2017年6月30日

セルフまとめはダメなのか?

「セルフまとめ」で調べてみたらネガティブな意見が多かったのでどうなのかなと。
33
こじ🍢こじ @coco_umibe

このあいだまとめたまとめで、後から「セルフまとめ」ってタグを付けられたんだけど、google先生に聞いてみたらあんまりポジティブな表現ではなさそうな感じだった。

2017-06-30 17:52:33
こじ🍢こじ @coco_umibe

自分のツイートだけを使ってまとめる訳だから、著作権的にも問題ないはずだし、そんなに卑下される行為だとは思わなかったんだけどね。

2017-06-30 17:53:56
こじ🍢こじ @coco_umibe

セルフまとめがいかんという理由としてはTogetterのようなキュレーションサイトにおいて自分の意見だけをまとめたようなものを載せるのはけしからんと。 そんなものはブログでやれということらしい。でも自分のブログでやって自分のTwitterで告知したところで誰も見てくれないもんね。

2017-06-30 18:00:57
こじ🍢こじ @coco_umibe

Togetterの未だに素晴らしい点は、Twitterでのツイートにおけるキュレーションサイトとしては未だにそれなりの価値があるということ。 そこにリンクが貼れるということだけでも自分の意見を世に問う機会が大幅に増えるということなんだよね。

2017-06-30 18:03:18
こじ🍢こじ @coco_umibe

過去に何度もまとめを作ってきたけれど、やっぱり箸にも棒にもかからないまとめは、いくらTogetterでまとめても全くPVは伸びない結果的にそれなりに価値があるであろうまとめは伸びるんだよね。

2017-06-30 18:05:33
こじ🍢こじ @coco_umibe

てなツイートをまとめてみたらどんな反応が来るだろうか?

2017-06-30 18:05:55

多くのコメントありがとうございました。
本来ならtogetterの方にいただいたコメントもまとめに追加したいのですが、twitterの方で言及リンクになっているものだけ拾ってノーカットでお送りいたします!!

段ボールの何らか @Himade4tama

私はセルフまとめマンにコメントデザイナーが多いだけで、セルフまとめ自体はなんも悪くないと思ってるよ。 人格攻撃した時は消されてもしゃあないけど、反対どころか意見が違うだけで消されると腹たつ。「セルフまとめはダメなのか?」togetter.com/li/1125165#c38…

2017-06-30 18:29:33
数奇屋勝手屋 @korekuutokooru1

別にセルフまとめはルール違反ではないし、気に食わない人間がいるってだけの話でしょ「セルフまとめはダメなのか?」togetter.com/li/1125165#c38…

2017-06-30 18:35:36
高橋雅奇 @TakahashiMasaki

真に有益な意見・議論なら他の人がまとめてくれることがおおい(セルフはksみたいなまとめが多いのよ「セルフまとめはダメなのか?」togetter.com/li/1125165#c38…

2017-06-30 18:40:23
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru

ダメと言うより、クソだと思い込む人が多い「セルフまとめはダメなのか?」togetter.com/li/1125165#c38…

2017-06-30 18:48:25
ざの字 ワクチン2回接種済み @zairo2016

.@senn_taku さんのコメント「まとめ内にもあるけど、偏った考えや見方や情報を持って来て、さも一般論であるかのように、または逆であるかのように印象操作をしようと透..」にいいね!しました。 togetter.com/li/1125165#c38…

2017-06-30 18:56:11
言葉使い @tennteke

私もセルフまとめ多いけど、コメントを削除したのは一件か二件かな?危なそうな人は最初からコメントブロック。「セルフまとめはダメなのか?」togetter.com/li/1125165#c38…

2017-06-30 19:01:36
鉄✪C99 木曜日東H22a⋈早矢斗/デレステ:994240190/ウマ娘:542998057 @cu6gane

ただただ先駆者がアレなだけでセルフまとめ自体には否定はしないよ。本人も言ってるけど箸にも棒にも引っ掛からないまとめはviewも☆も増えないまま過去ログの中へ淘汰されていくだけだからね。敢えて苦言を..「セルフまとめはダメなのか?」togetter.com/li/1125165#c38…

2017-06-30 19:03:18
撃壌◆ @gekijounouTa

@tg_editor 昔のようにコメント消されたら「コメント削除されました」って出るようにしてもらえませんかねぇ…「セルフまとめはダメなのか?」togetter.com/li/1125165#c38…

2017-06-30 19:05:42
ざの字 ワクチン2回接種済み @zairo2016

駄作が多い  だけであって、削除しろ、非公開にしろというところまでは言及する人は少ないんじゃないかな? そこは「表現の自由」が前提にあって、コメントで文句言う権利 にとどめている。と思っている(笑..「セルフまとめはダメなのか?」togetter.com/li/1125165#c38…

2017-06-30 19:07:50
v16465353438 @v16465353438

だめじゃないけど、主観しかなかったり、支離滅裂だったり感情論ばっかりでろくなもんがないから嫌われてるんだよ「セルフまとめはダメなのか?」togetter.com/li/1125165#c38…

2017-06-30 19:10:11
夢乃 @iamdreamers

呼んだ?《 togetter.com/li/945521セルフまとめばっか作ってごめんなさい。頭悪くてごめんなさい。》 (「あわせて読みたい」に出てるかもしれないけど) .「セルフまとめはダメなのか?」togetter.com/li/1125165#c38…

2017-06-30 19:17:47
いとま@SSのストック始めなさい @itomalion

すごい…だめな理由が全く分からない… セルフまとめはダメなのか? togetter.com/li/1125165

2017-06-30 19:22:46
こじ🍢こじ @coco_umibe

まとめ主です。多くのコメントありがとうございます。 これまで作ったまとめでは、いただいたコメントへの返信としてコメント欄で返していたのですが、まとめ主がコメント欄降臨するのもあんまり良くないんで..「セルフまとめはダメなのか?」togetter.com/li/1125165#c38…

2017-06-30 21:16:16
pt2012 @pt20121

セルフまとめの場合、レイアウト的に第三者のツイートと差別化ないので、 あれあれ❓なんか、論旨がおかしいぞ❓→なーんだやっぱりセルフまとめか。のがっかりの繰り返しがセルフまとめの印象を下げている気がする まとめ主のツイートを一括で違うトンマナに出来たりすればそんな体験減るかも? twitter.com/yositosi/statu…

2017-06-30 22:22:15
yositosi @yositosi

コメント欄含めて多様な使い方を歓迎する意見が多くて良かった。私はいろいろなまとめが読みたい。そのための場所だし。 / “セルフまとめはダメなのか? - Togetterまとめ” htn.to/mTprXG #togetter

2017-06-30 21:32:17
Tamejirou @Tamejirou

俺なんてセルフまとめばっかりだよ .@coco_umibe さんの「セルフまとめはダメなのか?」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/1125165

2017-06-30 21:36:46
たりちぱ@・x・@ノ @tari_tipa

自分のブログ替わりにセルフまとめを幾つか作ってきたけど、Togetterの運営からはそういう使い方を推奨されている感じがする。自分の一連のツイートに対して批判的な(自分になかった視点の)コメントが..「セルフまとめはダメなのか?」togetter.com/li/1125165#c38…

2017-06-30 22:31:19
yositosi @yositosi

セルフまとめはいいまとめ! pic.twitter.com/DPyCBoShRV

2017-06-30 22:22:23
拡大
残りを読む(27)

