【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
112
ログインして広告を非表示にする
ライブドアニュース @livedoornews 2017-06-14 11:33:19
【消えゆく情緒】「もはや限界」急増する訪日客に京都が苦悩 news.livedoor.com/article/detail… 超満員のバスや増える違法民泊に「観光公害」の声が出るほどで、祇園新橋地区では花見客の増加により夜桜のライトアップが中止された。 pic.twitter.com/KOYWn67lyt
 拡大
リンク 朝日新聞デジタル 4340 327 users 超満員のバス、消えゆく情緒…急増する訪日客に京都苦悩:朝日新聞デジタル  急増する外国人観光客が日本屈指の観光都市・京都に押し寄せ、住民の日常生活に思わぬ影響が出始めている。バスは満員、違法民泊も増え、「もはや限界」「観光公害」という声が出るほどだ。その陰で人口が減り、行…
KUBOTAK @TakTakTakumi 2017-06-14 13:23:15
店の前の桜ライトアップが今年なかった事情。 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
きゃべつのおしごと!(近畿産) @CabbageP_Shiho 2017-06-14 11:41:41
超満員のバス、消えゆく情緒…急増する訪日客に京都苦悩 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… ほんこれ。処理能力限界来てるから
のーりー @Nory628 2017-06-15 00:05:43
超満員のバス、消えゆく情緒…急増する訪日客に京都苦悩 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… そろそろ京都へ行きたいと思っているけど、そんなにえらいことになってるのか…情緒も何もあったもんじゃないな。行くの考えちゃうな。
キドぴゅ~★ @Kido_pyu 2017-06-14 16:02:51
観光客が来て欲しくてしょうがない地域もあるのだけど、「来過ぎて困る」というのは京都人らしい悩み方だなぁ。ほぼ観光資源しかない京都で観光客以外でどう稼ぐのだろう? 超満員のバス、消えゆく情緒…急増する訪日客に京都苦悩 news.livedoor.com/article/detail…
Gaku a.k.a. Eddie @eddiejap 2017-06-14 20:15:02
20年以上この界隈には通ってるけど確かにここ2年ぐらいで様子が変わりすぎやもんなあ。:超満員のバス、消えゆく情緒…急増する訪日客に京都苦悩 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
フェレス @Pheles_earias 2017-06-14 22:52:50
超満員のバス、消えゆく情緒…急増する訪日客に京都苦悩 - ライブドアニュース news.livedoor.com/article/detail… 観光客を招くことで生計を立てているような土地だから、何でもかんでも人を迎えていたけれどここに来てキャパオーバー。
としキングゲイナー @tanakasann007 2017-06-14 14:44:45
超満員のバス、消えゆく情緒…急増する訪日客に京都苦悩 news.livedoor.com/article/detail… 観光に育ち過ぎがあるのか( ˙꒳​˙ )インバウンド要らんのかねぇ。人は来るな金よこせみたいに思われそうな危惧が出てきそ。森友加計とかなんかより経済優先に政治家は動かんと思うなぁ
いつまでもお邪魔虫 @soyandliqueur16 2017-06-14 13:26:54
超満員のバス、消えゆく情緒…急増する訪日客に京都苦悩 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… 情緒も何も無くなったって聞くし、本当に酷くなったんだろうねぇ。京都は落ち着いて観光がしたい場所なんだが。
雪白 @snow_blan 2017-06-14 15:54:37
超満員のバス、消えゆく情緒…急増する訪日客に京都苦悩 news.livedoor.com/article/detail… 写真は二年坂かな?これだけ人がいたら行きたくもなくなるよねー。二年坂・三年坂はふらりぶらりと歩くもの。
NORI-SIO🐰 @NoR_imi 2017-06-14 16:00:50
超満員のバス、消えゆく情緒…急増する訪日客に京都苦悩 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… 日本人が落ち着く場所が少なくなってきたのよー。人人人。 嵯峨嵐山・清水寺・伏見稲荷・祇園はとくにひどい。
美肌温泉家 朝香 @asaka830 2017-06-14 15:57:19
祇園とか芋洗い状態で風情もへったくれもないもんね。 超満員のバス、消えゆく情緒…急増する訪日客に京都苦悩 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… #京都 #旅行
こま @koma_mix 2017-06-14 13:48:50
「風情がない」みたいな感情論と「バスが常に満杯で走行。歩行者も車道に出ないと通れない」みたいな現実にキャパオーバーになってる問題をごっちゃにするのはよくない。後者はすぐに手を打たないと / “超満員のバス、消えゆく情緒…急増する…” htn.to/gCyZRYga
のぶなが @nobu_2016_nov 2017-06-14 12:44:02
超満員のバス、消えゆく情緒…急増する訪日客に京都苦悩 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… 「観光客が来てくれるなら何でもあり」という考えの人がいる限り、問題は解消されないでしょう。
nimo@黒ウィズ専用アカウント作りなおしました。 @nimo_wiz 2017-06-15 05:04:40
んー、インバウンド増えるのは経済的に良いことではあると思うけど、その受け皿が〜って感じなのかなー?確かに、京都行くと人が多過ぎるとは思う_(┐「ε:)_ 超満員のバス、消えゆく情緒…急増する訪日客に京都苦悩 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
だいきんぐ👑 @SG_DAIKI_ami 2017-06-14 16:45:57
超満員のバス、消えゆく情緒…急増する訪日客に京都苦悩:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASK5K… だからと言って観光客に来ないで欲しいなんて言えるもんじゃないし、難しい話だよな...
サトシ @3104kun 2017-06-14 12:34:48
超満員のバス、消えゆく情緒…急増する訪日客に京都苦悩:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASK5K… いや、バス会社もこのインバウンド需要でなんとかやれてるんだから。情緒じゃ飯は食えねぇ。
さえずりしんどう @saezurishindo 2017-06-14 14:25:15
来ないなら来ないで嘆き、来たら来たで嘆き で、いずれ潮が引く、と。 人間界万事こういう調子よね。 超満員のバス、消えゆく情緒…急増する訪日客に京都苦悩:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASK5K…
まろちゃん @Kazumaro531 2017-06-15 03:51:01
民泊の法整備が時代の流れを汲んで整えばと言う感じ。 観光で売っていこうとしておいて、増えすぎて困るは先を見てなさ過ぎ、都合良すぎ。 digital.asahi.com/sp/articles/AS…
namikimiti234511 @onsenn45200 2017-06-15 05:08:33
移民や難民等のお話とも繋がるとも思うけれど、結局「住んでいる人」との関係が上手く行かなければ軋轢はどんどん増えて行く。「観光」に於いては住んでいる人、訪れる人双方の満足度も低下をして行くだろう。その様な観点からの施策が必要不可欠。 asahi.com/articles/ASK5K…
garage-kid the raoG@庭園隠者的社内相談役。 @G76whizkidz 2017-06-14 17:36:37
92: 東京の苦労が地方にもっと拡散すれば、もう少し冷静なインバウンド需要について考えられるようになるんじゃないかな。 / “超満員のバス、消えゆく情緒…急増する訪日客に京都苦悩:朝日新聞デジタル” htn.to/Zs6HDu6
ケロリーヨ @frog_footman 2017-06-14 13:32:36
超満員のバス、消えゆく情緒…急増する訪日客に京都苦悩 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…  もうどっかに京都をそっくり模したネオキョウトシティみたいなとこを作るしかないのでは…
東京オリンピックを前に、パンク寸前とは…。
白石左衛門督☭ユキヒサ @yukihisa_DWG 2017-06-14 12:37:26
超満員のバス、消えゆく情緒…急増する訪日客に京都苦悩 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… 日本は観光大国にはなれないよ。こんな狭い場所に他国の人間を呼び込む? 東京五輪が心配だ。
残りを読む(56)

コメント

ザイード・ハンサムハド @25buta25 2017-06-15 11:44:21
どっかの面積広めの過疎地域を、観光地として持ち上げて国外にアピールするしかないな。
文里 @wenly_m 2017-06-15 11:47:49
この対策で京の七口の関が復活したら胸熱ww
monolith @se_monolith 2017-06-15 12:28:46
一番確実な対策は円高(やるわけにはいかんが)。為替の高低と外人観光客の数には密接な関係がある。ガッツリ円高になれば外人観光客は一気に減る。
アル @htGOIW 2017-06-15 12:31:34
「観光資源しかない」とかよく言えたもんだな 何もわかってないじゃん
げんしんご @bomber45gen 2017-06-15 12:32:46
京都のこの現状を打開するには、「発想の転換」が必要だし、その好例の1つが四条通の歩道拡幅事業だと思う。特に観光地が集中する東山区は、それこそ「特区」を設定して、観光客(及び住民)をマネジメントできる様々な施策を打つのが効果的なんじゃないか。現状では、交通政策も含めて、まだまだ「後追い」の印象は否めない。
trycatch777 @trycatch777 2017-06-15 14:23:05
観光のメイン輸送手段がバスとハイヤーだったり、ビジネス客も意外に多かったり、ホテルとか宿泊施設が集中して存在したりとなかなか大変そう。
ざっぷ @zap3 2017-06-15 15:15:39
交通の強化は対症療法として急務だが、ベースとしては観光地の利用(交通・宿泊含む)の高額化かなぁ。利用側としては好ましくはないが、ホテルを増やしてもバスを増やしても観光先が人で溢れたら処理できないしカチモサガルのだ…。逆に予約と人数制限すると敷地内は快適かつ「選ばれた客」感が満足度を上げる。…目標価格の設定がまた難しいが。
reesia @reesia_T 2017-06-15 15:36:34
関所復活させて当時の様子を再現すれば体験型アトラクションとしても評判を呼ぶかもしれないからやろう
たるたる @heporap 2017-06-15 15:47:37
バスの台数を増やしても運転手がいないから。
ラビエ @Lavi_blue 2017-06-15 15:52:09
もしかしたら今後観光客が来なくなることがあるかもしれないんだから、稼げる時に稼いどくべきだと思うなあ。 まあ対策はあるんだろうが。
たるたる @heporap 2017-06-15 15:53:27
嵐山の花灯路はマンネリ化して客が減ってきてるようなイメージだけど…
ハナヤマドリ @hanayamadori_ 2017-06-15 16:07:34
京都なんて有名企業も無いし、観光資源しか無いんだから観光客いなくなったら困るだろ?(だから私達観光客を優先しろ)
佐渡災炎 @sadscient 2017-06-15 16:22:08
任天堂とかワコールとか島津製作所とか・・・ hanayamadori_
せりか@安全!迅速!丁寧!仲良しぃ!! @selica_akeno 2017-06-15 16:24:31
hanayamadori_ つ【京セラ、オムロン、ローム、ワコール、王将FSに天下一品……。そして天下の京アニ、任天堂】
MuskaShota @MuskaShota 2017-06-15 16:29:04
観光客が増えることによって、市バスや地下鉄の収支が改善されているのは良いことなんだけど、明らかにキャパオーバーで、バス停での積み残しが常態化しているのはちょっと……
ねねっとテックダイナー ぶり姫配信中! @nenet_techdiner 2017-06-15 17:09:49
京都、ゴールデンウイークの終わりごろに立ち寄ったけど、確かにキャパオーバーだった。ホテルが取れないどころかドミトリーも満杯。伏見稲荷とか朝5時台でも既に人が…。これから3年の急場を分散できるよう施策を講じないとね。あと、箱だけ作るとオリンピック後がヤバイのであとのことも考えた施策が重要かも。
Ise Shinkuro @IseShinkuro 2017-06-15 17:18:24
京都って、産業集積地で割と本社もありますよね? 観光しかないって認識はなんなの……
なが @k_watarase 2017-06-15 18:03:29
京都は、バスかタクシーしか行き方の選択肢か存在しない場所が結構あって、そういったところは道が狭く、そして生活道路でもあり、詰んだ詰んだ状態になったりする。宿泊施設に関しては奈良も京都も大阪も足りてなくて、困ってる。修学旅行を受入れてたような安いところが耐震化のグレードアップを機に畳んだりしててね、ほんと、足りない。
よっき @yokki256 2017-06-15 18:28:05
伏見区の我が家は観光地から少し離れた住宅地ですけどもその周囲、少し空き地がありゃゲストハウスがぽんぽこできる次第。そして「民泊反対」の張り紙。多かれ少なかれ摩擦があります
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2017-06-15 18:32:53
地下鉄・私鉄・JR・嵐電の接続がイマイチでバスに客が集中するという構造が。さらに開発には抑制的なので・・・
フテネドラ(強力) @futenedora 2017-06-15 18:43:51
二条城・京都駅間なら地下鉄乗換えで行けるのでバスを選択させないような施策(一日乗車券値段見直し、地下鉄でのアクセス例を目立つように表示、各施設と連携して地下鉄一日乗車券利用者への値下げサービス)を行なったり、駅・観光地間ノンストップバスを拡充して一般路線への負担軽減を図るといったことは考えられるけど、そんな素人考えがすんなり通る訳でもなし・・・
ながねこ@次はジュラワ2待ち! @longcat17 2017-06-15 18:48:26
京都は昔からバスに乗ったら負けだと思って観光してる(10年前でも市内のバスはひどい混み方だった記憶)。徒歩か地下鉄か電車で移動した方が楽しめるよ。徒歩距離半端なくなるけど、途中の街並み見たりウィンドウショッピングするのも良い。
文里 @wenly_m 2017-06-15 19:02:43
futenedora 今まで冬季の閑散期にしか発売されなかった京都市内の全ての鉄道が乗り放題の「歩くまち・京都レールきっぷ」が夏も発売されることになったのは一歩前進かも。http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000220365.html
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017-06-15 19:12:55
京都に行かない私は勝ち組。
生肉 @yukke0415 2017-06-15 19:15:28
観光客いない時期に行くこと多いな。紅葉の見頃より人が少ないことの方が優先。
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2017-06-15 19:24:46
京都出張するビジネス客が割食ってる。民泊も高稼働で高値気味だし、クリーニングや打合せ場所などがない民泊も多いので困る。
kaworu @KaworuKaworuel 2017-06-15 19:28:59
天気さえ良ければ京都観光はチャリ最強。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2017-06-15 19:31:45
観光客が多くて困るんだから観光客の流入を抑えるためにもリニアは奈良経由、「のぞみ」は一部通過ということで(棒読※京都駅は東海道新幹線利用客数第4位です) hanayamadori_ 通好みのGSユアサ、ムラテック(村田機械)、日本電産、タカラHD(宝酒造)………
v16465353438 @v16465353438 2017-06-15 19:39:20
京都はもう行く気しないねえ。国内旅行は海外にそこまで人気ないとこ行くのが正解だわ
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2017-06-15 19:54:12
拝観料は全部2倍にしたらいいのに。
メリ夫 @meriod10 2017-06-15 19:57:18
ずっと前からそうでしたよ。少なくとも前職をやめた2年前頃はそうでした。
katasan111 @karasan111 2017-06-15 20:00:27
えぇ!京都府が観光産業だけですって?まさか、京都府北部の工業地帯の稼ぎをご存じない?
将軍 @syougun 2017-06-15 20:01:27
観光関係の料金値上げすれば良いのでは。
アルミナ @super_aaa 2017-06-15 20:01:57
観光客の車も増えてるのに、四条通(河原町-烏丸)の車線減工事とか敢行しやがったからなあ。おかげで四条通は酷い状況
エビゾメ/金曜ラ01b @ABzome 2017-06-15 20:02:43
いや、会社自体はいっぱいあるけど県の風情を楽しみに入ったり観光で向かうならそういうのに特化してるトコに人が固まってっちゃうってことじゃないんかしら。旅行でワコール寄りたいとか別に思わないし……
相良義陽 @minagorosikun 2017-06-15 20:04:43
ま、大概のサービス業経営者は「処理能力の低い丁稚どもが悪いわけであって俺は悪くない!今日もサビ残!サビ残!逃げたらシバクぞっ!」の心意気だからいくら仕事が増えても大丈夫大丈夫へーきへーき
佐渡災炎 @sadscient 2017-06-15 20:13:02
ABzome 「ワコール・ミュージアムオブビューティ」という女性下着の博物館があるし、本社も見学可能なので「旅行でワコール寄りたい」どころか観光のメインにすらなりますよ。
エビゾメ/金曜ラ01b @ABzome 2017-06-15 20:15:24
sadscient あ、そうなんですか。結構そのへんもちゃんとしてるのね……とはいえ僕も今聞いて知ったくらいなので多分認識度としても県内における人口の偏りみたいなもの自体はあるだろうなーとは思います。わりかし全国内でも行きやすい場所にあるしなあ京都。
天たくる @ten_tacle 2017-06-15 20:16:26
この隙に茨城の魅力をアピールだ。
秋津環 @aki_tama 2017-06-15 20:23:11
一見観光客さんさんお断りとか
小林 敬 @twit_kei 2017-06-15 20:32:22
ここはひとつ、夕張あたりに京都テーマパークを作って、海外からの観光客を誘致するというのはどうか?w
NTB006 @NTB006 2017-06-15 20:33:20
観光産業で、客足が伸びるのを前提に金を借りて改修とかいろいろしているところが既にあるだろうし、実際客足はいい訳で、今いきなり制限したりしたら観光系で潰れるところが結構あるだろうから簡単に制限はできないと思う
佐渡災炎 @sadscient 2017-06-15 20:37:46
ABzome 京都の観光案内所行けば見学可能な工場のリストとか普通に置いてありますよ。
げんしんご @bomber45gen 2017-06-15 20:39:31
super_aaa 観光客が増えてるからこそ、中心部や観光地周辺での自動車抑制が必要です。観光のマイカーを無秩序に市内に入れてたらとんでもないことになります(というより、毎年紅葉の時期はどんでもないことになる)。
Makoto Usui @Thin_ABARTH500 2017-06-15 20:45:19
この纏めを見て思ったこと…マチアソビの時の徳島は街のキャパを考えてももっとヤバい状況になってるんじゃないかと思うが…マチアソビとは何の関係もない時期に仕事(工場の機器メンテ)で徳島に行った事あるんだけど、昨今の「半年も前から宿の確保が出来ず阿鼻叫喚」な話を見ると、その時期だけビジネスで行っちゃいけないってのは経済面である意味大きな障害になってるよね(;´Д`)
グレイス @Grace_ssw 2017-06-15 20:54:28
うーん? あれだけ観光名所を煽りまくっておいて、増えたら増えたで文句言うの? それもなんかなあ。
チャンジャンサイ @chanjansai 2017-06-15 20:55:58
京都の市バスは3回乗れば元が取れる1日乗車券発売してるから、ほとんどの観光客は実質乗り放題で、混むだろうなあと。で、そんな乗り放題客一人あたりの乗車回数がいくら増えても、市バスには何の儲けにもならない。
野上はるか @harukanogami 2017-06-15 20:59:27
bomber45gen それも市バスの運行に影響が出てて地元住民からは不評なんですが…
げんしんご @bomber45gen 2017-06-15 21:00:59
harukanogami 当初は混乱気味でしたが、今は少しは落ち着いてますね。
Kongo @kongo_kirishima 2017-06-15 21:03:19
マイカー規制するだけでかなり違うでしょ。そもそも観光で食ってる都市が観光客に文句言うのは如何なものか。
野上はるか @harukanogami 2017-06-15 21:03:23
外国人観光客と言ってもほとんどアジア圏だしなぁ… しかも平気でバスの中にどでかいトランクケース持ち込んでるし あと嵯峨野線、嵯峨嵐山から向こうボタンでのドア開閉式にするんなら英語や中国語でもアナウンスしろ、多言語で注意書きも書け 困惑してるアジア圏観光客を何人も見たぞ
みさご@アタシってほんと迷惑 @misagoya 2017-06-15 21:04:11
川越も似たようなことなってるなあ
野上はるか @harukanogami 2017-06-15 21:05:59
そもそも寺社仏閣などの注意書きが日本語しかないなど外国人観光客にはさほど優しくない街なのに、なんでこうも殺到するのかがわからない まぁそういうのは来てみなけりゃわからない部分ではあるんだが、悪評広まって人来なくなってもおかしくなさそうなのに引っ切り無しだもんなぁ
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2017-06-15 21:06:47
hanayamadori_ 京都は日本でも有数の学生街でもあるんだがなあ・・・(京大立命同志社京産大etcetc)。
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2017-06-15 21:08:20
そんなわけで、京都は学会を開く機会も多いのだが、この観光客の多さはそっち方面でも足を引っ張るんだよなあ・・・学会参加者の宿を取るのも一苦労。
ハナヤマドリ @hanayamadori_ 2017-06-15 21:09:07
京都的?な皮肉に付き合ってくれて、ありがとうございます。
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2017-06-15 21:23:16
yoshikun2009 大阪も巻き添えです。 観光シーズンになると、京都に泊まれなかった人が大阪の宿に流れ込んで来ます。 新幹線も取れません。 遠方の人とは商談も会議もできません。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-06-15 21:24:40
京セラとか任天堂とか、株主総会京都でやってるんよ。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2017-06-15 21:45:11
chanjansai バスだけ一日乗車券は値上げ検討(一日乗車券では東京都営の5倍の売上枚数!)、逆に地下鉄も乗れる一日乗車券は「地下鉄に少しは転移させるべきだ」と値下げ検討中だそうです。http://www.asahi.com/articles/ASK5177LWK51PLZB02X.html
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-06-15 21:59:06
観光大国になれないよって、なる必要そこまであるのかな?口開くたびに〇×大国とか言い出すのはお隣の人たちみたいで嫌だなあ。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017-06-15 22:03:00
kongo_kirishima 毎年やってるんですが効果があまりなく…
west @flying00w 2017-06-15 22:34:07
京都駅南口に、地下駐輪場が整備されて便利!レンタルバイクも増えてるが、自転車レーンに「タクシー&路駐」が多くて困る。特に烏丸通り。  寺院だらけだし、寺院会館をもっと開放すればいいんだよ。
クルマ離れは死亡事故離れ、懲役離れ @safesafetysafe 2017-06-15 22:39:46
ノルウェーの首都オスロのように自家用自動車=マイカーを公道走行違法化して、交通量を緩和したぶん、歩道を広げたり自転車専用道を整備して、自転車シェアリングを含めた公共交通を優遇すればいいんですよ。国土交通省の調査でも、乗用車はほとんどが一人しか乗ってない。貴重な都市空間を奪っている元凶。
クルマ離れは死亡事故離れ、懲役離れ @safesafetysafe 2017-06-15 22:40:57
先行調査として国土交通省が公的に使用している平均乗車人数の値は1.3 人。ほとんど空気を運んでいるようなもの。道路の貴重なスペースを無駄に奪っている。渋滞の元凶。 https://www.jstage.jst.go.jp/article/jssd/57/0/57_0_H08/_pdf なので、今、先進諸外国の特に都市部では自家用自動車=マイカーを減らして、自転車への乗り換えを進めるべく、自転車道ネットワーク整備を進めているほど。そうすると渋滞も公害も重大事故も減って公益になる。
クルマ離れは死亡事故離れ、懲役離れ @safesafetysafe 2017-06-15 22:45:42
乗用車を減らして自転車を増やせば増やすほど重大事故が減る事は各国の統計でも証明されていますし、これを機に自家用自動車=マイカーの公道走行を違法化、禁止化して、より安全で情緒のある京都へと進化させるのが善いですね。京都の情緒を考えれば騒音排ガスを撒き散らし情緒や趣を損ね、無用に幅を取り安全を損ねて渋滞も慢性化させる自家用自動車=マイカーはそもそも真っ先に排除されて然るべきものですよ。オスロのように。
クルマ離れは死亡事故離れ、懲役離れ @safesafetysafe 2017-06-15 22:49:54
kongo_kirishima 同感、賛同いたします。京都は一秒でも早く自家用自動車=マイカーを規制強化したほうが合理的なのは明確。ノルウェーの首都オスロのように渋滞改善、公害改善、事故減少の為にも自動車=マイカーの公道走行を違法化するのがベストですね。そもそも情緒という観点からすれば無用に排ガス騒音を撒き散らして無駄に幅を取るマイカーは真っ先に徹底規制強化されて当然なもの。貴重な都市のスペースを無駄に占有するマイカーはあらゆる都市にとって害悪。
クルマ離れは死亡事故離れ、懲役離れ @safesafetysafe 2017-06-15 22:56:21
また、オランダも自家用自動車=マイカーへの規制強化と自転車及び公共交通の優遇により公害と渋滞と重大事故すべてを改善させた歴史があるということも、お調べいただければすぐに確認できると存じます。あらゆる都市の渋滞と公害と重大事故、致死性の高い合併症を招くメタボリック症候群、及び拠点分散化の元凶は自家用自動車=マイカーだという事実を、もっともっと私達は周知しつづけたいですね。
west @flying00w 2017-06-15 22:57:29
四条の道路規制で「四条~御池」間の細い道に、車が溢れてて怖い。信号も無いから、歩行者とスレスレで酒場も多い。祇園祭を創ってきた問屋・会社も多く、商業ビル搬入を優先するか、観光客を優先するか。
酔宵堂 @Swishwood 2017-06-15 23:01:51
地元民(ただし洛外)意外とクルマ使うんでその辺の事情知りもしないでヤイヤイ云われましても、みたいなところは濃厚に。まあ堀川以東に限ればなんとか出来るならその方が宜しいでしょうけど、口出すお人に限って出すもん出さはりませんしな。
こじま @7svntytw 2017-06-15 23:02:14
人が多くてしんどいので最近は滋賀とか奈良の方が楽しい
ラビエ @Lavi_blue 2017-06-15 23:07:40
延着証明が出ないバスを遅らせるのはやめてくだちぃ
クルマ離れは死亡事故離れ、懲役離れ @safesafetysafe 2017-06-15 23:16:53
bomber45gen その通りですね。自家用自動車=マイカーは国土交通省の調べでも平均1.3人ほどしか乗っていない、貴重な空間の無駄に占有しているあらゆる害悪の元凶。京都の安全向上、環境向上、渋滞改善のためにも、自動車抑制は避けて通れない。自家用自動車=マイカーが元凶なのですからね。だからロンドンも自動車から通行課税を徴収して自転車道ネットワーク整備に充てているほどですし。
クルマ離れは死亡事故離れ、懲役離れ @safesafetysafe 2017-06-15 23:21:34
各国の都市の交通施策を見ても、自動車抑制は合理的な交通施策として進められていますし、京都でもそれを取り入れるのは合理的ですね。マイカー至上主義者とかマイカー原理主義みたいな宗教めいた考えでもなければ、自家用自動車=マイカーへの通行規制強化など、一般自動車の流入を抑制するのは各国の都市でも一般的に行われている渋滞改善の施策なので選択肢に入るはず。自転車(シェアリング含め)への乗り換えを政策で進めている都市も今多いですしね。それが公益になる為。
はやたま@ヤマト新たなる旅路へ・・・ @hayatama1975 2017-06-15 23:28:22
バスしか無いのよなあ京都の観光地巡りには。
クルマ離れは死亡事故離れ、懲役離れ @safesafetysafe 2017-06-15 23:30:56
参考までに、シティプランナーのジェフ・スペックの講演、プレゼンテーションをどうぞ。 http://digitalcast.jp/v/25509/ 自動車運転不要な街づくりが合理的。自家用自動車=マイカーを減らせば減らすほど渋滞も公害も重大事故も減る事実についても説明もあります。歩きやすく、排ガスも騒音も出さず情緒を壊さない、面積もスマートで健康増進にも優れた乗り物である自転車でも通行しやすい自転車道ネットワーク整備のされた街づくり、公共交通強化の重要性が説かれています。
はやたま@ヤマト新たなる旅路へ・・・ @hayatama1975 2017-06-15 23:31:00
lm700j とにかく地下鉄は南北と東西にしか無いし、金閣や銀閣、その他もろもろの寺社仏閣は外周部にあって昔は環状線のように市電があったのだけどねえ。その市電も元々小型車が多く・・・ 強引に大型LRTという荒業も難しいだろうなあ・・・
翡由良(hiyura)@まあや福岡大阪 @PatriotMaya1227 2017-06-15 23:31:37
"地下鉄に乗るっ"でなんとかならない?ならないか
ぷーすけ @usk117 2017-06-15 23:33:25
地下鉄掘ったら遺跡がバンバン出てくるせいで工期が延びに伸びて建設費がかさみ最近ようやく黒字になったという。 もはや京都は交通に関しては呪われてるレベル。
クルマ離れは死亡事故離れ、懲役離れ @safesafetysafe 2017-06-15 23:33:28
日本を見ても、高齢化対応の為にもマイカー移動が前提の都市政策という過ちから、転換している真っ最中にあります。 http://www.mlit.go.jp/crd/index/pamphlet/01/ 国の責務…脱クルマへ「推進法」成立 自転車活用 https://mainichi.jp/articles/20161216/k00/00m/040/103000c ノルウェーの首都オスロのように自家用自動車=マイカーの通行を違法化するのがベストである事実。何にせよ自動車流入抑制は急務です。
ばゆ🔑😋 @bndyk 2017-06-15 23:33:37
京都市内の宿泊が厳しいなら、京阪京津線に乗って浜大津駅あたりに宿泊すればいいと思うよ。地下鉄↔路面電車で楽しいし。JR琵琶湖線に乗って大津駅近辺でもいいけど。そうすりゃ、山科駅~大津駅間のLTEブチ切れも解消する圧力があがるに違いない(京都駅~山科駅はついこの間解消された)。いやまあ、南に下って宇治市とか八幡市辺りならそんな混んでなさそうだけど。
Kongo @kongo_kirishima 2017-06-15 23:37:44
Swishwood 洛外なんて真の京都の人からしたら地の果てでしょ。真面目な話地下鉄やバスで足りるでしょ? 京都中心部に自家用車で乗り入れる必要ある? 重い荷物は通販で買えよ。
ざっぷ @zap3 2017-06-15 23:38:32
観光地を分散化しても観光客が交通機関に乗る場所は集中するから結局サバけないんやでー。観光客数を減らして単価を上げるか、安いまま長蛇の列にするか、人気を落とすか。部分効率化は全体効率化にはならんのやー全体を見なあかんのやー
おねむ @onemu1846 2017-06-15 23:41:43
てっきり「あんさんとこは暇そうでええなぁ」案件かと… まぁ実際行ってみて交通網弱いかなー感はあった
ハヤシ @sakana_fpp 2017-06-15 23:47:24
朝6時の祇園は人っこひとり居ないからオススメ
Off Black @OffBlack1 2017-06-15 23:48:57
たぶん日本各地、主要都市はこんな感じになってる模様。福岡の太宰府ですら外人だらけって友達が言ってた。ここ近年でそれが顕著だって話し。
west @flying00w 2017-06-16 00:08:38
外国人家族が乗った車に轢かれそうになったから、レンタカーも規制して欲しい。徐行せずに路地交差点に来て怖かった。
やすゆき @Seto_yasu1987 2017-06-16 00:11:44
高い金払わせたら客の質は上がるのかな
李会 @rikaIMur 2017-06-16 00:30:34
自分が旅行に行った時は、まだ平日はバスとか普通に空いてたけど、いまは一年中こんでるのか。
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2017-06-16 01:03:58
こんな現状で、更にリニアを京都へ引っ張ろうとゴネてJR東海をキレさせたってか!?どうせ「本当の日本の首都な京都を通らなくて、なんで格下の奈良を通るんだ!」とか言うひねこびたプライドで大した考えも無く通そうとしたんだろうが‥
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-06-16 01:09:09
京都って日本の中で、一番複雑な事情で、商売することが難しいから、そんな地で成功すれば?それは安泰企業になるということで、京セラの社長は、そこで旗揚げをした。という話があるくらい。 京都で成功している企業は立派というステータスが有ります。
酔宵堂 @Swishwood 2017-06-16 02:32:17
thx_4311 アレばかりは擁護の余地なしですわ……浮上式でないリニアででも駅までシャトル路線敷いたらええのに、と云う(それこそ第二京阪の上あたりでも)
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2017-06-16 05:06:16
Swishwood 知り合いに近所に住み年間パスポート持っている方が居て少々事情に詳しいのですが、常にキャパオーバーな傾向にある東京ディズニーランド、さりとて敷地を拡張するスペースはもう無いので敢えて客を減らし提供するサービスの質をこれ以上低下させないよう努力しております。京都も次世代・次次世代へ観光地という遺産を残すなら、敢えて客を減らす決断をしないといけないかも?
森㌧ @plmjp 2017-06-16 05:29:22
いいじゃん。客の方から勝手にやってくるだけマシ
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2017-06-16 06:01:46
thx_4311 日本でテロが連発すれば減るかもな。だって京都に観光客が戻り出したの、NY同時多発テロが契機なところもあったし。なお飯テロでは逆効果な模様(棒読)。
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2017-06-16 06:54:11
Hirarinmac 教室の半数以上が”何とか”レベルでしか日本語を扱えない児童で構成されるのが普通なぐらいに社会構造が変わり、国外の方の大半が「世界レベルで比較すると優秀」と評価する警察がすっかり堕落しない限りテロは難しいし、京都人が「先の戦争」と呼ぶという応仁の乱の続きでも行うしか‥
はたさん @aki_hatamoto 2017-06-16 07:13:14
古い町並みや寺を求めて外国人が殺到するなら日本全体を時代劇風の町並みに作り変えてサムライ、ニンジャ、ゲイシャを歩かせれば京都だけに集中することは無くなるんじゃないか?
tsuachiya @tsuachiya1 2017-06-16 07:37:10
京都以外に流れるように仕向けられないかね。なぜか島根に殺到するとかさ。まあ、最近はここにも!?という所に外国人観光客いるけどね。笠間の陶器市で白人の子供の迷子を警察官がピアニカを使ってあやしてて、びっくりしたよ。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-06-16 07:38:37
このご時世でも観光客が来ない過疎地に天然でケンカを売る京都人のメンタリティ
ひで@イスラエルの教授 @GK_kenken 2017-06-16 07:38:58
十数年でも修学旅行で人の波に乗りに行ったなぁw   てか、観光を売っているし売れるのだから、とっとともっと長期にわたって稼ぐ為にもっと投資して整備しろよ。  京都府長は仕事しないで給料貰っていいご身分ですなぁ(京都弁
nekosencho @Neko_Sencho 2017-06-16 07:47:11
というかさ、おいらたちがアメリカやイタリアの観光地ろくに知らないように、外人さんも日本!京都! ってなってるだけだろうから、他の観光地をもっと宣伝すりゃいいんでないの? 似た傾向のでいえば奈良も近くにあるし、大阪も面白い、名古屋~伊勢のあたりは遊園地の類も密集してるぞ
とんべ @tomber2009 2017-06-16 07:48:12
京都はもともと道路が狭いし、路上交通は貧弱という印象だから、観光客が少し増えればそうなるよね
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2017-06-16 07:49:16
thx_4311 1994年@松本や1995年@東京は遠くなりにけりか……(何も爆弾や銃乱射だけがテロやないんやで?)。 GK_kenken 京都市長はホクホクやけど京都府知事は「京都市外への誘致」に必死ですわ……。
せんざトモ@TDL行きたい @senzatomo4179 2017-06-16 07:51:33
ten_tacle その茨城県ですら堅調に観光客が増えてんだから、なかなか凄いのよ。
やすゆき @Seto_yasu1987 2017-06-16 08:02:26
昔からの観光地の京都でここまでの急増って、世界情勢の悪化とかもあるのかな?
空家の恵比寿様(aka ココロのポス) @ebcdic_ascii 2017-06-16 08:02:36
80年代から90年代前半にかけて、タレントショップが流行ってた頃の混雑は凄かったけどなあ。
空家の恵比寿様(aka ココロのポス) @ebcdic_ascii 2017-06-16 08:03:55
ギャラリーフェイク「KYOTO POP」より。「いろいろな方々が、京を大切にせえ、今日の美や伝統を守れと言わはります。言うのはタダや。せやけど…うちに言わせたら、京はしょせん飾りもんです。東京が日本の"本妻"なら、京都は"妾"です。それも、お手当てを支払われないお妾さんや。飾りもんに金をかけなんだら、見苦しゅうなる一方だと思われませんか?ほほほ…」
節穴 @fsansn 2017-06-16 08:50:29
心配せんでも旅行自体に興味の無い層が増えていくんじゃない?海外からの観光客は知らん
ラビエ @Lavi_blue 2017-06-16 09:09:50
Seto_yasu1987 やはり中国の中流化がものすごく進んできているからでは。彼らは人口の単位が違いますからね。
成瀬京太郎 @yuugekisen 2017-06-16 09:45:46
観光客の半分ぐらいを奈良に送れば・・・・
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2017-06-16 10:47:17
人大杉もバス満員も、昔からじゃね?と思わん事もないというか。
MuskaShota @MuskaShota 2017-06-16 10:56:03
市街地から車を排除しろ、という過激な意見もあるけど、海外の場合、郊外に迂回路としての環状道路(高速道路)が整備されているから、そういう政策ができているのであって、京都みたいな迂回路も整備されていない都市でやったら地元民から非難轟々よ。四条通の歩道拡張だって、交通マニアからは拍手喝采だけど、地元民からは顰蹙をかって、川端通以東の計画は結局中止になったし。
連装砲のおっさん(34) @OssanBlackRX 2017-06-16 10:59:33
全国の小京都の皆さん出番ですよ
tsuachiya @tsuachiya1 2017-06-16 11:03:24
外国人観光客は成田空港から来てあちこち回りながらバスで西に移動して関空から帰るみたいなパターンが多いみたいなので、江戸城を再建して関東でもう一日潰させるのはどうだろう。
kaworu @KaworuKaworuel 2017-06-16 11:08:40
OssanBlackRX 萩市&津和野「出番だっちゃ」→京都より遥に大変な事になる
tsuachiya @tsuachiya1 2017-06-16 11:09:22
妻が京都に行こうと言うので、舞鶴に行きたいと行ったらどこだそれは?と怒られたんだぜ。京都府なのに。
kaworu @KaworuKaworuel 2017-06-16 11:26:54
MuskaShota 住人の生活に負担を掛ける施策は難しいですね。石見銀山に習って巨椋池IC辺りに巨大駐車場でも作ってパークアンドライド方式?どこからでも入れる京都でどうやって制限かけるか思いつかないな。
星崎連維(れん) @rennstars 2017-06-16 11:27:39
この手の話は実際大先行してるイタリアの古都辺りを真面目に研究すべきじゃねえかなぁ。公共交通機関は住民とそれ以外で大幅な二重価格制(10倍レベル)にするとか普通にやられてるよね。
星崎連維(れん) @rennstars 2017-06-16 11:32:15
マイカー規制だってフィレンツェ辺りだと「地元住民には緩和」されてるんでそういう実施もアリでしょう。「観光客を減らす」より「住民の権利をどう保護するか」って発想は重要。もっと区別していいのよ。
ペン次郎 @yasushiito 2017-06-16 11:40:48
小京都がアップを始める?外国人観光客は京都しか知らんかったり?
Eimi1003 @Eimi1003 2017-06-16 12:13:45
今まで十分国内外から観光客が来ていたのに、過剰にアピールして観光客(特に外国人)を過剰なまでに呼ぶからだと思います。日本は観光客のための国じゃないですよ。インバウンド政策や過剰な観光地のアピール、ホテルなどが足りなくなるくらい観光客を受け入れるのはやめるべきだと思いますね。
naveyasan @naveyasan 2017-06-16 13:27:49
京都は前回の市長選で碌な候補がいなかったのがな 四条通の歩道拡張について碌な論議が行われなかったのがな
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2017-06-16 14:26:36
sorakarajyosi 大阪は今海外観光客が殺到してドヤ街すら埋まる日があります。
せんざトモ@TDL行きたい @senzatomo4179 2017-06-16 14:41:06
ローマのコロッセオ、パリのルーブル美術館、中国の万里の長城のような『とりあえず行っとけ』的な場所で元々混むうえ、日本国内としては早くから外国人観光客を受け入れてたからハードもソフトも整っており、『京都良かった、また来たい』と行った人の口コミも良いから混むのは必然ですよね。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017-06-16 14:42:23
tsuachiya1 天皇陛下も、皇太子も、自民党(安倍晋三)から嫌われてるから、京都の郊外にでも送り返そう!
kartis56 @kartis56 2017-06-16 14:44:09
増えすぎた京都の観光客に対処するため、人類は宇宙へ進出した…宇宙歴…
楽天 @Rak2525_Ten 2017-06-16 14:45:16
地下鉄とか造ろうにも手掘り必須だからめちゃくちゃ時間と金かかるしなあ。
あわじまさき@日曜東U-60b @hijmsawaji 2017-06-16 15:08:03
京都は150万弱の人口を有する大都市だからなぁ。住民の生活と観光を擦り合わせないとならん。
奥山犛牛 @bogyu 2017-06-16 15:26:23
駐車場代や寺社の拝観料を高くするのも一つの方法だと思う。ただ、、拝観料に関しては「収益事業」ではないという扱いで不課税なのが問題。宗教法人への課税はデリケートな面があるのは確かだが、明らかな金儲けに対しては課税していくべき。そうやって得た税収でインフラをさらに整備していけば良い。
ららかりん @lalakarinn 2017-06-16 16:05:07
とりあえず、修学旅行の時期と場所を分散させるだけでも混雑はマシになるかもしれない。今の修学旅行はタクシーに分乗して観光地を回るシステムだから渋滞に拍車がかかるし。観光客が溢れて歩道拡張したから余計車道狭くなったし
くーと @RKMNSN 2017-06-16 19:22:12
紅葉シーズンの5番とか、円高の時でも詰んでましたよね? あ、この手のクソ繁忙期は別かな。文化庁移転してきて何か対応しやすくなったりしませんかね(雑)
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2017-06-16 20:09:29
やはり京都周辺都市のパーク・アンド・ライドは、あまり知られていないのかなぁ。例えば大津市→http://www.city.otsu.lg.jp/machi/kotsu/kotsu/1389249026185.html
由利瑛士にゃん @YuliAge 2017-06-16 20:38:52
もうさ、日本は外国人観光客向けに「日本以外の人々が期待する日本の姿」を模した、江戸村と秋葉原を足して2を掛けたようなテーマパークを作るべきだと思うんだ
紅月ルイP@女性武将頼み @rui_2525 2017-06-16 20:42:42
コメントでもあったけど「増えたら増えたで文句をいい、減ったら減ったで文句を言う」っていうね。
飛田純平@ジャンピィ @JUMPINGREEN 2017-06-16 20:44:50
まぁでも基本的に観光地ってこうやって人が集まりすぎて評判が悪くなると徐々に人は減ってくもんだし、それに本当に嫌ならPRしなければ劇的に減っていくと思いますよ。
ヤヤネヒロコ @chat_le_fou 2017-06-16 21:40:48
こないだ所用で行ったら平日なのに人が多くてビックリしたんだった。実際に増えてたんだ。
レタっさん(この世界の片隅に) @Lettusonly 2017-06-17 07:12:49
観光客は大事な資源ですと豪語してた人は今いずこ
夜行ぬえ @yagyou 2017-06-17 09:04:42
いくら大事な資源でも増えすぎたら困るし何かが変わりに無くなる。人間とイルカと魚の食物連鎖しかり、北海道のクマや鹿やキツネしかり、人口の首都圏一揆集中しかり
夜行ぬえ @yagyou 2017-06-17 09:11:07
YuliAge 巨大な京都撮影所や太秦と江戸東京博物館を、足したディズニー的なモノなら日本人だけど年パス買って足繁く通うわ。平安村鎌倉村安土桃山時代村元禄村幕末村明治大正村と昭和村でエリア分けてな
ハイホー @Ho__Hi 2017-06-17 10:33:45
京都って、行くたびにゴチャゴチャした街や無計画に立ってる薄ぎたないビルを見て、「ああ、こんな街だったよな」と失望するんだよね。観光客が増えたことで情緒がなくなったわけじゃないよ。逆に、中心地から離れた寂びたお寺などは情緒あるし観光客も少ない。
酔宵堂 @Swishwood 2017-06-17 20:11:31
thx_4311 正直なとこもう少し敷居上げても良いんじゃないか、とは。
酔宵堂 @Swishwood 2017-06-17 20:15:04
MuskaShota 迂回路がもはや市街に埋もれてると云うか盆地に迂回路求めるのが酷な話と云うか……
酔宵堂 @Swishwood 2017-06-17 20:18:43
KaworuKaworuel 巨椋池の辺りに巨大駐車場と云うのはアリだとは思うんですが(JCT辺りにシャトル路線の駅と組み合わせるとかで)
muramasa007 @muramasa0071 2017-06-17 20:27:48
都を自称するんなら、人で溢れかえって困っちゃうという状況は好都合なんでないの? 公共交通機関のメインがバス・巨大駐車場を用意するからマイカーで来てねって典型的な糞田舎ですよ。
ぽんすけ @tomtom4440 2017-06-18 00:17:58
もうすぐ、京都でぶぶ漬けが大量に消費されているというニュースが流れると予想
ふれーりあ @_dmp 2017-06-18 02:01:23
人間の居住スペースと観光したい場所が隣接しすぎなんだよな、それこそ「都」として交通が弱い時代から発展してたわけだからしょうがないっちゃしょうがないけど その辺ヨーロッパどうしてるのかは気になる
これはペンですか?いいえキャベツです @pen_cabbage 2017-06-18 04:29:46
行ってみたい世界の観光地No.1になったせいだな多分。今は順位さがっているらしいが。
夜行ぬえ @yagyou 2017-06-18 11:51:45
tomtom4440 どちらかと言うと東の落語ネタな気がするw
半蔵門ちりこ@執行済 @okurove 2017-06-18 14:07:50
鎌倉もやばい。観光名所で日本人がゆっくりなんてできない
茜射す紫野行き @smichie1221 2017-06-18 15:06:30
海外情勢が不安定になる+民進党政権で円高になれば潮が引くように観光客がいなくなると思うよ
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2017-06-18 15:21:14
MuskaShota 迂回路は既に整備済みですよ。どうしても市内突っ込まなきゃならんのは京都府北部南部や大阪奈良から周山や大原に回る場合。京都府北部から京都府南部方面は京都縦貫道→京滋BP→第二京阪→新名神→京奈和道というルートが出来た。
public enemy @joa9637 2017-06-19 19:29:49
大阪の夜には驚きました。 色んな人種の方で溢れていてとても賑やか、日本人を探す方が大変なくらいでしたね。 昔からなんでしょうか?
ラビエ @Lavi_blue 2017-06-22 05:10:44
街の中心部が乱開発されて、中流民は郊外へってのはあまり珍しくはないけどね… 一条よりも上(かみ)のほうがむしろ洛中より住みやすいと思う
しもべ @14Silicon 2017-06-22 05:24:07
立命館って京都なんだ知らなかった……
嶋田兵庫大允隆志 @Shimada_Hyougo 2017-08-02 00:38:44
正直新田辺あたりにキャパのデカいホテルを建てて京都奈良観光の拠点を作っておけばリニアが京都駅通らなくても……。

カテゴリーからまとめを探す

「近畿」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする