したことがありますが小説だと、アンソロ風じゃないと書けないんですよねぇ……。 話と話の間をどうつなぐかに腐心するんですけどうまくいかなくて…ゲームだと暗転とかで時刻を飛ばしてますけど最近小説を読んでないせいか、あの程度しかできないんですよね……。
marumushi @marumushi2 2017年6月15日
昔金の無かった頃は自給自足を目指したこともあったが、鏡の前で女装自慰をしているような気分になって断念した思い出が。あれを乗り越えられたものだけがクリエイターになれるのだろうか…
しゃなも@例大祭出るよ @menteur007 2017年6月15日
エロの最大の利点は、書いてるときにどんどんテンションが上がるところだと思うのw
ペンギンディスコ @mejamoo 2017年6月15日
確かにこれは勉強になる。
まりも @Admiral_Marimo 2017年6月15日
アイディア出し終わって実際に書く状況になったら先にエロシーン書いて最後に起承結書くと完結しやすいのでオススメ。
くつした @the_sox 2017年6月15日
テンションは上がるかもだけど普通の文章書くより数倍疲れると感じる。あと後々読み返すと数倍死にたくなる。
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2017年6月15日
アレをアレするところを綿密にかくのむずいよね
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2017年6月15日
やあまあ、このまとめは「なるほどエロを書こう!」と思う人に向けてしか書いてない。「魂が汚れるからなあ」と思う人はぶっちゃけ無理にやってもどうせ伸びない。伸びないのは純粋に「楽しくない苦労」になるからってあたり。どうせ「手法的に合わない人」「信念上合わない人」は声を上げようが上げまいが必ず居るし、そういう人に無理にかけとは書いてないのだから何れにせよ気にしなくてよい。
人形使い @doll_player 2017年6月15日
創作にはある種の酩酊状態が必要で、その酩酊状態を長時間維持するためにエロは有効だとは思うなあ。途中で素に戻ると一人羞恥プレイに陥るから……
まかとちつ @podhgg0bt1kh 2017年6月15日
薄い本だと使われるテンプレ要素が増えて表現過多になるだけで大して地力が上手くなってない人ちょくちょく居る気がするけど、そんなに凄いのかエロ創作練習法は。
重-オモ- @__oMo__ 2017年6月15日
「魂が汚れる」は煩悩頼りだからというより、エロ仕事は価値が安い、社会的地位が低い、本来やるべきではない仕事という意識からではないだろうか?
itk @treeitu1498 2017年6月15日
年老いてからpcを学ぶのも、人間の絵を描くのも、小説を書くのも、エロが絡むと上達速度が上がる。先駆者たちが証明してる。
トリニガス @torini311 2017年6月15日
現実の事象としてベッドシーンを客観的に見ると場所や動作の変化に乏しくてすげー地味で、これを面白おかしくオリジナリティを出しつつ(使えるか否か以前に)読むに堪える文章に『仕立て上げる』のはかなりの表現の引き出し、技量、精神力が要る。これが上手い人は普通に尊敬する。
oxoxxoox @opoxint 2017年6月15日
少年少女の恋愛描写がこっ恥ずかしくて書くのが辛いというひとは、いっそ「後の性交シーンへの過程だこんなもん」と思うくらい割り切ればなんとかなるのかもしれない
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年6月15日
先日、バスタードの文庫版読んだら2巻のあのシーンが、今の萩原一至の全開パワーで描き直されてて、こちらが死にたくなった。
うすら @usura01 2017年6月15日
エロの原動力がすごいというか、短編集の書き方だよね。 物書きのすべてに応用が利く手法。
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2017年6月15日
そういや過去に勉強を教わった講師の先生からも官能小説を読むことはいいことだって言ってたな。想像力も上がり、活字にも慣れ、読書という趣味もできる!って太鼓判だった
みっくす・じゅーす @mixjuice_100cc 2017年6月15日
最近の若いモンはコレも知らんのか 官能小説用語表現辞典 (ちくま文庫) https://www.amazon.co.jp/dp/4480422331
湯飲み @sencha_inYunomi 2017年6月15日
技術と知識の上達にエロ万能説
ToTo @toto_6w 2017年6月15日
性行為自体は外から見ると割と地味なのでそこだけ文字で描写しても興奮するモノにはならない。じゃあどうするかというと双方の心理や感じ方に踏み込む必要がある訳で、そこが難しいし面白いんだと思う。文字だけで読者を興奮させられるという楽しみが官能小説にはある(・∀・)
唯唯@勃起不全 @Poco_Yui 2017年6月15日
まずは挙げられた参考書籍と資料()を何冊か買って読むか
ぱんどら @kopandacco 2017年6月15日
煩悩に支えられた創作意欲には需要有りまくると思います。そもそも創作という行為の大半が何らかの欲、そして煩悩で後押しされてるはずで、それがエロだろうと殊更格が下がるって事はなかろう。
ぱんどら @kopandacco 2017年6月15日
ただ小説の練習にエロが向くかどうかはちょっと疑問はある。練習にしては要求技能に偏りがありすぎる。他のジャンルも書くか、でなきゃエロでもいろいろ素材をてんこ盛りにした欲張ったのを書くとか。
塩田多弾砲 @siodatadanhou 2017年6月16日
自分も、一次創作の短編エロ小説を練習で書こうと思い、断念した覚えがあり。キャラの紹介と描写、エロに至るまでの展開、欲情させるエロの描写、オチの付け方が難しかったのです。けどこのまとめを読んだら、もっかい書きたくなってきました。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2017年6月16日
勘違いしてる人がいるかもしれないけど、これ、あくまで「小説の練習」の話だからね? 野球選手がピッチングの練習したり、バスケット選手がヘディングやドリブルの練習するようなもんで、試合そのものじゃないよ。ただ、練習のモチベーションにエロは適してるってこと。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2017年6月16日
あとね、練習用に書いたエロなんて、普通は他人に見せない(笑)。読むのは自分だけ。逆に言えば、誰にも見られる心配がないから、遠慮せずに自由に書ける。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2017年6月16日
「自分が書いたものを読み返したら恥ずかしくなった」と書いてる人がいるけど、それは練習なんだから当たり前だよ。スポーツでもそうだけど、未熟でも練習を重ねれば、少しずつコツがつかめて上手くなってくるはず。「昔書いたものが恥ずかしく見える」というのは、上達した証拠。
アレ @are74857894 2017年6月16日
Q.エロ小説書いたら上達するの? A.しらんけどとりあえずおねショタ系書いて
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2017年6月16日
自分が書く文章に自信がついてきたってことだから、今度はそれを「他人に見てもらう文章」にステップアップする。当然、その場合はもうエロじゃなくていい。
風魔スパコミ4/28青梅Bセ36a @DFJAZZ_fm7 2017年6月16日
た、たしかに納得出来る。後は自分の恥ずかしさとの戦いのみかしら…( ̄▽ ̄;)←エロ描いた事ない。
ハドロン @hadoron1203 2017年6月16日
エロに至るプロセスと状況、人物像をきちんと描けるかどうかだよな。それで面白くできるかどうかは、もうひとつステージを上げないといけない。脳内で完結する妄想垂れ流すだけじゃアカンのやで。
川田零三 @kawada0zo 2017年6月16日
ちゃんと「結」まで書く、という点も練習の意義が大きいと思う。エロマンガはどれも「ちゃんと一話で完結していてすげえ」と思うもんなあ
のこもこ @nocontinue003 2017年6月16日
な、なるほどー!絵もだけどエロスはほんと難しいですもんな…そして興味深い
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2017年6月16日
dragonchicken19 すみません、最初、サッカーで書いてて、途中からバスケに変えたもんで間違えました。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2017年6月16日
二次創作のエロは特に理にかなってますね~。人物紹介の部分はなしでいいから、存分に練習になる。特に絵はお手本まで付いてくる。4~5年も毎日エロ書き続けりゃ、さすがに性欲も落ち着くから、他のはそれから書き出せばいいしねぇ。私が通った道ですだ。
飛鷹隼 @junhiyoh 2017年6月18日
これ実は30年くらい前、まだニセコ要塞1986の1巻出す前の荒巻義雄がその前にやってたシリーズでも登場人物のセリフを借りて同じ事言ってたりするんだよな デビューしたての若い作家に先輩作家と編集がポルノ書くように奨めてその理由を「限られた尺で起承転結をきっちり付ける」「読者が感情移入出来る深見ある心理描写を要求される」としてる。もっともその後の荒巻義雄が書くのはは2つ目にはハハッと呵々大笑するキャラクターのオンパレードになるのだけどw
るいせ @ruise2 2017年6月19日
エロから書くのは非常にいいぞ。何がいいって、ほとんど批判がこないからな。批判がくるのは詐欺ったときぐらいだ。 ただ、感想もあんまこない。PVが伸びまくったとしても……!
日下春生(zsphere) @faketaoist 2017年6月21日
これ、正しいですよ。「心の動き」、「体の動き」、「話の盛り上がり」が習得できる他にも、視覚、聴覚、触覚、嗅覚等の感覚を描き込む練習になる。小説は説明文ではない、五感で何を感じたかに臨場感が無いと薄っぺらくなるんだけど、普通に小説書いてるとそこを練習する事が案外少ないので。エロ描写はもう、「感覚」が描けないと全然盛り上がりませんから。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2017年6月21日
勢いで言ってると思ったら、クッソ筋通ってました。シートも応用利きそう。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2017年6月21日
dragonchicken19 「英語(外国語)を勉強するにはポルノ小説がいい」てのもあるよ。なお性癖等自分に合わない場合もあるという罠。
しゃいにんぐ☆うぃざーど @RoseQuartz1983 2017年6月21日
内田康夫さんなんかは「推理小説を沢山読んで沢山書いてみればよい」と言ってたりするので、結局は最後まで書き上げられるモチベーションを保てるかどうかかなと思ったり。
おく のぶ @samorou 2017年6月21日
新潮の「黒い報告書」とか結構な大物作家が書いてる時あるけど、だいたいノリノリで面白いんだよね。有栖川有栖が官能小説書いたり、創作とはエロに始まりエロに終わる面があるのかもしれない。
野獣後輩 @yaju5123 2017年8月29日
エロを書け、というのは正しい 単純にモチベーションが上がるのと、エロい雰囲氣を出そうとして、五感をふる活用した表現が出来るから。 例えば、視覚、喘ぎ声や水音などの聴覚、相手の臭いや香水などの嗅覚、肌の感触や体温、質感などの触覚、場合によっちゃ体液などの味覚。 取り敢えず感情移入出来る要素がてんこ盛りよ
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年8月30日
誰も書いてくれないので、有名キャラのエロ二次創作書いてます。もちろん公開はしない。文章力は個人的にはあがらない。俳句とかやったほうがあがる気がする。
アマリル @arumarux 1月8日
そもそもこの一連の文章からして読みやすくて参考になる
上下逆さまつげ @kitayokitakita 1月8日
クラウドソーシングサイト見ると、個人用のエロ小説執筆依頼ってワリとあるで。
ロード・ロス @game0mode 1月8日
好きなことを突き詰めたらいい(この人はエロ小説が好き)ってだけじゃないの
上下逆さまつげ @kitayokitakita 1月9日
エロ小説ちゃうけど、エロボイス執筆の依頼来たことあるわ。 サンプル貰ったんやが、なんちゅーかチンコがマンコのドコドコにあるとそんなセリフばっかで笑ったわ。 なんでそんな風になるかというと「一文字○円、喘ぎ超えは含まず」って内容やから女が説明口調になるわけや。 小説やったら心情の描写として書けるが、エロボイスやとセリフとして書かないかんのやろな。 あんなセックス実況みたいなことする女なんぞ居るかって思って断ったゾ…
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 1月9日
「さあ…そっと咥えて…僕のオクラ…」彼は液汁滴る緑の怒張を私の前に差し向けた。むせ返るほどの生臭さに目を背けたくなったが、今の彼に逆らうことはできない。私は彼に屈したわけじゃない──目を瞑りオクラを咥え込んだ。熱い。味なんてわからない。 「いい景色だ…君の青髪とオクラの緑が調和した、まるで平和なコメ欄だ」怒張の先から更にネバネバが溢れる(続きを読むにはオクラオクラと書き込んでください
席上 @Nonsomnia 1月9日
オクラなら生臭さじゃなくて青臭さじゃないのか
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 1月9日
Nonsomnia 生臭いのはマグロのほうでした、どうやら私の脳内でオクラはバイオ処置により性的な生臭さが出ていたようです。おわびして修正し、作者はケセランパサランの海に沈めるのでごあんしんください
もなか @tastasto 1月9日
エロ文って本当にしんどい。上手くかける人を尊敬する。絞り出すように書き、書き終わった後は精気を吸い取られて抜け殻のようになる。何なのだろうなあれは。単に向いていないだけなんだろうか…
SSSSほげくん @hoge_bs 1月9日
実はこれ、さりげなく構造主義入門なお話
星川月海@5/12 コミティア128 や10a @hosikawatukimi 1月9日
nanmosan その「魂が穢れる」ってのは「エログロ・ゴシップは仕事はもらえるけど単価が安いため食うためには数をこなさねばならず、本当に書きたいことをまとめる暇がなくなる=金で魂を売った(穢れてしまった)感覚に陥る」という話でしょう。しかもこれ昭和文学界の自虐か何かの言葉じゃありませんか
星川月海@5/12 コミティア128 や10a @hosikawatukimi 1月9日
それにしてもタイマン設定なのに竿呼ばわりなの、フフってなるw
おちゃづけ @kusarechazuke 1月9日
多少のバリエーションはあれども結局は穴に棒を入れて数分動くというのがエロで、それを如何に描写するかという練習にはなる。 視覚聴覚味覚嗅覚触覚を駆使して想像の中の媚態を描き飾りあるいは敢えてテンポのために削り。 で、めちゃくちゃ「文章での飯テロ」が巧くなります。エロ小説が巧い人はだいたい飯描写がめちゃくちゃ巧い。
天野譲二@『幻の未発売ゲームを追え!』発売中 @TOKYOMEGAFORCE 1月9日
高齢になってウンチクとプロット語りに夢中になって肝心の部分を軽く流してしまうようになった蘭光生先生と、最初からその部分に至るまでの起承で引きつけるスタイルの団鬼六先生。
きなこユキ @daizu_hiitakona 1月9日
nanmosan 昔の作家なんか皆概ね煩悩塗れじゃん
エルール @Ehroeulu_tX 1月9日
TSFエロ小説…書かねば!
ほうちょ本陣 @houchop 1月9日
わかりみ。エロのない話を書くとすごく楽に感じる。
cocoon @cocoonP 1月9日
じっさいに性交した経験がない人が妄想のみで書いたそういう習作で「そうはならんやろ」っていうようなのを(おもしろ読み物として)読んでみたいと思ったりもするがものすごく無礼な楽しみ方なので自粛
Daregada @daichi14657 1月9日
「オクラめ、ムチンムチンしやがって。たまらねぇな、おい」「らめぇ...ペクチンが出ちゃう!!」
spin_out @spin_over 1月9日
エロのない純文探すほうが大変じゃん。
中津徹 @nakatutooru0626 1月9日
kusarechazuke どちらも本能的な欲望ですね……
まりぃ🍅🥨🍩💉 @maridraw1 1月9日
ほほうなかなか参考になる
ポテコ @poteccco 1月9日
エロは全体の起承転結もさることながら、アレをアレする場面の人間の動きがくるくる動いて複雑で難しいからな。映像で見れば一目瞭然の動きを雰囲気を壊さずに文字だけで表現するのは至難の業で、ましてやそれが2人分。心理描写も入れなきゃいかん。 難易度で言えば、例えばドラゴンボールの戦闘シーンを手に汗握る文章に書き起こすのと同じくらい難しい気がする。
ヘルヴォルト @hervort 1月9日
daichi14657 そんなエロ本無かったっけ?
ヘルヴォルト @hervort 1月9日
これ漫画も同じよね エロ漫画上手い人はエロくない漫画も上手い。ただジャンルの変化によるあれやこれやで人気出ないことも多い
白蓮 @Wh1te_L0tu5 1月9日
何で今更上がってんねん、というのはさておき実体験を語りますと、性欲だけをモチベーションに創作するのは「自作で致せる自信がある」と胸を張って言える人だけにしたほうがいいと思いますよ 作り上げる→改善点ばかり目に入る→致せない→「自分でデキないモノが他人のオカズになる訳がない」→意欲ダダ下がり になりかねませんから
田中 @suckminesuck 1月9日
hosikawatukimi 今の声優みたいですね、昭和の文豪。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 1月9日
hosikawatukimi 半井桃水が正に『通俗的な方が売れるからしゃーない、売れたいならそうしとけ』みたいな事を樋口一葉にアドバイスしてなかったか。一葉は結局その意見を作風に入れる事はなかったみたいだが。
ちゃんちゃこりんマン @hovlajin 1月9日
@hervort エロで一流の人ほど、絵や技法は上手くてもエロ以外で読者の心掴むのうまくない気がするわ。
星川月海@5/12 コミティア128 や10a @hosikawatukimi 1月10日
hervort そういうのばっか描いてる方、今もコミティアで絶賛活動中ですよ
Kimashi Tower @KimashiTower634 1月10日
ちょっとフランス書院を何冊か買ってくるわ(違う
jamitearna @mincan8939 1月10日
そもそも文章がポルノ的ってことですかね・・・それもそれで幻滅しますね・・
YATAGAI Kazuo @foxhanger 1月10日
富士見書房から出ていた『くりいむレモン』のノヴェライズはいまのジュブナイルポルノのある意味元祖だけど、書いていたのはのちの純文学作家だったな。
ヘルヴォルト @hervort 1月10日
hovlajin エロ全振りなんだろうね