江川紹子さん「前川氏の天下りあっせん問題をなかったことにしたかったが、失敗しちゃったにゃー」の巻

菊池誠氏のささやかな感想に必死になって反論を試みる江川紹子氏がフルボッコされてますw
95

それは菊池誠氏のささやかな感想から始まった。。。

MacoMetal(7/6難波屋8/8ビッグアップル) @kikumaco

前川という人については「天下り斡旋をしていたが、まんまと退職金満額もらって逃げ切った人」という認識しかないんで、信頼の「し」の字も感じない

2017-06-24 20:10:01

そこに過剰に噛みつく江川紹子氏登場www

Shoko Egawa @amneris84

@kikumaco キクマコ先生は、エビデンスに基づいてお話しされる方と思っていましたが…

2017-06-24 20:25:49
MacoMetal(7/6難波屋8/8ビッグアップル) @kikumaco

@amneris84 違うんですか?それなら、考えを改めないと

2017-06-24 20:26:48

ここで前川氏の天下りあっせん問題をなかったことにしようとする江川紹子氏

Shoko Egawa @amneris84

@kikumaco 同氏が「天下りを斡旋した」とおっしゃるなら、その根拠をお教えください。

2017-06-24 20:46:18
MacoMetal(7/6難波屋8/8ビッグアップル) @kikumaco

@amneris84 当時の報道では、彼は天下り斡旋問題の責任を問われて懲戒停職が決まったうちのひとりと理解しているのですが

2017-06-24 20:50:58
Shoko Egawa @amneris84

@kikumaco 処分はその通りです。ご本人も責任を認めて辞職しました。斡旋をした人はOBだから国家公務員法違反に当たらないという甘い認識で、関与したことは認めています。ただ、同氏が斡旋した、という事実は私は知りません。そうでない、ということも分かりません。ご存知であれば

2017-06-24 21:30:01

しかし菊池氏は華麗にスルーw

MacoMetal(7/6難波屋8/8ビッグアップル) @kikumaco

@amneris84 ああ、そういう意味なら僕にはどっちでもいいです。直接斡旋したのか、間接的に関与したのかは僕にもわかりません。それは今まで考えたことがありませんでしたが、正直僕にはどっちでもよくて、だいじなことは彼が天下り斡旋に関与した責任を問われて懲戒処分になっているという事実だけです

2017-06-24 21:33:50

そしてTwitter上で江川紹子氏への反論が始まる。。。

aki @snoopy_zzz

@amneris84 @kikumaco この記事は誤報という事ですか? gendai.ismedia.jp/articles/-/509… 「前川氏が審議官時代に自ら斡旋の口利きをしたルート。」

2017-06-24 20:49:30
手洗いしてもひとり @32100100

@amneris84 @kikumaco すみません、江川さんは、前川氏に天下り斡旋の責任は無いと仰りたいのですか?

2017-06-24 20:52:01
Shoko Egawa @amneris84

@32100100 そんなこと一言も言ってませんが。

2017-06-24 20:58:01

江川紹子氏、東電を絡めて印象操作しようとするがあっさり菊池氏に論破されるwww

Shoko Egawa @amneris84

@kikumaco 天下りに関わった者の発言は、他の事柄でも信用できないという心情と、安全神話を流布した東電と国の言うことはすべて信じない、それと同じ意見もすべてダメという心情は、すごく似ている気がします。これはこれ、あれはあれで、エビデンスに基づいた判断というのは難しいですかね

2017-06-24 21:39:21
MacoMetal(7/6難波屋8/8ビッグアップル) @kikumaco

@amneris84 僕は「東電の言うことは信じない」と主張する人のことは理解できて、それも仕方ないよねと考えています。資料をちゃんと読めばデータではこうなってるよ、という話を(気が向けば)しますが。加計問題については「データ」なんてものはないので、前川氏の主張にエビデンスなんかないと思うわけです

2017-06-24 21:48:25

更に続く反論に江川氏沈黙Ω\ζ°)チーン
挙句にジャーナリストとしての資質も疑われる事態にw

kikiki39 @kikiki39

@amneris84 @kikumaco すみません、思わず突っ込みますが、江川さんは何のお仕事なさってるのでしたっけ???

2017-06-25 01:39:56
アナカリシア @anakarisia

@amneris84 @kikumaco mext.go.jp/component/a_me… 横から失礼します。 文部科学省HPに再就職斡旋の調査報告が掲載されています。 調査報告によると、前川氏は複数の事案に係わっているようです。また、2014年の官房長の時には直接斡旋の打診をしています。

2017-06-25 10:33:42
ひまわり @powerpc970

@amneris84 @kikumaco えええー?! 前川前事務次官は調査報告書でも天下り斡旋に直接関与したと認定されている一人ですよ。 pic.twitter.com/vKKqTx0rVw

2017-06-25 22:11:26
拡大
ジョン・スノウ @john_snowwww

@amneris84 @kikumaco 公立にも私立にも、文科官僚の天下りって隙間なくわんさかいるのが事実なんですよ。 直接でも間接関与でも、補助金の決裁権や許認可権を利用して、私利私欲を満たしていると言う事実には変わりないですよ。 天下り前川ヒーロー扱いキモい。

2017-06-25 13:10:58
ken @ken17585319

@amneris84 文科省の報告書で、前川が天下りをあっせんしたことは、すでに確定しています。 公開資料すら調べる能力が無いのですか?

2017-06-26 09:26:00
残りを読む(5)

コメント

HANATARAY@天雷无妄 @hanataray 2017年6月30日
良いは良い、悪いは悪いで切り分けできずにダブスタで無理筋な擁護するから自滅する。アベニクシーに罹患するとどうしてこう残念になるのかしら。DNAレベルで悪さしてる重篤な病なのかもしれん。
43
言葉使い @tennteke 2017年6月30日
教えられて「なるほど前川という奴は悪い奴だったんだ」と書くならジャーナリストの力量としてはともかく資質は大丈夫なんだけど、何も書いていない。だからパヨクは「良心で書いているのではなく反アベでしかない」と言われる。ジャーナリストではなく扇動家である。
45
言葉使い @tennteke 2017年6月30日
別件だけどこれも追加で。解らないと言うから教えてやったら以降何も言わなくなるんじゃん RT わかんないから聞くんじゃんhttps://twitter.com/amneris84/status/880316007721574400
17
言葉使い @tennteke 2017年6月30日
大騒ぎして「何の問題もないんだよ」と指摘されて「何の問題も無かったのか、それはよかったね」とばかりに感謝も謝罪も何も言わない姿勢は、警察がとりあえず逮捕して「犯人ではなかったのか。それはよかった」とばかりに逮捕行為に何の問題もなかったといわんばかりの態度に通じるものがある。
23
WHO非公認顧問 社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017年6月30日
加計学園の件と天下りの件は間接的には関連性があるんだけどね・・・そもそも加計学園の理事にも獣医師会にも文科省の天下りがいるのだが・・・
21
WHO非公認顧問 社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017年6月30日
実のところ加計学園問題の本質は天下り問題だと言ってもそんなに大袈裟な話ではないと思うが・・・腐ってるのは文科省だよ・・・
28
セクサー資材部 @sexxor_asset 2017年6月30日
前川さんが「告発者として不適切」なのはこの口利きの件。認可周りの件で遠縁の利害関係になってまってるし、法律で禁止されている行為が基で職を追われている。本質的に擁護しちゃダメな人なのよ。
37
セクサー資材部 @sexxor_asset 2017年6月30日
まー「前川氏の天下りあっせん問題をなかったことにしたかったが、失敗しちゃったにゃー」って言ってないよな。江川さんはすっとぼけているだけで。
17
毒虫3D @okinakinakurino 2017年6月30日
この人こんな調子で黒を白に、白を黒に変えてたの?って印象しか湧かない
25
取鳥族ジャーヘッド/CMDR INABANIUS @torijar 2017年6月30日
sexxor_asset その前の騒ぎの時に「スーダン派遣の決定は民主党政権の時だろ?」と言われたのを「自民は一切派遣継続も決めていないとか言ってるやつがいる!」とか喚いてたからそのぶんの皮肉も込みなんじゃないかなぁ
23
アルヴィアーノ @AlvianoSalvago 2017年6月30日
こんな連中がデカイつらしてのさばってるんだからマスコミというのはさぞや居心地がいい業界なのだろうと推察されます
23
センチネル @gundoll9 2017年6月30日
職業に対する矜持なんてカケラも持ってねーのなこいつ
15
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017年6月30日
@amneris84 ニャーナリストさん、もしかして脳の病気ではありませんか?「自分の嘘はバレない、と確信を持つ病気」…悪いことは言わないので(以下略
12
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい民度 @hiroppe3rd 2017年6月30日
アベニクシーの連中が擁護したり、仲間になったりする連中がろくでもない、歪んだ人間ばっかり。そのくせ安倍内閣にむかって「歪んでる」だの「最悪だ」だのわめき散らしているのがとても滑稽だ。
17
智多星 呉用 @Wu_Yong3 2017年6月30日
この人、もはや清水潔もとい汚水穢と同レヴェルですねw
5
sin👍GoToキャンペーン賛成 @sin007777 2017年6月30日
安倍アンチってどうしようもないな。
7
池田鬼神丸國重 @VeryBariBari 2017年6月30日
党派制や安倍憎しと言うポジションでしか発言できなくなると、もう後がないね。どんどん沼に沈んでいくようだ。
24
なんもさん @nanmosan 2017年6月30日
現政権批判という国民として当然の義務を「党派性」でくくっちゃうからサポーターって呼ばれちゃうんですよ?
0
K. @k_ffrk 2017年6月30日
正しくない批判、間違っている批判を指摘してなぜサポーターになるのか、コレガワカラナイ。片方の意見をサポーターと括って国民扱いしないのは反省して、どうぞ。
26
WHO非公認顧問 社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017年6月30日
現政権批判の為なら天下り斡旋も英雄扱いですか・・・そのうち自民党本部に自爆テロでもしたら犯罪者も神扱いだろうな・・・
24
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017年6月30日
これは江川紹子氏の個人の資質というよりも、日本の左派やマスコミ全般の問題であって、野党を政権攻撃の道具としての価値にしか重きを置かない。結果として野党が育たない事となり与党一強となる。
34
八代泰太 @3914kcorkcolc 2017年6月30日
nanmosan 現政権の逆張りすれば政治に関心を持つイシキタカイ人に見えるのは、君がこれまで如何に社会や公民の授業で居眠りしていたかを露わにするだけだぞ。 逆張りしかできず現政権が何かアクション起こさなければ何も考えられないなら、小学生の生徒会の方がまだましだよ。
25
WHO非公認顧問 社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017年6月30日
よく左の方が「戦前の軍部が・・」というが、この「戦前の軍部」とは「官僚主義」のことなんだよ・・・総理は頑張っても10年できないが官僚は日本国がある限り永久だ。政権批判の為に官僚主義を賞賛するのであればその結果がどうなる考えるべきだ・・・
36
WHO非公認顧問 社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017年6月30日
実際に独裁者安倍晋三がたかだか獣医学部一つ新設することすらも儘ならず、小学校一つ作る事も出来ないほどの強大な権力を持つのが日本の官僚だ・・・権力の監視がジャーナリズム? 天下り官僚を賞賛して何の冗談だ?
41
くつひも @medahi31 2017年6月30日
okinakinakurino 実際そんなヒトはいっぱいいるから…自分の結論が第一って言う手合いは…
0
K. @k_ffrk 2017年6月30日
takashi7zzfe なお獣医師会は「根拠のない規制緩和は反対」と今日の会見で言った模様。これで独裁になるわけがないんだよなぁ。
19
RAY@わんこ先生 @rayion89 2017年6月30日
批判と称賛を是々非々で行うのは立法の監視ひいては国民と国家の利益に真に沿うた立法府の実現と維持に繋がるためすばらしいとは思いますが、ただただ目的化した批判はクズの自尊心を満たす以外の役に立つとは思えないなあ。で、それどこの国民の義務?ずいぶん日本語がお上手ですけどどの国だか星だかから来たの?気に入らない意見は「サポーター」って返しておけば勝った気になれるとこから来たの?帰れば?
13
bss @bss_w_n 2017年6月30日
海の向こうの国の「反日無罪」の国内版だよなぁこれ。「反アベ無罪」の御旗の元に、天下りだろうが2万を100万と言い張る詐欺だろうが許されるw
24
ヒジャチョンダラ @citabow 2017年6月30日
「反アベ無罪」じゃなくて、現在の政権を批判してるってことみたいですよ? サポーターに言わせると。
1
李会 @rikaIMur 2017年6月30日
別に前川氏が、正義の人だろうと悪人だろうと、証言が正しかったかどうかが問題のはずなのに(正しかったとしても、政治上の信義の問題であって法的な問題は未だに出てきてないらしいけど)、変に人格的に素晴らしいとか言い出すから意味不明になる。別に福島県民が鼻血を流そうが流すまいが、大量の人間が家を追われた以上、反原発運動を進めていくことは十分に可能だったはずだろうに、やたら鼻血ブーなどのデマに固執して、わざわざ自ら信頼度を低下させた時と構図が似ている気がする。
19
LiliumCasaBlanca @CasaLilium 2017年6月30日
「天下り斡旋の罪は懲戒停職と退職によって償われている。よって氏の身は既に潔白である。これ以上責めるのは私刑である。」くらい言えばまだ無理矢理でも筋は通る。敵の味方は全て悪人でこちらに味方するものは全て善人だなんて阿呆な論理振り回すから支離滅裂になる。
22
Wood.Pecker@今は雌伏の時よ・・・・・・ @Wood_Pecker_ 2017年6月30日
前川だけににゃーってかwwwww。と言っておくかな
2
@keku20060316 2017年6月30日
今現在の江川紹子さんをジャーナリストとして扱ってよいものかどうか・・・。
8
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2017年6月30日
江川紹子のみならずリベラル界隈の劣化は本当に目を覆うものがあるなあ……
8
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2017年7月1日
江川紹子、もうお前黙ってろ!!
0
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年7月1日
Wood_Pecker_ みくにゃんはえっちだけどマジメだぞ。いいかげんにしろ!!(激怒)
4
kawonasi @kawonasi4989 2017年7月2日
CasaLilium 出会い系に通ってた罪は償われたのですか?(真顔で
0
kawonasi @kawonasi4989 2017年7月2日
健全な民主主義には健全なジャーナリズムが必要なんですが、日本には戦前から戦中、戦後にいたるまでちゃんとしたジャーナリズムが存在してなかったのではないかと思えます
4
kawonasi @kawonasi4989 2017年7月2日
@amneris84 キクマコ先生は、エビデンスに基づいてお話しされる方と思っていましたが…←むしろエビデンスに基づいていないのは江川紹子氏自身だった件 恥を知ってください
19
ユーコン @yukon_px200 2017年7月2日
江川紹子:トラスト ミー
4
ゆ〜たん @Iutach 2017年7月12日
キクマコ先生は左翼である以前に物理と道理と合理の味方なので、最近とみに先生を敵視してるリベラル🤣界隈は物理と道理と合理の敵サイドに堕ちてるわけです…こんな風に。
12
お助けマン虎太郎 @spa_inquisition 2017年7月12日
異論は無視、排除って何処のカルト、オウムだよ
3
猿田彦 @saru_ta_hiko 2017年7月12日
ある意味、「放射脳障害」な症状。単位はSe(紹子江川)とする。年間100mSe以上になるとアベニクシーを発症する。
1
Laminate @Laminate_s 2017年7月12日
有田氏にしても江川氏にしてもオウムと戦う正義の人みたいに思ってた子供の頃の自分が恥ずかしくなってくる
4
コガ宮太郎@AfricaTwin @kogamiyataroh 2017年7月12日
自称ジャーナリストの運動家という事で良いんじゃないかと。判断基準は、事実に対してどう解釈し伝えたか。知らなければ問題だし、わかっててやってるならジャーナリストではなくデマ屋。
3
小倉無線2282 @kokuramusen2282 2017年7月12日
そもそも前川喜平元文科次官の出会い系バー通いって、多い時で週に3・4回だそうだが、全部ポケットマネーだったのかねえ? 公金横領や賄賂授受とかはなかったんだろうか? まあ、現時点では公金横領や賄賂授受の証拠もないので、自腹と好意的に解釈するしかないが。
5
タイタス艦長@元スカイハイP @bmwr1200ccruise 2017年7月12日
オウムの時は冴えたのに、サンモニの準レギュラーもらって絡め取られた?
0
令和は良い時代 @redpky 2017年7月12日
ジャーナリストって言っても案外チョロいもんですぜ
1
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2017年7月12日
いやもう、この人もうダメでしょ(笑)
4
TAKAHIRO F2C @TakahiroF2c 2017年7月12日
いつかのオウム事件では追求するマスコミに堂々と対応するオウム上祐氏に惚れる「上祐ギャル」とかがいたけど、江川さんはさしずめ「前川おばさん」とでも言うべきかにゃ~?
0
TAKAHIRO F2C @TakahiroF2c 2017年7月12日
まぁ江川さんはかの民主鳩山政権時に女性週刊誌で「鳩山さんってステキですよね!友愛とかすごくいい言葉!」とか言ってた御仁ですので。
7
葵東(☂被災地復興支援)😷 @aoi_azuma 2017年7月12日
リベラルが味方を庇う言葉は全て嘘と思った方が早いですね。
3
tomo @tomo_091519 2017年7月12日
党派性のニャージャリスト。
0
tomo @tomo_091519 2017年7月12日
hanataray カッコいい鳩山由紀夫に憧れる、ネコ婆あの、ラブな片想いなんですよ。
2
ウナギーフォッスル@甲甲甲甲甲甲E7-1編成中 @unagi_fossil 2017年7月12日
そもそもええ歳こいたオバハンが年甲斐もなくにゃんにゃん言ってる時点でドン引きですわ。
2
akio-k @chu_331yzf 2017年7月13日
江川紹子大先生にはtwitterブロックされてます。原発事故後の放射能デマに関する発言を聞いてた頃は、多少はまともな左派と思ってましたが、安倍総理になってからは、やっぱり自分と異なる意見は排除する人間だとわかりましたね。津田大介あたりと同類ですわ
1
田中”ストラトス”雅楽頭 @lancia12 2017年7月13日
江川さんは主婦感覚の人なのでジャーナリスト扱いしない方が良いのかもね
0