10周年のSPコンテンツ!
123
HARUKAZE(春風) @harukaze_JSDF
なんか違和感のある記事だなぁ。 関西方面から奄美まではレガシーのJALも飛んでるし、LCCに行き届いたバリアフリー対応を望むのは酷な気もする。 そもそも搭乗者が事前に電話1本相談すれば無難な解決策もあったのではないか。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170628-…
sis_sis @sis_sis
良くないことであることは間違いない。だがバニラはメジャーキャリアではなく、LCCだからなあ。メジャーと同じような使い方は出来ない。特にバニラは。→車いす客にタラップはい上がらせる バニラ・エアが謝罪:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASK6H…
sis_sis @sis_sis
障害者であっても健常者と同様に利用できるのは理想ではあるけど、LCCは様々な利便性を排除することで低価格を実現しているものでもあるから、特殊な利用をする場合は利用者側も下調べや調整が必要となる。LCCの場合は客というより、「自ら歩いて積載される貨物相当」だからねえ。
sis_sis @sis_sis
障害者であっても健常者と同じように利用できるのは理想だ。しかし、健常者が必要としない援助をどこまで容認するか、その援助に要するコストは誰が負担するのかは現実的な問題。
sis_sis @sis_sis
車椅子の利用者が飛び込みで使えるのは理想だけど、現実はそうじゃないし、今は事前調整が必須。事前調整を万全に行った結果の瑕疵ならば航空会社に責任があるけど、それを行わずして「今まで使ってきた航空会社は大丈夫だった」だとしたら、それは利用者側に責があるし、無い物ねだりはただのエゴだ。
sis_sis @sis_sis
「LCCでもこれがジェットスターだったらどうだったろう」などと思ってしまうのがまた微妙なんだけどなあ。国内LCCの中でもバニラは特にコストカットに厳しい印象なので。バニラ便しか無かったなら仕方ないけど、他に選択肢があるならば「なぜバニラにした」と言いたくなるのもまた。
HARUKAZE(春風) @harukaze_JSDF
バニラエアの車椅子の件は、事前に連絡しておけば介助の心得があるCREWさんが乗務出来るようにフライト調整するとか、対応出来る介助資材を他社から借りて貨物として積んでおくとか選択肢もあったかもしれない。 その段階を考慮せず航空会社側だけ非難しても、結局誰も得しないと思うのよ。
HARUKAZE(春風) @harukaze_JSDF
これ言い出すとLCCは公共交通機関として何処までレガシーと同じレベルを求められるのかっていう話になりそうだが。 バリアフリー法だと旅客輸送行う航空会社は一律で公共交通だったと思うけれど。
HARUKAZE(春風) @harukaze_JSDF
そもそも飛行機は緊急時には速やかに機外へ脱出する必要がある。キャプテンは乗せるからには歩けない人も安全な時間内での脱出を保証しなければならないはず。 そう考えると飛行機という特殊な乗り物においては、身体障害者側も事前に連絡するとか安全なフライトの為に協力すべきところはあると思う。
sis_sis @sis_sis
空港にその設備が無いなら、空港の管理者(国や県)を責められるけど、記事で批判しているのは航空会社ですよね? 他の航空会社がクリアできる条件だからこそ特定の会社が責められているわけで、国は関係ないのでは? twitter.com/kanda_daisuke/…
sis_sis @sis_sis
現状、障害を持つ人が健常者と同一に扱われることはないのだから、自身が特記事項客ということを客側も認識しなきゃダメでしょう。そして過剰な要求は自らの首を絞めることにもつながるので、そのあたりもね。そのときは解決しても、後々に他の障害を持つ人が影響を受けるかもしれない。
sis_sis @sis_sis
理想を言ったらキリがないけど、現実的に出来ることは限られているし、現実の中で立ち回ることも必要。そしてそれを実現させた海外の事例を見習うことも必要だけど、海外で実施できているからといって、現状では成し得ていないそれをすぐに実現させることも難しい。
HARUKAZE(春風) @harukaze_JSDF
バニラ・エアの車椅子問題。 「車椅子でいつ来てもいいような体制確保しますので必要コストを全員の運賃に○千円上乗せします」 って言われて「社会の一員として当然の出費」と、すんなり払う人どれだけいるかね? 負担を分かち合う社会って企業努力に依存するのではなく、そういうことだと思うが。
柊とんそく@ワサラー団 @tonsoku_g
みんな騙されるなよ(`・ω・´) だって事前申請フォーマットあるんだぜ vanilla-air.com/jp/guide/speci… それを出さずに車いすでカチコミって…新手のクレーマーだろコレは 全力でやった奴を叩くべきかもしれない案件かもしれない。 twitter.com/kazupyon_dara2…
sis_sis @sis_sis
@yontetsu735 そんな感じですね。自らの問題を起こし、マスコミを使って社会に訴えかけるというビジネスモデルのようです。
sis_sis @sis_sis
まあ、「バニラだと安上がりだった」というのはあるだろうけど、豊中在住なのに伊丹〜奄美のJAL便を使わずに関空からのバニラ便をチョイスしているところからしてアレだし、バリアフリーを研究しているのに、バニラに関してはなぜか下調べをしていなかったり、いろいろと裏がある気がしてならない。
sis_sis @sis_sis
障害者がLCCでも問題なく使えるのは理想だけど、それに伴うコストアップがあり、最終的にそれが運賃に転嫁されるようなことになるのであれば、コストパフォーマンスを重視する客の理解が得られるかどうか。運賃アップで収まるならまだしも、路線撤退の可能性があるのもLCCなんだよなあ。
sis_sis @sis_sis
例えばベジタリアンがベジタリアン機内食を求めるならば航空会社に事前連絡するわけで、その場合は特記事項客として扱われる。現状では障害者の航空利用も同様で事前登録が必要だったり、設備の事前確認も必要となったりする。それは差別ではなく、特記事項客として区別だし、だからこそ優先もされる。
sis_sis @sis_sis
バリアフリー研究所のサイトに上がっている元ネタも読んでみたけど、率直な感想としては「火の無いところに火を放った」とか、「故意に当たりにいった」としか思えない。結果的には「障害者の航空利用については事前確認を徹底する」というオペレーションに落ち着きそうで、首を絞めただけのような。
sis_sis @sis_sis
障害者にも障害の度合いもあるし、事情もそれぞれ異なるだろうから事前確認は必須。それをしなかった(怠った)という点であるとか、マスコミを利用して火を放った行為は同意できない。
sis_sis @sis_sis
海外の航空会社も基本的には事前連絡と調整が必要とのことなので、日本だけが…というわけではなさそうですが。twitter.com/ChihiroShiiji/…
A6M7-63@宿毛湾翔鶴提督 @a6m763
こんな態度とる障害者がいるから本当の障害者が割りを喰っちまうんだろうがくたばれ
A6M7-63@宿毛湾翔鶴提督 @a6m763
CAも事前に連絡があればそれに必要な用意をしなきゃいけない。急に身障者が乗ってきて固定もできない状態で飛ばしたら乱気流などにあったら命の保証はない。 だから搭乗拒否されるのになんもわかってないし、それを盾に人権侵害など適当もいいとこだ。
A6M7-63@宿毛湾翔鶴提督 @a6m763
野郎の身勝手で会社の評判が下がるのマジで可愛そうだと思う
残りを読む(301)

コメント

言葉使い @tennteke 2017年6月29日
快適な空の旅を満喫するために、個別の航空会社に要求する人と、航空行政として国家に要求する人がいて話が進まなくなる。主語が大きい方は疑わんとあかん。
天上天下唯我独尊 @ayumix45 2017年6月29日
こういう経緯や議論を見れば見るほど炎上した木島がビジネス的思惑で立場悪用したクレーマーであるという確証しか出てこなくなるなぁ・・・w
Worsick Morrel @WorsickMorrel 2017年6月29日
航空会社の今後の対応は「事前確認の徹底」と「事前申請がなかった特記事項客の安全確保を目的とした搭乗拒否」に落ち着くだろう。 特に後者は約款でガチガチに固めてきそう。
ぷりん @printai100 2017年6月29日
目的は移動する事じゃなくてケチ付けることだからお断りするのが正解だったねと。
ガムリン木崎 @gyan_zaku 2017年6月29日
空港職員が手伝ってたら扱い方が手荒だったとかセクハラだとか別の罪状たたきつける予定だった。と勘繰られてもしかたない
匣河豚工房 @hakofuguf 2017年6月29日
なんかこの件を擁護する人って、総じて飛行機の安全性に対する考え方やコスト見積もりが激甘すぎる上に「障害者が差別されたんだかわいそうなんだ」ってとこでもう完全にストップしちゃってるような気がするんですよね
たちがみ @tachigamiSama 2017年6月29日
新聞テレビしかない時代にはこういう当たり屋行為でも美談にできたろうが、今はすぐ過去のやらかし含めて精査できる 良い時代になったものだ
ゲン @xyz0001abc 2017年6月29日
hakofuguf 健常者でも飛行機は外の乗り物よりも制限や規約が多いのにね
たちがみ @tachigamiSama 2017年6月29日
それはそうと飛行機や電車で運営側が融通や優しさを発揮する必要は無いと思っている 杓子定規の役人仕事と揶揄されようが厳格で有る方が安心だ この件で航空会社は痛感したろう、規則に則っていない場合はどんな相手、どんな状況であっても一歩も譲るべきではないと
sis_sis @sis_sis 2017年6月29日
元々、リフト機材を導入する予定があり、今回のトラブルもあって前倒し対応になったけど、法律違反として会社の責任を追及した場合、路線撤退という選択肢が出てこないとも限らないからなあ。それがLCCというものだから。
sis_sis @sis_sis 2017年6月29日
あと、今後の新規路線開設にも慎重にならざるをえない。バリアフリー設備がないと法律違反になるのであれば、そして空港にその施設が無く、自前手配になるのであればコスト面で見送ることが出てくるかもしれない。それもLCCというものだから。
sis_sis @sis_sis 2017年6月29日
強行な手段に訴えつつも、批判されたら弱者を主張して逃げを打つ。これは健常者や障害者という枠でなく、人としてどうかという問題です。
藤沢 了 (a.k.a FR-Style)🎹 @ray11893 2017年6月29日
ANAに続いてバニラエア。日本の法人じゃなく海外の法人相手に…。いや、日本の恥になるか。
もんtama @monchanmonchan 2017年6月29日
障害者は差別したくないがこのひとを乗らせるのだけは拒否したい。
愚者@ C97申込済 @fool_0 2017年6月29日
sis_sis しかし今回の件で収穫があったとすれば、ともすれば聖人や一方的な保護対象と捉えられがちな障害者が、健常者同様悪意や俗物めいた一面がある人間であることがこれ以上無い位に証明された点ですかね。弱者であることを武器や免罪符にすれば何でも許されるという傲慢が垣間見えて、非常に興味深いです。
ガムリン木崎 @gyan_zaku 2017年6月29日
sis_sis 障碍者の方に安全にご利用いただくための設備がご準備できないため、この路線を運休または廃止とします。という最悪パターンもありそうですね。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年6月29日
今回の件を「障碍者差別だ!」と叫ぶ人は多いですが、通常料金が5万円かかる空路を障碍者なら各種割引や特約がついてその半額以下で利用できる事を「健常者差別だ!」と叫ぶ人がいないのは何故かを考える必要性があると思う。
Localio Projects @LocalioProjects 2017年6月29日
別に健常者は事前連絡が要らないわけではなくて、一般的なケースはシステム化されているから自動で連絡が行くので個別の手続きが不要なだけ。空港に突然行って「予約もチケットも無いけど金はあるから乗せて」って言ったら健常者でも拒否されるでしょ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年6月29日
大事故を起こしたみたいなタイトル
slips @techno_chombo 2017年6月29日
tikuwa_zero えっそんなに割り引いてくれる航空会社あるんすか?どこどこ?教えて!
岡一輝 @okaikki 2017年6月29日
バニラ叩いてる系の物言いは、だいたい「バリアフリーなんてその気になれば簡単にできる」とか「障碍者が別扱いになる理由は差別以外に存在しない」とゆう論調なんだが、それこそ、障碍というものを、ずいぶんと軽く、甘ッチョロいモノだと考えてる証拠じゃないのかな。
岡一輝 @okaikki 2017年6月29日
バリアフリーを実現するまでに、掛けなきゃならないコストってのは決して安くないだろう。ゼニはもちろん、人的労力、さまざまなシステムの改変、それこそ飛行機なんぞの場合には、少なくない人間の命の危険の可能性など。そのデカさにクラクラして、泣きながらでも文句を言いながらでも背負って、それが障碍者の背負ってきた重みだと知るのだ。
岡一輝 @okaikki 2017年6月29日
身内や自身が障碍者だと、自己申告してるアカウントが、だいたいバニラの対応を当然と考えてるのは、そんだけ障害というモノは重いんだ、簡単には扱えないんだと、思い知ってるからではないのかな。「バリアフリーなんてチョチョイのチョイだろうに怠慢だ」と喚いてる奴は、車椅子の人間を、ただ椅子に座ってるだけの人間だとでも思ってるんだろう。
kimidoriemiri1990 @_kimidori_emiri 2017年6月29日
追記しました。 追記分は最後の方にまとめております。
匣河豚工房 @hakofuguf 2017年6月29日
ちなみに同じく格安のジェットスターでは「必要な体制、スタッフ、設備などを備えていないため」一人で搭乗できない人は「「適切な同伴者」*なしでのご搭乗はご遠慮いただいております」で、無論車椅子も介助の程度を含め事前申請してくださいとありますhttp://www.jetstar.com/jp/ja/help/articles/specific-assistance
こんたん @kontan8823 2017年6月29日
取りあえず、現場に行ってトラブルを起こす元電通マンのやり方はまったく承認できない。フライトの遅延は、パイロットや管制官に余計なストレスを与え、航空事故につながったケースもある。乗客の安全を考えたら、そもそも最初の往路から乗せるべきでは無かった。車椅子で乗れないのが不満なら、面倒でも文書などで改善要求をするべきだった。
積雪時 有効(キュアジェノサイド) @murakumo13 2017年6月29日
バニラに関しては下調べせず、ではなく下調べして「対応前に突撃した」んだよなコイツは。
岡一輝 @okaikki 2017年6月29日
あるいは、体は障碍者かもしれないが、いつも御付きがついてて怖いもの知らずの貴族様かな。庶民の障碍者は、一歩街にでるのにさえ、何が起こるかわからないって恐ろしさがあって、交通機関なんて、何度確認しても連絡してもし足りない、なんて不安を抱えてたりするもんだけどね。
slips @techno_chombo 2017年6月29日
航空会社が「事前に連絡してほしい」ってのは別に意地悪で言ってるんじゃないよね基本的に。
zero2x @zero2xzero 2017年6月29日
techno_chombo 事前に連絡したら死ぬ障害でも負ってるんでしょう
匣河豚工房 @hakofuguf 2017年6月30日
JALの伊丹-奄美便に使ってるのは737-800なのでhttp://www.jal.co.jp/aircraft/conf/737.html今回の機体https://www.vanilla-air.com/jp/service/fleet-and-seatmapよりややマシとは言いながらやっぱりそんなにゆとりのある席数でもないし車椅子用に使えない場所も差っ引いたら、車椅子用に割けるスペースはやっぱかなり限られてくるなあと。。
DavyLockhart @DavyLockhart 2017年6月30日
LocalioProjects 席が空いてたら普通に乗れるよ。
bemupa(佐鎮) @bemupa 2017年6月30日
会社側が法律で定められた対応を取れる状態で無いのに運行していた、更に現状で車いすの乗客を拒否する対応を取っていたのが、根本的な問題なんじゃないのかね? 馬鹿な会社と乗客が繰り広げたこの問題で誰が得をするんだろうねぇ...
CD @cleardice 2017年6月30日
「安くてそれほど良くない」を否定すると経済弱者の選択肢が減るんだよね。そういうこと考えてなさそう。
slips @techno_chombo 2017年6月30日
bemupa 「法律で定められた対応」ってナンデスカ? つまり違法営業だったってこと?
zero2x @zero2xzero 2017年6月30日
bemupa 座席配置や会社としての対応の為に事前連絡が必要で、事前連絡さえあれば対応できるので何も法律に違反していないて普通読めますよね? 本当にまとめ読んでます?
遜色急行 @sonsyokukyuko 2017年6月30日
techno_chombo  現場を円滑にするために事前連絡をした方がよいとは自分も思いますがこの記事のバニラエアのコメント読むと事前連絡した時点で搭乗拒否されてたでしょう http://mainichi.jp/articles/20170628/k00/00e/040/292000c 判例探した人もいて今回裁判になったらバニラが負けてたんじゃないかな https://twitter.com/ktgohan/status/880079414393884672
bemupa(佐鎮) @bemupa 2017年6月30日
zero2xzero それがですね、@sonsyokukyuko氏がTweetしているように、車いすを使う乗客を安全に搭乗させるための機材の用意が無いので「事前連絡しても搭乗拒否」という状況の様なんですよ。
bemupa(佐鎮) @bemupa 2017年6月30日
zero2xzero ちなみに障害者差別解消法ってのがあって、公共・民間を問わずにこういったケースへの対応をしっかりしなさいよ。って事らしいです。
sobaya2011 @sobaya2011 2017年6月30日
sonsyokukyuko まとめの中に、車椅子の方が奄美便に搭乗されているのを目撃している方のツイートがありますよ? その方のツイートと毎日新聞のどっちを信じるかといえば、私はその方のツイートを信じます。 事前に連絡があって空席があり、機長が大丈夫と判断すれば乗れるはずです。
遜色急行 @sonsyokukyuko 2017年6月30日
平成19年の時点で高裁が条件付きとは言え事前告知なしで障害者は公共交通機関利用して良いという判断を出してるわけで。最初はバニラエア擁護側だったけどktgohan氏の諸々のツイート見たら今はちょっと無理。 https://twitter.com/ktgohan/status/880074152597626880
Localio Projects @LocalioProjects 2017年6月30日
DavyLockhart チケットカウンターを経由して事前連絡してからですね。海外の過疎地や民間機ならともかくゲート(もしくは保安所)で即金で乗せてくれるところなんてあるんだろうか。
遜色急行 @sonsyokukyuko 2017年6月30日
sobaya2011 一目撃者と曲がりなりにも大手新聞社が取ってきたコメントを天秤にかけて目撃者の方を信じるというのがよく分からないですね。それから一連のツイート見ればわかりますけど、その目撃者が主張する少なくとも往路は定期航路開設前の日付である上に@ktgohan氏はチャーターでバニラ・エアが奄美に向かったことも確認できていないとしています。
LCO @f_lco 2017年6月30日
バニラエアを「設備がない!」って叩いてる馬鹿居るけど 自前でその場で持ってないだけで、事前通告あれば他港から持ってきたり他社から借りたり、そもそも階段使わない入場とかで何とでも対応できたので 「お前が黙ってたせいで用意が出来なかった」って自業自得なんだよね
zero2x @zero2xzero 2017年6月30日
bemupa netgeekが報じているように、アシストストレッチャーを用意できるから、5営業日前までに連絡してくれというのが法令の遵守でなくてなんなのか。
zero2x @zero2xzero 2017年6月30日
本当に読解力がなくてマスゴミの餌食だな。そりゃ釣られるわけだ
イチロウ @ichiro_wiz 2017年6月30日
「世の中を良くするためには何をしても良いじゃん」の考えで動いたのが木島氏やシールズで、「少数派のくせに全体をかき乱すな」の考えがイジメやブラック企業の温床になる。今回の件は「どっちが悪い」ではなく「どっちも悪い」でFAな気がするけどねぇ。バニラエアも対応するって発表したんだし、ここのまとめはともかく、TLでポジショントークしてマウント取ってる奴らは何がしたいんだか
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年6月30日
と思うじゃん。でも“本判決について,「一定の援助を要する乗客に対して,事前の情報提供義務を課したもの」(松井・前掲176頁)と評することはできよう。”とも書かれてるんだよね。 RT sonsyokukyuko:平成19年の時点で高裁が条件付きとは言え事前告知なしで障害者は公共交通機関利用して良いという判断を出してるわけで。最初はバニラエア擁護側だったけどktgohan氏の諸々のツイート見たら今はちょっと無理。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年6月30日
tikuwa_zero の判決内容については、概要はhttp://www.aska-law.jp/blog/index.php?UID=1235965356 で、詳しくは https://www.senshu-u.ac.jp/School/horitu/publication/hogakuronshu/110/taguchi.pdf (PDF)で確認できます。ちなみに、高裁で控訴棄却の原告敗訴です。
絢唄 @ayauta22 2017年6月30日
bemupa 民間事業者には努力義務なんで、これに違反していたかというと、7月末に車椅子昇降機の導入を予定していた以上、努力を行っているので同法律に違反していたとは言えないですね。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年6月30日
そもそもなー、前段の文章読み飛ばして一部だけ読んでも、意味は伝わらんで。>もっとも,IATA の前記「マニュアル」には,身体障害者である乗客は運送人に対して事前に特別な援助を申し出るべきことを要し,事前の情報提供がない場合には,運送人は合理的な裁量の範囲内で搭乗を拒絶しうる旨の規定が置かれているようである(松井・前掲177頁参照)。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年6月30日
tikuwa_zero 思うに,航空運送契約においても,債権者たる乗客には,債務者たる運送人が運送義務及び安全配慮義務を履行することに対して協力すべき義務があり,その協力義務の中に情報提供義務も含まれると考えることは,あながち不合理とはいえないであろう。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年6月30日
tikuwa_zero ただし,本判決が,「公共の交通機関を提供している航空会社であれば,身体に障がいのある乗客に対し,身体の状況を事前に告知すべきことを要求することはできないところではある」と述べてもいるように,乗客の情報提供義務は,本来的な(つまりその違反を理由に強制履行が許されたり債務不履行責任が問われるという)意味での義務(pflicht)ではなく,ドイツ民法でいうところの「オプリーゲンハイト(Obliegenheit)」(責務あるいは間接義務と邦訳されることが多い。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年6月30日
tikuwa_zero これに関し,生田「ドイツ法におけるオプリーゲンハイトについて―民法を中心に―」早稲田法学会誌41巻1頁参照)身体障害者の航空機単独搭乗の拒否と航空会社の債務不履行任251に相当するものと解すべきであり(松井・前掲177頁,浦川・前掲49頁),乗客がその義務を怠った場合には,一定の不利益(たとえば,本判決におけるような留保解約権行使による搭乗拒否)を受けることにもなりうると説明されよう。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年6月30日
結論は、「乗客がその義務を怠った場合には,一定の不利益(たとえば,本判決におけるような留保解約権行使による搭乗拒否)を受けることにもなりうると説明されよう。」であり、ktgohan氏がツイートでピックアップしたのはその過程でしかない。こういうのもデマロンダリングの温床になるので、ホント勘弁して欲しい。
りざ @rizariza2017 2017年6月30日
法律的には木島氏の方に分はあるけど少なからぬ人の反感は買うやり方ってだけだよな
zero2x @zero2xzero 2017年6月30日
tikuwa_zero 対処をする十分な時間がないなら搭乗拒否されてもやむを得ないということですね。納得できる判決ですね。お互いの利益の為に事前通告が必要だったのに、この障害ゴロは喧嘩しに行ってるだけだからな。ふっかけられたバニラは災難だな。
りざ @rizariza2017 2017年6月30日
多くの人の場合、自分に当てはめると「騒動で飛行機が遅れかねない他の乗客」か「マニュアルをあえて破りに来る面倒な客を相手にしなきゃならない現場のスタッフ」のどっちかが一番感情移入しやすいだろうし
背兎 @senakaniusagi 2017年6月30日
乗客の側にも問題があって、それが原因で障害者全体に悪い印象を与えているのに、現在の状況で謝罪や説明をしないのが全てを物語っていると思う。結局、障碍者の自分はこういったことをしても問題ないって思っているか、自分が第一で他の障碍者なんてどうでもいいって思ってるんだよ。
ひかる @hika22 2017年6月30日
不思議なんだけどさ、例の方は自力でタラップを上がったわけでしょう?そしてその苦労をもとに当たり屋活動したかったわけじゃない?それなのに協力者が画像・動画を一枚もないってどうゆうこと?絵があったほうが訴えやすいでしょ?なんでしなかったんだろう?ネットでは見当たらないの。証拠を記録されるのが不都合だと感じていたのではないかと思っています。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年6月30日
あと「事前連絡してても拒否した」っつーのはバニラエアがゲロってるのでその通りだが、元々来月には昇降機を設置して自力歩行不能者も搭乗可能な予定だったし、就航当初は奄美空港自体の利用者が少ない事もあり、ボーディングブリッジを使う機会もあったそうな(http://blog.ritou.com/article/101759386.html)。それが無理になったのは奄美にBBが1機しかなく、乗客も資本も多いJALグループの機体が専有しているからと推察できる。
りざ @rizariza2017 2017年6月30日
現場のスタッフに「マニュアルを破って何とかしろ」ってのは酷だし下手に手を貸してちょっとでも怪我をさせたらどうなるかというとこの手の面倒な人相手じゃ自分も会社もヤバい事になりかねない、ってのを考えると現場のスタッフの対応はしょうがねえと思うし、そこに共感しちゃうわな
りざ @rizariza2017 2017年6月30日
障碍者は弱者なのだろうけどそれに接する健常者が強者かというとそうとも限らないわけで
zero2x @zero2xzero 2017年6月30日
sonsyokukyuko すごいなこのツイートみただけなら@tikuwa_zeroさんのツッコミなければ180度逆の印象を受ける。印象操作うますぎ。
@funft 2017年6月30日
機長が責任持って降ろすべきだったな
zero2x @zero2xzero 2017年6月30日
hika22 おそらく朝日ともツーカーで、自分の主張だけで記事にしてもらえるようになってると思いますよ。そうじゃないとここまで一方的な記事にならない。
ひかる @hika22 2017年6月30日
あと今回の件で今回は「バニラが悪い」と思わせることに成功したわけですが、次回からはどうするんだろうね?これだけ悪評が立ってしまうと、次回からは当たり屋活動しづらいのでは?なんで思ってしまうw 今度の活動も考えると、もっと小規模でアピールすべきだったと思うんだ。自活出来る程度にさ。元電通マンにしてはしくじったね。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年6月30日
「利用者側に航空会社に対する告知義務はない(これは告知すべきという法律がなく、あくまでも利用規約上の話だから当たり前)けども、それを怠った事で一定の不利益を被っても自業自得なんやで?」って感じですかね。間接義務ってそういう概念ですから。 RT zero2xzero:対処をする十分な時間がないなら搭乗拒否されてもやむを得ないということですね。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年6月30日
義務と間接義務(責務)の違いは、前者が「本人の責任で果たすべき事」であるのに対し、後者は「本人の責任で果たすかどうか、自由に決めればいい事」です。自由な間接的義務ですから、それを果たして利益を得るのも、果たさずに不利益を受忍するのも本人の自由、って事ですね。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年6月30日
判例は判決だけ抜き出して語るならまだしも、下手に各論だけ抜き出して語ろうとしても判決主旨や判決結果と異なる場合が往々にしてあるので、持論に都合がいいからと(ロクに全体に目を通さず)判例の一部だけつまみ食いするのは止めたほーがいいです。
いかおとこ @mororeve 2017年6月30日
木島さんを叩く人間に対して差別意識が凄いとか、それ自体が差別だって言ってる人間怖いな。それこそ障害者を社会の参加者の一員と見なしてない事になる。そんな社会で生きたくない。
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2017年6月30日
そこそこ筋が悪いのは承知でいう。王室御用達のお店に「なんで100円で買えるものが無いんだ」なんて客も、100円ショップに「なんで王室御用達と同等品質のものが無いんだ」ていう客も、「当店にはございません。他をあたってください」で終了なのに。航空機だと「格安だからって出来なきゃダメだろう」が通ると考えられるのはなんか変な気はする
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年6月30日
国内路線で自力歩行不可能な人が登場拒否される路線は(ローカル線を除けば)奄美のバニラエアだけなので、多分問題ないです。次は海外でゴネるのか、あるいはローカル線を相手にするのか、タクシーや鉄道事業者をカモにするのか、興味がつきませんな。 RT hika22:これだけ悪評が立ってしまうと、次回からは当たり屋活動しづらいのでは?なんで思ってしまうw
bemupa(佐鎮) @bemupa 2017年6月30日
zero2xzero ハフィントンポスト日本語版でバニラエア側に取材して「事前に相談されても断っていた」って言ってるんですよ。 HP上に記載されてる5営業日前に相談しても搭乗を断わるって事はどうなんですかね?
zero2x @zero2xzero 2017年6月30日
bemupa 障害に程度で対応できるケースとできないケースがあるのは当然でしょう。「自力で歩けるならば搭乗できるし、そうでなければ対応できないので断っている」は現状で言えば妥当であるし、すぐにすべての障害者を搭乗できるようにしなければいけないという法律ではない。設備の対応を進めているので法律に適っているとおもいますけどね。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年6月30日
bemupa 元々は自力歩行不能な乗客はお断りでしたので、bemupaさんの認識で合ってます。現在は昇降機が近日導入予定のためか応相談となっていますが、LCCで使われる小型飛行機には元々車椅子用の席数が少ないため、席がすでに埋まってしまっている場合、安全運航に支障を来たす場合など、搭乗拒否の可能性があるのは昇降機導入後も変わらないと思います。
bemupa(佐鎮) @bemupa 2017年6月30日
ayauta22 ご指摘に感謝致します。
bemupa(佐鎮) @bemupa 2017年6月30日
まとめてで申し訳ありませんが、ご指摘に感謝致します。 他のLCC各社では現実どのような対応を取っているかを調べないと、これ以上何も言えない状態ですのでこの辺りでギブアップさせて頂きます。
muramasa007 @muramasa0071 2017年6月30日
ayauta22 努力義務というのも単に役所が航空会社を叩くだけ叩いて天下りをしっぽりと行うためのゲスい条項でしかないように思えてしかたないですね。前川の茶番などを見ていると。
湯飲み @sencha_inYunomi 2017年6月30日
LCCだと自動発券等で人件費削減してるケースもあるし、搭乗口で初めて事前申告のない車椅子利用者がいることが分かってCAがてんやわんや、なんてことも十分にある訳で、問題行動なのには違いない気がするなぁ、今回の事例。正直偉そうな事言う割に自衛意識が決定的に欠けてるのでやっぱ当たり屋だろという印象は変わらない。
匣河豚工房 @hakofuguf 2017年6月30日
「事前に申し込んだので断られた!」ってそりゃ「車椅子用として絶対使えない席(非常口そばとか)」ってのは動かないし、「事前に申し込めば絶対に車椅子確保できますよ」って意味じゃないんですよね、「十分準備できねえからはよいうてくれ!」ではあっても。ましてや格安便やマイナー路線だと繁忙期じゃなくても機体ちっちゃくて割り当て可能な席自体がもともと少ないですから
匣河豚工房 @hakofuguf 2017年6月30日
ジェットスターは機材によっては「車椅子対応は2名様まで」http://www.jetstar.com/jp/ja/help/articles/specific-assistanceオルエンタルエアブリッジは「ストレッチャーは7席使うから2日前までに要連絡」https://www.orc-air.co.jp/service/help/と明言しているので、もうはっきりそう言える機材や便に関しては言ってしまった方がいいと思います、できないことはできませんと
夢の夢 @__Y_Y 2017年6月30日
最終的には、エレベーターみたいに他者の手を借りずに移動ができる、機械化でバリアフリーになれればいいんだけど、まだ時間がかかるだろうし、人の手が必要ならば、そりゃあちゃんと事前に言っておいた方がいいよねって事なだけだと思う。
夢の夢 @__Y_Y 2017年6月30日
あと、企業にばかり何とかしろと言うのは無理がある。パラリンピックもあるのだし、政府に施策としてバリアフリーの義務化と、企業への助成金を訴える必要がある。
ゆー @yuhya000 2017年6月30日
結局このオッサンは日本国内だけでなく海外の航空会社でも事前連絡無し突撃してる当たり屋同然のクレーマーって結末
daigen @daigen0809 2017年6月30日
今回は車椅子だからAIR側も今後対応できる装備をするが、同じ障害者でも透析患者にたいしては、流石に透析器置けないだろ。透析患者に対する差別だな。(もちろん冗談だが)木島ってやつは、車椅子使用者だけが障害者だと思ってるのかな?
キケリキー @KIKERIKI17 2017年6月30日
まとめにもあるけれど、結局「LCCに求める最低ライン」をどこに引くのか、それが実現できない場合、「健常者のみが相手ならば成立する格安」みたいなものを、認めることの是非、みたいな話になるよね。それは差別だというのなら、もう「そのような格安を認めるべきではない」という発言につなげるべきで、「格安でもそれを維持したまま現場の負担を増やせ」という話にはすべきでないよね。
夢の夢 @__Y_Y 2017年6月30日
kaorurmpom 知りませんでした。教えて下さってありがとう御座います。『高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律』、通称バリアフリー新法というものがあったのですね。ただ、wiki調べなのですが、優遇措置が建築物のみらしく、乗り物や補助用品に関してもそれが適用されればと思います。
sobaya2011 @sobaya2011 2017年6月30日
sonsyokukyuko 毎日新聞英文サイト変態記事事件当時、毎日新聞で信用できるのは天気予報だけと言われたものです。 その後その汚名をそそぐ努力をしたという話も聞かない。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%8E%E6%97%A5%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BAWaiWai%E5%95%8F%E9%A1%8C
りょう @RMisugi 2017年6月30日
この件について木島を擁護してるのが、朝日新聞、毎日新聞、ハフィントン・ポスト(朝日子会社)、BuzzFeed Japan(編集長が元朝日記者、元朝日記者を雇用)って、ディスカウントジャパン運動推進メディアがスクラム組んでるってのがバレバレ。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年6月30日
色んなサービスを削った結果格安になっているLCCに対し、「健常者と同様に乗れないのは障害者差別だ!」と主張する一方で、障害者割引によって安くなるLCC以外の事業者に対し、「障害者割引は健常者差別だ!」とは主張しない時点でお察し。 RT KIKERIKI17:それは差別だというのなら、もう「そのような格安を認めるべきではない」という発言につなげるべきで、「格安でもそれを維持したまま現場の負担を増やせ」という話にはすべきでないよね。
国土面積 @kokudomennseki 2017年6月30日
他所のまとめでタラップと搭乗橋(PBB)についてコメントしてて思ったのだが、 ATR42-600とかDHC-8-400等の小型機って基本タラップですよね?中型機以降が搭乗橋のメインですよね?
国土面積 @kokudomennseki 2017年6月30日
kokudomennseki 奄美空港で中型機ってJALの737(羽田/伊丹)とバニラのA320(成田/関西)のみだから 1日3回程度しか使わないなら搭乗橋イケるやん!条件揃ったし関空便就航や!→ JAL「君が遅れたら私が使えなくなるのでダメです」→ で、あとからリフト機材を導入で運航開始したと考えたらすんなり腑に落ちた 元々バニラに奄美空港施設要件があったのも、 空港に一本しか無い搭乗橋利用前提で、偶に使えなかったとき用のタラップ利用だったのかなーと。
ぬこち@真央ロス @nukochi75 2017年6月30日
別に「5営業日前までに申し込めば必ず搭乗出来ます!」と謳っていたわけではないのに「仮に事前に申し込んだとしても今回はどっちみち断られてたんだろ!」って言ってる人はちょっとかなりどうかと思う。。
ぬこち@真央ロス @nukochi75 2017年6月30日
現場で対応するスタッフに十分な準備時間を与えなかったことによる機会損失ってあるでしょーよ。何故に結果から逆算して吠えるのか。
ぬこち@真央ロス @nukochi75 2017年6月30日
てかバニラ側から「事前連絡=一律拒否ではなく空港の状況を説明した上で補助付きでタラップ移動が可能であれば搭乗させている」ってコメント出てんじゃん。曲解こわい。
黒猫 @blackcat_ab 2017年6月30日
膝が悪い母を連れて旅行する時は、電車でも駅で階段を通らなくてもいいか、エレベーターはあるかとか、事前に調べるけどな。 LCCは安いけど不便だし、無理だねえと結論付けてた。(田舎だからそもそも少ない) ANAでもJALでも好きなのを使えば誰も困らなかったのに。
kimidoriemiri1990 @_kimidori_emiri 2017年6月30日
まとめを更新しました。 度々の追記、ご容赦を。
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2017年6月30日
この件から、障害者は公共交通機関に乗せては駄目だ、と言う結論に達しそう。 全てバリアフリー研究所代表木島氏の責任。
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2017年6月30日
障害者1人のために、他の数十人、数百人の命が危険に晒される。
キケリキー @KIKERIKI17 2017年7月1日
tikuwa_zero JALの障害者割引は定価4万が2万くらいになる。バニラエアの定価よりちょっと高いくらい。予約が早ければそれも割引対象だろう。もともと、ビジネス利用の定価組とかが利益の基軸で、そのための定価設定。んじゃ、バニラさんの利益軸は?定価がJALの障害者割引より安いんだぜ?
キケリキー @KIKERIKI17 2017年7月1日
KIKERIKI17 と思うんよね。木島さん本人が例のブログで「福祉タクシー」とか「高福祉国家」をLCCと比べてるし、お察しですよね。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年7月1日
バニラ・エアは TVCM殆ど見ないけど、仮にこれがジェットスターだったとしたら?TV朝日もTBSも報道したか?というと、そこはわかりますよね?  ということで ANAに、CM引き上げを提案しました。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年7月1日
バニラ・エアは 愛知はすっとばしているので(中部国際空港 と 県営名古屋空港は使ってないから) だから東海地区はTVCM流れていないだけだったら? すみません。 でもANAは親会社ですし、CMは色々やっていますから、偏向報道しているからCM引き上げという抗議手段は、充分有効だと思います。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年7月1日
ということで、ANAに CMを引き上げ提案メールを バンバンしましょう(笑)
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年7月1日
視聴者の言うことは知らんぷりするマスコミでも? CMのスポンサーの言うことは さすがに逆らえないだろう(ゲス顔
maguro @vo_ov_maguro 2017年7月2日
こういう、人権を盾にした非正規抗議活動を認めると言うのは、暴力革命も厭わないという共産主義者の言い分を認めるに等しいので、断固反対ですね。 私は平和的に共産共栄社会になることを望みます。
maguro @vo_ov_maguro 2017年7月2日
LCCは要支援者特別サービスとして追加料金による特別なサービスを実施すれば良い。障害者や要介護認定を受けている人は割引く前提で、有料化すればそれ以外の人(一時的に車イス利用している人とか)でもサービスを受けられるし、全員納得やないの?
(=゚ω゚)ねこすけ@コピミスト @Bikenekosuke 2017年7月4日
ぶっちゃけ今回のこの件は障害者というよりもなによりも、「電通マンはこうやる」って事例を見せつけられたんだと感じてる。
もふ大臣 @kodzura 2019年9月12日
zero2xzero (良心は)死んでます。ホラー案件
もふ大臣 @kodzura 2019年9月12日
vo_ov_maguro 複数人付き添い必須で全員五倍以上
もふ大臣 @kodzura 2019年9月12日
kodzura 準備は全額基金(寄付)で利用者が少なければ無条件無期限停止な
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする