いわゆる弱者とされる人が強めの主張をしたときに叩かれるのって…

まとめました。
5
能町みね子とアマビエは全く関係ないよ @nmcmnc

いわゆる弱者とされる人が強めの主張をしたときに叩かれるのって、日常に不満があっていつもイライラしている人たちが「私はいつも周りに迷惑かけずいろんなことを我慢して生きているのに、お前ごときが何をワガママ言ってるんだ、調子にのるな」って思うことで起こっているように思うのです

2017-06-30 11:41:49
能町みね子とアマビエは全く関係ないよ @nmcmnc

日常に不満があって、いつも自分を抑制して我慢して人様に迷惑をかけずにがんばっている、でも報われない→自分より「下」の奴らが自分より楽しそう・報われてる・豊かそうなのは許せない!と思っているめっちゃ多くの人のことを、政治の主流の人はうまく取りこんでるんだろうね

2017-06-30 11:47:43
能町みね子とアマビエは全く関係ないよ @nmcmnc

むかし仲が良かった子が、車椅子に乗ってる茶髪の人を見て「なんかああいう、車椅子で茶髪にしてるみたいな人、嫌だよね」って言い出して、え???ってなったことを思い出した

2017-06-30 12:23:41
能町みね子とアマビエは全く関係ないよ @nmcmnc

でもこういう「障害だとか差別されてるとかの分かりやすいアイコン(?)はないけど、日常は不満だらけで虐げられている感覚はものすごく強い」という人たちをうまいこと救いあげないと、、、叩き合いじゃ結局分裂して終わりだからどうしたらいいのかねえ

2017-06-30 12:27:50
能町みね子とアマビエは全く関係ないよ @nmcmnc

例の件、「航空法上で決まってる」とか、「そのせいで他の乗客にまで迷惑が」とか言う人がちょいちょいいるけど、ご本人はまさにそういう杓子定規的な対応に一石を投じたいからこういう訴えをしたんでしょう 迷惑を絶対かけずに生きるのなんか無理なんだからね

2017-06-30 16:51:29
能町みね子とアマビエは全く関係ないよ @nmcmnc

日本文化ってもっとなあなあで空気読んでその場その場でうまいことやろう…みたいなのがもっとちょうどよく働いてるような気がしてたけど、最近はそれが全部逆に行ってるっていうか、「俺も必死で空気読んでるんだからみんな空気読めよ!!」みたいな、その場の空気以外のことは許さないみたいな感じ

2017-06-30 16:59:11
能町みね子とアマビエは全く関係ないよ @nmcmnc

例えば、急病で死にそうな子供を乗せてスピードオーバーしてしまった車に「ルールじゃん」「なんで救急車呼ばなかった?」「事故であなたの子供が死ぬかもしれない。リスク管理が甘い」みたいに冷たい目で言い放てる人、私は心がないと思うけど、いまはこういうのにマジで賛同する人が多いんだろうな…

2017-06-30 17:10:05

あの時のあの人こんなこと言ってました @qaqewekyfyga

「努力すれば報われる」に代表される、世界は正しく動いているはずだという考え方を公正世界信念といい、この信念が強い人ほど、少数者や弱者への否定的な態度を持ちやすいという話を知ったときは、社会心理学を学ぶ中で一、二を争う衝撃だった by Tanibe Tetsushi

2017-07-01 00:35:59
なつめ @na2me321

自分がどう振る舞うかはその人の環境にもよるししたいようにすればいいと思うけど、自分自身の地平線を少し押し広げようとしてる他人に「自分と同じように振る舞うのが正だ、お前の自己主張が我々マイノリティを危険に晒すのだ」って言って黙らせようとするのはなんか変。そもそも他人よ?

2017-06-30 20:26:10
つか @shimizu_tmgr

日本人って、意外⁈に弱者に冷たいね。これ、いつからだろ。 小泉の頃の「自己責任」頃?そんな、最近かなぁ? 別文脈で、橘玲の「(日本人)」だったかに、日本人は集団主義に思われているが、実は極端な個人主義みたいな事、データ示して書かれてて、それも弱者に冷たいってのにリンクしてそう。

2017-06-30 16:13:06
こう @K_OO_H

つーか日本はアメリカ以上に自己責任論が強い国で、国が弱者保護するのを異様に嫌うという統計もある。これはどこまでを自分の仲間とみなすかという共同体の問題もあるし、宗教的連帯もないから仲間の範囲が限りなく狭い。ヒトの心情として、仲間でない者など救う必要なしと考えるのは致し方ない。

2017-06-29 14:11:45
南条 @sunset2943

そうだった。自己責任日本では「マイノリティであること」は「罪」であり、罰したくてたまらないものたちが所狭しと蠢いているのであった。そんな優生思想自己責任の使徒=「普通の日本人」たちの「罪人たちを死刑にしてくれ」という祈りを聞いた者が施設を襲撃し殺傷したのだった。

2017-06-30 09:10:37
(RAVEN)23時には寝たい @6BT9

世間様の誰の気にも障らないように、助けても損した気分にはならない謙虚な弱者の仕草を身につければ攻撃されるリスクは下がるだろうけど、結局は相手の気分次第で変わるのだから安心も安定もないんだよ。 健常者の擬態と同じでそれなりにエネルギーを必要とするし。

2017-07-01 23:43:28
超越論的UMAさぼてん @TTTtaku

社会も個人もそれ独自の道徳的理念によって自己同一性を保っているという面があると思うけど、何かの問題で火が付くと必ず極端な敵味方認定して批判合戦が始まるのを見ると、彼らは障碍者や弱者のために怒っているのではなく、自分たちの自己同一性のために戦っているのだと確信したな

2017-07-02 01:17:56
小久保せまき @semakixxx

「ルール」は所詮マジョリティの視点で作られたものだから、そこで不利益を被るのはマイノリティ。その非対称性を理解せずに「ルール」の順守を執拗に迫る行為を公正、公平だと思い込む。その実はただの差別。ルール自体を問うということはもうひとつ次元の大きな問題なのに。

2017-06-30 08:28:26
民法(親族相続)くん @civil_law1

障害者を含む社会的弱者(とされてしまう社会に置かれた方々)をフラットなスタート地点に置くことを「恩恵」「特権」「やってあげてる」と考えること自体が発想の始点を誤っていると言わざるを得ないでしょう。 社会福祉は、万人が享受し得るようなされる責務そのものであり、やって当然のことです。

2017-06-29 14:11:07
日本死ね太郎 @zombie_seiho

生活保護バッシングもそうだが、「俺らマジョリティが役立たずのマイノリティにコストを払ったり善意の配慮をしてやってるからお前らは生きられるんだぞ、文句を言わずありがたく思え」という意識があるから、「モノ言う障害者」に対して憎悪の感情を向けるわけですよね。

2017-06-29 11:03:25
田中 まい @39INc9nsfhM67Iy

弱者を踏み付け黙らせて、鬱憤の溜まったものが更に下の人間を踏み付けストレレスを発散する負のループ。余裕のある者が弱者を助け、助けて貰い余裕の出来た人が、弱者を助けるという方向になる方がいいのに、もうその余裕は無いんだろうな。

2017-07-01 00:24:26
樹村ゆーかり @tsao2

『マイノリティは、マジョリティに感謝して、お情けにすがって生きて行くべき存在か』問題。 確かに感謝は必要でしょう。でもそれは「人は互いに感謝し合うべき」という文脈での話し。マジョリティ側がマイノリティに「感謝しろ」というような問題ではないよね。

2017-07-01 05:36:20
さざれー @szl09

物言わず大人しく只々我々マジョリティに感謝を捧げるマイノリティの言うことなら聞いてやらねえこともねえよ?(ただし聞くとは言っていない)その代わりそれ以外喋るな人前に出てくるな出てくるってことは殴られても文句言うなよ みたいなマジョリティ〜〜〜〜!

2017-06-29 00:11:59
Gear @Dientures

奴等が求めるのは感謝なんかじゃなくて服従表明だ、感謝とは人間関係を築く中で自ずと生まれるもので、他人に強制できる感情じゃねえんだよ、だが権力者は服従を「感謝」という感情にすり替えることで弱者への支配を正当化、むしろ預かるべき恩恵であると洗脳し、支配を拒む者は「恩知らず」と迫害する

2017-06-30 18:38:44
Tom @tomtom_tom3

弱者が何かしようとすると「大勢の人に迷惑をかけてまで」って話に必ずなる。だから、多くの弱者は「自分が我慢する方が世の中のためだし、気分的に楽」って思って、一歩引くし、それが「周囲に配慮したモラルある弱者」像として定着している。迷惑をかけているなりの態度をする必要があるわけよ。

2017-06-30 23:19:26
seonatsumi📘あわいゆくころ @seonatsumi

マイノリティを叩いたり、声を上げる人を炎上させたりが頻発するSNSを見た後に、ぐるりと世間を見渡すと、今の状況を可視化する装置として、SNSはいい精度を持っているのではと思えたり。辛くなるけど、どんな時も自分の頭で考えることを忘れないぞと深呼吸。でも情報に疲れたら電源を落とそう。

2017-06-30 23:13:39
こややし @kova41

白人専用レストランに座り込んで動かなかった黒人は今からみれば、白人客に迷惑をかけていないし、今はそんな不当な差別はないから、時代が違うというのかな。、

2017-06-30 22:52:27

コメント

コマチョ @unagiiiinu 2017年7月1日
政治家だろうが、障害者だろうが、強い言葉には強い言葉が帰ってくるものです。 それが平等というものでしょう。
23
ゲン @xyz0001abc 2017年7月1日
罵声はく老人に席は譲りたくないし周囲に当たりちらす障害者に協力なんかしたくない。 あと弱者の定義を一部の人だけ当てはめ後は強者と一括りにすれば反発は当然
18
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2017年7月1日
「自分は弱者だからわがままは許されるべき」という強者的考え。自覚がない分本当の強者よりたちが悪い。
20
kadochika @kadochika 2017年7月1日
「強めの主張」とはどういったものを指すのでしょうか?明らかな業務妨害やヘイトスピーチまで、そのように表現することで、その規模を矮小化していませんか?
6
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2017年7月1日
能町みね子×愉快なパリ 何この地獄のコラボww
12
センチネル @gundoll9 2017年7月1日
無敵の弱者シールドが猛威を振るった時代は終わりました
11
イエーガー@狩猟準備中 @Jaeger75 2017年7月1日
弱者の立場を利用して強者になった時点でそいつはただの脅威であり駆逐すべき対象になる。 弱者が弱者で有り続けるためには超えてはいけない一線が有る。 そういうこと
9
文月 @m03zH3iS0oMWetp 2017年7月1日
仮に弱者であったとしても守るべきルールがあるのだけれど。貧困だから強盗して金銭を奪っていいわけないし、空腹だから食べ物を盗んでいいわけない。困っているなら誰かに聞けばいいし確認すればいい。ルール無用で来るならルールを守ってる人から廃除されるのは当然の事。
11
Mo @mo9534156 2017年7月1日
「目的の為なら手段は正当化される」って、まんまテロリストですね。そうでないなら、一石を投じる方法を少しは考えた方が良いのでは?「お前は差別主義者だ」などとレッテルを張って社会的な圧力を背景に自らの要望を通そうというのは、行ったのが健常者だろうが障碍者だろうが批判されてしかるべきです
18
Mo @mo9534156 2017年7月1日
「協力をお願いする」のと「配慮を要求する」のは違うよね、というお話なのでは……と、この手の話を見るにつけ思う
9
でかつ(お盟主様)@11/10札幌さよならマラソン @deka2 2017年7月1日
過激派のやり方。「弱者」なら何をしてもいいのかと。
11
Fortissio Ristretto @GOKIPRESSO 2017年7月1日
杓子定規的、と吐き捨てられるルールですか? 日本文化は、日本人は、と書いたら楽でしょうが、 自助や工夫をしている人相手なら 自己責任攻撃はしないでしょ。 何もしないでお互い様・助け合いを 唱えられても困るのでは? 弱者は何もできないとでも? 急病の例、それをアドバイスとして 人に勧めたら批難を受けるでしょう。
0
K3@FGO残6.5 @K3flick 2017年7月1日
シールドバッシュは立派な攻撃手段なんやで
12
みおな @SheemaClassic 2017年7月1日
最初のツイートの時点で「コイツ何もわかってねーな」と理解できた。これだから左派はダメなんだ。自分たちが何故嫌われるのかが分かっていないし、分かろうともしていない。
12
みおな @SheemaClassic 2017年7月1日
絶対に誰にも迷惑をかけず生きることはできない。だからといってわざと迷惑をかけるような人間は、社会から疎まれて当然だ。そこに健常者だの障がい者だのといった区別は関係ない。
13
こざくらちひろ @C_Kozakura 2017年7月1日
崇高な目的があればどんな手段つかっても構わない、ってそれ完全にテロリストの論理だから。それを社会が許すわけがない
10
あの人 @n_and_a_dad 2017年7月1日
自分らに都合がいいかどうかでしか他人を評価判断できない連中が何を言ってもねえ…(笑)
4
ガムリン木崎 @gyan_zaku 2017年7月1日
沖縄の基地前でどこから来たかもわからないご老人が、自ら車の下に潜り込んだ写真を撮って「轢かれた」って写真上げたり、木島打の出て来て弱者って何だろうって考えちゃうよね。「社会的弱者であること」を自ら武器にしている場合は、ある意味強者なのではないか。
8
ぜらちん餅 @zeramochi 2017年7月2日
さっすが脳ミソ弱者のパリさん!思考がトンチキですね!
5
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2019年4月12日
弱者だと思って虐めてこられる方は沢山おられる時代にあって弱者も弱者で有ることを恥ずかしがらないで主張することは大切だと思います。低姿勢も大事で御座います)
0