2017年7月3日

東国原英夫氏が「ベビーカーを押して徒歩で通う金子議員の姿が全国の母親の励みになる」と絶賛、炎上中。

「絶賛炎上中」の本来の意味通りの展開 ※東国原英夫氏、好きなんだけどなあ…これは頂けない…
23
朝日新聞(asahi shimbun) @asahi

金子恵美氏、公用車に子ども乗せない意向 t.asahi.com/nhwi

2017-06-30 17:18:05
Daisuke @oroshiganehompo

@asahi 総務省が規約違反ではないとしているけど? 金子議員は自身の事務所がある議員会館内の保育所にお子さんを預けているが 一度お子さんを預けに行って 自宅に戻り公用車で同じ建物に通勤しろってこと? 働くママさんの事情なんか知るか!公用車使うな!っていう見解なんだね #朝日新聞

2017-06-30 17:28:29
城田大輔 @ktechjp

@asahi だから子育てしにくい世の中になるんだよ。なんの違法性もないって本人説明してなかったっけ?

2017-06-30 17:29:04
佐久間真理子☁ @sakumariko

こうして働く女性に足枷をかけていくんですね。同じ議員会館内に寄ることの何が問題なのか。 twitter.com/asahi/status/8…

2017-06-30 17:37:43
Takashi SASAKI 佐々木隆志 @TakashiSasaki

@asahi 朝日新聞社の記者ってとにかく自民党議員を叩ければ何でもいいんだろうか。。

2017-06-30 17:49:31
生きた心地の死体丸 @IT_ushitora_net

@asahi 週刊新潮は社会を悪い方へ導いた。

2017-06-30 17:51:52
すねいく@緊急事態宣言 @daIkusam

@asahi 衆議院第二会館内に託児所があるのに、議員と子供が一緒に来ちゃダメなんですか?

2017-06-30 18:14:30
pxf03241 @pxf03241

@asahi あーあ、週刊新潮が子育ての足を引っ張った 民進党の議員も足を引っ張った メディアも子育て世代を見殺しにした ただ自民憎しの為だけに

2017-06-30 18:17:11
豚丸@六四天安门 @Fu_tujin

@asahi ほら、子育ての敷居が上がった これでよく待機児童がーとかいえるなパヨクは すこしはそういうの非難しろよバカヒ いまんとこパヨクで、そういうパッシングを怒ってたのは駒崎だけだ 他のフェミは何もやっていない。あのガソリーヌも すげえよな偽善者集団

2017-06-30 18:46:35
この国変えよう選挙に行こう @jejepamyupamyu

@asahi 議員宿舎から通勤途上1キロって話で、別に公用車でディズニーランド行ったわけじゃないでしょ。自民キライな私でもこのバッシングには首をかしげる

2017-06-30 20:09:02

東国原英夫氏が「ベビーカーを押して徒歩で通う金子議員の姿が全国の母親の励みになる」と絶賛、炎上中。

東国原英夫 @higashi_kokuba

③ 金子議員が、朝、赤坂〜永田町をベビーカーを押して一生懸命通勤する姿を見て、道行く人々は心の中で「頑張れ」とエールを送るに違いない。そして、全国の働くママ達の励みになるに違いない。そうやって、政治は人々の信頼を得て行くものなのだ。

2017-06-30 22:31:45
福宮あやの@team.鴨福/堤監督映画「truth〜姦しき弔いの果て〜」 @ayano_f

@higashi_kokuba くっだらない!私も母親ですがそんなこと求めてません。一キロを20分かけて歩く体力を温存してでも、我々の声を代弁する力にしてもらいたいです。些末なことに捕らわれすぎていませんか?

2017-06-30 22:37:46
George***Kakatkosh @atmK190684

@higashi_kokuba えー そんなこと思わないでしょ。 時間の無駄。 子育てしてる親たちはただでさえ時間を無駄にしたくないのに… 全然わかってないですね。 私は別の方法で信頼を勝ち取ってほしいけど。

2017-06-30 22:38:52
今井康浩 @oinusama8

@higashi_kokuba 東さんが朝日系毎日系に出演している御用コメンテーターと同じように批判しているとは思いたくないですが、前記の人たちはSPを連れ政務官がベビーカーを押してる姿を威圧的だと批判しかねない人達です。政治家が謙虚であるべきには賛成ですが私個人は今回の件は別にいいんちゃうかと思います。

2017-06-30 22:44:12
ZGMF-X09A @666Justice

@higashi_kokuba ベビーカーって暴漢に狙われ易いと思いますよ…。 それはさて措き、「非があれば素直に認め、直ちに修正・改善をする」←仰る通りだが、火のないところに煙を立てたがるマスゴミ、確実な物証もなしにスキャンダルを追及して仕事をしている振りをする野党が存在するので虚しい言葉に聞こえます。

2017-06-30 22:46:12
へれへれ @herehere117

@higashi_kokuba 知らない人たちの心の中の「頑張れエール」よりも実際に手を貸して助けてくれる方がどんなにありがたいか・・・仕事の動線に保育園があるなら今回のことは全く腹が立たないです。 あなたのような考え方の人が多いから優秀な女性は子育てしながら仕事を続けることが出来ないのでは?

2017-06-30 22:47:47
手洗いうがいのQoo7 @qoo7qoo7

@higashi_kokuba 知事の時は応援してたけど言ってることが最近薄いわぁ 公用車あるんやったら立ち寄りでいいやん 公用車でコンビニ寄ってもダメなん? そんなことよりもっと国政に力を注げばいい 下らんマスコミみたいな事言わないで欲しいわ

2017-06-30 22:48:33
蒼山のあ @Noah_A

@higashi_kokuba そんなんでママたちの励みになりませんよ。要職から変えていく必要があるんです。母親が働きやすい社会にするために。通勤ついでなのに何がいけないのですか? 何度も言いますが、通勤ついでに子どもを送っていくことと、通勤に公用車を使うことの是非は別に考えるべきです。論点のすり替え甚だしい。

2017-06-30 23:19:41
まぃ @maipu41

@higashi_kokuba ベビーカー押してないと、頑張ってってエールは送らないの?炎天下や極寒の中、子供を快適に連れ出したいと思っちゃダメなの?子供を持つ親はみーんな頑張ってると、エールを送れる社会であってほしいなぁ。

2017-06-30 23:29:47
3u7pax2 @pokax2_sun

@higashi_kokuba そもそもこれの元になってるのは、舛添氏が公用車使って別荘行ってた流れでしょ。それとこれは別次元の話。働く為に必要な保育をお願いしに行くのと、仕事と偽って遊びに使うでは質が違いすぎる。重箱の隅をつついて、是正して果たしてどれだけ市民の為になるのか。

2017-06-30 23:54:13
あめちゃん @Azuemonnn

@higashi_kokuba 一生懸命通勤?蒸し暑い東京でベビーカーで1キロ歩く?道行く人は、「公用車あるのに」と赤ちゃんの心配すると思いますよ。私も働くママですがそんなの励みになりません。

2017-07-01 00:09:17
照照 @yasu_teri

@higashi_kokuba 東国原さん酷いです。 私は子供の送迎は徒歩です。 時短勤務ですが疲れてそれから徒歩です。しんどいです。 議員さんはお仕事だけでなくお勉強もあるでしょう。お手伝いさんとかいると思いますが家事もあるでしょう。 それを歩けって…鬼ですか?

2017-07-01 00:21:09
照照 @yasu_teri

@higashi_kokuba これから暑くなります。 炎天下の中アスファルトの上を子供ベビーカーに乗せて歩かせるのがいいんですか。子供が熱中症になったら批判しているマスコミや東国原さんのせいですね。

2017-07-01 00:24:53
たけ @tama32338

@higashi_kokuba 働くママ達の励み?違う、働くママ達を追い込むことになる。バッシングされる金子議員を見て、働くママが萎縮し、やはり働きながらの子育てに理解の無い世の中なんだと一歩前に踏み出せなくなる。

2017-07-01 00:44:20
残りを読む(56)

コメント

pxf03241 @pxf03241 2017年7月3日
野党議員だと絶対に問題にならないよねw
37
竹永@2 @silywsize 2017年7月3日
励みになってなかったみたいですね。むしろ子育ての苦労の軽減につながる公用車利用の方が励みになったのでは?
47
文月 @m03zH3iS0oMWetp 2017年7月3日
徒歩での送迎が励みになるとしても大部分の人は知ることにならないと思う。だって報道の自由で自民党のポジティブ面を報道するメディアはほとんどいないし。
11
LiliumCasaBlanca @CasaLilium 2017年7月3日
苦労している姿を見せるのは中身のないパフォーマンスにしかならない。公用車使用を許可した方が子育てしながら働く母親の励みになるだろう
53
言葉使い @tennteke 2017年7月3日
今日のフジテレビ「バイキング」でフィフィが「高い給料もらってるんだからシッター雇え」と言っていた。んなカネあったら秘書だのスピーチライター雇う方が国益に適うと思うのだが。
16
往古来今(元融点0) @youten0 2017年7月3日
そもそも「公用車を使う出勤」という全く問題の無い用途に、「職場内保育所がある子どもが同乗してる」だけなんであって、これがアウトになったら民間企業でも管理職女性が経費で出勤してる時とか問題になって、少子化絶賛したいのかという
57
ゲン @xyz0001abc 2017年7月3日
pxf03241 東は今議員じゃないよ。家族捨ててまで政治家目指したのにたいした実績もない政治厨タレントが東
7
言葉使い @tennteke 2017年7月3日
パワハラとかのプレッシャーの連鎖ってTwitterやTogetterでは人気ないけどさ、東も知事時代にいろいろやられたことを今の政治家に押しつけなければ耐えられないのかな、と思う。
6
Mo @mo9534156 2017年7月3日
くだらない。何の合理性も無い行為を政権憎しで非の無い人に押し付けて、一体どんな意味があるのか。世論とやらを慮って無駄になる時間に、どのような意味があるんでしょうか
8
краб @kani_viiv_ 2017年7月3日
政治家の人が選挙期間になると急に自転車に乗って、真っ黒に日焼けしてがらがら声で頑張ってます!と内容がないこと叫んでひたすら名前連呼するのってこういう発想なんだなー。
46
Gate_of_Tiger @momozo6501 2017年7月3日
ダメな日本の会社と似てるね。「成果ではなく、『頑張ってる姿勢』を評価する」という点が。「お付き合い残業」とか「上司がいるうちは帰れない」と通じるものがあるように思える。いずれも、目的と手段を大きく履き違えていることによるものだが、気づけないものなのかねぇ。
39
SAKURA87🌸多摩丁督 @Sakura87_net 2017年7月3日
地方だと保育園送迎の自家用車のマナーや集中することによる渋滞が大問題になるような状況なんだから別に東京で議員が車で送迎したところで何が励みになるっていうんですかねぇ。なんなら幼稚園ならバスあるから家先で引き渡すだけやぞ。
3
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2017年7月3日
朝日新聞は「公用車に子ども乗せない意向」と報じただけなのに朝日新聞につっかかてるやつはなんなんだ・・・
3
ろんどん @lawtomol 2017年7月3日
「苦労している姿」を見かけたら、「あの苦労をこれからはしないように手を打たねば」というのが政治家や官僚のあるべき姿じゃないのかねぇ
48
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年7月3日
政治家に苦労させたり、政治家に庶民感覚とかを求めるのはほんと理解できない。政治家の仕事は自分が汗をかくことではなく庶民を苦労させない事。庶民の生活を体験することではなく庶民の生活を向上させること。わかりきってることのはずなんだけどな。
19
カカオ30% @hyakusiki1017 2017年7月3日
育児に関わってなかったんだなぁ、そのまんま東。ベビーカーって結構疲れるんだよ。ベビーカー嫌いな赤ちゃんも結構いるし(うちの子はベビーカーぐずるから乗せられない)。20分かけてヒールでベビーカー押して歩く姿なんか、見てて可哀想としか思わないわ。
49
Katz @yoshi_katz 2017年7月3日
しなくていい苦労はしたくないなあ。苦労を、過程を美徳とする社会はやめようよ
17
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2017年7月3日
他人が楽してるのを許せない人たちに合わせても損するだけ
11
bluemonkshood @bluemonkshood 2017年7月3日
これからの季節、1Kmベビーカーにこどものせて炎天下を歩くのって、子供への虐待だし、母親への引き回しの刑だよね。そもそも、そんな姿をやらせでもやる国会議員は無能すぎる。そんなこをと絶賛するのもおかしい。子供を公用車に一緒にのせて、時間を節約し、母親が安心して働けるようにする仕組みをつくるのが政治家なのに。
33
bluemonkshood @bluemonkshood 2017年7月3日
https://matome.naver.jp/odai/2137526475674423501 実は大人より危険?”ベビーカー”による熱中症とその対策  パフォーマンスとして、やっているなら、母親として無能。そんなのをただ絶賛している東国原知事も無知。バッシングされたから使わないって、どうなの?働くママ国会議員を売りにしているなら、働きやすい合理的な仕組みを作ってください。私達が払った税金から給料を貰っているんだから、1Km歩く15分を無駄にしないでほしい。
10
農民@二回目ワクチン接種完了 @no_mi_n 2017年7月3日
公用車の件でのそのまんま東のツイートは「若者に規律を教育する機関が必要」と言う理由で徴兵制肯定してた精神論者らしい考え方だなぁと思った https://www.j-cast.com/2007/11/29013948.html?p=all
3
いかおとこ @mororeve 2017年7月4日
こういう感覚の男が知事やってた国なんだから、そりゃ子育てしにくいわ。現在の感覚から言うと公用車は使うべきではないが、このような苦労をしないですむ仕組み作りが必要だくらい言えないのか?
13
Chiki @Chiki51051982 2017年7月4日
上が楽しないと下々の民も楽できないわけで
2
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2017年7月4日
この話はどこまで広げたらいいのかね。保育所云々でなく公用車を通勤に使うなとまで言わねば筋が通らんと思うのだが。公用車通勤が普通なら保育所くらいは許容範囲であろう。
1
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2017年7月4日
ところでいつから新潮は政権憎しメディアになったんだ。
1
BUFF🏳️‍🌈 @geishawaltz 2017年7月4日
確か東国原って宮崎県知事時代、公用車廃止って「パフォーマンス」、やってたよなぁ。
3
でき🌂 @dekijp 2017年7月4日
問題は「政治家は子供を公用車で送迎可。」「非政治家は子供を車で送迎不可。」という状況がある。という事じゃないんですかね?
1
重-オモ- @__oMo__ 2017年7月4日
蒸し暑い季節にベビーカーを押すという重労働で20分も屋外を歩く姿が励みになる社会…。
13
SAKURA87🌸多摩丁督 @Sakura87_net 2017年7月4日
Sakura87_net 今さらだが 車で送迎したところで→車で送迎しなかったところで
0
角刈り大魔王 @Great_Satan 2017年7月4日
今回の事件は、金子恵美議員本人が「これからは公用車を子供の保育園送迎に使わない」と言っているんですから、外野がこれ以上騒ぐ事ではありません。少なくとも、「規則に照らして問題がない」という事実よりも「子供を公用車に乗せたら批判される」という評判を気にしたからこその発言な訳で、要はそれだけカジュアルに公用車を使っていたという事です。
0
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2017年7月4日
Great_Satan 評判を気にしたのはそうでしょうけど、カジュアルに使ってたと判断する理由が分かりませんね。批判に批判を加えて撤回したらやはりやましいことをしてたんだなと騒ぐ手合いには乗れませんよ。
9
kn @darks508 2017年7月4日
1km歩くの?!梅雨だよ大変じゃん。梅雨が去った後は炎天下だよ。子供ヤバくないのかな。家・職場・通勤手段の関係で本当に1km歩くしか選択肢のない人に比べたら、他の選択肢がある人がわざわざ選んでこれをやるのはちょっと
10
ユーコン @yukon_px200 2017年7月5日
豊田真由子の禊ぎは東国原の成敗からw
0
ユーコン @yukon_px200 2017年7月5日
dekijp 車で通勤してて、通勤途中で子供を保育園になんて一般人は多いと思うぞ。地方じゃ車通勤当たり前だしな。俺んちは幼稚園だったが、雨の日は園の前はお迎えの車で渋滞だよ?
5
でき🌂 @dekijp 2017年7月5日
yukon_px200 「地方じゃ車通勤当たり前だしな。」そうです。前提条件として「地方」です。今回、「議員会館内の保育所」という事で、都心のど真ん中の話です。
0
でき🌂 @dekijp 2017年7月5日
私としては、金子議員をはじめとする母親の苦労を軽減させた方が良いと思うのですが、「何故これが問題視されるのか??」という背景に、コレがあるのではないか?という予想で記載しました。
0
marumushi @marumushi2 2017年7月5日
「人への評価は実績ではなく流した汗の量だ」か。ほんとくだらねえ
7
いかおとこ @mororeve 2017年7月6日
youten0 この記事凄く良い。 しかもこれでヒールとかだったら地獄だろ。あのハゲは二度と国民目線って言葉使うな。
0
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2017年7月6日
良い記事だ。 今回の件をきっかけにベビーカーの大変さが一般に広まってベビーカー主婦への攻撃的行為が減ることを期待したいな。
7
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2017年7月6日
あと「社会通念上許される」という観点を忘れてはならない。問題ないならそうした考え方をきちんと提示するのが筋だし、示せば多くの国民は納得したと思うよ。マスコミのコメンテーターにだって働く主婦はいるのだもの。フルボッコにはならないよ。結局誰も金子議員を最後まで守れなかった。
0
ども @ku9Nps8FqeEWBRK 2018年5月17日
これだから宮崎出身はよぉ(同郷だから言う)
0