Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

「君たち死にたいの?」雨降る夜の自転車走行の危険性を認識していない人が多すぎる件

雨が降ってなくても無灯火運転はやめましょう。
121
千田純生 @chidajunsei3163

昨日の帰宅途中で思ったこと「君たち死にたいの?」 pic.twitter.com/HoPi5xIqVA

2017-06-19 17:45:45
拡大
実際に自動車ドライバーからは
yossie@姫の駄犬 @pai_no_standard

見えてないから! 君達が思う以上に! いやマジで… ライト点いててやっと緊急回避が間にあうレベル。 無灯火だと見える頃には轢くしかないよ。

2017-06-20 10:50:49
CHOCOお父様 @choco_mugi

「自転車が無灯火でも車はライトつけてるから見えてるんでしょ?」 見えないよ。 しいて言えば、シューティングゲームでボスが極太レーザー撃つ直前に予告レーザーを一瞬撃つ程度には見える。 そんな感じで「あと一瞬で死ぬシーン」を延々と繰り返してるのが無灯火チャリ。

2017-06-19 20:14:58
ゴンタロー(名古屋ローリングサンダー) @Gontallo

僕は自転車の無灯火、逆走、傘さし運転を「水平方向の飛び降り自殺」と呼んでいる。

2017-06-19 19:45:51
ホリえもん @_horiemon_

@chidajunsei3163 FF外から失礼します バスの運転をしてますが、(自動車も)ライトの意味を理解してない人が多すぎですよね 道路交通法も理解してないですし どうにかして欲しいです

2017-06-19 18:44:12
シンクライアントakm001復元可能 @akm001

@chidajunsei3163 その通りなんですが、一つ補足させて下さい。「自動車のライト『も』周りに自分の存在を気付いてもらうためにある」という事を。これ昔から元F1の中嶋悟さんが口を酸っぱくして言ってる事だし、夕方ライト点灯呼びかけ運動もそのためです。 twitter.com/chidajunsei316…

2017-06-19 18:04:52
四畳半の男 @blauberg06

@chidajunsei3163 先日見たのは、学生が無灯火、ながらスマホ、イヤホンして音楽、信号無視。 自動二輪車が常時点灯なのは車の存在を周囲に示す為のもの。 トンネル内で無灯火の車をよく見るが、当の本人は照明で前が見えるからいいと思っているんだろうけど 、 こっちからは、お前の車の存在が確認し難いんだ。

2017-06-19 21:05:16
こ。 @tetecon07

@chidajunsei3163 @YMA97730491 学生のころは反射たすきダサい無点灯でも気にしない信号点滅でも渡る斜めに渡る平気でしてましたが 免許をとって運転するようになってから それが本当に迷惑で危ない行為と思いました。 車を運転してみないとわからない人たちは多いですよねきっと…。

2017-06-19 19:17:55
h i r o 姉 @hiro_nee

自転車に限らず、車の無灯火、歩行者の暗闇真っ黒ファッションも危険。。。 灯火は前照灯と言うより、自分アピールと自覚し、早めの点灯を心がけよ! 歩行者も、反射素材の物を持ち歩き、薄暗くなったら身に付けよ! twitter.com/chidajunsei316…

2017-06-20 10:48:18
さねとも(ぐれい) @graywolf8192

@chidajunsei3163 自転車のLEDライト(白)で点滅するやつな、クルマから見ると「居るのは分かるが動きが分からん」恐ろしいアイテムなので是非とも常点灯タイプの使用をお勧めしたい……。

2017-06-19 18:52:43
はな。 @hana_chika

@chidajunsei3163 前方にLED赤色灯が見えて、後姿かと思ってたら急に距離が詰まってビックリ...赤色灯を正面に付けた年配の人でした。しかも逆走...(-_-;;

2017-06-19 18:38:55
沙慈 @saji0111

@chidajunsei3163 FF外より失礼 私はバイクに乗っているのですが逆走以外に歩道→白線内→歩道と突然道路に出てくる自転車も相当怖いですw 後は横断歩道じゃない2車線道路を普通に横切る歩行者 バイクだから止まってくれるだろうと考えないで・・・

2017-06-19 19:36:53
Itchie'64⚽#駆け抜けろ #勇士湘南❕#ベルマーレ💚💙 @4277Itchie

@chidajunsei3163 【無神経…】①無灯火野郎;すれ違い様に「無灯火っ!!」と叫ぶ。 ②逆走野郎;車両側を走らせる様に走り、すれ違い様に「逆走っ!!」と叫ぶ。 ③乗りながら 歩きながらスマホ野郎;すれ違い様に、思い切り「ながらっ!!」と叫ぶ。 小生チャリ通勤です。遵守すべきは遵守しております。

2017-06-19 21:55:41
Itchie'64⚽#駆け抜けろ #勇士湘南❕#ベルマーレ💚💙 @4277Itchie

@chidajunsei3163 【も少し言わせて…】④イヤホン野郎;したまま走るなっ!!改正道交法で禁止されてるだろ、小田相模駅前の県道でろくに後方確認もせず突っ込んで来たネーちゃん!!耳塞いでて周りの気配とか雰囲気とかわかるのかよ? ⑤傘さし野郎;言わずもがな!!チャリ用ポンチョ買えや、カッパ嫌なら!!

2017-06-19 22:09:42
事故が起きてしまった際の過失についての話も
仔猫 @yamiou2

@chidajunsei3163 で、事故が起きるとどれだけ自転車側が悪くても自動車が悪者になるんだよね(´・ω・`)

2017-06-19 19:30:06
やまさき聡美 @satomi_yamasaki

無灯火自転車が車に轢かれた場合、過失相殺の比率が9対1になって、自転車側には賠償金が全く支払われないということはもっと知られていいとおもう>RT。これ知ったら、とてもじゃないが無灯火運転なんかできないぞw。

2017-06-19 23:32:22
こびわ⚒ @kobiwa_net

"無灯火自転車…略…過失相殺の比率が9対1になって、自転車側には賠償金が全く支払われない" → goo.gl/w5vXHf というTweet、飲酒無灯火逆走でも自動車側の責任はゼロになってない判例がある。 参考→life.oricon.co.jp/rank_insurance…

2017-06-20 08:36:49
リンク CS RANKING 飲酒・無灯火の“逆走自転車”が車と衝突 ドライバーは慰謝料払う? |自動車保険関連ニュース|オリコン日本顧客満足度ランキング 自転車は、道路交通法上では“軽車両”に位置づけられている。そのため、例えば【酒酔い状態で運転すると5年以下の懲役または100万円以下の罰金】【夜間の無灯火運転では5万円以下の罰金】といったルールが定められ... 1 user 1
藤浪 @life0069egg

@satomi_yamasaki それ勘違い。90:10になるんじゃなくて修正要素で+5~+10になるだけ。自転車が無灯火でも過失割合で修正要素にしかならない。過失+10程度に加算されるだけ。自賠責法上、自動車と自転車の事故では自転車側に全く支払われないということは基本的にありません。ちゃんと調べてみて。

2017-06-20 08:37:20
藤浪 @life0069egg

@satomi_yamasaki 無灯火逆走自転車との事故だと、基本過失割合が自動車80:自転車20に無灯火で自転車側+10となり、自動車70:自転車30になります。これが正しい。detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_de…

2017-06-20 08:53:24
リンク Yahoo!知恵袋 夜間の無灯火自転車と事故を起こしたときの過失割合はどれぐらいになるのでしょう。 夜間の無灯火自転車と事故を起こしたときの過失割合はどれぐらいになるのでしょう。先日自動車を運転していて実際に起こりかけたことなのですが、夕方6時半ごろ、その日は雨降りでヘッドライトを点けないとほとんど何も見えないぐらいの暗さでした。状況として道路幅4メートルぐらいで中央線や路側帯などが無い道路を走行していたところ突然に前方に走行中の自転車を見かけ急ブレーキを踏んですんでのところで事故にならずに済...
すず @shishou0309

自転車は軽車両なのよね 無灯火だったりスマホ見てて事故起こすと損害保証されない処か下手すると賠償金払う側になるから気を付けないといけないよ

2017-06-20 09:12:26
残りを読む(6)

コメント

羽倉田 @wakurata 2017年6月20日
警察がたまに無灯火取り締まりやっているし、車両扱いですからちゃんと切符と罰金ありますよ。
20
ローストの肉 @ROM69787270 2017年6月20日
犯罪カウント 1.傘差し片手運転 2.無灯火 3.逆走 4.イヤホン装着 と、前科4犯になりながら走る人多すぎる
16
フォートレス @nutahuate 2017年6月20日
自転車に限らず夜は灯火しよう。路駐して点滅灯も赤色灯も付けてない自動車死ねって事だな
45
だいすけ @daisuke_n 2017年6月20日
お前「が」見えないんだよ!!
32
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2017年6月20日
車に乗ったことない高校生とかに危なさをどう教えたらいいのかねえ。
34
フローライト @FluoRiteTW 2017年6月20日
「〇〇がカッコイイ!?」みたいな奇をてらうアイテムなんざいらねーんだよ!もっとマジメに、基本を徹底させろ基本を。
24
牧聖苗 @makiseina 2017年6月20日
自分は事故らない死なないと思っているのかもしれない
8
barubaru @barubaru14 2017年6月20日
アスファルトタイヤを切りつけながら暗闇走り抜ける
0
急急如律令(電子出版のメモ) @99nyorituryo 2017年6月20日
自転車が歩道を通行できる条件を知らない人は結構いる。 http://law.jablaw.org/sw_swtc
28
CVB @wws4734 2017年6月21日
駐車あるいは停車して完全に止まってる車に突っ込むのは壁にダイブするのと同じくらいのアホなので、それこそ走ってるやつがライトつけて前方を照らしてろって話でな…
1
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2017年6月21日
自転車は「反則金」じゃなく「罰金」なのよ。つまり、見逃しレベルの注意で終わらなきゃ起訴されて裁判沙汰になって前科つく。マジで無灯火と逆走はやめてほしいと思うデスよ
41
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2017年6月21日
自殺志願者かなんかなんでしょ。
3
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年6月21日
小排気量バイク、スクーターのヘッドライトは暗いし、ヘルメットのシールドにはワイパーがついてないから雨滴が乱反射してる。つまり、無灯火自転車マン/マ~ンの姿はほぼ見えてない。
5
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年6月21日
さらに言うと、真っ黒けでバイクに乗ってる連中も、心の中で軽蔑している。 電飾ギラギラを「イカ釣りDQN」とは思わない。 テールライトを小型化してると、晴れていても、バイクだと認識するのに時間がかかる。 ドライバーのみんながみんな、意識清明、視野良好で運転してるわけじゃないことを理解したほうがいい。
5
ヴァラドール @_Vorador_ 2017年6月21日
チカチカするタイプのやつ、確かに見えはするけどすごい見てる側が集中力を失うので勘弁してほしいなあ、とは思う
21
TaiDa @idarf777 2017年6月21日
自転車にLED尾灯つけてるひとは点滅モードで使うのやめてほしい。 点滅してるほうが目立つと思ってるんだろうが、動く点滅灯には幻惑されるんだよ。 常時点灯でないとダメだ。
44
Fields@👉💭💭🚔👮‍♂️🔗👩🚲 @fields81113 2017年6月21日
無灯火も怖いが、そういう自転車がいるからってハイビームで嫌がらせする車も相当悪質。無灯火は車からしたら「お前が見えない」だけだがハイビームは順走自転車からすれば「何も見えない」。自転車の無灯火が自殺志願者なら車のハイビームは殺人犯予備軍だよ。
25
福島の人(外道)ω @fukushimanohito 2017年6月21日
基本は「前方は白色灯、後方は赤色灯。点滅すんの『だけ』は違法。点滅しないのをつけた上でのオプションなら可。」この記事の最後に紹介されてるシューティングゲームのターゲットみたいなの、前にも赤い光なのでどのみち違法。余計なものは紹介しないで欲しい。
8
家ノ風 @ie_kaze 2017年6月21日
fields81113 順走してるならハイビームでも後ろから光がきているのだから光が目に入ることはありえないはずだけど、そんな嘘ついてむなしくならないの?
53
muramasa007 @muramasa0071 2017年6月21日
fields81113 「ハイビームで嫌がらせ」??? ハイビームの上手な活用で夜間の歩行者事故防止https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/anzen/highbeam.html
8
kartis56 @kartis56 2017年6月21日
[c3858930] 夜にサングラス使えって本気で言ってるんなら死んだほうが良い
22
Fields@👉💭💭🚔👮‍♂️🔗👩🚲 @fields81113 2017年6月21日
ie_kaze 順走してても対向車のハイビームは相当怖いよ。免許持ってなくてもそのくらい分かるはずだけど。
21
Fields@👉💭💭🚔👮‍♂️🔗👩🚲 @fields81113 2017年6月21日
muramasa0071  >ただし、ハイビームは他の車両等を眩惑させるおそれがありますので、対向車と行き違うときや、ほかの車の直後を通行しているときは、前照灯を減光するか下向き(ロービーム)に切り替えてください。    これをやらないドライバーが時たまいるんですよ…。
15
にゃふらっく @nya_hu 2017年6月21日
関東で冬場にたまに雪降ってるのに自転車乗ってる自殺志願者もどうにかして欲しい。ここは関東で走ってる車もノーマルタイヤばかりで、恐る恐るなんとか車庫までつれて帰ろうとしてるのに。自動車と違って自転車は押して帰れるんだから押して帰れよ
0
hamp@横浜山中 @32hamp 2017年6月21日
fields81113 そら、嫌がらせじゃなくて、「なんかいる?」と思って、慌ててハイビームにしてるだけだよ。つまり自転車側が無灯火なのが悪い。
68
hamp@横浜山中 @32hamp 2017年6月21日
fields81113 俺も昔、対向の車が、俺の前走ってた車とすれ違い終わった途端にハイビームにして、全く見えなくなり畑に突っ込んだ経験(田舎道だったので車はハイビームが基本な処)があるから、気持ちは解るけどさ。点灯しててもチャリは対向車とみなしてなくてハイビームにする車は確かに居るよ、うん。
10
hamp@横浜山中 @32hamp 2017年6月21日
idarf777 あと、よく解ってなくて、前後に赤色点滅点けてる人とか偶に居るよな…… 赤色灯は後ろのみ!あれは前後を解らせる為のもので船や飛行機の航行灯(右青左赤)と一緒!  遠ざかるはずの赤色が一気に突っ込んできてると解った時の恐怖たるや……
17
hamp@横浜山中 @32hamp 2017年6月21日
wws4734 いや、カーブの途中とか、陸橋のアンダーパスとか、とんでもないところに無灯火で平気で停めてる車も居るからね。最近、トラックとかの路上待ちが組みが嫌な方向に賢くなって「余裕があって危なくないところ」じゃなくて「長時間止めてても通報されにくい(道の両側が切り通しなど)処」に停めてるから、ほんとに事故製造機になってる。
18
スラウド @SRWACE 2017年6月21日
足元照らすタイプのテールライト普通に売ってるから皆買おうな http://blog.worldcycle.co.jp/20151209/19159/
0
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年6月21日
街の仲間たちにそろそろこいつらを駆逐するメンツも加わって欲しい。
1
ばっけす @vasqes2036 2017年6月21日
記事と関係のない煽り合い、はっじまっるよー
16
もえ @chanmoe__ 2017年6月21日
せめて運転シミュレータを義務教育でやってほしい
4
なが @k_watarase 2017年6月21日
ハイビームは対向車がいないところで、対向車がいる場合はローに切り替えるって運用ですよね。自転車は軽車両なのに対向車ではないんでしょうか?
5
ぱんどら @kopandacco 2017年6月21日
無灯火自転車轢いたら責任10:0にするくらいの事やってほしい所だ(無灯火になってた理由次第で減免してもいいけど)
39
生肉 @yukke0415 2017年6月21日
いいから自転車にライトくらい素直に付けなよ。
7
kaworu @KaworuKaworuel 2017年6月21日
本当に自転車には自動二輪車に近い保安基準での前照灯、方向指示器、テールランプ、ミラーの装着を義務化して欲しい。
3
neologcutter @neologcuter 2017年6月21日
http://nanikatotameninaru.com/2406.html 自転車の傘さし運転自体が道交法違反であることはもうちょっと知れ渡ってもいいと思う。
32
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2017年6月21日
夜間、コンビニ配送してた時、左折でコンビニはいろうとしたら?逆走で無灯火のクソオヤジがいて、引きそうになった。 マジで殺意覚えたわ、 こんな無謀な馬鹿を引っ掛けるだけで、前方不注意で仕事も失って、賠償しなきゃいけないなんて! どちくしょ~~~~~~~~
14
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2017年6月21日
現代の安全装置には、作動条件があって、作動しないなんてこともあるから、もしかして?までドライバーは予測しなければいけないんですよね。だって法律は守ってくれないから。こればかりは、ドライブレコーダーしてても?賠償は免れませんね。
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2017年6月21日
fields81113  自転車だと気がついたら、ロービームにするよ。 あんただけでも、必ず灯火はしておきな? 眩しいと思ったら、自転車止めればいいだろう?無理に進もうとするな。 意図的に自動車を悪者にするんじゃありません。
27
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2017年6月21日
ドライバーは、経験則、予測運転をとにかく積み重ねるしか無いんですよね。 ただそれでも?不意に油断した時に、予測しないやり方で飛び出してきたりしますから、 ただ残念なことに、車の免許を持っている人でも? 自転車運転になると?途端に横着運転 する人は沢山います。 そういう人は「自転車が 同じ 道交法の制限を受ける車両だ」という認識が 何故か欠落するのです。 自動車ほど取り締まられないという点も 大きいですけどね。
5
( ◠‿◠ ) @m1133688217 2017年6月21日
自動車を運転してる輩は全員ヤクザだと思った方がいい。もしくはキチガイか。何を切っ掛けに凶行に走るか分からないから絡むような馬鹿なマネはやめような。
12
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2017年6月21日
夜間にサングラス ☓  夜間のライトの眩しさを低減する黄色バイザー(もしくは夜間用サングラス)◎  パーフェクトビューなど。 夜間の時は黄色、 黄色はフォグランプに使われるのは、霧(フォッグ)の影響を受けにくい遠くまで見える光線だから サングラスでも、夜間用黄色いサングラスはアマゾンにも多数ある。「サングラス使えって本気で言ってるんなら死んだほうが良い」 ← 無知なだけ、黄色い夜間専用サングラスありますから(苦笑い
4
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2017年6月21日
自動車は後続車の関係で、むやみに止まることは許されていないから、対向車の自転車が通れない事態でもない限り、止まることはないし、譲るときは譲る。  だけど自転車は 危ないと思ったら、その場に停まればいいのだけど、たかだか10秒~30秒の停止でも?意地でも止まろうとしない自転車乗りが多いのは、自動車は譲り合いの精神でを教育されているのに対し、 自転車は一切それを教育されていないという差も大きい。
8
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2017年6月21日
やはり、もう、自転車における免許制は必須の時代だな。
23
ももさん @momo33san 2017年6月21日
最近、ハイビーム率が高い(特に軽自動車)とは思ってたが免許の更新で講習うけたら最近はハイビームがデフォなのね。対向車があれば下向きにって感じで。
4
🅰🇶🇺🅰-🅰🇷🇹 @aquaartKey 2017年6月21日
自転車の免許というよりは教習制度を全国に設けたほうが良いと思いますね。安全対策・義務を周知しようとおもっても行き届いていないのが現状ですので
7
ちあキュキュキュン🚁 @chiakin103 2017年6月21日
バイク乗りはライトを点灯させる意味を理解している人が多いのに、自転車と自動車は理解してない人が多いよねぇ。。
7
nekosencho @Neko_Sencho 2017年6月21日
zairo2016 自転車も急に止まれない、これ豆な。
24
DROP @D8drop 2017年6月21日
雨じゃなくても無灯火はマジでふざけるなって言いたい。一度目の前に来るまで見えなくて危うく轢きそうになった。しかも、そいつは「危ないだろ!」ってツラ見せて去るし。仕事に向かう途中じゃなかったら、降りて怒鳴ってたよ。
24
nekosencho @Neko_Sencho 2017年6月21日
例えば近所の横断禁止の道でも歩行者がひょいひょい渡る、駐車禁止の道でも路上駐車が列をなしてる、免許持ってる持ってないにかかわらず交通ルールやマナーに関して気にしてなさすぎってのはあるよね。 近所のその道、小さい子の手を引いて渡る親子連れなんてのも見るよ。
6
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2017年6月21日
ちなみに鉄道車両が夜間前照灯を点灯してるのは「前を見るため」じゃなくて「俺はここにいるぜ」を知らせるのが主目的だったりします……。飛行機に至ってはレーダー等が装備されてることもあって前照灯は(確か)省略されてます。
5
water20 @water20 2017年6月21日
まずは自転車乗りに最低限の交通ルールを学ばせる方法が必要。夜間無点灯だけでなく歩道走行や停止線無視など、知識そのものが無い。
17
sato3 @satosan_oidame 2017年6月21日
自転車乗る側の人も、車のドライバーもまともな人間ばかりじゃないってことを覚えておいた方がいいよ。コンビニに突っ込んじゃうような判断力の低下した老人や、「俺は事故起こさないからw」って保険に入ってない馬鹿とかザラにいるから。
30
atlan @atlan1701 2017年6月21日
あー、今はフォグの黄色はアウトです 淡黄色か白
1
たちがみ @tachigamiSama 2017年6月21日
無灯火自転車がくたばるのはどうでもよいが被害者はたまったものではない 被害者ってのは勿論自動車の側だ 規則を守らない馬鹿のせいで加害者や被害者にさせられてしまう
10
たちがみ @tachigamiSama 2017年6月21日
先日の度胸試し小学生の件でも思ったが、死んでようが生きてようが、自業自得として救済もされず徹底的に馬鹿の所業とその末路として晒され続ければ少しは気をつけるようになるかもしれない
11
エロ本大好きマン @onaneta_M 2017年6月21日
これらの問題ってまだ若い学生とかなら知識、経験ともに無いだけだから教育徹底しろ!でいいんだけどいい年こいたオッサンがスマホ片手にチャリこいでるの見ると呆れるしかない。しかも意外と多いんだよね・・ 無灯火に至っては今時1万5千円くらいでオートライト付きの自転車あるのにそのくらい出せないの・・?って思う。
19
ヘリコバクターJP @carphooligan 2017年6月21日
zairo2016 同意。それ以外に自転車が軽車両足らしめる道は無い。
1
ヘリコバクターJP @carphooligan 2017年6月21日
water20 同意。当たり前だと思うんですけどね~難癖つけて逃げるばかりですが、その難癖の先にあるのは自らの身の危険しかないわけで、まさに素っ裸で車道に躍り出るに等しい行為・・・無知は恐ろしいです。丸腰で、ひけるもんならひいてみろ!とは滑稽ですが、そんな風に交通弱者を振り回せばなんとでもなると思っている幼稚な連中しか自転車乗りにいないのかと思うと頭が痛いです。それ以外は無知しかいないし(;´д`)
1
ヘリコバクターJP @carphooligan 2017年6月21日
いずれにせよ、俺は知ってるで(オリジナルルール多しですが)という無責任と車が悪いという責任転嫁で、公道を走れると思っている時点で、なんとも未熟な乗り物だなぁと・・・中でも、車が-車が-と言いながら、自転車の邪魔になる様な歩行者に文句言ってる奴とか、自転車はおろか外歩く価値無しだす。
2
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年6月21日
[c3859941] 夜間用サングラスは相当の光量と、幹線道路など、歩行者や自転車がいない環境が必要。 無知蒙昧すぎる。ほんとうに、死んだほうが社会のためになると思う。
2
⛩深國⛩ @dgmtoadm 2017年6月21日
既に出てるけど、車は無灯火でもながらでも減点『反則金』で前科持ちにならないけど、チャリの場合は『罰金』だから1発で前科持ちになるってことは周知徹底した方がいいと思う。些細なことで前科持ちにはなりたくないだろう?って
8
もこ @mocomb 2017年6月21日
ハイビームにするのはいいけどちゃんと相手を認識した瞬間に切り替えろやウスノロ
6
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2017年6月21日
Neko_Sencho 一々ドヤ顔で アタリマエのことを言わなきゃ 気が済まないおこちゃまですか?あんたは
17
しもべ @14Silicon 2017年6月21日
死ぬほど関係ないけど馬が酒に酔った状態で走ると整備不良らしいですね
13
しもべ @14Silicon 2017年6月21日
馬もライト付けるのかな
1
渚稜 @nagisaryou 2017年6月21日
住宅街での十字路で、一時停止守らない自転車も危険すぎる。車の立場からしたら、急な飛び出しと一緒だよ。
5
CVB @wws4734 2017年6月21日
危ないとこに停めるのは例えハザードランプつけてても事故の原因だからどちらにせよアウトだし、そもそもそんな極端な状況に対しては何も言ってないんだよなぁ…
1
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2017年6月21日
もう、自転車のモラル向上には、一切期待してない。逆走とか無灯火とかのレベルじゃない。基本的な交通法規を守ってないんだよ、「信号無視」とか。お巡りさんが交差点立ってて、警告の笛鳴らしても、涼しい顔してす~いすい(赤信号)。 あまりに近所のチャリのマナーがなってないもんだから、いつか「殺っちゃった」ときのために、ドラレコつけたわ。
13
nekosencho @Neko_Sencho 2017年6月21日
zairo2016 「まぶしいと思ったら止まればいいだろう」とかいいだす輩を見かけたものでね。 そもそもまぶしい状態では周囲の安全確認もできない、そんなときに停止するまでの何メートル何十メートル走る間の安全はだれが確保してくれるんだろうね? あと急にブレーキかけたら追突されない保証もないぞ?
16
nekosencho @Neko_Sencho 2017年6月21日
14Silicon 馬車とかにはライトついてたりするよね。 一匹だけでのってるときはどうなんだろ。
0
笹かま @voyageur105 2017年6月21日
このコメント欄を見ても分かるように、ちょっと知識で優位に立てば相手を全否定したり、すぐ頭に血が上ったようになる人も多いです。歩行者や自転車、バイクは、車より交通弱者です。面倒かもしれませんが、車側が一番守るべきことは多いのは当然となっています。また、慌てる人、体調不良やちょっとした間違いもあり、危ない行動を取る子供や高齢者もいます。今日走った道にそういう人がいなかったならば、ラッキーと思うくらいがちょうど良いですよ。
14
辛味噌 @kazane_yuu 2017年6月22日
voyageur105 その、車より守るべきことが少ないはずの自転車やバイクが守ってない(そもそも知らない)というのがこのまとめで言われてる問題では?なのに車の方にのみルールを守れというのは筋違いだと思う 少なくとも今回のまとめ内容では車の方はルールをすでに守ってる
21
生肉 @yukke0415 2017年6月22日
頭に血ものぼるだろ。自転車の訳わかんない運転で仮に引いてみろ、人生おじゃんなんだぞ、自動車側は。
35
千葉邦洋 @hazedabo 2017年6月22日
自動車対自転車を自転車対歩行者に置き換えると、一昨年の法改正に至るまでの経緯を思い出す。
2
ぱんどら @kopandacco 2017年6月22日
m1133688217 実はそんくらい自動車に警戒心もってるべきなんですよね、自転車も歩行者も。いつも車側が自分たちを恐れて避けてくれると根拠もなく信じ込んで振り向きもせず無警戒に徘徊する人の多さよ。
6
ぱんどら @kopandacco 2017年6月22日
自分が自動車免許持ちだから、そこまで無邪気にそこらの自動車信用できん。だってあれって挙動の予測できない天然脳しか使ってなくて相互の情報交換も安全装置もないまま走り回ってるんだぜ?(エリアルの台詞の一部流用)
1
あらや【公式】思い出の管理者📷,junkie💊, 🐾, @araya0321 2017年6月22日
原付と同じく講習免許制にして保険加入義務で解決。 そもそも、ライトは照らすというより自己の存在を示すためにある。
11
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年6月22日
君たち死にたいの 僕たち男の子 ヘイヘイヘイ ヘイヘイヘイ
0
ヘリコバクターJP @carphooligan 2017年6月22日
Neko_Sencho その状況でなんで止まれないスピードで走ってんの?制動距離(車間距離)の確保とか危険を察知しての徐行だとか自動車だと自分の責任だと定められているんだが、『だれが確保してくれるんだろうね?』って自転車はそれも相手任せなのか??
27
terotero @terotte 2017年6月22日
これ系のまとめだと車は絶対正義でそれ以外は絶対悪みたいなこと言ってるやつが多いけど、どう考えても車が一番邪魔だから。俺は自転車もバイクも車も乗るから間違いない。
12
kyk @0_kyk 2017年6月22日
車のほうがどんなに重い責任を負い、事故の結果重い刑罰を課せられようと、車の運転者が轢かれた人間の身代わりに死んだり大怪我を負う事だけは絶対にありません。死にたくないなら自転車でも歩いてても気を付けようって感じですかね。
6
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2017年6月22日
クルマ側から見ると無灯火自転車マジでヤバイ。逆に「夜はクルマ走るなよ」とも思ったくらいヤバイ。
0
Takuji Minami @yamaqsha373 2017年6月22日
歩行者の延長の感覚で乗ってると思われる人が多すぎ
12
さかきみなと🌕榊鐵工 @syouth 2017年6月22日
超反応で回避してるけど、ほぼ轢き殺してるようなケースが非常に多い件。
2
public enemy @joa9637 2017年6月22日
そもそも車の免許を持っていない人は自転車での道交法の適用区分など教えてもらえる機会がほとんどありませんからね。 現行法が周知されていないのに法だけ変わっていく現状を何とかしないとこういうことは無くならないと思います。 こう言ったことを自発的に調べない人は自分の命の価値にも気付いていないのでしょうね。
19
風祭司 @whoxi4 2017年6月22日
対向車両(自転車含む)でロービームは良く言われるのに、対向歩行者でロービームって何か言及されないよね。対向車線の自動車ハイビームだって自転車も自動車も目がチカチカするのに、ほぼ真正面の歩道の歩行者はもっと酷いだろうに。確認さえ出来れば減速する+ロービームで行けるでしょ?
4
あっちゃんと呼ばれる男 @ats_yam 2017年6月22日
車もバイクも自転車も乗ってますが、無灯火・逆走の自転車は本当に怖い。
6
転倒小心 @tentousho 2017年6月23日
先日、10年ぶりくらいに自転車購入したんですが、前照灯が昼夜関係なく走れば勝手に発電して光る仕様になってて「ああ、猛攻しなきゃいけないって作ってる側でやってくれてるんだなあ」って感心しました。街中用の自転車ですが、石橋さんはいい仕事をしてるなあと思いました。
4
hamp@横浜山中 @32hamp 2017年6月23日
carphooligan 目がくらむのも一瞬なら、事故になるのも一瞬ですわ。 その場で急停止出来ない限り避けようのない事故があり、自転車にだって慣性がある以上、自転車(だけ)にそれを言うのは酷です。 頭の中の正論だけで相手を非難しても事故は減りませんよ……。
12
もえ @moe415 2017年6月23日
たまにハイビームかよみたいなくっそ眩しいライトついてる自転車いるけどちょっとやめてほしい。カゴについてるタイプの。何も見えなくなる。開発してる人になんかもうちょっと角度つけるとかお願いしたい
6
kartis56 @kartis56 2017年6月23日
tentousho ハブダイナモでオートライトなやつは30年以上前からありますよ
0
ヘリコバクターJP @carphooligan 2017年6月23日
32hamp よく読んでから答えたら?自転車はすぐには止まれんので車が気を付けろ!というアホがいたので、車もすぐには止まれんので人任せにしないでお前も気を付けろ、と教えてあげただけ。勘違いしてる様だが、自動車が危険回避を図る上で道交法に則る相互理解に努力する現実に向かって、そんなもん「頭の中の正論」と言えるのがどれだけ幼稚な感覚なのか自覚すべき。話はそれからだよ。
4
hamp@横浜山中 @32hamp 2017年6月23日
carphooligan そのままお返ししますが……  >自転車はすぐには止まれんので車が気を付けろ! そんな流れじゃ全然ないですねw  対向車のライトがハイビームだと自転車でも危険⇒眩しかったら止まれば良いじゃん⇒そんなすぐ止まれんがな、と言う流れです。  わたしゃ、むしろ「眩しかったら止まれば良い」ってのが「歩行者ノリで自転車を語る」の一種だと思うんですが。
12
hamp@横浜山中 @32hamp 2017年6月23日
少なくとも、ハイビーム関係で語ってる人の中で自動車側、自転車側共に「車の方が気を付けろ」とは、誰も言ってない。
2
ヘリコバクターJP @carphooligan 2017年6月23日
32hamp 会話元のNekoの「走る間の安全はだれが確保してくれるんだろうね?」はみんなで気を付けようねという話か?そもそもお前が相手してたポッポの「そら、嫌がらせじゃなくて、「なんかいる・・・」のお相手はハイビーム車は殺人予備群とか言ってるけど、それも車が気を付けろではないとwwそんな読解力なんだから出直せと言っている。
1
ヘリコバクターJP @carphooligan 2017年6月23日
32hamp “わたしゃ、むしろ「眩しかったら止まれば良い」ってのが「歩行者ノリで自転車を語る」の一種だと思うんですが”という話・・・正しくハイビームで走る自動車の対応として、それ以上何を言って欲しいの??やむを得ない事情で眩しくて運転出来なくなったとして、止まるかどうかを車の運転手に決めて欲しいって、そんな甘えあるかww
1
ヘリコバクターJP @carphooligan 2017年6月23日
仮に道交法に基づく共存関係を語りたいなら、その決まり以上のものを一方的に甘えようという姿勢は全く通用しないよ。例えば自動車目線でバイクを邪魔に感じることもあるが、だからと言って法的な共通理解以上に甘えることは絶対ない。勝手は事故るからで、これが正しいルール適用の姿。違反もしていないハイビームが困るなら、止まるなり自己対策を考えろという話。甘えんな。
1
Neige♂ @Neige_dayo 2017年6月23日
無灯火で音楽を聴きつつスマホをいじりながら自転車に乗ってる人も結構いるよね。そういう人は自殺志願者と同等だと思う。危険に対する認識が低すぎる
3
hamp@横浜山中 @32hamp 2017年6月23日
carphooligan うん、自転車に乗ったことが無いですね、あなた。 ネコの人が言ってるように瞬時には止まれないし、私が言ってるように「その一瞬」で事故になることがあると言うことです。 ロジック上だけの責任論には興味ないので、これで。
8
hamp@横浜山中 @32hamp 2017年6月23日
>その決まり以上のものを一方的に甘えようという姿勢は全く通用しないよ。 >違反もしていないハイビームが困るなら、 対抗車両に対するハイビームは違反ですってw 軽車両でも一緒です。 もちろん、ヤバい、と思ったら、停まりますよ。他でも無い自分の身が危ないので。 でも、くどいようですが歩行者のように「瞬時」には停まれないし、 停まりきるまでの間は、誰の責任とか言う前に「危険」なのですよ。
4
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2017年6月23日
まぁ、死人に口なしですから(´・ω・`)それにしても車両って何であんなに制限速度ギリギリで走ろうとするの(ってか大抵どう考えてもオーバーしてる車両見かけるけど)、殺したいの?としか思わんのだがね。そこは高速道じゃないでそ、カーレース会場じゃないでそ、いいのよ、ゆっくりで…としか思わんな。認知能力が低下してるなら時速3kmまで下げて最大限の警戒をすればいいのよ。追い越そうとして自滅してるなら世話ないし。
1
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2017年6月23日
もう自転車にはハブダイナモ式のオートライト義務にした方がいいんじゃねぇの?(極論
3
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年6月23日
夜中に無灯火・ながらスマホ・対向車線を走るクソチャリラーや、雨天時に傘差して走ってる馬鹿チャリラーを轢き殺しても、バイク・車の使用者の罪や過失を(刑事でも民事でも)9割9分減免する法律をさっさと作るべきと、ワリと本気で思ってる。(イヤホンは周囲の音が聞える範囲なら現行法下でも問題ないし、それすらダメとなると難聴者が自転車に乗れなくなるので勘弁してあげてください。ただ、スマホ弄りながら音楽聞いてるヤツ、おめーはアウトだ)
2
久米留宇 @RueKume 2017年6月24日
とりあえず「とまれ」で一時停止しない自転車は自主的に用水路に落ちろ@用水路だらけの大都会
9
きーもぐ @bndyk 2017年6月24日
対向車がハイビームでまぶしい時は、要するに対向車はこちらの存在に気付いていないってことだから、道路真ん中寄りに移動して気付いてもらうべき(こんな狭い道路でハイビームで安全確認しなきゃいけない速度で走るなよ、時速30kmの標識見取らんのか?)かと思うのだけど、基地外かもしれないし面倒なことを避けるためにも路側帯側に逃げた方が良さそう。
1
bss @bss_w_n 2017年6月24日
怪我して一時車いす生活してた時は、ロービームですら眩しく感じたなぁ・・・いわんやハイビームなんかもうね。バリアフリーとか障害者高齢者に優しい街を!とかいうなら「車いすの人を見たらハイビームはすぐやめよう」というのも盛り込んでほしいところ。
3
𝙖𝙖𝙖𝙜𝙣 @aaagn 2017年6月24日
とりあえず中央線が引いてないような住宅街の路地や、片側1車線でも狭い住宅街の通りではハイビームにするなと。 歩行者の立場でもなんも見えなくなる
3
ヘリコバクターJP @carphooligan 2017年6月24日
32hamp 『ロジックだけの責任』という基準も無しに、一つの道をどうやって共有するんだ??現状の自転車のように、かじっただけの知識と一方的なお高い意識と仲間内だけのルールとやらで、外向きにどうやってコミュニケーション取るつもりなんだ??・・・「事故になることがあります」「危険だということです」の先の話をしてるこっちに文句言う前に、お前らもなんかやれ。
1
ヘリコバクターJP @carphooligan 2017年6月24日
32hamp 責任論には興味ないとか言ってる時点でお子様丸出し。車もバイクも免許を持った時点で大きな責任を負って、それを自覚しながら走ってんだよ。それに対して『なんかあったら自動車が悪くなるんやで!』とかの無責任を恥ずかしげもなく並べて済むとは、お気楽な乗り物だよ。確かにその程度の意識じゃ~どっかの猫みたいに、車が避けろとか言えちゃうわなww
2
ヘリコバクターJP @carphooligan 2017年6月24日
32hamp 法規とは、周知され責任を負わせて始めて機能するもの。それでも現実的には対応しきれず、そこで罰を受けるまでがセット。それで自動車とバイクは成り立ってる。『対抗車両に対するハイビームは違反ですってw』と現実的に起こり得る重箱の隅を突くことがどれだけ無意味なのか・・・それを、自らの責任からは逃げるだけの連中が言うから闇がなお深い。
1
ヘリコバクターJP @carphooligan 2017年6月24日
32hamp ←こういう口だけのやつとか、どっかの猫みたいに世の中自転車しか走ってないと思ってるバカが多くて、自転車の本質的な問題である「知識を知りえず技術も満たないほとんどの自転車乗り(学生やママチャリなど)」を置いてけぼりにすることこそ、現実的な危機だと感じるところ。一握りのアホが意識高いを気取ってその業界を中から食いつぶすのはよくある話だ。
2
ヘリコバクターJP @carphooligan 2017年6月24日
大多数の善良で無知な自転車乗りに真剣に向き合わない限りは、自転車に未来は無い。そんな業界を引っ張るべき愛好者から『ママチャリは無くすべき!』という声を聞き、自転車の草レースに出るのも止め、マシンも捨てた・・・表に引きずり出された今の自転車のロジックがあまりに破たんしてるのはここに並ぶ通りで、そこでの自己矛盾は苦痛でしかない。
1
sahama @sahama 2017年6月24日
自転車乗りが何人か死んでくれたら意識も高まる
0
nekosencho @Neko_Sencho 2017年6月24日
「自転車乗り」とか「自動車乗り」とか意識できてるような人はちゃんとした運転するだろ。歩行者の延長で、何も考えずに乗ってるような奴が事故起こすんだよ。
1
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年6月25日
2017年6月18日は日曜日で午前中は天気で、午後から夜にかけて雨なので、ハナから雨の支度をしていた人(サッカー見に行っていた人)とそうでない人(朝から仕事だった人)とは条件が異なります。個人的には自転車をあきらめて、徒歩で傘さして帰れよ、とか思ったけど、そうすると翌日の朝、仕事に行くときに面倒くさいんだろうな。
0
まっきぃ@ひきこもり魔王レベル @mackeystalk 2017年6月25日
Neko_Sencho ここではどういう意識を持たなず自転車乗りの話だと思いますが。自転車に日常的に自転車に乗ってる人は「自転車乗り」だとも思いますけども。
1
たけ爺 @take_ji 2017年6月25日
”無灯火自転車と認識したら、ロービームに切り替えろ”とか言っているが、ロービームは「前方40 m」までしか照射できないという基本がわかってないのか? 切り替えたら「40m以内に近づくまで視界からロストさせる」ことになるんだぞ。そんなに死にたいの?
4
たけ爺 @take_ji 2017年6月25日
灯火しているなら、幾らでもロービームにして問題ないが、無灯火相手なら「40m以内」に近づくまでは”視界からロストしてしまう”可能性が高いのでロービームに切りかえられない。
3
ヘリコバクターJP @carphooligan 2017年6月25日
[c3874190] 真面目に回答すると・・・先進国で自動車を規制する向きは事実として、それは主に環境問題によるもので、先進国ではそれを技術革新を主に解決を図るのがメインストリーム。その代替としての自転車は、あくまでも限定的な対応策のひとつに過ぎず、自動車の問題を自転車で解決する!までは完全におこがましい。所詮は自転車乗りが、それに乗っかりたいだけの話がほとんどである。行政の反応が鈍い理由はここ。
5
ふるたか @furu4914 2017年6月25日
なぜ頑なに無灯火なのか、ライトつけたら死んじゃう病気か何かなの?
5
ヘリコバクターJP @carphooligan 2017年6月25日
[c3874185] オスロかぶれはご苦労さんだが、海外はー!論者らしく、そのかぶれたメリットの裏側と日本との条件の違いに全く無頓着で、現実性が著しく乏しい。百歩譲って自転車社会が素晴らしいとしても、ただの夢物語に踊らされるバカはそう多くはない。隠れたデメリットまで精査し、日本への適応を考え無い限りは議論の価値はないよ。なぜ自転車社会にしない!と叫ぶだけなら、お前がオスロに行け!といわれて終わりです。
7
ヘリコバクターJP @carphooligan 2017年6月25日
そもそもオスロは、渋滞問題を長らく放置し、安価を理由にディーゼル規制にも手を付けず、風土も手伝ってかスパイク規制にも無頓着で、あげくのはてには大好きな暖炉は絶対手放したくないと・・・それで欧州指折りの大気汚染を手に入れた町でして、そこで元々ある自転車文化に目をつけた若き一市議が推進するにすぎない対策が、ご指摘のもの。それを先進国のムーブメントかのように語るのは、悪意か無知か。いずれにせよそんなもんはそのまま日本には適合しません。
7
焼け石 @yakekogetaishi 2017年6月25日
自転車の制動距離がどうこう言ってるの見てふと思い出したんだけど、自走しないからこそ「一度止まると走り始め重いから止まりたくない」「今丁度いい速度でペダル軽いから速度落としたくない」って思って無視する機会多いような気がします(実体験として)。 そういう意味では本来想定出来るスペック値より遥かに長い制動距離になってる実態はあるんじゃないかな。自走する車両なら時間と操作の手間だけ差し出せばいいけど自転車は疲労まで追加されてて危険な運転を誘発する構図はあると思う
0
ヘリコバクターJP @carphooligan 2017年6月25日
[c3874201] この辺の話は・・・( *´艸`)ww自動車がなくなりゃ自動車事故が無くなるのは当たり前。で、そうなりゃ自転車が晴れて交通強者として歩行者を一番傷付ける存在にだけだよ。そもそも自転車の車道走行徹底のきっかけは、自転車乗りが後付けに必死の高尚な環境問題とかじゃなくって、「お前らが歩道で歩行者を襲いまくったからだろうが!!」とは事実。それを反省もせず、自動車は歩行者を~!とか言える厚顔はご立派でございます。
7
ヘリコバクターJP @carphooligan 2017年6月25日
[c3874196] て言うか、自転車は交通弱者じゃないから・・・何周前の話だよwww交通弱者は車両対歩行者の話であって、自転車は計車両なんだろ??ただの事故責任過失割合のバランスを勘違いすんなや!という基本的な話・・・まださせるの?仮に正しい自転車社会があるとして、都合よく権利者と弱者とを使い分けるような姑息な存在がそれを実現するとは思えない。このコメント欄に並ぶ自転車乗りの身勝手さを象徴する意見やで、それ。
7
ヘリコバクターJP @carphooligan 2017年6月25日
繰り返すが・・・エコだの健康だの後付けの言い訳振り回す前に、絶対交通弱者である歩行者への責任を明確にし、車道で共存する自動車やバイクと同じ遵法レベルまで達し、それを自転車乗り全体で共有するまでやって初めてスタートライン。土台も行動もなにもない薄っぺらな日本の自転車乗りの低い意識で、ヨーロッパの自転車文化を語ろうとか怒られるで( ;´・ω・`)やることやってから、夢は語ろうね。
7
ハナヤマドリ @hanayamadori 2017年6月25日
一歩間違ったら人生おじゃんになるという恐怖心を持って運転することは、大変良い事かと思います。
1
ばっけす @vasqes2036 2017年6月25日
vasqes2036 丸4日も煽り合いを続けてついでに論破された腹いせに妙ちきりんなタグをつけられるくらい暇な人々が羨ましいです(棒
2
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2017年6月25日
私は一言も対向車のライトが眩しいと思ったら 「自転車は急に止まれ」 なんていってないのに、おこちゃまが ドヤ顔で急に止まれないなんて 馬鹿言い出すから、 一々言わなきゃいけないの?って突っ込んだだけ、どんな車両だろうが、危ないと思ったら、速度を落とし安全を確保する。は基本ですよ。ってことがいいたいだけ。 それって そんなに難しい話じゃないでしょう? 言わんでもいい バカを言ってドヤ顔するなよ。って話ですよ。
4
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2017年6月25日
自転車だろうが、自動車だろうが、安全第一なのはいうまでもないことで、同じ道路交通法で制限された車両であるはずなのに。一々 言わなくてもいいことで馬鹿な突っ込みもしたくないが、なんで自動車が悪い  自転車が悪い で話を持って行きたがるんだろう?   各自 危なかったら?まずは運転をやめましょう。 というのは世界共通の基本でしょう? そういえば ここでも ホワイト何とかが 自動車をDISる運動をしているのも確認できたけどさ?
7
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2017年6月25日
意地になってさ? 止めるのを したくない意地張って それで怪我したら それこそ一番の馬鹿じゃん?そこは誰も同じなのよ。
5
nekosencho @Neko_Sencho 2017年6月25日
zairo2016 「自転車も急には止まれない」ってのもわからない? だとしたら免許返上したほうがいいよ。 急にブレーキかけたら追突される危険もある。 ましてまぶしくて前が見えない状態なら後続車からも見えないあるいは見えづらい状態だからね。 道路に自分だけが走ってるわけではないってことに注意だ
3
琥珀@沼温か稲荷 @amber_violane 2017年6月25日
自転車に乗る乗らない関係なく必ず読んで なぜが全て詰まってるから読んで
0
琥珀@沼温か稲荷 @amber_violane 2017年6月25日
自転車に乗る乗らない関係なく読んで なぜが全て詰まってるから読んで
0
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2017年6月26日
全体の損害×自分の過失割合-自分の損害金 が支払うべき損害賠償なんでしょ。マイナスなら相手から受け取る。自分の過失割合が低くても相手の損害が大きければ自分が支払う側になる。普通に考えたらこうなるけど、これでいいんだよね?
0
oshow2001 @oshow2001 2017年6月26日
雨降りの夜の自転車の斜め横断は相当危険。交差点を曲がる自動車のヘッドライトの死角をついてくるし、自転車の反射板も斜めからだとあまり反射せず目立たないので、どうしても発見が遅れる。斜め横断する輩は焦るのか大抵スピードを出して横断してくるので、かもしれない運転で予想はしていても、ヒヤリとさせられる。
0
RATE@GO @RATEandFAE 2017年6月26日
夕方、影に隠れたハイブリット無灯火という一番だめなやつなんとかしろ。 あと、ウィンカーつけないで曲がる奴も死ねる。 自転車はホイールライト付けると横から見たときの視認率が上がって良いよ。ただ、通常のライトと比べて電池の消耗が激しいけど。自転車用のウィンカー高くて手が出せないけどほしいわー。
0
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい学術会議 @hiroppe3rd 2017年6月26日
雨のときには(油圧式ディスクブレーキを除く)自転車に乗る行為そのものをお勧めしない。ブレーキが壊れた状態で乗るのと同じです。
0
ヘリコバクターJP @carphooligan 2017年6月26日
Neko_Sencho まぶしいと思ったら止まれ。止まれないなら止まれるスピードに落として走れ。後続車から追突されるような避けがたい危険があるなら降りて押せ・・・車もバイクも危険回避は法とルールに則った自己責任なのに、自転車だけ皆にやって貰おうなんざ甘えるな。免許を返せ!も何も、そもそも免許が無いやつのセリフではなく、それもまた甘えの証拠。
3
かめぞう @kasekun777 2017年6月26日
人手がなかったり色々事情があるのかも知れんが、警察仕事しろ!と思う。
0
ふるたか @furu4914 2017年6月27日
「なぜ無灯火なのか」は考察が足りない気がしてきた。「もしかしてライトの点け方を知らないのでは?」から考えないといけない。
0
ヴァラドール @_Vorador_ 2017年6月27日
車に引かれるとチャリも人間も挽肉になってしまうのですからそのあたりはもっと周知していってほしいなあ
0
こうちゃん @wl0c_0w_1022 2017年6月27日
自転車で車道を云々よりこわいのは歩道をながらスマホ逆走、後ろからブレーキも掛けずに迫ってくる子供乗せ電動自転車、そこのけそこのけベル鳴らしながら突っ込んでくるおじいちゃんあたりが、最近引越してきたマンモス団地周辺で毎日起きてて怖いです。雨の日はさらに ハイビームで勘弁してほしいのは工事中などで停車中にHIDなどのめっちゃ明るいハイビームは勘弁してください、警棒振ってる警備員さんがライトの明かりで消滅してまったく見えなくて事故りそうになったことがあります(寸前で止まれた
1
こうちゃん @wl0c_0w_1022 2017年6月27日
無灯火に関しては「大して見えないから」とダイナモ式のライトの場合は自転車が重くなるのを嫌って。が昔は多かったですね、相手に場所を知らせるために必要なので、そういう場所を知らせるような仕組は仕組みで別で義務化してほしいです。
0
言葉使い @tennteke 2017年6月29日
車のハイビームが嫌われてるのも、運転手の主観ではいいんだろうけど、照らされる側が眩しくて何も見えなくなるから。
0
ヘリコバクターJP @carphooligan 2017年6月29日
自動車は法規でハイビームを義務付けられ、対向車両に気付いたらローに下げる原則。自動車等のライトなら明るくて対向車に気付くのだが、自転車ぐらいの大きさ明るさだと照射して姿を発見して初めて気づくことが多い。つまり今のルール上、いったん自転車がハイビームを食らうのはほぼほぼしゃーない話やで。
0
言葉使い @tennteke 2017年6月29日
通行人が手鏡持ち歩いて、車のハイビーム喰らったらその光を運転手に反射させるのって法的にどうなの?と聞いて歩いているのですが、今のところ全員「法的に問題はないが、怒られる」と言っています。みんな「私はここにいる!」と手鏡を持ち歩こう!
1
焼け石 @yakekogetaishi 2017年7月2日
ハブダイナモのライトって優秀なんですよねぇ。ハンドルバーに後付けするのと違って盗まれるの警戒していちいち外す必要もなく、忘れたり電池切れしたりもしない。自動点灯だから運転者にも左右されない上ダイナモと違って重くもない。クロスやロードでもタイヤ外したりしない人向けに普通に選べるようになればいいのにと思ってる。それじゃ明るさ足りない場所走るなら追加すればいいことだし
1
tanasinn @tanasinn88 2017年10月11日
[c3874185] なんだお前、既に悪さしてたのか
1
nekosencho @Neko_Sencho 2017年10月11日
carphooligan 気づいたらすぐにローにしろよ。何もしたくない甘ったれは結局お前のほうじゃんw
0
nekosencho @Neko_Sencho 2017年10月11日
自転車も夜間はライトつけてるんだから、それなりに遠くからも見えるからねえ。自転車側がまぶしくて走れないような距離まで自動車側が気付かないってのがあったとしたら、そりゃ居眠り運転とかの類だろ
0
赤間道岳 @m_akama 2019年1月28日
kamiomutsu 教習所で実際に運転させて、仕込みの教官が飛び出しやらを実演する交通安全教室をやってる高校がありましたね。もっと広がればいいのですが。
0