【借金玉×赤木智弘】バニラエア案件における障害者の利益

借金玉氏のブログ http://syakkin-dama.hatenablog.com/ https://www.onecareer.jp/writers/34 なんにせよ、このドンチャン騒ぎはもうじき終わるでしょう。それが終わった後も、企業と障害者は上手い関係を維持して行く努力を続けなきゃいけない。なら、あんまり祭りの後に対立やヘイトを残したくないですよね。ゴミ拾おう、みたいな感じです。 続きを読む
国内 バリアフリー 障碍者 バニラエア 障害者 借金玉 障碍 航空
64
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi
快不快で「みんな不快な思いをしているから排除していい」なんて、少しでも差別の歴史を学んでいれば、とても発言できない言葉。勝部先生は差別を知らない。
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi
かつて、車椅子の人がバスに乗ろうとしたときも「車椅子がバスを使うなんて非常識だ!!」という罵声が浴びせられたと聞いています。しかし、その罵声を..「元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに対して行った「タラップを這..」togetter.com/li/1124431#c38…
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi
さっきの件のような「障害者が公共機関を使うことに対して「わがままだ」と不快を感じる人」たちが多ければ、勝部先生は「不快を感じさせるなんてとんでもない。車椅子はLCCに乗るな!」と主張するのでしょうか?
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi
「今回問題になっているのは、その当り屋的手法が妥当なのか」とか、もう最初っから「当たり屋」呼ばわりしている時点で、ケチ付ける気しかないって、自分で気づかんかねぇ。
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi
で、件のLCCのことを「障害者の当たり屋」呼ばわりしている人は、そうしたイキリブロガーみたいなのとか、電凸みたいなのをどう感じてたわけ? で、それに対してどのような判断をしていたわけ? 最低限そのくらいは自分で明かしなさいな。
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi
車椅子だからと、事前に車椅子であることを航空会社に相談しておかないと飛行機に乗せてもらえないということを「ありもしないバリア」と主張する人がいるというのが、現実。
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi
「LCC使うな!JALやANA使っとけ!」ってのが「有りもしないバリア」なんだって。凄いな。バスや電車でも当然「タクシー使え!」ってのはあるわけで。
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi
会社に対して「障害者に対応しろ」と言うことを、労働者イジメだと思っている人がいるんだな。
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi
ま、典型的な「俺のは区別で、差別とは違う」だよな。差別だよ差別。
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi
「一方的に悪者」という表現、本来であれば「相手の言い分にも一理ある」という意味合いであるが、今の使われ方は「一方的に悪者にしている方が本当の悪者」という意味合いらしい。
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi
車椅子は5日前までに連絡となると、車椅子の人がさまざまな都合で当日の飛行機を探さなければならない状況になったときには当日であることを理由に断られるということだよな。
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi
@sakichan 「事前に言えばいいのだから、バリアはない」と本気で言っている人が多い気がします。なるべく他人と違わないように環境を整備していくのがバリアフリーなんですけどねぇ。
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi
「弱者は黙ってニコニコしながら、問題についてはおとなしく要望書を出して、社会が改善してくれるのを黙って待て」ってのが、マジョリティの論理だよな。
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi
昼に「タバコは8割が不快なのだから規制して当然」みたいなことを言った勝部先生は、今回のLCCの件で「障害者が自分の権利を主張するのは不快」とおっしゃる皆様に関しては、どのように考えているのだろうか? 不快だから障害者を排除する?
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi
別に這って登らせた職員は悪くないよ。そもそも権限譲渡がされてないんだから、責任外の責を負わないのは当然。悪いのはちゃんと対応できる準備をしていない会社側。
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi
一連のツイートがおかしいのは「事前連絡無しで、車椅子の猶予がない状況」を想定しているにも関わらず、実際の状況がどうだったかという点について言及がないこと。そりゃ問題を最大化すればなんとでも、まことしやかに言える。
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi
例えば、受け入れの上限に達した時に「先に連絡をいれた人から優先的に搭乗させます」なら仕方ないし、それが差別だってことはないよ。でも今回はそうじゃないでしょ。
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi
やはり、バニラエアの事例は、典型的な差別ですわ。差別をしているのはバニラエアじゃなくて、ドヤ顔でバニラエアの擁護(バニラエアは擁護を望んじゃいないだろうが)をしている連中だ。
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi
そもそも今回の「安全」の部分って「車椅子を抱えてタラップを登れない」とか「人を抱きかかえてタラップを登れない」って話でしょ。なんで飛行中の安全の話で擁護してんの?
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi
そもそも介助者がいて、介助者が車椅子を担げば乗り降りできる状況にあったにも関わらず、それを拒否したことに、合理的な論理があったとはいえない。会社の設定したルールが合理的でなく、間違っていただけのこと。
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi
「事前にちょっと連絡すればよかった」と言っても、少なくともバニラエア側は、帰りの便にその人が乗ることは把握していた。少なくとも「介助者が車椅子抱えて登ることが会社のルールでは違反だ」ということを現場に通知できる程度には。
青識亜論(せいしき・あろん) @dokuninjin_blue
マイノリティとマジョリティが「対等な関係」でないとするならば、なおさら、対立者に圧力をかけ、力や数の不均等によって論敵を黙らせるような方法論は、マイノリティのためにこそ否定されるべきだと思いますが。 twitter.com/artfront_ky/st…
青識亜論(せいしき・あろん) @dokuninjin_blue
これまでの「歴史においてマイノリティは勝利を収めてきた」から、「常に最後はマイノリティが勝利することになっている」というのは、論理の飛躍では。歴史的に勝利していない人や属性は、救済されるべきマイノリティではなかった、とでも言うのでしょうか。 twitter.com/hokusyu82/stat…
青識亜論(せいしき・あろん) @dokuninjin_blue
そもそも、「現実の歴史においてはマイノリティの側が勝利してきた」のなら、なぜ「力と数において優るマジョリティの言葉が差別を強制されている」という現実があるのでしょうか。相互に矛盾しているのでは。 pic.twitter.com/bgMjUacMiW
拡大
拡大
青識亜論(せいしき・あろん) @dokuninjin_blue
常に勝利するのは正義の側だという歴史観、完全に『歴史の終わり』時代のフランシス・フクヤマ流のネオコンののりだと思うのですが、北守さん的にはそれでいいんですかね……。
残りを読む(568)

コメント

令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2017年7月2日
赤木さんと借金玉さんの喧嘩、こんなに長かったとは。
ヒジャチョンダラ @citabow 2017年7月3日
『バニラエアの件でもいくらネットで「車椅子はプロ市民」というバッシングが上がろうと関係ないわけです』→ 私もそう思う。いすみ鉄道の社長ブログで「世間の支持が受けられなくなるような危険性~」ってありましたけど、この件で関係や影響のある世間ってのはネット上の匿名意見じゃ無くて、朝日新聞のあの報道に代表されるメディアの数々や木島さんが現状を訴えた各々の行政機関であって、そこの支持が受けられなくなるような危険性なんて全然無いよ。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年7月3日
航空機の場合、「不快」じゃなくて「安全が保証できない」からじゃないの?
catspeeder @catspeeder 2017年7月3日
赤木智弘ってここまでおかしな人間だったっけ…?過去には共感したコメもあったんだがな。あとラプラスとかいうやつの【木島さん側(もしくは障害者サイド)にも何かしらの禊を施すのが/今回の件を丸く収める方法だと思いますが】というツイートのおぞましさに驚愕した。自浄作用信奉者もここまでいくと病気だな。
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2017年7月3日
あ、カットしちゃいました。 catspeeder すいません。 大雑把に言うと、「努力義務守れ」と「安全が保障できない」で対立続けても障碍者の利にはならない。Z武イタリアン案件のような風を起こさずに企業の公共交通以外の企業の障害者対応切捨てを防ぐために、当事者間の和解を祝うべきだ。といったら赤木氏がポエムだ自作自演だと言い出した。で合ってますか?
たちがみ @tachigamiSama 2017年7月3日
長いけど面白い読み物だった 興味ない人物だから知らんのだけど赤木某ってこういう「こういうのはどうせ○○な奴らだろう」と文脈に関係なく自分の嫌いなレッテルを貼るのは通常運転なのかね
たちがみ @tachigamiSama 2017年7月3日
商売的には法律の下限よりも障害者等に手厚いサービスをするのはそういう「企業イメージが利益に繋がるから」で「優しい企業イメージ」の維持が不利益を出し始めたらわりとあっさり手放すだろうね…
センチネル @gundoll9 2017年7月3日
赤木の言ってることに100%賛同できん。てめぇに現場の何がわかるっつーんだよ腐れ理想論者が。
センチネル @gundoll9 2017年7月3日
不意討ちで車いすとバッテリー込みで100キロ超える要介助者が、同行者が仮にいたとしてどんな場所にでも無制限に行けるわきゃねーだろ。おまえ一人でそんな利用者を明日、即富士山の頂上に登頂させることができんのかっつーの。できることとできないことの現実線を考えろボケ。人も設備もみんなコスト次第に決まってるじゃねーか。何がトリクルダウン論者だ。頭沸いてんのか。
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2017年7月3日
個人的にはイデオロギーではなく、ルールを守るか守らないかが善悪の判断基準になっている人が「差別ダメ絶対」と言ってて、それ以外が「安全の保障がー、事前にー、テロだー」って言ってるように見えますが。どちらも障碍者を概念棒にして殴りたいだけで、ヘイトにつながり障碍者の利にならないという借金玉さんの見解は当事者感覚に思えます。
お豆さん @feijao0131 2017年7月3日
ontheroadx 安全が保証できない場合は機長権限で降ろせるので今回に限れば問題は無いです
お豆さん @feijao0131 2017年7月3日
art_education_ 障害者にも自力で食っていける人と、何らかの福祉の権利を手に入れないと死ぬ人がいて借金玉さんは前者なのでヘイトが貯まらない方が特で、後者の人はヘイトが貯まろうが権利を勝ち取らないと死ぬので手段を選ぶ余裕がないんです。
お豆さん @feijao0131 2017年7月3日
feijao0131 ただ人権を勝ち取るために全面戦争なんかやったらまけるよねっていうのは後半の借金玉さんのツイートと大体同意見です。
りざ @rizariza2017 2017年7月3日
feijao0131 木島氏って多分ゴリゴリの前者だよね?
Pom @ES45_Kathode 2017年7月3日
「強い障害者」と「弱い障害者」って言葉、発するのに勇気必要だっただろうなぁ。
脈理 @myakuri 2017年7月3日
赤木氏はとりあえず企業とか団体とかの大きいほうを叩こうとするきらいがあると前から思ってて、それは就職氷河期で何かをこじらせたのが原因なのだと思う。あるいはジャーナリストがそういう人種だという可能性もある。いずれにせよ今回の件で赤木氏のバイアスがかなり可視化されたように感じた
お豆さん @feijao0131 2017年7月3日
rizariza2017 木島氏自体に興味は無いですが多分前者だと思いますけど、後者の役にもたったんじゃないですか?今回の騒動で国交省から各航空会社に法律守れと指示が出ましたので。
漫湖(まんこ)不動産@KTB先生曰くズリネタ至上主義者🍤 @ltcmdr_komada 2017年7月3日
赤木はそれこそ十年単位の前からバリアフリーやノーマライゼーションについて研究してたわけでもないのに、たまたまこういう事件が報道されたから都合よく自分の嫌いな「企業」とやらを殴りに行っただけだろ。借金玉はかつて経営者でもあったから殴るのにちょうどいいカモだと思われたんだろ。ご愁傷様です。
漫湖(まんこ)不動産@KTB先生曰くズリネタ至上主義者🍤 @ltcmdr_komada 2017年7月3日
ついでに言えば、赤木は高島ちさ子のゲーム機バキバキ事件で、さっさと児相介入させろとか記事書いてたけど、子供の幸福なんか考えてないで単にムカつく男勝り女を殴りたかっただけのゲスですからね。まあああいうのは殴っておけば面白いってのはあるけど、現実に児相を介入させるレベルなのか、そういう難しい判断一切書いてなかったからな。
漫湖(まんこ)不動産@KTB先生曰くズリネタ至上主義者🍤 @ltcmdr_komada 2017年7月3日
赤木は障害者とか子育て系ははっきり言って専門外なんだから、勝部元気とかクソフェミ相手に特化して殴り続ければ良いんだよ。相手が馬鹿だから点数稼ぎやすい分野だし、顧客もつかみやすいだろ。
阿凪@ニートギルド所属 @iwannafutsuu 2017年7月3日
赤木さんなんでこんな事になったんや…。ポエム云々まで主張ざっくり一緒やで…。
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2017年7月3日
そう、主張は一緒なんです。赤木さんは差別ダメ原理主義で、航空機の避難や機長の責任と権限とか踏まえると残念だけど、借金玉さんはそこで対立しても障碍者の利にならないから、ここが落しどころだって主張なんです。
匣河豚工房 @hakofuguf 2017年7月3日
gundoll9 今回の件とはだいぶ違いますが、富士登山はさすがにいませんしそこまで思いつきノープランでもないですが、立山登山は実際に工呼吸器つけて寝たきりの人たちを連れてった親と支援者はいましたしねhttp://ameblo.jp/kyochan-blg/entry-11308993083.html
センチネル @gundoll9 2017年7月3日
赤木「表現の自由も、理解と共感で解決できると思いますか? 小学生の虹エロでオナニーすることに、理解や共感が得られると思いますか?」
センチネル @gundoll9 2017年7月3日
赤木「どうして批判にいちいち「理解や共感」を付与しなければならないのでしょうか? それは文章的には「気持ちはわかる。しかし」と書くだけの小手先のテクニックでしか無く、そうして結果差別を肯定する人たちのやり口に、僕はうんざりしているのですよ」
センチネル @gundoll9 2017年7月3日
人間どうしてここまでゲスになれるのか理解に苦しむ発言しかしてないな。赤木は。
センチネル @gundoll9 2017年7月3日
hakofuguf そうです、ほかにも同様の事例はたくさんありますよね。行かせてあげたいと願ったり、望みを叶えてあげたいと行動したり。やりたいんですよ。でも現状の精一杯を互いの意思疎通を深めて進めていくしかない。だからこそ、何をするにも慎重さが求められる現場の人間を、公衆の面前で晒し傷つけ「ここに不理解差別者がいますよ!」って叫ぶようなテロまがいの行動なんぞは断じて認められんのです。昔ならいざしらず、特に現代になってからはね。
センチネル @gundoll9 2017年7月3日
赤木「人のことを「自分が正義であることを疑わない」などといいつつ、自分はネットでちょこちょこっと書くだけで、障害者やバニラエアに対するヘイトを収められてると思っているんだろ。勝手な妄想もいいかげんにしろよ」 ちょっとお前人間舐めんのもいい加減にしろや。なんだこの台詞・・・・? 読んでて髪の毛逆立つほど怒り覚えたわ。なにさまだよてめぇは。@T_akagi
センチネル @gundoll9 2017年7月3日
あの全文を通して読んでその真意を曲解してこのほざきようかよ。借金玉の言葉の数々は障害や疾病抱えて悩んでる本人や親族や周囲の支援者に通る言葉だったよ。それをてめぇ全員敵に回すようなことをベラッベラと…イデオロギーで頭狂わしてんじゃねえぞ。
センチネル @gundoll9 2017年7月3日
企業だって支援者、パートナー足り得るんだよ。特にインフラ関連ならなおさらだ。𠮟りつけてお仕置きして改善させてハイめでたしなんてシナリオを現代日本で描いてんじゃねーよ。おまえみたいなのがいるから支援者側も何もかもみんな萎縮しちまうんだろうが。ロクな知見もなしに何寝言こいてんだよこいつは。
のぶる/わかめ @noble_401 2017年7月3日
「バニラエアは昇降機をつけた、身体障害を持つ方からのご指摘は有意義だった。そこで話はおしまい」 全くもってその通りだけど、「おしまい」な筈なのにネット上に"プロ障害者!"だとか"バニラエアは悪くない!" とかいう異常なまでな擁護をする論調が蔓延したから「いやいや、そうじゃないだろ!」って流れなんじゃないの?
佐渡災炎 @sadscient 2017年7月3日
feijao0131 そもそも誰か法律に違反してたんでしたっけ?
お豆さん @feijao0131 2017年7月3日
noble_401 そうですよバニラエアと木島氏の間では話は済んでます。
八雲 泉 @the_rainy_day 2017年7月3日
実際のところ借金玉氏はかなり優しいと思うよ 私だったら対立して傷つく他の障碍者の事も考えろやって棍棒持って殴りに行くもん
お豆さん @feijao0131 2017年7月3日
noble_401 ただ別にそれは異常な論調でもなくて、街に出ればうえまつ聖は別に珍しい存在ではないです
@keku20060316 2017年7月3日
自分で着火、暴発して自分の書いた言葉で更に怒りを増幅させている状態の人に何を言っても無理ですので、借金玉さんは程ほどのところで引き上げた方が良かったと思いますよ。
ふるたか @furu49144635 2017年7月3日
「配慮されるほうにもマナーは必要」って、それだけの話じゃなかったんですかね。
犬山 @yamada44790060 2017年7月3日
furu49144635 乙武氏のレストラン騒動の際に「なんで障碍者の側が配慮しなくちゃいけないんだ!イギリスではこんな事ありえない!」という擁護の声が上がり、イギリス在住のライターの方が車椅子団体の代表に直接取材した件を思い出しました。その方は「自分は外出の際に調べて行動する。(乙武氏のような)配慮のないやり方は結果的に世間と障碍者の分断につながってよくない。」という趣旨の発言をされていましたね。お互いにマナーを忘れた先に待つのは決して明るい未来ではない気がします。
MJ @jaguarsan_jp 2017年7月3日
赤木は「俺は自分の発言を正しいとは思っていても、正義だなんて思ったことは一度も無いですよ。正しいと正義は違いますね。」というが、バニラエアは悪とも発言しているので明確に誤り
MJ @jaguarsan_jp 2017年7月3日
正しいの対義語は誤り、正義の対義語は悪 他者を悪と断ずる態度は正義を気取る以外の何ものでもない
Domeki @Domeki 2017年7月3日
自分の行動を客観的に見るのは誰にとっても難しい。自分の過去の言葉バイアスかけずに読んで平静保てる人間なんてそうそういないと思うけど、言葉を商売にしたなら歯ぁ食いしばれィって理解でいいですかね。
お豆さん @feijao0131 2017年7月3日
sadscient 障害者差別解消法違反の疑いがあります
漫湖(まんこ)不動産@KTB先生曰くズリネタ至上主義者🍤 @ltcmdr_komada 2017年7月3日
https://twitter.com/syakkin_dama/status/881755314000764929 今回の件で借金玉は速度が上がりすぎで、スナック嬢に喧嘩売られたと思い込んで罵倒してしまうあたり、相当ダメージが溜まってるみたいだな。対する赤木はいけしゃあしゃあと今回のバニラ騒動の記事書いてるが内容は陳腐で読むに値しない新聞の社説並み。
ヤヤネヒロコ⚡️ @chat_le_fou 2017年7月4日
やりとり見てて、赤木智弘氏、どの口で「弱者男性」とか言ってたんだろうなと不思議になったけど、よくよく考えたら「属性集団間で利害のコンフリクトが起きているとき、強者認定した側の事情を斟酌せず、弱者の権利だけを正義とする」姿勢では一貫してるのか 理解できない側の人類だ
ヤヤネヒロコ⚡️ @chat_le_fou 2017年7月4日
わたしは弱者男性論がキライですけど、その上で、「社会規範によって誰かの権利を優先することを求められ、リソースの不足を背負わされた結果、自尊心の欠損と困窮に喘ぐ立場になった人間」が抑圧に対して「怒る」ために生まれ、共有されたのが「弱者男性」という表現であろうと読解していたんですけど。これは借金玉氏が「余裕を失う側/メディアが弱者扱いしない側の苦境」として語ったのと、起きている力学は同じじゃないの。
roostarz @roostarz 2017年7月4日
ブロックしておきながら、わざわざツイを覗くとは… 赤木さん、いろんな意味で負けですわ。
センチネル @gundoll9 2017年7月4日
feijao0131 障害者差別解消法の「合理的配慮」の中には、「無理のない範囲での援助・介助」が提唱されてる上に、努力義務としての設備増設などはすでにバニラエアは実施しているわけだが。
センチネル @gundoll9 2017年7月4日
今回の一連のツイートで赤木智弘の株は多いに下げざるを得ないな。専門外の話題に首突っ込んでよくまぁこんなに知見のなさを披露してくれるわ。これまで何件かで同意できる意見もあったのにな。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年7月4日
単純に今回は、バニラ・エアーは障害者対策を準備してた矢先に、障害者ゴロに利用されて、プロパガンダにまでされてしまった案件。 私はANAにメールで、 朝日とTBS(毎日)にスポンサーを引き上げましょう。とまで提案はしました。で、 4流記者の思い込み方向は年々ひどくなるな。で 大体の人は納得できるね(笑)
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年7月4日
借金王さんの、 イデオロギー闘争がしたい皆さん、誰のために戦ってんですか・・・  が秀逸だな。まさにそのとおり、自分のヒロイズムによって、脱正義できていないおこちゃまが、ネットにはあまりにも多いということですね。
遮光昏人 @KREHITO 2017年7月4日
某映画評論家といい最近は専門外の出来事にクビ突っ込んで自爆するのが流行りなの?赤木おじさんの専門が何なのかは知らんが
お豆さん @feijao0131 2017年7月5日
gundoll9 まだ準備中とバニラエア自身が公表しているわけですが。
センチネル @gundoll9 2017年7月5日
feijao0131 努力義務は「激変緩和」の意味合いも同時にあって、準備中(それに今回の場合、すでに現場への配備が遠くない未来にすでに決定している状況)は努力義務を果たしていると見做されるだろうよ。こんなもんで違反だなんだといったら、じゃあ努力義務なんて準備猶予期間設ける必要ねーだろ。なんのための「努力義務」なのか少しは考えたらどうだ。あと激変緩和の意味もな。
MR.K @mrk30314 2017年7月5日
gundoll9 ちなみにその障害者差別解消法の第8条の2の前段には「事業者は障害者から障壁撤去の依頼が有った場合…(合理的配慮を施せ)」なんてことが書かれてるんだよね。今回の木島氏はたしか事前連絡で自身の障害の状況などを伝える、なんてことをしてなかったんだよね?むしろ、木島氏の方が法律違反…、少なくとも「合理的配慮(介助や搭乗そのもの)が許可されなくても文句が言えない立場」では?この法律に則るとね。
MR.K @mrk30314 2017年7月5日
私が思うに、今回、木島氏が「車椅子系」の障害者だったからこんな騒動になったんだと思う。障害者のシンボルみたいなもんだからね、車椅子って。障害者用駐車場のマークも車椅子だし。でも、『障害』にも色んな種類があって車椅子系のようなメジャーなものから世間的知名度がほぼ0のようなものまであると思うんだよね。今回はメジャーな車椅子系障害者が原因だったけど、車椅子じゃない障害者だったらどうなってたんだろ?
MR.K @mrk30314 2017年7月5日
よく、「障害者の事前連絡の是非」なんて言うけど、車椅子系だったら世間的知名度もあるせいかそもそも人口も多いのか、準備万端な場合が多いんだよね。今回の奄美(バニラエア)も、そのうち準備される予定だったみたいだし。だけど、知名度の低い障害を持った人が連絡なしで空港行ったら乗せる乗せない以前に、「その障害ってなんスか?」な状態になってたんじゃないかと。
MR.K @mrk30314 2017年7月5日
確認だけど「障害者差別解消法」やそれの元になった?国際条約とかでいう『障害者』って別に車椅子ユーザーのことだけじゃないよね?バリアフリーがどうのこうの…という場合、メジャーで人口も多い?車椅子から考えるのもわかる気がするけど、最終的にはマイナーなというと失礼だけど、そういうのも含めた「すべての障害」にどう接するか、まで考えないと、根本的な解決は迎えられないと思うんだけど…。終
MR.K @mrk30314 2017年7月5日
gundoll9 っていうか今回事前連絡をしなかった木島氏。「バニラ(奄美)に遠くない未来に配備される予定だった」のなら「ちょうどいい所へ。近い将来、こういうのを配備する予定なんですが、イマイチ我々健常者には、障害者心理ってのがよくわからないので、実際にコレに乗ってもらって感想をいただきたいんですけど…」とかいうことになってたんじゃないかな?その時に『アレに変えられねーか?』とか言えば、その方がよっぽど障害者の空の旅が改善されたと思うんだが。これじゃあ、敵を増やしただけじゃね?
幸せの青い鳥 @The_Blue_Bird2 2017年7月6日
車いすで飛行機に乗る時は いすみ鉄道 社長ブログ - http://isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=2918 一方2chはこのブログを「正論」と大絶賛していた。 http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1498694250/73-198
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2017年7月6日
The_Blue_Bird2 twitter上ではこんな感じでしたよ 車いすで飛行機に乗る時は いすみ鉄道 社長ブログ に対する反応https://togetter.com/li/1124856
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2017年7月6日
赤木はクソってのは今に始まった事じゃないが、まぁ全方位に喧嘩売って敵増やすのがやり口だしなぁ。
ジェットストリーム風陣@ライジング @whojinn 2017年7月7日
最後までまとめを読んだ上での感想。ぶっちゃけ借金玉殿には本当に申し訳ない(直接諫められた身なので尚の事)が、やっぱり一連の話を見るに「理不尽吹っ掛ける馬鹿に対してはクラスタ総出でぶったたく」と言う医クラ軍クラのイントレランスなやり方がやはり適切だったという結論に至らざるを得なかったでござる・・・
ジェットストリーム風陣@ライジング @whojinn 2017年7月7日
だってさ、「ほどほどで手打ちにしよう、そうしないと誰も幸せにならないから」とあれだけもう辛抱強くいってる借金玉殿に対してあの態度あのやり方でござるよ?借金玉殿でダメならもう誰もかの卑賊とは穏当に話し合いなどできんよ。殆どの人間はは借金玉殿ほど我慢強くなければ論が立つわけでもないし。
ジェットストリーム風陣@ライジング @whojinn 2017年7月7日
いやぁ、辛抱強さと理性的態度の大切さを学んでから大して立たんうちに、それらが悪意や害意に対して如何に脆弱、いや無力かを思い知らされるとはのう・・・インターネットには圧倒的感謝でござる
お豆さん @feijao0131 2017年7月8日
gundoll9努力義務って本来ならば業務を許されない不備だが迅速に補うならば許可する位の意味ですよ
お豆さん @feijao0131 2017年7月9日
mrk30314自力で歩けないことで拒否されているので 8条1項いはんですし、2項につきましても他の方が相談して拒否された前例があります
d_i_s @disk_1981 2017年7月13日
赤木さんにブロックされてた そんなに刺さったのかなぁ
MAD_AGI @MAD_AGI1 2017年7月13日
赤木氏は木島氏と飛行機を是非同席して頂きたい物だ。 木島氏は飛行機内自席で小便をして一度も気がつかれていないという妙技を披露できるようだから是非とも体験されて欲しい。
にこ太郎 @nikotarou1000 2017年7月13日
どう贔屓目にみても赤木という人の言ってることは幼稚すぎて話にならんわこれ。 アホな人でもないだろうし、あとからマトメみて恥ずかしくなってんじゃなかろうか。 応戦する中で色々見失ってしまったんたろうなぁ
脈理 @myakuri 2017年7月13日
私も赤木氏にブロックされてた。ところで、このアカウントはほとんど見てないしツイートもほぼしないんだけど、togetterのコメントからアカウントをブロックする意味ってなんだろうな。
MJ @jaguarsan_jp 2017年7月17日
俺も赤木ブロックされているのを確認 jaguarsan_jp の発言が原因と思われるが、礼儀としてご指摘ありがとうございましたくらい言えよ。
幸せの青い鳥 @The_Blue_Bird2 2017年7月17日
ぶん殴って「礼儀としてご指摘ありがとうございましたくらい言えよ。」とか頭大丈夫か?
roostarz @roostarz 2017年7月23日
俺もブロックされてた。どれだけ豆腐メンタルなんだか
げんじーにょ @guendhinho 2017年11月24日
人間誰しもが悪になり得ますし、悪の追求なんてやっても誰も得しないんですよね…。落とし所に落としてそれを良しとしていく事、それが社会でやっていくということですよね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする