原子力・放射線防護に関する誤解者への苦言:泉智紀氏/市川定夫氏(人工放射能の蓄積・濃縮)批判

1
NPAGW @NPwrAGW

・泉 智紀 - 東京電機大学 教員情報  ra-data.dendai.ac.jp/tduhp/KgApp?ky… ・泉 智紀 | 研究者情報 | J-GLOBAL 科学技術総合リンクセンター  jglobal.jst.go.jp/public/2009010… twitter.com/jsdfq43wtr

2017-06-30 14:45:46
リンク twitter.com 泉㌠智紀 (@jsdfq43wtr) | Twitter The latest Tweets from 泉㌠智紀 (@jsdfq43wtr). 東京電機大学理工学部准教授, 専門は計測・制御, 雑談用アカウント, twitter無識者, このアカウントでの発言は個人的なものです. 本アカはこっち→ @jsdfq43wtr01. 荒川右岸流域 9
リンク ra-data.dendai.ac.jp 東京電機大学 教員情報
リンク jglobal.jst.go.jp 研究者情報 | J-GLOBAL 科学技術総合リンクセンター 研究者の詳細情報です。J-GLOBAL 科学技術総合リンクセンターは研究者、文献、特許などの情報をつなぐことで、異分野の知や意外な発見などを支援する新しいサービスです。またJST内外の良質なコンテンツへ案内いたします。
泉代表㌠智紀 @jsdfq43wtr

飽和というのは普通はこういうのを指す. 定常値とは異なる. pic.twitter.com/fAtEpRrKcU

2015-03-23 10:59:26
拡大
toumei-unicorn @monstar81053

@jsdfq43wtr って書いたらほとんどの人は一発なんですが、あの2羽は認めてくれないんですよね。

2015-03-23 12:47:41
泉代表㌠智紀 @jsdfq43wtr

@monstar81053 ..... 彼等は何を勉強してきたのでしょう.

2015-03-23 12:58:20
NPAGW @NPwrAGW

恐れながらコメントご容赦。人工セシウム摂取の場合に「飽和」と言い得るのは、経時的に徐々に外界のカリウム/セシウム存在比に近づいていくためではないかと。→@jsdfq43wtr 飽和というのは普通はこういうのを指す. 定常値とは異なる. @saitoryuzo

2015-03-23 13:18:01
泉代表㌠智紀 @jsdfq43wtr

問題になるのはCsが飽和するほど多量に存在するかどうかでは? @conAGW_proNuc

2015-03-23 13:19:29
NPAGW @NPwrAGW

早速のコメント感謝。ご指摘の外界での人工セシウム存在量のの多寡は、飽和到達の有無ではなく、体内での飽和濃縮度の高低に効いてくるのではないかと。→@jsdfq43wtr 問題になるのはCsが飽和するほど多量に存在するかどうかでは?

2015-03-23 13:31:53
泉代表㌠智紀 @jsdfq43wtr

すみませんが用語の定義から入っていいですか? 「外界」, 「飽和濃縮度」をどのような意味で用いているのかわかりません. 私が「飽和」と書いたのは, 体内での話です. @conAGW_proNuc

2015-03-23 13:34:15
NPAGW @NPwrAGW

お付合い感謝。まず「外界」とは人工セシウム汚染のある環境のほうを指し、少し細かく言えば人工セシウム摂取につながる食品の原料産生地全般になるかと。一方、体内での「飽和濃縮度」は「飽和体内量」と読み替えて頂ければ幸い。→@jsdfq43wtr

2015-03-23 13:44:12
泉代表㌠智紀 @jsdfq43wtr

ありがとうございます. まずは「飽和」に話を絞りますか. ここを整理してからでないと会話できませんので. 放射性かどうかとは無関係にKは体内で飽和しているのは承知されてますでしょうか? @conAGW_proNuc

2015-03-23 13:47:21
NPAGW @NPwrAGW

その点は承知。→@jsdfq43wtr まずは「飽和」に話を絞りますか. ここを整理してからでないと会話できませんので. 放射性かどうかとは無関係にKは体内で飽和しているのは承知されてますでしょうか?

2015-03-23 13:48:39
泉代表㌠智紀 @jsdfq43wtr

はい, それではK40は天然存在比で0.0117%で飽和していることも理解されていると解釈します. で, その飽和する理由は放射性でないKが多量に存在することが原因で, Kの化学的性質に依存すると. @conAGW_proNuc

2015-03-23 13:52:12
NPAGW @NPwrAGW

はい、その点も承知。→@jsdfq43wtr 飽和する理由は放射性でないKが多量に存在することが原因で, Kの化学的性質に依存する

2015-03-23 13:55:10
泉代表㌠智紀 @jsdfq43wtr

それでは問題にしているのは, Cs137が飽和しているかどうかということでよろしいでしょうか? @conAGW_proNuc

2015-03-23 13:57:34
NPAGW @NPwrAGW

はい、飽和していく、とさせていただければ。→@jsdfq43wtr 問題にしているのは, Cs137が飽和しているかどうかということでよろしいでしょうか

2015-03-23 14:08:01
泉代表㌠智紀 @jsdfq43wtr

これらはどちらも人間の体内に存在している量です. 原子量に約3倍の違いがありますが, CsとKが化学的に似た性質であることと, 桁からして大きく違うことから, CsがKの量に遠く及ばないことは確認できますでしょうか? @conAGW_proNuc

2015-03-23 14:19:04
NPAGW @NPwrAGW

はい、頂いた資料も拝見。→@jsdfq43wtr これらはどちらも人間の体内に存在している量です. 原子量に約3倍の違いがありますが, CsとKが化学的に似た性質であることと, 桁からして大きく違うことから, CsがKの量に遠く及ばないことは確認できますでしょうか?

2015-03-23 14:21:11
泉代表㌠智紀 @jsdfq43wtr

ちなみに鶴さんはCs137が何Bqで飽和するとお考えですか? (私にはわからないので恐縮ですが) @conAGW_proNuc

2015-03-23 14:27:24
NPAGW @NPwrAGW

少々申し訳なく、単位はこの前までの重量(mg)のままお進め頂けたら幸い。→@jsdfq43wtr では, Cs137の単位がBqで表わされたとき・・

2015-03-23 14:32:20
泉代表㌠智紀 @jsdfq43wtr

では書き直します. 1000BqのCs137は0.000000311 mg です(桁合ってます? よく間違えるので). これにお答えいただければ幸いです. twitter.com/jsdfq43wtr/sta… @conAGW_proNuc

2015-03-23 14:36:56
NPAGW @NPwrAGW

これも申し訳なく。問題は「飽和の有無」ゆえ、その観点で下記の続きをご説明頂ければと。 twitter.com/jsdfq43wtr/sta…@jsdfq43wtr 1000BqのCs137は0.000000311 mg です(桁合ってます? よく間違えるので). ・・

2015-03-23 14:41:35
泉代表㌠智紀 @jsdfq43wtr

はい, 飽和するかどうかをおおざっぱでよいので掴めるかどうかの話ですよ. CsがKの飽和状態の120g にどのくらいで届くだろうかという話なので, これを外すわけにはゆきません. @conAGW_proNuc

2015-03-23 14:44:24
1 ・・ 5 次へ