コメント

段ボールの何らか @Himade4tama 2017年6月30日
私はセルフまとめマンにコメントデザイナーが多いだけで、セルフまとめ自体はなんも悪くないと思ってるよ。 人格攻撃した時は消されてもしゃあないけど、反対どころか意見が違うだけで消されると腹たつ。
62
数奇屋勝手屋 @korekuutokooru1 2017年6月30日
別にセルフまとめはルール違反ではないし、気に食わない人間がいるってだけの話でしょ
32
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2017年6月30日
真に有益な意見・議論なら他の人がまとめてくれることがおおい(セルフはksみたいなまとめが多いのよ
44
nekosencho @Neko_Sencho 2017年6月30日
むしろ他人の発言をまとめてるほうが、発言者の意図に反していたりする可能性があるぶんよろしくないよねえ。 自前の発言を自分でまとめるなら自分の勝手だけど
8
トゥギャッター編集部 @tg_editor 2017年6月30日
Togetter編集部的にはセルフまとめは大歓迎です!
44
せんたく @senn_taku 2017年6月30日
まとめ内にもあるけど、偏った考えや見方や情報を持って来て、さも一般論であるかのように、または逆であるかのように印象操作をしようと透けて見え、かつ反論の余地が山盛りだったりの片手落ちが目立つセルフまとめが多く見られるため、嫌がられているように感じる。
73
せんたく @senn_taku 2017年6月30日
だが大好物な人も居て、毎回コメント欄に登場する人も少なくないので、好きにまとめたら良いし、見る見ないは自分で決めて良いと思いますん。
5
せんたく @senn_taku 2017年6月30日
「またセルフまとめか」ってわざわざ言う人はPVとコメ数稼ぎに貢献するツンデレにしか見えないから、脳内で魔法少女ヒロインにでも変換して楽しむのだ
12
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2017年6月30日
他所でもソースと主張する自己まとめを作って持論を毎日数本上げるアレな人はともかくとして、一連の自己発言をまとめて他人に見せられる形にするのは適当な使い方だと思ってる。後になって個々のツィートを拾ってもらっても続きが参照できないことってあるし、モーメントはイマイチ使い勝手がね・・・。
22
あぶらな @ab_ra_na 2017年6月30日
むしろ「『まとめ主が、まとめの登場人物でない』というだけで『客観的だ』と思ってしまう人」がいるだけだと思う。実態としては「客観性に欠けた第三者によるまとめ」よりは「立場がはっきりしているセルフまとめ」の方がむしろマシだったりする
24
あぶらな @ab_ra_na 2017年6月30日
コメントデザイン率だってそんなに差があるかどうか微妙なところだしなあ。
7
重-オモ- @__oMo__ 2017年6月30日
ダメだと感じたまとめに対して「セルフまとめだからダメ」といいがかりを付ける人が観測されるが、いいと思ったまとめには現れない(「セルフまとめなのにいいまとめ」とコメントが付く場合もある)ので、セルフまとめは嫌われるという印象が広がっていく。
8
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2017年6月30日
1人だけ目立って見えるから、出る杭は打たれる構造になりやすいのかもね。
5
言葉使い @tennteke 2017年6月30日
私もセルフまとめ多いけど、コメントを削除したのは一件か二件かな?危なそうな人は最初からコメントブロック。
8
鉄✪C101申し込んだよ⋈早矢斗/デレステ994240190/ウマ娘542998057 @cu6gane 2017年6月30日
ただただ先駆者がアレなだけでセルフまとめ自体には否定はしないよ。本人も言ってるけど箸にも棒にも引っ掛からないまとめはviewも☆も増えないまま過去ログの中へ淘汰されていくだけだからね。敢えて苦言を呈す部分があるとすれば無意味にまとめを作られると新着から遡るのが(数が増えて)面倒ぐらいかな(超個人的
13
撃壌◆💉💉💉 @gekijounouTa 2017年6月30日
tg_editor 昔のようにコメント消されたら「コメント削除されました」って出るようにしてもらえませんかねぇ…
70
ざの字 ロートルSIMレーサー @zairo2016 2017年6月30日
駄作が多い  だけであって、削除しろ、非公開にしろというところまでは言及する人は少ないんじゃないかな? そこは「表現の自由」が前提にあって、コメントで文句言う権利 にとどめている。と思っている(笑)よっぽど人権を無視したとか?ひどいデマ流布とかの場合は容赦無いけど。
10
撃壌◆💉💉💉 @gekijounouTa 2017年6月30日
自分もよくセルフまとめするけど、ちゃんと筋通ってればセルフまとめでも問題無いと思うよ?
40
v16465353438 @v16465353438 2017年6月30日
だめじゃないけど、主観しかなかったり、支離滅裂だったり感情論ばっかりでろくなもんがないから嫌われてるんだよ
36
夢乃 @iamdreamers 2017年6月30日
呼んだ?《 https://togetter.com/li/945521 /セルフまとめばっか作ってごめんなさい。頭悪くてごめんなさい。》 (「あわせて読みたい」に出てるかもしれないけど) .
2
Nowayout @randomwaIk 2017年6月30日
セルフは別にええねん。そこに気に入らないコメント削除マンが合わさるととってもアレなだけで。投稿者の期待ほどに受けなかったり批判されたりするのは見る側の需要との差なだけだし。
37
九銀@半bot @kuginnya 2017年6月30日
自分が羞恥心だとか劣等感だとかでやめとこうと思ってる事を他人がやってるとつい叩きたくなる心理があるんじゃないかな
2
黒いとしゃ @bkemc 2017年6月30日
完全に主観ですが、「タイトル=結論」だと批判されやすい気がします。セルフまとめってつまり一人の発言・データしか提示されないので満足な理論と論拠が示されているかといったらやはり不十分なものが多く、「◯◯は××である」と断言したタイトルを付けるとそれに対する反論が増え、データが不十分である点が言及されやすい。それで「やっぱりセルフまとめは〜」と言われがちなのではないかなと思いました。
9
竹永@2 @silywsize 2017年6月30日
セルフまとめは「議論」とか「みんなの意見」じゃなくて、「自分の主張」になりやすいから、その主張に対立する人からしたら「セルフまとめはクソ」になりやすい
7
K3@水星の魔女ブログ再開 @K3flick 2017年6月30日
見られても恥ずかしくないと胸を張れるならいいんじゃないの。どういうコメが付くかは内容次第だけど。
3
ビッター @domtrop0083 2017年6月30日
震災のころとかによくあった、自分の意見に合致する少数ツイートだけのせて、地の文で自分の意見をグダグダ書くやつは「ブログでやれ」とは思う。
42
GGj8mKf.IE2 @GGj8mKfIE2 2017年6月30日
セルフは宣伝目的のまとめも多くてなぁ サクッと報告するけど
12
よーぐる @Seto_yasu1987 2017年6月30日
まあまとめの内容如何だし、セルフまとめとタグをつけられても気にせんでもいいのでは
3
野良馬 @nobody_oyaji 2017年6月30日
セルフまとめ自体は悪じゃない。ただ、それならブログでいいんじゃね?的な単なる自己主張の場と化してる物も少なくないのよね。  何がやりたいのか、4tweet以下しか纏めてない物も散見されるし。  色んな意見が見れると思って、見に行ったら「単なる公開オナニーでした」じゃ、クソ扱いしたくもなるよ。  そこに纏め主が主張に反するコメント削除を行うコメントデザインが加わると更にね…
15
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2017年6月30日
セルフまとめ+コメントデザインの合わせ技だと一気にクソまとめ率は跳ね上がると思う。セルフまとめ自体はお好きにどうぞとしか。
19
たちがみ @tachigamiSama 2017年6月30日
togeでセルフまとめ作る人って量産するから目に留まってうざったいってのもあると思うよ セルフじゃないけど茂木ツイートまとめとか あとこれは個人の感想だけど役に立つ話は他人が纏めにしたりするから駄文率が相対的に高い
11
珈琲牛乳 @coffreexx 2017年6月30日
クソなセルフまとめを見ると「やっぱセルフまとめはくそ」ってなるけど、 クソなまとめを見て「やっぱセルフじゃないまとめはくそだわ」とはならないからなあ 「あるあるネタ」は実際はそんなにあるあるじゃなく、特殊な例の印象が強いだけ的なアレだと思う
3
珈琲牛乳 @coffreexx 2017年6月30日
クソなまとめがセルフまとめだったときの印象が強すぎるんや、多分
17
珈琲牛乳 @coffreexx 2017年6月30日
※ただしコメントデザインするまとめは八割方クソ(印象)
25
たちがみ @tachigamiSama 2017年6月30日
現状の量産セルフまとめには政治的な主張や特定の意見や人物のこき下ろしなどが多く、荒れやすく結論が出せない話題が多くて辟易しているのもある 行為自体には問題ないけど
10
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2017年6月30日
セルフまとめ、いいものもダメなものもあるんだけど、ダメなセルフまとめがめっちゃ目立ってしまって、その印象が強いんじゃないかと。
7
Ukat.U @t_UJ 2017年6月30日
僕の場合はちょっと違うんだけれど、セルフまとめはさ、なんていうの、こう、いいものもある、だけどわるいものもあるよね(小林克也の声で以下延々と…)
3
るいせ @ruise2 2017年6月30日
セルフまとめはダメじゃないよ。ただ統計的、体感的に質の低いのが多いから、警告としてタグつけが出回ってるんだよ。 面白いやつを集めよう!って企画があった時に「自薦の面白いやつ」と「他薦の面白いやつ」はタグで分けたくなるだろう?
21
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2017年6月30日
セルフまとめ「だから」ダメなんじゃなくて、他人が困惑するような意見を述べる方々は自説をセルフでまとめておられる事が多い(そしてそういう所では大抵コメント消す)から結果駄まとめが多くなる……って事なんじゃないかなあ
13
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2017年6月30日
旅写真とかイベレポとかなんか施設探訪とかはほぼセルフまとめだけど、別にネガティブな反応する人はいないしね
35
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2017年6月30日
「アニメアイコン」ぐらい雑な偏見じゃないかと思う。
7
たちがみ @tachigamiSama 2017年6月30日
メシのレシピやライフハック、備忘録みたいな荒れようの無いものは良いセルフまとめ
13
SA♥️NO @sano810114514 2017年6月30日
自分の主張(特に政治系)のセルフまとめ + 賛同コメント以外消去 or まとめ主が痺れを切らしてコメント欄殴り込み で地雷確定ですね
31
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年6月30日
tg_editor セルフまとめもやり方によるが、ブロックとコメントデザインに依存したパヨクまとめはミュートする設定を早く導入したまえ
11
あぶらな @ab_ra_na 2017年6月30日
ちなみに「コメントデザインするまとめはクソまとめ」みたいなのはちょっと話が循環してると思いますね。「『ダメなまとめの、ダメなコメント削除』をコメントデザインと言い、『良まとめで荒らしコメが削除されている』のをコメントデザインとは言わない」みたいな傾向って多かれ少なかれ必ずあるはず
8
りょう @RMisugi 2017年6月30日
セルフまとめは自説の主張を垂れ流すだけでコメントデザイン()する奴が多い。いちいち短文の羅列をするくらいなら「ブログでやれ」と言いたい
5
こじ🍠こじ @coco_umibe 2017年6月30日
まとめ主です。多くのコメントありがとうございます。 これまで作ったまとめでは、いただいたコメントへの返信としてコメント欄で返していたのですが、まとめ主がコメント欄降臨するのもあんまり良くないんですかね~
1
okoo @okoo20 2017年6月30日
そら内容によりますよ。 私自身もセルフまとめ作ったこと何度かあるけどさしてそんな話聞きませんし。
15
こじ🍠こじ @coco_umibe 2017年6月30日
togetterのコメント欄でコメント削除を含むコメントデザインはしたことがないですが、有名キュレーションツイッタラーの方の流すTLを見ていると、RTとか引用を上手に使ってTLデザインしているな~と感心することはありますね。
1
ひつじ @hitujirouZ 2017年6月30日
別に悪か無いけど、セルフまとめなのか他人がまとめたのか、どっちなのかは知りたいよね。
3
たりちぱ@・x・@ノ @tari_tipa 2017年6月30日
自分のブログ替わりにセルフまとめを幾つか作ってきたけど、Togetterの運営からはそういう使い方を推奨されている感じがする。自分の一連のツイートに対して批判的な(自分になかった視点の)コメントが付きやすいという点がTogetterをブログ替わりにする1番のメリットだと思うので、わざわざ手間かけてコメントデザインをするくらいなら最初からコメント欄の無いブログでやれとは思う。
8
PYU @PYU224 2017年6月30日
客観性が欠けてるのが多いからどうしても警戒してしまうな。そういう奴に限って大量に作るしまとめサイトと同じような意味で「マスゴミ」と表現して差し支えないかと。
5
たりちぱ@・x・@ノ @tari_tipa 2017年6月30日
いずれにしても、コメントデザインの問題は主題の「セルフまとめ」の問題とはあまり関係がないので、それはそれで別にしたほうが良いと思う。
3
nekosencho @Neko_Sencho 2017年6月30日
そもそもコメント欄そのものを消す選択はできないんじゃなかったっけか(一部の人を除く) で、まとめの趣旨と違うコメントがあったとしたら消すのもまとめ主の自由だろう、その機能があるんだから。 どうしても自分のコメント残したいなら、自分でその話題についてまとめてコメントつけたらいいんじゃね?
1
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年6月30日
特定まとめ人(名前は出さないけど)はクソまとめ人として、セルフまとめじゃないけど認定してます。セルフより普通のまとめのクソ率のほうが、体感的には高いです。あと「と評判」「絶賛の嵐」「湧くTL」みたいなのが見出しに入っているのはどうせロクなまとめじゃないだろうから飛ばしてます。
12
catspeeder @catspeeder 2017年6月30日
緯度おじさんあたりがセルフまとめのクソ度を高めてる筆頭かなあ。
13
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年6月30日
単に自分が気に入らない纏めをディスる時に便利だから使ってるだけじゃないの?セルフ纏めだからダメなんじゃなくて駄目だと思ったものがセルフ纏めだった時にそれを悪く言う際の口実にしてるだけ。
3
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年6月30日
違うってなら、同じ人間が作ったセルフ纏めと非セルフ纏めを比べてみればいいんじゃないかな。セルフ纏めがダメだという理論が正しければ、同じ人間が作った場合もセルフ纏めの方がダメになってないといけないはずだ。
1
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2017年6月30日
「セルフまとめはダメ」というのは「セルフまとめはやるな」ではなく「セルフまとめは質が悪い(傾向にある)」だと思う。
13
文里💉💉💉💉 @wenly_m 2017年6月30日
運営がセルフまとめ推進なら、このまとめのようにコメント欄が長くなるのは簡単に別まとめにして整理できる機能を早急に(何度目?
6
ゴイスー @goisup 2017年6月30日
セルフまとめって意見が一つだからなぁ。立論、反論、再反論、周囲の反応 を包括的に知りたいと思うわけさ。ただ、セルフまとめがきっかけでコメ欄やツイッターの反応で、更新また更新ってだんだん包括的になっていく様ってのも面白いのは確か。ん〜〜〜、結論としては、好きにやったらええw ただ、コメデザはやめてね ってな感じw
8
ユーコン @yukon_px200 2017年6月30日
調べた結果がピント外れ過ぎる。半年ロムれ!としか言いようが無い。
10
ナスシ @NaSushii 2017年6月30日
俺が作ったセルフまとめには「広告」ってタグつけられたわw タグ編集できないようにして消した!気にしない気にしないw
1
CVB @wws4734 2017年7月1日
セルフではないまとめに比べて数が少ないせいか、特定のアレな人達が自分の意見をゴリ押しするために悪用してるのが目立っちゃうんだよなぁ。 あとセルフであるかどうかに関係なく、まとめられたツイートが両手の指よりも少ない程度の「ツイートがとても少ないまとめ」も大分クソな気がする。 というかそっちのほうが大抵ダメだと思う。
4
すず音 @suzunonene 2017年7月1日
まとめ主さんが作成されたようなセルフまとめなら歓迎だなあ 主観的・独善的・断定的・排他的でおさわり厳禁なセルフまとめが散見されるせいで 有用なまとめまで揶揄されるのは残念だと思う
7
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年7月1日
NaSushii https://togetter.com/li/1117643 そら「セブン-イレブンはブラック過ぎる!?リアルな体験談の同人誌がスゴイ!労基法違反の実態をまとめてみた」なんて見出しのまとめなら「宣伝」ってつけたくなりますわな…。
11
one @nl9ln 2017年7月1日
そら、公式は歓迎でしょうなww
11
ポティティブ @Potitibu 2017年7月1日
「セルフまとめ」タグはクソセルフまとめにつけるものだと思うが、クソじゃないセルフまとめにも機械的にタグつける人もいるからなーと
1
鹿 @a_hind 2017年7月1日
書き込み統制マンだったり、超長くて意味不明、単発でまとめる意義が不明、まとめの最後にまたお前か!っていう宣伝つけたりしてなけりゃセルフでもなんでもいいんですよ。 セルフじゃなくたって偏った変なまとめなんていくらでもあるんだから。
10
いかおとこ @mororeve 2017年7月1日
言われる理由の1つは、他のまとめは反響を呼んだツイートなのに対して、セルフまとめは広めたいツイートだから、元々のツイートの影響力の違いってのがあると思う。 元々がクソツイートでも結果的に良い対話を巻き起こして反響呼ぶ事もあるから、影響力と良いツイートって別の話ではあるけど。
1
Mill=O=Wisp @millowisp 2017年7月1日
他人からみて有益とは思えないものである確率は高まるが、セルフまとめであること自体が無益の証明にはならん。でもまぁ、無益なものや宣伝行為が主体のものなど、どうでもいいまとめが目立つのも確か。
4
kartis56 @kartis56 2017年7月1日
「いろんな意見を取り入れた」つもりで検索結果全部入れたようなのはダメなまとめ。なんかのイベントまとめで「参加します」とか、「イマココ」みたいなのがひたすら入ってて長いのもダメなやつ。もちろん副垢の宣伝集めたようなのはもっとダメ、そういうアカウント全部スパム報告とまとめ自体の報告推奨
6
kartis56 @kartis56 2017年7月1日
個人が自分で自分の宣伝するために、自分のツイートまとめるのは、変な誘導してなければ別にいいと思う。業者はダメ。
3
× (゚∀゚ ))))∈ @cv45ValleyForge 2017年7月1日
反"論"が出来ない人がレッテル貼りで叩いてるだけだし。
1
× (゚∀゚ ))))∈ @cv45ValleyForge 2017年7月1日
まとめ主でなく、セルフ纏めを叩いてる人の事な。
1
節穴 @fsansn 2017年7月1日
全部が全部そうとは言わんが、コメント欄で反論すると削除 &コメントブロックかけてくる例を複数回体験してるのでなぁ
7
マスクドとくがわ(モデルナ第二形態) @psymaris 2017年7月1日
セルフまとめは全然問題なくて、アホな発言をまとめてる人がアホだろお前って叩かれてるだけのような
7
おく のぶ @samorou 2017年7月1日
反感持たれやすいセルフまとめは、まとめ量産してコメデザする緯度おじさん系、タイトルで釣る宣伝系
7
こじ🍠こじ @coco_umibe 2017年7月1日
朝起きたらコメントが増えてて・・ありがとうございます。まとめ主です。 結局まとめって、編集スキルだと思うんですよね。セルフだろうと他者のツイートを絡めようと、まとめる人の意思・思想を込めることはできちゃうんです。上手にやれば客観的な流れにも見えるし、下手くそだとコメントデザイン的になっちゃうのかなと。
10
【非公式】ひろ@猫もふ欠乏症 @hiro_h 2017年7月1日
クソだと思った人がもっと良いまとめを作ればいいだけの話なので…
1
節穴 @fsansn 2017年7月1日
まとめられている内容が複数人の内容ならばコメントで否定的な発言したとしても効果が分散されるが、セルフまとめ即ちまとめられている内容が一人によるものに対して否定的な発言した場合全て一人へ集中するし、それでいて削除とブロックの権限が有ってそれを振りかざさずに居られる人というのはなかなか多くないのではなかろうか
6
one @nl9ln 2017年7月1日
誰か、良質なセルフまとめを知る者はおらぬか。URLを貼ってくだされ。
3
ざの字 ロートルSIMレーサー @zairo2016 2017年7月1日
堀家くん 見てるか? 君のまとめがことごとく 駄目なのは ここに書いてある項目がほぼ当てはまるからだぞw
4
仙童孝義@それでも生き続けてやる @sendoutakayoshi 2017年7月1日
wenly_m コメント欄だけのまとめなんかもほしいですよね。あと、まとめによってはコメントができないのも実装してほしい。
1
ざの字 ロートルSIMレーサー @zairo2016 2017年7月1日
自分まとめでも、ライフハック的な事項とか、実際に起きたことに対して客観描写が多いとか、 実際起きたことに対しても、自分の思想や考えを極力排除し、新聞の記事のようにするとか、こう思う。じゃなく どう思われます?という形に持って行くことで「価値観の押し付け」から極力外れる形にすると上手くいく。 自分の場合はレポート形式にすることが多い。閲覧数少ないけどw
1
ざの字 ロートルSIMレーサー @zairo2016 2017年7月1日
逆に 断定的で他人のコメントを片っぱしから削除する形のコメントデザインはもう 言わずもがな。  コメントデザインも、全部が駄目というわけでなく (悪い)コメントデザイン と (許容される)コメントデザインがある。
1
ざの字 ロートルSIMレーサー @zairo2016 2017年7月1日
許容されるコメントデザインとは? 誹謗中傷がとにかくひどいか、言葉が乱暴である。 とんでもない嘘、デマを書く。主題から大きく離れた話題を書く。  と、そうなりそうだな?と思った場合は注意書きを添えるようにはしてますね。
1
モササウルス @Hidarichaso 2017年7月1日
旅の記録まとめとかレシピまとめとか… そういうセルフまとめ大好きだし、セルフまとめに悪いイメージ無い
4
ざの字 ロートルSIMレーサー @zairo2016 2017年7月1日
既に投稿あるけど、 長いまとめを 平気で載せて悦に浸る人いるけど、 それはLOGであってまとめではない。 せいぜい限度は200ぐらいですよ?(許容して300ぐらいまで) そこから、単にリンクを乗せて自分意見がないやつは排除し、意見が割れるなら? 項目ごとに分ける編集をする。そこまでやって、ようやく、まとめかな?と、 あと、「まとめました」だけで済ますの止めましょう。
4
ざの字 ロートルSIMレーサー @zairo2016 2017年7月1日
反"論"が出来ない人が  ☓  批判しても?態度がお察しだから、必要最小限に書くだけの人が大多数 ◎
3
篠岡 孟 @citoyen_plant 2017年7月1日
地の文ありありで、他人のツイートをダシにして自説を語るクソまとめに比べれば、自分の言葉で自説を語るセルフまとめなんか普通よ
7
黒いとしゃ @bkemc 2017年7月1日
個人的にセルフまとめで好きな記事はこちらですかね。文化の融合というか、寛容さが好感持てます。 雲研究者による「艦これ気象学」 - Togetterまとめ https://togetter.com/li/969804
5
鉄✪C101申し込んだよ⋈早矢斗/デレステ994240190/ウマ娘542998057 @cu6gane 2017年7月1日
sendoutakayoshi コメ欄閉鎖は昔は個々に出来てたのがメイヤー所持者(まとめ人プロフアイコン右上に☆マークが付いてる人)のみの特権になり最近になって一律廃止になりました。
5
遠藤 @enco2001 2017年7月1日
いいまとめで「他人まとめか」って言う人がいないだけの話に思える
1
子ぬこ @konukopet 2017年7月1日
ダメとは言わないけどくだらないのが多いのは確かだと感じてるけどな
2
へうげもん @heu_ge 2017年7月1日
まとめた内容に興味を持つのが、呟いた本人だけの可能性があるセルフまとめと、少なくとも1人賛同又は反対者が居る他者まとめとで、他者が興味を持つ確率が高いのはどっち?ということで、セルフまとめだから全て質が悪い、ということは無いと思う。
1
ざの字 ロートルSIMレーサー @zairo2016 2017年7月1日
zairo2016 これの訂正。 許容されるコメントデザインとは? 誹謗中傷がとにかくひどいか、言葉が乱暴である。 とんでもない嘘、デマを書く。主題から大きく離れた話題を書く。  と そういう場合は削除する場合はセーフ、 そうなりそうだな?と思った場合は事前に注意書きを添えるようにはしてますね。
1
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2017年7月1日
https://togetter.com/li/1124901 このまとめは一応セルフでもないしコメデザもしてないけど、コメ欄に降臨したまとめ主が他人の話を聞く気がないのでアレだな…
3
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年7月1日
「セルフまとめはいいまとめ」って、まとめじゃなくてブログに書かれたらtogetter儲かりませんからな…。
8
こじ🍠こじ @coco_umibe 2017年7月2日
まとめ主です。 セルフまとめについてまとめてみて、いろいろな方の意見も頂きましたが、そんなに否定的な意見はなかったかなという印象です。 表現の自由による表現の場という位置付けか、もしくは公共の場での公開オ◯ニーかって見方で変わってくるのかな、と。
1
こじ🍠こじ @coco_umibe 2017年7月2日
あと、ログならブログでやれって意見もありましたが、その時に感じたことをリアルタイムでTwitterで綴って後からコンテキストを意識しながらまとめるのにTogetterはとてもいいツールだと思うんですよね。
7
篠岡 孟 @citoyen_plant 2017年7月2日
面白いまとめを作る人はどのツイートが面白いかわかっているやつで、それはセルフまとめか他人も含めてのまとめかに関わらず、面白いツイートを集めて見る順に並べているだけ。ここのコメントのとくがわさんも言っているが、セルフまとめがつまらないってんなら、それは構造とかシステムの問題じゃなくて、単純に「まとめ人がつまらない人間→くだらないツイート並べる→つまらないまとめになる」ってだけ。
2
篠岡 孟 @citoyen_plant 2017年7月2日
で、面白い人間とつまらない人間、人数多いのどっちですか?って言われたら圧倒的後者なので、つまらない人間にもやさしくしてあげてほしい……僕らは腐ったみかんじゃないんだよ……
2
しか🦌@🇯🇵/鹿/deer/олень/ciervo @shikanabe 2017年7月2日
むしろ他人の意見を集めただけのまとめって、「引用ですらないただの転載」だと思うのですが。セルフにせよセルフでないにせよ、まとめ主の意思が入って(そのまとめ主に都合のいいツイートだけが入るのは当然のこととして)はじめてまとめの価値があるのではないでしょうか。本でもブログでもなんでもそうなのに、まとめだけが「公平でなければならない」「実際のネット上の意見をそのまま反映していないといけない」って言われているのだとしたら、なんかおかしいと思う。
8
ざの字 ロートルSIMレーサー @zairo2016 2017年7月2日
堀家康弘 (@kounodanwawoma1) くんが 私をコメントブロックしておいて、図々しくも、私のツイートを無断で採用し(アンフェアである) そして、1232のツイートを集め(集めすぎ)コメント禁止とし(駄目な典型)、ダメダメなまとめを作っている。「ネトサポ問題を考える」 というまとめである。タイトルもダメすぎ、別にそこは短縮せずとも良い。 閲覧数も貧弱、お気に入りにする人も殆どいない。自分の主張をしたいのは勝手だけどさ?ということで、駄目まとめのサンプルとして見てあげましょう(笑)
1
ざの字 ロートルSIMレーサー @zairo2016 2017年7月2日
実は コメント禁止にしたかったら NEVERで やれという指摘は出来ます。まとめ主自身 自分の考えと、実際のギャップを痛感できたのではないかな? 手厳しい指摘もあると思いますが。それを吸収し、自分まとめのスタイルに取り入れるといいでしょう。あと、まとめ主です。  と断る必要はありません。 さすがに アイコン みて判断できないほど、トゲッター民は読解力がないわけではありませんので(笑)
4
こじ🍠こじ @coco_umibe 2017年7月2日
zairo2016 これまで自分のまとめにコメント書く際まとめ主と断りを入れたことは無かったのですが、今回はちょっと意識して入れてみました。 ここまでツイッタラーとして生きてきた自覚はあったのですがトゲッター民というカテゴリーもあったのですね。 いくつかまとめも作っているのでこれからはトゲッター民としての自覚を持って生きていきますww
1
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2017年7月2日
「セルフまとめ」って大抵が「誤った知識、若しくは賛同者がいなくてまとめてはもらえないであろう意見集」なんだよ。すべてのセルフまとめがそう、って訳じゃなくて内容みてて「あれ?おかしいな」って思うとまとめられてる発言した人とまとめてる人がおなじ、っていうね……だから見た時に「ああ、またセルフまとめか」って意見が出てくる
9
つよし(清野剛) @tseino 2017年7月2日
セルフまとめだからダメってことはないんじゃないかな?わたしがよくみる政治・経済・社会関連だと、圧倒的にダメな人はセルフまとめを作ることがあるけど、ダメで相手にされないから自分でまとめてるんでしょ
2
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2017年7月2日
ダメなまとめを作る人の特徴に「初っ端からタグロック」ってのもありそうだな。コメントが荒れてきてタグが編集合戦になってるってんじゃなく投稿した時点でロックしてるやつ。
4
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年7月2日
nl9ln 現代文か何かの教員らしいアカウントがいい感じのセルフまとめをちょくちょく作っていたと思うのだけれど、最近見ないな。
3
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年7月2日
こんなタイトルのまとめが出来たからか、togetter運営が『セルフまとめはいいまとめ』なんていうフォローを入れるハメになっているな。画面右側のトピックスやランキングが表示されているあたりに追加されている。ダメともいいとも思わないがイラストはかわいい。
3
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年7月2日
いい意味でも悪い意味でも「また君か」になりやすいのがセルフまとめと見ている。
6
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年7月2日
togetterで仕入れたネタはtogetterでまとめることにしているのです。クソまとめの対抗まとめとか。
2
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年7月2日
「セルフまとめガー」は「ネトウヨガー」と同じようなもんだから、気にしなくていいと思うよ。わし、鍵垢なんでセルフまとめも作るけど、「セルフまとめ」ってタグつけられた覚えがない。荒らしが出ない限りはタグもコメント欄も読者任せにするし。
5
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年7月2日
そもTogetter運営さんは「ブログみたいに利用してもいいですよ」と指南しているので、「セルフまとめはブログでやれ」とか云ってるヤツは、利用規約読まずに文句云う連中と根っこが同じ。お前が無理して見なくてよろしいという話。
8
なみへい @namihei_twit 2017年7月3日
セルフだからクソ、ってのは、オレが気に入らないからクソ、とか、オレが書いてやったコメントを消しやがったからクソ、ってのを言い替えて誤魔化してるだけなので、気にしなくていいと思う。
5
なみへい @namihei_twit 2017年7月3日
コメントデザインすんな、って言ってる人(よりも、むしろコメントデザインすんなって憤慨してる人の方かな?)は、一個人の感想の域を超えることなくコメントできているんですかね?まとめ主の人格全否定から入るのお願いだからやめたげて。
1
なみへい @namihei_twit 2017年7月3日
(相手が自分より格下だと確信した途端、それはおかしいだろとか、そんなモノ認められないだとか、人格デザインをし始めることと、自分の受け入れられないコメントを削除することと、何が違うのか?同じレベル、同じ次元の行動でしょう?)
2
marumushi @marumushi2 2017年7月3日
「安定のセルフまとめ」と揶揄されるような人はセルフじゃなくても似たようなもんだと思うので、セルフまとめ自体がダメなわけじゃないと思う
8
こじ🍠こじ @coco_umibe 2017年7月3日
公式からもセルフまとめの猛烈プッシュが出てますね。 https://twitter.com/togetter_jp/status/881710086845943808
1
うにら @riafeed 2017年7月3日
namihei_twit コメントデザイン批判されるのは議論重視とか対話による解決とかコメント削除しないことを明言してる人に限るよな
1
こじ🍠こじ @coco_umibe 2017年7月3日
いろんな意見も加味して個人的には ・セルフまとめはあり ・コメントデザインもあり ・嫌なら見るな ・気に入らないまとめにはコメントしない で、バランス取れるんじゃないかと。 つまらなきゃ見る人もいないだろうし、コメントつかなきゃ荒れないし、変にコメント付けるから話題になっちゃう。
1
Hoehoe @baisetusai 2017年7月3日
歴史系なんかはセルフが多いですけど玉石混淆ですわな
1
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2017年7月3日
コメントが追加される前のこのまとめ自体がまさに「ダメなセルフまとめ」だったな、と。「セルフまとめはダメ」=「セルフまとめはしてはいけない」と偏った解釈をして「著作権的に問題ない」とか言ってるところとか。
4
しか🦌@🇯🇵/鹿/deer/олень/ciervo @shikanabe 2017年7月3日
coco_umibe まったく同意ですわ…嫌いなまとめをコメントで叩いてるヒマがあったら、好きなまとめに好きだとコメントするほうがよっぽど有意義でしょうに。 叩くのが趣味になっている人はかわいそう。
3
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2017年7月4日
クソってレッテルを貼ることで、つまりは、まとめ主に対する人格攻撃だな。差別を地で行く行為。
2
うにら @riafeed 2017年7月5日
togetter運営が態々推奨してるからダメ( ー`дー´)キリッ
1
こじ🍠こじ @coco_umibe 2017年7月5日
riafeed 運営的にはクソでもミソでもPV稼げればいい訳なので… 利用者がセルフだろうが他己だろうが良し悪しの判断して楽しむのが良いかと。
3
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2017年7月6日
自分が言えたものではないけど、そもそもツイートしたときにff内・外から賛同・反対のリプ等が返ってきてて、まとめようとする時点でセルフまとめにならないのではないかと。
1
星川月海 @hosikawatukimi 2017年7月7日
主にとって都合の悪い意見を削除してコメント欄まで自分の都合のいい方向に話に誘導しようとする行為を「コメントデザイン」と言うのではないのかな? 賛同するコメントだけ残したりコメ返しして「そうですよね!○○は悪ですよね!!ほら見ろ私は正しい!」みたいなのを繰り返して自分が気持ちよくなりたいだけのやつ
8
北大 輝@忌中 @honda_sado 2017年7月15日
え?今のトゲッターは編纂されたツイートを ツイート本人の権限で削除されると 『削除されました』のリンク出ず後追い出来ないの!?
1
YF @annex38 2017年7月17日
一回でもクソセルフまとめに当たってしまった人はその後一生togetterを見なくなるからいいんじゃない
1
こじ🍠こじ @coco_umibe 2017年7月18日
今更ながら「セルフまとめ」をググってみたら、このまとめが3番目に来てました。 多少ポジティブな印象になったのかもね。
2
からあげキッズ @karaage_kids 2017年9月7日
いや、コメント欄が重要でそのまとめに対し批評、是正が出来るわけだ。意見のぶつかり合いを楽しむ気持ちを持たないとtogetterの価値も落ちる
1
私はこう考える @maidscarlet 2018年10月14日
ただの備忘録とか、端からオフラインでも出来ることなんだけど便利なアプリやツールを知らなくてtogetterに流れてる人もいると思う。自覚がある人はタイトルに「自分用」ってつけて予防線張っとくだけでも衝突は減ると思う。道具自体はどう使おうが自由であるはずだし、この問題は究極的には自分が認めた使い方以外の使い方をする人を許せない人たちがいるという問題。
2
私はこう考える @maidscarlet 2018年10月14日
道具の使い方は自由であるとは、たとえば洗濯バサミを掃除機のコードが絡まないように応用するとか、そういうこと。そうしたことが個人使用の範囲を超えて他人の目についちゃうところが、こうした衝突が発生するか否かの境界だろう。
1
私はこう考える @maidscarlet 2018年10月15日
ブログでやらない人はなんかの病気かと言ってた人もいるぐらい。ブログとかなら許せるのってコメントができるかどうかも関係してるんだと思う。ブログであっても目についてしまった場合は文句を言いたいところだけどコメント未実装のところも多いから「諦めてやる」って感じかな。彼らはそうまでして一言居士拗らせて病気はどっちですかというブーメランになりつつある。
1