編集部イチオシ

ここが面白い!上馬キリスト教会

愉快な教会員さんたちが運営している「上馬キリスト教会」Twitterアカウントの魅力を紹介します。
69

上馬キリスト教会とは、東京都世田谷区にあるプロテスタント系の教会のことです。こちらの教会は、ただ礼拝や祈祷会(キリスト教の祈りの会)を行っているだけではなく、Twitterのアカウントを運営しており、さまざまな情報発信を行っています。このまとめでは、その活動を主に3つに分けて紹介してみたいと思います。


1.キリスト教の豆知識

上馬キリスト教会では、キリスト教にまつわるさまざまな豆知識や、聖書の紹介などを発信しています。もしかしたら役に立つ豆知識があるかも??

上馬キリスト教会 @kamiumach

【教会豆知識】 世界最高のサッカー選手、メッシの右腕にはキリストのタトゥーがある #日本代表 #サッカー #daihyo #最終予選 #W杯最終予選 #バルサ #バルセロナ #アルゼンチン pic.twitter.com/sdkZMyesmJ

2017-06-13 21:54:54
拡大
上馬キリスト教会 @kamiumach

【教会豆知識】 今度の日曜6月4日はペンテコステ!聖霊降臨の訳されます。クリスマス、イースターと並ぶ教会の三大祝日で「使徒の働き」の2章に由来する教会の誕生日です。 イースターの49日後に行われますが、イエスキリストの四十九日法要ではありません。三代祝日の中では一番地味です。 pic.twitter.com/zdo4qd1OY4

2017-05-29 10:34:05
拡大
上馬キリスト教会 @kamiumach

【教会豆知識】 上馬教会は認証バッジが欲しい pic.twitter.com/0xwEiMWE7M

2017-06-07 23:11:35
拡大

【教会豆知識】のツイート。キリスト教のカレンダーのようなものである「教会歴」についての豆知識や、有名なドラマやスポーツ選手のキリスト教関係の話、上馬キリスト教会の個人的なメッセージなどさまざまです。

上馬キリスト教会 @kamiumach

【聖書雑紹介】 ノア 神様の命令で全長133m幅22m高さ13mという、史上最大の木造物とされる巨大な舟を一人でせっせと作ったコツコツ派。しかし、お酒を飲むと服を脱ぎ出すという意外な一面もあり、その裸を見られてキレたこともある。仕事面では信頼できるが、飲みの席では要注意な人物 pic.twitter.com/8FjOPM0eGO

2017-06-11 16:56:22
拡大
上馬キリスト教会 @kamiumach

【聖書雑紹介】 モーセ エジプトから民を脱出させた指導者。その際には「海を割り」、脱出後は「石」に刻まれた十戒で民を治めた。王子として生まれるも、家出するなど昔はヤンチャな一面も。つまり元ヤンが「水割り」に手を出し、最後は「ロック」を愛したという人生。誕生日にはお酒を贈りたい pic.twitter.com/zoLIFJtB8o

2017-06-09 11:31:36
拡大
上馬キリスト教会 @kamiumach

【聖書雑紹介】 十二使徒 イエスに選抜された12人の弟子グループ。完璧な人間の集まりでなく、それぞれに長所と短所がある。つまり「ナンバーワン」ではなく「もともと特別なオンリーワン」のグループ。その活躍は人々の胸に深く刻まれ、時に心の支えとなった。彼らの幸せを心から祈りたい。 pic.twitter.com/ZNQ7ce7RJ7

2017-01-12 18:40:12
拡大

こちらは【聖書雑紹介】のツイート。聖書に書かれた話を分かりやすく解説しています。ノアの箱舟で有名なノアや、レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」に登場する十二使徒などは、ご存知ではないでしょうか。


2.教会Q&A

また、上馬キリスト教会のTwitterでは教会に関する質問コーナーがあります。キリスト教自体や礼拝についての質問に対して、非キリスト教信者でもわかるよう簡単にかみ砕いて教えてくれます。

上馬キリスト教会 @kamiumach

【教会Q&A】 Q.賛美歌を知らないのですが礼拝に参加できますか。 A.賛美は神様を称える気持ちを表現するもので、神様が喜ぶのは歌声そのものではなく、その気持ちです。歌をよく知らなくても、歌えそうな一節だけでも、小声でも、歌おうとする気持ちを神様は受け入れて下さいます。 pic.twitter.com/ZgJALpjJtz

2017-06-14 09:49:07
拡大
上馬キリスト教会 @kamiumach

【教会Q&A】 Q.どうして神様は信じる者しか救わないの? A.聖書には実は「信じる者は救われる」という文言はありません。クリスチャンの実感としては「信じたから救われる」というより「救われたから信じる」の方が近いです。いきなり信じろと言われても、なかなか信じられませんよね pic.twitter.com/y4pCHHu3YR

2017-06-10 16:11:57
拡大
上馬キリスト教会 @kamiumach

【教会Q&A】 Q 復活したイエスはどうなったの? A 復活後、しばらく弟子達と共に過ごしました。そしてその後、天に登られました。 pic.twitter.com/MYC4ljYzvX

2017-04-19 11:49:42
拡大

【教会Q&A】には、関連(?)画像がついていて、とても分かりやすいです。キリスト教についての「そうなんだ!」という発見も多いことも特徴的です。


3.クリスチャンジョーク

上馬キリスト教会Twitterの特に面白いところが、このクリスチャンジョークです。ベルメゾンや一平ちゃんなどの企業の公式Twitterと交流していたり、時事ネタに乗っかったり、割とやりたい放題です。

流行のハッシュタグに便乗しています。

牧師と「VOXY」をかけたジョーク。なかなかハイレベルですね。

上馬キリスト教会 @kamiumach

【教会大喜利大会】 次の空欄を埋めて下さい すべて、( ① )人、( ② )人は、わたしのところに来なさい。 わたしがあなたがたを( ③ )あげます。 __________ 回答はリプライ、締め切りは6/12 24:00

2017-06-09 22:20:58
Pachem @pachem_dona

@kamiumach 【教会大喜利大会】 すべて、( 魚)人、( 鳥 )人は、わたしのところに来なさい。 わたしがあなたがたを( 油で)あげます。

2017-06-11 03:26:53
ヒーカ @hiika005

@kamiumach 【教会大喜利大会】 すべて、( 友)人、( 知)人は、わたしのところに来なさい。 わたしがあなたがたを( 存じ )あげます。

2017-06-12 21:59:46
上馬キリスト教会 @kamiumach

【教会大喜利大会・結果発表】 優勝は @emiliachelenova さん🏆 すべて、( 宇宙 )人、( 地底 )人は、わたしのところに来なさい。 わたしがあなたがたを( インスタに )あげます。 ーーーーーーー たくさんのご応募ありがとうございました!👏👏👏

2017-06-13 11:25:06

フォロワーを巻き込んで大喜利大会を開くことも。
フォロワーたちの回答も秀逸ですね。


こんな風にちょっと変わったツイートでキリスト教に関する情報を発信してくれます。ツイートをさかのぼるだけで、キリスト教に詳しくなれた気がしませんか?


上馬キリスト教会に対するツイート

oko @oko29

私は誰がどの宗教でどんな神様に祈りを捧げていようがいまいが、その人の人格そのものではないので人付き合いするしないには関係はしない。 何が言いたいかというと上馬キリスト教会さんのつぶやきは秀逸。

2017-06-15 07:10:29
ぬそさき @nusosaki_

明日ためになるムダ知識をたくさん教えてくれるので、上馬キリスト教会はフォローし”得” twitter.com/kamiumach/stat…

2017-06-14 08:44:22
Miyu @star12pck

上馬教会さん、関東住みならほんと行きたかった クリスチャンの友人につれてってもらいたい

2017-06-14 21:28:07