【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
79
ログインして広告を非表示にする
  • 池田純矢 @junya_ikeda2710 2017-06-18 21:58:26
    今日は最高の舞台を観てきました。何日も前からワクワクしてついに観劇。笑いまくったしグッときたし暖かくなったし苦しくなったし、兎に角文句なしに最高の芝居。幸せな時間でした。ですが、どうしても悲しい事があった。それだけが残念でならなかった。もちろんそれは作品では無い。つまり客席だ。
  • 池田純矢 @junya_ikeda2710 2017-06-18 21:59:43
    近くの御客さんは、作品内でダンスが始まると一緒に踊り出した。笑い所でも何でもないシーンでは特定の役者が出る度に可愛いだ何だとキャッキャウフフ。そして極め付けは、役者の次のセリフを先走って口に出す、とあまりにも目も当てられないひどさだった。未だにそんな人がいるのかと驚きを隠せない。
  • 池田純矢 @junya_ikeda2710 2017-06-18 22:03:15
    劇場は誰か1人の為の空間ではない。物語と言う自分1人の為の世界をシェアしていると言う大前提を忘れないで欲しい。少なくとも僕はその行為によって血の滲む思いで出演者やスタッフの皆さんが積み上げて来た全てを冒涜されたように感じて悲しかった。誰にもこんな想いはして欲しくないと思います。
  • 池田純矢 @junya_ikeda2710 2017-06-18 22:04:36
    気分を害した方がおられましたら申し訳ありません。ですが、この文が誰かの目にとまり、1人でもこんな想いをする人が少なくなればいいな、と思い書かせて頂きました。そして作品の名誉の為にも名前を伏せさせて頂きました。詮索はご遠慮頂けますと幸いです。以上!いやしかし、最高の作品でした。
  • 乱心 @ranshin00 2017-06-18 23:53:18
    演者である池田君が客席にいて感じたモノって考えるとでかいよね、これ。
  • 🐰蓮花茶☂実況🐲 @lotusteajikkyou 2017-06-18 23:57:15
    うへえ…こんなお客さんのそばになったら最悪だなあ。池田さんも演じる側だから、色々考えてしまうだろうねえ…<RT
  • ぬえ @yosinotennin 2017-06-19 00:02:24
    RT 台詞を先走って口にするお客さん。私も過去に遭遇したことがあるけれど、ありゃもう最悪ですわ…隣席だったから「失礼ですが」と、そっと注意した。
  • マナーが悪い人は結構いる様子
  • ✡ふー。✡7/16ビクパ(創作) @founkomusume 2017-06-19 00:03:56
    私も最近いたなー、そんな奴ら。お互いに顔見合わせて体揺らしてキャッキャ。視界にも入るし超うぜぇ。( ・᷄ὢ・᷅ )ホントさ、マナーなってない人の座席落ちればいいのに。皆そう言ってる人多いんだから、そろそろそういう劇場作ってもいいと思う。( ˇωˇ )
  • ✡ふー。✡7/16ビクパ(創作) @founkomusume 2017-06-19 00:05:09
    マナー悪い人いっぱいいても、結局スタッフが来た事なんてないよ。客が舞台上がるぐらいしないとスタッフは飛んでこないのかしら?
  • はるき @cty_h13 2017-06-18 23:54:13
    いち俳優さんのファンとしてこれは見逃せない…
  • はるき @cty_h13 2017-06-18 23:55:33
    関係者(席にいるだけのパンピだと思うが)がksだったってのは前に見たけども 自分は休憩時間にトイレ並んでるときに後ろでネタバレ喋られてめっちゃ萎えたね
  • はるき @cty_h13 2017-06-18 23:56:48
    原作ある作品だったから展開わかってる人にはわかってただろうけどさ 原作見ないで行ったからホント萎えた
  • 舞台に限らず映画館などでも…
  • TORAJI★21日オタベック @tora174 2017-06-18 23:56:59
    すごくわかる。 舞台だけでなく映画もそう。 おしゃべりしながら見ていたり、携帯いじっていたり、、。 映画の場合、エンドロールが終わるまで、出来ればちゃんとみていただきたい。 その映画を支えてくれた方がいての作品なのだから。
  • 瑛🌸諸々まったり @akrxx0321 2017-06-19 00:01:53
    ほんっっっっっとこれ マナー守れない人は劇場に来ないでほんと観劇は遊びじゃないんだからな 推しの呼吸の一つまで追ってるんだよこっちは
  • 瑛🌸諸々まったり @akrxx0321 2017-06-19 00:03:09
    でもさこれ劇場だけでなく映画館もそうなのよね マナー守れない人は家でDVDご覧くださいと思う
  • コンサートや応援上映と混同してる人もいるのでは?
  • れん @aoren05 2017-06-18 23:52:40
    最近特に応援上映とかも増えたからそれと混同してる人もいそうだなぁ。
  • 猫柳ジョー🍶せめて雅に散りたい @felidjoe 2017-06-19 00:05:08
    推しが出る舞台を見るときはどんなに舞台の推しがかわいくても下唇を噛み締めて全てを我慢しろってお母さん言ってるでしょ!!!
  • まゆみん @mogu_tas 2017-06-19 00:06:00
    こうやって同じような舞台に立つことがある役者さんが観客としての意見を言ってくださると、演者が訴えるよりもかなり刺さると思った。賛否両論あるかもだけど、わたしは池田さんに拍手をおくりたい。
  • さこ(映画よろしく) @sacokco 2017-06-18 23:55:00
    俳優さん自身がここまで言っても、伝わらない人には伝わらないんだろうな…つらい
残りを読む(3)

コメント

  • fukusukehino @fukusukehino 2017-06-19 04:22:28
    こうして観劇はコアな人達のものになって先細っていくのさ。自分達が歌舞伎や浄瑠璃なんかの伝統芸能にいるうるさ方と同じ事言ってるという自覚はないんだろうか。
  • 輪ゴム @ifsntrujyjn 2017-06-19 05:55:33
    踊り出すとかすごいな・・・。先走って台詞言うとかも「私はファンで何度ももう観劇してるアピール」がひどい。 話に入り込んでるときに近くでそれやられたらたまったもんじゃない。楽しみは共有しようよ。
  • SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-06-19 06:15:55
    笑いどころは笑っても咎められるべきじゃないし、応援だってそういう性質の演劇なら別にいいだろうけど。そうじゃない状況で騒いだり、挙句の果てに踊りだすなんてお前は何しに来たんだって感じだよな。 まぁそんなことよりもっと残念なのは。こういう事をやらかす人にこういう発言は届かないし、届けても逆ギレされるっていうところかな。
  • 碧 ~清風朗月~ @Turkis_Mond 2017-06-19 06:17:18
    世間にはネタバレが凄く嫌な人と、気にならない人種とが居る、自分は後者なのだが、大勢で鑑賞する場でセリフを先行で言うのは宜しくないよなぁ。 リピーターは楽しみ方が変わってくるのは分からんではないが
  • ラビエ @Lavi_blue 2017-06-19 07:03:29
    コアとか以前に最低限のマナーレベルだと思うが
  • ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2017-06-19 07:29:45
    こういうのを許して暴徒大量発生→常連が来なくなる→誰もいないから暴徒来なくなる→暴徒の噂があるから新規客も来ない みたいなのをいろんな業界で見たから、むしろ放置で先細り確定しちゃうんだよなあ
  • ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2017-06-19 07:30:52
    多分イチコメの人はこのタイトルだから先入観でちゃんと読んでないんだろうな
  • 辻マリ@もなかと一緒 @tsujiml 2017-06-19 07:31:50
    「役者の次の台詞を先に言う」のは初めてその作品を鑑賞する人のワクワク感を削いでしまうマナー違反行為だと思う
  • ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017-06-19 07:32:30
    Turkis_Mond ネタばれ云々ではなく単純に雑音としてうざったいだけではないかな。踊りも目障りと言うだけ。それ故に不快なのでは。
  • o3ths @o3hts 2017-06-19 07:35:02
    fukusukehino 踊り出す、独り言、セリフを先に言う。コアな事をしてるのはむしろこの迷惑客の方では?「周囲の邪魔にならないように観劇する」はごくライトな事だと思いますよ。
  • 空家の恵比寿様(aka ココロのポス) @ebcdic_ascii 2017-06-19 07:47:20
    伝統芸能なら尚更、「うるさい人達」がいないとグダグダになってしまうのではないか。
  • アレクシィ @alexy0216 2017-06-19 08:24:02
    そういう楽しみ方をしたい人たちの受け皿として応援上映ができたんだろうに、それが元の環境を浸食してきてるの、とっても面白いです
  • 文蛙 @fumibickey 2017-06-19 08:39:51
    日本は反応が薄いらしいが、これは酷い
  • yaya @yakumokumaneko 2017-06-19 08:49:27
    この程度のマナーを啓蒙する人も居なくなってチンパンジーばっかになればそれこそ衰退するよな
  • ザイード・ハンサムハド @25buta25 2017-06-19 09:04:45
    2.5次元系の舞台はなあ。客層が演劇ファンっていうよりドルヲタに近そうだし、教育するのは難しそうだな。
  • 大韓朝帝国皇帝王 @DAIKAN_CHO 2017-06-19 09:12:35
    自己中=自称コアな人。になったら終わるからなあ。ライブでコールがうるさいって人は、まあそういう場だし。って事になるけどMCで無関係に騒いだらはいさよならだしなー。イベントと観劇では空気違うのを読んで欲しい。って事でしょ。映画でも発声鑑賞みたいなの選べるようになった弊害もあるかね
  • うまみもんざ @umamimonza 2017-06-19 09:20:28
    『笑い所でも何でもないシーンでは特定の役者が出る度に可愛いだ何だとキャッキャウフフ』『役者の次のセリフを先走って口に出す』、同じ経験を映画館でやられた。ただでさえ狭いアミューあつぎで、隣りに座ったフケ臭いチビのおっさんが、ずーっとクスクスクスクス笑いながらぶつぶつぶつぶつセリフ暗唱してんの。「と・つ・げ・き?かしこまりでございます!」のあたりで逆側の隣席の客に「出てけ」って言われてからは静かになってたけど、あれはほんと殺意沸くわ。でも踊りだされなかっただけマシなんだろうか。
  • Katz @yoshi_katz 2017-06-19 09:51:22
    発声可能上映的な回を設けられたらみんな幸せ
  • ちい子 @Kkschiha1 2017-06-19 10:10:16
    fukusukehino ちゃんと内容読んだ?最低限の常識すら守らず周囲に迷惑かける奴に、注意してるだけじゃん。
  • 夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017-06-19 10:15:16
    伝統芸能の場合、例えばお能ですと新作能以外は台本が売られており、かつお稽古しているお客さんが多いので、見所で開いて拍子取りながら見ておられるおバカさんがいますね…
  • Kanna☆ケンタウロス @ospf_area0 2017-06-19 10:38:12
    umamimonza それは障害とかそっち系の人なんでは……
  • ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-06-19 10:41:34
    逆に最近は、映画においては、 観客参加型形式(一緒になって歓声を上げたり色々)というコンテンツが増えたので、観劇もそういうもんだと勘違いしている顧客が増えたのでは? と思っている。
  • ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-06-19 10:45:01
    ただ昔はね? 観客でも、観客参加形式の舞台や演劇は 有るにはあったんだよね、その場合は事前にそういう趣向だと主催者が前宣伝していたけど、 そういう演劇を鑑賞してたら、それを知らずして、舞台役者に抱きつかれたりして、観客が怒った。 ということが新聞記事になったこともある。 だから事前の どういう形式であるか?の注意は 興行する人は心得てほしいとは思います。
  • ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-06-19 10:49:10
    ちなみに 参加型映画の走りとなったのは ロッキー・ホラー・ショー (Rocky Horror Picture Show)  https://www.youtube.com/watch?v=_ItAGUaLNFE だったと思います。
  • かたの @marostyle 2017-06-19 10:50:11
    25buta25 宝塚でも四季でも帝劇でも普通に頭おかしいのいっぱいいるよ。お芝居中に友人同士で喋ったり、前のめりになったり静かなシーンでガサガサ音立てたり携帯みてたりとかめっちゃいる。宝塚は、幕間とかに客席係のお姉さんに言うとくと注意してくれる。
  • 無法召喚P@南条光に最強フォームを! @MuhouP 2017-06-19 10:56:42
    やっぱキバレンジャーに憧れてキバレンジャーになった男だ。普段からヒーローだよ
  • kiryu @kiryuair 2017-06-19 10:59:33
    こないだ映画見に行ったら、アラームが何度も何度もなんども鳴ってる(スヌーズ設定?)のに出ていかない奴がいて(自分の席からは誰だか不明)、超頭にきた。 年寄りだったのかなぁ?すぐ回りの人も出来れば注意して欲しい。ただ、逆ギレされたら怖いのもあるのよなぁ…もにょる(´-`)
  • neologcutter @neologcut_er 2017-06-19 11:30:37
    教訓:居眠りをした不届きな客を寄席から追い出した故立川談志は正しかった。 http://d.hatena.ne.jp/mu4neta/20121204/1354721758
  • しゃなも @menteur007 2017-06-19 12:24:40
    わかるなあ…それもあって映画館で映画見なくなったもんなあ…
  • nob_asahi @nob_asahi 2017-06-19 12:28:44
    歌舞伎なら、贔屓の役者には声援を贈って良いし、シェイクスピアには定番の台詞を観客と唱和する演出もあった。マチネーなんかじゃ観客席も巻き込んでみんなで踊るなんてことも日常茶飯事だったと聞いている。つまり、それだけ舞台が高尚な芸術になったという事ですかね
  • ろんどん @lawtomol 2017-06-19 12:33:02
    スピルバーグの某作を映画館で観た際、後ろのカップルの男性が「実は〜なんだぜ」といちいちネタバレしてて、「そんなこと言ってるこいつが実はスパイなんだぜ」で頭にきて「いい加減にしてくれ!」と文句言ったら、カップルの女性も「そうよ!いい加減にしてよ!」と怒って、以降大人しくなった。
  • ろんどん @lawtomol 2017-06-19 12:40:03
    ピアニストの中村紘子さんもエッセイで「コンサートに一升瓶を持ち込もうとして入場拒否されたおっちゃん」の件を書いてましたねえ。一年ぶりに同じ会場にコンサートに行ったらでっかく「禁酒」と掲示されてたとか。
  • 三景夕子 @YukoMikage 2017-06-19 12:40:04
    menteur007 ですよね~。マナー悪い客に楽しみにしてた映画の時間をぶち壊しにされるくらいなら、ドラマや映画を配信してるサイトにおりてくるまで待って自宅で見たいですよね。ファンタジーやアクションものは大画面で見たいから映画館も行くけど。
  • × @cv45ValleyForge 2017-06-19 12:46:17
    常識と言う奴は大勢が言って聞かせないと成立しないと考える。現に今、例外を持ち出して迷惑行為を正当化しようとしている人がチラホラ。
  • はくはく@鯖に引きこもり @F_hkhk 2017-06-19 13:20:50
    映画館で見てて好きな俳優が出たからと後ろの奴に椅子ガンガン蹴られて見る暇なんてなかったわ。その時からその俳優めちゃくちゃ嫌いだしファンも嫌いだからその俳優が出る作品は絶対見ない。こうやって客離れしていくんだろうなと思う
  • エビゾメ @ABzome 2017-06-19 14:09:40
    「セリフを先に言う」は応援上映でも米のように声を出す視聴の定着した国でもやってはいけないものなんちゃうのかな……ましてや映画と違って役者が壇上で喋る場は映画に比べてだいぶ音少ないしなあ。なんでああいう人って誰もお前の事わからねえし知らねえよって状況で自己アピールすんのかなー
  • 統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017-06-19 14:26:59
    映画や芝居は(昭和のジジイ、ババアにとっては[~60年代 o r~70年代前半?])、飲み食いしながら見る程度の娯楽だったからなぁ。今は大衆演劇ぐらい?
  • 牧島師狼 @bokushisan 2017-06-19 14:27:23
    nob_asahi それぞれジャンルが違う物をひとまとめにして今回の件と合わせて語るのは無理があるんじゃないですかね。私は歌舞伎で大向こうをタイミング良く言えないのに連呼してる人が窘められてるのを目撃した事もあるので余計にそう思います。
  • 統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017-06-19 14:38:41
    「障害者との共生」を考えると、「見た目健常者」だろうと思って、社会をもっと生ぬるい目で見てほしいと思う。
  • RiderKick @Kick7Rider 2017-06-19 14:47:35
    インドに行こう。あそこなら映画館で踊れるぞ。
  • @togetoge3 @togetoge39 2017-06-19 14:49:51
    大勢が集まる場所へ行くのだ。様々な人がいることを覚悟する必要があるだろう。
  • ニートその3 @apribi 2017-06-19 14:54:15
    厄介な古参が新規を拒むコースの先にあるのは衰退からの消滅でしょw クソみたいな客も取り込んでどうやって楽しませるか前向きに考えるべき 役者の気持ち考えろとか高菜食べたんですか並にクソだわw
  • trycatch777 @trycatch777 2017-06-19 15:53:09
    ふつう入場した際や開演前に注意事項があってそれを守って欲しいと主催側はお願いしてるんじゃないの? そこを押さえてない人間がやらかすからこういう話になるんだと思ってますけど。コアな人達のものになるとか衰退とか、そりゃ話がずれてますよねぇ。役者が客席を煽って盛り上げる場所だったり、笑いどころだったら、文句付けるこたないと思いますが。
  • むむむ @mmmmmbonbon 2017-06-19 16:02:25
    [c3853524] これ人として最低限のマナーも守れてない人のお話なんですけど大丈夫ですか?
  • BUFF @geishawaltz 2017-06-19 16:13:10
    落語で昔の日本のお芝居には「舞台番」って人がいることを知った。うるさい観客に注意したりする係の人らしい。現代日本でも舞台番を復活させたらどうだろう?
  • たちがみ @tachigamiSama 2017-06-19 16:21:11
    [c3853524] 「普通の人」はパンフレットや館内の張り紙、上映前のマナーなどを見て「最低限のルール」を理解できるので何も問題にならない 最低限のルールが解らないのは「普通の人」ではない ド低脳か自己中なので来なくて良い 迷惑
  • たちがみ @tachigamiSama 2017-06-19 16:32:03
    「格式やハードルを上げたら庶民は敬遠して衰退するでしょう」とか一見、もっともらしい理屈だけど限度があるって話よ 酔客や泣き喚く未就学児童に遠慮してもらうのと同じ その程度のハードルを高く感じるような連中はいない方が良い まともな客が離れる
  • 奥山犛牛 @bogyu 2017-06-19 16:35:30
    喝采や笑い声に関しては議論の余地もあるけど、絶対アカンのは携帯の呼び出し音だよね。あれだけは耐え難い。
  • 碧 ~清風朗月~ @Turkis_Mond 2017-06-19 17:38:18
    どんな演劇か知らんが、台詞を役者より前に空で言えるのは通いつめてる特定の役者の熱狂ファン。 で、そういうマニアはチケット公演期間の自分の経済と時間の許す限り買い占め席を取ること=愛だと思っている。まあそこまではいい。 しかし劇場は皆のもので初見の客も居る。それを忘れてくれるなって話 残念ながら女性だろうと思う
  • 碧 ~清風朗月~ @Turkis_Mond 2017-06-19 18:08:07
    そして、こういうスポンサー気取りのオバタリアン(死語)が言うことを聴くのは、その推し俳優から直接叱られた場合のみ…なんだよな、愛は盲目とはよくぞ言ったもの。 なので、おまいら高尚とかそういう話やないで。お前の愛はお前にとっては天より高く尊いかもしれんが、他人に迷惑かけちゃいかんよと、まして推してる役者や劇場には尚更ってだけの話
  • 碧 ~清風朗月~ @Turkis_Mond 2017-06-19 18:14:16
    xyrLuoihI9vhuex お前がそう思いたいならそれでいいよ、 初めて観る演劇で、役者が喋るより前に台詞語られるのは、ネタバレが気にならなくても嫌だ。
  • ホーリィ@萌えもんゲットだぜ!!! @majilove_777 2017-06-19 18:18:13
    fukusukehino 常識もモラルもマナーもない観客を放置してる方がよっぽど先はないんですがそれは
  • ビッター @domtrop0083 2017-06-19 20:29:43
    字幕版の映画を見に行ったとき、日本語字幕では何てことない台詞で外人のおっさんが爆笑してたのは悔しかった(関係ない)。
  • ゆゆ @yuyu_news 2017-06-19 20:40:19
    ジャンルや出演者や演目による、っていうところあるからなぁ……。たまに普段行かないジャンルに行くと、結構びっくりすることある。
  • fukusukehino @fukusukehino 2017-06-19 21:25:09
    最低限のマナーとか常識とやらの閾値が高すぎるせいで「そんな面倒なら行かない」「そんなのこっちからお断りだ」でジャンルが縮小していったりする様を意識しての発言です。まぁ自分でも無茶が過ぎる部分はあると思いますが、今のエンタメがいわゆる「バカ騒ぎ勢」をどうにか他に影響させず取り込めないかと新しいシステム作りに腐心して拡大の道を模索しているのは、やはり過去の痛い経験からなのではと思うんです。
  • Yoshizawa Hiroyuki @histamineY 2017-06-19 21:28:57
    ほとんどは妥当な意見だと思うけれど、 >『観劇は遊びじゃないんだから』 これだけは納得がいかない
  • o3ths @o3hts 2017-06-19 21:39:40
    fukusukehino うん、来ないでください。
  • fukusukehino @fukusukehino 2017-06-19 21:40:42
    あと時代によって「今の常識のラインってこの辺で大丈夫なのか?」って検討することが大事で、「人としてダメなライン」すらも検討しつつ対策して進んで行かないと他の無数にある楽しいコンテンツにシェアを取られておしまい、ってことになりかねんと思うんです。能なんかも昔は教養人のためのもので一般人なんか眼中になかったけど、今は初心者の取り込みを一生懸命やってたりする。
  • 辻マリ@もなかと一緒 @tsujiml 2017-06-19 21:50:24
    fukusukehino 後からどんだけ後付けの言い訳重ねても最初のコメントで全部台無しになってますよ
  • fukusukehino @fukusukehino 2017-06-19 21:50:50
    o3hts うーん、「切り捨てるんじゃなくて対策を検討しませんか?」っていう話なんですけど、ダメですかね‥ダメって言われちゃったらしょうがないんですけどね‥
  • fukusukehino @fukusukehino 2017-06-19 21:53:50
    tsujiml 確かに最初のコメントは乱暴すぎましたね、すみません。
  • 碧 ~清風朗月~ @Turkis_Mond 2017-06-19 22:01:58
    ポップカルチャーか、ハイカルチャか、伝統芸能かそれぞれ立ち位置があるが、どんなジャンルでも色々見聴してるうちに目が肥え、耳が肥え、見応え聴きごたえある作品作家を探し、それに応える作品も創り出され、色んな批評が産まれる。いずれにせよ制作者表現者への敬意なしにそれらは育たない
  • MSL_Sanatorium @MSL_Sanatorium 2017-06-19 22:20:57
    プロレスで有名になった「すべてのジャンルはマニアが潰す」を振りかざしてる人がいるけど、プロレスでもエキサイトしてレスラーに空き缶投げたりするとつまみ出されるし、最低限のボーダーを下回ったら、客じゃないわな
  • ゼパルそねみ @sonemi_George 2017-06-19 22:39:14
    そもそも演劇を「表現の場」(芸術)と取るか「社交場」(娯楽)と取るかで認識が全然違うために着地点を探すのが大変なので、ホイホイ解決する問題ではない。
  • こざくらちひろ @C_Kozakura 2017-06-20 12:51:56
    江戸時代の歌舞伎なんかは観客は飲食自由どころか、出入り自由(客は盛り上がるところだけ見て、後は見ないというのが普通)だったりもしたので、今のようなスタイルというのが悪いと言い切るのは問題かと。予約とドレスコードが必須なクラシックコンサートでもない限り、特に演劇などは観客席については動物園レベルだと思って間違いない
  • 統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017-06-20 14:58:48
    ビール飲みながら野球を見るのは選手に失礼。騒いでないでプレーを見ろ! カップルの野球デートは論外!
  • yaya @yakumokumaneko 2017-06-20 17:39:55
    それが行きつく先がケーキとかゴキブリぶちまける地獄なんですがね?まともな人が行く気なくなるわ。それがいいというのならその主催はどうぞご自由に動物園しててください。

カテゴリーからまとめを探す

「演劇」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする