Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

この食べ物、何て呼ぶ?「さつま揚げ」「天ぷら」が2巨頭という結果が出るも、TLはわりとばらつきが出ることに

※TLを見る限り、同じ都道府県内でもばらつきがあるようです。
26
ライブドアニュース @livedoornews

【二強】「さつま揚げ」「天ぷら」地域で違う呼び名の境界線は? news.livedoor.com/article/detail… 東日本は「さつま揚げ」西日本は「天ぷら」と分かれたほか、愛知県や岐阜県では「はんぺん」と呼ぶ人が最多数という結果になった。 pic.twitter.com/RDHOKIYGtx

2017-06-16 11:38:22
拡大
リンク Jタウンネット 関東人「さつま揚げ食べよ!」関西人「それ、天ぷらやろ」 地域で違う呼び名、境界線はどこだ - Jタウン研究所 - Jタウンネット 魚肉のすり身を成型し、油で揚げたシンプルな料理で、軽く焼き、ショウガ醤油やからし醤油などを付けて食べる。おでん、うどん、煮物などの材料にも用いられる。そう、「さつま揚げ」のことだ。だが、ちょっと待って... 10 users 532
まずは、さつま揚げ地域。
さお @holland3860

えー!そうなのー( ̄▽ ̄)?! さつま揚げはさつま揚げでしょー! news.livedoor.com/article/detail…

2017-06-16 22:08:24
ひなた @MioSunshine

あと、北海道は他の都府県と違って、めっちゃくそ広いから一緒くたにされても困る部分あるかもしれんな 少なくとも、札幌圏は さつま揚げは「さつま揚げ」だ なぜ、あれが天ぷら? じゃあ…こちらが思ってる天ぷらは、関西の人なんて呼んでるん?

2017-06-16 13:36:26
swee_ts @swee_ts

新潟も「さつま揚げ」やで。「天ぷら」なんて初めて聞いたで

2017-06-17 10:46:29
yu-ri@スケオタ ラルク部 @yuri030916

「さつま揚げ」の各都道府県での呼び名を調査 関西は「天ぷら」 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… え?広島違うの?うちでは「さつま揚げ」って言うけど?

2017-06-16 21:58:23
kumi @kumiema

熊本もさつま揚げ。 / 関東人「さつま揚げ食べよ!」関西人「それ、天ぷらやろ」 地域で違う呼び名、境界線はどこだ - Jタウン研究所 - Jタウンネット (Jタウンネット) j-town.net/tokyo/research… #NewsPicks

2017-06-16 20:45:09
しゃーりー @mw_Shirley

え?さつま揚げのこと大阪の方は天ぷらって言うの? pic.twitter.com/t2Di4RMSe4

2017-06-17 09:41:35
拡大
どんこ @kurumimochi28

さつま揚げに違う呼び名があった事に衝撃∑(゚Д゚) 「さつま揚げ」の各都道府県での呼び名を調査 関西は「天ぷら」 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

2017-06-16 14:06:59
ヤノ@固定ツイにお知らせあります @KwnYano

わたしの中のさつま揚げは魚肉の練り物みたいな衣なしの揚げ物だし、天ぷらは野菜とかえびに衣つける揚げ物…

2017-06-17 12:41:10
続いて、天ぷら地域。
Рэки @Reki229

そう。関西来てからさつま揚げ=天ぷらに驚いた。最初、何を言ってるのか分からなかった。(あと御座候 twitter.com/livedoornews/s…

2017-06-16 22:36:21
makoto。 @pokopen_m

大阪出身やから「天ぷら」やで(*´ω`*) 「さつま揚げ」の各都道府県での呼び名を調査 関西は「天ぷら」 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

2017-06-16 13:57:04
ひまニャン @guruxguru2

「天ぷら買うてきて」と言われるよね。(姫路) >> 関東人「さつま揚げ食べよ!」関西人「それ、天ぷらやろ」 地域で違う呼び名、境界線はどこだ - Jタウン研究所 - Jタウンネット j-town.net/tokyo/research… @jtown_netさんから

2017-06-16 13:29:59
いちろー @ichi_ryan

「さつま揚げ」の各都道府県での呼び名を調査 関西は「天ぷら」 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… やっぱ道民は天ぷらだよね。さつま揚げなんてここ十年くらいの気がする

2017-06-16 13:00:14
獣百匹、オレ一人 @karawashi

さつま揚げって天ぷらの事だったのか。サツマイモ揚げたやつだと思ってた 関東人「さつま揚げ食べよ!」関西人「それ、天ぷらやろ」 地域で違う呼び名、境界… nico.ms/nw2832218 #niconews

2017-06-16 15:36:49
よっこ @yokko_tmr

広島はその他なんじゃけど(^_^;)なんて言う?うちは天ぷらって言うけど… 関東人「さつま揚げ食べよ!」関西人「それ、天ぷらやろ」 地域で違う呼び名、境界線はどこだ netallica.yahoo.co.jp/news/20170616-… #ネタりか

2017-06-16 11:11:31
月島冬二 @lockunder

九州出身なんで、さつま揚げという言い方にずっと違和感あって、最近やっと抵抗なく呼べるようになったのに、全国的には天ぷら派が少し多かったんですね。 「さつま揚げ」の各都道府県での呼び名を調査 関西は「天ぷら」 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

2017-06-16 13:27:54
Aya🍓OKPD @SuzyQchocchoc

天ぷら(さつま揚げ) 関西でも、岡山でも、普通の天ぷらも、さつま揚げも「天ぷら」と呼ぶ。呼び分けなくたって関西では「しょうが天」「きくらげ天」「平天」とか言うから大丈夫。

2017-06-16 17:16:51
はんぺん地域。
にせこ @nisekoyuki

「さつま揚げ」の各都道府県での呼び名を調査 関西は「天ぷら」 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… たしかに名古屋ではハンペンとよんでいた。東京来てオニフスベみたいなのがハンペンって呼ばれてて衝撃だった。

2017-06-16 12:55:56
TAKE@食パンの擬人化 @take687

薩摩がさつま揚げと言わないモヤモヤ感は一旦置いといて、おいらは「さつま揚げ」というブランド的な「はんぺん」(1種類)だと思ってた。 愛知県は練りものを揚げたやつを総じて「はんぺん」と呼ぶ。白いはんぺんは一般的ではない。天ぷらって言われると違和感しかないな。 twitter.com/livedoornews/s…

2017-06-16 13:51:39
.非通知@V-Strom1000&バーディー90 @hituhayahi

広島だけど はんぺんって言ってる気がするわ さつま揚げも天ぷらもどっちも呼んでないのは確か。 ( ゚д゚)

2017-06-16 18:58:18
りちあ@刀沼在住 @richia_kale

「さつま揚げ」の各都道府県での呼び名を調査 関西は「天ぷら」 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… >赤区域だけど、うちでは「はんぺん」って呼んでる

2017-06-16 13:46:17
残りを読む(51)

コメント

mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017年6月17日
黒はんぺんもこの系統だった。
0
つよし(清野剛) @tseino 2017年6月17日
謎の地域山形w 秘境グンマーを越えたな
0
野良馬 @nobody_oyaji 2017年6月17日
薩摩でさつま揚げ言わないのは、広島焼きや明石焼きに通じる何かがある気が。
2
他人 @Messiah_Justo 2017年6月17日
大阪の生まれだけどさつま揚げのことを天ぷらと呼んでる人がいるのを今日初めて知った。
8
例のあれ @n_and_a_dad 2017年6月17日
こういうのでいつも思うけど、天ぷらとかはんぺんとかかまぼこって呼ぶ地域の人って天ぷらとかはんぺんとかかまぼこを何て呼ぶの?広く確立している別物に付いてる名前で呼んでるってことをこういうニュースや番組を見るまで知らないってことなの?
14
nekotama @nukotama001 2017年6月17日
さつま揚げとキャベツとゆで卵だけのおでんって春先に食うとおいしいんやで。
0
ギ=サン @doceneve 2017年6月17日
福岡のうどん屋では「天麩羅うどんは忙しい時間帯は出せません」と言うややこしい状態があったり…(普通のすり身揚げは勿論出せる)
0
ぢっぺ @fullrosieeve 2017年6月17日
長崎出身の母は、かまぼこと呼んでいた。 それより酒持ってきて。つまみにするから。
0
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2017年6月17日
( ×H×)y-~~天ぷら地域。「さつま揚げ」という言い方は大人になってから聞いた。ところで標準和名は「つけ揚げ」でいいのでは?
0
kenjirou_takasima @kenjirou 2017年6月17日
天ぷらですね。ただ鹿児島のさつま揚げは甘いのでさつま揚げで認識してる。 地元のは基本甘くない。
1
千景っちゅ☆ @Siestaxxx 2017年6月17日
これ、何て言ってたか昨日からすごい考えてたんだけどやっとわかった! 広島の「その他」はあれだ、「じゃこ天」だ!! そいや宮島とお祭り以外であまり食べんね、これ。
4
土居越智宿禰嘉一郎通弘 @DOI4219 2017年6月17日
じゃこ天は愛媛中南予のもので、薄くて長方形で、身が灰色で。パン粉がついてるとガンス。丸い楕円形だとさつま揚げ。ごぼうとか野菜が入っているとごぼ天か野菜天。
1
kaworu @KaworuKaworuel 2017年6月17日
DOI4219 下蒲刈にもじゃこ天あるんですよ、南予のものとは材料が違う物が。
4
ならちゃん @nara_chane 2017年6月17日
全体では天ぷらって言うけどそれぞれ平天とかゴボ天とか名前があるな。
7
kaworu @KaworuKaworuel 2017年6月17日
あぁ~嫁に聞いたら広島での呼び方一つ思い出した「あげはん」だ。
1
ハチマキくろだ@4/11名古屋ティアG-20 @hatimaki_kuroda 2017年6月17日
これ、沖縄のチキアギーはつけ揚げ圏に入れないんですね。
2
🎀かつまたいさ🎀(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2017年6月17日
香川の場合、うどん屋に行くといわゆる薩摩揚げもいわゆる天ぷらも全部「天ぷら」と名付けて置いてある。ゴボウ天も平たいやつもピンクの甘いやつも同じ。区別をするという感覚がない。しかし「天ぷらうどん」とか「天ざる」とかいう名のメニューに薩摩揚げが載ってたらたぶん怒る。(うどん県でもそういうメニューのある店はあります)なお、ちくわの天ぷらは本来の意味での天ぷらの形式ではあるが、どちらかというと薩摩揚げ寄りの感覚である。まあ要するに適当。
5
tama @tamama666 2017年6月17日
京都育ちの四国愛媛だけどっちもさつま揚げって言ってますねー
1
ローストの肉 @ROM69787270 2017年6月17日
天ぷら食べるのか、さつま揚げ食べるのか混乱しそう
0
@sEN5dYu0rDtxVjQ 2017年6月17日
Jタウンネットはまあそうねぇ 嘘だとは言わないけど信憑性はね そんなうちは天ぷらですね~ さつま揚げって呼ぶ地域は〇〇天って略されることに違和感無いのかなぁ?違和感出てきそうな気がするけど
1
あるふぁん @alphanKOM 2017年6月17日
北海道の東のほう出身だけどさつまあげや角天丸天のたぐいを総称して「てんぷらかまぼこ」と認識しております
0
なな @snanasnanas 2017年6月17日
広島は「じゃこ天」呼びしてる人が多い気がする。でも県内の専門店でも呉の廣光蒲鉾店(明治16年創業)や尾道の桂馬蒲鉾商店(大正2年創業)は「てんぷら」呼びしてたりするから、昔から四国と交易していて影響を多く受けてる地域は「てんぷら」呼びがメジャーかもしれない。
2
MuskaShota @MuskaShota 2017年6月17日
広島だけど、さつま揚げかなあ。でも地元の有名蒲鉾店では、揚げかまぼこの種類ごとに○○天として販売している。総称はさつま揚げで、そこから細かくなると○○天というイメージ。
0
ラビ(いなば) @lavit81 2017年6月17日
京都は天ぷらより「ひらてん」というかな
0
v16465353438 @v16465353438 2017年6月17日
薩摩揚げを天ぷらと呼ぶ人々は、明らかに全く違う二つの天ぷらをどう呼び分けているんだ
7
sudoufu @kappazizou 2017年6月17日
v16465353438 私の界隈では衣を付ける方テン(↗)プラ(→)とすり身の方テン(↗)プラ(↘)ですかねー
0
こざくらちひろ @C_Kozakura 2017年6月17日
神戸住まいだったけど、「ひらてん」もしくは「じゃこてん」だったなあ。「てんぷら」とはコレジャナイ。
1
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017年6月17日
西日本では揚げ物全般を天ぷらと呼ぶのであって、「天ぷら」と回答した地域でも、「天ぷらの一種であるさつま揚げ」げだと思う。ところで、ごぼうを軸に練り物巻いてあげた「ごぼう天」と呼ばれるものは、天ぷらとよばない地域ではなんと呼ぶんです?
7
衣織(Iory) a.k.a ろりー @iory_h 2017年6月17日
台湾ではさつま揚げ様の魚のすり身揚げを「甜不辣(テンプラ)」と呼ぶそうな
0
ハチマキくろだ@4/11名古屋ティアG-20 @hatimaki_kuroda 2017年6月18日
ゴボ天の逆で、天ぷらと呼んでる地方では海老のしんじょ揚げを海老天と呼ぶんでしょうか?
0
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2017年6月18日
Jタウンネットの調査って、ときどきまとめられてるけど、雑すぎるな。
0
ビッター @domtrop0083 2017年6月18日
n_and_a_dad  そのとおりで、その元となる白くてのっぺりした「はんぺん」を知らんかった。 テレビとかで白くてのっぺりした「はんぺん」の存在を知っても、「はー、よそでは変なはんぺん食べてるなー」で終わってた。
3
西野 司@お仕事受付中 @tsukasanishino 2017年6月18日
snanasnanas あーあーじゃこ天か、なんとなくそんな気もw おいらは「”がんす”と勘違いして答えられたかな」とか思ったけど。
0
秋津はねこですよろしくおねがいします。 @akituato 2017年6月18日
薩摩の人がさつま揚げをさつま揚げと呼ばないのは広島県民が広島焼きを広島焼きと呼ばないのと同じ理屈では?(多分違う)
3
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2017年6月18日
丸天うどんを頼むと、丸くて薄い揚げカマボコが乗ったうどんが出てくるが、ゴボ天うどんを頼むと、ごぼうの天麩羅(かきあげの場合がほとんど)が乗ったうどんが出てくるのが、九州のうどん屋
1
例のあれ @n_and_a_dad 2017年6月18日
.domtrop0083 なるほど、やはりそういう事例が確かにあるのか… 呼び方の違い自体なんかよりそっちの方がカルチャーショックだ
1
𝕥𝕠𝕘𝕖𝕥𝕥𝕖𝕣用 @x15cookie 2017年6月18日
中国から琉球経由で薩摩に入り、全国に広がったものなので鹿児島(と沖縄)では「さつま」とつかないのは当然じゃないですかね。サツマイモも確か同じ理由。
0
例のあれ @n_and_a_dad 2017年6月18日
.Clearnote_moe 「ごぼう巻」ですよ(東京) ちなみに「練り物で何かを巻いて揚げた物」は基本おでんの具としてしか見かけません
3
例のあれ @n_and_a_dad 2017年6月18日
言い忘れた ちゃんと確認したわけじゃないけど、関東で「ごぼう天」って言ったら拍子木切りやささがきを「天ぷら」にしたものとなるはず
3
B.a.k.a.ぼうなす⋈ @bounasu 2017年6月18日
さつま揚げではなくつけ揚げだし、サツマイモではなく唐芋、というのが薩摩圏ですな。しかし、つけ揚げをさして「天ぷら」 というのは素直にカルチャーショック。
2
うそぽん@取りたくなくても歳は取る @usorinpon 2017年6月18日
薩摩で「さつま揚げ」とは言わない。広島で「広島焼き」とは言わない。筑前で「筑前煮」とは言わない。他の地方に入っていって初めて「どこそこから伝わって来たもの」として地名が名前に入る
6
🎀かつまたいさ🎀(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2017年6月18日
讃岐で「讃岐うどん」とは言わないも追加で…
7
空弁者 @scavenger0519 2017年6月18日
福岡県や熊本県や宮崎県で「さつま揚げ」とよんだら「さつま揚げじゃない!」と怒られた事がある。
0
なぎの あやた @ayatan_nagi 2017年6月18日
天ぷらと呼んでたけど天麩羅とは違うとは思ってた
2
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2017年6月18日
北海道出身だが「天ぷら」とは言わないなあ、「天ぷらかまぼこ」なら言うけど
0
aki @Yy7_f 2017年6月18日
天ぷらだって、エビ天とかき揚げで全然違うのだから、これが入っても困らなくない?
0
aki @Yy7_f 2017年6月18日
東京だけどやはり薩摩での「揚げかま」「揚げかまぼこ」が一番合理的な呼び名だと思うので、これで全国統一いて欲しい。
0
紫苑 @shion_candy 2017年6月18日
Messiah_Justo 大阪のどちら出身ですか? 大阪の蒲鉾製造会社でも製品名天ぷら呼びだと思うんですけど
0
ちゃーりぃ&しゃるる @charlie_aoyama 2017年6月18日
鹿児島ではさつま揚げって言わないのΣ
0
ゆきの @yukino112 2017年6月18日
滋賀だけど「天ぷら」とは呼んだことないや。薄いのが「はんぺん」で、厚みあるのが「さつま揚げ」じゃないの?
0
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2017年6月18日
天丼とか天ぷら蕎麦がこれだったらどうしよう、と思ったことはある(心配はしてない)
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017年6月18日
n_and_a_dad なるほど、「揚げ物」という調理法ではなく「巻いている」という形態での名前になるんですね。自分はそういう「〇〇巻き」といわれると、巻き寿司とかキャベツロールみたいなのを思い浮かべちゃいますね。面白い。
2
剣岳 @ramdadoraiba 2017年6月18日
n_and_a_dad 高知だと区別して言う時は天ぷら(具が入る時は○天)ですかね、で本来の天ぷらだと例えば「海老の天ぷら」みたいに頭に具材の名前を付けて言い分ける感じですね
2
nekotama @nukotama001 2017年6月18日
圧倒的にさつま揚げだが、てんぷらもちらりと聞くがレアケースの関東。
0
のべやん @fox2fire 2017年6月18日
KaworuKaworuel うちも広島で「あげはん」派です。
0
のべやん @fox2fire 2017年6月18日
うすひらべったいのが「あげはん」で、丸っこいのは「さつま揚げ」かなあ。何かを混ぜたりまいたりすると「〇〇天」になる気がする。広島は命名ルールが複雑すぎる
0
neologcutter @neologcuter 2017年6月18日
「さつま揚げ」をハンペンと呼んで、白い「はんぺん」はハンペイと呼ぶんだよな。
0
パナマ某 @panamabou 2017年6月18日
てんぷらと認識していますが、呼ぶときは普通の天麩羅もあるので区別するために「練り天」ですねえ あと、上の方でコメントされていますが「さつま揚げ」は甘い味が付いているイメージが^^;
0
パナマ某 @panamabou 2017年6月18日
Messiah_Justo shion_candy ♪テッチャンテッチャンカネテッチャン でおなじみのカネテツ http://www.kanetetsu.com/item_select/list/category/4/ ♪かまぼこづくりにーいのちを~かけーる~ な別寅 http://bettora.co.jp/product#regular
0
風間翔 @kazamashow 2017年6月19日
はんぺんやろ? 赤色地区にされとるけどさ、はんぺんて言うてるに
0
やし○ @kkr8612 2017年6月20日
鹿児島人が発音すると「つきあげ」と「つけあげ」の中間のような感じになる
0
福耳 @sagamiriver1997 2017年7月17日
全般的につけ揚げって呼ぶのに、何故か円柱形のものだけ棒天って呼ぶのが謎なんですよね、夫の実家。他のも天ぷらじゃねーのか!(絶対に言えない)
0
ミスターアナログマン @ms23_tezuka 2017年10月24日
Josui_Do 私は、北海道函館近郊で生まれ育ったけど、天ぷらは別もんだわ 「てんかま」買ってこいってよく言われてたわ(天ぷらとかまぼこの略だったんかな?)現在福岡県在住です。
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年10月24日
大阪生まれ大阪育ちの大阪マンだけど、さつま揚げはそのままさつま揚げと呼ぶ事が多くなったかなあ。練り物製品を~天と呼ぶ事はあるけど、天ぷらと呼ぶのはいわゆる海老天とかアナゴ天とか、そっちのヤツだけ。ただ、知識として関西では練り物製品を天ぷらと呼ぶ事は理解しているし、実際そう呼ぶ人もいるけど、大体ニュアンスで区別つくよね。
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年2月29日
関東在住だけど、福岡に行った時に「ごぼう天」が「ごぼうの天ぷら」だったのは驚いた。 ごぼう細長く切って中心に入れたさつま揚げだと思ってたんだけど…。
0