【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
114
ログインして広告を非表示にする
KRTさん@おっさんガンマン @KRTsan30 2017-06-13 06:45:56
「人には得手不得手がある」 ことを理解しない 「俺が出来るんだからお前にも出来るだろ」 「みんなやってんだ、お前もやれ」 という体育会系からはとにかく逃げろ。 体育会系は、「出来た奴」の下に大勢の「出来なかった奴」の屍が転がっているのが見えてないんだ。
KRTさん@おっさんガンマン @KRTsan30 2017-06-15 18:34:55
●「神は乗り越えられない試練は与えない」 →越えられなかった人間は死んでる、死人に口なしや ●「死ぬ気でやれよ、死なないから」 →それ言ってた杉村太郎とhideは早死にしたで ●「死ぬ勇気があるなら死ぬ気で頑張れ」 →生きる気力がなくなったから「生きるのをやめる」んやで
雷帝ルルっちP @to_die_under 2017-06-13 16:28:16
@KRTsan30 @hang_uduki FF外から失礼します。 それが両親だった場合どうすれば良いのでしょう…
はん( 'ω'o[ 3日目 東パ06b]o @hang_uduki 2017-06-13 16:31:16
@to_die_under @KRTsan30 父が典型的にそのタイプでしたので、家を出て、ほぼほぼ音信不通レベルですよ。
雷帝ルルっちP @to_die_under 2017-06-13 16:36:59
@hang_uduki そうですね。そうする事も出来るんですよね。
はん( 'ω'o[ 3日目 東パ06b]o @hang_uduki 2017-06-13 16:41:59
@to_die_under 裏口は空けておいて、完全に縁が途切れないようにしておけばいいと思いますよ。現役の取締役で株主筆頭だったのにある日突然失踪してもまぁ世の中どうにかなってはいるので。同じように出来るとも、やったほうがいいとも言いませんけど、そういう事例もあるということでw
百合ぼっち@はいふり愛好団 @9731liver 2017-06-13 23:23:53
@KRTsan30 そもそも「俺ができる」ことと「君もできる」との間に論理性の欠片もないですよね
御社 そら@垢廃止予定 @solla_miyashiro 2017-06-14 09:05:59
@KRTsan30 @mn_199914 雉が「大型の俺でも飛べるんだ、やってみろ!」等と言ってもペンギンにはペンギンの飛べない事情がある。できる奴にはチョロくても出来ない奴には出来ないことは出来ない。そこを気合いだ根性だで押しきるならそいつはスポーツ大会全種目参加して全種目金メダル獲得してみれば良い。出来るだろ?
喫茶店@難病持ちで車椅子の人 @kissaten 2017-06-14 14:14:15
逆もまたある「私ができないからあなたも無理」と他人の限界を勝手に測定 足引っ張る人 twitter.com/KRTsan30/statu…
左門 @samonj1 2017-06-14 12:44:09
昔、社長が言ってたな…。 これってマラソン選手が「君達も42.195キロくらい完走できるだろ」って言ってるようなものだ。 twitter.com/KRTsan30/statu…
2018年 東京鷹祭まで 後17日 @hakatahawks81 2017-06-14 15:05:49
体育に限らずどんな事項でも得手不得手は有る。自らの得手分野に傾斜せず互いの不得手を認め互いの存在を認めなアカン twitter.com/KRTsan30/statu…
あまちゃ @amacha0 2017-06-14 18:13:16
ちなみに日本の組織のほとんどは体育会系です。「努力と根性」が大好きです。「努力と根性」を口にはしなくなりましたが言っていることは努力と根性です。逃げましょう。何、日本にはもう逃げる場所はない!終わりましたね。合掌。 twitter.com/KRTsan30/statu…
紫電P@プロミ両日 @sidenp 2017-06-14 18:50:07
この手のツイートよく伸びるし間違いとまでは言わないけど、その雑にカテゴライズされる体育会系にも屍は山ほどいるわけで、十把一絡げにされるとどうしようもなくモヤモヤする「体育会系」が相当数いることは忘れられがちだよね twitter.com/KRTsan30/statu…
店長 Tenchou モンハンやってます。 @HENTAITENTHCOU 2017-06-14 20:28:55
@KRTsan30 @kohsniconico その気持ち分かります。 自分も似たような境遇がありました。 その時は本能的にでしょうね。 生まれて初めて「逃げる」という実感の元に逃げました。 なんの言い訳もできない完全な負けでした。 自分が可愛くて逃げたんです。 これ以上嫌な事を言われたくないからと、子供のように逃げたんです。
店長 Tenchou モンハンやってます。 @HENTAITENTHCOU 2017-06-14 20:34:59
きっとこの話を聞いた人は、 「なんだ、目の前の問題から逃げた卑怯者か…。」と思うでしょう。 でも自分は逃げたかったんです、この人から離れなきゃダメだと考えるしかないない程に逃げたかったんです。 でもそれで正解でした、根拠はありません。 その人との間に明確な線が引けたからです。
店長 Tenchou モンハンやってます。 @HENTAITENTHCOU 2017-06-14 20:38:48
今思うと、その人とは波長が合わなかったんだと思っています。 逃げと思うか、それとも自分とその人との関係に線を引けたと思うかは自分次第なんだと密かに思っています。 皆さんは逃げてますか?それとも線引きをしていますか? それも自分次第ですよね。
koji@絶対解放戦線43% @heavybowgun 2017-06-14 21:09:31
これ体育会系だけじゃないんだよな。会社ってこうやって成り立ってると思ってる人が大勢いて仕事でしょとか金貰ってんだろって言ってできるまでやればいいと思ってるんだよ。ほんとそういう人間が滅ばないと社会は厳しいままだ。 twitter.com/KRTsan30/statu…
皐月涼沙 @sathuki_99 2017-06-14 21:19:45
そういえば「体育会系部活」って、そのスポーツのレギュラーと部の人数が増えるほど補欠以下にさらに敗れた者たちが続いている。 「文科系部活」にはない、試合というものがある以上はそれは必然。 しかし社会はレギュラーの人数程度では回っていかない。 twitter.com/KRTsan30/statu…
死神二等兵大佐 @taisa21081 2017-06-14 21:35:48
自分が出来るからってみんな出来るとも限らないし、逆もしかりで、みんな出来るからといって、自分が出来る訳がない 結論で言えば俺は使えないってことよ twitter.com/KRTsan30/statu…
十手くなむ @JitteCnum 2017-06-14 22:03:31
ツイートでも2chの書き込みでも、コピペサイトのコメント欄でも凄く良く目にするので、多分これ体育会系の特徴では無いと思うな。全人類こうなんじゃねえかな。 これやんないように、常に心がけておきたい。 twitter.com/KRTsan30/statu…
樋口@叢雲 @higucchancasing 2017-06-14 22:52:18
人に出来るだろって押し付ける体育会系は、大体自分の専門競技で負けてきてる敗北者だから、自分より出来ない奴見て優越感に浸りたいゴミばっかだよなぁ っていうのをうちの学校の公安クラス見てしみじみと思う twitter.com/KRTsan30/statu…
上様R @u_e_summer 2017-06-14 23:16:02
これは文化系・インドア系の趣味などでもちょくちょく見かける気がする、模型でもね。できない、やりたくないと言ってんだからそれでいいじゃん、趣味なんだから好きにやらせてやれよと思う事は多々ある。 twitter.com/KRTsan30/statu…
BAR ENCOUNT@(休)日・第2月 @OWNER8819 2017-06-14 23:36:10
こう言う人に「では私はPC自作出来るのであなたも出来るんですよね。」 と言うと 「仕事と関係無いこと言うな」と来る。 自分で「出来る。出来ない」の括りで話しておいて、勝手に仕事にすり替えるのは意味わからん。 twitter.com/KRTsan30/statu…
詩月たると @chibineko12xxx 2017-06-15 01:31:25
これ、体育会系だけじゃなくて文系もやる…。特に絵を描ける人。絵なんて誰でも練習したら描ける、練習してないから描けないだけ。はまさにこれと同じ理論。 twitter.com/KRTsan30/statu…
残りを読む(7)
安心安全にみんなのツイートを残しておける。 今日の出来事をまとめて残そう。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

marumushi @marumushi2 2017-06-16 08:55:30
「最初からやろうともしないでできないとウダウダいうな」がまさしく体育会系思考そのもので草
marumushi @marumushi2 2017-06-16 08:58:23
体育会系がチャレンジして頑張ってる奴には文句言わないとか嘘だから「お前のせいで負けたんだ。足引っ張りやがって」とか普通に言ってるから
A- @eimainasu 2017-06-16 09:03:33
そのくせ「パソコンは一切できないから」で事務から逃げる奴!
鹿 @a_hind 2017-06-16 09:21:13
本当に体育会系なんじゃなくて思考が体育会系っていうのかね。文科系でも技術職でもその辺の一般企業でも、精神論根性論大好きマンなんていくらでもいるし。出来ない事を悪とするのでなく何故出来ないのか、その人にとってのハードルに感じてる事と解決策掘り下げていかんと出来る様にはならないと思うな。 そしてその手の押し付けがましいタイプはそういう細かいアプローチが苦手な奴多い。
ウニ友達 @Bonboriman 2017-06-16 09:31:30
これは自戒案件。MtGでも「シャッフルが辛い初心者や身障者のためにデッキサーチ減らしてる」って聞いてハッとしたわ
青列車@leTrainBlue @EF61501 2017-06-16 09:37:40
Aさんには容易いことでもBさんには難しく、Bさんにやり易い手段がCさんにはやり難く、Cさんに丁度良いことがAさんには苦しい…仕事に限らず世の中にはそう言うことはいっぱいある。でもそれを理解できない人がいて[同じ人間だからオレに出来てお前に出来ないのはおかしい]とほざく。でもそういう人間に限って、その人の知らない事苦手なこと教えても[知るか出来るかオレはオマエじゃない]と逆切れするんだよね…
ちょちょまる @sakuya_little 2017-06-16 09:52:06
少なくとも義務教育レベルのことは出来ることを日本では期待される。 「なんか画面に英語出てきた!怖い!」で思考停止してる人は多いが、冷静になれば普通に読めるはず、とか。
frisky @friskymonpetit 2017-06-16 09:55:50
「分業と比較優位の概念を知らないのかねぇ。」という経済方面からの感想と「他者というのは自分と違うもののことだということを知らないのかねぇ。」という哲学方面からの感想を持ったよ。
Susurro @Susurronis 2017-06-16 09:56:27
sakuya_little それはあかんやろ言うてんのがこのまとめやで
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017-06-16 10:10:01
発達障害者にとっての一生の課題である。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017-06-16 10:10:32
そしてこっちも言いたいけど言えないことでもある。
ちょちょまる @sakuya_little 2017-06-16 10:16:02
Susurronis 社会というシステムを効率よく回すために必要なことでしょ。 例えば日本では識字率が99.8%で、文字を理解しないことを考慮しない(障害者を例外として)。 その「出来ないことを考慮しない」のラインを俺は義務教育までじゃないかと思う。
母乳ソムリエ(夢前ファルコ) @yokoshimanaruko 2017-06-16 10:31:21
上杉鷹山の名言で「為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の為さぬなりけり」ってあるけど体育系の発想そのものやな…
他人 @Messiah_Justo 2017-06-16 10:44:54
ポストトルースとかメデヤリテラシーとか言ってる「民主主義者」たちも似たような脳筋だよ
ゴイスー @goisup 2017-06-16 10:53:55
チラ見して「ワカンネー!」って言って投げちゃうヤツは嫌いです。得手不得手じゃなくて初手から拒絶。そう憂人の免罪符になりませんように。
グレイス @Grace_ssw 2017-06-16 11:02:22
体育会系というより、組織そのものがこの考えを持ちつつある。マニュアルを丁寧に作れば誰でもできる、必要な教育を施せばみんな同じレベルに上がる、それがこなせない奴は要らないって発想。実際はそんなことないし、横並びの人材だけ集めても組織なんか上手くいかない。適材適所の話をすると、「同じ金払って(貰って)るんだから同じだけ苦労しろ汗を流せ」と文句が出る。最早人種の問題ではないと思う。
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2017-06-16 11:07:47
信仰がないからそういうことになるのでは。万能なのはアラーだけ、人間なら得手不得手があって当然、と考えますよね本来なら。やっぱりイスラムを受け入れるべきですよ。
Hira2 @hirashine025 2017-06-16 11:19:04
「ね?簡単でしょ?」 が本当に簡単だったことはそんなに多くないのが実感。 出来ない人の立場になって教えるのは簡単じゃありませんね。
Hira2 @hirashine025 2017-06-16 11:27:22
こじらせた体育会系の類の人って、褒めたり褒められたりの経験が少ない印象がありますね。人間はもともと出来ないもの。何かが出来る人は素晴らしいという価値観を少しでも入れていかないと、出来ないやつ叩きで地獄まっしぐらになりますね。
trycatch777 @trycatch777 2017-06-16 11:29:07
義務教育を持ち出している人はそれが体育会系の話と同じくぶん殴る側の論理だってことを判ってて言っているよね? だとすると別にそれは何の意味も持たないけど。
倉瀬美都 @clausemitz 2017-06-16 11:29:59
家畜よりも野生の動物のほうが健康。なぜなら病気の家畜は見たことがあるけど病気の野生の動物は見たことがないから。とかいうアレですね。
節穴 @fsansn 2017-06-16 11:45:59
自分が理解出来るからといって馬鹿に理解を無理強いするのは同じ穴の狢である
あぶらな @ab_ra_na 2017-06-16 11:57:50
義務教育を受けた人がそこで習った範囲を全て覚えているかというと大間違いなんだよなあ。平成教育委員会でも見てりゃわかるでしょ
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2017-06-16 12:18:44
どっちにしたって極端なのはアレやで こんなもの出来るだろうと言うのも得手不得手があると言うのもね
hechikoTKB @hechikoTKB 2017-06-16 12:22:53
sakuya_little 障害者は考慮しつつそれ以外は考慮しないってなんか合理性あるの?
アル @aruhate 2017-06-16 12:30:07
そんな何でもかんでもやれば出来るなら適材適所なんて言葉は生まれなかったよね
ゲロ山ゲロ作 @Pfane_Pt2 2017-06-16 12:33:20
最後のが典型的な体育会系思考ですごく胸糞悪い。「敵意持たれてるのに気づかなきゃ」って、てめーが勝手に敵意持ってるだけだろ
うにら @riafeed 2017-06-16 12:38:53
できなけりゃそもそも業務にならないレベルを指すのか業務にはなってるがここまでやってほしいと思ってるレベルを指すのかで答えが変わるからなぁ、まぁ多分まとめ的には後者なんだろうけどなんか前者を想定してる人がいそうな
エビゾメ/金曜ラ01b @ABzome 2017-06-16 12:40:15
むしろ技能の差があることを事前にステータス表記にするために義務教育があって、その能力の差に合った仕事を探すのが本来は人事の仕事どころか面接採用のはずなんだけど圧迫だの必勝パターンだの言って通して一律して同じ仕事やらすシステムなんとかならんもんかなー。 大人になったら求められない個性の大事さって別に夢追ってる人だけでなく社会の歯車にも必要だよね……
ヘルヴォルト @hervort 2017-06-16 12:43:35
こういうのは基本的には無自覚なんだよ 絶対同意してる奴の中にもそういう思考の奴いるから
黒田クロ @kurotoya 2017-06-16 12:45:44
「できるできないの基準が自分しかない」って奴は確かにいる。そういう人は「俺ができるんだからお前もできる」「俺は無理だからお前も無理」という風に根本的に自分と他人の区別がついていない。
deku @dekumino 2017-06-16 12:56:36
自分の常識が他者の非常識であることを自覚できない人は厄介だ。なにしろ自身のことを悪だとは思わない、それこそ正義だと思って他者を追い詰める。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-06-16 13:10:14
だから学校教育の場でボール遊びにかまけて時間と予算を浪費するような愚行は全面禁止すべきなんだよ
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017-06-16 13:15:23
自分が特別だと思う奴はそれはそれでうざったいけど、過度に謙虚すぎるのもダメなんだよね。(凡人、もしくは人に劣っているはずの)俺ができたから、お前にもできるはずだという理屈のよう。
fg118942 @fg118942 2017-06-16 13:40:20
これ別に体育会系に限った話じゃないような。PCが得意な人なんかもこうだし。
ポポイ @popoi 2017-06-16 13:44:00
#ブラック 跋扈、#生保 叩き、#表現規制#特定秘密保護法#共謀罪 等々擁護…… 「強者」(+己が肉屋と信じる豚)の理屈、際限無く。
辻マリ@もなかと一緒 @tsujiml 2017-06-16 13:50:37
体育会系とはまた少し違うかと思うのですが、私は昔から「お前に出来る事は誰にでも出来る事だ」と言われ続け、その結果一時期(思春期~社会人になる前くらいまででしょうか)「私程度に出来る事がどうして出来ない」という思考回路になっていた事が有ります。もしかすると、体育会系の他、自己評価がとても低い人も似たような発言をするかもしれないです
でき @dekijp 2017-06-16 14:18:10
そんな社長いっぱいいる。大学の友達が、大学の先輩が社長やっている所でアルバイトしていて「社長がスーパーマンなのはわかった。社員が社長と同じ事ができるとは思わないで欲しい。」と言っていた。なおその社長、当時は医学部の現役の院生でもあったし、学際実行委員とか、大学のネットワーク管理もやってたなぁ。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017-06-16 14:47:17
学校の教師がこれ。勉強もスポーツもできる優等生の成れの果て。
うぐいすもち @uguisudango 2017-06-16 15:10:51
フレンズによって得意なことは違うってサーバルちゃんもゆってた!
九銀@半bot @kuginnya 2017-06-16 15:26:08
「自分ができた事は他人にもできる」が真実ならありとあらゆる競争は成立しない(全員同じ記録になるはず)だし、全人類がウサイン・ボルトと同じタイム出せるはず。しかし実際はそうなってない。
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2017-06-16 15:26:36
「俺が出来るんだからお前にも出来るだろ」という思考は、精神論や根性論を貴ぶ体育会系とも相性がいいけど、謙虚を第一の美徳と考えている一見善良そうな人間とも相性がいいんだよなあ…周囲の人間からは才能に溢れているスーパーマンと評価されているのに、自身では凡人かそれ以下だと思い込んでいて、今のポジションは努力のみによって得られたと考えているタイプ、こういう奴は体育会系のように激しくは当たって来ないけど、真綿で首を絞めるかの如くじわじわと追い詰めて来るぞ
春夏秋冬 @akito110 2017-06-16 16:01:43
頑張れば出来るからってのは 頑張って出来る技術が必要不可欠なわけで それが出来るには他にもやろうとする技術 継続する技術 覚える技術 諦めない技術etcどれか欠けても いくら頑張っても出来ないってのみんな知らない
16tons @16tons_ 2017-06-16 16:08:36
goisup そのくせ他人に「ここ教えてー」「ここやってー」と丸投げするまでデフォ(´・ω・)
Simon_Sin @Simon_Sin 2017-06-16 16:09:03
逆上がりができなかった経験のない体育教師が「できないのは怠けてるからだ」と子供をシバき、水泳で苦労したことのない鈴木大地スポーツ庁長官が「小中学校でも飛び込みみをさせるべき」とか言っちゃうんだよなあ。自分を基準にすんなよ
たちがみ @tachigamiSama 2017-06-16 16:30:31
適性が無いのか、やる気が無いのかは他人にはすぐ判断つかんからな
m.i. @L_z_m_i 2017-06-16 16:52:57
そりゃ得意なものがあることや少なくとも初めは出来なかった何かを努力して出来るようになることのすばらしさを否定はしませんが体育会系さんは気をつけましょうね、と言いたくなるところですが「人には得手不得手がある」ということへの不理解を良くないと思うなら、言うまでもないかもですが例えば絵や漫画を描く人ならなら不得手な人に「なんでこれぐらい描けないかな」、模型作る人でも同じく不得手な人に「なんでこれくらい作れないかな」とか思ってもいけませんね。うん特定の属性や世代に限りませんね
毛海王 @masu_ooyama 2017-06-16 16:56:57
概ね賛成だけど、取説に書いてあることを読みもしないで質問してくる奴はそのくらい自分でできるだろうとは思う
はたさん @aki_hatamoto 2017-06-16 17:15:34
勉強と同じで運動も地道なトレーニングの積み重ねだよ だから子供達が運動出来る環境が整ってない都心部だと親が習い事に通わせられる高所得層の子供達の方が平均的に運動能力が高い
はたさん @aki_hatamoto 2017-06-16 17:18:49
もちろんプロレベルは別の話なので悪しからず
薔薇乙女(ローズ・メイデン) @rose_rose_bara 2017-06-16 17:21:37
絵が下手くそなのは描いてねーからだってのは当たってる気がする。
野上はるか @harukanogami 2017-06-16 17:22:03
・割と誰にでもできること ・努力と工夫次第ではギリできなくもないこと ・生まれついた性質ゆえどんなに努力を重ねたところでできないこと まぁもっと細かく分類できるだろうけど、この辺を見極めないと誰も幸せにならない
なみへい @namihei_twit 2017-06-16 17:59:29
「あなたが私を見てイラつくのはあなた自身の感情の問題。あなたと私は違うのだから、あなたの思う通りに私が動くわけがないのだ。そんなことも理解できずに癇癪を起こし、八つ当たりをされても困る。私はあんたの機嫌を取るために生きてるわけじゃない。」ってなところかしらね?(´・ω・`)
ADHD@パブリックエネミー @d20180326 2017-06-16 18:43:25
体育会出身でなくても、体育会の論理でモノを言う人は大勢いるよ。虐めの免罪符にもなってる。私は毎日それにやられているんだ。
荒木 九郎 @stein00000 2017-06-16 19:03:59
25buta25 じゃあなんでISは暴れてるの?境遇に不満があるからでしょ?それを解決できるんでしょアラーなら。なんでもできるんだから。できるのにしないの?そんなクズ神なんで崇めるの?
なんもさん @nanmosan 2017-06-16 19:19:02
個人的には「自分ができることは他の誰にもできない」のほうが自分を追い詰めてしまうヤバイ思考だと思ってますし、むしろ「誰にでもできることを自分はやってる」という逃げる気満々のポリシーで今日まで生きております。まあ他者に言葉で追い詰められたと感じてるときって、実は言葉の内容じゃなくて何を言われても追い詰められる状態になっちゃってるんだと思いますね。
なんもさん @nanmosan 2017-06-16 19:25:05
nanmosan んでですね。学校でも社会でもそうですけど、人生において何かを新たに習得するときって「誰かができることは自分もできるにちがいない」と思わないとやってられないんですよ。この思考までを否定しちゃったらネガティブ人生まっしぐらですから、うつで落ち込んでるとき以外は基本これで行くべきだと思います。なにより他人の言葉に一喜一憂して生きるのは不毛なことじゃないですかねえ。
メー @haruhiz 2017-06-16 21:44:52
仕事として努力させてるときは時給を払う必要がある
さより《人類》 @sayori27 2017-06-16 22:13:33
割とスーパーな人に多いよね。
Yu-ta @VenusPower 2017-06-17 01:06:01
rose_rose_bara いや、そうでもないですよー。 学生時代に、組織学・病理学で、山ほど標本の顕微鏡像の描写をやりましたが、絵心のない私は、ついぞ、上手に描けませんでした。いつも、日付を跨ぐくらいに頑張っていましたが…。
てあら @tar_twi 2017-06-17 01:06:22
ど文系だけど私もこの思考回路を持ってる。「なぜこの程度のことができないの!」って思ってしまったら深呼吸して、「この人と私ができることは違う」って思うことにしてる。適材適所。
Yu-ta @VenusPower 2017-06-17 01:09:21
「Nコン」という「試合」があるコーラス部は、文科系部活ではないのだろうか?
masano_yutaka @masano_yutaka 2017-06-17 01:10:23
その代わりに「私が出来るから貴方が出来ないのはおかしい」って言う指摘をすると逆ギレするやつだ。
李会 @rikaIMur 2017-06-17 01:14:16
本来なら、こういう体育会系の姿勢を批判すべきリベラルなのだが、日本のリベラルは「私はお金がなくても平気。だから若者は安倍政権にノーを言おう。欲しがりません、勝つまでは」が基本姿勢だからな。
灰色 @haiiro081 2017-06-17 01:22:21
発展系として「俺が出来ないと思っているからお前は出来ない」とかある。
小野阿久斗 @504timeout 2017-06-17 01:22:24
それを言っていいのは努力した人間だけだ。やったこともないものに不得意だからというのはただの怠けだ。 最近は努力することすら才能とか言ってしまうからな。
小野阿久斗 @504timeout 2017-06-17 01:39:17
世の中の仕事ってのはほとんどが偏差値40でもできる仕事だ。身体的技能や発想力、応用力を求められるものを努力してできないならしょうがない。しかし、不得意だからと思いながらやるのはどうかね?セルフハンディキャップを背負って、無意識に失敗するように自分を誘導して「不得意です」ってのは自分の可能性を狭めている
おくら納豆のり @okuranattonori 2017-06-17 02:31:58
haiiro081 まさに今日それが... 『技術的な説明されても俺には理解できないのにお前が見積り出せるわけないだろ!』『物買う前に見積り出すな』と意味不明な恐喝含む威力教務妨害 なのに『お前への報酬は俺の安心料だから仕事受けてさせてやる』アホか要らんわ 経験上お巡りさん来てくれるレベルなのでもう手打ってるとこだけど近所に80代♂️老害チンピラ多すぎ...数年に1人は逮捕&裁判&実刑が出てる... 長文失礼
玉藻さん@SOPMOD @Roseate_Rosy 2017-06-17 04:28:11
「出来なくても頑張っている人に文句は言わない」って時点でダウトだよなぁと思う
Feel @feel1024 2017-06-17 08:02:24
やりたくないを出来ないと言い換える奴の免罪符になりそうな気が。やりたくないならそう言えば良いのに。
@drydog_jp 2017-06-17 09:35:20
やりたくないと感じる時点で才能がないのとほぼ同義なんだろう。 まぁ、食わず嫌いのケースもあるだろうけど、食ってもだめなら大体だめだ
@drydog_jp 2017-06-17 09:36:58
体育会系のシステムって、多数から強い固体を選別するのに特化していて、今ある手駒をどうにか使いまわすにフォーカスできているのって小数派なんじゃないかと思える。
yu_ku(四半世紀P)※64bit対応 @yu_ku_yu_ku 2017-06-17 09:39:12
ある仕事を生業とするなら、「コレで飯食うなら、最低限これが出来るようにならないといかん」ってものは、おそらくあって、そこには教育訓練が必要で、それでもそれがうまくいかないならそこは進路なり配置なりを見直すべきところだろう。「できるだろ」じゃなくて「出来るようになってもらわないとオレが困る」(そのためには教育する)と言うべきところ。
yu_ku(四半世紀P)※64bit対応 @yu_ku_yu_ku 2017-06-17 09:48:08
と言いつつも、なるべく自分は苦手なこと、やりたくないことはやらないように立ち回ってる。
小野阿久斗 @504timeout 2017-06-17 11:24:03
drydog_jp 体育会系って、一部の強豪以外は入部した部員を使うしか無いんですがね。 むしろ今いる手駒の能力をどう上げていくかってのが重要になってくると思いますよ。入部してくる部員は限られてますから
あきろ(Akihiro Fujimoto, CSG of MS) @akkyron_main 2017-06-17 16:15:43
ショートスリーパーな上司に殺されそうになったことならある(実話
pekoe_tw @peckoe_tw 2017-06-18 01:38:34
得手不得手があるからと完全に逃げられるほど現実世界は豊かじゃないから、不得手なジャンルをどう避けて得意な手法に落とし込んである程度のレベルまでの成果を出すかが課題。その課題を他人がこなさせようとすると思考マッチョになる。望まない手法の努力を永続的に続けるにはある種の才能が必要だと思うよ。
第四干瓢期 @0086smart 2017-06-18 01:41:58
そしてこういう手合は、相手がどれほど辛抱強く理を説いても「ホラそうやって できない理由 を並べたてるだろ?」とおっかぶせてくる。
東狂都の治安を守る会 @neetchicken777 2017-06-18 01:57:21
死ぬ気でお前を殺してやるって答えればいいんや
聖拳アホー!(操舵室・あらやゆり) @seiken_aho_ 2017-06-18 02:16:01
「人を変えたければ自分が変わらなきゃいけない」論、ぶっちゃけ「殺せ」といっていると解釈した。対策って逃げるか殺すかしかないんだろうね。
ぴゅうた @pyutaz 2017-06-18 04:55:50
脳筋「俺が出来るんだからお前にも出来るだろ」 私「という事は、私が出来る事もあなたには出来ますね」 脳筋「当たり前だろ」 私「じゃあ、私の仕事をあなたがやってください」 脳筋「何でお前の仕事を俺がやらなきゃいけないんだ?」 私「出来ないんですか?」 脳筋「出来る!出来るがそれはお前の仕事だろ?」 私「出来ない理由探しですか?」 これでOK
KRTさん@おっさんガンマン @KRTsan30 2017-11-04 12:55:47
まとめる側だったはずなんだけどまとめられてしまったでござるの巻。TARAKO「Mama, Don't Cry Mama, Don't Cry ごめんなさい 疲れたから ねぇ逃げるよ」→体育会系「死ぬ勇気があるなら死ぬ気で頑張れ!」体育会系絶対許さない
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする