まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!
334

Amazonで荷物を頼んだら聞いた事のない業者が配達に…。
しかし待てど暮らせど荷物が届かない事態が発生!?

文具営業専門家/文具道師範代 @hirokimg
Amazonに商品を頼んだら聞いたことのない配達業者が全然届けてくれない。 不在票が入ってないから再配達の連絡が取れない。 Amazonのカスタマーセンターに連絡したら「我々も連絡が取れないんです」と驚愕の回答が。。 #Amazon #デリバリープロバイダ pic.twitter.com/o4f2qpVaPt
 拡大

この『デリバリープロバイダ』って何者?

Ryu16.くどい。(デジアナライフ スタイリスト) @ryu2kudoi
@gottender @hirokimg 会社の人がAmazon注文したら、デリバリープロバイダでした。 会社名とビル名入れてない失態のせいで届かず、ジブンがTMGという運送会社なのを突き止め、本社代表に電話して(その会社のAmazon配達用電話混んでてまったく繋がらず)、再配達お願いしました…´д` ;
風早比古命(犬一坐/無格) @T_Kazahaya
@hirokimg そっちでは知りませんが関西ではTMAという運送業者がこれにあたるんですが、デリバリープロバイダーって要するに雑多な運送業者の集団っぽいです
כניאל שחור(けにえるプレミアムゴールドセンパイ) @knyel_shahor
「デリバリープロバイダー」って配送会社名じゃないんだね(´ω`)
じゅにじゅに @mo51212747
Amazon全然届かないんだけど 来てもいないのに配達完了になってるし意味不明 デリバリープロバイダってなんなん #デリバリープロバイダ #Amazon #配送会社
kyopi @kyopiz
配達が、株式会社TMGとなったときの絶望感。書いてる時間に絶対届かない。欲しいときに間に合わない。日本郵政と佐川急便が神に見えるレベル(担当差が激しいけどうちの地域はいい人多し)。扱ってるならヨドバシで買いたい、、、今日来なかったら返品しよ #デリバリープロバイダ #amazon
かめどん🐢@allfor🌸小田さくら @ikeikekamedon
話題のデリバリープロバイダ。 やはり…と言った業者が並ぶ。 仕事を請け負ったもののドライバーが不足していてドライバー派遣業者に緊急で人集めを依頼している業者もこの中にある。 #デリバリープロバイダ pic.twitter.com/rzQE422oZl
 拡大
b @bxjp
Amazonが提携してる地域限定の配送業者 #デリバリープロバイダ が、遅延&不便でまるでダメみたいで、Amazonやめようかなとか言われ始めてるのを見るに、やはりAmazonが便利なのではなく日本のまともな配送業者が便利だったのだと再確認する
なーく @nark2009
個人業者だとそうなるに決まってるよなぁ…

ヤマトが抜けた穴は大きかったという事を改めて確認…

中小企業診断士の佐川博樹 @gottender
@ryu2kudoi @hirokimg ひでぇ。てか、Amazon、ヤマトに見捨てられて、やばくなってきたか。
らんりょう@吹くよ笛呼べよ猫 @KingofLanling
Amazon、配送のトラブル多いのね…高額商品はポチらないのが得策だな。
bbkm@不屈の日本 @bbkmsh
@KingofLanling これヤマトさんが抜けた穴なのかしら?
長谷 博 @ohayou_
@bbkmsh @KingofLanling 配送の安心安全品質はヤマトさんが頑張ってただけで、Amazonは何もしてなかったから。 佐川さんが早々に抜けたのも、同じ理由で。 配送のノウハウと品質を甘く見てたAmazonはこれからどうするんでしょかね

あちこちでトラブルが起きているケースもあるようなので注意しましょう。

†┏┛ORIsan┗┓† @orisanasiro
別垢のフォロワーさんも一悶着あったそうなので、注文する時は気を付けて!>RT
りんぼう @rinpowkiryu
これ、前に似たようなことあったなー…。その時は業者の名前ググって、見つけられたから電話したけど全然出なくて、メールかファックスで連絡取ったんだっけかな?…駄目だ細かいとこ思い出せない twitter.com/hirokimg/statu…
mu〜@next 京都 @icanfly_nyan
私も不在票を入れてくれないから1週間以上宅配ボックスに放置して気付かなかったことがあります…
あまふじ @amfjxxx
わたしもデリバリープロバイダ配達で2回、危ない目にあってるからほんと、皆さん気をつけて…気をつけようがないのだけど… カスタマーサービスに2回とも問い合わせたけどテンプレの返信だったので、しばらく使いませんって返信したら、あわててまた返信したけど。それから使ってない。
かうべるりこ @cowbellriko
わたしもあります。どうしても土日で受け取らなくちゃいけなかったのに、不在票なく、もう一度速達で送ってもらった。悪びれない配達業者 。あと解釈くるのにマナーなってない人もやめて。 twitter.com/hirokimg/statu…
やそいち @yaso_9981
配送にお金かかったっていいからまともな業者にしてくれ…
kcha @kcha4tsubuyaki
ヤマトと佐川が呆れ顔をしていそう。 twitter.com/hirokimg/statu…
みそにこみ/LINE遅くなります @miso_nicomi
まあそうするとアマゾンもきちんと払わないと地域運送業者もろくな働きしないということを理解するのだろうか。その「きちんと払う」が今までの倍額だった、とかいう始末もありそうだが
残りを読む(3)

コメント

SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-07-01 21:50:38
まぁ正直なところ、流通最大手だからあの価格で出来ていたんで、その価格でそれ以外の二流三流企業に委託すれば当然の結果でしょうなぁ。むしろ価格相応なのでは。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2017-07-01 21:52:14
しばらくamazonに注意かな。
Chariot @BLACK_RX_24 2017-07-01 21:53:06
TMGは本当にヒドイからな…俺の住んでるところは常に管理人(複数人で交代制)がいて代理で受け取って保管してくれるんだけど、TMGは不在票突っ込んで帰ったからな…しかも配達時間見たら俺が在宅してる時に来てた
Grand@ゴ魔乙はいいぞ! @2525FEDis 2017-07-01 21:53:44
Amazonプライム会員なら『時間指定』にすると『デリバリープロバイダ』を避けられます。 (配達予定が最初から1日延びる場合があるけれど) 何度も『デリバリープロバイダ』(うちの場合TMG)でトラブルがあって、都度Amazonに報告していたら、Amazon側から『時間指定だとデリバリープロバイダ以外に配送業者になります』ってアドバイスもらったわ。
y "masa" x @ymasax 2017-07-01 21:54:43
TMGはデリバリープロバイダーだけど、この連絡取れないデリバリープロバイダーがTMGってわけじゃないと思います。ちょっと誤解によるまとめっぽい気がするなぁ。 もちろんダメなDPはあると思います。
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2017-07-01 21:55:02
ヤマトの配送システムと流通網を他の業者がそう簡単に真似できるわけもなく、撤退すりゃこうなるよね
mi1000RR @m2SX_SE 2017-07-01 21:55:17
ビック系、ヨドのネット購入、店頭受け取りが良すぎてamazon全然使わない。届くの待つくらいなら自分から取りに行くマンだから。
たなか。 @tanaka001a 2017-07-01 21:57:21
コンビニ受け取りなら回避可能かな? 急ぎなら、プライムナウ使うとかかしら…。 時間指定も活用していくか…。
福澤みさき MisakiFukuzawa @misky42 2017-07-01 22:00:43
私も前に、T◯Gに配送を扱われて、T◯Gの配送不手際があり、問い合わせの電話かけたら、電話に出た人(声だけの判断だけど、高校生くらいの女性かなという印象)の電話応対がまたひどかった。敬語を正しく使えない、電話応対が苦手なのか日本語としての会話成立が難しい、解決にならない内容の回答をする等。詳しくは書かないけど、ここまでフルコンボのミスやらかしてなぜ会社が普通に存続しているのか疑問に思うレベルだった。ここに配送をしてもらいたくないから、Amazon使うのもやめた。
ひかる @hika22 2017-07-01 22:01:52
私もプライム会員で配達がTMGだった時、不在票無しでお持ち帰りされました・・・。不在だったから、不在票入れといてくれれば電話かけたのに。あそこは地雷だよなぁ。 プライム会員だけどヤマト選択出来ないかなぁ~。300円くらいなら追加料金払ってもいい。 もうそれくらいデリバリープロバイダーは駄目。札幌通運は調べたら自転車で片道20分くらいだったから、気合いれて取りに行ったぜw
赤間道岳 @m_akama 2017-07-01 22:03:03
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASDZ22H3H_S7A620C1000000/ 6月22日付日経「アマゾンの荷物、一般人が運ぶ時代」おいマジかと思ったが、まさかね(´・ω・`)
旭町旭 @dondondondon2 2017-07-01 22:06:08
amazonだけでなく、大した送料も払わないでヤマトや佐川に文句言いまくってた人も反省したらいい
y "masa" x @ymasax 2017-07-01 22:08:57
時間指定するとヤマトになるけど、プライムナウを使うとDPにしかならないんじゃ?
nanasi @nanasi43 2017-07-01 22:12:20
安物買いの銭失いとはこの事か
日本に停班停課を導入させる会@🇹🇼次回未定🇺🇸も行きたい @aaagn 2017-07-01 22:14:11
丁度プライムで米とコーヒー当日着で頼んだんだけど、SBS即配のドライバーが足りないので遅延しますってメールが来てた。 明日来ないようならキャンセルだなこれ。
y "masa" x @ymasax 2017-07-01 22:20:10
昔(昔っていっても4月くらい)のTMGといまのTMGと違うんだね。ヤマトが当日配送から手を引いたからなんだろうな。
コスモ101号 @cosmo101gou 2017-07-01 22:20:42
札幌通運など、どう見ても本州での個人向け宅配には向いていない会社がやっているのが理解に苦しむ。北海道でAmazonを受けるならまだわかるが・・・。
monolith@F失 @se_monolith 2017-07-01 22:24:47
デリバリープロバイダーは運送業許可を持った企業の集まりで、まだ最終的に何とか届くからマシなんだよなあ。今アマゾンは個人の運び屋をかき集めて独自のクラウド配送網を作ろうとしてるから、そうなったら本当の地獄が始まるぞ。
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2017-07-01 22:26:42
いやー、言うちゃなんだけど「何を今更」な話よこれ。Amazonがこの手のローカル業者を利用するようになったのもう何年も前だし、当時から雑な仕事っぷりにやられた悲鳴があちこちから上がってた。(ついでに言うとこういう業者便の総称として「デリバリープロバイダ」と言い始めてからも結構経ってると思う)
y "masa" x @ymasax 2017-07-01 22:28:14
地獄が始まるって、Amazonを使わないって選択もありますから・・・。もうAmazon使うのはやめようかなって思った。
BATSU @batsu_teleclub 2017-07-01 22:59:29
日本には昔から「安かろう悪かろう」という言葉がありまして。それを力でねじ伏せて、「安くて高品質」を追い求めて、それが当たり前、もっと良く、もっと安くできる、と思っていたら、無理が出た。できなかった。ということなのかな。
独壇場B-T @dokudanjobt 2017-07-01 23:06:19
Amazon嫌いのワイ、高見の見物。
すいか@12/23(Sun) 北ゲー定演#1 @pear00234 2017-07-01 23:25:05
この件でツイートが流れてきていた中ですげぇ的確なコメントがあった。「結局のところ、Amazonが優秀なのではなく、日本の宅配便流通網、ヤマトや佐川や日本郵便が優秀なだけ。」っていう。
猫造★秋の資格まつり2018 @nekozou23 2017-07-01 23:26:04
Amazonによってリアル小売店が駆逐されてしまったせいで、すぐ必要なものを買いに行ける場所がなくなってしまった後で、ヤマト撤退によって必要なときに品物が届かなくなってしまうのが…
緑灰@眼鏡推し @gringrin_green 2017-07-01 23:27:17
Amazonめっちゃ使ってるから心配…、と思ったけどKindleで本買ってるくらいだから困らなかった
三務(ask混沌 これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2017-07-01 23:32:13
いっそ、コンビニ受取のみにすればいいのに。戸別配送は不可能なんだろ。
赤間道岳 @m_akama 2017-07-01 23:35:54
natuyoroi それはそれで、コンビニに負担がかかるんですよ(´・ω・`)
ランランルー大柴@第三者の目で厳しく調査 @ranranruooshiba 2017-07-01 23:37:20
得体の知れない輩に自宅を教えたくないんでamazonはこれからはなしってことでw 税金おさめろよ
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2017-07-01 23:40:58
「お届け日時指定便」サービス開始後はそちらしか使ってないので関係ない話であった。
たちがみ @tachigamiSama 2017-07-01 23:45:15
ヤマトの優秀さあってのアマゾンだったということがハッキリと可視化されたな まぁこれが値段相応という意味では当然なのだろ 時間指定使お?
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2017-07-01 23:48:32
で、「時間指定すれば避けられる」というコメントの後で時間指定しない前提の話をしてる輩は何なの?
由利瑛士にゃん @YuliAge 2017-07-01 23:56:23
以前ヨドバシも似たような配送業者に出してて、なぜか即日配達になる→不在票入る→連絡したらネットショップの荷物こっちの配達の都合で再配達するからその時にこっちから連絡するわ。あと営業所受け取りやってないから→結局1週間放置。ゆうパックなら翌日に確実に受け取れたじゃねえかという事案があったなぁ。 ヨドバシに変な業者に引き渡すなってクレーム入れたんだけど、その数か月後配送業者指定オプション(有料)が出来てワロタ 今度はアマゾンが同じ轍踏んでるのね
飛鷹隼 @junhiyoh 2017-07-01 23:56:36
デリバリプロバイダ=日本語訳すりゃまんま配達(Delivery)・業者(Provider) 広義にはヤマトも佐川もDHLもFedExも日本郵便も赤帽も全部デリバリプロバイダな
悪魔か天使か怪獣アイドル @mikata666 2017-07-01 23:57:48
Amazon独自の流通とやらがどうなるかな
ばがみ @xxbagamixx 2017-07-02 00:02:25
ヨドバシは今は該当地域なら自社ドライバー/ライダーが届けてますね
moheji @mohejinosuke 2017-07-02 00:04:25
Amazonは結局自分たちが儲けるためのありとあらゆる手間やコストを外部に押しつけて成長してきた企業だからパートナー企業からそっぽ向かれたあとの実力は大体こんなもんという事じゃないでしょうかね。 ネット民は過剰に高評価してたけど。
時折なのん @nanon_vivo 2017-07-02 00:41:04
いったんamazon使うのよそうかな…
zero2x @zero2xzero 2017-07-02 00:57:38
利益を顧客からだけではなく、コンテンツ提供者とか運送業者からも利益を得ようとしてるのが今のAmazonの実態。それって利益を従業員とかフランチャイズから得てるワ○ミとかセ○ンとかと同じだよね。
鹿 @a_hind 2017-07-02 00:58:51
時間指定すれば避けられるって公式が言っちゃうのもどうなんとは思うが・・・ よく使ってた身としては困るんだけどそれで他の通販に流れるだけならあまり変わらないかもしれん。
じぇみに @jeminilog 2017-07-02 00:59:43
佐川は荷物をちょくちょく壊してたが届かないとか行方不明って事はなかったからなあ。まあ流通をAmazonが牛耳って良い事がある訳じゃないので、多少は他のところやリアル店舗で買うのもいいんじゃなかろうか。
ボソッと喋るドナルド・トランプ @trumphd 2017-07-02 01:09:57
(ホワイトハウスに届ける配達業者は安全なとこだけだから大丈夫)
Katz @yoshi_katz 2017-07-02 01:13:16
荷物一個当たりの送料を50円から100円増やすだけで、末端ドライバーの給料は倍増できるのです。そうすれば安かろう悪かろうな業者は淘汰され、皆が幸せになれます。一年間に百個届けてもらっても、50円なら5000円、100円なら1万円のコスト増で嫌な思いをしなくて済む。適正なサービスには適正な対価が発生することを認識した方がいい
daigen @daigen0809 2017-07-02 01:16:25
一日中家にいたのに不在票が共有スペースに有るポストに入ってた。どうにか業者と連絡着けて配達に来たやつに聞いた「部屋まで来ないでポストに不在票入れたのか?」「いえ部屋まで来ました」一日中いたのにおかしな話だ。「不在票をなぜドアポストに入れない?」「会社からの指示です」呆れた。会社に連絡して聞いた「ドアポストじゃなくポストに入れろと指示してるのか?」「そんな指示はしていない」やはり屑業者の屑配達員は嘘をついていた。購入時に時間指定が出来ないorしないとデリバリーブロバイダ扱いになることが多い。
たるたる @heporap 2017-07-02 01:20:23
ああ、Amazonが独自の配達網を構築しますって言ってたあの話のか。
たるたる @heporap 2017-07-02 01:22:07
コメント欄に宣伝があってもTogetterに通報できないのか。
Plate @Plate13579 2017-07-02 01:22:42
TMGトラップに何度か引っかかった結果、最近はamazonで商品受け取るときは若干不便でもコンビニ受け取りに限るようにしている。
west @flying00w 2017-07-02 01:40:57
アマゾン、試着サービス(15着分、合わないと送り返せる)とか、都内一時間配達とかやって、調子乗ってるなあと思ったら。配達非を上げれば済む話なのに。
危篤前@彼女募集東北提督 @kitokumae 2017-07-02 01:51:15
結果として、地方民は無事死亡しか(いやデリプは地方民と縁が無いか
桐生@東方記念日 @takashi2548 2017-07-02 01:57:01
日付指定をする以外にもこれらのトラブルを回避する方法としては、商品の受け取りを代引きにすることだと思います。
お寝坊キャンパーD・K @ahead0408 2017-07-02 01:58:51
誰でも何でもお急ぎ便無料にするからこうなる。会員のランクでこうしてくれないかな。 非プライム:有料配送、プライム:無料配送(通常配送のみ)、プライムより上のグレード:(お急ぎ便無料) プライムより上のグレードを作ってお急ぎ便無料は続けてほしい、年会費はプライムの倍額か1万円までならOKだわ。
鮎麻呂 @aymro 2017-07-02 02:08:36
島に配送業者が何社も無いような離島だとどうなんだろうね。元々ヤマト運輸の支店が無かったようなところ。酷い仕事するとすぐ伝わるから最低限の仕事はするだろうし、と言って仕事がんばりすぎるほど迫られてもいないだろうし、変わんない?
たくろう @takurou7 2017-07-02 02:38:07
遅くても良いとか言ってた層は納得してんだろうな
886 @suguso5 2017-07-02 02:51:26
地獄がはじまるんじゃなくて地獄が終わったんじゃね?
他人 @Messiah_Justo 2017-07-02 03:02:31
暇のある一般人が配送って江戸時代みたいだねえ
フォーチュンらう゛ @CureFortune_luv 2017-07-02 03:18:56
Amazonはもう何年もAWSでガンガン儲けてて、利益の半分以上がそっちなんなんだから、通販業はもうどうでもいいんだろ。いっそのこと撤退しろよ。
みさご@アタシってほんと迷惑 @misagoya 2017-07-02 03:19:29
もうずいぶん長いことTLで見かけるAmazonは動画と電子書籍の配信だけだなあ
ほしけん @hosiken 2017-07-02 03:50:25
お届け日時指定便で回避できるというコメントがあるけど、うちの地域(東京23区内)は、1年以上前からお届け日時指定便でもデリバリープロバイダが持ってくるので、古い情報か地域差があると思われます。ずっと在宅してたのにチャイム鳴らずに不在票入れられたこともあるし、一度持ち帰られたら再配達の受け取りが困難すぎて詰むので、もっぱらコンビニ受け取りです。ごめんなさい。
kartis56 @kartis56 2017-07-02 03:51:09
heporap 一番下のお問い合わせから、特定のユーザについて、スパム業者ですって通報できます
monolith@F失 @se_monolith 2017-07-02 05:02:22
ymasax Amazonを使う場合の話なのに何当たり前のこと言ってんの。あとアンカー飛ばせよ
りおちゃん @riochan_org 2017-07-02 05:08:32
Amazonからの荷物じゃないけど、ヤマトも大概だけどな。午前指定の荷物を14時過ぎに持ってくるわ、配達時引取指定がある荷物を持ってきても引き取らずに帰ろうとするわ。 一番アレだったのはテレビ買って開梱・設置・アンテナ配線のオプション付けたのに、設置を手伝わせるわ、午前配送なのにアンテナ配線は夕方配送終わってから来ます!とか言って夜に来たのは良いけど工具一切持ってこないから、工具貸したのにニッパーでカシメするわで、まったくオプション料金を払った意味がなかった。
りおちゃん @riochan_org 2017-07-02 05:09:28
結局加工精度悪すぎて自分でやり直す羽目になったし…プロの仕事じゃないよ。できないなら、そんな仕事引き受けるなよと…。
Daiji @Daiji75 2017-07-02 05:15:57
ダッシュボタンを見てもさ、宅配してもらうことのコスト感覚が狂っているとしか思えないんだ。
いかおとこ @mororeve 2017-07-02 05:26:34
税金も対して払ってないし、あんまり良い企業ではないわなあ。 日本の大手運送業者は海外より安いし確実性高いみたいね。海外でAmazon使ったらこのレベルの対応なんだろうな。
いかおとこ @mororeve 2017-07-02 05:27:25
misky42 たまこがけごはんへの熱い風評被害
生肉 @yukke0415 2017-07-02 06:13:32
物流業界、なくてはならないものだから大事にしていかねばならないよなぁ。
Chariot @BLACK_RX_24 2017-07-02 06:26:10
takurou7 「遅くてもいい」と「不在確認すら取らず不在票突っ込んで連絡取れない」では全く別なんだよなぁ…
メメタァ @memetaa_77 2017-07-02 07:06:37
ドローンでの配達が始まる前に品物がドロンとは面白いな
メガネスキー @UnaKiri_Megane 2017-07-02 07:10:56
ヤマトが抜けた穴とか書かれているけど 今日も元気にヤマトからAmazonの荷物の配達予定のメールが届いた私は別の世界線の人間かもしれない
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2017-07-02 07:19:24
どんな業種でもロジ軽んじたら滅びます。
ゲン @xyz0001abc 2017-07-02 07:20:39
元から胡散臭い販売業者もいたし胡散臭い宅配業者もいるだけの話
ざわ @zawayoshi 2017-07-02 07:20:45
配送料ケチるからそうなるんだよなぁ。配送料は「自分が買いに行く時間と運ぶ手間」を排除するためのものだから、それなりの価値は考えないといけないんだけどな。
つら @tsuramisan 2017-07-02 07:30:24
Amazonはどんどん使わなくなってきたけど、依存してる人は大変だね
吉祥天 @sarutas2000 2017-07-02 07:30:59
去年のCyber Mondayでも確か流通大変な事になってたけども、7/10~11の今年のprime dayは大丈夫なのか。悲惨な事にならないといいが。
魔法🌟むれむれ❄幼女 @mrnm01 2017-07-02 07:32:29
amazonはコンビニ受け取りがいい感じなんだけど。
吉祥天 @sarutas2000 2017-07-02 07:34:50
ymasax あれは現在地GPS追跡出来るし、連絡したら電話折り返してくれるから大丈夫なんじゃ。
アザラシ@デグーのこてつ @AzaraSeals 2017-07-02 07:39:09
ヤマト営業所受け取り出来ないの多くなったと思ったら…
スズメ戦隊TS5 @suzumesenntai 2017-07-02 07:41:25
TMGで普通に届く我が家は運がいいのか。一度も事故はないな。 配送料を含めて「適正な対価」をケチると品質に影響が出るのは当然のこと。文句を言うやつの頭の中がわからん。「あたりまえだろ」としか言い様がない。
たるたる @heporap 2017-07-02 08:16:57
hirayasu kartis56 まとめメニューから「コメント欄の問題」で送信したのですが何が問題なのかわかりませんしね。次からは問い合わせから通報するようにします。まとめに関係ない話ですいません。
庭のふらここ @mizubasyo3004 2017-07-02 08:57:56
デリバリープロバイダーさんの中にはこれを機に業務体制を見直したり、サービス向上に頑張るところもあるだろうし、そうなってほしいけれど、やはりamazonを利用する上でヤマトさんの存在は大きかったんだな。
デキリン氏 @traveldream009 2017-07-02 09:06:36
プライム会員を増やすための作戦では
Vostok @vostok7777 2017-07-02 09:07:23
本国ではどうやってるんだ?
y "masa" x @ymasax 2017-07-02 09:22:51
「Amazonを使う場合の話なのに」ってAmazon使わないといけない理由もない。
ユーコン @yukon_px200 2017-07-02 09:36:42
「アマゾンではなくヤマト・佐川が優秀なだけ」というのは以前から言われていたな。アマゾンは商品の検索がしやすい所が良いんだけどねぇ。画像も大きいし
4654987*7987987 @7987987_4654987 2017-07-02 09:40:47
過剰なサービスを要求してきた消費者についに跳ね返ってきただけでしょ。適正な賃金支払われなければまともな運送屋は手を引く。残るのは質の悪い業者に決まってるじゃん。
らいす @happy2rice 2017-07-02 09:42:48
さんざんネタにされてるけど、いちどデリバリープロバイダ喰らうと「佐川ってなんだかんだ言っても大手だったんだなー」と痛感する。
すいか@12/23(Sun) 北ゲー定演#1 @pear00234 2017-07-02 09:59:12
m_akama なんでもかんでもコンビニに押し付けようとする人っていますよね。バックヤードに荷物を置いておいて、その物理的な容積ももちろん、盗まれないように、無くならないように、人違いや取り違えや悪意での奪取などが内容に管理して手続き徹底して云々をやるコストをタダだとでも思ってる人。
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2017-07-02 10:00:54
割高になってもいいから配送業者を選ばかせてくれませんかね…?
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2017-07-02 10:01:26
せめて配送業者を選ばせて欲しい…
easyiizi1111 @easyiizi1111 2017-07-02 10:05:46
再配達依頼3回目で無事に受け取れた俺は運が良かったのか。
しゃふ@しにたみ100% @rituku 2017-07-02 10:14:17
元から日時指定できない商品はどうなるの?
すいか@12/23(Sun) 北ゲー定演#1 @pear00234 2017-07-02 10:26:48
se_monolith それ白ナンバーに配送業やらせる、それでいて違法性指摘されたら「そいつが白ナンバーでやってるのが悪い、俺は悪くない、悪いのはそいつで責任もそいつ、俺は悪くない」って言い張るパターンですね。ワタミの宅食と同じパターン。
おっさん(菌属性) @ossann166 2017-07-02 11:02:30
これでコンビニ受取増えたらコンビニも破綻するわな。そんなスペース無いで
MAD_DEMON @MAD_DEMON 2017-07-02 11:06:55
昨日この話をしていて「amazonが自社配達するらしいけど、必ずコスト高になるよ。いままで最大手のヤマトのシステムにただ乗りしてたから出来た配達システムなんだから、三流以下の配達業者が代行できる訳がない。」って話したら、まんまその展開でワロタ
長峯明子 @xshochanx 2017-07-02 11:12:40
大変なことになっている(-_-)
886 @suguso5 2017-07-02 11:18:29
ヤマト・佐川は帝都におけるファルコだったんだ
雅(みやび)@戯雅 @Galakuta09 2017-07-02 11:42:48
ヤマト撤退したいとは聞いてたけど、もう撤退しちゃったんだっけ? 部分的に撤退してるところかな?
娑婆助 @shabasuke 2017-07-02 11:48:05
デリバリープロバイダは時間指定すると回避可能。ようはさっさとプライム会員になって常時日時指定をすれば良い。この米欄はどうも非プライム会員ばかりで会費ケチって乞食してる人の比率高すぎじゃないか?サービスは”金出さないと”よくならないんやで。あんだけヤマトガーヤマトガー賃金ガー賃金ガーと言ってた人程金を出さない構図。世の中こんなもんですかね。
ショーンKY @kyslog 2017-07-02 12:03:04
この前amazonで買ってヤマトさんが来たので「いつまで?」って聞いたら6月だか7月までと言ってましたね。まあ大口の特別割引をせずに通常の依頼ルートで受けることはあるでしょうし、マケプレで買えば普通にヤマトで届くこともあるのでは
こんちゃんダルビッシュ十傑(俺含む) @kenkyonatubo 2017-07-02 12:04:54
このまとめのコメント欄「Amazonは税金払ってない」と「Amazonは他の企業を犠牲にしてぼろ儲け」が両立してるけどマジでどんな思考回路してるんだよ。
ショーンKY @kyslog 2017-07-02 12:22:20
kenkyonatubo 今時国際企業は利益をタックスヘイブンに移しててその国の税金払わないのなんて当たり前だからじゃない?オーストリアで「スターバックスは個人営業の喫茶店より法人税を払わない」とかやられてたりアップルも製薬大手もタックスヘイブンへの所得移転で叩かれてるでしょ。あと自コメ追伸でヤマトは当日配送から撤退なので日付指定なら普通にヤマトもありえるってことなのね。
晩御飯 @ponpon7pon 2017-07-02 12:25:35
都民の価値観かもしれないけど、駅の近くに頼んだもの置いてくれる場所があれば急な用事でわざわざ家に来てもらって不在っていう申し訳ないこともなくなるんだけども…
ぴな。 @pina0804 2017-07-02 12:30:27
コメ欄も読むと、クロネコ撤退がしたエリアと、まだのエリアがあるような。 名古屋で一時期、トンデモナイ業者が配達してた頃は、耐えられずに、全部コンビニ受け取りにしていたけど、また逆戻りかなぁ。もう、お米とか買えなくなるかも。
なちゃ @nachakey 2017-07-02 12:32:38
プライムでかつコンビニ受け取りだからか意識したことなかった。 いやそもそも当日配達意以外は関係ないのか。 伝票見るといつも業者はヤマトだなあ。
さかきみなと⛅榊鐵工 @syouth 2017-07-02 12:48:55
アマゾンの価値順調に下がってる感
speed_speed @speed_speed1 2017-07-02 12:50:04
てっきりアマゾン運輸を会社買収して作るのかと思ったら日雇いの請負運転手を雇用するようなもんになるとは確かに斜め上。
みもも @seiyuDB 2017-07-02 13:00:06
ヤマトは荷物減らしたいって言ってたんだから、良かったんじゃない?
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2017-07-02 13:02:41
東京の駅だと宅配ロッカーが増えつつあるからコンビニよりそっちのほうが。あれヤマトだけだっけ?
コルポグロッソ! @clopogrosso 2017-07-02 13:04:00
アメリカでの配送方法に落ち着くんじゃない? 価格に見合った配送、つまり再配達なしの住宅の側に意地でも置いて帰る。
Chariot @BLACK_RX_24 2017-07-02 13:17:12
clopogrosso それだと配送業者側が料金を受け取れないらしい(注文者が受け取らないと配達完了にならない)
こんちゃんダルビッシュ十傑(俺含む) @kenkyonatubo 2017-07-02 13:19:50
kyslog それってただのガス抜きのための外資叩きじゃないですか?実際に追徴されたという話も聞きませんし。国際企業が利益を租税回避地に持ち出してるのも否定はしませんがあくまで持ち出せるのは納税後の利益だけです。それとも費用か収益をちょろまかした証拠でもあるんですか?
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2017-07-02 13:26:26
vostok7777 米国の標準レベルなら「不在時の荷物は軒先にポイ・雨ざらしでも知らぬ存ぜぬ・再配達は有料」ですね。ヤマトレベルのサービスは高級宅配便(もちろんお高い)扱いのはず。
ショーンKY @kyslog 2017-07-02 13:29:42
kenkyonatubo スタバとアマゾンは子会社の実取引の価格調整が常套手段とされてますね。ただこの見方が偏ってる可能性もあるのでご指摘いただければ http://www.cuc.ac.jp/magazine/shoukei/news/i8qio00000017h8z2.html http://www.kaikeinet.com/topics/20141209-14409.html
メリ夫@11/18インテB06 @meriod10 2017-07-02 13:39:36
やはりこういう事態は起こるか
tomataco(たこた子) @minnanotaco 2017-07-02 13:43:42
ヤマト運輸さんが、通販サイト「ヤマゾン」を始めてくれればすぐ乗り換えたい!
こんちゃんダルビッシュ十傑(俺含む) @kenkyonatubo 2017-07-02 13:47:35
kyslog ソースありがとうございます。費用を不正に高く見積もる手法に関して十分な説明だと思います。ですがこの手法は輸送コストもかかりますしそれこそブランド豆やiPhoneにしか通用しないと思われますし明らかに国内で仕入れた品目を多数ラインナップし、一応安さが売りのAmazonではあり得ないようなルートだと思います。
娑婆助 @shabasuke 2017-07-02 13:49:40
kenkyonatubo 米欄で発狂しちゃう程それだけ国内のピコな小売りと末端の低辺従業員が貧困化したって事なんだよ。彼らはCDやDVDが売れない原因にコピーこじつけるのと同じロジックで稼働している。仮にスタバやファイザー等が脱税まがいをやめたとこで店の売上は一向に上がらないし給与も一切増えず低辺で据え置かれるという確実な現実に彼らは気が付いていない。
猫造★秋の資格まつり2018 @nekozou23 2017-07-02 14:04:10
[c3899198] 私設私書箱サービスが普及すれば良いと思ったんですが、本人確認の徹底や犯罪利用防止のコストを考えるとハードルは高いです。
ショーンKY @kyslog 2017-07-02 14:12:53
kenkyonatubo 直接アマゾンで問題になったケースとというとこんなのとかですかねえ http://jp.reuters.com/article/amazon-idJPKBN0KP0NT20150116
児嶋 住職 @cozytheremin 2017-07-02 14:13:17
集荷にきてくれるヤマトさん、いっつも人が足りなすぎて無理って言ってた。日に2回の集荷なのに1回しか来れないこともしょっちゅうだったし。amazonなくなって環境改善されたんかな…
ショーンKY @kyslog 2017-07-02 14:17:44
kyslog 日本でもアマゾンのPEが日本に所在しているかどうかで法人税をどこに収めるべきかというのを当局とやりあってましたが、欧州アマゾンの場合PEを税率優遇国に置くというスキームで、それがEU内の税制公正化の方針に反するのではないか、という感じですね。まあEUは米国企業に独禁法等による調査を積極的に仕掛けてく印象はありますが。
t_yano @t_yano 2017-07-02 14:49:04
自宅が一時ヤマトじゃない知らない業者に配達されるようになった時はひどかったから、ヤマトじゃなきゃひどいんだろうなとは思っていた。ゆうパックですら一時ひどかったんだよな。今は落ち着いたみたいだけど。
ユーコン @yukon_px200 2017-07-02 15:18:50
hiro_orso_viola アマゾン倉庫の出荷部門がパンクしそう
ユーコン @yukon_px200 2017-07-02 15:20:51
[c3899198] 中国奥地の農村みたいなシステムだなw 首都圏だと地代で行き詰まるとみた。
おらおら @oraora1966 2017-07-02 16:02:02
ゆうパックや佐川急便も何年も前から個人事業主配送ドライバーを業務委託契約で雇ってるから、目新しい訳ではないし、amazonが個人事業主と直接契約する訳ではないけど、この「デリバリープロバイダ」って他にamazonが契約してる業者と配送地域以外に何が違うんだろう?
虐殺仮面 @TruthorDare1984 2017-07-02 16:03:00
nekozou23 みんなで駅前のジャ〇コばかり行ってたら地元の商店街がシャッター通りになり、景気が悪くなった途端に「売上悪いから撤退するわw」ってジャ〇コも消えてゴーストタウン完成、みたいな感じやね・・・
ああいうこんなへんなギロ @giro_switch 2017-07-02 16:05:59
自業自得ってタグはおかしいだろ。なんで注文した人間の責任になるんだよ。
雷更新世 @pleist 2017-07-02 16:23:47
ちょうどAmazonで物買おうとしてたけどやめようかな…。
虐殺仮面 @TruthorDare1984 2017-07-02 16:24:48
pear00234 結局amazonの配送は日本の物流システムに丸々依存してただけで、自前で改善コストを負担してこなかったツケが回ってきたんだよね。その分の儲けたカネを他のビジネスに先行投資するために。まあ元々ヤドカリみたいなベンチャー企業が間違ってここまで肥大化してしまった、っていうのが実態なんでしょうなあ。
@a_citron 2017-07-02 16:27:49
TMGに違う番地の違うマンションの違う部屋番号の他人宛の荷物を誤配された上、ガスのメーターボックスを勝手に宅配ボックス扱いされて荷物を放置されたことがある。Amazonに問合せても「そっちでなんとかしてください」と言われ、問合せ先の固定電話は繋がらず。ドライバーの携帯に電話して回収させたけど、私と父相手とでドライバーの態度が豹変したことがいちばんむかついた。
@a_citron 2017-07-02 16:29:10
プライム会員で日時指定しても米とかの重たい物はTMGにされるとわかってプライム会員やめました
深💮幸 @myk0119 2017-07-02 16:29:42
別に「いいから即日無料で届けろ」なんて要求した覚えないんだけどな。配達にはそれ相応の送料払うべきだとこっちが思っててもAmazonがそういう仕組にしないんだもん。
キケリキー @KIKERIKI17 2017-07-02 16:40:28
ヤマトが正規に機能するためには、相応の配送料が必要で、それを理解した上で通販するって人が多ければ、こんなに送料無料が蔓延ることもないだろう。格安バスの件もそうだけれど、いい加減正当な対価ってのは意識する社会にしたいよね。
にょろ郎 @neocat666 2017-07-02 16:41:19
来週のプライムセールは地獄の始まり
Chariot @BLACK_RX_24 2017-07-02 16:49:05
送料かかってもいいし、注文当日に届けろとも言ってないんだけどAmazonがその方針変えないしそういう声も届かないしなぁ。今はもうAmazonよりヨドバシドットコムメインよ。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017-07-02 16:54:46
こういうのに遭遇した事が無いから、やっぱり成田空港周辺地域で良かったと思うなど。
ポティティブ @Potitibu 2017-07-02 17:25:09
ついに俺もデリバリープロバイダに遭遇する時が来たのか!と思いながら(配達時間帯指定しない)お急ぎ便注文したら、ヤマトで発送されましたw
すいか@12/23(Sun) 北ゲー定演#1 @pear00234 2017-07-02 17:50:06
[c3899198] 「その店を誰が作るのか」「その店まで荷物を運んだりする流通網や管理システムを誰が作るのか」っていうことを、どう想定されてるのか。
56号 @56gojp 2017-07-02 18:19:03
ヨドバシも送料無料だし一番マトモに送料とってるのは楽天なのでは。
うまみもんざ @umamimonza 2017-07-02 18:23:18
FedexがPC用モニター配達してる動画、もういっぺん貼っとくか amazonの(非プライム会員の)流通業者はこういうのが主流になるかもしれんからな https://youtu.be/PKUDTPbDhnA
pekoe_tw @peckoe_tw 2017-07-02 18:43:42
昔はカード作るほど愛用してたけど今は意図的に避けてるからここまでKonozamaになってるなんて知らなかったよ。
Toshiharu Amma @Ammanoid 2017-07-02 19:05:16
やっと日本の宅配事情も、世界レベルになったということですね。
Sange Video @damaikas1 2017-07-02 19:37:24
Wah sungguh ironik sekali boleh mampir disini untuk membantu http://damaiqq.com
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-07-02 19:55:35
まぁ「マトモなサービス業者使いたいならプレミアム会員になってね!」っていうことなんだろうけど。それなら無料にしなくていいからマトモな業者使ってくれたほうが絶対いいのにな。
lmh🇯🇵 @lowmissile 2017-07-02 20:45:46
ていうかヤマトや佐川,日本郵便など大手宅配企業がショッピングサイトを立ち上げればいいのに。 もたもたしてるから怪しい外資がのさばる。
ナイアル @nyal013 2017-07-02 21:12:06
lowmissile 三社ともネットショップ展開してますよ
y "masa" x @ymasax 2017-07-02 21:15:23
DPって倉庫周辺しか配達していないので、多くの人はずっとヤマト配送ですよ。
クリスマス・ピポ @christmaspipoSG 2017-07-02 21:16:15
大手が手を引くので、中小の独立系を使う・・・と言っていたので「川下戦略」実施するのか! と思ったけれど、編成組まずに頭数だけ足軽集めたようなものか。
紺碧夏海 @natsumi_d_blue 2017-07-02 21:30:43
tolucky774 うちの地域には、郵便局のが駅内のロッカーの一部にありますよ。
紺碧夏海 @natsumi_d_blue 2017-07-02 21:32:01
TruthorDare1984 うわっ、それほぼ私が今住んでいる地域の惨状ほぼまんまです。
Simon_Sin @Simon_Sin 2017-07-02 21:53:14
アマゾンのSBS即配は「不在票に荷物番号書かない」「ロッカーに入れてロッカー番号書かない」「ロッカーに入れて暗証番号書かない」「ロッカーに入れて不在票を入れない」というミスを一年で全部しでかしたので日時指定便を使ってデリバリープロバイダ以外を使うことにした。ホント、安かろう悪かろうの見本じゃんこれ
neologcutter @neologcut_er 2017-07-02 22:13:40
物流なんか車の免許あれば誰でもできると思ってるだろ?違うんだわ。結構細かいノウハウとか規則とかに支えられてるの。だから気安く値切ったらアカンで。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2017-07-02 22:20:29
Amazonわからん 配達員わからん 注文者わからん 何もわからん
娑婆助 @shabasuke 2017-07-02 22:29:14
natsumi_d_blue 大型出店を行い他の小売りや競合スーパーを潰した後好き勝手やるっていうflip the switchっていう戦略なんだけどこれはアメリカでウォールマートの郊外出店で問題になった。が、日本の場合シャッター通りの原因は少子高齢化で限界集落や地方崩壊の影響という側面が強い。地方はアマゾンやイオンがあってもなくても近未来潰れる運命にあるからこれは完全に冤罪。
Vostok @vostok7777 2017-07-02 23:18:05
56gojp 楽天はすでにマケプレしかないAmazon(検索性最低)に成り下がってるからなあ。もはや市場のほうは興味なくなってるんじゃないの?三木谷氏は。
飛鷹隼 @junhiyoh 2017-07-02 23:55:16
Prime扱いのタブレットアーム発注したけどPrime発送なのに到着予定が火曜日(そして西日本はこの日台風直撃が予想されるので水曜日にズレる可能性も)。本格的にamazonの配送業務麻痺しつつありますねこりゃ
moxid @moxidoxide 2017-07-03 00:26:32
現状の把握はできてる、解決する方法もわかる、だが人手が足りない、だから解決しない。マンパワーの枯渇は恐ろしい。今いる人数でこなせる規模まで縮み続けるだろうなあ。
たいらあおば @aoba_taira 2017-07-03 02:21:40
「輜重輸卒が兵隊ならば…」ってか
山本進(Susumu Yamamoto) @vasrung09289 2017-07-03 02:38:10
だぁからAmazonの新政策には不安があったんだわ。もう自前で運送部門設立した方がエエで? ( 。’ω’)y─┛
@rafcocc 2017-07-03 03:42:49
Amazonはヤマトに泣きついて、言い値で配送請け負ってもらった方が結局安くつくと思うよ。なんだかんだ言って優秀だもんヤマト。
タママのしもべXV @beartank001 2017-07-03 04:48:51
めんどくさいから早くコインロッカー風の宅配ボックス設置どんどんはじめてよ。遅いんだよ。何十年前から問題になってるよ。
the loyaltouch @theloyaltouch 2017-07-03 06:08:22
コンビニもバックヤード圧迫するし、やっぱどっかの空き地にコンテナ置いといてスマホ鍵にして簡易宅配ロッカーにする技術を確立せねば
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-07-03 07:50:10
Amazonもこれでおしまいか。零細業者でこれなら個人に委託し始めたらさらに悪化するのは明白だし
由利瑛士にゃん @YuliAge 2017-07-03 07:57:32
[c3899198] 駅に設置が進んでる宅配ロッカーを、公民館や集会所に設置するのがいいと思いますね。ただ、公有の土地や施設を特定業者に貸出すというのを行政は嫌がる傾向にある(議会で問題にされやすい)んでそこの調整が難しいでしょうが、運輸を管轄する国交省が再配達問題を地球温暖化ガス排出抑制のためとして取り組んでいるのでこういう時に国がちゃんと仕事してくれれば実現は早いと思います
56号 @56gojp 2017-07-03 08:12:12
昨日もヤマトで配送されてきたけどこれはプライムに入ってるからなのか田舎だからなのか。
さかざき たすく @yuzuriha__68 2017-07-03 09:01:15
代金引き換えにしてるからか知らんけどまだデリバリープロバイダにあたったことないな。
Earwax @Earwax97409510 2017-07-03 09:19:15
駅のコインロッカーはどうかなあ。Suicaで開けるやつ。
のあ @lostengage 2017-07-03 09:32:25
土曜日注文日曜日届いたけど、ヤマトだったなあ まあ自分もプライムなのか田舎だからなのかよくわからないけれども
社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017-07-03 11:08:44
ヤマトや佐川のドライバーにお金を払うの気はあるが、密林会員になる気は全くない界隈・・・まあそうなるな
柴犬 @egmvd 2017-07-03 11:30:10
アマゾンをファイズが届けてくれる可能性があるのか…
吉祥天 @sarutas2000 2017-07-03 11:32:56
lowmissile いっそ合資で巨体ショッピングサイト作ってくれないかな。
社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017-07-03 11:38:09
どんなに人手不足でも外国人に頼れない業界だからなあ・・・不法移民は免許取れないし・・・人間のパイが限られてるんだから何をしても根本的な解決にはならんよ
yuki🌾遠征が終わりましたご期待以上でした♪⚔ @yuki_obana 2017-07-03 12:08:28
全域をヤマトが引き払ったなら相当もったいないことしたよなと。端的にドアまで届ける末端だけがジャムってるんだからそこだけローカルプロバイダの契約にしておいしい倉庫間長中距離輸送は持ったままにすればよかったのにね(´・ω・`)
うにら @riafeed 2017-07-03 12:17:39
yuki_obana >庫間長中距離輸送は持ったままにすれば  都市部は営業所によっては満杯に近くてつまり目立ってないだけでそこもジャムってるから
Takayuki Akiyama @Tank_Tank_Tank_ 2017-07-03 12:21:53
運送代をけちったつけかしらね
trycatch777 @trycatch777 2017-07-03 12:30:54
Amazon使うのやめようかなと思ってる人が軒並みやめれば、Primeに頼ってるヘビーな会員が、仮にPrimeの会費値上げとかされてもAmazonの顧客として残っていき、結果オーライになるのではないでしょうかね。これだけのさばってれば絶滅もしないでしょうし、Amazonのサービスが嫌な人向けのサービスは残っていくでしょうし。
araburuedamame @rpdtukool 2017-07-03 13:11:57
ヤマト撤退の話が出る前後くらいからkindle本の割引率やらポイント付与率が渋くなった感。配送費増の辻褄はこうやって合わせてていくんだなー、と。
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017-07-03 14:01:51
comのほうのアマゾンではすでに、荷物行方不明&配達人の強盗が日常化してるのに…何を今さらですわ。プライム頼りの人は「この家は強盗入り放題ですよ」と自ら個人情報晒してるようなもんだ。
酔仙亭響人 @suisenteikyohji 2017-07-03 14:04:36
おぉ、昨日の不在票がTMGだった。 フリーダイヤルが全然通じなかったよ…。 今夕指定の再配達はちゃんと届くかな?
酔仙亭響人 @suisenteikyohji 2017-07-03 14:04:55
おぉ昨日の不在票がTMGだった。
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017-07-03 14:09:00
takashi7zzfe 日本語しゃべれないレベルの外人がすでに参入してますよ。暴力団や外人ギャングの資金源ですから、法律の甘さをついてきたりと向こうもかなり必死です。
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017-07-03 14:22:24
moxidoxide マンパワー不足じゃないです。日本人はたくさん余ってます。「暴力団(外人ギャング)の資金源だから」人手不足ということにして人を暴力団から送り込みたいだけです。
anomy @anomy_ 2017-07-03 15:12:03
myk0119 あなたは知らないかもしれませんが、ZOZOTOWNの炎上騒ぎの時に、amazonの送料無料を引き合いにZOZOTOWNの社長(の発言)を袋叩きにした消費者がたくさんいるんですが。
斉藤・W・ルビンスキー@文化研究家 @dojitenshi 2017-07-03 15:29:40
少子高齢化 加速でまったくもって問題なし
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2017-07-03 15:44:56
speed_speed1 残念ですが、Amazonの利益の源泉の一つは「企業規模を利用して業者を買いたたく」という古式ゆかしい独占企業の手口ですので、買い叩けない上に固定費のかかる自社抱えはないでしょう。買い叩きの場合、損が相手業者に発生してもAmazonは無傷ですが、自社抱えだと損は自分で被る必要がありますから。
56号 @56gojp 2017-07-03 17:03:53
amazonの対抗馬として挙げられてるヨドバシとかだって送料無料だし運送業が厳しいのは変わらないのでは。
ヴェルゲイル @velgail0 2017-07-03 17:37:09
佐川で1週間放置プレイを食らったことあるよ(1年前) Amazonではないけど。東京から札幌まで1週間Over。流石にキレたけど
深💮幸 @myk0119 2017-07-03 17:46:52
anomy_ それは本末が逆ですね。Amazonがそもそも無理な送料無料を恒常化しないでいれば、他ネット通販のユーザーが「無料が当たり前」と思うこともなかった、という話であって、「ユーザーが袋叩きにするからネット通販は皆送料無料になった」という時系列ではないと思います。
うにら @riafeed 2017-07-03 18:43:36
cupsoup2 赤帽みたいなことするんかねぇ? (配達員はみんな個人事業主
吉祥天 @sarutas2000 2017-07-03 19:31:06
うわー忘れててつい時間指定でなくいつものお急ぎ便使ってしまったら、DPに配送遅延お知らせくらったわ。
お豆さん @feijao0131 2017-07-03 20:06:41
配送業者の表示すらされない注文がでてる
坂田鋼鐵郎 @koutetsurou 2017-07-03 20:54:42
海外版konozamaが日本にも上陸してきたか。感慨深い
準急くろしお33号 @kurosio9640 2017-07-03 21:17:25
昔みたいにチッキ復活させよう?
全部のせ大満開たかぴー(長谷ぴなこ)@11/22-24観音寺電撃決行🚄 @loveeearth 2017-07-03 21:33:47
oraora1966 ヤマトとかゆうパックの傭車ならサービス基準はあくまでも元の運送会社のままだしなぁ。
全部のせ大満開たかぴー(長谷ぴなこ)@11/22-24観音寺電撃決行🚄 @loveeearth 2017-07-03 21:34:45
56gojp ヨドバシとか一個一個分けて送ってきたりするから見方によってはamazonよりタチ悪い
大石陽@聖マルク @stmark_309 2017-07-04 10:34:22
別にAmazonが既存の契約で支払わなかったんじゃなくて佐川、ヤマトが安くしますって営業かけただけだと思うが……。
v16465353438 @v16465353438 2017-07-04 10:35:30
ヤマトかわいそうとか言ってた人たちが望んだ結末だゾ
nekotama @nukotama001 2017-07-04 10:51:35
このまま通販が利用されなくなったりして。
y "masa" x @ymasax 2017-07-04 13:36:14
たまに「過剰なサービスを要求してきた」って言っている人がいるけど、時間配送はヤマトが作ったサービスだし、それを有効利用したのはAmazonであって、ユーザーが要求してきたわけではないんじゃないかな?あるから便利に使っているし、なければ使わないし。「無料で・・・」って言う人がいるけどプライム会員は会費払っているしそもそも送料が商品に含まれています。
りゅう @rt1126 2017-07-04 16:24:46
本場のプライム会費は倍以上なんだよなあ
cocoon @cocoonP 2017-07-04 20:46:50
「プライムに入れば?」みたいなコメントがあるけど、プライムに入っててかつ時間指定しててもSBS即配になることが結構あり、今日も指定した時間に来ない&不在票入れないのコンボ食らいました(同じ荷物で2度目)。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-07-04 21:01:21
っていうか、自分から送料無料にしておいてこの有様で、プライム入ったら改善されると言われてもにわかに信じがたいし、そんなの誰も保証してくれない。おまけにプライム会員のサイトには何がメリットなのかさっぱりわからんレベルのことしか書いてなく詳しい内容がないとか。そんなんにおかん出せるわけ無いでしょうが。
すいか@12/23(Sun) 北ゲー定演#1 @pear00234 2017-07-04 23:00:36
Amazonnが日本の物流を変える!みたいなことを信じる人たちが知るべき3つの現実。「1. 四次元ポケットは現実には存在しない」「2. どこでもドアも現実には存在しない」「3. 荷物に送り状を貼りつけても、荷物は1mmたりとも勝手に動いたりしない」。Amazonの独自物流に夢を見る人の夢は大体この3つの少なくともどれか一つが論拠になってたりする。
都筑隼人@車庫キャン△中トラドライバー @tuzukihayato 2017-07-05 08:53:40
ヤマト運輸にも見捨てられて胡散臭い運送屋使ってまで今後どうするつもりなんだかAmazon。 自社便で運ぶ構想はどうなったんだ? どうせノウハウもスキルも無いから出来っこないのは解ってるけどな。
蒼橘慎悟 @cingoP 2017-07-05 16:40:50
某ペリカンの人が昔「うちは大して問題起こらなかったが、いずれamazonは問題起こして、崩壊しそう」と言ってたのを思い出した。
リコ/みつき @rico_o 2017-07-05 19:41:41
日本人が不確実性を嫌う%は50%を越えていて他の国よりかなり高かった記憶がある。不確実でも安ければいいとか使い続けて改善を望むって人が多い国を基準に日本で商売しても、ここは駄目だわって見切りを付けて高くても確実なところに客が流れていく国だって理解してないんじゃないかな。
おくしもろん @oxymoron_hy 2017-07-05 20:58:02
コンビニ受け取りだとコンビニに一方的に負担が集中するし、宅配ポストは賃貸住まいだと置くスペースも無かったりするので、アマゾンが自前で全国各地に受け取りセンターみたいなものを設置してくれると一番助かるけど、アマゾンの経営戦略的には自前で設備投資は絶対やりたくないだろうな それ以前に普通にヤマトや佐川ほか大手運送会社が引き受けてくれる額の送料をカスタマーに請求してくれたらそれでいいんだけどな…
おくしもろん @oxymoron_hy 2017-07-05 21:01:20
配送料無料が消費者にとって魅力的なのは事実だけど、「無料と有料選べます、無料配送の場合無事に予定通りの日に届くか分からないけどどうしますか」って言われたら大多数の人は有料を選ぶでしょう 車持ってない身からするとネットショッピングの配達サービスは本当に助かるし、時間と手間を省くために出すお金なら惜しくないよ 「ちゃんと届く」ならね?
エロ本大好きマン @onaneta_M 2017-07-05 21:35:41
amazonって昔からkonozamaで有名だったのに、いつから荷物がすぐ届かないだけで大騒ぎするようになったんだろう・・・。 このまとめ見てても思うけど当日便で遅延して明日来なかったらキャンセルするわっていう発言とかもなんかなぁって思うわ。高品質なサービスに依存しすぎ。
public enemy @joa9637 2017-07-06 18:58:18
7987987_4654987 その言い方だとまるで労働者に過酷な労働を強いながら残業代すら払っていなかったヤマト運輸がまともな業者だったかのように取れてしまいますよ。
public enemy @joa9637 2017-07-06 19:00:48
tuzukihayato 別に目がないと思ったのなら撤退するだけなのでは amazonは日本だけを相手に商売してる企業では無いので もし本気で自社便やる気なら何年かけてでもやるんじゃないですかね? 出来るわけないと見下しながら世界に置いてきぼり食らってるのが今のこの国の現状だと思われますが
4654987*7987987 @7987987_4654987 2017-07-06 19:16:11
joa9637 俺は一言もヤマトについて言及した覚えはないけど。
都筑隼人@車庫キャン△中トラドライバー @tuzukihayato 2017-07-06 19:45:20
joa9637 Amazon佐川事件をきちんと調べてみな。 その頃既にあったと言われる自社便構想を佐川急便から切られた時点で始めるかと思ったら、ヤマト運輸に泣きついて始めようともしなかった。 端っから経費のかかる自社便などやる気も無いのは明白。
都筑隼人@車庫キャン△中トラドライバー @tuzukihayato 2017-07-06 20:04:26
この人joa9637 物流業界を碌に知らないのかもな。 どうもAmazonとその委託業者(この場合はデリバリープロバイダーに名を連ねる業者でいいかな)を擁護する様な雰囲気漂わせてるし。
都筑隼人@車庫キャン△中トラドライバー @tuzukihayato 2017-07-06 20:08:31
Amazonの現在の物流体制は、佐川急便から突然切られたことに端を発したと見なしていい。 デリバリープロバイダーに関してもその頃には既にあった様だが、基本的に佐川独占状態だったから今ほど表面化してない。 宅配最大手のヤマト運輸に泣きつくことで事無きを得たかに見えるけど、結果的にヤマト運輸自身も自分の首絞める結果になってるし。
没可把 @mokkaha 2017-07-06 20:32:41
BtoBの私企業同士で、商売にならないから受け側がお断り見積もり出したってこと以上のものはない。ヤマトが黒かろうが白かろうが日本が遅れてようが進んでようが全然関係ない。生活者が困るとすればそれはECサイト側の解決すべき問題で、無理だったらそもそもビジネスモデルが無理なんでサービス落とすしかない。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-07-07 01:26:34
プライム会員なんだけど、一昨日発注した「在庫あり Amazon発送」のお急ぎ便がいまだに未発送で止まっているのを見ると底知れぬヤバみを感じる。
偏食ネコ @hensyokuneko 2017-07-07 04:17:47
プライムでも中古だと日時指定使えないんだよね 中国の詐欺業者以外にこんなんもあるのか…気を付けよう
offered @offered_diA 2017-07-07 19:52:44
でさぁ、アマゾンで作った損益をユーザーに丸投げしようというヤマト運輸なんだけどさぁ? 駅前の配送ステーション(!?)で駐車場も無いのに路駐(5分以上の停車)ヤマトなんなの?
offered @offered_diA 2017-07-07 19:56:38
hiro_orso_viola アマゾン以外を使った方が良いと思います
myasu1959 @myasu1959 2017-07-08 13:13:19
一週間ほど前アマゾンで掃除機を買った。アマゾン発送(市川にある流通センター発)だけど期日指定やプライムのお急ぎ便では無かったせいかヤマト運輸で届いた。ヤマト運輸は低料金や配送条件がキツイサービスから撤退しただけなのか時間差なのか...
NTB006 @NTB006 2017-07-08 16:51:15
他の業種もあれだけど、本屋とか壊滅してる地域とかあるからなぁ。amazonがダメだとなると、他のネット本屋に殺到して将棋倒になるかもしれないな
hitoshi sunaga @Hitoshi_Sunaga 2017-07-08 23:58:25
natuyoroi アマゾン・ゴーの様なリアルな無人店舗で実現してしまうのかもしれない・・・
コスモ101号 @cosmo101gou 2017-07-09 08:33:54
pepepepePekoe カトーレックも、本来は港湾荷役から始まったので、宅配向きではないな。
public enemy @joa9637 2017-07-10 22:58:35
tuzukihayato 大分遅い返信ですが一応返します。物流業界に詳しくないのはその通りです。ただの一個人なので Amazonを擁護しているように見えるかもしれませんが、それは一時期の異様なまでのヤマト擁護とAmazon叩きに違和感があったことからの裏返しです。 なぜ日本人を奴隷のように扱っている企業を守ろうとしているのかが謎でした。
public enemy @joa9637 2017-07-10 23:01:14
7987987_4654987 コメントの内容的に手を引いた側にヤマトは含まれていると思い上記のコメントをさせていただきました。 そのつもりがなかったのなら完全に私の思い込みです。 失礼しました。
コスモ101号 @cosmo101gou 2017-07-13 09:45:18
札幌通運も、自分の得意とする道内の宅配に力を入れて、本州での個人向け宅配など無理なことは辞めたほうがいい。
コスモ101号 @cosmo101gou 2017-07-13 09:52:03
cocoonP SBSって、かつて佐川がイケイケだった頃に働いていた人が興した会社だっけ?確か雪印運輸とか伊豆貨物とか買収しているが、方向性としては企業相手の宅配だと思う。
コスモ101号 @cosmo101gou 2017-12-30 22:28:04
tuzukihayato 佐川が撤退する少し前に、ベリカンが郵政に譲渡した頃? これと前後して、デリバリープロバイダが台頭してきたと記憶している。
FORDPOKER - BANDAR CEME | DEWAPOKER @ford_qq 2018-03-31 02:27:22
私は本当に非常に有用な私にあなたが提供する情報を本当に感謝私はあなたに感謝 http://fordqq.com
365mimpi @365mimpi 2018-04-01 18:29:00
私は本当に非常に有用な私にあなたが提供する情報を本当に感謝私はあなたに感謝 http://deawhokiqq.com
365mimpi @365mimpi 2018-04-01 18:29:28
私は本当に非常に有用な私にあなたが提供する情報を本当に感謝私はあなたに感謝 http://365mimpi.com
FORDPOKER - BANDAR CEME | DEWAPOKER @ford_qq 2018-04-05 23:04:35
あなたが提供する情報に非常に感謝しています。 http://saranpoker.com
FORDPOKER - BANDAR CEME | DEWAPOKER @ford_qq 2018-04-05 23:04:53
私は本当に非常に有用な私にあなたが提供する情報を本当に感謝私はあなたに感謝 http://winner881.com
MENANG881.COM - SITUS JUDI BOLA | DAFTAR SBOBET @881winner 2018-05-20 03:28:34
私は本当に非常に有用な私にあなたが提供する情報を本当に感謝私はあなたに感謝 http://bermainonline.com
MENANG881.COM - SITUS JUDI BOLA | DAFTAR SBOBET @881winner 2018-05-20 03:28:57
私は本当に非常に有用な私にあなたが提供する情報を本当に感謝私はあなたに感謝 http://bermainkartu.info
こずみっくのいず @cosmicnoise 2018-07-01 14:23:57
不在票突っ込みはどうしようもないけど、業者が太くないからって粗雑な人ばかりではないよ。個人で宅急便受取ボックスを設置するか(これは簡易でも実は入れてくれる)、コンビニ受け取りかするしかない。アマゾンが直にPUDOステーション(街角宅配ロッカー)へ参画して受け取り方法の欄から選べるようにしてくれたら良いと思ってるが。
FORDPOKER - IDNPLAY POKER | DEWA POKER @fordpoker 2018-09-01 18:50:29
私は本当に非常に有用な私にあなたが提供する情報を本当に感謝私はあなたに感謝 http://fordpkr.com
FORDPOKER - IDNPLAY POKER | DEWA POKER @fordpoker 2018-09-30 16:41:53
私は本当に非常に有用な私にあなたが提供する情報を本当に感謝私はあなたに感謝 https://fordpoker.blogspot.com/
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする