【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
108
ログインして広告を非表示にする

会社関係の集合写真を一眼で撮影した時に若い女性社員が言った一言がまさに『ジェネレーションギャップ』だった話がツイートされました。
せっかく写るならかわいく写りたいという気持ちはわかりますが…

田崎推しカメラマン🐝&🍑 @ura__kyon 2017-06-13 20:24:45
某企業の撮影に。最後に総務関係の集合写真を何枚か撮っていたら、十代かな?若い女子社員が 「最後にSNOWで撮ってください」って。 言ってる意味がわからない位びっくりしました。謝ったら 「高そうなカメラなのに出来ないんですか?」って。 キヤノン様、ファームアップで! #1DX2 pic.twitter.com/VctIok8uDd
 拡大
広坂 兼六 @hirosaka_boyaki 2017-06-13 22:28:51
@ura__kyon え、雪景色でもないのに、ですか…?(普通にカメラ使う人ならこういう反応かと pic.twitter.com/Nn560nyND4
 拡大
菜七ノフ775 @Accel0603 2017-06-13 21:05:11
@ura__kyon うらのさん、snowってアプリですよね?いっとき流行った変顔とかヒゲ付けたりするやつ...
田崎推しカメラマン🐝&🍑 @ura__kyon 2017-06-13 21:27:50
@notallcameraman うさぎとかネコ耳付いたりするやつでしょう。 確かに可愛いですが・・・。

ちなみにこのキャノンのカメラ“EOS-1D X Mark IIボディ”はおよそ70万円します…!参考リンクをご覧ください。

リンク store.canon.jp 92 1 user デジタル一眼レフカメラ EOS 1D X Mark II ボディ| 販売ページ デジタル一眼レフカメラ EOS 1D X Mark IIの販売ページです。 20.2M×16fps、狙った瞬間を確実に切り取る、高画質・高速性能。 静止画撮影の限界を拡げる、36万画素測光と新AFシステム。 4K/60P、フルHD/120Pに対応した、プロの動画機能。ぜひご体感ください。

SNOWは以下のリンクから。iPhone用とAndroid用です。

リンク App Store 78 スノー SNOW - 自撮り、顔認識スタンプ、ウケるカメラを App Store で 「スノー SNOW - 自撮り、顔認識スタンプ、ウケるカメラ」のレビューをチェック、カスタマー評価を比較、スクリーンショットを確認、詳細情報を入手。スノー SNOW - 自撮り、顔認識スタンプ、ウケるカメラをダウンロードして iPhone、iPad、iPod touch で利用。
リンク play.google.com 24 4 users スノー SNOW - 自撮り、顔認識スタンプ、ウケるカメラ - Google Play の Android アプリ SNOWで友達と楽しく動画メッセージを送りあってみてね!

もしかしてカメラとアプリの違いを理解していない?
高いカメラだから加工も出来て当たり前…と思ってしまったのでしょうか…

破嵐万丈 @banjoharan 2017-06-14 10:28:35
シーン撮影で「雪景色」とかで撮ったら色白に写るとか色飛びを防げるとかそういう裏技なのかと思ってググってみたら全然違うかった^^;;; twitter.com/ura__kyon/stat…
りゅた@折紙スキー @ryuta_love 2017-06-14 14:22:53
鼻水吹くわ…カメラとスマホの違い…っていうか多分今の若い子はアプリって概念が私たちと違う気がする…
ふーき @x2fuuki7x 2017-06-14 14:10:17
てっきり自分のスマホでも撮ってくれって話かと思っておいおい……って思ったらもっとひどい案件だった
まるじょゔぃ⚜️🖤marujovi @marujovi 2017-06-13 20:49:08
@ura__kyon うわー(;ω;)ジェネレーションギャップ💦💦つか、その女子社員、プロにお願いする事じゃ無いと思う。上司はキツめに教育するべき!!

一眼はありのままを美しく撮るもの、SNOWは加工をしてかわいく見せているものです。

56(ゴロー)☆6/23のAO、綱でビューイングやります(*⁰▿⁰*) @p56 2017-06-14 01:13:01
@ura__kyon SNOWは顔のしわとか飛ばして目も大きくできたりしますが、それで撮るよりもっともっともっと良い感じで撮れるのにって思っちゃいます(>▽<;; SNOWはプリクラ、カメラは撮影だと思ってます(・ω・)
たま■ワールドカップで寝不足 @izakimasahiro 2017-06-14 13:33:00
一眼でSNOWとかくっきり写したいのか、ごまかしたいのかわからんwww twitter.com/ura__kyon/stat…
恵比寿で働く元編集長 タナカツヨシ @tanaka_editor 2017-06-14 12:30:38
プロ仕様の高級カメラって、「詳細に、正確に」を追求して画素数を増やしてきたけど、被写体側のニーズは「リアルに」ではないんですよね(笑 twitter.com/ura__kyon/stat…
鮎(稚魚) @Ayuwringal 2017-06-14 14:26:43
SNOWで撮れるプロ用機… カメラマンが顧客のニーズに応えるって意味では必要な機能かもしれない……
執行されたらさ @honeypage 2017-06-14 14:28:04
一眼の画質の良さでSNOWの加工技術とかあったらすげぇな
あせと @aldh_2 2017-06-14 14:11:02
おうち帰ってPhotoshop!
残りを読む(6)
あなたのツイートをまとめませんか? ツイートを集めてブログみたいに使おう。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

エンピ(無能で怠け者で卑怯者) @muridesune 2017-06-14 15:38:37
パナソニックのDMC-CM10みたいなのなら。
ナツメグ @ntmg0312g 2017-06-14 16:33:31
現時点で会社勤めの若い女性って、SNOW無い生活が人生の殆どじゃないの?ジェネレーションギャップというより致命的に機械に弱いんだと思うのですが...
reesia @reesia_T 2017-06-14 16:43:57
Android搭載の一眼はいくつかあるけど
ひろっぴ@鉄道記録屋(自称) @hiroppi1969 2017-06-14 16:46:21
まぁ、カメラっていうのが「今の状況を記録する」って認識じゃないんでしょうね。
エビゾメ/金曜ラ01b @ABzome 2017-06-14 16:50:06
アプリ機能とカメラ機能を同一視しちゃうとなるとそういう発想の人がいるのもなんとなく想像つくかしらね。スマホしか使ってない人にとってはどこに機能の線引きがあるのかなんてわからないもの。なにぶんスマホ自体にはカメラ機能あるわけだし。
亜麻にゆ @ama_niyu 2017-06-14 17:05:49
たしか直でネットに写真上げられるカメラも出てましたよね……画像を加工・デフォルメする機能に特化した高性能カメラというのもアリかもしれない。できれば撮ったらそのまま使えるほど精巧に漫画用二値画像化してくれるとなお良い。
南原 @nanbarakiyotaka 2017-06-14 17:11:49
アンドロイドくらい搭載されてるやろの精神。
itk @treeitu1498 2017-06-14 17:14:52
ツイートからは判断しかねますが、社会人でMAX若いのって高卒入社1年目の18歳かと思うので、まああり得なくもないのかなと…。 18歳なら小学校高学年くらいから身の回りにスマホがあっただろうから。
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017-06-14 17:16:06
どこにでも外れ値はいるので、容易に「若い子は」とか「老人は」とかいうのは注意しないとね……。
Ise Shinkuro @IseShinkuro 2017-06-14 17:16:11
android搭載の一眼レフってどこのメーカーが出してますか? ミラーレス機以外には聞いたことなくて
レょ゛ @rgb4096 2017-06-14 17:21:49
一眼カメラ側ではなくて、求めるならSNOW が画像の読み込みに対応するとかPC版のソフトを出すとかなのでは? rawだけど耳ついてるとかはどう使うのかよくわからない…
ぱぱぱ @nekosanmomokan 2017-06-14 17:25:00
会社の集合写真にSNOWて学校の集合写真の思い出づくりじゃないんだから…
nekosencho @Neko_Sencho 2017-06-14 17:32:27
iOSを積めばいいんだよ、キヤノンといえば昔からAppleと縁があるんだしEOSと名前も似ているし
紺碧 @Konpekin 2017-06-14 17:33:31
もしかしたら「SNOWの顔が一部隠れる加工を利用して、個人情報に配慮した社員の集合写真を、会社のブログなんかにアップして広報活動に使いたい、仕事熱心でリテラシーに通じた総務さんだった」とか…などと、半分茶化すつもりで好意的にとらえてみようと考えましたが、いや、もしかして本当にそんな機能あったら割と有用なのでは?
野良馬 @nobody_oyaji 2017-06-14 17:39:45
今の若い子には写真は「そのままを記録する」物でなく、「修正して飾った物を記録する」物なんかね。  プリクラの延長線上というか。そりゃ美白モード程度じゃデジカメ売れんわ。
Akihito(・。・) @Akihitweet 2017-06-14 17:47:50
ではここで、インスタがインストールされたα7R IIを見てみましょう。 http://www.sonyalpharumors.com/cool-hack-daniel-wood-installs-instagram-sony-a7rii/
nanasi @nanasi43 2017-06-14 17:58:52
そりゃあ子どもでも持ってるスマートフォンで、誰でも使えるアプリケーションが使えないと言われて。その高そうなカメラが70万円もすると聞いたらぼったくりにしか見えないわな。 スマートフォンなんて写真や動画撮るのは勿論の事、アプリゲームも出来てGPSと地図の連動も出来てWebページも見られる。 そういう端末をオモチャ感覚で使ってる世代からは、70万円もするのにスマホですら可能なアプリも使えず撮影機能しか無いとか意味不明。
はくはく@休止中 @F_hkhk 2017-06-14 17:58:57
修正しなければいけないという概念にとらわれている阿呆か、本人がカメラとアプリがわからない阿呆のどちらかだ。
agegomoku @nekofurio 2017-06-14 18:16:00
プリクラや加工アプリの自撮りに慣れた子は「真を写した」写真はショック受けるみたいですね。いやお前鏡見た事ないんか…と思うけど鏡は鏡で違うものって感覚らしくて、話がかみあわなかった…。
こんこん @xKONKONx 2017-06-14 18:23:32
カメラ系アプリに繋げられる外部一眼レフとか面白そう
あのこのきなこ @anokogam 2017-06-14 18:26:08
ntmg0312g ??? そのOLが女子大生であれ女子高生であれ、極端な話女子小学生であったとしても、同じように「SNOW無い生活が人生の殆ど」だと思うのですが……。
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2017-06-14 18:26:25
「プロが使ってる高そうなカメラやからその辺のカメラアプリにあるような機能ぐらい全部当たり前に入ってるやろ」みたいな感じの、疎い人にありそうなズレた過大評価をしていた……のかも?
kawarani @kawarani 2017-06-14 18:31:31
このキヤノンのカメラはスマホとWiFi接続出来るアプリがあって、それでスマホにjpeg画像を送りスマホですぐに加工する事は出来る。ただその方法だとSNOWというアプリで加工は出来ないんだよね。SNOWはあくまでスマホのカメラで撮った画像を加工するアプリだから。これれは全てをそのスマホ内で完結させたいという流れなのかそれともセキュリティ上の問題でそうなってるかどっちだろう。
たつろー @eisenKono 2017-06-14 18:37:34
逆に70万円の写真機使ってるプロが、誰でも使ってる無料のレタッチソフト活用してたらショックでしょ。最低限フォトショップ使って、根性入れてレタッチするのが当然。もちろん別料金になるだろうけど。
小野間戸ぺこ @onomatopeco 2017-06-14 18:52:57
60ちょっと手前の女性に「あなたの持っている高いカメラで撮ってほしい」と頼まれて撮ったら「なんか違う」とがっかりされたので、後日、photoshopで上品にシミシワを隠す加工したのですがそれでも「ふーん…」みたいな鈍い反応だったので、ギャグのつもりでスマホアプリで美肌白肌をMAX加工したのを送ったら「すごいわすごいわ!やっぱり高いカメラってすごいわね!!これが本当の私!」って言ってました。つまり年齢関係ない。
lammythepopstar @lammythepopstar 2017-06-14 19:02:57
親が幼児期の子供をあやすのにYouTube見せてたら、テレビの画面までタップするようになるって話に近いね。今の若い子だと、生まれて初めて手に入れる・使うカメラがスマホって当たり前だろうし。
もねこ @mocomb 2017-06-14 19:06:27
これって地味にコンデジの窮地を多少なりとも救ってくれる可能性あるお言葉なのでは。わいふぁい付いてるコンデジとか意味不って思ってたけど。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2017-06-14 19:13:35
カメラ=スマホのカメラアプリ、っていうことなんでしょうね。知識がないことをジェネレーションギャップや死語って言ってすます、典型的な馬鹿者。
かりんこ @calincochan 2017-06-14 19:18:44
これ、ジェネレーションギャップって言ったらまともな若者に失礼でしょ 女子社員が圧倒的にアホなだけ
ケロちゃん@釜 @xenon122 2017-06-14 19:20:42
一眼ってこういう加工機能は勿論顔認識とかそういうコンデジなら標準搭載な機能もほぼ無いよね(あっても使わんけど)
胸肉 @muneniku_mogmog 2017-06-14 19:29:35
さすがに釣りでしょ、、、
あいうえお @okikiurmi 2017-06-14 19:31:45
単にこの女の子が知識不足なだけ
鹿 @a_hind 2017-06-14 19:33:50
機械弱いのもあるかもしれんが会社の集合写真でそういうの撮ってどうするんだと思うが・・・
さーたん@もふもふ @tripleodd 2017-06-14 19:34:16
カメラのフォームウェアにアンドロイドとスノウを突っ込んだらできそうな気もするが…
hamp@横浜山中 @32hamp 2017-06-14 19:38:44
というか、企業の集合写真で変顔(敢えてこう云う)加工写真を求めるこの女性社員が、まず常識なさ過ぎなんじゃ…… それに比べたらハードとアプリの概念の理解なんて大したことないような気がする。
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2017-06-14 19:45:28
SNOW知らないんだけど「SNOWで撮る」で通じるもんなのかね。何の加工か指定していないということは、SNOWで撮る=美白なり眼球巨大化なりといったカワイイ系補正機能と認識しているということなのかな。
kartis56 @kartis56 2017-06-14 19:46:27
あのキモイ写真撮るやつSNOWっていうのか
稟ちゃん@がんばらない @Rin_chan_was 2017-06-14 19:49:39
tripleodd そんな簡単にOS突っ込めるはずないやないですか…
ハナヤマドリ @hanayamadori_ 2017-06-14 19:49:47
SNOWって写真読み込んで加工できないんですか?
くぇrty @ataRasxiomoti 2017-06-14 19:52:10
ああいうアプリってそもそも、同じ髪型制服だった場合、状況を詳しく把握していない他者が見ても個人判別できるレベルの面影残ってるの?いや、使ったことも、知人からSnow写真を見せてもらったこともないから気になる。
すいか @pear00234 2017-06-14 19:53:12
tripleodd んなことしたらカメラが使い物にならなくなるぐらい遅くなるからNG。
すいか @pear00234 2017-06-14 19:54:18
kamiomutsu SNOWってのはカメラ&加工一体化アプリだから、「SNOWで撮る」で通じますよ。Wordで文書作成とかExcelで計算とかそういうレベルの用法。
烏[かぜよめない民] @CARAS_1989 2017-06-14 20:01:13
高い金払ってカメラクラックされるようにするのか。たまげたなあ。
段ボールが本体 @Himade4tama 2017-06-14 20:01:21
正直、会社の集合写真に画質はそんないらないでしょ。年配の方々のソバカスを、若い子と対比しつつ高画質で載せて、一体誰が幸せになるんだよ。
ハイホー @Ho__Hi 2017-06-14 20:02:01
こういう子には笑顔で「バッカじゃないの」と言ってあげた方が
アザゼル白鳥 @luger_ 2017-06-14 20:03:31
×「若い女子社員」○「バカ」
すいか @pear00234 2017-06-14 20:06:08
Sakura87_net ぶっちゃけ、Adobeの出番などないぞ。今どきのスマホのカメラ&加工アプリって凄まじいから、手軽さとアウトプットの効率からすると、Photoshopなんかお呼びじゃない。
やなぎ【とくにありません】 @TigerkeelbacK 2017-06-14 20:06:54
「カメラという機械」ではなく「カメラという機能」という認識なのかな。
すいか @pear00234 2017-06-14 20:09:28
BLACK_RX_24 それは全く違う。今どきの人にとっては「SNOW」はスマホで当たり前に使う撮影&加工アプリで、「極めて手軽で簡単な手順で、極めて可愛く(ここの美意識の良し悪しはさておく)、盛れる」のを無料で当たり前に使えるんだから、100万近くするカメラでそんなこともできないの?ってのは無知ではあるとしても感情として当たり前のもので、教育の敗北ではないよ。
ゆゆ @yuyu_news 2017-06-14 20:11:10
「写真を撮る」という行為の意味からしてまったく違ってしまっているという感じでは。
ばびっと2号 @_Babbit2 2017-06-14 20:12:16
カシオのTRシリーズが中国で売れている理由ですよね
inu @inu1122 2017-06-14 20:14:08
「スマホで撮ってください」もすげえ失礼な言葉だけどね。 「もう一枚ついでに絵を描いてください」「もう一人ついでに治療してあげてください」くらい失礼。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017-06-14 20:21:29
apple とか、Line とか、Snow とか、 Android とか、一般名称と同じだから面倒なんだよ。
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2017-06-14 20:21:37
SNOWの浸透っぷりは分かったが、それにしても学校で集合写真撮るとか、フォーマルな場をわきまえることを今までずっと学んできてるのに、友達とワイワイ撮るノリのSNOWを会社の集合写真の時に要求するのは、やはり彼女の知性に問題があるのか、はたまたその会社が異様にフレンドリー過ぎてつい友達ノリを持ち込んだのかということになるな。いずれにしても世代論とは無縁の話だろう。
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2017-06-14 20:22:39
それとも最近の学校は集合写真の時にSNOWでも撮ってたりするのかね。
kn @darks508 2017-06-14 20:34:36
高いマイクなのにピッチ補正できないんですか?みたいな
kn @darks508 2017-06-14 20:36:25
SnowにせよLineにせよ、一般名詞を特定のアプリやサービス名として始めるのやめてほしいな・・・。初めて聞いた時面食らう。話の流れでなんとなく特定のアプリのことを言ってるのかなと察しはつくけど、その後ノイズとしてNGワードフィルタリングしにくくなるので迷惑。
東南アジア〜魅力共有〜 @Asia_southeast 2017-06-14 20:58:03
最近は集団での写真撮影をプロに任せずに自分達でスマホで撮って完結、なんてのも増えてるからなあ。スマホで撮るのが当たり前の人が増えてるんだろうなとは思う。
たちがみ @tachigamiSama 2017-06-14 21:00:57
まともな高校生や若手社員に失礼だな snowというのが「スマホのアプリだという認識が無い」という間抜けが原因なのでジェネレーションギャップやスマホネイティブとかの問題ではない (実在するなら)この子が単に無知か短慮なだけ
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2017-06-14 21:03:40
共産圏の独裁者がよくえらい美化した肖像画を描かせてたのを思い出した。あいつら心は女子だったのか?
重-オモ- @__oMo__ 2017-06-14 21:15:59
直立不動の真面目な集合写真だけではなく、会社内で楽しそうにしている写真やカメラに向かって笑顔の写真を載せている企業もあるので、その延長で撮ってもらえると思ったのかも知れないな。
tomtia_tw @tomtia_tw 2017-06-14 21:23:26
xenon122 顔認識機能は最近の一眼レフであればたいていついてますよ。 EOS 1D Xにもあります。
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2017-06-14 21:42:10
カメラで写真という概念が若者にはないんやろか。写ルンですとかでも使ったことなさそうだし
日本大好きakita_komachi @antiMulti 2017-06-14 21:50:16
これって、企業の従業員さんが外注カメラマンに対して喧嘩売ってるのではないのか?その若い従業員は、ちゃんと上司に叱られたのかな?
pekoe_tw @peckoe_tw 2017-06-14 22:18:04
カメラアプリでなくプリクラアプリと名乗って欲しい
hirose taishi @hirosetaishi 2017-06-14 22:20:15
正直、iphoneのccd性能は侮れない。 あの小さなカメラであの性能は本当にすごい。。。 一眼レフはもはや、職業的に必要とする人か、本当に趣味で取る必要以外には需要がなくなるのかしら、、、 私は一眼レフ好きですけど。
無尽@ひとり @mujinken 2017-06-14 22:23:30
それだけ若い世代にカメラが普及してないって事やろ。カメラ=スマホが当然の世代。 普通のカメラ(スマホ)で出来る事なら高いカメラ(一眼)で出来るのは当たり前と思ってもしょうがない。
kawarani @kawarani 2017-06-14 22:24:41
Androidのアプリを自由に使ってカメラ機能を使える事も出来るし普通に綺麗な写真も撮れるカメラってのは二兎を追うようなものだと思う。その若い社員の感性は重要なビジネスチャンスに結びついてるようで実際は微妙なゲテモノカメラを作るだけの物でしか無さそうではある。
ねねっとテックダイナー ぶり姫配信中! @nenet_techdiner 2017-06-14 22:32:28
脳内補完を実体化させたSNOW=ファンタジーを絵にする。と毛穴までくっきり、立体感を陰影で出す写実ツール(素子大きめ)写実派(ココにもウソは有る)の一眼レフだと結果は違うよなw Snowは凄いが、似顔絵に近いって気もする。
かりあげチャーハン @Kariage_Chahan 2017-06-14 22:34:46
ジェネレーションギャップじゃねえよソイツがアホなだけ。
v16465353438 @v16465353438 2017-06-14 22:57:20
ここで偉そうにコメントしてる人たちも一割もカメラ持ってなさそうだけどね…
hamp@横浜山中 @32hamp 2017-06-14 22:57:51
pear00234 いや、「用途」という概念の多様性を理解してなくて、「値段が高い」≒「性能が高い」→その「性能」の基準が自分が知ってる一本だけと信じて疑わない ってのは教育の敗北でしょう。高いコート→必ず防水性がある訳では無い。必ずデザイナーズブランドというわけではない、必ず耐久性が高いわけではない、と言う風に、自分が興味ある事なら値段が高い、高級、と言うことには多様性があることくらい、その女性社員でも解ってるはず。それを他分野に応用できないってのは教育の敗北だわ。
hamp@横浜山中 @32hamp 2017-06-14 23:01:33
因みに「高級androidカメラ」なるものは既に過去に販売されてて全然振るわなかったので、ビジネスチャンスでも何でもないw カメラに金出す人はそんなモン求めてないし、スマホの汎用性を便利に使う人はスマホで充分って事なんだろうなぁ……
たかにそ @takaniso 2017-06-14 23:05:10
でも確かに嘘で固めた写真を若い女の子が欲しがるのはあるよな。若くない女の子も。撮ったら自動で捏造レベルで綺麗にしてくれるカメラとかが格安であると売れそう。(写真で自分を偽ることしかできない程度のお金しかないだろうから
Off Black @OffBlack1 2017-06-14 23:09:27
そこまで底辺なの採用しちゃって、その会社は大丈夫かね…。自分の知ってる中高生たちは、少子化の影響か親の言うこと良く聞いて礼儀作法もしっかりしてるし、ネットあるせいか知識もかなりあるよ。こんな情報化世代でよくそんなリテラシー低いのよく採用したな…と。
赤間道岳 @m_akama 2017-06-14 23:22:01
自分の知らない分野に関しては、誰でもこんなもんさね(´・ω・`)
2tak2 @2tak2 2017-06-14 23:37:36
別に一眼を否定しているわけじゃなくて、1枚目は普通に撮って、2枚目は加工して写真を撮りたくて、それを1台のカメラでやりたいというだけでしょ? それだけいまの若年層にとって撮った写真を加工するのは、一般的な写真の楽しみ方だということ。
kikuzoh @kikuzooh 2017-06-14 23:49:29
プロフェッショナルの道具におもちゃの機能は必要ないよね
うにら @riafeed 2017-06-14 23:51:26
32hamp スマホとセットで使う前提の見た目レンズ部分だけのカメラも振るわなかったよなぁ
トリニガス @torini311 2017-06-15 00:09:11
「カメラ≠スマホが理解できてない」「会社の集合写真で変顔アプリ」「それをプロのカメラマンに臆面も無く要求」自分が上司なら頭抱えそう。というかよく就職できたな。どんな会社だ...
v16465353438 @v16465353438 2017-06-15 00:10:49
AndroidカメラのCM1(CM10)はカメラ好きからみてもゴミ仕様の極みで初値10万超えだったし、あんなゴミでAndroidカメラの需要はないと決めつけるのはどうかなあと思う。あの時より色んな格安SIMが出てる今こそ需要掘り起こしはできそうな気もするけどね。
おいちゃん @semispatha 2017-06-15 00:20:01
フェラーリ見て「三人乗れないじゃん、これじゃ友達誘えない」と言うようなもんか。
Tany @TanyBB 2017-06-15 00:36:45
家の電話は写真も撮れないしメールも送れないが、これもその内ジェネレーションギャップになるんだろうか。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017-06-15 00:39:36
とはいえ何が本物かと言われれば難しい。アプリで加工しまくりの画像は明らかに目では見られない嘘画像なんだけど、一眼での被写界深度が極端に浅い、いわゆるボケ画像とか超広角の画像とかも目ではそうは見えないわけで、言ってしまえば嘘の世界であるんだよね。正確に一瞬を切り取るのが写真の全てではないわけで。
Ise Shinkuro @IseShinkuro 2017-06-15 00:53:50
iPhoneのカメラ、普通に使ってても素晴らしく見栄えのいい写真が撮れるし、plusなら手ブレ補正で動画も簡単に撮れて素晴らしいのは間違いないですが、 とは言っても一眼レフの代用にはならないんですよね、被写界深度やら、露出の調整やらで。 一眼レフの高級機はプログラムモード(シーンモード)すら邪魔なので、そんなアプリとか邪魔でしかありませんが、軽量の入門機なら、ニーズはありそうな気がしますね、ビジネスチャンス!(笑
たくろう @takurou7 2017-06-15 01:21:41
一眼レフ作ってるメーカーがsnowと連携するのはアリ
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017-06-15 01:21:56
snowで撮りたいって言ったおねーちゃんは、かわいい集合写真を会社に貼って、明るい職場にしたかっただけなんや。みんな、わかってあげて!
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017-06-15 01:26:58
というか、社報や会社のウエブサイトも、snowで撮らないと掲載拒否される!?
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-06-15 01:40:18
プロユースのデジ一出してるようなメーカーはブランドイメージもあればプライドもあるから、ンな自分から地雷踏みしめるような真似は可能だろうとやらないと思うよ
よーま/富樫賢一 @yoma_kenichi 2017-06-15 07:29:59
プロの仕事とはまったく違うけど、一般のポートレート撮影でのニーズは今の時代はそっちの方も多いってことでしょ。機材とアプリの違い云々とか意味のない話だと思うのだが。
tsuachiya @tsuachiya1 2017-06-15 07:30:38
自分のスマホを渡せば撮ってくれるんじゃねーかな。結婚披露宴では集合写真やテーブル毎の写真は客が持参したカメラでも撮影してくれたよ?
ドキドキへるぺす @dkdkhrps 2017-06-15 08:16:13
今時の若い女はバカで軽薄だから遊びと仕事を混同するしカメラについて何も知らないんですよ〜😣💦という若年層ディスと、自分こんなお高いキャメラ使ってるんですよ自慢を両立させるバランスの良いツイートですね☺️
nekosencho @Neko_Sencho 2017-06-15 08:28:04
dkdkhrps 別に若い女性に限らず、よく知らない人ってそんなもんだよ。 スポーツ系の自転車に乗ってて「競輪選手ですか?」って言われたり、絵が描けるといったら「似顔絵描いて」「人気漫画のキャラ描いて」なんてのも珍しくない。 賢明な人でも専門外だとそんなもの。 むしろすべての分野で適切に答えられたら超人
nekosencho @Neko_Sencho 2017-06-15 08:30:59
知り合いの「○○の写真撮るの趣味なんです」なんていう輩が、カメラ持ってなくてスマートホンで撮ってるだけなんてのもいたし、カメラ超強化スマートホンとか、スマートホンのソフトが動くカメラとかがあってもいいような気はする。
koh @koh37151579 2017-06-15 10:22:14
車は移動する物だから高級車なら空飛んだり地に潜ったりできるよねって言ってるようなもんじゃないかこれ?
玲央@俺節R ⊿⁴⁶ @leo_orebushi 2017-06-15 10:58:34
70万もするのに鼻ヒゲつけられない1DXが無能。 パナのスマホカメラあたりが最強ってことになるのか?w
権中納言明淳 @mtoaki 2017-06-15 11:02:47
トイカメラとカメラの違いみたいな。
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2017-06-15 12:01:15
でもこの話の後で来年あたりのカメラには挙って変顔機能が搭載される地獄が見える
うにら @riafeed 2017-06-15 12:11:44
Neko_Sencho 後者はすでにあったけど売れなかったし前者はカメラ強化ケータイが売れなかったからなのかAndroidデジカメが売れなかったからなのか知らんけど出る気配まったくないね
hamp@横浜山中 @32hamp 2017-06-15 12:40:10
Neko_Sencho スナップ撮影のカメラ趣味ってのは、昔からあって、そういう人はプロでもコンパクトカメラ愛用してた。要は時間をかけて絵作りする映画的な撮り方じゃ無くて、その瞬間の時間や空気を記録したいという報道的撮り方の趣味でして。だから、画像加工自撮りとは「手軽で機動力の高いカメラ(含むスマホ)を使う」という点しか共通点無いのよ……。スナップを加工してどないすんねんって事で。需要は無いと思うわ。
hamp@横浜山中 @32hamp 2017-06-15 12:42:52
dkdkhrps 撮影が仕事の奴が1DX使ってるのなんか当たり前なんだがなぁ……運送会社がでかいトラック持ってたら、お高い車持ってるって自慢になるの? 趣味性の高い仕事は仕事じゃないと馬鹿にしてるあなたの無意識の方が透けて見えますが。
キャベツ太郎オブザデッド @kyabe2otd 2017-06-15 12:49:35
1DX使ってますが、液晶タッチでそこにピント合わせという便利機能、フラッグシップ機にも付けてほしいんですよね、、、、
りゅう @rt1126 2017-06-15 19:20:20
Nikon派だからどうでもいい・・
キャベツ太郎オブザデッド @kyabe2otd 2017-06-15 19:38:59
v16465353438 そうなんですか。知りませんでした。ありがとうございます。
真打@社畜ing @shinuchi2891 2017-06-15 20:22:42
Moto Z + Hasselblad True ZoomならSNOWも使いたい放題だよ(棒
あほんたらこ @avondaran 2017-06-16 01:11:19
一言で返答するなら,「これカメラじゃないから」とかになるのかなぁ.写真を撮る道具なので最低限の現像処理しかできないようになってる,っていっても理解はできないだろうし.
nanasi @nanasi43 2017-06-17 10:20:34
家庭用に様々な縫い方が可能な家庭用ミシンより遥かに高価な工業用ミシンは、ただひたすら真っ直ぐ縫い上げるだけの機能しかない機種も有る。 そういう単一機能しか無いミシンは高価で場所を取って多様な縫い方が出来ないので御家庭で購入しても不便なだけ。 高いから何でも出来る訳ではなくて適材適所と言う事。
きゃっつ(Kats)⊿7/21乃木坂福岡D @grayengineer 2017-06-17 16:12:18
このカメラ、メール送れないんですか? LINEは? インスタは? とかもう十分ありそうな気がする
FLSlayer @YBNable 2017-06-18 12:31:12
もう一度ガチでやればAndroidカメラいけるんでない 3DにおけるバーチャルボーイとPSVRみたいにさ
araburuedamame @rpdtukool 2017-06-20 09:49:55
ハイエンドカメラでもそのうちスマホやタブレットと接続して外付けレンズとして使えるような機能つくかもね。その場で編集して、相手方の鯖にアップして終了みたいな。
watada @kwatada 2017-06-20 10:08:02
一眼カメラでも顔認識してメインの被写体以外の顔は自動でぼかしてくれる機能があってもいい。 LIVE配信の場合はこの機能があれば安心して撮影が出来るので近いうちに一眼カメラでも動画重視モデルなら載ると予想。
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2017-06-20 11:05:23
Neko_Sencho 「Apple社PCに互換機が無い=OSが門外不出」な理由は法廷闘争で徹底的に殲滅して来た歴史があるから。ちなみに1995年から3年間ほど他社にライセンスしていた互換機製造(日本ではパイオニアが作っていた)を止めさせたのはAppleに復帰したジョブズで、それなどもあってPCに詳しくなるほどジョブズとゲイツの評価は逆転したりする傾向が。
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2017-06-20 12:39:56
「顧客が欲しかったのはドリルではなく穴」ということで、別に精度の高い穴がほしいわけでなく丸だの三角だの四角だの星型だのが空けたくてガス溶断でやってる人からしたら真円度も内径もばっちりな穴が空けられる「だけ」の機械は使えねー機械なんだよね。そもそも「写真」に求めるものが違うんだから要求が違うのは当然。
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2017-06-20 12:49:14
去年一昨年女子高生やってた子はこんなもんだと思うし、オフィシャルに使う撮影が終わったあとに「おまけでSNOWで」ってのはあとで社内で回す用くらいでしょ。カメラマンは「じゃぁ撮ってあげるからiPhone貸して!」って言えば済む話だし。
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2017-06-20 12:57:20
「被写体側のニーズは「リアルに」ではないんですよね(笑」の人はよく見えてるけど、驚いたり怒ったりしてる人は一眼に目的外のものを求める女子社員と同じくらい他者のニーズとズレてるような。そもそもマッチしないものは笑いながら「こう違うんだよ」と説明しておしまい、じゃない?
お猿さん@no slime no life @mamachari3_Jpn 2017-06-20 14:08:36
2世代くらい前の旧式アンドロイド端末にちょっとだけ撮影機能強化したチェキっぽいなにかを富士に期待したこともありました。
hamp@横浜山中 @32hamp 2017-06-20 17:49:19
t_shimaya えーと、会社が雇った企業内撮影のカメラマンに、そういう「遊び写真」を要求するのはどうかという、カメラの理解以前のTPOの問題になります…… 私の一番上の発言に戻っちゃいますが。 この女子社員はこのカメラマンのお客さんじゃ無いですよね、被写体ではあるけれども。元発言から見るに。
白ぱんだ(桁あふれ) @whitepandajp 2017-06-20 20:18:32
ちなみにこのSNOWは加工が強すぎるので、本当に可愛い子がやるとエイリアンみたいになってしまうという特徴があります。元々目が大きくて顔も小さい人には向いてないです。逆に言うと、少しブサイクくらいの子が使うことで真価を発揮します。 http://www.tontonpig.com/entry/2016/07/17/073100 って解説してあったよ。
さいたまにすと(臨海亭三昧) @Saitamanist 2017-06-20 22:33:10
結局は「仕事の集まりの写真でSNOWかよ、これだから若い女は」という愚痴が主題ですよね なお一眼レフ機にSNOWに限らず色々なエフェクトが追加できるようになるのは良いと思うし(ソニーのミラーレスにはそういう仕組みがある)、あとは携帯のSIMが刺さるようになればなぁ
guldeen◆父は要介護5 @guldeen 2017-06-22 00:50:00
元観光(集合)写真カメラマンの俺ですが、「要求の際限が無くなるから、お客のカメラの預かりは1個まで」と上司からお達しがありました。あと、撮影にはEOS 40D等を使用してましたが、撮影での最大のポイントは本体よりも『ストロボ』。カメラ内蔵ストロボのガイドナンバー(光の強さの指標)は最大でも12程度ですが、一眼レフの外付けストロボは36や60などの大光量が使えるので、ひな壇の左右隅までしっかり照らせます。他にも望遠レンズへの交換が一眼レフでは可能だけど、省略
男山 @otokoyama_rx 2017-08-12 20:57:09
回らない寿司屋で炙りマヨトロサーモン注文するようなもんか
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする