限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!
1078
キュゥべえ @QB0
これから、少しキミたちには不安な話をするかも知れないけど、これは今から考えておかないといけない問題だから聞いて欲しいんだ。今、東電が関東に供給できる電力はおよそ3300万kWだけど、それに対して需要が3400万~3800万kW必要だと想定されてる。それが今の計画停電の理由なんだ。
キュゥべえ @QB0
だけど、これは福島や茨城が停電していることに加えて、鉄道もかなり運休していることを前提に想定されてる需要なんだ。つまり、これから鉄道網が回復するに連れて必要電力はますます増えるし、被災地でも復興がはじまれば電力は当然もっと必要になるってことだ。
キュゥべえ @QB0
仮に、四月の必要電力を4000万kWと想定したとして、これは今の状況でも賄える。計画停電が続いた前提だけどね。だけど、問題はその後だよ。今は春だからいいけど、夏場の消費電力は一般的に50%は上がるっていわれてる。つまり、復興に使う電力を考えても最低6000万kWは必要だってことだ
キュゥべえ @QB0
これから三ヶ月の間に2000万kWの電力を調達するのはたぶん絶望的だろうね。まあ、それが一年だけならまだいいけど、問題はこれからどうやって電力を最低6000万kW、理想は7000万~8000万kWの電力を確保していくのか、申し訳ないけど政府にはこれを明確に打ち出して欲しいんだ。
キュゥべえ @QB0
その方法で的確なのはたぶん二つしかない。一つは物理的に首都圏から人を減らすこと、もう一つは政府が強権を使って新しい発電所を短期間に造ることだよ。もし、新しい原子力発電所を作る場合でも土地の場所を決めるところから数年間かけて議論しているような時間は、キミたちにはないだろうからね。
キュゥべえ @QB0
まさか、これから数年間も冷暖房もない、鉄道も減っている状態で首都圏の経済を停滞させるわけにはいかないだろう? そうすると、今必要なのはとにかく政治にしっかりしてもらうことなんだ。いってしまえば、首都機能の移転、分散も含めた政策や政府決定での強権発動も止むを得ない状況だからね。
キュゥべえ @QB0
火力発電所を再稼動したとしても、夏場の安定電力にはとても足りないよ。まして、東北や茨城が復興するための電力も必要なら震災前のフル電力以上に今後必要になるのは目に見えているからね。そうすると、ボクとしてはこの機会に単なる復興じゃなくエネルギー政策の方針も含めた計画が必要だと思うんだ
キュゥべえ @QB0
今回の地震は間違いなく、日本を壊してしまった。というよりも、今の日本の体制をだろうね。関西電力と関東電力の電圧の違いも、結局それぞれの背後にあった利権の問題とかで今に至るまで統一されて来なかったし、原発の問題も議論がほとんそ進まないままここまで来てしまっていた。それが問題なんだ。
キュゥべえ @QB0
新しい原発を作るにしても、今回の事故で交渉は難しいだろうからね。それを無視してでも強行するか、さもなければこれを機会に日本そのものを一度見直すか、ボクは今がそのときだと思うんだ。同時に、これは停滞してる日本経済の打開策になる可能性も秘めてるんだけどね。
キュゥべえ @QB0
これは、何もボクが言い出したことじゃないんだ。首都機能の分散は昔からいわれていたことだし、首都機能の移転もこれまで何度も議論の対象にはなってきたんだよ。そしてもしこれが実現すれば国を上げての大規模な公共事業になる。企業も本社や生産機能を移すことになるんじゃないかな。
キュゥべえ @QB0
今、原発の必要性の有無を議論したり、これまでの国の政策を批判することは簡単だけどね。ただ、忘れたらいけないのは原発の推進派も反対派も結局両方とも今回の事態には対処できていない、つまりはこの失敗はどちらが正しいとかいうことじゃなくて、そのまま結論を出せなかったみんなの敗北なんだよ。
キュゥべえ @QB0
だからどうだろう。一度、キミたちみんなで考えてみたらいいんじゃないかな。今までのじゃなくて、これからの日本をどんな形にしていきたいのか。確かなのは、もう今までのままじゃ持たないってことなんだから、これは大きな転機だと思うよ。少なくとも、戦後はじめてじゃないかな。
キュゥべえ @QB0
とくに若い人たちは社会の中でどうやって生きていくかをずっと考えてきたんじゃないかな。そうして今、就職も厳しくて、今後の日本の進路も見えない状況だね。だけど、今度の災害とtwitterでの動きを見ていると、自分の意見をいうことにも意味があるんだって、気づいた人がいると思うんだ。
キュゥべえ @QB0
エジプトやリビアでは、twitterやFacebookが国を変えるためのツールになったけど、この国では災害対策のために機能したのは、ボクは人類という種全体にとって素晴らしい経験だったと思うよ。間違いなく、これからの災害に今回の教訓は活かされていくんじゃないかな。
キュゥべえ @QB0
だからこれからは、普通の人たちが様々な職業や立場を超えて自分の考えを、仕事場の現状を伝え合うことの大切さをもう一度考えて欲しい。それができたとき、この国の未来はきっともっと素晴らしいものになるんじゃないかな。
キュゥべえ @QB0
何も難しいことはないんだよ。今だって、東大の放射線センターや原子力の専門家がしているツイートをボクらは直接見ることができているし、マスコミの広報アカウントとだって普通に話しているじゃないか。こんなことが数年前にできると思っていた人なんてほとんどいないよ。当たり前だけどね。
キュゥべえ @QB0
だから、後は本当にちょっとしたきっかけだと思うんだ。できるなら、ボクは今回の経験をキミたちが現実の社会でも活かせることを望んでる。目の前の現実に萎縮することなく、自分の考えを持って、情報を探すことを忘れなければ、きっと誰かがキミの話を聞いてくれるってことを忘れないで欲しいんだ。
キュゥべえ @QB0
さっきから見ていると、放射線の心配をしている人よりも、エロやネタっぽいツイートをしている人の方が冷静な人が多いんだ。まったく、キミたちはよくわからないよ。
キュゥべえ @QB0
本当は今政治の話をすべきじゃないんだけど、ここに来てまた仙谷氏を起用するあたりに、今の内閣の力量が出てるんじゃないかな。与党が総力を挙げて対策をするのなら、今は派閥や首相との関係に拘っている場合じゃないと思うよ。
キュゥべえ @QB0
台湾からの救援隊が中国への配慮から、二日間待たされて到着したっていうニュースもあったけど、もしも今回の地震を政局や外交に利用しようとする人間が政府や官僚の中にいるならボクはけして許されないと思うんだ。それこそ、まどかなら「こんなの絶対おかしいよ」っていうんじゃないかな。
キュゥべえ @QB0
電力の総量規制も検討 政府、大規模停電の懸念増し ――日本経済新聞――
キュゥべえ @QB0
またちょっと真面目な話をしてしまうんだけど、いいかい?
キュゥべえ @QB0
これから夏場にかけて、電力が足りるようになるとはボクにはとても思えないんだ。それどころか、今のキミたちの中にも停電の影響で会社での仕事や通勤に支障が出ている人が大勢いるんじゃないかな?
キュゥべえ @QB0
娯楽産業やサービス産業も含めてだけど、安定した電力の供給っていうのは現代の都市生活には不可欠のものだからね。だから、このままいくと関東の企業やそこで仕事をしている人間にもたぶんもうすぐに影響が出てくる。いってしまえば、仕事が落ち着いてできないことは収益の悪化に直結するんだ。
キュゥべえ @QB0
そうなれば、失業率が増加したり、賃金が減ったり、潰れる店舗が出てくるのは避けられないんだ。だから、みんなの力を少しだけボクに貸して欲しい。一つ、具体的な提案があるんだけど、それについて意見が欲しいんだ。
残りを読む(30)

コメント

keigo @keigox68000 2011年3月18日
爆発したら時間を戻せってことですね
ym2610 @ym2610 2011年3月18日
なかなかいいお話
米屋 @komeya 2011年3月18日
日付が変わって18日になってからの分を追加しました。初togetterなのでミスなどあるかもしれませんがよろしくお願いします。
米屋 @komeya 2011年3月18日
追加分の強調表示を行いました。「ココじゃねぇだろ!」な所があったら指摘や編集をお願いします。
えも @emoai 2011年3月18日
ピンチをチャンスに!
すぎぴー @sugi_orange 2011年3月18日
なるほど、納得。 あ、でも契約はしませんよ
Assume @_Assume_ 2011年3月18日
とりあえず、新聞準拠な「万kW」っていう頭の弱い単位を止めるんだ。GW(=百万kW):ギガワットで頼む。
しましまP=͟͟͞͞( *╹ω╹*) @shimakid 2011年3月18日
さすがはエネルギー問題解決のために地球で暗躍するQBさんやでェ
重い槍 @omoiyari219 2011年3月18日
漢字ミスや単位ミスを突付いて本題スルーするのは頭弱くないのだろうか、とりあえず電力がこのままじゃむちゃんこ足りないのはわかった、頭弱いから一度読んだだけじゃ半分も理解できなかったけど
PONSEST @PONSEST 2011年3月18日
こんなきれいなQBさん初めて見た。まともすぎて不安になる
ららまにゅ @ralamaneu 2011年3月18日
ありがとう。自分の身内だけたすかろうとして他県に逃げた一家が実際にいて、モヤモヤイライラしてたんだけども‥憎むんじゃなくて弱いからという認識でどうでもよくなったです。義務教育の子たちに疎開してもらうっていうのは目から鱗でした、同時に冬が明けたのにこんなことになって申し訳ないって思います‥。
わい(ry @waidottowai 2011年3月18日
かっけぇよ、QB…でも「できないこともないわけじゃない」って、できないってことじゃないの?w
おい ろえる @oe_roel 2011年3月18日
思わず契約しそうになった
@VerbumAL 2011年3月18日
あれ、おかしい。まともなこと言ってるはずなんだけど、QBにエネルギーの話をされるとか、逆に余計に警戒してしまうトラップ。
shun @CyberNap 2011年3月18日
現実ではエントロピーを凌駕するようなエネルギー源はないからな。マジ夏場どうするんだ・・・  どうなるんだ・・・・
プテラノドン(骨) @webgyo 2011年3月18日
だれかQBと契約して奇跡を起こすんだ。
【晴風🚢01】⚓ヵみゃまぅっゎ @shining_utuwa 2011年3月18日
確かに「キッカケ」となるのは間違いないと思うし、現実はどう動くのかなぁ。機転になればいいんだが。。。
HIROTA Ryo 廣田遼 @hirotaryo 2011年3月18日
基本的に電気料金値上げで何とかなるのでは。合わせて(子供に限らず)大人も法人も関東外へ退避しやすいよう支援(手続きの簡略化等)したら尚良いか。
ひびや @hibinm 2011年3月18日
さすが、宇宙のエネルギーについて知り尽くしている連中だけの事はあるwwwww
東京を潰す @babie 2011年3月18日
「俺が疎開する!」「いや俺が疎開する!」「俺が疎開するってば!」「じゃあ俺も……」「どうぞどうぞ」QT キュゥべえ@QB0さんの語る「震災事故と、日本のこれから」
ジュゲムやろう @jugemuyarou 2011年3月18日
石原の天罰発言もこんなふうに具体的に話してればまだよかったのに
🗝 @torawo 2011年3月18日
疎開についてのモヤモヤした思い、キュウべえがそのまま形にしてた…… そう、そういう事っすよ、インキュベーター!
@romaroma7 2011年3月18日
まじめな話から逸れてしまうけれど、契約した後に問題が解決して、力使い果たして魔女になってしまったら、それを誰が止めるんだろう。
蛇: @kutinawa40 2011年3月18日
あれ、最後の最後に「だから僕と契約してよ」とか言い出すかと警戒してたが普通にまじめな話だ(
策謀琥珀 @sabokoha 2011年3月18日
何となく思うんだが、疎開に関して考えるに自然発生的に東京の人口が減りそうな予感はあったり。関東圏よりも関西圈の方が仕事があるなら関西圏に移動命令やら何やらが出る可能性が増えますしね。
soccerzine_jp @soccerzine_jp 2011年3月18日
そうですね。。。もう「昔の状態に戻す」は無理なんでしょうね。僕はPC・電気・ネットさえありゃ仕事できる。しばらく東京以外にいます。
Gurgoyle @Gurgoyle 2011年3月18日
これら全ては政治家の仕事なので、その意見は民主主義の仕組みを利用する流れに繋げたいものです
なぽりん@冬夏そびれた @NAPORIN 2011年3月18日
QBだからできる「まだ」不謹慎な話。不謹慎の嫌いな人は次をよまないでね。 女川原発さんがアップをはじめました。経団連さんがアップをはじめました。東北地方へ出張、そして単身赴任が増える。 http://amatorius.jugem.jp/?eid=331 も風評というより認識違いに怒りをおぼえているようだ。君たちはいつもそうだよ。
ほうじちゃ @h0ujitea 2011年3月18日
これを思い出した 夏季限定首都機能移転論 - http://pmazzarino.web.fc2.com/lesson16.html
とりえ@3/3綿商会館『61の輝き』 @trpla226 2011年3月18日
だからその電力を賄うために魔法少女を…… じゃなくて これはいいまとめだ。 第一次の災害が落ち着いて、それからのこと。
(休眠中) @kannnnnnnnnnnnn 2011年3月18日
勉強になった、さすがQBさんや。でも魔法少女への契約はしません
🅰🇶🇺🅰-🅰🇷🇹(作業中) @aquaartKey 2011年3月18日
まあこんな時でも余裕で通常営業してるパチ屋がこぞって営業縮小や停電に協力してれば余裕で電力足りるんだけどな…
@QqQm9_ 2011年3月18日
この提案にはいくつか問題がある。ひとつは、地方は非常に閉鎖的でこの行為そのものがいじめのきっかけになり得るということ。また、そういった状態において、助けてくれるもっとも身近な大人である「親」がいないということ。ふたつめは、そもそも日本にそういった改革ができるほどの体力が残されてないということ。
@QqQm9_ 2011年3月18日
だから皆、僕と契約して魔法少女になってよ!
いしかわ @IshikawaP 2011年3月18日
こういう内容を話し合えたり情報を共有できるコミュニティがあれば良いんですけど、ね
@augustghost 2011年3月18日
戦時中と変わらない現実だね(´◎ω◎`)
フサギコ @fusagiko 2011年3月18日
絵空事じゃなくてマジに第二新東京市や第三新東京市を検討する段階が来たのかもしれない
@rj_i 2011年3月18日
言われてみればこいつもエネルギー問題の専門家だったな…(笑)
心太(しんた) @komyusizu 2011年3月18日
きゅうべぇさんの中の人が気になる
カミルバ@DQX:ドスファンこ @KAMIRUBER 2011年3月18日
元の通りには復興できない――漠然と、同じことを考えてた。原発を巻き込んだ今回の震災から、生活レベルを下げずに復興するには、国の形を変える覚悟が必要なんだね。
同人グッズドットコム @douzingoods 2011年3月18日
契約したら、願いを叶えてくれるかな?
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2011年3月18日
《これから夏場にかけて、電力が足りるようになるとはボクにはとても思えないんだ。》
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2011年3月18日
《今、一番しなくちゃいけないのは関東の電力を減らすことなんだけど、そのために一番いい方法は「疎開」なんじゃないかな。》
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2011年3月18日
《今年の6月~9月の間、せめて義務教育期間の子供たちだけでも地方に疎開させることができれば、子供たちを混乱に巻き込まないでもすむようになると思う。》
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2011年3月18日
《消費電力を減らすためには人間を移動させるしかないと思っている。それが短期間で一番確実な方法だからね。》
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2011年3月18日
キュゥべえ@QB0さんの語る「震災事故と、日本のこれから」
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2011年3月18日
とりあえず自分なりに推論してみる。電気の使用量を個人が出来る方法で減らす為に出来る事。
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2011年3月18日
其の一。日光を直接利用する。日の出と共に起き、日の入りと共に眠りに就く(←言葉使いこれで合ってるよね?)。ほとんどの人が(夜間の電気の使用量が数倍から10倍になるかもしれない)。
flat/京山和将@昼夢堂:ゲムマ大阪H07 @flat_ff 2011年3月18日
地元の町には山村留学を受け入れてる小学校があった。人数不足が理由なんだけど、この場合先鞭をつけてるといえるのかも。
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2011年3月18日
其のニ。冷暖房に使用する電気を減らす為に、夏期は(地域としての)東北より北、ひょっとすると北海道東部に人口が集中。冬期は逆に九州以南、もしかしたら船舶で台湾に集団移動するかも。
あかさたな @emesh 2011年3月18日
電圧じゃなく周波数ね。それに、周波数が一緒でも送電線の容量があるから無尽蔵に送れねーし、地デジの比じゃない時間と経費と混乱になるぞ。
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2011年3月18日
道東への移動も船舶によるのかも。出勤ではなく節電の為の積極的?避難だから寧ろ低速の方が省力的で高効率に? 新幹線は時速100km未満の速度で走行する寝台車になるのか、それとも行政地域毎に路線がもっと細かく分割されるのか・・・・・・都市の大型化と過密化が不要になるとすれば廃線に?
ToTo @toto_6w 2011年3月18日
このQBさんなら契約してもいい。おっさんだけど魔法少女になれますか?(´・ω・`)
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2011年3月18日
逆に都市人口が大型化・過密化した方が節電になるのであればそうなる。あくまでも電気の需要が供給を上回らない様にするのが目的な訳だから。
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2011年3月18日
で、最大で数千万の人口が極東の弓なりの島嶼の上を節電の為に東北から南西を季節によって移動する様になったと仮定すると、どうなるか。
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2011年3月18日
・・・・・・日本語話者が一定以上の人口密度を保ちながら移動する範囲が日本文明圏、という事になるんだろうか。
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2011年3月18日
クラウドネットワークの時代に超大規模な集団が集団的安定を保ちながら(日本人なら出来る、うん)非定住化する。『人類史のなかの定住革命』という良書があるけど、この場合は遊動革命と言うのかな。
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2011年3月18日
となると、文化と経済と政治の中心地としての首都はどうなるか。
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2011年3月18日
造語で説明すると、物理圏から電脳圏に移転する。首都圏自体が電脳化する。というより、文化と経済と政治が最も活発に行われている所が首都なんだから、それが“行える”のであれば、場所はどこでも良い事になる。
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2011年3月18日
法律であれやこれや決める事が定住者の自己満足に過ぎなくなるんだろうか。ノマドの時代が始まる?
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2011年3月18日
資産より心身の健康が要点になるのかな。・・・・・・いじめは減るかな、なんせ他の所に行けば良いんだから。
いふぇねこ @ifeneko_vrc 2011年3月18日
6000万kWってのはあくまで夏場の昼間の「ピーク電力」なんですね。夜間はベース電力がめっちゃ余ってる。だから色々度外視した法外な揚水発電所の大増設をすれば乗り切れます。
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2011年3月18日
・・・・・・水陸電脳(プロキシサーバー付きの意?)三用の“搭乗式人型汎用機”とかが必要とされる様になったら面白い光景になるんだけどなー、在り得るのがアニメの中だけに思えるんだよなー・・・・・・
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2011年3月18日
製作側が遊動しててアニメ作れるのか? 定住してなきゃ無理なんじゃないか? ・・・・・・定住者が遊動者にとっての資産になるのか? 定住可能者本位制? ・・・・・・もう可否が分かんねえや。今は。休憩だ休憩。
山中 樵 @kikori2660 2011年3月18日
漫画「熱いぞ!猫ヶ谷!!」みたいに、みんな水着で過ごすしかなさそうだな。(キリッ
まなごん @managon 2011年3月18日
2010年の夏場の最大値「5726万キロワット」http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/other/418018/ 結構厳しいなぁ。
Ainsel @Ainsel3 2011年3月18日
火力発電は京都議定書等、環境ビジネスを含めた問題を生むのが難しいところですね。企業の在宅勤務の割合を増やすことで若干のエネルギーの削減を望むこともできるでしょう。
@otomeb 2011年3月18日
うーむ.. @takapon_jp は東京から人がいなくなると経済が混乱すると言っていた。節電のために人を疎開させると東京の首都機能が麻痺し、それこそ日本をダメにすると。。
てらさき けんぞう @terasaki0272 2011年3月18日
子供の疎開やエジプトやリビアのネット利用を参考などなかなかわかりやすかったです
鴛海明夫()@動画編集中 @sumitsu0241 2011年3月18日
関東に一極集中している現状は変えないと・・・。 QBさんとは契約しませんけどね!!
@J_A_Peazer 2011年3月18日
これがQBの台詞じゃなかったら、もうちょっと素直に受け入れられるんだがwww
ぶれ @CHRISKIT_CM 2011年3月18日
色々気づかされて勉強になりました。契約してくださいw
ふぃろ @phiror 2011年3月19日
疎開は緊急避難処置にしかならない。根本的な解決にはならない。短期的には原発の再開は絶対必要。その間にソーラーや地熱発電などの普及や新エネルギー開発を積極的に推進する。将来的には、新エネルギーをベースに、不足分を高熱効率(60-70%以上)の火力で補うようにした上で、蓄電技術やスマートグリッドを実用化して、原発のないシステムを構築する。
/ @siina_wataru 2011年3月19日
そういえば日本は民主主義だった! って感じです。改めて私たちは考えないといけないのですね。 「いい機会だ」と大人(きゅうべえ?)に言ってもらえて 私たちは「私たちの意見が大事なことである」ということに 気付かされました。 「どうでもいい」なんて言葉で片付けられない、 それは少し緊張して不安に思ってしまうけど、でも それは私たちが今一番必要としている「自分がいる意味」に なるんじゃないかと、この文章を読んでいて 思いました。 私たちの周りでも、「生きている意味が分からない」「大人になっても就職できないかもし
/ @siina_wataru 2011年3月19日
続き(字数制限ww) れないのになんで大学に行くんだろう/高校にいくんだろう」とかそんな台詞はわりとありふれた言葉になってしまっています。 日本を復興させるのが最終目的ではありませんが、 何もないよりかは「日本を復興させよう」という目標を若者に持たせ、そこから様々な目標を持てる、本当にいい機会なのかもしれません あー…まとまってないですが、要は、 これからがんばりましょうってことです、だいぶ要約するとww
@toriberito 2011年3月19日
さすがキュウベイ、宇宙のエネルギー問題に精通してるだけのことはある。
岡一輝 @okaikki 2011年3月19日
名古屋はええで♪ やっとかめ♪ が現実に? それはともかく、首都機能の移転までいかなくても、企業を地方に分散するとかできないかな。
岡一輝 @okaikki 2011年3月19日
まあ東京一極集中の原因って、政治だけじゃなく民間にもあるよねえ。特にマスコミ。全国に情報を流すためには、東京を通さなくてはいけない。『全国に流れる情報は全て東京発』それじゃ文化も産業も政治も、地方へ分散なんて出来るわけがない。地方を盛り上げるためにはマスコミの解体が不可欠だと思う。
垂木いすゞ @Isuzu_T 2011年3月19日
【具体的な良し悪しはともかく】ビッグピクチャーっていいよね!
義忠@夏コミ申込み中「物語工房」 @yoshitada_n 2011年3月19日
そろそろ明日のことを真面目に考えよう、というお話。残念なことに東京にはもう電力がない。社会を根本から造り直さねばならないほどに……。
nish @nishemon 2011年3月19日
もともと驚くほどギリギリの運用だしな。毎夏ごとに停電危機があったでしょ。
チーコ @kuramicks 2011年3月19日
自分の意見を分散させるために上手いことキャラbot使ったな。とりあえず今回の例とACのアレからキャラクタつかうか繰り返しで吹き込めば凡人は洗脳できるってことがわかった。数は力。 
愚者@BOOTH通販開始 @fool_0 2011年3月19日
ロシアの被災者をシベリアに労働力として送るなどという有り得ない提案より、このQBが提案する疎開案の方がよっぽど現実的に思えます。
やなかず @gosteady 2011年3月19日
いいことを言ってる。本当、どうするつもりなのか…。個人で節電以外に何かできることってないのかな。足りない頭じゃ思いつかない。
ENDO Yasuyuki @eyasuyuki 2011年3月19日
この人の主張には同意できる点も多いがなんでこんなに上から目線なんだろう? 発電余力は十分あり、短期的には火力と水力でまかなえる。柏崎刈羽原発事故のときすべての原発が止まったが、夏場のピークにも停電はおこらなかった。
月戌🍟👺🐶😺㌠ @_moondoggie 2011年3月19日
上から目線というのはそういうキャラクターなので…>QBさん
北畠顕家 @satkanapedia 2011年3月19日
疎開という意味では環境エネルギ ー政策研究所 所長 飯田哲也氏と同じですね。時代は変わったというのは同意。技術革新でいえば電気を貯めることができる方向に進むべきでしょう。
生ハツ橋モナカソス(フリーインチキインコ) @monakaso 2011年3月19日
さすがQBさん、冷静に見てらっしゃる。感情がないだけにw
川村賢一 @kkawa01 2011年3月19日
現在進行中の「ヤシマ作戦(#84MA)」じゃなく、本気でNERV並みの超法規的措置が必要な局面であることは確か。 今日は輪番停電がないので、この一週間の憂さ晴らしを(経済状況に応じて)やってくれ。
ululun @ululun 2011年3月19日
以下の点が疑問。 1.首都機能を「分散」したところで東京・東北電力管轄内であるならば電力を消費する事になるのではないでしょうか。 2.東京・東北電力管轄「外」に首都機能を移転出来るだけの土地は存在するのでしょうか 3.首都機能を移転・分散するにあたっての時間・金銭・使用が想定される電力が、首都機能を移転せず、別の方法を選択した場合のいずれよりも移転に伴う建設費・電力使用量などを上回ると試算したうえでの提言ですか?「言わなかっただけ」では困ります。 個人的には首都機能の移転をすれば現在の危機が回避さ
ゲゲーリン @unpobrbr 2011年3月19日
そうやって子供たちを親元から離してから魔法少女として契約を持ちかけるんですねわかりますwww
まくるめ @MAMAAAAU 2011年3月19日
東京人「電気のある方に行く? 冗談じゃない、電気の方から来い!」
@memumon_0512 2011年3月19日
義務教育はいじめが多すぎます。子ども達にとってとても良い環境を用意することができるのなら良い話だとは思いますが、そんな余裕も無さそうなので義務教育期間の子ども達を疎開させるのには反対です。
合歓徹夜 @nemu_tetsuya 2011年3月19日
そう、確かにボクが直接地方の行政に携われたり、具体的な企画書を作って政府に提案のできる人間だったら、本当はそれが一番よかったのかも知れない。でもそれは「今すぐには」できない。 > 中の人って、誰なんだ?
d2ac @d2ac 2011年3月19日
子供だけ疎開しても世帯減らなかったら電力消費は変わらんような。そして、家庭の電力については単身世帯が効率を引き下げてる。
椎名ひろ @shiina16 2011年3月19日
まず、地方や別の都市部に支社がある企業は、一時的にも本社機能をそちらへ移し、社員も移動させた方がいいんじゃないかな。こちらは名古屋だけど、空きオフィスビルなんて結構あるんだし。ネットワークが充実してる今、東京に固執しなくてもいいんだと思う。
椎名ひろ @shiina16 2011年3月19日
こちらも本社が東京にありますが、メールサーバー等が本社にある為、計画停電中はメールも滞ってます。全体からみたら小さいかもしれないけど、そういった機能を移すことでも各会社がやれば大きな省エネになると思います。
mmm @momomoyorimo 2011年3月19日
QBさんがマトモすぎる...。だ、だれか契約してやってくれー。
tanimachi01 @tanimachi01 2011年3月19日
今回もノルマ達成できそうですね。
ピコメン @picopicomen 2011年3月19日
有能な人間や、都心で暮らす体験を学ぶ子供を地方に移動するのは将来的に国益を損なうと思うんだよね。だからさ、「ひきこもり」と「生活保護者」を地方へと移動してみてはどうだろう。特に前者は東京の利便性とは関係なくてネットと通販があれば生きていけるし。
黒田クロ @kurotoya 2011年3月19日
異論が無いわけでもないがこの国のエネルギー戦略に関してもっと皆が考えなければならなくなったと言うことは間違い無い。
rti @super_rti 2011年3月19日
興味深い。だけど契約はしないから~
@oishiiserori 2011年3月19日
放射線の心配をしている人のほうが、自分は怖いということを外に伝えているので逆に冷静です。それが人間として、普通なんですよね。逆に、自分が怖いことを外に出さずに、冷静でいるかのようにふるまうと、何するかわからないので、危険です。怖いときは、怖いと言いましょう。
🇭🇰小冈臥治🇲🇴 @kenjikooka 2011年3月20日
強制的な疎開であれば人権侵害に他ならないので反対しておこう。
ナカバヤシ @nakabayashi_135 2011年3月20日
強制疎開は疑問だが,首都への一極集中への弱点が指摘されることで,名古屋や大阪など地方都市への本社機能の分散が行われることは良いことと思う.それは地方都市の経済的な地盤沈下を食い止めることにもなる.
Poly6 @poly6 2011年3月20日
小手先ではなく、システムから変えなきゃ間に合わないってことは同意。これからどういうシステムにするかはみんなで考えよう
えんがわ🍌🐟 @psy_remix 2011年3月20日
被災地は東北電力の管轄では…被災地が復興して電気を使うようになっても、東北電力から供給されるから東京電力は関係ないのでは。夏場は、東京電力の電力が足りなくなるらしいから、東北電力から貰って補っているようなので、その分が貰えなくなると東京は停電するかもしれないですね。
(^ー^*bリうんこんこん @unconcon 2011年3月20日
今回、「エネルギーの転換」と「都市機能の国内での分散」→「地方分権」という転換がなされる契機であるべきだろう。「都市間競争の時代」とされる昨今に大きな転換を促すことになる。日本は一度ダメになる必要があるしそうなると言われてきた。今、日本がゼロから自律的につくりあげる転換のとき。 #jishin
(^ー^*bリうんこんこん @unconcon 2011年3月20日
「エネルギーの転換」に関しては議論の余地があるけど、日本は窮地からの回復や、「みんな」で頑張って戦っていくことに定評がある。つい最近のオイルショックのときも会社の「みんな」で節約して他国より優れて乗り越えてきた。そしてバブルがある。ここぞというときに未来への展望へと一体となって舵切りできるのが日本の強みならば、このような大きな舵切りへの展望があっていいだろう。 #jishin
@maimaitter 2011年3月20日
なるほどー_〆( ̄ー ̄ )メモ
角刈り大魔王 @Great_Satan 2011年3月20日
強制疎開は一つの方法だと思いますね。首都圏では電力が不足し、被災地ではそれに加えてあらゆる施設やライフラインが不足しているんですから、過疎化で余っている全国のリソースを東日本の児童・生徒に割り当てるのは、国全体で見ればリソースの有効活用です。勿論、これは三陸地方の数都市において復興を諦める事に他ならないんですけどね。
TEXT-NEXT@文次 @textnextmon 2011年3月20日
人口と都市機能の分散化はいい案だと思う。過疎化が進む地域へも人と金が動けば多少は経済効果が上がるのではないか?
がーな @Ghana3510 2011年3月21日
QBさんらしくない・・・(褒め言葉) こういうふうに、本当に日本のこれからをちゃんと考えている方ってすごいです・・・ 本当に勉強になります
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2011年3月21日
まぁ一番即応性の高いのは疎開だわな。発電所の建造は突貫でも2年は掛かる。そして、今回の地震の範囲で発電所を作れる条件を満たす場所は、多分無い。
まるぱ@COMITIA127_の09a @marupasan 2011年3月21日
いつ契約のお誘いがくるかとひやひやしたがそれ以上にひやひやしなきゃいけない現実が。「今できることをする」から「先のことを考える」にシフトチェンジしていく必要。できる範囲で。
なつき @natsuki_w 2011年3月21日
ガチで「第二新東京市」や「第三新東京市」を建設しなくてはならない時代が来たのかもしれないね。
米屋 @komeya 2011年3月21日
その後のキュゥべえさんのリストを掲載しました。
田中真稔 @relaxmint 2011年3月21日
日本維新の会のFacebookから飛んで来ました。 なんとまぁ、素晴しい弁力なのでしょうか。 相手を打ち砕くのではなく導く弁力は貴重です。 あなたの見解については大筋賛同するものばかりです。 これからも、大和民の目覚めを誘って下さい(*・ω・)*_ _))ペコリ
富 ユタカ @lkj777 2011年3月22日
大体電力が常にある状態を保持しようとして日本人が目覚めるわけがない。日本人が必要なものは、そんなものはどこにもないということを知ること。 http://bit.ly/gk1NIW アメリカの電力会社のヘタレ振りはなぜか日本であまり知られていないが、アメリカ好きな日本人が学ぶべき。
チェリ @cheridayo 2011年3月22日
いや 電気ヒーター→灯油ファンヒーター 電気コンロ→ガスコンロ などガス化する可能性を考えない理由がわからん。究極的に言えば「エネファーム」等の燃料電池化を進めれば既存の発電技術に頼る必要自体、無い(^ρ^)RT @QB0
チェリ @cheridayo 2011年3月22日
燃料電池は元々普及に向けていたわけだし、東京ガスが東京電力の不足分を補う形に成ることは自然な傾向だと思うんだが。。。なぜか皆東京電力「だけ」で解決しようとするよね。(^ρ^)
チェリ @cheridayo 2011年3月22日
一応補足。燃料電池は水素と酸素から発電する技術。水素はメタンなどを触媒改質することで生成。ここで言う メタンなど=ガス ね。酸素は空気中のでおk。(^ρ^)
チェリ @cheridayo 2011年3月22日
あと数字のトリックには注意。東京ガスからの発電量は一般的な文脈での電気供給量(東京電力からのみの電気供給量)には含まれていたり、いなかったりなんで。明記されていない場合が多いと思うし、よくわからないケースが大半だと思うが(^ρ^)
Tuba56@法律の素人 @Tuba56 2011年3月22日
長期的には、ガスあるいは代替エネルギーへの転換が進んでいくでしょうが、あと3ヶ月先には夏が来る、という短期的問題は急務。もちろん火力発電所は順次復旧していくでしょうが、夏のピーク電力が問題。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2011年3月22日
大人の疎開は確かに難しいな、パソコンと机と椅子、そして電話などの連絡手段さえあれば回せる会社なら比較的楽に移動できるだろうけどそこはそんなに伝記食わないはずで、電気馬鹿食いする工場(手作業での組み立て工場除く)の移動は設備の移動が非常に難しい、ライン組んでるところならなおさら
才蔵13 @saizou_13 2011年3月22日
火力は高く付くけど、短期的な対策としては火力しか思いつかない。ところで感情エネルギーや魔力を電力に変換してくれる技術は持ち合わせてないんですかキュゥベえさん。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2011年3月22日
(九州の田舎者なんで関東の状況知らないけど、東京はともかく関東圏には普通に工場ありますよね?(´・ω・`))
コフスキ @emikovskii 2011年3月25日
私にも出来るの‥?こんな結末を変えられるの?
@aauiio 2011年3月27日
これもきゅうべえのミスリードじゃぁ・・・
ろくろ @Kak1notane 2011年3月29日
契約を!契約を迫らないQBはQBなの?くいんびー!
Ikunao Sugiyama @Dursan 2011年11月3日
まあ何とか乗り越えた 
あかさたな @emesh 2012年2月13日
今年の夏は義務教育の子供をオーストラリアや北欧に疎開させる必要があるかもな。
あかさたな @emesh 2012年2月13日
しかし、論点が全く1年前と一緒ってのはどうなのよ。この一年何やってたんだろうねえ。こう言うのを思考停止と言うんじゃ無いでしょうかね。
あかさたな @emesh 2012年2月23日
去年の今頃は、日本の田舎に疎開するって話が合ったが、今年の夏はタスマニアとか北欧に疎開することを考えた方が良いかもしれないな。
狐謡 @Towa_towa_to 2012年2月26日
結構今年も切羽詰ってるんだな。8000万kWって字面だけなら、松岡修造と江頭2:50とアニマル浜口あたりでも発電所に揃えておけばどうとでもなりそうな気がするんだけど。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする