男の市場価値は論じていいというのは正しいのか?

4
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @terrakei07

彼氏にしたい大学、彼氏にしたい企業、年収、こんな趣味の男はNG――男性の「市場価値」を云々する記事は枚挙に暇がないが、記事を取り下げられるまで炎上した事例ってそんなにないよね。女性の市場価値を云々した瞬間に炎上案件になるのは、男女の許容度の差を表しているような。

2017-06-19 16:35:53
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @terrakei07

たとえるなら、恋愛や結婚は自分が買い手であると同時に売り手である市場なので、売り手側の市場(女性)を選り好みする言明を認めない一方、もう片方の市場(男性)への選り好みはそのままにしてしまうと、結局「取引成立」の件数そのものが減少してしまうというパラドックスがあるわけですね。

2017-06-19 19:02:25
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @terrakei07

いや、たしかに女性の市場価値を年齢で図られるようなのが不快でないわけがないというのはわかるけど、同時に男性を商品化して市場価値を云々するような言明も批判しなければ、女性はますます厳しい恋愛・結婚市場の環境下で勝負させられるだけになるのでは。

2017-06-19 18:58:57
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @terrakei07

「男の体臭が臭い」とか「ついでに旦那も買い換えよう」みたいなCMが特に炎上せず平然と社会に流通していることからも、男をボコボコにすること、そしてそれを超然とする「寛容」を社会が是認していることは明らかなんですよね。 twitter.com/Tak_Skywalker/…

2017-06-19 20:51:23
菅井=fujinho=桜華⊿ @Tak_Skywalker

最近思うのは、男性の臭いをネタにしたCM。あれも酷いと思う。 twitter.com/terrakei07/sta…

2017-06-19 20:48:54
だちぇす @duchess_nope

単純に男の市場価値が努力で手に入れられるものなのに女の市場価値が努力じゃどうにもならないものだからじゃねーのtwitter.com/terrakei07/sta…

2017-06-19 20:13:03
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @terrakei07

どうお考えになっても自由ですが、双方が交換的に商品を売買する市場において、片方の市場締め上げに反対してもう片方の締め上げを放置しておけば、自然と取引成立件数は低下するというだけのお話です。 twitter.com/duchess_neue/s…

2017-06-19 20:19:03
うなぎ(steel_eel) @dancing_eel

実際どうなのかな?相関あるのかな?と思ってデータを探していたら、gender gap indexではなくGender Inequality Indexというのもあって、そっちだと別に日本はランク低くないっぽいな。2015年のやつで17位(当然平等な方が高ランク)

2017-06-19 19:57:30
okoo @okoo20

@terrakei07 GIIは前から存在し、同じ世界経済フォーラムから毎年発表されていますが、GGIは興奮するほど触れられるけど、こっちはまるで触れられないかわいそうな指標の一つです。

2017-06-19 20:43:53
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @terrakei07

GGIはツイランドの特定の界隈でその時期だけ盛り上がるお祭りのために用意された指標です。ご容赦ください。 twitter.com/dancing_eel/st…

2017-06-19 20:14:41
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @terrakei07

というか「男がボコられることは『寛容さ』としてビルトインされるべき」という観念・価値観があるからこそ、晩婚非婚少子化コンボが全社会に炸裂しているわけですよね。 twitter.com/koshian/status…

2017-06-19 19:19:32
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian

「寛容さ」は男らしさの一つ、という言説に補強材料が来てしまった。 twitter.com/terrakei07/sta…

2017-06-19 19:12:09
ミィム@糖質制限中 @happylab

まあ、そんなこという奴をわざわざ許容するわけはなく、社会は草食系という言葉で女性を見限った男性を表現するのみであろう twitter.com/terrakei07/sta…

2017-06-19 19:41:55
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @terrakei07

社会学者がいうには「草食系」というのは「わけのわからない負け犬」らしいですよ。 twitter.com/happylab/statu…

2017-06-19 19:44:27
往古来今(元融点0) @youten0

@terrakei07 うーん…どうなんでしょ? >彼氏にしたい大学、彼氏にしたい企業、年収、こんな趣味の男はNG …これ、男性誌でやりますっけ?あれ、「女性誌」でやったから、ドストライクにアウト()だったんだと思いますが。 twitter.com/terrakei07/sta…

2017-06-19 19:09:10
島本 @pannacottaso_v2

twitter.com/terrakei07/sta… 収入や職歴、学歴などは本人の努力の成果だから評論の対象にしてよいが、女性の容姿と年齢は生まれつきで本人にはどうしようもないので評論してはならないって、こんな人権概念の初歩の初歩から説明しないとあなたはわからないんですかヤレヤレ()

2017-06-19 16:58:35
島本 @pannacottaso_v2

男性は「男性らしさ」を「社会化、公共化」しているのに対して女性はそうではないという「非対称性」があるんですよね。でもこれって生き物としてのどうしようもない非対称なんですよね。早い話、男性に出来ることで女性にできないことって無いんですよね。逆はあるんだけど。

2017-06-19 17:00:21
島本 @pannacottaso_v2

要するに「女性は子供を産む」という女性にしかできないことがあるんだけど(本当は射精も男性にしかできないけど絶対量が多すぎて価値がない)、生物学的に男性であることによって実現されていることで女性に物理的に実行が不可能なことって無いんですよね。

2017-06-19 17:02:09
島本 @pannacottaso_v2

早い話、男女の所得格差を是正するべきっていうのは男性が子供を産めるようにすべきって言っているのと程度の差はあれ同じようなことってことです。だけど、男性はどうやっても妊娠しないのに対して女性は物理的に働けちゃうもんだから、それが実現可能なように捉えてしまう。

2017-06-19 17:08:50
島本 @pannacottaso_v2

そして確かに税制や規制によってそれは一定の実現が可能なところが男性がどうやっても妊娠しない問題と違ってさらに難儀なことで、仮に男女の結果平等が達成されるレベルまで格差是正を刷ると実物的な労働負荷ではとんでもなく「歪」になっているという話なわけですわ。

2017-06-19 17:10:11
島本 @pannacottaso_v2

そのために「生物学的に男性であることによる利得」は女性が差別されている結果と解釈され是正措置が発動する一方で、その逆は起こらない。つまり、女性の容姿と男性の収入は「対概念」なんだけど、キレてる我儘含め主流の価値観ではそうとはみなされてないんですよね。

2017-06-19 17:04:07
島本 @pannacottaso_v2

逆に学歴や年収で男を値踏みするような記事をボッコボコに潰していくのもありだと思うんですが、なぜ男性がこういうことをしないかというと、こういうことをする男を好きになってくれる女なんて世界のどこにもいないからです。それ込みで出版、広告業界も男を舐めてます。

2017-06-19 17:15:33
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @terrakei07

いや、たしかに女性の市場価値を年齢で図られるようなのが不快でないわけがないというのはわかるけど、同時に男性を商品化して市場価値を云々するような言明も批判しなければ、女性はますます厳しい恋愛・結婚市場の環境下で勝負させられるだけになるのでは。

2017-06-19 18:58:57
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @terrakei07

たとえるなら、恋愛や結婚は自分が買い手であると同時に売り手である市場なので、売り手側の市場(女性)を選り好みする言明を認めない一方、もう片方の市場(男性)への選り好みはそのままにしてしまうと、結局「取引成立」の件数そのものが減少してしまうというパラドックスがあるわけですね。

2017-06-19 19:02:25
Heine. @letitbenot

男の市場価値の一つは「寛容であること」なので、「男が男を辞め(れば楽にな)る」というのは、男が「気に入らないやつはそれが男だろうと女だろうと見境なく叩く」というマインドセットに変わることを含むと思われる。良い社会の到来である。 twitter.com/pannacottaso_v…

2017-06-19 17:27:27
Y Makino @Usekm

年収や知性は努力によって人が勝ちえたものは評価して良いって言う理屈、それらを十分に得ていない人は努力をしてないということになるので、福祉不要論とかの方向に行きますね。

2017-06-19 17:33:36