カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。
89
石井孝明(Ishii Takaaki) @ishiitakaaki
ネットで警察にチェックされたロリ漫画家?のクジラックスという人のマンガ(よくないですが違法DLサイトでみたが)、変にいやらしくリアルさがあり、怖かった。私は嫌悪の方が強い。ただ、変な魅力とエロ表現の才能があることはたしかだ。難しいが、それでも表現の自由は守るべきだろう pic.twitter.com/v384szP0Ok
 拡大
石井孝明(Ishii Takaaki) @ishiitakaaki
しかも、チェックされたエロマンガ、そして実行された犯罪の手口は、放射能検査で、家に押し入るというやばい方法で、福島原発事故の広がりを改めて思う twitter.com/ishiitakaaki/s…
石井孝明(Ishii Takaaki) @ishiitakaaki
よくないですが違法DLサイトでみたが→とわざわざ書いたのは、著作権とロリマンガの2つの問題があるが、違法行為を助長するロリマンガへの抗議の意味で、ということを言外に込めたつもり
石井孝明(Ishii Takaaki) @ishiitakaaki
あの、突っ込んでくる方が多いのですが、私たちの本当の共通の敵は、小物の石井孝明ではなく、表現の自由に関わろうとする公権力や埼玉県警なのではないでしょうか。苦笑 pic.twitter.com/Wh9zxTzlu7
 拡大
石井孝明(Ishii Takaaki) @ishiitakaaki
石井孝明さん炎上一ヶ月ぶり32回目(冗談)だが、金を払う気にはなれないよ。女児を性的暴行する漫画なんて。気持ちが悪い。行政の介入には原則反対するけど。異論は認めるし論理的には成り立たないけど twitter.com/ishiitakaaki/s…
祥兎@ココアラブライオン @akito016
@ishiitakaaki 1:違法と知りつつ違法DLして作品を閲覧 2:クジラックス先生の作品を「怖い」と批評し警察同様「無関係」なのにまるで関係あるように語る 3:全く無関係な話題に安倍首相の画像を引用しミスリード 違法行為を助長するロリ漫画を語る前に己が違法を侵してるから責められてること気付かないと pic.twitter.com/tQFTLlk4mw
 拡大
 拡大
れちせんぱい @ret156
@Kanon_Ayu 石を投げていい立場ではない。
桂聖@春イベオール甲 @hijirik1224
@ishiitakaaki 違法DL→違法 ロリマンガ→出版差し止めになっていない以上違法とはいえない さて、法を犯してるのはどちらでしょうか?
銀十字 @GinJyuji
@ishiitakaaki 当たり前の事ですが違法ダウンロード=窃盗ですからね... 「本当はダメだけど...」ってニュアンスでごまかしたらダメですから 本当はダメだけど大義の為に盗んできたんだって奴の意見聞きませんよ しかも誰も頼んでないのに(笑
おセックスに強い39歳 @TonaldTrump
@ishiitakaaki 普通に販売されている同人誌をなぜ違法ダウンロードする必要があるのですか? 違法ダウンロードを助長するロリ漫画への抗議なんて屁理屈に過ぎないよ 割れ厨に表現の自由を語る資格はないので買ってから語りましょう toranoana.jp/mailorder/arti… pic.twitter.com/Ix95tmUrbs
 拡大
いとぅん @itoon06
@ishiitakaaki ついでに抜いて来たんだろ、わかるぜ
いつかの知事 @tak_noted
これからこの人が何を言っても「石井孝明(違法DLサイトでクジラックス先生を読むジャーナリスト)」って付くの胸熱すぎるw twitter.com/ishiitakaaki/s…
CB a.k.a. ノリタマ @cbhiroshima
抗議なら著作権破っても良いのか、おもしれえやつやな twitter.com/ishiitakaaki/s…
ぽって @Linksan_World
違法行為を助長する漫画→こいつの脳内妄想 違法DLサイトで見た→明確な犯罪行為 バカなの? twitter.com/ishiitakaaki/s…
まざ @mummy96Q
違法行為を助長するロリ漫画への抗議??????は????? twitter.com/ishiitakaaki/s…
Mistir @mistclast
石井さんにお聞きしたいのですが、「違法行為を助長する」という主張のエビデンスを教えて頂いてよろしいでしょうか。また、御自身の「違法行為」を覆うほどの「大義」があると公衆に宣言するに足る根拠についてももう少し詳細が知りたいです。 twitter.com/ishiitakaaki/s…
かずきんぐ @123de_aikatsu
「違法行為を助長」はまだ罪じゃないけどお前が違法サイトで違法アップされた漫画見たのは犯罪やぞ twitter.com/ishiitakaaki/s…
別地ᗩᘆ@仙台 @betisan
あちゃー。 違法とわかってながら、暴走行為の動画をアップロードして通報される珍走と同じことしてるわ・・・。 twitter.com/ishiitakaaki/s…
ネガティブレインボゥ @PizzaElbow
目的ためなら法の遵守など知ったことではないと言い切るのは凄いなあ(誉めてはないです)。女とヤりたいから強姦しましたとかと同じ理屈なんだが頭は大丈夫か? 目的が正当であることは手段を正当化しないんだけど。理屈が通らないのを理解している分尚たちが悪い twitter.com/ishiitakaaki/s…
残りを読む(4)

コメント

ヘルヴォルト @hervort 2017年6月14日
でも今入手するとしたら難しいよなぁ電子版出ませんかねぇ(チラッチラッ)
りゅう @rt1126 2017年6月14日
自分の立場考えて。。正直すぎるw
スマブラ待機 @debikun2000 2017年6月14日
そもそも論で申し訳ないですが DL法案は私的利用の場合違法ではないと思います。 対象も音楽、映像に限っていて画像は適用外だったかと。 石井氏はクジラックスの作品のモラルを批判しています。 石井氏への批判は氏のモラルに対するものと推察すると 実はお互い同じなような思考でできているのではと
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017年6月14日
もうほとんど、きつい表現規制やりたい連中のスパイなんじゃないかと思うほどの糞行為っぷり。合法的な漫画への抗議の意味を込めて違法サイトで閲覧とかテロリストかよ。こいつまずい飯屋で食ったときも「金払う気にはならないよ」とかほざくのかな。
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017年6月14日
自分のやった行為に対する言い訳がオール「犯罪者の身勝手な言い分」めいててさすがに頭大丈夫かと言いたくなる。
島だろう @8888888822a 2017年6月14日
ロリ漫画への抗議のために万引みたいなことをするのか
目を瞑る @mewotumuruhito 2017年6月14日
炎上商法だよね。騒いでも本人は儲けたとほくそ笑むだけだろうね。編集プロダクションを背負っての言動なわけだから、まっとうにこの方の編集プロダクションの本を取り扱っている出版社に抗議を入れればいいんじゃないかな。でもどこの所属の人なの?検索しても出てこないんだけど。
ポポイ @popoi 2017年6月14日
いやいやいや。#表現の自由 を語るなら、好みがどうあれ筋を通しましょう。正当に金を出して買わねば。#表現規制
LiliumCasaBlanca @CasaLilium 2017年6月14日
自分も犯罪犯してるのに責任転嫁して俺は悪くないって言ってるこいつは、性犯罪犯して「エロ同人参考にしました」って責任転嫁してる犯人と何が違うんだ?
どんとらい @dododogogogod 2017年6月14日
「警察お墨付きのリアルなエロ漫画」「有名ジャーナリストも落とした!違法DLしてでも読みたいエロ漫画」 キャッチコピーがどんどん作れるし実はこの騒動でクジラックス先生得してるのでは…?
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2017年6月14日
まだ「エロマンガにはコンナモノガー」って大騒ぎする表現規制推進派の人の方が金払って書籍を購入していることも多いのに、このジャーナリスト(苦笑・失笑・大爆笑)は……。
スマブラ待機 @debikun2000 2017年6月14日
違法ダウンロード化の対象は映像、音楽で画像は対象外 画像については特例として私的利用が認められているので 合法的なマンガへの抗議という意味ならしっかり筋は通るかと思います。 合法でもモラルがないとこれだけ批判が来るのですから
SA☆NO @sano810114514 2017年6月14日
「俺は著作権侵害する奴を制裁してるんだ!」って言い訳して二次創作系の同人誌を割ってた大馬鹿を思い出した
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年6月14日
あー、画像データは違法じゃないのね。んじゃ問題視するのは感情論か。
でんでろ音波蟲@しばらく遠距離通勤 @Den_flipou_dero 2017年6月14日
胸糞悪くなるのはクジラックスの狙い通りなんだから、見て胸糞悪くなるのは何も間違ってない。ホラー映画を見て怖くなるのと同じ。今からでもいいから作者の思惑通り楽しんだ分の金は払いなさい。
BIT @_kksbit_ 2017年6月14日
まさに語るに落ちるというか…
コウジッチャン @koujittyan 2017年6月14日
公で発言することじゃないのは百も承知だけど、はちまや刃に広告代入るのは死んでも嫌だって思いが強いあまり、マイナス検索やミュート機能を設定して検索かけてるので、自分の行いが嫌いなものの得に繋がるのを避けたいってのは、思考回路としてはわからなくもない。 でもやっぱり、おおっぴらに言うことじゃないよそんなの。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年6月14日
『よくないですが違法DLサイトでみたが→とわざわざ書いたのは、著作権とロリマンガの2つの問題があるが、違法行為を助長するロリマンガへの抗議の意味で、ということを言外に込めたつもり』 何言ってんだお前。 .@ishiitakaaki
ヘルヴォルト @hervort 2017年6月14日
漫画は違法DLにならないとか嘘やろって思って調べてみたら 映像と音声のみだった つまり違法アップロード(映像と音声以外でもアップロードは違法)された漫画、イラスト、小説などをダウンロードする分については合法と これ世間に知られたら大変なことになるね
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年6月14日
違法行為を糾弾する姿勢の人間が・違法行為を助長するロリマンガへの抗議の意味で・違法DLサイトを助長する #謎
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年6月14日
例えば「走り屋漫画を見て走り屋みたいな運転をする」のは行為者自身の責任であって走り屋漫画は助長などしていない。
yoshiko @yosii_0609 2017年6月14日
石井孝明でぐぐったら何度も炎上経験あって頭のよくない人だった・・・。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年6月14日
「表現物そのものが人間の素養を変える」といった「メディア効果論」「強力効果論」はすでに主流でなく、今は「影響される人間は元からの素養による」といった「限定効果論」が主流になっているらしいよ。メディアを責めても意味は無いということ。( メディア効果論 - Wikipedia https://goo.gl/i4o5l6
がち @gachikibou 2017年6月14日
「違法DLサイトでみたが→とわざわざ書いたのは、著作権とロリマンガの2つの問題があるが、違法行為を助長するロリマンガへの抗議の意味で、ということを言外に込めたつもり」つまり自分が悪いと思うもの(ロリマンガ)に対しては倫理的に問題がある行為(著作権の侵害)を行っても問題ない、むしろ抗議である、ということか。編集プロダクション経営者の所業とは思えぬ。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年6月14日
その辺のおっさんが違法DLで中身確認しても特に問題ないだろうけど。ジャーナリストという立場を考えるといわゆる商売道具の範疇だろうから、Twitterの発言とは言えなかなかの利益と責任が発生するものだから。その商売道具を違法に入手したものを使うってのはいかがなものなのかと。
がち @gachikibou 2017年6月14日
しかも「私たちの本当の共通の敵は、小物の石井孝明ではなく、表現の自由に関わろうとする公権力や埼玉県警なのではないでしょうか。苦笑」と矛先をそらそうという姑息さも見逃せない軽薄さ。「表現の自由に関わろうとする公権力」と戦う気なら、「著作権の侵害」なんて一番犯してはならないことでしょうに。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年6月14日
「犯罪に走る傾向のある人間」と「その切欠となり得る表現物」とがあるとする。この場合「後者が前者を助長する」という事でなく「前者が後者を悪用しただけ」でしかない。ある人間が「そこら辺に転がっていた棒を見て犯罪に用いた」としても、「棒をそこに置いた人間」が悪いわけじゃないだろ。
SSSS.村雨カマンベールまみ🦐 @murasame753 2017年6月14日
お前は何を言ってるんだ(画像省略)
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年6月14日
「違法DLで中身確認する奴」は、まぁいるにはいるだろ。ジャーナリストがそれをやることもあるだろう。口に出す意味がまったくわからない。作品を悪用された作者に対する嫌がらせを目的として違法行為の片棒を担いだとか言われても「お前が言うな」にしかならないだろ。
九銀@半bot @kuginnya 2017年6月14日
警察よ、これこそ本当の出番だぞ
小野仁 @yukikazemaru 2017年6月14日
助長と言う点ではどうなのかなあ。私の高校の同級生でパトレイバーみて「俺はロボット技術者になるんだ!」っていって京大の工学部へ進学した莫迦がいた(褒めてるつもり)この手の正の影響があるんだから、負の影響もあると思うんだが。
小野仁 @yukikazemaru 2017年6月14日
マンガ等の正の影響は存在を肯定して、負の影響の存在は否定するの?
小野仁 @yukikazemaru 2017年6月14日
あ、石井氏には失望しました。これはダメだろ。
スマブラ待機 @debikun2000 2017年6月14日
サイトは違法だが見る側は合法というのがこういったサイトの問題点だと思うのですが、 それはまさに犯罪を助長する内容のマンガが、表現の自由というフィルターを通すと合法になる事と 似ていると個人的には思います。
唯唯@減量開始 @Poco_Yui 2017年6月14日
違法DLする人も敵だし、表現の自由を狭めようとするやつも敵ってことでいいんじゃないかなぁ。と思った。
グレイス @Grace_ssw 2017年6月14日
買えよタコスケ。買えないなら読むなよ。どうどうと窃盗宣言してんじゃねーぞ。
コウジッチャン @koujittyan 2017年6月14日
余談ですが、俗に言う違法ダウンロードは、音楽や映像のみが対象になっていて、これは私的録音録画補償金のお話の中で、違法アップされたもののダウンロードを私的複製に含めるの?って話し合われ、結果私的複製にはなりませんって結論付けられた結果です。故に出版物は蚊帳の外ですが、電子出版権によって出版社が得た公衆送信権の行使に、とりあえずは期待しましょう。
箸呂院マジチキ @kairidei 2017年6月14日
違法だろうが合法だろうが趣味に合わない漫画は避けた方がいい。趣味に合わないアダルト作品を読むと予想以上のダメージを受ける。記憶を消したくなる。
ともはる @tomoharuhare_m8 2017年6月14日
この人に抗議するためするためにはこの人の書いた記事や書籍(があるのかどうかは知りませんが)違法にアップされたものをダウンロードすればいいんですね。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年6月14日
yukikazemaru それこそ個々人の素養なんだよ。万人がパトレイバーで技術者目指すわけじゃない。「人生を変える運命の出会い」は、ある意味「選ばれし者にしか訪れない」。
ohisama @gonza4215 2017年6月14日
何に一番呆れたかって、批判された後の言い訳ツイートにおいて「気持ち悪い」からを理由として「違法DLを正当化」したことだよ。お前の好き/嫌いや快/不快に基づいて違法DLが許容される訳がねーだろうが。
もうだめぽ @moudamepo150701 2017年6月14日
編集プロダクション経営してる人間がやっちゃイカンわな
rollmaki @rollwomaku 2017年6月14日
調子乗ってぶっこ抜き自慢しまくると漫画とかも違法に拡大していくんだろう。自分が嫌いなエロ漫画と共通の敵とやらが対消滅する事を願って、共通の敵が鉈を振るう理由付けを自らの首を差し出してる策士()なのかもしれない。
illegal @rezakeri 2017年6月14日
共通の敵も何もこいつのようなのも敵ってか、こういうジャーナリストに限らず違法DLをよしとする人間がむしろ結果規制を進ませるのでは
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2017年6月14日
「これは取材のために……仕方なくなんだ!」と言いながらロリコン漫画を万引きしていくオッサンがいたら、ただのスケベな乞食にしか見えないと思うんだがw
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2017年6月14日
垢消して逃げたのか。
suzune amamiya @amamiyasuzune 2017年6月14日
勘違いしてる人いるけど「違法ではない」は「合法」じゃないんだよな
ナイススティック @nicestickmilky 2017年6月14日
共通の敵に立ち向かう時仲間に犯罪者がいたら説得力ないわな。DL出来るサイトがあるよって宣伝になっちゃってるし
K3@FGO残2.3 @K3flick 2017年6月14日
そもそも、わざわざ違法DLまでして出さないといけないコメントだったのだろうか。
つよし(清野剛) @tseino 2017年6月14日
これは「いわき漁港」並みに弁護の余地がないです
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年6月14日
違法でうpされた画像を見るのは私的利用だろうが、ジャーナリストが自説を広めるために引用したら私的利用の範囲を逸脱するんじゃないか?
秋津環 @aki_tama 2017年6月14日
気持ち悪いと感じたものには違法行為も辞さない宣言とはびっくり。 鯨肉を盗んだグリーンピース活動家の思想と共通するものを感じた。
きしま @maximaximum 2017年6月14日
よくないとわかっているものをわざわざ呟いちゃうのって、コンビニのアイスケースに入ってみたのを呟いて炎上しちゃうのと似ているような気が… どこぞの社長様がそんな精神構造でいいのか…
遮光昏人 @KREHITO 2017年6月14日
自慢気に割れ宣言するキッズか!そのうち購入厨乙とか言い出すのか
はるまき@OL民、相互フォロー歓迎 @dethgner 2017年6月14日
違法ダウンロードでみましたって宣言、それこそ書類送検でもなんでも処分されてしかるべき犯罪行為でしょ。バカすぎる。
RAY@わんこ先生 @rayion89 2017年6月14日
またツイ消し逃亡 #知ってた けどな、こいつの手口は。 お手柔らかにとか吐いてるけどそう言うお願いする権利はもう君にはねえから。まず、君に著作権を侵害された上性犯罪の助長と誹謗を君から受けたクジラックス先生と茜新社に言うべきことがあるだろうが。
banker@棘アカ @bankerman777 2017年6月14日
イキりオタクみたいな事してんなと思ってたら、末路もそのまんまで失笑を禁じ得ない。これアイコンの写真がネットのフリー素材にされるぞ。
ミラクルエースONEX @miracle_ace_one 2017年6月14日
どんな感想を持とうが勝手だが、違法DLを堂々と公言して「炎上しました!」とかってハシャイでる辺りは中学生みたいな人なんだなと思う。
よーじ@SS3A2日目参戦 @yo0001k 2017年6月14日
違法ではないが一部不適切って連呼されて辞任した知事もいましたね。まぁ、知事と自称ジャーナリストじゃぁ、扱いは違ってきちゃうだろうけど。編プロ経営者としてはどうよ?
okoo @okoo20 2017年6月14日
せめて違法ダウンロードっていわないようにできなかったんか? さすがに堂々としすぎだろ。
久米留宇 @RueKume 2017年6月14日
しってるー、こういうのって「盗人猛々しい」っていうんだよね
ガムリン木崎 @gyan_zaku 2017年6月14日
マスゴミのジャーナリズムそのものって感じですね。
りょーいち @barkindog2099 2017年6月14日
取引先やご近所にロリコンエロマンガ万引きおじさんがいることを周知してあげたほうが犯罪抑制に繋がるのでは
鹿 @a_hind 2017年6月14日
例えどんなものであれ、自分が嫌悪するものであれ、取材のつもりなら正当な手段でみりゃーいいし違法行為する意味ねえだろ。違法マンが違法マンに石投げるって何の冗談だろう。 ああ、この人必要なら法律破っても気にしないし公言してしまうくらい頭緩い人なんだ、って思われるだけ。
タボロ @sekken58 2017年6月14日
まさか違法DLしたことがある人がこのことについて批判してないよね?
転倒小心 @tentousho 2017年6月14日
なんかご本人のその後の発言を見たら、元発言は削除したけど広がるだろうしどうかお手柔らかにとかおっしゃってて、ああこの人はもうどうしようもないんだなこの方面については、と納得したので、こと文化的側面におけるこの人の発言は以後信用できないと個人的に結論しました。
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2017年6月14日
tentousho むしろこの人が一部界隈においてそれなりの発言力があるのが不思議。たまにtoggeterのまとめでもツイート引用するやついるし。
CD @cleardice 2017年6月14日
こじらせた反権力のサンプルみたいなこと言ってる・・・
@maryallyman 2017年6月14日
違法DLの通報先は何処ですか?
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2017年6月14日
漫画を違法にアップロードしているところからダウンロードしても別に違法じゃないんだよね?違法であるかのように言う人いるけどその人は馬鹿か嘘つきってことでいいんだよね?
トリニガス @torini311 2017年6月14日
「塩気が強くて添加物が多い食べ物は人を短気にする!抗議を兼ねた調査の為にポテチを万引きだ!」みたいな話。正気の沙汰ではない。
PYU(抽選洩れ) @PYU224 2017年6月15日
gachikibou 第四の権力者の戯言ですなあ。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017年6月15日
「私たちの本当の共通の敵は、(略)表現の自由に関わろうとする公権力や埼玉県警なのではないでしょうか。」共通の敵は確かにそうだが、「違法ULサイトを批判しない、助長する者」は表現の自由よりも直接的に敵なんだよなぁ……。それはそれ、これはこれ。
雪(せつな)名@庭2 @setsuna9 2017年6月15日
一番迷惑なのは「正しい事(主観)の為ならどんな事したって良い」思考のやつなんだなーってのがよく分かるアレ
PYU(抽選洩れ) @PYU224 2017年6月15日
まあ百田尚樹氏がテロ組織を作るという発言に賛同するような人なのでイデオロギーと自己顕示欲で満たされたいのだろう。もう手遅れだ。 https://togetter.com/li/1100674
とっきー @cat_hal 2017年6月15日
マスゴミのモラルに一々頓着するほどピュアに生きちゃいないが、一つだけ詰めたい。 ”サークルカット晒す必要性あったか?”
いかおとこ @mororeve 2017年6月15日
欠点があるものに対しては何しても良いって考え方みたいなんで、欠点があるジャーナリストに対しては何しても文句言いませんよね?文句言われても巨悪に対して言えよって返しますけど。
アサイ @a_sigh_ 2017年6月15日
石井☆ロリマンガ違法DL☆孝明さんが違法DLを公言したあとに敵視してるテレ朝のニュースの画面無断引用して釈明してるの滅茶苦茶面白くないですか?
ひなたぬき日和@ship2 @Day_of_Hinata 2017年6月15日
こんな気持ち悪い漫画に金払う気無いってすごい事言ってるな
n_a_o_k_i @n_a_0_k_l_ 2017年6月15日
俺も石井孝明氏のジャーナリズムに則って小学生の性の実態調査を実施してぇ~。
かにかま @kanikama_surimi 2017年6月15日
こういうどうどうと違法(つまり犯罪)自慢した挙句、犯罪だと教えられて(!)なお「俺基準で盗んだものに金払う価値ないしー」と盗まれた被害者を貶めるたちの悪い犯罪者にこそ警察がいって欲しいのに
げいるとかいう太陽から降り注ぐパルス @solarpulse_hoge 2017年6月15日
なお本人のTwilogには削除前が残っている状況。 非計画的に感情GoGoで動いてるっぽい。
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2017年6月15日
ほんと、自称「ジャーナリスト」って、「自分だけは絶対に正しい」というおおよそ周囲からは認められない理由で、順法精神の無さを正当化しようとする、明らかに人として駄目なイキモノが多いよなあ…
とみす @mist_mdmd 2017年6月15日
32回目の炎上云々は最初 http://gyo.tc/1IILa みたいなこと書いててツイ消ししてたんだけどその後にもっと悪化した文章が出てくるなんて思ってなかった
しゃなも @menteur007 2017年6月15日
著作権も守れないやつに表現の自由を語られたくない
フローライト @FluoRiteTW 2017年6月15日
やっぱりお天道様はちゃんと見ているんだな。理不尽な悪意に晒されたクジラックス先生だが、勝手に絡んできたアベガーがマヌケな自滅をして同情票がどんどん集まっていく。 というか、この手の思想ありきの自称ジャーナリストって「何をやらせてもダメ」なんだなァ。
cLaCFF @cLaCFF 2017年6月15日
かつて、警察官とか政治家の息子とかがWinMXやWinnyで違法ダウンロードをかまして倫理的に人生終了した事例が多くあった。違法ダウンロードは馬鹿と悪を裁く正義だと認識されてた時代があった。 なんか久しぶりにこういう風景を見た気がする。
まかとちつ @podhgg0bt1kh 2017年6月15日
違法DLなんて、あんな物に金出すのと同じくらいのクソ野郎じゃないか
こちら4丁目 @kotira4tyoume 2017年6月15日
ブーメランを投げる前から自分の頭にぶっ刺す芸は既出も既出だが、まさか違法DLサイトでの閲覧・ミスリード・犯罪正当化の開き直りと、複数のブーメランを次々に自分に刺すというのはちょっと新しい。新しいだけで、持つ感想は「バカかお前?」で固定だけど。
kenjirou_takasima @kenjirou 2017年6月15日
こういう奴が権力持ったら気に食わない奴をどんどん潰す人間になるってボク知ってるw
ユーコン @yukon_px200 2017年6月15日
石井ってイケノブの子分でしょ。宜なるかな
マーク @_uwaaa 2017年6月15日
炎上気持ちいいとか思ってそう。 人を不快にするのがコミュニケーションになってしまってるな。 違法ダウンロードって刑事罰つくよね? 逮捕はよ
ROBA @vjroba 2017年6月15日
敵の敵だからって味方なんて思うな、無能な味方は敵より悪質なんだよ、と思った。
佐渡災炎 @sadscient 2017年6月15日
貧困調査のためと称して出会いバーに通いつめる官僚みたいなもんですか
うちゅぎひのえ @uchugi 2017年6月15日
買いたくない内容だから違法DLしましたとか表現の自由に不寛容な人間の発想だなあ……「僕の考えた清く正しい創作」以外には守られる価値も金銭的価値もないと思ってるってことだもんなあ
みま🐬⛰🏕 @mimarisu 2017年6月15日
とりあえずケジメくらいはつけてもらわんとねえ
ココ・ティン・コイン @watanuki_coin 2017年6月15日
FluoRiteTW 石井孝明氏は熱心な安倍首相支持者ですよ?
ねんどのおやつやさん Tuna @nekojitaxx 2017年6月15日
過激な作品が手に入りやすくなるよりずっと昔から性暴力は大量に起きてた。 やるやつはやる、そういう作品のせいにしてるだけ。 何もわかってない上に違法ダウンロードとか草すら生えない。こんなのに発言力持たせちゃダメだわ〜
狆猛 @SINTAKE 2017年6月15日
自分の主観で生理的に受け付けないものはどんな扱いしても良いというのは表現規制派の論理
ぶにゅピヨ(35期推し) @bunyuchan 2017年6月15日
作品に関係なくやるやつはやるってのもそうだとは思いますが、力のある作品であれば(どっちに転ぶかは別として)人の人生を変えるぐらいのこともやってのけるとも思います。件の人は少なくとも感情を動かされたわけですから、その作品力を尊重してお金を払うべきかなと。
生ハムとばななの原木和え @Namahamu_BANANA 2017年6月15日
米欄で何人か「私的利用なら〜」って意見あるけどこの手の「私的利用」って自分の所有物なら、って意味じゃない? 少なくとも複製権で許される私的複製の定義はそれだよね 家族でもない第三者のものは入らないでしょ?
ハナヤマドリ @hanayamadori_ 2017年6月15日
漫画は違法ダウンロード刑事罰化の対象外ですが、法的にも倫理道徳的にも不適切で、ロリータエロ漫画の不適切さ以上であることは確かです。
生ハムとばななの原木和え @Namahamu_BANANA 2017年6月15日
で、違法ダウンロード法的には漫画は除外だけどそもそも著作権法があるので結局違法じゃないかな? 法に関しては素人なのでどの辺りが許される範囲かは断定しきれないけど
茗荷昇紘 @masilite 2017年6月15日
メロブで試し読みできるから、それ見ればよかったのに。あと、もう売り切れてて入手手段無いんだな…。数ページ見たけど、加害者のオッサンの顔がどこにでもいそうな感じでワロタ。
みずみず @mizumizu104 2017年6月15日
サークルカットも勝手に使ってる? とにかく感想は「知らねえ奴だけど救えない馬鹿な上に自己正当化するクズって事はわかった」しか
ephemera @ephemerawww 2017年6月15日
石井某ってのが何者かよく知らないしなんか場外乱闘っぽいので客観して見てるが、とりあえずこの手の外部の人達は「オタク」の倫理観、道徳観を舐めすぎだと思う。確かに一部にはおかしなのもいるけど、概ねオタクはルールや決まり事、筋を守ることにはうるさい人達だってことが外野にはあまり知られてないのかな。もっとも、性格的にはどっちかというと風紀委員長ではなくヤクザなんだけどw
ゲンゾウ(アンポンタン三人組のポン) @trpglove 2017年6月15日
本人が気持ち悪いし買うに値しないと言ってるのがおかしいんだよな。識者として何が問題なのか確認したかったんでしょ?なら自分の心情なんて関係なく【資料】として買うのが正しくないか?
うすら @usura01 2017年6月15日
違法DLしたならもう何も言うなよ・・・ オタクにすり寄って利用したいならいくらでも別の方法があるだろ。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年6月15日
ogtk5tdh 違法じゃないはずですね。倫理的な問題はさておき、違法行為だというのは嘘なはず。サークルカットの方は違法かな。ただ、それもダメだと言えるのは著作権者だけですし。倫理的な問題はさておきですが。
かすが @miposuga 2017年6月15日
犯罪犯して文句言うって、説教強盗かな。
アレクシィ @alexy0216 2017年6月15日
で結局この人がやってることは犯罪なのかそうじゃないのかどっちなんだ
松尾羽翔 @747SR8118 2017年6月15日
自分の主義主張は正しいので、それを遂行するためには 法を犯しても構わないと言う考えは、渋谷騒動で警察官を殺害した 中核派とか、総括リンチ事件、浅間山荘事件などを行った テロリストと同じ思考でしかないよねぇ。
watyu @watyuking 2017年6月15日
これから何をしても、エロ本万引きした人と呼ばれるんだろうな。
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2017年6月15日
エロ漫画はある意味違法行為を助長したのかもしれない…違法DLと云う違法行為をね(^^;;
Makoto ⋈ Usui @Thin_ABARTH500 2017年6月15日
もうなんと言うか、やった事から言い訳まで含めて普段叩いている有田ヨシフや山本太郎議員に津田大介やしばき隊と同レベルに落ちていったな…そもそも「自らの主張(ロリコンは害悪)を押し通す」為に手段としての犯罪行為が許されると開き直る時点でロリコン以下の存在でジャーナリスト失格じゃないですかな(;´Д`)
rollmaki @rollwomaku 2017年6月15日
watanuki_coin 「私たちの本当の共通の敵」の安倍首相の支持者なんですか?これで?
ケイ @qquq3gf9k 2017年6月15日
入手難度の低い作品を違法DLサイトで見るのはどうかと思うが資料入手の難しい作品ならある程度しょうがないとも思える。
Makoto ⋈ Usui @Thin_ABARTH500 2017年6月15日
まぁ過去の発言を見た限りでは、自民党支持と言うより表現規制推進派の裏ボスとも言える公明党(≒創価学会)に近い人物なのではと踏んでますがね(;´Д`)
doronpa55 @doronpa55 2017年6月15日
清々しいくらい反省せず、私刑を正当化。 路上生活者狩りをする不良と同じ精神構造。
パトニキ @jeykhawk001 2017年6月15日
説教強盗ならぬ説教窃盗か・・・盗んだデータで説教を垂れ始めるとは、斬新だなww
プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2017年6月15日
お婆ちゃんが言っていた。「バカ正直は正直じゃなくてバカ」 入手経路なんて今回は言わなくてもいいこと口走った挙句に行為を正当化って、今後情報をコントロールする立場であるジャーナリストとしての能力にずっと疑問符が付くんだぞ。
Makoto ⋈ Usui @Thin_ABARTH500 2017年6月15日
ジャーナリストを自認するなら今回の事件でも歪曲・捏造の疑惑が出ている毎日新聞の記事に対して埼玉県警に取材確認する位の事はやってて当然の筈なのにねぇ…それすらやらないのはなんででしょうね(・∀・)ニヤニヤ
ベイシル @BasilLiddlehear 2017年6月15日
この人の今回の件は違法でないにしろモラルに欠けるし、擁護するつもりは全くないけど、著作権と表現の自由ってのは抵触する場合が多々あるよ。対立概念に近いかもしれない。著作権は基本的に財産権で、表現の自由ってのはまた別の権利だからね。著作権ってのは特許(patent)に近いもので、表現の自由において重要な言論の自由市場を歪ませるし。Ashby Donaldのケースとかまさに表現の自由と財産権の対立。(表現の自由側が負けたけど)
大猩々元帥 @Gorilla_sworn 2017年6月15日
ウルトラ小物過ぎてどんだけ左派に噛み付いても全く相手にされなかったから、今度はネトウヨと共食いするようになったのね リアルでは通じないネット限定著名人の限界だわな
Makoto ⋈ Usui @Thin_ABARTH500 2017年6月15日
そう言えば件の発端となったツイートを削除したんでしたっけ…叩かれて証拠隠滅を図るところまで普段叩いているパヨクと同じブーメラン芸をしなくてもねぇ(・∀・)ニヤニヤ
Vis de Mana Ausf.B @Vis_de_Mana 2017年6月15日
同人誌の内容を模倣した事件にかこつけた違法行為について本人は悪びれていないし、悪い事をしたという意識が希薄なのかな。商業捕鯨をしているという仮説を証明するために不法侵入と窃盗をして堂々と公表した自然保護団体を思い出した。
グリーンコレクター @hiryu_gc 2017年6月15日
違法DLして模倣犯がどういう漫画を見たかって確認してはいけません。ツイ消ししたところでこうして拡散するだけなんだよねぇ・・・
もじもじすろくん @suro201303 2017年6月15日
本件、どなたか通報されましたか?
(地球庶民)社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017年6月15日
この人は正直者だったんだなあ・・・馬鹿だけど・・・
ウニ友達 @Bonboriman 2017年6月15日
とりあえず一言、「一言多い」
PYU(抽選洩れ) @PYU224 2017年6月15日
FluoRiteTW どちらかというと安倍氏を支持していた側の人間なのですがそれは。馬鹿なジャーナリストだから反安倍に違いないという思い込みはやめろ。
駐日ベイシュノリア国大使館 @TKRB48 2017年6月15日
刑事罰が付く場合は、たしか「違法アップロードと知りながら」「音声・映像作品を」違法ダウンロードした場合であって、違法にアップロードされてたとは知らなかった(どこまでその言い訳が通じるかは知らんが)り、そもそも漫画の画像の違法アップロードコンテンツを違法ダウンロードした場合は刑事罰を課せないのが現状だったはず、民事がどうなるかは知らないけど
降鷹 @Oritaka365 2017年6月15日
自称ジャーナリストの頭の悪さと想像力の無さは異常。「自分に必要なものを手に入れても気に入らなかったら金は払わない」という意識は、まさに「親の顔が見たい」と言うしかない(見たくない)。
ねこまろくはち㌠ @nekoma68 2017年6月15日
違法DLサイトには広告料って形へ金を落としているんでしょう? しかし、犯人と同じ様にDLが出来るのかって検証ならともかく、抗議の意味において「違法行為と自認している行為」を行いましたって公言するのは、それこそ犯罪を助長する行為ではないのかねえ。
アヒルおうじ@クズには丁寧に対応! @ahiruouji 2017年6月15日
石井くんって、人を非難するときは、屁理屈みたいな正論を言う人ではなかった? そういう人がこういうことやったらだめだよね。
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2017年6月15日
Namahamu_BANANA それは完全に誤った認識です。いわゆる「違法ダウンロード」は私的使用の例外です。
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2017年6月15日
要するに、もとが借りたものだろうが極端な話をすれば盗んだものだろうが、それを自分の楽しみのために複製する事に著作権の問題は基本的発生しません。違法ダウンロードはその例外のひとつで、違法にアップロードされた音声や映像をそれと知ってダウンロードすると私的使用とは認められないってことです。
コウジッチャン @koujittyan 2017年6月15日
違法ダウンロードは、複製権の例外の私的複製のそのまた例外、にあたるので複製権の侵害になるって筋建てなので、海(複製権)の中の日本(私的複製)の中の琵琶湖(違法ダウンロード)はやっぱり海じゃん、みたいな話です。 なので、違法ダウンロードなど私的複製の例外として定義されない、画像や書籍の(違法にアップされたもの含む)ダウンロードは違法ではありません。
コウジッチャン @koujittyan 2017年6月15日
ただ、違法アップされたコンテンツはぶっ叩かれて然るべきで、その理由が倫理的価値観であることは言うまでもありません。 君の名は。の著作権管理アカウントがそうだったように、倫理の側面から違法アップロードとアップされたコンテンツの利用を諌めるのは、至極当たり前だと思います。
o516 @goggle0516 2017年6月15日
というかそもそも「流通が少なく狭いコミュニティー内でマナーやモラルを意識して売買されていたこういう作品が違法DLのせいで多くの人間に簡単に閲覧出来るようになっている」というのもこの事件の問題点だったのでは?
ヘルヴォルト @hervort 2017年6月15日
つまりこの人は違法ダウンロードジャーナリストではなく、サークルカットを違法アップロードした違法アップロードジャーナリスト(親告罪)ということになりますね
く~や @kuya2009 2017年6月15日
違法DLをする(違法DL行為が確認できる)と言うことと「「違法DLをした」と書く」ことにはとても大きな違いがあるので、そこはくれぐれも混同せずに奴を叩いた方が良いね。
ぺりかんびん @perikanbin1 2017年6月15日
ジャーナリストってまともなやついないのかよ?
く~や @kuya2009 2017年6月15日
国士兄貴たちかわいそう
date9 @date911 2017年6月15日
こんなクズが編プロやってんのかぁ こいつの著作物に金払いたくなかったら、違法DLしていいの?
ヘルヴォルト @hervort 2017年6月15日
脱法ダウンロードジャーナリスト これなら間違いないな
小野仁 @yukikazemaru 2017年6月15日
「選ばれし者」ねえ……犯罪の方向にも「選ばれㇱ者」がでてくるなら、やはり悪影響はあるということだろう。それとも、現れないと言い切れるの? 筋が悪いよ。
小野仁 @yukikazemaru 2017年6月15日
ていうか、鉄腕アトムやガンダム作りたくて技術屋になったてのは、結構いるんはずだが統計取ってないからなんともいえぬ。 「選ばれㇱ者」っていう位なら統計があるんだろうか? そんなに少ないとは思えん。まあ、私がその道にいたからだけど。
nekotama @nukotama001 2017年6月15日
Vis_de_Mana これな、証明しようとしたのは捕鯨船内での「鯨肉の業務上横領」でな。更に弁護士はその証明しようとしたことをほぼ証明してはいたそうですよ。  まあ、それと侵入して証拠を奪おうと言う行為の是非は別のはなしだが。
nekotama @nukotama001 2017年6月15日
いや、石井さんってアホやねえ。
く~や @kuya2009 2017年6月16日
yukikazemaru 漫画には悪影響を及ぼすことは有り得ますよ。無いわけがない。スラムダンク見てバスケに熱中するように、クジラックスのを見て事に及ぶこともあるでしょうね。ただ私はそれでも「規制するな」、の立場ですが。
く~や @kuya2009 2017年6月16日
規制に反対する人たち、もっと増えて欲しいけど、厄介なのは「影響なんて無いんだから規制するな」という立場の人なんですよねえ。そういう人は言い換えたら、影響があったら規制には賛成する人でしょうから。これは一番手を組んではいけない相手なんだけど、識別が難しい
muramasa007 @muramasa0071 2017年6月16日
違法ダウソを自慢するなんてR4もといマジコン蓮舫と同類なんやな。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2017年6月16日
せめて「知り合いから借りて読みました」とか嘘ついてれば炎上しなかっただろうに、正直に書いたというのは、悪い行為だという自覚がまったくなかったんだろうな。
めなぞ~る♪ @menazor 2017年6月16日
hirorin0015 そのあとの発言で、「こんなものに金は払いたくないからだ」と続くのがさらにひどいですよね・・・
YoY @matju08 2017年6月16日
「こんなものに金は払いたくない」からって、違法DLが正当化されるわけじゃ無いのにね。エロマンガであっても表現は自由は尊重されるべき。そういうものに簡単にアクセスできないようにするためにも、違法DLサイトは厳しく取り締まるべき。
隠れ葉狸 @bioraccoon 2017年6月16日
(すち子風に) 石井さん、「はんざいしい」なんやね!
スイジュ @morisui 2017年6月16日
「気持ち悪いなら金を払わない、違法でいい」のが許されるのならば石井さんが普段言及している「平和を守るために沖縄の道路を占拠していい、米軍なんか守ろうとする機動隊に暴言も暴力もしていい、米軍基地に不法侵入していい」も許されてしまうわけですよ。違法DL抗議云々はあと裏で流れてる違法児ポを問題視して表に流通さしているAV業界しめあげるみたいなどこぞの団体みたいな理屈ですよ。
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2017年6月16日
Namahamu_BANANA ダウンロードの違法化というのは著作権法の改正のことです。
おこめデース @__yodakii 2017年6月17日
愛国無罪ならぬ良識無罪ですか
内調の農民 @no_mi_n 2017年6月17日
色々とおバカねぇ>石井孝明
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2017年6月17日
右だろうが左だろうが上だろうが下だろうが、バカをさらせば突っ込まれるという極めて当たり前のバカッター日常風景よな
RAY@わんこ先生 @rayion89 2017年6月18日
正直でよろしい と本件の石井を評したコメントが一つもないことからも通常 人類ならわかる通り、「やっちゃいけないこと」が人間社会にはあると石井はいい加減覚えるための経験値を満たした訳だけどあれか?まだ無理か?
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2017年6月18日
やっちゃいけないこと(合法)
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年6月20日
__yodakii この場合は、単なる無罪ですけどね。違法行為を行ってない人間が私刑を受ける状況というのはあまり「よし」とは思いたくないですよ、自分は。彼がやったことに対する好き嫌いとは別の話で。