車いすで飛行機に乗る時は いすみ鉄道 社長ブログ に対する反応

まあ、でも、こういう人が出てきてくれたおかげで、アイスクリームの会社も、きちんと考えるようになるとすれば、それはそれで一歩前進なのではないでしょうか。 いずれにしても、航空会社は車いすの方ばかりでなく、お手伝いが必要なお客様をきちんとハンドリングする準備はできているわけですから、お客様の方も、正確な情報を提供することですべてがスムーズに行くのです。 じゃないと、他のお客様に多大なご迷惑をおかけするということになりますからね。 続きを読む
17
リンク isumi.rail.shop-pro.jp 車いすで飛行機に乗る時は | いすみ鉄道 社長ブログ 1033 users 9135
くま塾長 @syoueizyuku

今回の問題、こういう考えがマスコミから普通に出てこない。ただただ無難な報道に終始。もしくは自社の考えの押しつけ、つまり偏向。 そりゃあ、新聞が売れなくなり、地上波が信頼されなくなるわけだ。 車いすで飛行機に乗る時は isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=2918

2017-06-29 09:03:23
だるま @KurzweilMaster

車いすで飛行機に乗る時は isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=2918 バニラの件はこれが全てだよなぁ。たちの悪い客ならなおさらしっかり対応しなきゃならんのにグダグダだった。お陰で、ただのクレーマーで済むところを、会社の駄目さを身を持って暴くジャーナリズムにしてしまった。

2017-06-29 09:04:02
Tosy @tosy

元業界関係者だからか、航空会社側の内情が色々参考になる感じ。ただ今回の件では、旅客・航空会社双方とも行動や対応がアレな面もあって難しい…。 / 車いすで飛行機に乗る時は isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=2918

2017-06-29 09:16:30
あひゃニキ @ahyaniki

車いすで飛行機に乗る時は isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=2918 今回のタラップ這い上がりの件、自分の思ったことの何倍も詳しく分かりやすい内容でいすみ鉄道の社長が書いていたので、さすがだ…という感じ…!

2017-06-29 09:38:54
Tadahide Mizuma @mizuma

今回の奄美空港でのバニラエアの問題はこのブログ記事が一番理解しやすいと思います。ご一読を。|いすみ鉄道 社長ブログ「車いすで飛行機に乗る時は」isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=2918

2017-06-29 10:03:22
Halu Tomekey@爺鯖 @HaluTomekey

鳥塚社長が今回の件について書いてます。非常に公正な視点であると思いますね。 いすみ鉄道社長ブログ 車いすで飛行機に乗る時は isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=2918

2017-06-29 10:06:44
クレスタ@電(子)マ(ネー)の人 @cresta_avag

車いすで飛行機に乗る時は isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=2918 コレは拡散せなアカン記事やね…………どうせマスゴミは #報道しない自由 #フェイクニュース を発動させるやろうから

2017-06-29 10:09:35
小原比呂志 @mossforester3

奄美空港の車イス事件(?) について。 なるほど、本当にいろんな視点から見ないとわからないものだ。 fb.me/2hJgMSBya

2017-06-29 10:11:39
はっぴ~まん @happymanjp

こういう風に奥深しく慎ましく諭せる人にならないといけません。残念ながら私は無理なようです。思うようにならなかったら周囲の人を巻き込んでちゃぶ台返しする人は別の障碍があるようだ。>車いすで飛行機に乗る時は | いすみ鉄道 社長ブログ buff.ly/2tmFm3v

2017-06-29 11:00:03
角煮マン @nikukai7171

isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=2918 いすみ鉄道の社長さんのブログ。TVで見たときからやり手の社長さんやなぁと思ってたけど、これも航空業界側からの視点でわかりやすく書いてあって良い文章。 pic.twitter.com/V2h0tWe5DY

2017-06-29 11:20:50
拡大
拡大
YOSHIO  @ysmr440

飛行機の件、モヤモヤしてたけどこれ読んでスッキリした。問題をひとつずつわけて考えなければならないことなんでしょうね。 車いすで飛行機に乗る時は isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=2918

2017-06-29 11:30:45
ちや @chiya777

非常にわかりやすい。『車いすで飛行機に乗る時は isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=2918 』 『階段を上れないお客様のための手段を用意しておかなかった』ではなく『「可搬式階段昇降機」を、7月下旬までに導入する計画』だったようで aviationwire.jp/archives/123021

2017-06-29 11:38:40
Shigeto Watanabe @shigetow

例のLCCの件、この記事は理路整然と説明しつつ、利用者にもクギさしておく。理論の展開として完ぺきで実にわかりやすい。 isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=2918

2017-06-29 11:41:41
山岳研究会会員 @nogu_1975

今回のバニラエア騒動、報道は航空会社を必死で叩きまくっているけど、この人のブログを読めばスッキリするよ 車いすで飛行機に乗る時は isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=2918

2017-06-29 11:48:42
1300 属性:マスターヨーダ @zg1300z

バニラエア 事前通告の大事さはあるよね。 ここの話は参考になった。 isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=2918 いすみ鉄道社長のブログ

2017-06-29 11:57:52
歩く鳥 @toriwalking

バニラエアの件、このブログがめちゃくちゃわかりやすいと思う。 isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=2918 木島さんや乙武さんやその他事前連絡不要と主張する障害者全員に是非読んでほしい。 バニラエア側に全く落ち度がなかったと思ってる人にもやっぱり読んでほしい。

2017-06-29 12:13:51
wasavy8 @wasavy88

ここ数日、プロクレーマーに突撃されてしまったバニラエアさんがお気の毒で、一方的なマスコミの報道にモヤモヤしていたが、 isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=2918 いすみ鉄道の社長さんがわかりやすく書いてくださってる。マスコミはこれくらい平等に報道してもらいたい。 #バニラエア

2017-06-29 12:15:48
北野 風夫 @jx0

この人物だけが不利益を被るならともかく / 自身をパイオニアだと考えているのかもしれませんが、こういうことは今回限りということにしましょうね。じゃないと、世間の支持が受けられなくなるような危険性を感じています。 bit.ly/2tqEgo9

2017-06-29 12:18:00
いるか@心が酒びたっているんだ @kaiyouhonyuruid

車いすで飛行機に乗る時は isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=2918 素晴らしいまとめ。 理想とするところを押さえつつ、現状がどのようになっていて、なぜそうせざるを得ないか、客と航空会社それぞれの立場から問題点を整理しておられる。

2017-06-29 12:20:51
ふじわらゆい@プライベート🍵 @sky_y

今回の騒動の中で、最もロジカルに乗務員の取るべきオペレーションが説明されている。むしろ(当たり前だけど)オペレーションがきちんとあることが興味深い。 / “車いすで飛行機に乗る時は | いすみ鉄道 社長ブログ” htn.to/mHaiP8

2017-06-29 12:25:17
ぬこち@真央ロス @nukochi75

車いすで飛行機に乗る時は isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=2918 これを読んで納得しない人はどうなのという内容。ルールに則り前もって連絡していれば問題なく推移しただろうに敢えてルールを破った上に過剰に大騒ぎして炎上させる方向に持っていくやり方には賛成出来ないよ( ´△`)

2017-06-29 12:30:02
slo@タイバニはいいぞ @sloppier_r

車いすで飛行機に乗る時は isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=2918 車椅子など、補助が必要な方もスムーズに乗物利用ができるようにするべきだし、それに多くの人は異存はないと思う。けれど話題の方のやり方は良い方法とは思えない

2017-06-29 12:31:37
QL @QuarterL

バニラの騒動、両方の観点からうまくまとめてて分かりやすい。まぁあの背景見ちゃうと違和感の方が強くなるわなぁ。 isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=2918

2017-06-29 12:35:21
ショウジ @shoji0515

奄美空港でのバニラエアの件についての内容。航空会社側の事情とお客側の事情、そしてそれでも感じる違和感とか丁寧に書かれてあり解りやすいです。 /---|いすみ鉄道 社長ブログ「車いすで飛行機に乗る時は」isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=2918

2017-06-29 12:37:21
残りを読む(152)

コメント

Susurro @Susurronis 2017年6月29日
公正な視点で語ってるつもりだろうけどそこに当事者たる身体障碍者を挟んでない時点で公平もクソもあったもんじゃない
3
竹永@2 @takenaga51 2017年6月29日
バニラ・エアの対応の不備は批判されて当然だが、車椅子の人物も「知ってる上でわざとやってる」ことを考えれば、車椅子の人物のやり方も批判されるのは仕方ないな
14
ヒジャチョンダラ @citabow 2017年6月29日
『こういうことは今回限りということにしましょうね。じゃないと、世間の支持が受けられなくなるような危険性を感じています』→ 最後のこれは余計というか、蛇足な気がしますが。
4
野良馬 @nobody_oyaji 2017年6月29日
蛇足じゃないでしょ。  バリアフリー化にせよ日常的な補佐にせよ、健常者の理解と協力が無いと進まない可能性はある訳で。  それをこんな横暴とも言えるレベルの権利主張やってたら、協力拒否どころか反感出るのは避けられない。  それを危惧しての一文でしょ。
13
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2017年6月29日
設備が整っていない最後の空港だからじゃないですか?15年以上続けたパフォーマンスができる最後の機会だったのでは?
20
K.M.T @kmutgj 2017年6月29日
今回の場合、バニラ側が「事前申告があった場合は断っていた」としていた分、このいすみ鉄道の社長など、航空業経験者が「スムーズな運行のために事前通知を」と訴えているメッセージに砂掛けた形なので、その部分は深刻に受け止めるべき。
4
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年6月29日
日本人最低だな。公共交通機関の社長がこんなレベルかという。
2
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017年6月29日
釣り針はもう少し隠しましょう。
2
青列車@leTrainBlue @EF61501 2017年6月29日
航空会社は何もこの人を乗せたくなかったって訳じゃない。ただ、不幸にも障碍を負った人に対してはそうでない人以上に接する上で何かと配慮が必要になる。そのための体制を揃えない限り責任が取れないから、事前連絡を求めているのだろうね(予め分かっていれば人員を増やすなり何らかの対策が取れた筈)。その場では色々上手くいかないことがあったとしても取敢えず大きな問題にはならなかったということで何とか両者和解して欲しいところだね。
0
たちがみ @tachigamiSama 2017年6月29日
この空港、7月中には整備される計画だったので今回の騒動は単に本人の手柄にしたいためのパフォーマンスに過ぎないわけでより悪質
8
ガムリン木崎 @gyan_zaku 2017年6月29日
設備は発注してるので予算降りたら対応できます。→対応されたらタカリができない今のうちに行くしかない。としか読み取れないのが問題よなぁ。
9
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2017年6月29日
さてここで他の乗客の時間を奪ってもなんとも思わない人を推してみました。
2
K.M.T @kmutgj 2017年6月29日
航空機利用における障碍の事前通告、ツイートからだと、EUの場合は搭乗の48時間前までに通告、米国では原則として事前通告なしでも利用可。ただし特別な準備が必要な場合は、最大限で48時間前の利用通告を会社側から利用者に対しリクエストする事が出来る、という声も。 EUと米国の差は、一般的に使われる交通手段としての空路の存在感の差からくるものなのか、障碍者側からの働きかけの差なのだろうか?
0
K.M.T @kmutgj 2017年6月29日
空路の規則に関して、各国で大きな差は無いと仮定した場合、米国の場合は、専用席の確保などどうしているのだろう。乗客間にも突発的にこういうケースが起こった場合、席を積極的に代わるというコンセンサスが幅広く出来ていると言う事かな。
0
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2017年6月29日
今回のマスコミに対する洗脳ッぷりといい、何なんですかね?この人たち。
2
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2017年6月29日
あ、全ての人に公平なユニバーサルデザインでは都合が悪いから未だにバリアフリーって言ってるのか。
1
羽倉田 @wakurata 2017年6月30日
記事をちゃんと読めば事前連絡なしの身障者の搭乗は他の乗客の命すら奪う可能性があると読めるのだが? 記事の要点のひとつに飛行機の席の割り振りは緊急時に通路側、非常口側の人に避難誘導役を割り振る為、役目が可能な人を割り振るとなっている。これを突然の身障者の搭乗は壊してしまうわけよね。無理な座席調整を搭乗時に急造するわけだ。
5
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年6月30日
大勢の人が集まるところには、高齢者もいれば、病人も出る。 機内の病人をどうやって降ろすつもりだったのか。 別に騒ぐほどのことじゃないのに発狂して、障碍者バッシング、車いすバッシングしてる連中って、自分は高齢者にも、病人にもならないと信じてるんだろうね。 こういう人たちに常識が通じないのは仕方がない。 https://twitter.com/myua_myua/status/879991993220218880
0
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2017年6月30日
そう、車椅子利用者だけ優遇するのは公平ではない。もっとも、公平という概念を理解出来ないだろうが。
3
アルパカおじさん @oldmanpom 2017年6月30日
記事をちゃんと読めば、事前連絡をすると機乗を拒否されるという事実を華麗にスルーしていることに気がつくはずだが。賛同者は日本語が読めないのか?それとも論理的知性が破綻しているのかな?
4
kt60@マンガワンで連載獲得 @kt60_60 2017年6月30日
この手の話に限ったことじゃないけど、「過激な手段を取ったら反感を買うだけだよ?」と言う人の何割が、過激な手段を取らないで穏便に話している人の声に耳をかたむけているのかは気になる。
2
琵琶さざなみ @Mickey_Trunk 2017年6月30日
kt60_60 価値観の変化って虹のようなもので、只中にいたら見えなくて、遠くから眺めることで見えてくる。20年前と比べてみるとずいぶん変わったな、みたいに。個人的な体験で劇的に変わる人ももちろんいるけれど、全体としては地道な活動や啓蒙、ロールモデルの提示が徐々に次の世代に浸透し、古い世代が消えていくことでゆっくりと価値観は更新されていく。
1
!にゃん @bibibikkuri 2017年6月30日
普段から政治・思想的な主張してる人はこれをみて胸に手を当てて考えて欲しいんだよな
0
琵琶さざなみ @Mickey_Trunk 2017年6月30日
kt60_60 現役世代だって積極的に悪党(偽悪気取り含めて)になりたい人なんて多くはないから、チラっと見かけたテレビ番組から「困っている人がいたら助けよう」くらいに思うようになる人も増える。「バリアフリーになってるって感じいいね」ともなれば、話も進めやすくなる。けど、空港職員の人もニュースを見ている人もほとんどはインフラ整備に関する直接の決裁権を持っていないから、そういう自分にどうこうできないことを理由に責められるとカチンとくる。
4
repunit @FlatSharp 2017年6月30日
リフトでなくスロープ搭乗がユニバーサルデザインだ! : どこにでも行こう車イス http://kurumaisyu.exblog.jp/20398334/
0
野良馬 @nobody_oyaji 2017年6月30日
とにかく脊髄反射的に弱者の味方(正義の味方)になりたがる奴が多すぎる…弱者が常に善とは限らんのに。   今回の件も当初は事の背景も知らずに「弱者を虐める悪い会社」を叩いてた奴は多いだろうな。  俺も当初「酷え」とは思ったけど、同時に件の人の行動にも違和感も覚えてた。  「何故搭乗を諦めるor会社変えるんでなく、腕で這い上がった?」と。
1
野良馬 @nobody_oyaji 2017年6月30日
この人のこの問題行為を肯定して擁護してる人って、障碍者ではなく「障碍者に寄り添う自分」を見てるんじゃないかという気にすらなる。  設備が無い事に抗議するならするで、署名とかもっと穏便に法に抵触しない方法があるだろうに…
1
kt60@マンガワンで連載獲得 @kt60_60 2017年6月30日
Mickey_Trunk 言わんとすることはわからなくもないのですが、その理屈では自分にどうこうできない車椅子生活を理由に「搭乗拒否を受け入れろ」、「ほかの会社を選べ」、「車椅子を理由に搭乗拒否をすることは違法だけど受け入れろ」と言われる人はもっとカチンとくるかと思います。
0
おれおれさぎの人 @aulait_aulait 2017年6月30日
事前連絡しても搭乗拒否ということを悪いことのように言っている方がいますが、車いすだから障碍者だからという理由ではなく、安全確保ができないという理由で搭乗を断っています。 安全が確保できない状態で乗せようというのならそれこそ大問題でしょう。
5
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2017年6月30日
最近あった反対車線から吹っ飛んできた車と観光バスがぶつかった事故だって「安全対策が盛り込まれた新型バス」「運転手のとっさの判断」だけでなく「乗客がシートベルトを締める」ということで観光バス側には死者がいなかった。乗り物に乗っている人全員の協力で成り立つ「安全」もあるのではないかと。
7