『「冷静に」なんてなりません!』という記事についての批判的な雑感(セルフまとめ)

『「冷静に」なんてなりません!』という記事についての批判的な雑感です https://note.mu/erinadinfinitum/n/nbe3646e6835b
RiceDavit 8191view 21コメント
21

限定公開の新機能が大好評!

プライベートなツイートまとめの共有がもっと簡単になりました。フォロワーだけに特別なまとめを公開しませんか?メンバー限定はメニューから設定可能です。詳細はこちら

ログインして広告を非表示にする

コメント

  • 南部MY @NANBU_MY 2017-06-16 21:41:57
    来週あたりから、相手を罵倒して反論されると「"Tone Policing"だ!私の感情を否定するな!」っていう不毛なやりとりが増えそう
  • LiliumCasaBlanca @CasaLilium 2017-06-16 21:52:52
    感情的な議論になると、お互い自分が絶対的に正しいと譲らないためにどんどんヒートアップして、最終的には相手の人格否定にまでいきつく。思想や判断に感情を用いるのは悪い事ではないが、議論で感情を表に出すのは無意味どころか害悪にまでなり得る。
  • さくのののののののののの @39nox10 2017-06-16 22:33:34
    トーンポリシングは矛でも盾でもなく、余裕のある個人がやさしさで心がけるものであって、決して他人に強要するべきものではないと思います。感情をぶつけられた側にだって感情はあるのです。罵られれば怒りますし、怒っている人を見れば不安や恐怖心、不信感だって湧きます。その結果が「汚い言葉を使わないで」「冷静になって」だと思うのですけどね・・・。相手を何だと思ってるんですかね・・・?
  • 斉御司 @saionji1942 2017-06-16 22:42:16
    一般的に言えば差別する側とされるような人々の怒りやフラストレーションは、一体どうするつもりなんだろうね。ましてそれが圧倒的なマジョリティなら、マイノリティにはすさまじい量の怒りとフラストレーションがたたきつけられることになるのでは? Tone Policingはむしろ、マイノリティを守っていると思うのだが。
  • oxoxxoox @opoxint 2017-06-16 22:52:42
    要するに感情的に喚いてる奴が相手を論理的に説得・論破出来ないから、感情の否定するのは良くないという相手のやり方自体を批判して優位に立ったつもりになるためのフレーズが「Tone Policing」か。 あほくさ
  • oxoxxoox @opoxint 2017-06-16 23:01:04
    感情論を喚き立てたり罵詈雑言を議論の場に持ち込むような奴がいたら「物事や問題を可能な限り客観的及び多角的に見たり調べたりして、妥協点を探ったり相手の理屈を理解して歩み寄る」なんて出来やしないんだから、Twitterとかで好き勝手に呟いたりするなら勝手にやればいいけど、議論の場でそんなことやったら「つまり戦争をお望みなんですな?」としか言えんわ
  • うにら @riafeed 2017-06-16 23:07:11
    opoxint なんとなくそう聞かれると「そうだよ」って答えるのそこそこいそう
  • paveu @paveu 2017-06-17 00:09:30
    「あなたの主張は拒否するけど、私の主張は受け入れなさい」という記事でイラッとしたところに、すかさず「あなたのその苛立ちも抑制する必要は無いのですよ。感情を表現することは素晴らしい体験なのです!さあ私たちと一緒にお題目を唱えましょうウフフ」みたいな流れかと思った
  • trycatch777 @trycatch777 2017-06-17 00:21:42
    「うん、わかった。君の話は一通り聞いてあげるよ。その後に冷静な話はできるかい?」
  • Memoize @Memoize11 2017-06-17 06:28:35
    強い感情を示す言葉を使って相手に何かを伝えることは自由ですが、その内容を受け取る側が共感するか、要求を受け入れるかどうかは別問題ですね。
  • いかおとこ @mororeve 2017-06-17 07:47:14
    自分の感情は正当なもので、抑制する必要はないってのは真っ当な主張に聞こえる。しかし聞く側は話す気すら無くなるよね。わかりやすいのはラディフェミ。いつも怒ってるから、歩み寄れる気すらしないし、こっちの属性自体を罵倒してるから、いつのまにかヘイトが溜まる。結果的に主張が通りにくくなる事はわかってないといけないと思う。
  • mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017-06-17 08:18:59
    感情? お前相手を威圧するためのテクニックで怒ってるだけだろ。
  • wot-object @wot_object 2017-06-17 09:32:36
    「他者を利用して自己の感情を解消する」ということは不道徳と学んできたので、この考え方は理解しがたい。 感情が主題であるとしても、その感情を「感情的」に表現しなければならない理由はどこにもない。それに果たしてtone policingを否定することがMinorityにとって有利だろうか。議論において感情的な表現が適切とされるならば、明らかに数に勝るMajorityが有利になるだろう。本当にtone policingが不当なのか冷静に判断すべき
  • Ando @ando_nandhi 2017-06-17 10:40:32
    『フェミニズム哲学とかケアの倫理とかは「古来から男性哲学者たちは"男性=理性"と"女性=感情"を結び付けて前者は優れいていて後者は劣っているという二項対立で考えていた」』これはよくある主張で「女性が感情論に陥るという主張は男性側の偏見」という理屈だけど、この場合「女性の感情論」とは「理性=男性、感情=女性」のような「二項対立」ではなく、単に「女性は好き嫌いの感情を論理的に吟味せずそのまま正義としてしまう」という、ネットでもツイフェミに見られる女性の行動パターンを観察したものでしかないと思うよ。
  • ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2017-06-17 19:16:30
    「なるほどそうか、俺はお前の感情が不快なのでお前の意見は聞くに値しない」
  • うにら @riafeed 2017-06-17 19:28:12
    感情を露にして何か言っても結局賛同するのは元々同じスタンスの人間だけだからなぁ
  • ベイシル @BasilLiddlehear 2017-06-17 21:41:43
    全体的にまとめの主旨に同意ですね。tone policingはad hominem批判を内包する限りにおいては有用な概念だと思います。特にこれなんかのまとめはhttps://togetter.com/li/1067192 tonepolicingからも批判されるべきだと思います。しかしそれなら最初からad hominem批判で話せばいいのであって、やはり議論のマナーとして汚い言葉や激しい口調は避けてしかるべきでしょうし、そこまで肯定してしまうtonepolicingはやはり有害だと思います。
  • ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2017-06-17 21:51:28
    「私がバカだからと言ってバカにするな!」って言われても笑うしかないよなw
  • ベイシル @BasilLiddlehear 2017-06-17 21:54:27
    もともとフェミニズムは、我々が前提としている"科学的なもの"を白人男性というマジョリティが作り上げた(=バイアスがかかった)既存の権威維持装置として見なしている節があるので、その科学が依拠する理性的な討論や批判的精神をもマジョリティの一部として批判するのは当然だと思いますね。そういう意味でtone policingはまさにその理念に叶った(既存の科学性に対する攻撃的)概念だと思います。
  • はるを忘れたのでなし @hallow_haruwo 2017-06-17 22:16:22
    感情と理性は人が動く人を動かす両輪だよね。常に全くの均等である必要もないと思うけれど、さすがに全くの片方のみではぐるぐる回るだけ。発散したいのか議論したいのか説得したいのかでも妥当な形は違うだろうけど。
  • はるを忘れたのでなし @hallow_haruwo 2017-06-17 22:50:57
    言葉を何でもかんでも議論や対話や説得につなげる必要も無いと思うけどね。どちら側も。議論や対話や説得になってないから感情の発露をやめよというのも、感情の発露発散しといてなんで議論や対話に乗ってこない説得されないというのも、なんか違うよね。まあ妥当性は内容、場面、話の流れ…etcよるよるよるよるってやつになるだろけど。

カテゴリーからまとめを探す

「人文」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする