日本酒コレクション-ビフォーアフター-凄いです

そんないろはさん(&夫クン)に幸多からん事を ※私は呑んでます(グビグビ
10
🐦️いろは🕊️ @kibikodama

#今日で捨てましょう は"今日で捨てさせませしょう"で題名も中身もセンスがなかった。 ので…これを見よ。ゴミではない。夫の大事な日本酒のコレクションだ。 私:おーい。 夫:す、捨てない! 私:違うわ!コレクションなら綺麗に並べるぞ! 専用棚を買ったビフォーアフター。最高だろ? pic.twitter.com/ycTyuVwAel

2017-07-03 18:38:02
拡大
拡大
🐦️いろは🕊️ @kibikodama

一枚目の写真をみた友人が「…ゴミ捨て場?」って聞いてきたけど室内です(笑) 私は、コレクションを楽しそうに並べかえる夫を見るのが好きである。そして新しい日本酒買ってきた!って嬉しそうにしてるのを見るのも好きである。いつかあのお酒飲みたい!って未来を語る夫を見るのも好きである。

2017-07-03 18:42:51
🐦️いろは🕊️ @kibikodama

これだけ飲んでお酒データも頭に入っているのだから感想と写真をSNSにアップしたり、薄い本でも出せば良いのに、きっと楽しいぞ?って小言は言ってる。 何故ならば私はお酒が飲めないから、日本酒の話は頷くしか出来ないから。 好きなモノはずっと好きでいて欲しい。それはとても素敵な事だから。

2017-07-03 18:51:46
🐦️いろは🕊️ @kibikodama

わざわざ引用RTでこちらに分かるように瓶はリターンに出せってdisってくれてありがとう。瓶のまま飾ってある物はコレクションのほんの一部で夫が「これは瓶のまま飾りたい!」って厳選したもんで基本ラベル剥がしてファイリングだよ。 全部瓶のまま取っておけるほど家広くねぇよ。

2017-07-03 21:31:25
🐦️いろは🕊️ @kibikodama

棚の扉開いてるから見えないけど飾り専用棚は扉付きですし(UV対策&地震対策してあります)、全て中身は空ですし、赤い注ぎ口付いてる瓶は結婚式のアクアキャンドルの演出で使ったからです。 好きで好きで日本酒飲んでる人が開栓して放っておくわけがない。

2017-07-03 21:41:27
🐦️いろは🕊️ @kibikodama

まってまって。これ空ビンだよー。中身は飲み干してるよぉー。 家電を見に行ったとき夫が選んだミニ冷蔵庫を秒で蹴ってファミリーサイズゴリ押し購入したから一升瓶は2本までなら冷蔵庫に立てら入れらるし、寝かせればもう2本入るんだからぁ~。 四合瓶は別スペースあって8本まで立てて入るよ。 pic.twitter.com/mJ4BqZS9Dz

2017-07-04 15:28:18
拡大
拡大
🐦️いろは🕊️ @kibikodama

日本酒常温放置してんな!系の反応が多すぎるけど、全て飲み干してあるよ空だよ…。 常温放置なんてしないよ!クール便で届いたお酒を受け取って冷蔵庫に入れるのは私なんだから! そんで「届いた!任務完了٩( 'ω' )و」ってLINEすると「ヾ(*°ω°*)ノシ」って返事が来るんだから。

2017-07-04 15:35:21
🐦️いろは🕊️ @kibikodama

地震と日焼けを心配する声も多いので 私:ガラス扉なの?日焼けするし地震怖いのだが。 夫:でも…これを眺めながらお酒飲みたいし、見えない所に置いておいても意味がないって言うか…。 私:そっか。じゃ、ガラスにしよう。日焼けと地震は対策しよう。 こんな経緯でガラス扉になりました。 pic.twitter.com/FGrQfR8fd6

2017-07-04 15:54:43
拡大
🐦️いろは🕊️ @kibikodama

夫が帰宅したので聞いてみました。 おすすめの日本酒。 飲めなきゃ意味がないってことで入手のしやすさと飲みやすさで選びました。 ・美寿々(みすず) ・剣菱黒松 ・久保田萬寿 スーパーでも取扱があって入手難易度が低く美味しいの。久保田の萬寿は特別な日にどうぞ! だそうです。参考まで。

2017-07-04 23:37:38
🐦️いろは🕊️ @kibikodama

久保田の萬寿はお値段張りますが私もおすすめします。私はお酒飲めないけど、萬寿は衝撃的でした。美味しい。 飲み放で日本酒デビューして「日本酒美味しくない」って思っちゃって、そこから日本酒は苦手って方々に是非飲んでいただきたい。日本酒のイメージを一気に変えてくれるかと思います。是非。

2017-07-04 23:43:50
🐦️いろは🕊️ @kibikodama

おすすめを考える 夫:おすすめってなぁ…。 私:悩むよね。味も香りも好みがあるから。 夫:うん…ぶっちゃけ色んな居酒屋行ってとりあえず片っ端から飲んで好みの酒探すのが良いよ!!そんで気に入った銘柄を酒屋で買うのが一番良い!! 私:あぁ…なるほど…確かに。 おすすめは難しい。

2017-07-04 23:56:14
🐦️いろは🕊️ @kibikodama

#今日で捨てましょう 物が何か問題じゃなくて「捨てたくても捨てられない物」って自分の物だけだからな。 他人の持ち物は「捨ててはいけない物」。なのに、その他人の持ち物を「自分の捨てたくても捨てられない物」だと認識してるって相当イカれてると思うんだよね。 うん、イカれててる。

2017-07-04 19:59:52
まとめ #今日で捨てましょう を経て意を決して日本酒コレクションをしている夫に奥さんが提案したコト 「なんということでしょう…!」 まとめ自体は既にある(https://togetter.com/li/1126820)のですが(そして過不足を感じない限り重複はしないスタンスなのですが)、 ・いろはさんの個人の趣味に対する考え方にリスペクトを感じ、願わくば何度でも沢山の人にもっとシェアしたい ・日本酒の酒造が多い新潟県民として個人的に自分がまとめるカタチで残しておきたい という極めて個人的な理由からまとめを作成いたしました。 167996 pv 330 32 users 465

🐦️いろは🕊️ @kibikodama

なぜかリプに返信しようとすると固まって強制終了されてしまうので♡飛ばします。全部読んでます。 夫のコレクション褒めてもらって私も嬉しいです。ありがとうございます。

2017-07-04 18:47:13
🐦️いろは🕊️ @kibikodama

苦労して手に入れた銘酒の瓶だぞ。夫にとって宝物に決まってるだろうが。 抽選販売だから手伝って!って言われて一緒に買いに行ったり、会社休めないから手伝って!って言われて保冷リュック背負って早朝から電車乗り継いで夫の代わりに買いに行ったお酒だってあるんだぞ。 私にとっても宝物だ。

2017-07-05 15:00:12
🐦️いろは🕊️ @kibikodama

おいおい、夫がダメヒューマンみたいな声が聞こえるけど、私の多趣味っぷりを知ってる夫は家を建てる時に「妻ちゃんには専用の部屋が必要だ!」って1部屋丸っと私にくれたんだよ。14畳の部屋を。「使いやすいように好きにしていいよ」って何もかも好きにさせてくれたんだよ。 私の夫、すごいだろ?

2017-07-05 15:23:10
🐦️いろは🕊️ @kibikodama

マイホームを建てるときに「妻に自室を用意し中身は妻の好きなように作らせる夫」なんて、私は私の夫以外にみたことがない。 夫、最高。ほんと最高。最高オブ最高。 だから、私を良妻に仕立てあげたり、私ばかり褒めるのは、間違いなんだ。夫が良夫だから妻は良妻になれるのだ。

2017-07-05 15:56:21