Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

秋葉原での自民党都議選応援演説中のシュプレヒコールは公職選挙法225条違反ではないかの声

自身が特定の政治政党を嫌うのは自由だしそれを他の人が規制する権限はないです。 ただ、正式に選挙活動を行ってる人達に対し、その選挙活動の一環である演説が聴衆に聞こえなくするシュプレヒコール等の行為は、選挙の自由を妨害する行動ではないかと非難が挙がっています。
42
DAPPI @take_off_dress

石原伸晃「都議選の演説会に自民党を反対だけをする人が多数来ていた。残念ながら反対しか出来ない人達がこうやって選挙妨害繰り広げたのは情けなく申し訳なく思う!」 その通り!よく言った! 動員までかけ選挙妨害するのは悪質でしかない! pic.twitter.com/IqTmsv7K0H

2017-07-01 16:56:41
DAPPI @take_off_dress

安倍総理「連日の報道で『自民党何やってるんだ!しっかりしろ!』と厳しい声を頂いています。政権与党のリーダーとして心配をおかけして申し訳ない。しかし私達は負ける訳にはいかない!東京も日本も守る!」 政権批判のみ流し印象操作するマスコミは本当に悪質! 私は総理を応援します! pic.twitter.com/cewCqOHbT8

2017-07-01 17:08:56
DAPPI @take_off_dress

安倍総理「政治は古いか新しいではない!仕事が出来るか出来ないかだ!批判ばかりしているか、建設的な政策を述べられるか見ていただきたい!」 その通り! 国民は批判や誹謗中傷することを議員に求めてません! 国政にしても地方にしても政策や議論で働いてほしいです! pic.twitter.com/HmqmyEeMCd

2017-07-01 17:41:11
DAPPI @take_off_dress

安倍総理「私は建設的な議論をしていきたい!自民党は人の主張を訴える場所に来て演説妨害するようなことは絶対にしない!しっかりと政策を訴えてく!憎悪からは何も生まれない!相手を誹謗中傷しても何も生れません!妨害する人達に負けてはいけない!」 その通り! 批判からは何も生れません! pic.twitter.com/bG3X4805tJ

2017-07-01 17:25:59

༬ e҉l @meeuw4625

中村あや候補の応援演説で安倍辞めろと連呼してる人間は頭民進党? わざわざ総理や他の党批判しに行くくらいなら自分の支持する候補、党の応援でもしたらどうなの? 本当に都政、国政変えたいならマイナスな行動ではなくプラスな行動で変えてみては? と思いました。(秋葉原より) #都議選

2017-07-01 16:34:48
佐々伸也(r) @naoskihund

秋葉原での自民党の演説会にサヨクが来てる pic.twitter.com/2ZcwLWEFWo

2017-07-01 15:57:40
拡大
佐々伸也(r) @naoskihund

ねえ知ってる?安倍晋三って都議会議員じゃないんだよ twitter.com/eishow_r/statu…

2017-07-01 16:38:09
佐々伸也(r) @naoskihund

選挙演説の妨害という明確な公選法違反してる癖に何言ってんだ twitter.com/whitedromaeo/s…

2017-07-01 16:46:40
佐々伸也(r) @naoskihund

サヨク「共謀罪で物言えぬ社会になるー!」 サヨク「自民党の選挙演説妨害して何も言えなくさせてやるぜー!」

2017-07-01 17:46:03
🐳監視団長の🐾 and Kou™ @KouTM

(´・ω・`)有田は選挙中に何やってんの? pic.twitter.com/wxSwSW7VdY

2017-07-01 16:52:42
拡大
🐳監視団長の🐾 and Kou™ @KouTM

(´・ω・`)いや、都議選で安倍は「やめろ」コールしても意味不明だよぬ

2017-07-01 17:14:28
バビッチ★佐野@おっぱい貧困調査官 @babi_sano

このおっさん,どこのパラレルワールドから来たんだろうか. pic.twitter.com/iWv0zcowDD

2017-07-01 18:03:48
拡大
♪猫になり〜た〜い♪@6/30大宮←延期😢 @fukusukenyan2

有田芳生のツイートを見ると 秋葉原の自民党・都議選応援演説会に安倍総理登壇を把握 →「聖地が墓標に変わる画期的な街頭演説会がはじまります」と不気味な呟き。 選挙の自由妨害首謀者と思われても仕方ないよね、これ。 pic.twitter.com/j1sWOO2gcU

2017-07-01 20:09:15
拡大
拡大
四式戦闘機 @ki84type4

反対勢力も動員かけてるらしい。演説妨害してる。 pic.twitter.com/otAZWatwCg

2017-07-01 16:44:52
拡大
四式戦闘機 @ki84type4

公党の正規の立会演説会を動員かけて妨害か。ふうん、これが君らの民主主義かね。ナチばりの街頭闘争じゃねえか。 pic.twitter.com/S4XvhMvkJs

2017-07-01 16:48:15
四式戦闘機 @ki84type4

あれ、音拾えてないや。「安倍はやめろ」と絶え間なくがなりたててる。

2017-07-01 16:50:19
ᑐᑐ・左折 @cc3_3

何やってんだよ民青ww #共産党 の候補応援しに行けよw

2017-07-01 16:45:28
水牛・sui @suigyu703

アキバでの選挙妨害を嬉々としてツイートしてた参議院議員がいたね。

2017-07-01 17:37:03
水牛・sui @suigyu703

ふうん、ビックサイトの問題も話してるのにお構いなしで演説妨害してたのか、アベガー軍団。つか都議選に党の総裁として応援演説してる安倍さんに「安倍辞めろ」って何の意味があるんだろね。

2017-07-01 17:21:51
残りを読む(55)

コメント

文月 @m03zH3iS0oMWetp 2017年7月1日
リベラルな人はヤジって演説を妨害してるのを客観視できないのだろうか。
37
xeyes @xeyes_ 2017年7月1日
この国では選挙活動を妨害する自由ってものがあるのかね。与党・野党関係なくこの類の人たちはいい加減検挙すべきだと思うが。 #都議選
42
LCO @f_lco 2017年7月1日
「集まって叫んだ」でアウトなのか「実際にマトモに演説が聞こえない状態」まで行かないとアウトにならないのか…
0
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2017年7月1日
TV局&新聞の支持率(信用度?)をそれなりの規模で集計して発表している団体とかないかなぁ。
1
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年7月1日
公職選挙法で禁止されてるからこの手の行動は勿論アウトなんだけど、そもそも何でもありなら現職やら与党のほうが有利であること、それ故に選挙妨害が禁止されていることは幸せだという事は理解しなきゃいかん。演説妨害ありなら動員力に勝るのはどちら?ポスターの毀損はどうかな?
42
積雪時 有効(キュアジェノサイド) @murakumo13 2017年7月1日
何ていうか、「みっともない」以上の感想が出てこないな。
25
ローストの肉 @ROM69787270 2017年7月1日
格好悪い大人の見本市 子どもたち連れてって、ああなったら終わりだよーと教えてあげたい
17
鳩山田ふたじろ @hatoyamadano 2017年7月2日
候補じゃないからなぁ。 応援演説をしている人に対しての候補者に関係ないヤジだから、 さすがに公職選挙法を持ち出すのは難癖過ぎる。 応援を頼むか頼まないかは候補者の裁量であるのだから、普通はヤジが飛ぶような人の応援は遠慮して貰う。
3
SANTANA @maninthepillar 2017年7月2日
対立候補の選挙妨害に励んだ突撃隊員もドイツ国民であり少数ながら民意でした。 手段を選ばない政治運動には悲劇が待っている、と私は考えております。 .
18
LCO @f_lco 2017年7月2日
hatoyamadano http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO100.html 第二百二十五条は明らかに「候補者を妨害する何者か」を想定してるのでそういうモノっぽい
3
Ukat.U @t_UJ 2017年7月2日
こういう院外団みたいな選挙活動はやめましょうよ。これこそ戦前回帰。
26
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2017年7月2日
そういえば、戦後の学生運動を見て、院外団のような物と理解したという話を聞きました。https://twitter.com/Jiminto_Sengoku/status/629510564012658688 t_UJ
0
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2017年7月2日
maninthepillar まあ、当時のドイツは各党、院外団(というより準軍組織)を持って抗争しまくってましたからね。日本の院外団は、そこまで武装組織化はしませんでした。
0
吉川卓見@制作ですらなくなった! @nondarasinu 2017年7月2日
まあ安倍ちゃんが野党時代に、増木くんと住吉会(日本青年社)にやらせた在特会なんかの選挙妨害に比べたら可愛いもんだよね。今日、秋葉原にきた連中が捕まるのなら奴らや安倍ちゃんが捕まらないとwあ、安倍ちゃん議員だから捕まらないかwそれとも別の特権で逮m
4
kartis56 @kartis56 2017年7月2日
罰金が安すぎるんだよ。一桁上げよう
8
nekosencho @Neko_Sencho 2017年7月2日
街頭演説そのものを禁止すればいいんじゃね? あれで感動して支持政党変えたなんて人はいないでしょ? 単に交通の邪魔だよ
0
DISK @diskdisk61 2017年7月2日
どこの局かは知らないけど「安倍やめろ」コールがニュースに映らなかったらしいんだけど、そのことについて「なんで国民の声を映さないんだ偏向報道だ」「なんで公職選挙法違反の現場を映さないんだ偏向報道だ」と真逆の反応がツイートされていて、なんというか人間って本当に見たいものしか見えねえなあと・・・
5
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2017年7月2日
Neko_Sencho 候補者の存在自体を認知させる手段としては、馬鹿にならないのです。地元民の動線を熟知した候補の演説は、確実に票を増やします。
0
イソタス @invitation_y 2017年7月2日
「私はあなたの意見には反対だが、あなたがそれを主張する権利は命をかけて守る」というのが『言論・表現の自由、民主主義の基本』のはず。 投票の判断材料となりうる相手の発言を潰そうとする連中は、言論・表現の自由、民主主義の敵だ。
30
四季(雀) @saico1001 2017年7月2日
この妨害のおかげで、テレビには安倍首相の演説が放送されるんでしょ。
1
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年7月2日
Neko_Sencho 党を支持をしてくれている有権者に候補者の名前を覚えてもらうのが目的だよ。名前連呼だけの選挙カーが走る理由も同じ。演説内容で戦えるなんてのは知名度がどちらにも十分あるときだけで、期間が限られた公職の選挙は本質的には知名度を如何に上げるかが勝負。
2
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2017年7月2日
まぁ、結局こういうことをせずにはいられない人達なので…だから今回の選挙は都民ファーストと自民党の一騎打ちなのは推して知るべし。なのです
22
柳瀬那智●「秘跡を索めて3章」「シンステ9」御礼 @nachi_yanase 2017年7月2日
これを肯定するなら今後の選挙中に「蓮舫辞めろ!」「志位辞めろ!」って集団でコールされることも許容しなきゃいけないはずだけど、それは選挙の妨害だ不当弾圧だって絶対に許さないんでしょう?
37
糞蟲㌠か小麦粉か何か @samui_nemuibot 2017年7月2日
外山恒一は街宣車でやってたけど、結局逮捕はされなかったんで、現場の公安次第なんじゃないのか?
1
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2017年7月2日
いずれにしてもシュプレヒコール(自称)が総理のアシストにしかなってないことに反安倍の連中共はいい加減気付けと。
13
今日も一日@働きたくない @marumasa58 2017年7月2日
こいつらの言う言論の自由は自分たちの敵対する相手に対しては認めず、自分たちのみ一方的に認められると思っているからタチが悪い
22
tubu @_CTubu 2017年7月2日
対立政党の演説妨害とか突撃隊かよ
4
yoshicall @movatiki 2017年7月2日
言論を守るのがリベラルではないのか リベラルこそが、こいつらに憤らなければいけないのではないかな?
7
アルミ缶(肉)✩*⋆ @toolazytobegood 2017年7月2日
大コール?全体の1/10ぐらいしかいないのに?てか、君らキョーボーザイガーって騒いでたよね?「どんな些細な事でも監視されて逮捕されるから危険だ!」みたいなこと言ってたよね?だったら、そうやって騒いでるのも危ないよね?それで捕まった人はいたの?
12
あぼか丼 @abkadon211 2017年7月2日
相変わらず有田ヨシフは法的に問題のある行為を繰り返してんな ヨシフは日本でも民主主義の敵かな?
17
なすひこ@別アカ移行中 @nasuhiko_ 2017年7月2日
これは良くない。論敵であってもその表現の自由は守るべきだ。大枠として安倍総理を支持する。
1
𝙖𝙖𝙖𝙜𝙣 @aaagn 2017年7月2日
菅直人の時の帰れコールとは明らかに違ったよなあ。 あれはたまたま居合わせた連中が突発的に帰れとか言ってた感じだけど、今回はしばき隊とかが動員かけてたからなあ。
18
なすひこ@別アカ移行中 @nasuhiko_ 2017年7月2日
ただミクロで語れば「憎悪からは何も生まれない!相手を誹謗中傷しても何も生れません!」と安倍総理・自民党が言うのはブラックジョーク以外の何物でもない。あんたかて国会で「ニッキョーソ!ニッキョーソ!」と野次を飛ばしてたやん。おまゆう案件としか。
1
4654987*7987987 @7987987_4654987 2017年7月2日
話を摩り替えるなよ。安倍が国会の中でどう法律違反を犯したってんだ?選挙妨害ってまんまナチがやってたことじゃねーか。そのどうにかして正当化しようっていう態度、ファックだね。
20
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2017年7月2日
現行法も守れない連中とか、共謀罪がどうこう以前の問題なんだよなぁ・・・。自民なんて隙だらけなんだから、アホな叩き方せず普通に選挙対策やってるだけで当選できるだろうに。
12
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年7月2日
誹謗中傷は褒められたものではないし、政敵にやるのもまあ・・・とはいえ別に禁じられたことではない。必要だと思うのなら己の責任に於いて大いにやればよろしい。但し選挙中に候補者に対して直接の場合は「法によって明確に禁止されている」からやってはならないというだけの事だ。直接の演説妨害だから問題になるのであって、ちょっと距離を置いてそこでの「あべしね」集会なら問題は無い。おれは支持せんがな。
13
†近似死† @near_death 2017年7月2日
国民にゴキブリというレッテル貼りをした議員がいるそうですよ蓮舫さん
4
hipopotamasu219 @hipopotamasu219 2017年7月2日
不快だけど声だしだけならギリ許容範囲じゃないかな。前は太鼓とか使ってて完全にアウトだった
1
K3@FGO残7.5 @K3flick 2017年7月2日
ヨシフが現場実況しなければミンチンの関与も疑われなかったのに…
16
取鳥族ジャーヘッド/約二年寝過ごした76レジデント @torijar 2017年7月2日
有田ヨシフはもうすっかりエルンスト・レーム気取りだなあ
1
reesia @reesia_T 2017年7月2日
公職選挙法違反と無届けデモのダブルパンチ。そしてそれに明らかに関わっている国会議員のヨシフ。なんで未だに議員を続けていられるのかが不思議でならない。
17
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年7月2日
安倍総理に問題があるとしたら「内閣総理大臣」って言う肩書きで応援演説に来たところかなぁ。 「自由民主党総裁」の立場で自分の党の応援するならいくらでもして良いけど、「総理大臣」の立場としては国政に専念すべき。 「自民党総裁」で来た安倍氏に「総理相手のヤジを飛ばす」のはアウトだけど。
0
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2017年7月2日
225条2項「交通若しくは集会の便を妨げ、演説を妨害し、又は文書図画を毀棄し、その他偽計詐術等不正の方法をもつて選挙の自由を妨害したとき。」 演説そのものが妨害されたと認定されないと公選法違反の適用は厳しいんじゃないかな。ヤジを禁止する法はないので。
5
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2017年7月2日
こんなやり方をする野党はアホだ、という話なら乗っかれるけど公選法違反とか言い出すと懐疑的にならざるを得ない。誰か通報してみたらいいんでないかな。
3
社長(仮) @smichie1221 2017年7月2日
都議選で毎度毎度出没する9条守れの人達、都民と都政を馬鹿にするにも程があると思うの。
12
眠大葉 @name_over 2017年7月2日
>仕事が出来るか出来ないかだ 政治だけの話じゃないね、もっと身近。
1
𝙖𝙖𝙖𝙜𝙣 @aaagn 2017年7月2日
masano_yutaka 内閣総理大臣の肩書は菅直人の時もそうだったんだよなあ
11
LCO @f_lco 2017年7月2日
kamiomutsu 「秋葉原駅前広場」というロケーションが広すぎて全然演説自体潰せてないから、該当法の理念からすると大変に問題な行為だけど実際にアウトの線超えてるかってーと微妙なんだよね…
0
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2017年7月2日
http://anonymous-post.com/archives/8699 こういう検証されるんだから無駄な煽りはやめたほうが…
0
湯飲み @sencha_inYunomi 2017年7月2日
自分が有権者として演説聞きに行ってたら、まぁ舌打ちする程度にはイラっとするだろうな。わざわざ邪魔しに来る奴らの気が知れない
11
ウィピール @CJWepeel 2017年7月2日
こいつらいっつも法律違反してんな。
6
北西 @morumoru9090 2017年7月2日
一番異常なのはこの件に対するマスコミの報道の仕方かな 明らかににマッチポンプだし
8
羽倉田 @wakurata 2017年7月2日
マッチポンプどころか犯罪をそうでないように報道したわけで、犯罪の助長扇動にあたるのだな。未成年の飲酒喫煙がどう言う対応か思い出して欲しい
8
neologcutter @neologcuter 2017年7月2日
http://archive.is/lILDv あんな横断幕、いろんな意味で個人的な活動だけで持って動けるわけないでしょ…と思ったら、過去に野間大先生がこんなことしてたのか。今回もそれじゃないのか。
4
🈂トリ @satori_Lv35 2017年7月3日
シュプレヒってなんだよって聞くたびに思う。ロータリーっていう字面をみるたびにロリータだと空目する。
0
Kakka @kakkamax 2017年7月3日
hatoyamadano その通り。公職選挙法は候補者の自由を保護する妨害の禁止を定めているので、応援の安倍総理を「辞めろ」とか「帰れ」とシュプレヒコールするのは合法。表現も反安保法改正で国会に集まった人々が絶叫した内容を出ないから名誉毀損ですらない。マイクを使っていないから、話し声と同じあつかいになる。LINEでつながって作戦を立ててやってきたから、現場の警察も取り締まりや排除ができなかった。つまり合法。
0
Kakka @kakkamax 2017年7月3日
f_lco 下村博文が選挙中の元秘書をマスコミの前で、名指しをして非難したが、あれこそ選挙妨害であり、公選法違反の見本だ。下村は候補者じゃないから、スキャンダル記事は名誉毀損でも選挙妨害でもない。しかも暴露記事の内容を「事務所の記録から盗まれた→記録は本物」と認め、加計学園の秘書室長が政治資金規制法に禁止された「あっせん献金」だと開き直った。有罪になれば、鈴木宗男みたいに公民権停止になり、下村は衆議院議員を失職せざるをえない。
0
Kakka @kakkamax 2017年7月3日
aaagn プラカードを何種類かつくって持ち寄っていたが、大学構内の左翼やパヨクの立て看と字体がちがうから、あれはsealsの流れだろうな。
0
Kakka @kakkamax 2017年7月3日
neologcuter 安倍総理も野党の自民党2年生議員のとき、深夜、国会に集まった同志とハンガーストライキをやってた(笑)そのとき、彼もみんなで「コメ自由化反対」とか「細川やめろ」と夜空に絶叫したもんだよ。マスコミは来なかったから秘話になるけどね。
0
唯唯@11/18から玄米生活始めました @Poco_Yui 2017年7月4日
安倍総理が、演説中断して公安担当者と協議して「危険のため応援演説は中止となりました」ってなったら、逮捕もあり得たって感じなの?
0
Hoehoe @baisetusai 2017年7月4日
大きな音だね、で受け流した野田元総理の知恵に習え
0
佐渡災炎 @sadscient 2017年7月4日
satori_Lv35 ドイツ語の"sprechen"(しゅぷれっひぇん)の主格。
0
HENTAI糞ライダー @if_yuyami 2017年10月17日
もっとやれ。 んで公安に逮捕されろ。
0