東日本大震災における「枝野フィーバー」への警鐘

今回の東日本大震災における、枝野幸男官房長官の原発事故などへの対応に対し、ツイッターを中心に「枝野フィーバー」とも言うべき称賛の声が巻き起こっていますが、このことについてd_sapi氏が警鐘を鳴らしました。#edano #edano_nero
政治 枝野幸男 東日本大震災 原発
111
ダメサピエンス @d_sapi
枝野官房長官に絶賛の声が上がっているけど「寝ずに努力すること」は大事じゃない。無能な社畜社員だってやってることだ。不眠は判断力を低下させる。こういうときに、一人の仕事量が多すぎるのは、組織が効率的に運用されていない証拠だし、彼の成果と言う面で判断して欲しい。
ダメサピエンス @d_sapi
これで、一部の馬鹿は「枝野を総理に」と持ち上げだすんだろうけど、腹黒い政治家なら必ずこれをパフォーマンスの場だと考えて「不眠の努力(のふり)」をするだろうし、「寝ずに努力する人間」ことだけが首相になる人に問われる資質ではない。
ダメサピエンス @d_sapi
枝野官房長官が不眠の努力をしたとしても、何に力を入れているかわからない。今頃、経団連や東電と黒い話をしている可能性だってある。成果や内容を無視して、「努力した(ように見える)から、会社や国へ思いが強いから、彼は偉い」なんていうのは社畜の精神論と同じ。目を覚ませよ。
ダメサピエンス @d_sapi
実際、枝野さんて何やってるの?政財界の我侭を聞いて、彼らに自分をアピールし、国民へのパフォーマンスとして、徹夜しているだけかもしれない。そうじゃないにしても、枝野が寝れないのはただ単に仕事が下手だからかもしれない。成果や能力、内容を無視して、頑張ったから偉いなんてのはアホだよ。
ダメサピエンス @d_sapi
災害や戦争ってのは、権力者にとってはヒーローになるチャンスなんだ。ヒトラーが指示されたのは、ドイツが不況だったからだ。こういうときだからこそ、被災地にいない人は、きちんと目を開けて、政治家や企業の対応を冷静に評価して欲しい。
ダメサピエンス @d_sapi
自衛隊についても、自衛隊が人命救助に全力を尽くしていのと、自衛隊が日本に必要かってのは別の議論だからね。災害救助を自衛隊がやる必然性は、自衛隊がそれに長けているからであって、自衛隊のほかに災害救助隊を作れば、専門化が進むからそのほうが効率的なんだ。
ダメサピエンス @d_sapi
枝野が寝不足ってことは、枝野の負担が大きいってことで、つまり政府内で人材の効率的運用がなされていないってことだし、寝不足は判断力を低下させる。笑い事じゃないんだよ。
ダメサピエンス @d_sapi
東電擁護論もあるけど、そもそも、東電の失態なんだよ。失態を犯したんだ。東電がすべきだったことは、安全な原発を作るか、災害時の対応マニュアルを作るか、原発を安全な場所に作ることだったんだ。自分の尻を自分で拭いてるだけなんだ。不良が盗んだ金を返して偉いって言ってるようなもんだ。
ダメサピエンス @d_sapi
一つになりたいとか、そういう生理的な感情もすごく分かるし、そういう気持ちや、その気持ちを作る媒体として自衛隊や枝野さんが適しているのも理解できるけど、真に必要なのは理性的な対応であり、盛り上がった感情や、それにより引き起こされる折鶴や素人ボランティアなんて邪魔なだけなんだ。
ダメサピエンス @d_sapi
あと、今回のことで原発への手放しの批判が来るだろうけど、それも筋違い。今回の問題は、大陸プレート上に地震対策が不完全な原発を置いたことであり、全ての対策が、想定できる最悪の事態をさらに超えるようなものに対応できるような技術があれば原発でも問題はない。
ダメサピエンス @d_sapi
枝野官房長官が、「具体的に」何をしているか知らないけど、政府は災害時に重要な「強烈なトップダウンによるリーダーシップ」として模範的な対応を出来ていないじゃん。茨城がどうの放射能がどうのと、国民が素人自己判断で混乱を起こしているじゃん。指示が無いじゃん。
ダメサピエンス @d_sapi
災害時だからみんながひとつになって、みんなで同じ方向ばかり向いていたら、死角がたくさんできるよ。人的資源と言うリソースの多くを地震対策に向けるのは正しいけど、一部を別のことに向けようとすると不謹慎だの非国民だの叩くのは、自国の首を絞めているとしか言いようがない。
ダメサピエンス @d_sapi
色々言ったけど、結局自分は日本にいないから、集団の熱された感情に影響されないだけであって、日本にいたら自分も流れてたんだろうけどね。今でも十分食欲不振で不眠症だし。
ダメサピエンス @d_sapi
枝野さんは頑張ってるようだけど、彼が最初にすべきだったこと、彼が災害前からすべきはずだったことは、災害時、長期不眠で働かなければいけない場合に、官房長官としての仕事を効率的に交代、バックアップする仕組みだったはず。手放しの賞賛はよくない。
ダメサピエンス @d_sapi
自分は実は自衛隊が救助に向かうことには大反対なんだ。もし日本に敵意を向ける国があったら、いつ狙うかって言ったら今だ。社会の混乱に乗じて、静かに日本で破壊工作をするかもしれない。そんな時、被災地に自衛隊がいたらダメでしょ。自衛隊のほかに、災害救助隊が必要なんだ。
ダメサピエンス @d_sapi
派遣切りの時もそうだったけど、本当に日本政府も日本企業も、たぶん日本社会全体が、「事後対応」なんだよね。まず、起こすなよ。それが一番重要だろ。
ダメサピエンス @d_sapi
正直、板野官房長官の睡眠時間そのものや体調なんてけっこうどうでもいい。判断力の低下とそれに伴うミス。また、彼に頼りっきりみたいだから、彼が倒れた場合、どうなるのかが心配。
ダメサピエンス @d_sapi
たぶん「みんなで一つになろう」とか言うのに「食品は買い占めなきゃ」と考えてる人いるよね。そういう人にはがっかりするけど、家族や自分が大事なのは当たり前だから、仕方ないと思う。問題なのは、そうなる前に、配給制にしなかった政府の対応だ。地方政府に指示を出すくらいは出来たろう。
Nahla @Nahla23
@kris_914 @d_sapi 枝野さんを裏で支えている人達がいるから、そんな簡単には倒れないでしょう。倒れる前に誰かが止めるし、判断ミスするまで無茶 するような事は…。見ている限り、ご自身がそのあたりを一番良くわかっているのではないかと。
ダメサピエンス @d_sapi
@miimusik8 今更ですが、どうもです。昨日はフォロワーが沢山減りました。こういう事を言うと、斜に構えるのがカッコイイと思ってる中二病だとか、非国民だの空気を読めだのと言われると思ってました。
りょーこ♪ / Lyoco @happyspeaker2
@d_sapi 批判されるべきとは思わないけど、そこ以外は激しく同意。社会的認識が不眠=がんばってるなので、それに沿うことは仕方ない=合理的&賢明 
ダメサピエンス @d_sapi
今の状況が太平戦争みたいで嫌だ。不眠で働く枝野さんが讃えられるのは「お国のための自己犠牲」が美徳とされていた戦争と言う非常事態によく似てる。枝野さんは本来、役割を個人の属人化させ、分担させなかったマネジメント能力不足を批判されるべきなんだよ。#edano
ダメサピエンス @d_sapi
寝ないと判断力が低下するのは当たり前で、寝られないほど自分に負担がかかるような属人化された構造を作る前に、自分の役割を分散し、常に最高のパフォーマンスをあげる仕組みを作るべきだったんじゃないの?効率性や結果が伴わない自己犠牲は、偽善か独善だ。結果を出せ。#edano
シナボン(寝不足) @cinnabonapple
同感。会社でも同じです。遅くまで残業したり、有休を全取得できないのは当然でなく、単に経営者・管理職が無能ということ。仕事量とマンパワーのコントロールができていないだけ。 RT @d_sapi 寝られないほど自分に負担がかかるような属人化された構造を作る前に、自分の役割を分散し、
しゅう@舌下療法中 @happines400
@d_sapi: 今の状況が太平戦争みたいで嫌だ。枝野さんは本来、役割を個人の属人化させ、分担させなかったマネジメント能力不足を批判されるべきなんだよ。” 労道文化と繫がるな。効率より努力(したように見える)を重要視する。
残りを読む(48)

コメント

とら ಠఠ @mori_yo 2011年3月16日
勇気あるな枝野批判…に加えて、枝野盲信批判。同意です。実際、この地震が起きる前は無能な内閣の中心人物というさんざんな評価だったわけで、「吊り橋効果」で有り難く見えているに過ぎない。アイドル(偶像)だよね。
岡一輝 @okaikki 2011年3月16日
「自己犠牲の賞賛・ヒーロー登場願望・雰囲気重視現実無視・とにかくみんなで心をひとつに(内容は問わない)」こういうのはずーっと昔から日本人の心の根っこにあると思う。どこから来てるのかな? 江戸時代くらいからかしら。もっと前からかしら。
はぎすけ(ツナ) @hgsk 2011年3月16日
日本にひとつしか無いポジションである官房長官の枝野さんという人格が、今「その場のノリ」を作り出せているとすれば、十分いい仕事をしている、と評価することこそ今、必要なのではないか。
Sakura-Elf/桜エルフ @Sakuragi_Elf 2011年3月16日
私が抱いていた漠然とした不安感を、言葉にしてくれてありがとうございます。 言い方こそ辛辣だけれども、確かに枝野官房長官を盲目的に祭り上げるのは危険ですよね。ただ、「この震災をダシにして得票のためのパフォーマンスをやってる」みたいな論調まで行くと、流石に邪推が過ぎる気がしますが……
Sakura-Elf/桜エルフ @Sakuragi_Elf 2011年3月16日
私が抱いていた漠然とした不安感を、言葉にしてくれてありがとうございます。 言い方こそ辛辣だけれども、確かに枝野官房長官を盲目的に祭り上げるのは危険ですよね。ただ、「この震災をダシにして得票のためのパフォーマンスをやってる」みたいな論調まで行くと、流石に邪推が過ぎる気がしますが……
Sakura-Elf/桜エルフ @Sakuragi_Elf 2011年3月16日
私が抱いていた漠然とした不安感を、言葉にしてくれてありがとうございます。 言い方こそ辛辣だけれども、確かに枝野官房長官を盲目的に祭り上げるのは危険ですよね。ただ、「この震災をダシにして得票のためのパフォーマンスをやってる」みたいな論調まで行くと、流石に邪推が過ぎる気がしますが……
Sakura-Elf/桜エルフ @Sakuragi_Elf 2011年3月16日
上のコメントが連投になってました…すみません
牌子(ぱいざ) @paiza_ 2011年3月16日
他の人は知りませんが私は「他の大臣さまたちは国民の前でボロが出るのが怖くてTVカメラの前に立たないんじゃないか?」って邪推してるんですけどね。それくらい今の政府に対して評価が低い。あくまで個人的な感想ですけど。
牌子(ぱいざ) @paiza_ 2011年3月16日
そもそもd_sapi氏はどういう経緯で枝野さんが今現在官房長官に就任しているのか知ってるのだろうか。大体、枝野総理とか言って盛り上がってるのは、TVやラジオで大々的に言ってる訳でもなくネットの極一部の層に過ぎないのに、そんな層に対して警鐘も何も無い罠。…っとネットのごく一部に意見に対して噛み付いてみるw
👑ゴゴ山 @Gg_Yama_ 2011年3月16日
今後どうなるかは知らんけど今必要な政府での唯一の人間なのは確かだね。批判非難で日本全体がグチャグチャになった状態になるくらいならネタでも今はどんどん持ち上げるよ。例え幻想のリーダーシップだろうと今は一つにならないかんのやからね
渡辺まもる @mamodlian 2011年3月16日
で、総理はなにやってんだ? いやまあ色々いそがしいんだろうが。
ワス @wsplus 2011年3月17日
上が必死にならんと現場も動かん。パフォーマンスやられても困るけど。
ちゃば @chabano6 2011年3月17日
こんな非常事態の中でも枝野さんの会見には安心感が持てる。パニックにならずに済んでいる。政府が頑張ってるんだから自分もできる事を頑張ろうという気になる。だから支持する
ダメサピエンス @d_sapi 2011年3月17日
twitterでは、140字の単発ポストを連ねるという仕組み上、まとめるべき内容をまとめずに、短くインパクトのある内容にするよう努めました。そのため、攻撃的かつ偏った意見になっている点があります。文才があるとは言えませんが、ブログのほうがやや分かりやすくなっていると思いますので、理解しにくい方がいましたら、こちらをご覧下さい。 http://damesapiens.blogspot.com/2011/03/edano.html また、私自身はブログにも書いているように、枝野氏が官房長官の職に不適切であると
hikaru_omori@農家 @hikaru00pika 2011年3月17日
理想論が多すぎるよ。完璧な備えなんて存在しないんだからそれを前提に現実では最効率を求めるべき。ないものねだりでの批判こそ時間の無駄。どうにか処理して次に活かせばおk。所詮人間だ。
hikaru_omori@農家 @hikaru00pika 2011年3月17日
枝野が寝ないのは無能な証拠ってのには同意。ってか信者風に騒いで持ち上げてるのはただのネタだと思ってたけどどうやら本気な人もいたようでびっくりだw
たつろー @tatsurou0426 2011年3月17日
被災した人たちの中に、自国自賛や一体感を持つことで不安を解消しようとする人がいても無理はないと思うし、ある程度は必要だとも思う。ただ、それと同時に海外や関西などの地域からの冷静な対応も必要。もちろんむやみに被災地の不安を煽るような内容ではなく。
それは有効なドメインではありません。 @matomenz 2011年3月17日
漠然と感じていた気持ち悪さが上手く切り取られて説明されててなるほど、と思いました。
セクハラねこ @urawazakun 2011年3月17日
あれじゃね、今の管よりは確実にマシだよなって話じゃね?>枝野総理論
Clef Sanovavic @clef009 2011年3月17日
こんなに真面目に人気者になってるとは知らなんだ
. @DJ_Silkworm 2011年3月17日
総論賛成各論反対というところかな。「耳目を引くためにインパクトのある内容にしないと」はマスコミの論調と同じ理屈だし、生理的嫌悪感を覚える。
@mc2910 2011年3月17日
d_sapi氏はともかく、コメ欄の連中は自分たちの気持ち悪さに気づいているのだろうか…。
KZ78 @kz78_b 2011年3月17日
官房長官と首相では役割が違うとおもうので、枝野首相ってのは戯言だわな。んで、自衛隊云々については、10万人規模の災害派遣部隊を養える余力がこの国にあるんかいな。平時は何してんのその人たち。国防についてはそのための日米安保でがしょ。以上。
ファナナ @0420youkey 2011年3月17日
冷静っぽい原稿読みと答弁。これすら出来ない奴ばっかの政権与党だから今の状態で枝野に倒れられたら洒落にならんってだけじゃねぇの? 「不眠の努力が賞賛されている」って前提が間違い。後にプロジェクトX(笑)風味に枝野が持ち上げられないように現状を記録する意味でもロクなもんじゃねぇな。
Ainsel @Ainsel3 2011年3月18日
ここにおいてd_sapiさんの意見にそうだよねウンウンと頷いている人は注意しなければいけない。d_sapiさんが言っているのはそういったことに疑問を抱くべきであるという提言であるから。どう捉えればいいか、それを自分で考えましょう。
Isamu Suzuki @fucken0asshole 2011年3月18日
↑たまたま彼と考えが合致した人がウンウンうなづくわけで。なんでも逆張りすればいいというものではないと思う。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする