『豆腐プロレス』観戦記(またはドラマによるAKB論の行方)

AKBグループのメンバーが、実際にトレーニングをしてプロレスに挑んだドラマ「豆腐プロレス」についての呟きをまとめました。 (セルフまとめです)
6

AKBのドラマといえば、不良少女を主人公にした学園ドラマ「マジすか学園」シリーズが定番でしたが、「マジすか学園5」で「不良少女たちが本物のヤクザ組織と抗争する」という行きつくところまで行った設定を描いてしまったせいで、その後はAKBメンバーがキャバ嬢を演じた「キャバすか学園」、そして、ついに女子プロレスラーとなる「豆腐プロレス」が登場します。
「豆腐プロレス」では、AKBメンバーが基礎からトレーニングして、実際にプロレス・シーンを演じることが話題になりました。

UWの落日 @uw_susu

最初の「マジすか学園」にはドラマによるAKB論の趣きもあった。(世評の良くない「マジすか学園5」もそうだと思う)ドラマでキャバ嬢をやったりプロレスをやったりするのも「ドラマによるAKB論」の延長と考えれば、ありなのかな? …と言いながら「キャバすか学園」まだ観てないんだけど。 😅

2017-01-14 20:40:10
UWの落日 @uw_susu

「キャバすか学園」は未だに観ていないのだけれど「豆腐プロレス」は観ているのです。宮脇咲良さんも中々「主役」が板について来たけれど、松井珠理奈さんがこんな所で当たり役に出会うとは思わなかった。このドラマの女子プロレスイメージは、殆ど松井珠理奈さんと島田晴香さんが背負って立っている。 pic.twitter.com/WA83CBxKG6

2017-03-01 21:45:33
拡大

「豆腐プロレス」の主役は宮脇咲良さんでしたが、最初から明らかに目立っていたのは、主人公のライバルとなるWIPのチャンピオン「ハリウッドJURINA」を演じた松井珠理奈さんでした。
アイドルが女子プロレスラーを演じている、という無理を感じさせず、それでいてアイドルとしての華やスター性もあって、誰もが「これはハマリ役が来たな!」と直感したのです。

UWの落日 @uw_susu

@uw_susu 残念なのは「豆腐プロレス」がAKBドラマなことで、ハリウッドJURINAは「AKB村内」で終わらせるには惜しい、ブレイクする可能性のあるキャラクターだと思う。 いっそのこと、ハリウッドJURINAを主役にしたスピンオフ・ドラマを映画化するのはどうでしょう? pic.twitter.com/okwDaFWgvS

2017-03-01 21:56:17
拡大
UWの落日 @uw_susu

豆腐プロレス」と「キャバすか学園」の設定には共通点がある。少女達が一から世間に立ち向かうのではなく、大きな枠組みは大人が用意していて、少女達はあくまでもそのお膳立ての中でドラマを繰り広げる。私は、その「箱庭性」に批判的だったのだが、今気がついた。これはAKBそのものではないか!

2017-03-02 00:31:27

「豆腐プロレス」は最初、プロレスに縁のないダメ少女たちが頑張る「がんばれベアーズ」的なスポ根ドラマでしたが、7話辺りから雰囲気が変わり、ドラマと実際のAKBをシンクロさせるような描写が増えて来ました。
7話では、準主役級だった兒玉遥さんが体調不良で外れるのですが、その描写も、どこか生々しさを感じさせました。

UWの落日 @uw_susu

「豆腐プロレス」7話は明らかにドラマによるAKB論だったけれど、連続ドラマで主要キャストがトラブル等で外れる時(「ビバリーヒルズ高校白書」のシャナン・ドハティを思い出した…)に似た雰囲気もあった。こんな風に虚構と現実の境界線が曖昧になる感じも、最初の「マジすか学園」を連想させる。

2017-03-05 18:32:53

「豆腐プロレス」の役名は、演じるメンバーの名前と同じで、基本的にアテ書されています。特に、この作品は事前のプロレスの練習が長かったので、その期間にスタッフの把握したキャラクターが、役に反映されているようでした。

UWの落日 @uw_susu

「豆腐プロレス」の中井りかさんは、明らかにプロレスを練習する姿(余りにも出来ず、かつヤル気がない)を見てから役が書かれていますね😅。NGT版「ひぐらしのなく頃に」は解まで全部観たけれど、やはり中井りかさんが際立って良く、あのドラマを支えていた。あれでドラマが初めてとは中々のもの。 pic.twitter.com/86NpVfk7mX

2017-03-05 18:51:03
拡大

ちょうどその頃、元週刊プロレス記者の小島和宏氏がアイドルとプロレスについての本を出され、インタビューで「AKBとプロレス」についても語っていました。

UWの落日 @uw_susu

「ももクロは“プロレス的”で、AKBはそうじゃない?『ももクロ×プロレス』著者・小島和宏インタビュー」 「AKBの場合、AKB側がプロレス的なことをやるんじゃなくて、ドキュメントとして見せてきたのがプロレスっぽかったんですよ」 ddnavi.com/news/355298/a/

2017-03-05 20:32:01
UWの落日 @uw_susu

「DDTプロレスリングの高木三四郎社長とずっと総選挙を見に行っていたんですけど、高木社長は総選挙もじゃんけん大会も全部パクっちゃいましたからね(笑)。『あれはプロレスだ。プロレス業界が忘れたプロレスをAKBがやっている』と。簡単に言うと、人間ドラマを見せるということですね」

2017-03-05 20:37:02

「豆腐プロレス」の第1シーズン(10話まで)は、宮脇咲良さんを主人公としたスポ根ものでしたが、第2シーズンに入って、突如「WIP最強女王決定トーナメント」という少年ジャンプの対決ものみたいな展開になりました。それまでの脇役がクロースアップされる群像ドラマに変わったと言えます。

第12話 イケメン百花VSハリウッドJURINA
ハリウッドJURINA、まさかの敗戦!?

UWの落日 @uw_susu

「豆腐プロレス」が急に少年ジャンプの対決ものみたいな展開になったのは、前半のスポ根風の展開が余りウケなかったからかな?しかしドラマによるAKB論の方は続いていて、ハリウッドJURINAの当然主役かと思いきや微妙に外される感じとか、私の受けている松井珠理奈さんのイメージそのものだ。

2017-04-09 19:06:06
UWの落日 @uw_susu

「豆腐プロレス」はやはりプロレスが映える人が有利で、須田亜香里さんや湯本亜美さんなどが見違えるように格好イイ一方、向井地美音さんはちょっと気の毒。白間美瑠さんも演技は良いけれど少し線が細い。その点、松井珠理奈さんは格好良さとアイドル性のバランスが絶妙で、はまり役という感じがする。

2017-04-09 19:25:03

第13話
ユンボ島田VSクイウチ松村
工事現場同盟を巡る涙と笑いのドラマ!

UWの落日 @uw_susu

まるで現実を見透かしたような不思議なシンクロニシティを見せる「豆腐プロレス」。恋愛に夢中になったクイウチ松村が彼氏を試合に呼ぶ展開など少し緊張した(すぐギャグに落としたけれど)。さぁ、今度はハリウッド・ジュリナの復活と松井珠理奈をシンクロさせて総選挙1位奪取だ!とはいかないかな?

2017-04-16 09:48:05
UWの落日 @uw_susu

「AKB48島田晴香の見る、あの“超人気キャラクター”!?『豆腐プロレス』が示したアイドルドラマの価値」 →サイゾーとは思えない(?)好意的な記事。実際『豆腐プロレス』の島田晴香さんは松井珠理奈さんに並ぶハマり役で実にイイですね。 cyzo.com/i/2017/04/post…

2017-04-17 22:00:30
UWの落日 @uw_susu

『豆腐プロレス』を観ていて判ったのは「このドラマではいくらお膳立てをして貰ってもプロレスにパワーがないと視聴者を巻き込めない」という法則です。13話では島田晴香さんと松村香織さんのぶつかり合いの迫力に「2人共ちゃんと鍛えてるなぁ!」と感動し、それがドラマの感動を呼んでいるのです。

2017-04-17 22:17:36
UWの落日 @uw_susu

だから『豆腐プロレス』の出演者をアイドル派と武闘派😅に分けると、実はアイドル派は不利なのです。宮脇咲良さんが、そこをどう乗り越えて『主役』になって行くか?に注目したい。でも、宮脇咲良さんは意外にガッツのある演技を見せる人ですからね。白間美瑠さんも、次第に動きにキレが出て来ました。

2017-04-17 22:32:52
UWの落日 @uw_susu

工事現場同盟の2人を始めとする武闘派😅は、みんなカッコイイもんね。須田亜香里さんなんて「あれ?須田さんって、こんなにスタイル良くてカッコ良かったっけ?」と見惚れてしまいました。そして、武闘派とアイドル派を兼ね備えた「特質系」(©︎ハンター✖︎ハンター)が松井珠理奈さんなワケです。 pic.twitter.com/dfV4GItgRA

2017-04-17 22:58:02
拡大
拡大
拡大
拡大

「豆腐プロレス」の主題歌「シュートサイン」は、卒業記念として小嶋陽菜さんがセンターを務めていましたが、この曲の本来のセンターは松井珠理奈さんと宮脇咲良さんのwセンターではないでしょうか?
秋元康氏は、AKBの曲を作る時、誰かメンバーを思い浮かべると話していますが、この曲の作詞をする時は、間違いなく松井珠理奈さんを思い浮かべていたと思うのです。

UWの落日 @uw_susu

「シュートサイン」については、本当は松井珠理奈さんがセンター(又は宮脇咲良さんとWセンター)だよなぁ!と思う。小嶋さんが悪いワケじゃなくて。 夢がいつかは終わるのなら 砕け散ったって構わない ためらわず行くよ 何も手加減しないで あの歌詞は、どう考えても松井珠理奈さんでしょう。

2017-04-17 23:21:47
残りを読む(77)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?