シティシナリオの書き方個人考-具体例

拙作シナリオ「CALLING」を具体例としながら、個人的なシティシナリオの書き方についてまとめました。 当たり前のようにCoCシナリオ「CALLING」の顛末までのネタバレを含みます。
10
鋏定規 @hasami_J

@TRPG_TL 興が乗ってきたので、@sousakuNBに具体例を交えて「鋏定規のシティシナリオの考え方」を呟いていこう。具体例は「CALLING」にしておきます。

2017-07-03 02:44:11

以下、全編に渡りCoCシナリオ「CALLING」(制作:鋏定規)のネタバレを含みます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↓以下↓

鋏定規 @hasami_J

@sousakuNB 「CALLING」では導入は一律です。事前情報として、「探索者たちは舞台の街についてから原因不明の耳鳴りに苦しめられている」というものがあり、導入で奇妙な電話で「耳鳴りを止める方法を教えてやろう」と言われ呼び出されます。

2017-07-03 02:48:00
鋏定規 @hasami_J

@sousakuNB 今思うと苦しい導入ですが、訓練されたCoCプレイヤーの方々は訝しがりつつちゃんと進んでくれるのでありがたい限りです。兎角、この時点でPLが得る情報に「奇妙な耳鳴り」があります。 twitter.com/hasami_J/statu…

2017-07-03 02:49:35
鋏定規 @hasami_J

@sousakuNB これは導入を終えた後でPCが探索を進める情報フックになります。「原因不明の耳鳴り」から連想される情報として「他に誰か苦しんでいる人はいるか(街への調査)」「医療機関ではこの耳鳴りをどう診断しているか(病院への調査)」が選択肢として生じます。

2017-07-03 02:51:41
鋏定規 @hasami_J

@sousakuNB この疑問は、その後の調査を進める(あるいはその時点で開示しても特に問題はないのですが)ことで「この街には使われていない古い電波塔がある」という情報に繋がる事ができます。 twitter.com/hasami_J/statu…

2017-07-03 02:54:46
鋏定規 @hasami_J

@sousakuNB その後、トンネルの中での奇妙な自殺の状況や、各種電話を利用した描写により、電波塔への疑念を相対的に高めます。自殺(未遂)を発生させることで警察の介入を行い、そこも情報収集が可能なエリアと印象付けます。 twitter.com/hasami_J/statu…

2017-07-03 02:55:55
鋏定規 @hasami_J

@sousakuNB その後、特殊ルールの説明後に導入終了。導入終了時点でPLが推測可能な疑問は、「耳鳴りについて」「自分たちを呼び出した男について」「呼び出されたトンネルについて(電波塔について)」「謎の電話の犯人について」です。 twitter.com/hasami_J/statu…

2017-07-03 02:57:43

導入時点でPLが得られる探索フック(情報)。

「奇妙な耳鳴りについて」
「呼び出された場所の理由」
「呼び出した男は何者か」
「謎の電話の犯人は?」

シティシナリオでは、導入時点で探索者の行動につなげられるような情報がたくさんあるとワクワク感が出ます。
それぞれがこの時点では一見して共通点がなかったりするとよりワクワクします。

鋏定規 @hasami_J

@sousakuNB 各疑問は即ち各情報に繋がります。「耳鳴りについて」調べようとすれば、「この耳鳴り被害はどこまで広がっているのか?」「どうすればその情報を得られるか?」「この街に大きな病院はあるか?」の連想ゲームが可能です。 twitter.com/hasami_J/statu…

2017-07-03 02:59:07
鋏定規 @hasami_J

@sousakuNB で、いざ調べようとすれば、堂々と「市民病院にいく」という選択が自発的に取れます。市民病院にいけば患者がたくさんいますので街の人に話を聞くという行動もとれますし、病院の先生から詳しい話を聞くということもできます。 twitter.com/hasami_J/statu…

2017-07-03 03:00:41
鋏定規 @hasami_J

@sousakuNB 街の人に話を聞けばより深い耳鳴りの情報を得ることも出来ますし、そこから転じてKPは隙をついて「集団自殺事件」の情報の片鱗を出すこともできます。病院の先生に話を聞いてくれれば「軍事診療所」への誘導もしやすい筈。 twitter.com/hasami_J/statu…

2017-07-03 03:01:48
鋏定規 @hasami_J

@sousakuNB ちょっと話を戻して「自分たちを呼び出した男について」調べます。すると、彼は過去に起きた「集団自殺事件」の遺族だとわかります。また彼の自宅の奇妙な火事から、この件は間違いなく「事件」だとPCは認識出来ます。 twitter.com/hasami_J/statu…

2017-07-03 03:03:24
鋏定規 @hasami_J

@sousakuNB 「何故トンネルに呼び出されたのか」を調べれば、トンネルの先に「閉鎖された電波塔」があること、電波塔では過去に「集団自殺事件」が起きている事がわかります。これで「電波塔に行ってみる」という選択肢をPCが得ます。 twitter.com/hasami_J/statu…

2017-07-03 03:05:14
鋏定規 @hasami_J

@sousakuNB 「電波塔に行く」という選択をPCがとった場合、「管理人の自殺」イベントを発生させられます。これにより「電話を取ることで自殺する可能性は無差別」というシナリオの身近な危機と緊張感を必ずPCへ伝えられます。 twitter.com/hasami_J/statu…

2017-07-03 03:07:07

 導入の情報からつながる次の情報。

「軍司直衛」
「軍司診療所」
「集団自殺事件」

 シナリオ内の事件のメインになるような情報です。
 ここで更にバラバラの情報に分岐させ、もう一段階情報の段落を作ることで、シナリオがより複雑に、より長いものになっていきます。

 書き忘れましたが、「電波塔の自殺」で「無差別な危険性がある(探索者自身の危機も含む)」という具体的な危機感を抱かせることで、後に探索者自身が「多少危ない橋を渡ってでも調査を行う」という動機付けになります。これは「軍司診療所」の調査に役立ちます。
 この後押しとして、「探索者の無関係の家族や知人を危険に晒す」という手法は、キャラクター次第ではありますが、意外と有効です。PCが直接被害をこうむる訳でもないので、シナリオ進行の阻害にもなりません。PCの設定を生かしやすくもなります。

鋏定規 @hasami_J

@sousakuNB この「無差別」という危険性がCALLINGがウケてる理由の一つかなあと思います。探索者自身にしてもいいし、探索者の関係者を無差別に巻き込んでもいいからです。PCの設定を生かしやすくなります。 twitter.com/hasami_J/statu…

2017-07-03 03:08:04
鋏定規 @hasami_J

@sousakuNB 最初の被害者の炎上した自宅を調べてみたら、「軍事診療所」に関わる情報があるかもしれません。市民病院の情報からも得られるはずです。「軍事診療所」の情報を得るということは「軍司直衛」の情報を得ることとイコールです。 twitter.com/hasami_J/statu…

2017-07-03 03:09:13
鋏定規 @hasami_J

@sousakuNB 導入時点で得ていた情報「電波塔」「呼び出した男」「耳鳴り」の3点を調べた結果、ほとんどの情報がどうも「軍司診療所/軍司直衛」「集団自殺事件」に繋がっていることがわかります。次の指標です。 twitter.com/hasami_J/statu…

2017-07-03 03:10:19
鋏定規 @hasami_J

@sousakuNB いわば情報の第二階層ですね。「軍司直衛」について調べれば、彼が「集団自殺事件の遺族」であること、「過去にやベー論文を発表してる奴」ということ、「街の人たちの評判はいいこと」が分かります。 twitter.com/hasami_J/statu…

2017-07-03 03:11:23
鋏定規 @hasami_J

@sousakuNB 「集団自殺事件の遺族」と分かる事で「今回の件に無関係ではなさそう」と思えます。「過去にやベー論文を発表したことがある」から「危ないやつっぽそう」と思えます。 twitter.com/hasami_J/statu…

2017-07-03 03:12:43
鋏定規 @hasami_J

@sousakuNB街の人たちの評判はいいこと」から、強硬な捜査は難しそうだとも分かります。その結果、探索者達が軍司に抱く印象として「怪しいけど、すぐどうこうできる相手ではない」です。これは探索者が軍司に接触する動機になります。 twitter.com/hasami_J/statu…

2017-07-03 03:13:56
鋏定規 @hasami_J

@sousakuNB で、満を持して「軍司診療所」。直接足を運ぶことで、正規の手段では十分な探索が行えないという事がわかります。その時点で軍司直衛と接触することで、キャラクターに対するロールプレイを楽しむことができます。次は夜です。 twitter.com/hasami_J/statu…

2017-07-03 03:15:25
鋏定規 @hasami_J

@sousakuNB 夜に「軍司診療所」を訪れて、少々法に触れるリスクのある行動を取ることで、探索者たちには「軍司がまじでやべーやつ」ということを理解します。 twitter.com/hasami_J/statu…

2017-07-03 03:16:39
鋏定規 @hasami_J

@sousakuNB ここでキモになるのは「軍司がまじでやべー奴」と認識するには、「正規ではない方法で調べる」必要がある事です。この情報で警察などの正規の手段に駆け込む事は不可能、真実を知るのは探索者だけ、という状況を作り出せます。 twitter.com/hasami_J/statu…

2017-07-03 03:17:59