Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2017年7月5日

ジャンプお色気♡騒動。【法律家版】

弁護士、裁判官、大学の法律学者の反応を簡単にまとめましたよ! (べつにそんな高尚な議論はしていないw) なつかしのオイロケ漫画を思い出すほのぼのとした流れになりました。 続きを読む
398
弁護士 太田啓子 「これからの男の子たちへ」(大月書店) @katepanda2

憲法カフェご依頼はあすわかブログから。asuno-jiyuu.com 法律相談問合せ bengo4.com/kanagawa/a_142… 『これからの男の子たちへ』2020年8月発売 8刷 共著「憲法カフェへようこそ」(かもがわ出版)「これでわかった❗超訳特定秘密保護法」(岩波書店)。

弁護士 太田啓子 「これからの男の子たちへ」(大月書店) @katepanda2

息子には少年ジャンプは読ませない。息子をもつ保護者の皆さん。少年ジャンプ編集部に抗議を。どうかと思うよ twitter.com/kanakanakana35…

2017-07-04 23:26:54

注1 女性弁護士です。実在の。

光のアナル戦士*うの字 @un_co_the2nd

みなさん、ハレンチ学園とかご存知ないのね

2017-07-05 16:45:43
くまえもん @kumaemon9

すみっコ弁護士

くまえもん @kumaemon9

またか・・・。少年ジャンプが自分にとって不快な表現を掲載する雑誌だと理解したのなら「買わない、開かない」ことによって「欲しない情報を受け取らない権利」は護られる。わざわざ自分から開いておいて文句を言うことじゃない。自分の子供に見せるか見せないかは親が判断すること。

2017-07-05 16:53:06
くまえもん @kumaemon9

「昔の少年ジャンプにはこんな過激な表現はなかった」とか言う奴には「バスタード!」という滅びの呪文を唱えれば退散するってばっちゃが言ってた

2017-07-05 17:01:52
光のアナル戦士*うの字 @un_co_the2nd

昔の少年ジャンプは、ケツ出しが盛んだったり、今ならジェンダー的に大問題になりそうなものばっかりだったんすけどね。都合よく記憶改竄できる人ばっかりだのう。

2017-07-05 17:03:39
光のアナル戦士*うの字 @un_co_the2nd

あれで吹き上がってる人が電影少女を読んだらどうなるのか観察したい

2017-07-05 17:07:28
光のアナル戦士*うの字 @un_co_the2nd

ハレンチ学園もけっこう仮面もジャンプなんだが

2017-07-05 17:08:26
光のアナル戦士*うの字 @un_co_the2nd

自分が気に入らない、というだけで編集部に抗議だなんだ圧力かけようぜって呼びかけるのは、やっぱ見苦しい。

2017-07-05 17:12:26
光のアナル戦士*うの字 @un_co_the2nd

編集部とのコミュニケーションツールとして、読者アンケートっていうのがありましてね。「こういう作品が増えると嬉しいです。おっぱいはちょっと…」っていう具合に、上手にやってくらはい。

2017-07-05 17:13:13
光のアナル戦士*うの字 @un_co_the2nd

もちろん、おっぱいが欲しい良い子のみんなもしっかりアンケート出すんじゃぞ!負けてはならんぞ! 漫画を守るのは、結局のところ読者なのだ! twitter.com/un_co_the2nd/s…

2017-07-05 17:18:30
自家製パンチェッタ @jikapan

転職組で歳食ってますが、登録して10年以上過ぎたけどまだまだ若手弁護士。 扱い多いのは離婚相続など家事事件と刑事事件。 刑事以外の分野の企業法務はほぼイソ弁時代だけなので商事分野実務のツイは疑って見てください。 法廷よりゲーム,マンガ,アニメ等イベントのお客としての方が良く会える系法曹。 ワープロは一太郎派です。

自家製パンチェッタ @jikapan

最近のジャンプに性的な漫画が出てきた云々という人がいたが、その人はきっと、ぬーべーとかてんで性悪キューピットとかそもそも乳首券の語が存在しない別の世界線からの移住者であり、そのハレンチ学園が存在しない世界線ではどういう漫画文化が存在しているのか比較文化論的に興味がある。

2017-07-05 17:26:23
光のアナル戦士*うの字 @un_co_the2nd

たしかに、ぬ〜べ〜も、小学生の割に発育のいい女子のボインが拝める漫画だは

2017-07-05 17:28:17
ほりぐちです @mstk_Horiguchi

@jikapan サーキットの狼でもドラゴンボールでも乳出してたのにねぇ。セクシーだったらこち亀だってカット幾つも入ってたし

2017-07-05 17:31:33
光のアナル戦士*うの字 @un_co_the2nd

ドラゴンボールの「ぱふぱふ」とか「ぱんぱん」とかが、都合よく目に入らない人も相当数おるのだよな

2017-07-05 17:33:36
自家製パンチェッタ @jikapan

@mstk_Horiguchi こち亀でもシャワーだの着替えだのふつうに出ますし、むしろお色気漫画というジャンルでは多くはウケなかったせいで多数の屍…先駆者が。 …最近は女性向けもオープンになってきて、良い風潮だと思ってたんですけどね。

2017-07-05 17:34:35
光のアナル戦士*うの字 @un_co_the2nd

ぱふぱふはな、武天老師様が本気出すために必要だったんじゃよ

2017-07-05 17:34:59
自家製パンチェッタ @jikapan

実は、ゾーニングのない漫画の表現規制の最前線はちょっとエッチな少年漫画、とかでなくむしろ少女漫画だったりする。それも最近でなく遅くとも十年くらい前の都条例の攻防頃には。 しかも、わいせつ性でなく「風潮」「悪影響」「文化」の戦いであって、まさに戦いの、最前線である。

2017-07-05 17:42:33
自家製パンチェッタ @jikapan

@k_e_i_ta いちご100%にかぎらず、ジャンプでラブコメをしようとすると必ず「ちょっとエッチな」になる現象が。

2017-07-05 17:56:59
くまえもん @kumaemon9

そもそも「息子には少年ジャンプは読ませない」と決めたならそれで解決する話なのに、さらに何を抗議するのか。自分の主観的基準をまるで国民の総意のように押しつけて、漫画家や出版社の表現行為を規制しようとするのだろうか。 twitter.com/kumaemon9/stat…

2017-07-05 18:05:20
残りを読む(956)

コメント

藾空 @raikuwaou 2017年7月5日
昔はこういう漫画もあったとか、今の時代、水着ならまだしも、こういうのは青年誌でやってくれ…ジャンプならSQがあるからそっちに掲載されるならとやかく言われないはず…
169
MarkWater @MarkWater 2017年7月5日
てか、おっぱいが何だっつんだよ、ワレメ出せ。
61
LiliumCasaBlanca @CasaLilium 2017年7月5日
内容のある作品を出せと言ってる。つまりワレメとその奥の秘境及び断面図をしっかり描けという事だ。湯気や水滴やトリックアートで誤魔化すなという事だな
24
竹永@2 @takenaga51 2017年7月6日
弁護士「自分の気にくわない表現は抗議して潰そう」 怖い世の中だ
231
儀狄@パブリックエネミー @giteki 2017年7月6日
まあ別に抗議する権利はあると思うよ。抗議そのものを批判する自由もあるけど
226
さいたまプレジデント(仕事募集中プログラマ) @saitamasaitama 2017年7月6日
仮にこのマンガが自主規制で肌面積を狭めていくことになったとして、ジャンプにはまだワンピースが残ってるからな。そんなにエロくはないとはいえ、ナミちゃんもニコ・ロビンもボア・ハンコックも小学生ボーイのハートにはなかなか刺激的なボディをしとるでな。抗議できるかい? いや、実際抗議されてるとは思うが。
19
もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年7月6日
規制して収益増えるなら黙っていてもやるだろ。金にならないなら何言っても無駄。
21
ぐんぐにる @Gungnir3228 2017年7月6日
僕のまとめとはまた違った視点のまとめで、とても参考になります。
6
okn @bbddsssttttcc 2017年7月6日
見たくないなら見るな!気に入らないなら見るな!って意見があるけど、こういうのを見て育った元少年達がセクハラかましまくってんのが原因なわけで ゴミの再生産を防ぐのは公共の福祉だろ
96
yononaka👁‍🗨 @yg5q1 2017年7月6日
ゆらぎ荘露出は過激なエロ絵の割にあんまエロくないので、いちご100%みたいにパンチラでも興奮できるようにって意味ではエロを低めに設定するのには賛成です。
62
サトリ @satori_Lv35 2017年7月6日
bbddsssttttcc 少年漫画というものが生まれる以前から性犯罪はあったし、オタク文化が成長するにつれて性犯罪はずっと減少し続けているので、お前が言っていることは大間違いだ。
263
サトリ @satori_Lv35 2017年7月6日
「息子には読ませない」って息巻いてる女弁護士な、お前の息子将来絶対歪んだ性癖を持つようになるぞ。
172
ゴルバチョフ直腸 @Gorba_chokucho 2017年7月6日
この中という人の意見には賛同できるところもあるけど、「エロ描写多めの作品=中身が無い」という意見だけは賛同できない。エロや萌えだって作品を構成する「中身」の一つではないのか。じゃあこの人の言う「中身」って何なんだ?
128
ランランルー大柴@第三者の目で厳しく調査 @ranranruooshiba 2017年7月6日
性暴力させない教育を若年層にってバカじゃねーの なんで普通に暮らしてたらけしてしない強姦やらを 基地外にあわせて強姦はしちゃいけませんよと教育うけなきゃならんねん そんなことするくらいなら性犯罪に極刑にしたほうが効果あるだろ 教育されたからって性犯罪おかさねーのかよ 
79
ゴルバチョフ直腸 @Gorba_chokucho 2017年7月6日
あと「こういう漫画を読んでいる層が罵倒リプを飛ばしたり性犯罪を犯してる」みたいなレッテル張りも納得できない。エロアニメ&漫画愛好家=性犯罪者というイメージは、宮崎事件以降の犯罪とオタク趣味を結びつけようとする偏向報道のせいで、性犯罪者の母数から比べればオタクなんて極一部だし、罵倒リプは騒ぎに乗じて叩きたいだけのいつもの野次馬が多数だろうに
132
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年7月6日
「息子には少年ジャンプは読ませない。」→息子さん可哀想だけど仕方ないね。「息子をもつ保護者の皆さん。少年ジャンプ編集部に抗議を。どうかと思うよ」→は?読ませたいから抗議するというならまだしも、読ませないって結論が出てるなら抗議不要でしょ?それとも、自分の気に入らない表現がこの世に存在するのは許せない病の人なんですか?>@katepanda2
95
DavyLockhart @DavyLockhart 2017年7月6日
少年漫画が親のエロ範疇を突破して抗議が起こるまでが様式美でしょ。 過去何十年も同じことの繰り返し。ジャンプは槍玉になりやすいよね。 実は少女漫画誌のほうが突き抜けてるんだけど。
41
ゆめミノ @romrompon 2017年7月6日
エロよりもジャンプからは腐人気ある漫画をさっさと消して欲しいわ
16
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年7月6日
「それ、あなたの感想ですよね?」「なんかデータとかあるんですか?」「なんだろう、ウソつくのやめてもらっていいですか?」 RT bbddsssttttcc:見たくないなら見るな!気に入らないなら見るな!って意見があるけど、こういうのを見て育った元少年達がセクハラかましまくってんのが原因なわけで ゴミの再生産を防ぐのは公共の福祉だろ
144
駄貝@ねこぱら @Arcturusies 2017年7月6日
子供に悪影響があるから規制しろと主張する方、子供がいなかったらただの被害妄想だし、子供がいたら親が持つ教育の責任を社会に押し付けているにすぎない。結局、犯罪者になるかどうかは環境的な要因より親の責任の方が大きい
67
駄貝@ねこぱら @Arcturusies 2017年7月6日
bbddsssttttcc なんかそういうデータでもあるんですかね。ぜひ根拠とその出典を示して頂きたいです
94
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年7月6日
ちなみに、小学校時代から友人を自宅に招く事を禁じられ、「ドラえもん」と「まんが日本昔ばなし」以外を見る事を禁止され、作文や読書感想文の検閲を受け、それに逆らうと廊下の新聞紙にばらまいた食事を食べさせられるなど、自分の価値観が絶対に正しいと信じて止まない母親に育てられた少年と、その弟の末路がこちらです。>http://gendai.ismedia.jp/articles/-/39034
125
4654987*7987987 @7987987_4654987 2017年7月6日
おいおい黄金期のジャンプ読んで育った人間がいつセクハラしまくって社会問題になったんだ?第一今のアラサーなんてせいぜいジャンプならぬーべーかI'S読んで育ったろうがすでに草食系だの30代童貞だの騒がれて久しい。さらにその下のとらぶる世代の恋愛忌諱現象はみてみぬふりか?セクハラしたくてもリアル女から遠ざかってるっつーの。
108
トリニガス @torini311 2017年7月6日
bbddsssttttcc 法で「公共の福祉」の管理・統制(=基本的人権の制限)を望むなら、目的と手段の妥当性(規制せざるを得ないほど≪アダルト/セクシーコンテンツと性犯罪者発生≫に因果関係がある事の証明もこれに含まれる)、個人の基本的人権を制約するに足る事由の提示が「議論の前提」です。日本の憲法は「功利主義的に利益・正義であれば個人の人権は問答無用で制限してよい」ことにはなっていません。貴方の主張が通るには憲法論的に論拠・目的・手段の妥当性が認められる必要があります。
57
りおちゃん @riochan_org 2017年7月6日
散々エロの限りを尽くした人が、そのエロの結果に対して、エロは見たらいけません規制しなくちゃ!って壮絶なブーメランだよなぁ。 まずはエロいことをした自分の存在を何とかするのが先でしょ。
54
kartis56 @kartis56 2017年7月6日
ジャンプに限らなくて、うる星やつらの一話とか思い出すと…
6
あげたま @agetma500 2017年7月6日
ツイッターでぼやく程度だったら勝手にしてろだったけど、やっぱり抗議するとか言っちゃう人でてきちゃったか。こういうので抗議って一度なっちゃうとリアル含めて作品ファンの目の届かない聞こえない所で意見が集約して、予想以上に大きい抗議行動になっちゃうと思う。少年を守るなんて聞こえはいいけど、そのためにジャンプに勝手なイメージを押し付けるな。
78
肉喰男 @eatthemeat2854 2017年7月6日
bbddsssttttccのTL見てみたけど、典型的なソレだった。
61
渚稜 @nagisaryou 2017年7月6日
空のキャンバス、とかのスポーツ漫画も初期はかなりHだった記憶が。てか少年漫画ってツカミは基本セクハラとラッキースケベですよ。こんなの問題にしてたらジャンルごと消滅する。
7
渚稜 @nagisaryou 2017年7月6日
ぶっちゃけた話、思春期の男の子にとって、異性を異性として意識するの、肌を露出した姿だったりするし。そこから性愛も敬愛も生まれると思うんだけど。
2
okn @bbddsssttttcc 2017年7月6日
satori_Lv35 強姦、強制わいせつ、痴漢、盗撮、その他もろもろ増加の一方だが 犯罪統計くらい見ろよ
16
ShadowP @pre_shadow 2017年7月6日
「エロいだけで中身がない作品」だと思うなら、それを潰そうとするのではなく、「こういうのを書かないと売れない程度の才能しかないんだなぁ」と哀れんでやるのが大人の対応(毒)だと思う。
5
ShadowP @pre_shadow 2017年7月6日
大体、齢二桁になったら性欲なんてあって当然だろうから、とりあえず読むの禁止にしておいて、隠れて読んでたらあえて黙認してやる、くらいの心の余裕を持ってた方が楽に生きれると思うけどなぁ。
13
さかはる @s_haru48 2017年7月6日
私の記憶だと黄金期ではエロ系は巻中〜巻末に掲載されてることが多かったような気がするんだけど、このまとめのカラーは巻頭なのかな? 私の記憶違いで当時も巻頭で肌色面積の多い巻頭カラーあったらごめんだけど、合法的にエロ漫画を読めることを楽しみにしてる少年少女のためにも上手いことやってくれと思う。 あと露出だけがエロじゃなくて服の皺で身体の立体感を表現するっていう着エロの素養を育てていただいたのもジャンプでした。
26
muramasa007 @muramasa0071 2017年7月6日
つーか少年ジャンプはBL目的で読んでいる腐女子のためだけのマンガ雑誌ぢゃねーんだよ。
51
肉喰男 @eatthemeat2854 2017年7月6日
https://twitter.com/dankanemitsu/status/838054826944581633 個人的には現時点の犯罪率の違いよりも、マンガ・アニメの成人向け作品が爆発的に増えた80年代以降では幼女強姦被害者率も小学生の強姦被害率も70年代に比べると劇的に下がっているんですよね。それこそ桁が一つ減るレベルでした。80年代以降、通報率が1/10とかになったとは思えません。
52
すめたな @musakomusamusa 2017年7月6日
社会における定期的なムーブメントでしょうね。ハレンチ学園もPTA(笑)の抗議があったというし。後、母という生物の持つ潔癖性ゆえか。過敏反応に過敏に反応しすぎ。はははと笑って、かるーくスルーすれば、後は集英社がうまーくやってくれますよ、たぶん。あちらさんはそれなりに経験が蓄積されてるはずだから。
6
紅礼 郷梨 @gre_goriy 2017年7月6日
この手の「少年漫画、えっちすぎる!規制すべき!!」って叫ぶ人は、セックスシーンがもろに出る少女マンガとかにもちゃんと同様の主張言ってるんですかねぇ……?
74
威岡公平 @Kouhei_Takeoka 2017年7月6日
もし、完全に「親として子供に見せたくないもの」から完全に遠ざけられ大人になりおおせた子どもがこの世にいたとしたら、私はその子にこそ心底同情します。既存の自己の価値観では困惑するようなもの・醜悪なもの。指導を得るどころかそれらに接する機会さえ奪われるということは、子どもの学びにとってどれほど残酷な仕打ちでしょうか。
14
唯唯@ダイエット挫折した敗北者 @Poco_Yui 2017年7月6日
エロが嫌なら、エロ抜きでエロより売れるものを書けばええんや!
13
ヘルヴォルト @hervort 2017年7月6日
子供にこういう漫画を読ませたくないなら性的虐待すると良いよ 二度と女に近付かなくなるから やってることはたいして変わらんやろ
62
貧乏人 @bin_ossan 2017年7月6日
子供が悪影響を~とか言ってる人の方が悪影響をあたえてたりしてるかもなっと言ってみる。 漫画程度に影響されてしまうように育ててる親に問題ある。 はっきり言って自分の育て方に自信が無いと言ってるようなもんだろw 本当に呆れるわぁ。
10
カカオ30% @hyakusiki1017 2017年7月6日
これは、コメント欄でゴジラアイコンが大騒ぎする予感……
0
海人(Kaito)@やる気なし症候群 @kait_atc 2017年7月6日
これ抗議に対抗するためには、集英社に何て伝えればいいんだろうか?面白かったです?表現の問題はないと思います?
5
くらたや書房 @kurataya_book 2017年7月6日
自分の世代だと少年誌のちょいエロより少女マンガ原作アニメで性癖拗らせる奴の方が多かったと思うんだよなぁ。
4
くらたや書房 @kurataya_book 2017年7月6日
その内「ジャンプは少年だけのものじゃない!」「だから週刊少年ジャンプを週刊ジャンプに変更しろ!」と言い出しそう。
17
かもしたゆうすけ @KamoshitaYusuke 2017年7月6日
「他人に危害を加えてはいけない」という道徳律なり人権意識なり遵法意識なりが身についていれば、性知識の多寡なんざ関係なく性犯罪やセクハラなんてしないでしょ。この絵を見て性衝動が抑えられなくなるような者はそもそもそういった歯止めが効いてないので、暴力衝動や物欲なんかにも抑制が効かず加害行為に及ぶ可能性がある。本人の自律能力の問題であって、この絵の妥当性の問題でない。
18
モチコ @mochiko212 2017年7月6日
万引きして捕まった子供じゃなく店側に対して こんなところに子供が欲しがるものを置くのが悪いと逆ギレする親と一緒じゃん
47
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2017年7月6日
馬鹿は死んでくれないかな。こういう馬鹿の善意が世界を滅ぼす。
40
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2017年7月6日
自分の基準こそ正しいって思い込んでる阿呆案件か。
28
いろは唄 @torinakuyume 2017年7月6日
ジャンプが性描写を控えていた時期に「囚~愛玩少女~」みたいなえぐい作品を掲載していた少女漫画。
32
椎名裕仁🍎( '-' 🍎 )ついやめたぱよ🇭🇷🇻🇳👮🏻‍♀️ @SheenaHirohito 2017年7月6日
#まなざし村 かどうかはともかくとして、こうやって抗議を入れようとする人に動かされないでほしい。 実際、不謹慎厨が暴れた『保留荘の奴ら』という事例があるのだから。
22
ゲン @xyz0001abc 2017年7月6日
SheenaHirohito フェミニストの中の規制賛成派がまなざし村だからそういう意味では正しい。 規制賛成派の人の言う事は政治家レベルでも民間人レベルでも大差ない
17
カメの子07_🐬🌱💞🦩❇️👑🌸 @westeye1182 2017年7月6日
むしろ現実離れしたお色気描写の方が真似されない分、健全だと思うけどな
12
しょーた @shota243 2017年7月6日
ハレンチ学園にPTAが大騒ぎしたのって、もう47年前なんか。息子に読ませないと言った弁護士はまだ生まれていなかったんだろうな。「愚者は経験に学び賢者は歴史に学ぶ」という言葉を贈ろう。
42
Hira2 @hirashine025 2017年7月6日
ジャンプどころか昔のボンボンですら脱がされていたというのに何を今更感(笑)
22
ながひと @nagahito 2017年7月6日
自粛しろやとは思うし抗議したいのもまあ仕方ないと思うけど、「子供に読ませない」って物理的には無理じゃないかね。
3
Hira2 @hirashine025 2017年7月6日
不快に感じたり、それについてひとこと言うのは自由ですが、最近の少年マンガは・・とか、昔はもっと健全だったみたいなところまで言われると何を言っているんだ感が。脱がされたりラッキースケベ程度なら昔から少年マンガにはありましたからね。
57
やまぬこ @manul_0 2017年7月6日
この人が変態仮面を目にしなくて本当によかった…
9
マリオ(寄生狩人) @w_mario_vn 2017年7月6日
太田啓子の文字が見えた瞬間まとめ読み飛ばし不可避ですわこんなん
16
NATSUKI🐾(毎日パグざんまい) @Natsukifamima 2017年7月6日
マジカルタルルートくん、なる漫画があってな、、、
22
トヤギリ丸(低山斥候) @ForestWind_1985 2017年7月6日
まとめの内容にしても想像に想像を上積みしてよくわかんない方向に話が向かってる 草不可避
2
UZIRO @UZIRO 2017年7月6日
誰かも言ってたが勝手に著作物アップして犯罪自慢とか何やってんのって感じなんだが
54
キューマン(Kjuman Enobikto) @QmanEnobikto 2017年7月6日
批判あったところで聞き入れない自由があるのでジャンプはもっとやれって感じ
14
ジョージ2世 @GEORGE221 2017年7月6日
エロ本は母親に隠れてこっそり読むものだし、エロ本隠しておいたら母親に部屋掃除されて捨てられた、なんてのは昔からある話。エロってそういうものだろう。この程度の発言でいちいち騒ぐなよ。
8
kanayan @19810502 2017年7月6日
ジャンプの購読年齢層ってどのあたりなのかな? 少年誌をうたってるならチラリズムぐらいに留めておくのがいいのでは。 ゾーニングはきっちりした方がいいと思う。
8
しょうた @matsui_s 2017年7月6日
なんで、昔のことを持ち出すという無意味な論じ方をする人がこんなに多いのか。過去作品でも問題なものは問題とするだけでしょう。あと、要因は様々だけどデータとしては強制わいせつや盗撮なんかは増加している。
23
マスクドとくがわ(ご注文はCOCOAですか?) @psymaris 2017年7月6日
巻頭カラーってのはさすがにインパクトあるなとは思うんだが、まぁそういう意見も出るよな。
5
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2017年7月6日
なんてーかその・・・「脱法ポルノ」?
7
タクヤ大好き超愛してる! @takuyakanda 2017年7月6日
コメント欄に子育てしたことあるような人がひとりもいねー。けど、いい年したおっさんぽいけど
6
エクスリ@団長業&ウマ娘 @exli3141 2017年7月6日
スケベ枠を封じたから健全男子になるとは思えないというか、 スケベ枠があったころに不健全男子が量産されたかも不確か。 確かなのは生理的嫌悪だけで不健全と断ずる間違った感情論。
4
五葉堂 @k_ma2 2017年7月6日
この弁護士さん「ゆらぎ荘の幽奈さん」読んだのかな?巻頭ページだけ見て騒いでるなんてことないよね?
39
kazoonx(かずーえぬえっくす) @kazoonrx 2017年7月6日
なんとかして読者を繋ぎ止めたい苦肉の策でしょうね。朝夕の電車の中でマンガ雑誌を読んでる人なんて殆ど見かけなくなったし、かなり厳しいところまできてるんでしょう。
3
万年雪 @perennialsnow 2017年7月6日
漫画どころか文化(太宰治からダンスから美術作品まで)そのものがエロスと繋がってると思うんだけど、国語の教科書も読ませない気?
13
tanakakkk @tanakanakataken 2017年7月6日
中学生時代、河川に落ちてる汚いエロ本読むよりこっちの方がよっぽど楽だわ "少年"ジャンプだから親バレしないだろうし
0
亜麻にゆ @ama_niyu 2017年7月6日
この手の話題になると毎回確実に「エロ漫画によって犯罪が増えている派」と「減っている派」で戦いになるな。どっちも根拠を示しまくって戦ってくれれば、どっちのデータが漫画による影響が顕著に出るか、どっちも出ないかわかりそうなもんだけど。
8
56号 @56gojp 2017年7月6日
エロは大好きだけど別にジャンプ読んでる時におちんちん意識したくはない。とらぶるみたいにSQ辺りで思う存分やっていただきたい。
27
ジョージ2世 @GEORGE221 2017年7月6日
この人達より、伊藤弁護士とHRNの活動のほうが、よっぽど表現規制に直接つながる危険性高くて深刻なんだけど。でもこっちを批判してあっちには賛同してる人がいそうで困る。
4
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2017年7月6日
こういう風にエロを否定する文化はいかがなものか、とは思うが。犯罪数はもう十分に少ないしな。
9
亜麻にゆ @ama_niyu 2017年7月6日
だって、「盗撮が確実に増えている」なんて、スマホの普及に伴って実行可能な母数が圧倒的に増える上に、スマホなんて大きさの物じゃ発覚しやすくなるに決まってるじゃないですか。強制猥褻も、かつてより女性が訴えやすくなったとかじゃないんですか? 勿論、漫画の影響をそれで否定できるわけではないですが。
43
渚稜 @nagisaryou 2017年7月6日
「Hなものはけしかりません」と「女性のモノ化はけしかりません」は似て非なる考えだと思う。この場合、どちらなのか判別しかねるけど。「裸に剝いて」という部分にどういうニュアンスがあるのかが焦点。「女性の人権、羞恥心を無視してる」と捉えるか、「表現として刺激的すぎる」と捉えるかの問題。
14
ふうか @huurakahuuka 2017年7月6日
「この作品は自分の子供には見せないようにしよう」○ 「この作品は子供には見せないようにしよう」☓
8
あのこのきなこ @anokogam 2017年7月6日
bbddsssttttcc ご助言に従い犯罪白書をチェックしてみましたが、強姦の認知件数は平成23年にかけて右肩下がりであとは増えたり減ったり。強制わいせつの認知件数はほぼ横ばいのようですが……。  https://www.npa.go.jp/hakusyo/h28/honbun/html/s2110000.html  しかし、どちらも検挙率は右肩上がりの傾向にあり、警察が性犯罪の取り締まりに対し本腰を上げて活動していることがわかります。これは評価するべきポイントですね。
79
やらかど@やらか堂 @yarakado 2017年7月6日
この人の息子さんは木の股からでも生まれてきたのでしょうか。
32
田野某爾(たのぼうじ) @bozitano 2017年7月6日
確か、約30年前に「いきなり、しり(前)見せ」と言って、お尻や性器を見せる人が出る作品(=「ついでにとんちんかん」)があった以上、致し方ナイわな。
2
星川月海@サンクリ申し込みせな @hosikawatukimi 2017年7月6日
九〇年の有害コミック問題で『ルナ先生』や『遊人』作品が吊るし上げになった当時、追放運動グループの中心になった中学に通っていた、ある男子生徒のコメント「親に内緒で読んでいたけど、中身はたいしたことはなかった。熱心に読んでいたわけでもないので規制に賛成でも反対でもない」
12
ししのとう @saga_1199 2017年7月6日
個人的にこういう少年漫画での男に都合のいいファンタジーエロは嫌悪感を抱く方なんですが、イスラム教徒が多い国だとI'sとかのパンツがちょうちんブルマーに修正してあったりしてそれはそれでどうよ…ってもやもやします
5
あのこのきなこ @anokogam 2017年7月6日
anokogam 補足情報として平成28年版警察白書では10年間のデータしかないので、こちらの平成18年度の情報も併せると、  https://www.npa.go.jp/hakusyo/h18/data.html  強姦の認知件数は平成13年(2001年) 2,228件 → 平成27年 1,167件 でほぼ半減。強制わいせつの認知件数は 平成13年 9,326件 → 平成27年 6,755件 約2~3割減となっているようです。参考までに。
38
porinpurin @castelapurin 2017年7月6日
こういう批判がたまには無いとエロ一辺倒になっていって面白くなくなるしな…。ちゃんと面白い話、魅力的なキャラがいて、たまにお色気くらいがときめいたもんだけどなあ。少女漫画の方はもう夢漫画みたいなのは雑誌住み分けみたいになってきてるよね。
9
muramasa007 @muramasa0071 2017年7月6日
anokogam 犯罪白書からみえてくる日本独自の傾向は高齢者(65歳以上)の犯罪の激増です。 高齢者の人口が増加しているのだから当然だろう、などといえないくらい増加率は他のどの年齢層よりも高くなっています。現在65歳以上というのはマンガなどの初期オタ文化の洗礼を受けていない層ですよ。 ://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/chian/pdf/anshinanzen/manbiki/no_1/05_koureisha.pdf
45
cashman @icemanjuz 2017年7月6日
ジャンプ編集部に抗議するならどう考えても人気作だからって下書きのまま掲載するとこだろ!読者舐めてんのか。
47
ふるたか @furu4914 2017年7月6日
息子がいるってことは、自分はそれなりにエロいことしたんですよね?だけど世間のエロは禁止したいって、おかしなことをおっしゃる。
10
ふるたか @furu4914 2017年7月6日
エロを規制したいと叫ぶなら、自信が童貞か生娘であるのが必須条件なのでは?
7
frisky @friskymonpetit 2017年7月6日
gre_goriy 女性による自発的なエロはよいエロ、男性からの強制的なエロは悪いエロ、というロジックなんだろうね。ここはやはり痴女が積極的なオネショタ作品を掲載すべき。(どういう難癖をつけてくるのか楽しみではある)
37
チクリ@トゲトゲ @nyanyaow 2017年7月6日
まぁ色んな意見があるが、実際にこういう週刊誌やモンハンのゲームの温泉シーンごときに欲情した馬鹿大学生が女子大生を襲った事件が実際にあったからなぁ…個人で抑えられないっていうだけの問題ではないぞ。そういった事件を起こすキッカケにはなる。子供が自制出来ないと分かれば親が見せない選択をして事件を起こさせない義務がある。 昔話を語る老人はその襲われた女子大生の今後の人生に責任が取れるのか?無かった事に出来るのか?結局は自分に被害が一切向かない世界で無責任に発言する事しか出来ない男。
18
チクリ@トゲトゲ @nyanyaow 2017年7月6日
それに男って育児は全面放棄で面倒になったら全ての責任から逃げるしか出来ないから親の気持ちなんて一生分からんわな
8
味噌カッツ @freakykombat 2017年7月6日
ハレンチ学園・けっこう仮面・ぬ〜べ〜・電影少女「え、なんだって?」
18
frisky @friskymonpetit 2017年7月6日
「少子化対策としてエロ作品の掲載を自粛してください(性犯罪が増えるかも知れないからその対策は別途必要だとしても)」という理由ならまだ理解できるんだけどね。
1
abc @ooaappii 2017年7月6日
「18禁やゾーニングの概念があやふやだった頃にやりすぎてそれが確立するきっかけになった作品」を例に持ち出す人は、これを機に新しい規範や枠組みを作りましょうって言ってるのかな?
12
ueda sinshu @kikakuno 2017年7月6日
なんかめりはりのない絵だなあ
7
謎の男 パーマン @nonenoname01 2017年7月6日
もう書かれてるかも知れないけど、永井豪の漫画で「性的表現を規制された友人が、手の届く位置にあったリカちゃん人形で興奮してたら、今でも人形でしか興奮しなくなった」なんて話もあるんだよね。
22
紅茶党 @coffeetou 2017年7月6日
>>子供が自制出来ないと分かれば親が見せない選択をして事件を起こさせない義務がある。 その糞ガキだけ隔離してろ、その他大勢の犯罪を犯さない善良なる一般人を巻き込むな
41
謎の男 パーマン @nonenoname01 2017年7月6日
「場所を弁えろ」みたいな話もあるけど、その場所が少年漫画誌なんだって事も理解して欲しいものですし、実際そんなに影響はないものです。まぁ子供は基本的に親見て育つものですがw
11
しょうた @matsui_s 2017年7月6日
漫画とかの影響で増えた減った、逆に規制したら増えたとか、その因果関係は厳密に判らないわけで、あんまりこの問題をデータで論じる意味はないと思ってます。ただ、全く無影響というのは良い影響も否定することになり、何かしらの影響を与えることを前提に考える必要がある。
6
ぼさん @bo__san 2017年7月6日
エロを非難する権利は認めるがその論旨は認めない
20
sato @tsukkibabu 2017年7月6日
肌の面積だけ広いわりに対してエロくないしこんなのがジャンプの巻頭カラー飾れるんか
4
frisky @friskymonpetit 2017年7月6日
Arcturusies いいえ、「人格形成に影響する家庭教育の影響はほんのわずか」「犯罪発生率への遺伝の影響は大きい(養父母の影響は小さい)」などの実験結果から「親の教育」の責任は非常に小さいと考えられますよ。「本人の遺伝的素質(これは明確)」「周囲の育成環境(これは推測)」の影響が大きい。ただ、エロ作品そのもが問題なのではなくエロ作品をどういう状況下で与えられたのかが問題だ、という意味ではそのとおりだね。
4
tehu @kusanisi0 2017年7月6日
muramasa0071 団塊こそ最初の漫画世代だよ 子供の頃は貸本漫画、リーマンになっても電車内で漫画雑誌読んでた世代 勿論供給側にも回った
2
Bぼたん@伊26一発ツモ @omega_b 2017年7月6日
個人的には少年誌のエロはある程度抑えめにしても良いかとは思うんだけど、こういう手合いの意見まともに聞くと漫画文化そのものが死滅しかねないレベルまで行くのでNG
17
T @FUNDOSHIMASK 2017年7月6日
ジャンプに載る程度のお色気描写でマスをかくのと、それを叩いて正義の味方ごっこする行為でマスをかくのと、どちらが有害で不健全なのかしらね。
71
4654987*7987987 @7987987_4654987 2017年7月6日
それとポルノがよりオープンになったことで性犯罪がコントロールされてるかどうかなんて火を見るより明らかでは。不況に陥って自殺者激増した一方でまともに女性を狩れなくなってもまるで去勢されたように大人しくしてる時点で答えでてるでしょ。なんらかの替わりのもので性欲求を満たしてるってことですよ。むしろラッキースケベや女性がスケベ行為の報復に100トンハンマーでやり返すお約束は「女に近づけば相応のリスクがある」という意識を強く植えつけて教育的であった可能性すらある。
13
Domeki @Domeki 2017年7月6日
freakykombat To LOVEる・たるルートくん・いちご100%・シェイプアップ乱・バスタード「せやな」
19
キケリキー @KIKERIKI17 2017年7月6日
事件を起こす「きっかけ」を問題にする場合、アンパンマンのアンパンチは大変な問題なんだぞ。暴力による私刑を正義でコーティングして、「善い事」にしている。最悪の表現だからな。でもこんないうと馬鹿にするやろ?教育で対応って言うやろ?
29
@77no_name4 2017年7月6日
周りを扇動することで自分の意見が通る成功体験を得て、それに気持ちよさを感じてしまった人はほんとめんどくさい
14
ufo_cat_games @ufo_cat_games 2017年7月6日
検閲は圧政の始まり。軍靴の音が聞こえる(白目)
11
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2017年7月6日
それはそうと、バスタード!の文庫版読んだら2巻のあのシーンが加筆修正されていて魂が穢された気分。
2
ひろせみつこ⋈ @hiroya0626 2017年7月6日
ゆらぎ荘の場合、絵柄が絵柄だし、案外女性ファンも多そう。
1
青の666号 @mikata666 2017年7月6日
いずみのさんのツイットで見かけたけど萌えフォビアとかいう症状?があるんやってね
2
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2017年7月6日
saga_1199 「イスラム教徒が多い国だとI'sとかのパンツがちょうちんブルマーに修正してあったりして」が「イスラム教徒の多い国だとISとかのパンツがちょうちんブルマーに修正してあったりして」に見えて、一瞬我が目を疑った。イスラミックステートの戦士のパンツをブルマーに修正するなんてぱねぇ、と。
32
ヘルヴォルト @hervort 2017年7月6日
tsukkibabu 布の面積広くてエロい担当の漫画が別にある(元エロ漫画家)から別にいいんでない
2
らりねこ @rarineko 2017年7月6日
最後の別の弁護士 そこで夫婦別性の話を持ちだす必要があるのかね
1
ヘルヴォルト @hervort 2017年7月6日
あ、そうだ 中さんにお伝え下さい 綺麗なスキャン画像を無修正でありがとうございます大切にしますね と
15
猿田彦 @saru_ta_hiko 2017年7月6日
多分、間違いないと思うんだけど、その(エロい)ジャンプを読んで育った一人が、あなた(弁護士さん)の旦那さんだと思う。
20
青の666号 @mikata666 2017年7月6日
ブラクロの温泉の時の全裸描写、ソーマの料理を食べたリアクションの全裸やらもアウト扱いなのかねー。個人的にはあまりエロくないと感じるけど感覚が麻痺してるだけで青少年ならアウトバーンしゃうのかしら
1
はなだ☆のぶかず@lisp &ボドゲ勢ボドゲプレイヤー) @nobkz 2017年7月6日
とりあえず、「少年」ジャンプだ。それを忘れんな。バカヤロー。
9
みま @mimarisu 2017年7月6日
ジャンプはいろいろお世話に良くなったわ こち亀とか封神演義とかも。
1
しょーた @shota243 2017年7月6日
yarakado ということは…この人は…木?
0
神 長門 @kannnagato 2017年7月6日
こういう食えない弁護士のマッチポンプの仕事づくりにノセられるのがいる限り終わらんよ。
13
K3@FGO残8.0 @K3flick 2017年7月6日
エロコメ目当てで読み出した読者が他の漫画読みだすってのも読者拡大の戦略なので、アテクシの気に入らない漫画は排除したいザマスってのは大して効かないんだよな。少年誌はそう言うの戦略的にやっとるからw
18
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2017年7月6日
つか、ある程度小さい頃の性の芽生えを抑制すると歪むぞ。どうせ中学になったらエロ本をどっかから仕入れてきて回し読みする様になるんだからな。
11
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2017年7月6日
初Gがジャンプ漫画っていう人は結構多いハズ。
0
kumonopanya @kumonopanya 2017年7月6日
はっきり言って昔はもっとエロかった、逆に今はこの程度・・・っていう感想。
7
kumonopanya @kumonopanya 2017年7月6日
でも逆に反対派のみなさんがこうやって宣伝してくれるのも昔からの伝統ですよね? こんなのいかーんと怒りの声を上げて新聞を騒がせ、何がいかんの?とドット人が押し寄せる。ほう、そんなにいかんものなのかと手に取る。
10
まっきぃ@ひきこもり魔王レベル @mackeystalk 2017年7月6日
エロいかなぁ?叶姉妹がエロく見えないのと同程度じゃないかと思った。
10
kumonopanya @kumonopanya 2017年7月6日
弁護士、太田啓○って人が仕掛けて知名度あげたい正義の使者として振る舞いたいというマッチポンプだなこりゃ。そうやって仕事を拾ってくるんでしょう。
18
中崎まこと @makutu555 2017年7月6日
少年誌だと、乳首描かない・隠す、女性器描かない・隠す、辺りが過去から延々と続いてきた「少年誌の証」だと思うのだけれども(DBブルマの例は背面=描かないし隠すだけれども)
1
Hiroshi Yamaguchi @HYamaguchi 2017年7月6日
まあ「文科省推薦、クールジャパン万歳」みたいなのより「こんな下劣なものを子供に読ませていいのか」って言われてる方がマンガらしい気がする(昭和脳)ので、ここはひとつ編集部の鈍感力に期待。がんばれ。
20
カオル @moegikaoru 2017年7月6日
https://twitter.com/bbddsssttttcc/status/882773962857472000 そんな事よりも、色々データと統計を出してきてくれた人たちに何か言う事は無いのん??
45
幻夕貴 @youkimaboroshi 2017年7月6日
『好きか嫌いか』を『正しいか悪いか』にすり替えるなと何度も言っている。
32
あきなすび @akkonline 2017年7月6日
職場でヌードカレンダーとか、そういうのが当たり前だった(らしいとしか言えませんが)時代の漫画とセクハラだーパワハラだーと煩い現代の漫画が同レベルで良いのか、というと見る目は厳しくなってしかるべきなんだろうなと思います。昔あったから今もあって当然、というのは筋が違うと思う。ただし元ツイの人にも同意しない。一応18禁じゃないし、そういうのは個人の家庭内でだけやって、というのが正直なとこ。
29
駄貝@ねこぱら @Arcturusies 2017年7月6日
friskymonpetit 遺伝的な要素が大きいと主張されている論文の情報またはその根拠の出典を教えて下さい。まずその論文がただしいかどうかを確かめなければなりません
0
中崎まこと @makutu555 2017年7月6日
♂♀記号で絡ませるというのはあった気がする(ぉ、まぁエロくは無い(無かった)が、何をしているかは幼少ながら分かったので当時の漫画家の発想は偉大だった(笑
0
中崎まこと @makutu555 2017年7月6日
ぁぁ、DB以外でね>♂♀記号
0
あきなすび @akkonline 2017年7月6日
職場でヌードカレンダーが本当にあった話なのかは知らないです。そもそも環境セクハラの例として研修資料で聞いたことがあるくらいで、自分では遭遇してないです。水着カレンダーだったらごめんなさいw
0
めめんと☯️天邪鬼@Mithuril @Mithuril 2017年7月6日
大人になるまでお預けしておいて、事前教育も無く、大人になってからしっかり情事に励めって残酷過ぎるでしょ(「・ω・)「 そりゃ恋愛に対してドロップアウトする人も多くなるわ。ハードル上げ過ぎなんだもの
19
めめんと☯️天邪鬼@Mithuril @Mithuril 2017年7月6日
社会勉強はさせる癖に夜の社会勉強はさせませんてどうなのよ
6
ルーク @aera2001 2017年7月6日
誰が何と言おうと少年誌でやるべきではないラインを越えてるのは事実だよねえ これじゃ腐女子の流入をとやかく言える立場ではない
6
araiguma @hoozuki_44 2017年7月6日
抗議までするかはとやかく、こういうの見て「うへぇ…」ってなる気持ちも忘れちゃだめな気がする
24
あきなすび @akkonline 2017年7月6日
親が子を守る障壁になるのはいいことだと思います。特に小さいうちは。でも子どもが本気で探せば抜け道のある障壁でありたいと思う。小学生でも親の言う世界以外があるのはわかるものだし、中学生にもなれば目が届かないところはあって当然、子どもは自覚して自責で道を踏み外せがいいんだと思うし、それを本当の危険以外では見てみぬふり出来る親でありたい。
0
中崎まこと @makutu555 2017年7月6日
近年だと『COMICすもも vs チャンピオンREDいちご』のチキンレースもあって(両誌とも・・・、細分化されてきているとは云え、少年誌→青年誌(R15?)から青年誌(~おっさん誌)(R18)の限界はある訳でな?
1
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2017年7月6日
エロに限らず「悪い情報を完全遮断」することが教育上いいかっていうとねえ、って話は既出なのだろうか() あんまりいい意味での一般的家庭とは言えない親を持つ身としては「たかだか何かを制限する・しないだけで子が上手く育つと思ってる親は子に裏切られることも想定しておいた方がいいですよ」あたりか(無為な話題拡大
11
neologcutter @neologcuter 2017年7月6日
「太田ケイ子の意見は間違ってる」と発言する弁護士が多くてホッとしました。ああいうのが市民活動(例 #まなざし村)の表に立って弁護士の代表ヅラするのがおかしいんですよね。
40
ルーク @aera2001 2017年7月6日
takenaga51 オタクもこの弁護士と言ってる事は基本同じだよ
10
駄貝@ねこぱら @Arcturusies 2017年7月6日
friskymonpetit 私の知る限りでは、どの犯罪心理学に対する学説も『遺伝的な要因も存在する』と主張しているのだけであって、決して『遺伝的素質の方が大きい』と主張してないはずです。また、遺伝の影響があるとしても、『親の教育の責任は非常に小さい』という主張の根拠にはなりません。ですので、先程私が要求した文献以外に、親の教育の責任を否定できる明確の証拠もついでに示していただけないのでしょうか
5
中崎まこと @makutu555 2017年7月6日
少年誌(コロコロ?)→少年誌(ジャンプなど)→青年誌(SQ、スピリッツなど)あたりの境界を踏み越えていないか?が主題だと思うのだけれども・・・(今回の件では踏み越えてはいない、と見る)
6
茗荷昇紘 @masilite 2017年7月6日
表現の自由を尊重しない極右弁護士がエロ規制しようと呼び掛けるの図(印象操作)
0
しもべ @14Silicon 2017年7月6日
殺しあえ……焼き尽くせ……
1
駄貝@ねこぱら @Arcturusies 2017年7月6日
Arcturusies 訂正 ☓どの犯罪心理学に対する学説 ◯犯罪心理学におけるどの遺伝的な要因に関する学説
0
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2017年7月6日
「昔はもっとエロいのやってたよ」は「昔はこんなエロやってなかった」と同じぐらい筋悪だから、もうちょっと気の利いた皮肉考えようぜ。
32
中崎まこと @makutu555 2017年7月6日
描き手、売り手がしっかり住み分けを意識しないと、買い手の側から時に理不尽な抗議は受けるよね、と。
8
frisky @friskymonpetit 2017年7月6日
Arcturusies 犯罪率についてはハッチングス=メドニック、人格の遺伝についてはジュディス・リッチ・ハリスで調べてください。すみませんが原論文まではわたくしも読んでいません。その他推測部分についてはピンカー『人間の本性を考える』を参考にしています。
1
mere @yoyo_mere 2017年7月6日
ラインを越えてるんではなく、ラインを下げたい連中が大騒ぎしてるだけでは。
23
こば@ジェミニのサガっ子クラブ @koba200x1 2017年7月6日
なんかツィートが進めば進む程、必殺技が次々撃破され、対抗する新必殺技も即撃破されるあたりはある意味80年代ジャンプらしい展開ではあるw
4
ルーク @aera2001 2017年7月6日
gre_goriy 逆に少女漫画がエッチすぎると騒いだおじさんが まさかこの手の作品の「恩恵受けてる」なんて事あったら草も生えんよ
5
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2017年7月6日
「やるっきゃ騎士」のみやすのんきセンセイなんかは青年誌の方が長いし、ぬ〜ベ〜の股間にジャンプマークは「苦肉の策で、今のジャンプじゃもうこれ以上の表現は許されない」みたいな事を言っていた。表現の幅は確実に狭められてる事に気付け。
4
茗荷昇紘 @masilite 2017年7月6日
bbddsssttttcc お色気少年マンガが誕生する前から性犯罪はあったんだけど…
42
阿部志秀武 @abeshi_hidebuuu 2017年7月6日
小学校高学年~中学生男子ってのはそりゃ、エロへの興味がバンバン出てくる年頃よ。 道端に落ちてる、雨露に濡れてグズグズになってるエロ本すら宝物みたいな存在だし、漫画でたまに出てくる1カットの乳首券が飽きの来ない極上のオカズになるよ。 でもね、その年齢の男子って帰宅部でもない限りはエロに興味が湧いても、エロに傾倒する暇が無いくらい部活少年なんだよ、スポーツ少年なんだよ。ジャンプで好きな漫画は?って聞いたら乳首券を発行してくれる漫画よりスポーツ漫画・格闘漫画を出す年代なんだよ。つまり問題なし。
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年7月6日
自分にとって臭いものの蓋開けた上に飛び込んできて「こいつはくせえッー!ゲロ以下のにおいがプンプンするぜッーーーー」とかやられましても、頭の病院行けとしか。
14
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2017年7月6日
意外に思ったのが、初期のブルマの乳首が、天津飯やヤムチャのほどエロく無いって事だよな。
1
frisky @friskymonpetit 2017年7月6日
Arcturusies ①子供が成人するまでの犯罪について責任を親が負う、という話と、②子供が将来的に犯罪者になるかどうかは子供の頃の親の教育にかかっている、という話は別物で、あなたが①について述べているんだとしたらわたくしも同意します。ただ②については親の教育の影響は遺伝的影響・社会環境の影響と比較して小さい(ピンカーの論から推測するなら大きくても10%程度)、というのがわたくしの主張です。
1
スプラ垢@あにー @ariariacaa 2017年7月6日
女は鑑賞(エロ)対象、添え物でしかない問題はテレビでもある。私が女は能力を磨くよりも男に好かれる方が価値があるように思ってたのはテレビの影響が大きかったと思う。親がおじさんがアイドルを品定めする番組をつけてて一緒に見てたんだよね。自分の子供にはそんな価値観に毒されてほしくないし嫌悪するのもわかるわ。ああいうの、プロパガンダと何が違うんだろう。
29
ししのとう @saga_1199 2017年7月6日
25buta25 個人的にそういうのキライじゃないですwでも貴方の地域そもそも基本ノーp…
0
ちるちるみちる @SugarHoney0328 2017年7月6日
性教育も不十分だし性的なものを遠ざけすぎることが良いとは思わないな
5
辻マリ@にゃんもっく @tsujiml 2017年7月6日
完全にこういったお色気路線と無縁のコミック誌って無いんじゃないだろうか…?もしかすると私が知らないだけかもしれないので、小学〇年生とかの幼児~児童向け以上を対象とするコミック雑誌で暴力描写もしくは裸体の描写が一切無い雑誌が有ると言うのなら情報をいただきたい。一方的に一部のコミックスを子供達から遮断するなら推奨図書としてのコミックスをあげないといけないのでは?とも思う
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年7月6日
セクシーかつ格好いい女怪盗たちが主役のキャッツ・アイなんて、漫画とアニメでかなり流行った記憶があるんスけどね。セクシーかつ格好いい男海賊ならコブラ。
7
ペリカン @PERICANNN 2017年7月6日
もちろんこの弁護士の意見には1ミリも賛成できないけど、君たちだっていじめっ子といじめられっ子の恋愛を描いた漫画に対して「常軌を逸している、いじめを助長する、徹底的に批判して廃刊に追い込め」と声高に主張してたじゃん。もう忘れてしまったの? https://togetter.com/li/1114945
26
スプラ垢@あにー @ariariacaa 2017年7月6日
女を性的に辱めて嫌がってる様をギャグ扱い、面白くないわ。いじめと何が違うんだろう
42
駄貝@ねこぱら @Arcturusies 2017年7月6日
friskymonpetitハッチングスとメドニック による論文1984 May 25;224(4651):891-4.を読んできました。この論文の主張では、遺伝的な要素は少なくとも一部の犯罪の病因に複雑に影響し、子供が犯罪する可能性を高めるが、犯罪の種類には無関係である、とのこと。『犯罪発生率への遺伝の影響は大きい(養父母の影響は小さい)』の裏付けにはなりません。
5
裕福の飢餓(ダレ過ぎてもう笑えない) @irokichi76 2017年7月6日
やれやれ、またかいな…子供が自分の意志で読むものに親がいちいち口を出したらあかん。
4
文里 @wenly_m 2017年7月6日
ここもコメント欄を別まとめにすべきとこだなぁ。運営は別まとめにしてコメント欄を整理できる機能実装を早く!(何回目?
1
あーまん @yaaasunn 2017年7月6日
子供が読みたいと言ってるもの(全年齢対象)を読ませないのは虐待やで
5
駄貝@ねこぱら @Arcturusies 2017年7月6日
friskymonpetit ジュディス・リッチ・ハリスについては、どうやらその著書を読んだ方が良いのですが、『人格形成に影響する家庭教育の影響はほんのわずか』と主張しているのでしたら、その本は出版されないはずです(wikiを読む限りハリスもそう主張していない)。後で大学の図書館に探しに行くつもりですが、原文を読んでもいないのに自論に持ち出すのは科学に対する正しい考え方ではありませんとだけ
2
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年7月6日
例えばの話、当時「まいっちんぐマチコ先生」の大ヒットにより小中高生の間スカートめくりが増えたのも事実だが、それを看過しないマトモな大人は「漫画の真似をするな」「漫画は虚構だ。現実でやると問題なんだ」と「何故ダメなのか」を教え諭して躾けるべきであり、「子供に有害な知識を教えるマチコ先生はけしからん!即刻連載中止に追い込むべきだ!」としても意味ないんだよな。そも「マチコ先生」劇中でも、スカートめくりはダメな事として描かれてる。
56
Koke @Koke1024 2017年7月6日
ariariacaa 面白いかどうかと規制すべきかどうかは全く別次元の話です 同様に、抗議する自由もあれば、集英社がそれを無視する自由もあるわけですが
15
駄貝@ねこぱら @Arcturusies 2017年7月6日
friskymonpetit ②についてですが、人格形成において10%は非常に高い割合だと考えます。また、社会的な環境には家庭内環境も含まれており、子供からすべての『悪影響』と思われる因子を排除しようとする親が良い家庭内環境を提供するとは思えません。そして、私の主張は今回の件に関してジャンプ批判の親が教育の責任を放棄しているのであり、子供が将来的に犯罪者になるかどうかは子供の頃の親の教育にかかっているというわけではありません。
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年7月6日
tikuwa_zero そもそもジャンプに掲載されてる系列のお色気漫画の主人公はヱロ行為に対して草食的で、ラッキースケベが起きてもちょっとドキドキする程度で、基本行動は女性に謝罪する→女性にぶん殴られるといったテンプレパターンが多い。ここで騒いでる「雑なセクハラ私刑」を下すバカが主張しているような「セクハラの容認行為」など、近年のお色気漫画には存在しない。
36
駄貝@ねこぱら @Arcturusies 2017年7月6日
friskymonpetit 親が責任を放棄し、社会の他の構成員に押し付けているのが私の主張です。子供がジャンプのお色気シーンを読むことと犯罪者になることに直接的な関係性が存在しないという主張はこれまで他の方のコメントや呟きで示されている以上、私はそれらの関係について議論するつもりはありません。現代社会において、親が教育の責任を放棄することは倫理的に許されるべきではないため、このまとめの弁護士は視野が狭いことを批判しています
3
frisky @friskymonpetit 2017年7月6日
Arcturusies わたくしの主張に対する批判は構いませんが「原文を読んでもいないのに自論に持ち出すのは科学に対する正しい考え方ではありません」は主語が大きすぎると思いますよ。わたくしは反証可能性こそが重要と思いますし、そのためのポインタも示しています。
1
肉喰男 @eatthemeat2854 2017年7月6日
PERICANNN 勝手に「君たち」と一括りにされても困る。
32
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年7月6日
これも毎回書いてるけど、そもセクハラとは「被害者が受けた不快に感じる性的言動の全て」であり、「第三者が不快と感じた性的描写」じゃないんだよ。バカはよくこれを誤魔化すために「環境型セクハラ」を持ち出すが、これもそもそもの言葉の定義として使い方が間違ってるんだから始末に終えない。
37
ペリカン @PERICANNN 2017年7月6日
eatthemeat2854 じゃあ君は違うんだろう。でも明らかに被ってる奴いるだろ。
4
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年7月6日
tikuwa_zero 被害者が不快と感じる性的言動において、被害者の否定的反応に対して報復を下したり、対価を支払う事で性的言動の容認を強要するのが「対価型セクハラ」なのに対し、「環境型セクハラ」とは被害者が不快と感じる性的言動において、その被害者の労働意欲を低下させる事を云う。もっとそもそもの話でいえば、セクハラの概念は労使関係におけるパワハラの一種であり、労使関係や明確な力関係(上下関係)がない間柄では通用しない概念。
14
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2017年7月6日
そもそもアレを批判してる馬鹿連中、他人の心情を勝手に決めつけるのってそれこそ人権侵害であるっていうこと理解できてないよね。太田弁護士()の「息子を持つ保護者は抗議すべき」とか完全に「この程度ええやん」って考えを、そういう考えする人を無視するって典型だし
35
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年7月6日
結局の話、「性的描写が不快な連中」あるいは「法的知識が欠片もない弱者擁護をすれば無敵になれると信じてるバカ」がセクハラでないモノをセクハラ呼ばわりする事で、イニシアチブを取った気になれる魔法のワードが、そういう連中が使う「セクハラ」の正体。そもセクハラ防止法が現実にあるんだから、本当に漫画の描写がセクハラだと思うなら訴えればいいんだよ。
23
肉喰男 @eatthemeat2854 2017年7月6日
PERICANNN だったら、「お前ら」なんて雑な括りにせず、名指しで言うべきでしょう。
27
frisky @friskymonpetit 2017年7月6日
Arcturusies つまり Arcturusies 『犯罪者になるかどうかは環境的な要因より親の責任の方が大きい』というコメントの真意は「親が責任を放棄し、社会の他の構成員に押し付けて」はいけない(環境要因のほうが統計的には大きいと言って親は責任から逃げるな)、ということですか? それなら理解しますよ。(解説を付けてくれないとそうは読めないけどね)
0
駄貝@ねこぱら @Arcturusies 2017年7月6日
friskymonpetit 失礼、今確認したら、確かに自分は環境的な要因よりも教育の方が影響が大きいと発言しました。
0
れん @len34440908 2017年7月6日
ハレンチ学園とかの時は、新しすぎたから叩かれたと思うんだけど、今回のは感覚が古いせいで叩かれてるよね。ジャンプは時代に追い抜かれてしまった。
12
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年7月6日
tikuwa_zero しかし、現実のセクハラ防止法は男女雇用機会均等法で定義されてるモノだから、「ある漫画の性的描写が不快なんです!少年誌の巻頭カラーで女性の裸を漫画で描くなんて許されない事です!漫画の作者か、漫画を掲載している雑誌の編集部を環境型セクハラとして訴えます!」と裁判所や弁護士に持ち込んだところで、マジキチ扱いで門前払い食らうだけだけどね。
9
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2017年7月6日
判事まで参戦するとは凄いなこれは。
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年7月6日
「私には合わない」で済ませられず、作品や作者の人格批判を繰り返す連中が批判する「いじめ」や「犯罪」って何だろうね?そういう連中が知るかバカうどん先生の作品読んだら憤死しそうなので、是非読んでください。 RT PERICANNN:もちろんこの弁護士の意見には1ミリも賛成できないけど、君たちだっていじめっ子といじめられっ子の恋愛を描いた漫画に対して「常軌を逸している、いじめを助長する、徹底的に批判して廃刊に追い込め」と声高に主張してたじゃん。もう忘れてしまったの?
20
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017年7月6日
某界隈では「エロを廃絶して人類を少子高齢化によって絶滅させよう」って運動でもしているの?
29
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年7月6日
お色気漫画のテンプレは男性主人公が肉食的か草食的かの違いはあるが、本質的に大差ない。一方、少女漫画におけるテンプレも昔から変わってない。例えば、「喧嘩に明け暮れる不良が、雨の中捨て犬や捨て猫に傘を差してやったりエサやったりしている姿にときめく女性主人公」と聞くとテンプレ的ギャグに聞こえるだろうが、未だにそういうのがウケるからこそ「暴力的な振る舞いをする男性の意外な一面に惹かれる女性主人公」ってテンプレが連綿と続いてる。
9
ヘルヴォルト @hervort 2017年7月6日
PERICANNN 具体的に誰がそうなのか指摘しないと主語デカくしてるだけになっちゃうぞ
19
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年7月6日
漫画と現実の区別がつかない人だとそういう感想になるだろうね。それで、漫画の中の登場人物が性的に辱められて、一体何が問題なの?誰が苛められてるの?その苛め被害に対し、どうして貴方は法的手段を取らないの?煽りじゃなくてマジで常々不思議に思ってるので、ちょっと教えて欲しい。 RT ariariacaa:女を性的に辱めて嫌がってる様をギャグ扱い、面白くないわ。いじめと何が違うんだろう
20
薩摩切子 @satsumakiriko40 2017年7月6日
やれ哀し ヒゲとボインの 自主規制
5
マスクム アン 43歳 @maskm_an 2017年7月6日
シティハンターもヤバかったように思う 冴羽獠のマネをして、モッコリがへし折れた人間も結構多いんちゃうかな?
3
アトミック梅厳 @siotanimetalgea 2017年7月6日
気持ち悪いと思ったり嫌悪感抱くんだったら読まなきゃいいだけなのにわざわざ規制しようとする根性。やべぇクレーマーだぜこれは
16
ヘルヴォルト @hervort 2017年7月6日
tikuwa_zero そんなことになったらうどん先生がキレキレの煽りして大炎上する絵しか思い浮かばない
6
アトミック梅厳 @siotanimetalgea 2017年7月6日
これを見て犯罪に走るかもしれないと言う論調でイキってる奴はサスペンスドラマの視聴者から必ず殺人犯す人間出てくるとでも思ってんのか。 やるやつは見なくてもやるしやらねーやつは見てもやらねーよ
33
重-オモ- @__oMo__ 2017年7月6日
「自分の気に入らない表現がジャンプという発行部数が多い人気雑誌の巻頭にあることが気に食わない」なので、それよりマイナーなマンガ誌にもっと過激なエロが載っていることを指摘してもあまり響かないと思う。「見る人が多く影響力のある媒体は節度(※ただし自分の好みに合う)を持つべき」というのがこういった人たちの行動理だから。
16
もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年7月6日
何ぞに抵触するわけでもないのに、アホ騒ぎして勝手に宣伝してくれる輩がいるなら、今後もエロ路線を推し進めていくんじゃないですかね。慈善ではなく金の為にやってるんだし。部数上げるために精々頑張れ。
6
ヘルヴォルト @hervort 2017年7月6日
まなざし村の人がボコボコりん読んでうどん先生が男だと勘違いしてボコボコに逆襲される絵が思い浮かんで凄く見てみたい半面 でも今うどん先生は青年誌(?)に連載しているからそっとしておいてあげてほしいという気持ちもある
20
アトミック梅厳 @siotanimetalgea 2017年7月6日
つーか弁護士がこんなロジックも何もない感情的な扇動行為してんのか。弁護士ならせめて、規制を声高に叫ぶのであれば理路整然とどこがどう法に違反してるのか、その場合どういった対処をすればいいかを語れよ。
36
マレー糸蜥蜴 @suppaimosuku 2017年7月6日
異常なパターナリズムで子供の人格が歪む例といえば、男女交際を認めず漫画アニメ様々なメディアに触れることを禁じた加藤智大死刑囚の母親。東京地裁で加藤の歪んだ人格形成に影響を与えたと認定されている。このケースはどれほど隔たっているだろうか
35
ジョルジ=フェルナンデ@流川市民 @JorujiF 2017年7月6日
規制派も自由派もどっちも自分の価値観を世の唯一絶対の価値観にしようとしてるのが最高にウザくて表現の自由の健全な発展の邪魔にしかなってないから関ヶ原なり巌流島なりメギドの丘なりに集まって殺しあってそのまま共倒れになって全滅してほしい
3
T.Hayasaki @bluehawk0322a 2017年7月6日
無菌状態の環境で育った子供は却っておかしくなるという簡単なことがわからない親に子育てはして欲しくないね。
12
令和ライカ @kait8823 2017年7月6日
息子にはジャンプを読ませないという弁護士の家庭教育、20世紀のアメリカを代表する1人に選ばれた伝説的スーパーアイドル「エド・ゲイン」が生まれた環境を彷彿とさせるね!( ´ ▽ ` )
30
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017年7月6日
某界隈は谷崎潤一郎文学や源氏物語もエロだから子供に見せるなって主張するのかな?w
10
取鳥族ジャーヘッド/約二年寝過ごした76レジデント @torijar 2017年7月6日
tikuwa_zero hervort 連中には「名誉男性」なる便利な心の棚があるので、女(自分)を裏切る女は女として扱わない平常運転するだけだと思う
14
T.Hayasaki @bluehawk0322a 2017年7月6日
この弁護士様とやらの自己紹介見たら、ああやっぱりこの手の人種なのねと納得。
21
gs10028 @gs10028 2017年7月6日
少年ジャンプにしてはちょっと、と思う面もあるけどこの程度なら良いんじゃないか? むしろライトなものは触れさせていった方が良いと思う。子供を性から遠ざけすぎるのは弊害デカいから。 だけど、前にコンビニ成人雑誌コーナーで「人妻レイプなんたら」って本を凝視してた4,5才くらいの子がいたけど、勿論そのレベルのものは見せないように規制した方がいい。
6
まかとちつ @podhgg0bt1kh 2017年7月6日
女性エロ漫画家が居たところで、男社会の圧力とか、名誉男性とか、編集に強要されてとか言い出す。昔のジャンプはこうだった、って言う人も大概鬱陶しいなあ。社会が変わった、とでも言われりゃそれだけの話だし。ほんとにウルトラでもSQでもビジネスでも他誌でやればいいって話だし。まあ奥様方の理想のジャンプがどんなのか分からんけど。もうこのまま、遠い昔に少年漫画を載せていたらしい謎の雑誌――――になるまで何か言ってきそうですね。
8
🍊プレジデントマン💽💾📀 @AGE43 2017年7月6日
少年漫画にあるオッパイとかチンコって、ギャグ要素の一つでもあるんだけど。 そんな肩の力抜いた遊びの一つもしないでガリガリに弁護士目指した挙句、人権フェミとしてシャレの通じないつまんない人間になるのかなぁ(想像)。
15
司法書士中嶋剛士(名古屋) @shihosyoshi_n 2017年7月6日
表現(マンガ)規制派は,『息子には(愛と勇気があれば,暴力が正当化されると誤解を招きかねない)アンパンマンは読ませない。息子をもつ保護者の皆さん。やなせたかし(の相続人)に抗議を。どうかと思うよ』と言わないのだろうか。
33
frisky @friskymonpetit 2017年7月6日
Arcturusies ジュディス・リッチ・ハリスの主張は興味深いのでぜひ読んでください。少なくとも前述のピンカーの本で主要な内容は紹介されていると思いますよ。
0
あん@ニート @an_an_an_sougo 2017年7月6日
レベルEなら無修正が見れるよ♥
1
取鳥族ジャーヘッド/約二年寝過ごした76レジデント @torijar 2017年7月6日
弁護士太田先生に即ブロくらったレスがこれ(https://twitter.com/torijar/status/882638791608983552)なんだが、俺自身気づかず虎の尾を踏んだ可能性は否定できないのでどのような失礼があったか是非検討していただきたい
26
ポティティブ @Potitibu 2017年7月6日
書かれた言葉がすべてなのに、自分の思い通りに理解されないと誤読だの曲解だの...それは書き手の能力に起因するんだよ。そういうバカはちょくちょくいるが、まさか弁護士がw
16
🍊プレジデントマン💽💾📀 @AGE43 2017年7月6日
手柄を焦った人権ゴロかフェミが、ジャンプを標的にして自分の売り込みはじめたのか?  「エロはダメ」思う親は、子供にマンガを読ませない権利を行使すればいいし(それは許される)、個々で対応可能な問題なのに、なんでこれが「社会で取り締まる!」になるんだよ。 またもリベラルの大好きな「ヒットラー権利」の行使かよ…自由な作風や表現方法が似非リベラルや似非人権屋への攻撃武器になるの知ってて恐れてるので、今から封殺したいんだよね? これは考え過ぎかな。
13
藤吉 @swnfjys 2017年7月6日
マイルドなエロが少年向けマンガに存在することは必要だと思うのは確かなんだけど、To LOVEるとか幽奈さんってマイルドと言うには、乳首と性器が構図や謎の効果で隠されてるだけ、でちょっと露骨に過ぎるなあと思うので、も少しマイルドにはならないものか。とは思う。性犯罪に走る!とかいうような抗議の論調はよろしくないと思うんだけどね。普通の水着のグラビアは少年誌に載ってることもあるけど、マイクロビキニは抜き目の本にしかないでしょ、というくらいの対象読者層設定として、という。
26
アトミック梅厳 @siotanimetalgea 2017年7月6日
昔は乳首も出てたし十分マイルドになってると思うなぁ。マイルドにマイルドにって緩くても自粛を強制していけば結局行きつくところは規制しろって言ってる人と大差ない気がする。そもそも何を以てマイルドとするのかって言う部分があいまいだから、その要求も際限なく行きそうで怖い。だから局部が出ているか出ていないかをボーダーラインとしてる今でも十分じゃないかな。
16
あおい @aoi_shirasagi 2017年7月6日
弁護士先生が言うことでないわな。こういうの読んだり見ただけでそういうセクハラや強姦かますような犯罪者になるんだったらそりゃ親の教育が問題だったとしか言えないわ。無駄にエロ規制するんじゃなくて、恋人や妻にデートDVや家庭内レイプ、間違った性行為や強要で外から見えない被害者作らないような「基本的な人としての教育」を親がすることが肝心だと思う。特に恋人や妻相手の行為は大小あれど本当に問題が大きいし一番身近な性問題なのでは?
13
きたあかり @kita_akari0420 2017年7月6日
「昔のジャンプはこんなじゃなかった!」とか言ってる女性は アニメ化されたとか、女性界隈で流行ってるとか 自分が興味ある作品以外は読み飛ばしてたんだろうなーと。 焚きつけられて怒ってる方も「今のジャンプってこんななの!?許せない!(ずいぶん買ってないけど)」みたいな反応が多いですね……。
27
Hoehoe @baisetusai 2017年7月6日
この弁護士を椅子に縛り付けて強制的にメタルKとゴッドサイダーを熟読させる時計オレンジ刑に処すべき
8
ア★☆コベヰ(大人の階段転落中) @abekohfuketsuSC 2017年7月6日
たーちゃん、ぬ~べ~、アウターゾーン、たるるーとくんとか、お色気路線あげてったらキリないぞ、ジャンプ
11
あおい @aoi_shirasagi 2017年7月6日
被害者のこと考えたら、某弁護士の言ってること真逆なんだよねっていうのももにょる。まず自分の息子を信用してないし男性の理性を信用してないのに、根本を解決することじゃなく外部の『物』に対して無くそう!って息巻いてる。信用してないならまず子供のうちに矯正しないの?信用してないのに物さえ排除していれば加害者にならないと思ってる。すげー矛盾してる。
23
レオちん @2000ninja 2017年7月6日
エロ本っつうのは自分で金稼いで買うものじゃないの?普通、大人のものなんですからw
0
DCコミックスファン インフロ @cortsofowls 2017年7月6日
「私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る」―ヴォルテール
1
慶くま(パーツ分け等お仕事募集)(´・(ェ)・`)クマー @tailtales 2017年7月6日
元々、娯楽ってのは脳のお菓子、刺激物。家庭や学校で、しっかりとした食事(教育やしつけ)がとれてるなら多少食べ過ぎても何の問題もない。
0
DCコミックスファン インフロ @cortsofowls 2017年7月6日
主張する権利を破壊する権利は誰にもない、嫌いでも構わない。見せなくても構わない。ふさわしくないというのも構わない。が、表現という「意見」を主張する権利を守らないといけないんだよ
4
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017年7月6日
フィクションによって犯罪が起こるなら、ブラックジャックを読んで天才的無免許医に成った奴とか、ワンピース読んで海賊王に成った奴とか、ゴルゴ13読んで国際的スナイパーに成った奴が、どこにどれだけいたのか証明してほしいものだなーw
17
Toshiya Utoh @toshi_moon 2017年7月6日
弁護士みずから弁護士の肩書での活動ですか。
2
nullmajor @nullmajor 2017年7月6日
「メディアの子供に対する影響の間接化は、隔離や隠匿ではなくむしろコミュニケーションによってしか実現しない」というのは常識中の常識なんだが、どうも無意識的に自身の欲望と子供の問題をすり替える人が多すぎる。「教育意図を越えた教育効果」という基本を弁えて無さ過ぎ。隠せば、その作為自体が意味を持ち、言外のメッセージを子供は受け取る。「これはコミュニケーションの俎上に載せてはいけないことなんだ」と。それこそが危険。
12
星川月海@サンクリ申し込みせな @hosikawatukimi 2017年7月6日
hervort このレベルで「息子の目から隔離しなければ!抗議だ!発禁だ!」とか騒ぎ出す母親に支配的に育てられたら次世代のエド・ゲインが生まれかねません。元少年Aや秋葉原殺傷事件の加藤智大の家庭もそういった環境でしたね。つまり現時点で母原病的性的虐待が始まってます
15
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2017年7月6日
美しく綺麗なものだけを見て育った人間がやったことが秋葉原無差別殺人だ、と言うことだけは何度も言っておく。人間の理性で本能を押さえつけると狂うんだよ。正しく本能のままに動く、ということが必要なわけ。
15
なぽりん @NAPORIN 2017年7月6日
コレと違う某騒動でいつまでも納得しないPTAっぽい人に「でんこちゃんを春菊が書いたことを思い出せよ」っていいにきたらこの吹き上がりが目に入ったのでこっちに書く。自分の感覚が唯一無二という前提から論理展開しても結局は松居さんみたいな感情論+脅迫にしかならない。筋悪。
5
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2017年7月6日
自分が気に入らないものを叩き潰すためなら、法律を無視しても構わない弁護士先生か。 弁護士の資格返上したら?
30
FX-702P @fx702p 2017年7月6日
ドラえもんでしずかちゃんがシャワー浴びてるシーン、台湾で売ってた海賊版でははだかがダメだったのかしずかちゃんに服が書き足されてて、服着たままシャワー浴びてるというすごいフェチ度高いシーンになってたのが印象深い。
0
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2017年7月6日
エロを知らずに純正培養で育った同士が結婚(当然見合いで)。 子作りの仕方すら知らないから、子供は出来ない。だけど周りから、親から早く子供をと責められる。 子作りの相談をしたくても、親が親だったから相談出来ない。ましてや友人知人にも相談出来ない。 辿り着いた答えがAV。 AV見て、最後は顔射が正しいと思い込んで、何年も顔射してて子供が出来ない。 どうすればいいのか? ・・・と言うギャグみたいな相談案件があった事実は広めてもいいかも。
36
もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年7月6日
マガジン長寿作品でお色気路線漫画のBOYS BE…は、かなり青少年・少女の思春期の性に切り込んだ作品だったのだが槍玉に挙げられた話を聞かない。ドラマ・アニメ化もされたのにな。(遠景だが性交シーンあり)
7
渚稜 @nagisaryou 2017年7月6日
単純に「女性の裸体は美しい」以上の意味を見出す必要はないのに。なんかどんなもんでも教育とか男叩きに結び付けるな。
10
猫侍うましや @NekoUmasiya 2017年7月6日
一方、週刊少年マガジンでは、風夏特別袋とじ「だれが主人公とHするか」を人気投票で決めるのであった。
9
九銀@半bot @kuginnya 2017年7月6日
いい加減こういうものが性犯罪に繋がるという科学的根拠でも出してくれ。出せないならただの詭弁だ。
19
なんもさん @nanmosan 2017年7月6日
どっちも主語大きくしすぎてる気がしますねえ。ジャンプが子供に公序良俗に反する表現を見せる権利があるなら、親にはそれを見せない権利だってあるんですよ。子供が表現物の影響でどうなるかなんてしょせん他人の家庭の問題ですし、中学校出るくらいまでの子供ならそれくらい親が決めていい話です。。まあどうせ親が禁じたって中学生なら友達の家なんかで読む子は勝手に読むでしょうし、もともとエロ表現なんて大人だって隠れてこっそり楽しむものだからそれでいいんですよ。
7
nanasi @nanasi43 2017年7月6日
所属弁護士 | 湘南合同法律事務所は、藤沢市・茅ヶ崎市・大和市・海老名市・綾瀬市・寒川町・鎌倉市のみなさまに身近な法律事務所です。 http://shonan-godo.net/lawyer/ http://shonan-godo.net/wp-content/uploads/2015/03/%E5%A4%AA%E7%94%B0%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%882015043-150x150.jpg
0
nanasi @nanasi43 2017年7月6日
太田 啓子 (おおた けいこ) 性差別、性暴力の問題に関わり続けたいと思って弁護士を志しました。 日常業務では、離婚事件を中心とした家事事件(後見、相続等)、雇用関係事件が比較的多く、市民の方の日常生活に身近なトラブルを幅広く扱っています。 近年は、憲法についてまず知ろうという「知憲」を掲げてカフェなどで出張勉強会を多く行ってきました(「憲法カフェ」と称しています)。 子育て中でもあり、こどもに関わる事件にはつい敏感になります。法律相談は子連れでもどうぞ。
0
しょーた @shota243 2017年7月6日
jigen_the3 ゴルゴ13を愛読する元クレー射撃オリンピック選手ぢゃダメですか、そうですか。
7
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2017年7月6日
タグ書き換えられているな。タグロックすべきだと思う。
1
ヘルヴォルト @hervort 2017年7月6日
見せない権利というのが分からんな 親が禁止しても普通に親の居ないところで読むだけだぞ
3
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2017年7月6日
@kanakanakana35 @katepanda2 表現の自由に対する明確な挑戦ですね。絶対に許せません。編集部と作家先生には応援のメッセージを送りました。
1
@dark_fact 2017年7月6日
Q:「なぜこの種の人たちは少女漫画の性描写に文句を言わないのか?」A:「自分が見たいものだから」
44
ヘルヴォルト @hervort 2017年7月6日
子供の同意や納得の得られない規制や排除は、反発されるか心が歪むかの二択しか結果はないし、親の目の届かない場所で羽を伸ばすようになるだけだろ 権利があるという理由から教育を行使するとろくなことにならない 子供を対等に見ない親は子供からも対等に見られない あ、それが出来ないから規制しろとか喚いてるのか
4
Mo @mo9534156 2017年7月6日
ほんと、まず自分の権利権限が及ぶ範囲内で自由に取捨選択すれば良いのになぁ。何故相手のそれを制限する方向に真っ先に行くのだろう
5
㈲八木マリン🐈ねこのTシャツやさん @NekoTeeSan 2017年7月6日
ワンピースが連載をやめれば世界中から海賊がいなくなるということですね!←ちがう
4
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2017年7月6日
それはそうと、今回のはストーリー的に必然性のカケラもないエロなのな。「かってに改蔵」で「すみません!坂のある街にも住んでないし、女の子と一つ屋根の下で暮らしてないし、ライバルも試合もありません」ってやってたのと同じ。
0
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2017年7月6日
「昔のジャンプのエロはこんなものじゃ無かった」って、抗議もこんなもんじゃ無かったけどな!
15
毒吐き自転車好き 生まれも育ちも福島県 @LOVEJITENSHA 2017年7月6日
これカラーだから騒がれてるだけじゃないの?昔のけっこう仮面とかハレンチ学園とかと大差ないと思うぞ。だけどあっちは名作とか言われちゃったりしてるわけなんだけど、どこがどう違うんだって話だぞ。所詮そう言う活動の生贄が必要だったって事なんじゃないのか?バカバカしい。
3
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年7月6日
キッってなるの、 りぼんとなかよししか読んでなかったらあんまりおかしくない(笑)性描写。。少女マンガ、ないこともないけどそんなにもないような気がするなあ。。ところで男子はうれしいんですかこれ。
0
エルコン@美妙姿勢 @hidelcondorpasa 2017年7月6日
子供に読ませたくないって言ってて子供も見てるかも知れないツイッターに上げるって言う行動を見て限りなきブーメランな人々を見た気がするよww
1
えろばへろみ @eroba 2017年7月6日
アキバ殺人犯の学生時代→ 『テレビは1階に1台ありましたが、見るのは禁止でした。許されていた番組は『ドラえもん』、『まんが日本昔ばなし』だけです。マンガや雑誌なども読んだことがありませんでした。』 http://blog.goo.ne.jp/kanayame_47/e/f59215dad124e3aa7f17edc0397d9b6d
26
@_onakaga_suita_ 2017年7月6日
少女漫画の性的表現、BL漫画の性的表現、それらについて言われて何ひとつまともな反論ができてないあたり、世の中ってバカの声ばっかりデカイよね
25
56号 @56gojp 2017年7月6日
少女漫画とかBL本の過激シーンってあんまちんこに響かないけどあれは女性向けだからなんだろうか。いまいちあれで性的興奮してるとは考えにくいんだが。
1
さっくりさくり @sakkurisakuri 2017年7月6日
子供に年相応のエロ本読ませないのむしろ虐待だろ
1
Chack'n @Chackn 2017年7月6日
よし、トイレット博士まで時間を戻そうぜ!
0
nekosencho @Neko_Sencho 2017年7月6日
まあ、少年誌が青年誌も兼ねて得たような時代とくらべてもしょうがないよね。
1
豚さん貯金箱(こし餡研究所 首席研究員) @butasan_tyokin 2017年7月6日
弁護士未満の私からはこの件にコメントないかなぁ。 十分に本職の先生達がツッコミ入れてくれてるから。 このことを通じて、【弁護士も普通だ】と知ってほしい。テレビや有名左翼弁護士は、極一部の人たちなんです。。 普通の先生達は仕事が忙しいし、事務所がマスコミ対応出来ないので表に出てこないだけですからね。
5
やまぬこ @manul_0 2017年7月6日
りっぴぃという方は取り繕ってますが 性根は同じなのがバレバレですね
0
えまのん @emanon58123 2017年7月6日
nagisaryou これすごく同意。「Hなものはけしかりません」とは思わないし表現の自由だと思うけど、「女性のモノ化」という視点が社会的一般見解として見られるのには抵抗がある。ただ、問題はこの「女性のモノ化」というのが非常に受け手の感性に寄ってしまい主観的だということだと思う。
10
hound_suzuki @hound_suzuki 2017年7月6日
「子供には見せたくない」という声はあってしかるべきと思いますが、「抗議して規制させるべき」はただの嫌悪感の暴走ですね。いずれにしても懐かしのえちぃマンガやエロゲ談話に花を咲かす法曹界の先生方を見習いたいものです。
28
nanasi @nanasi43 2017年7月6日
女性向けは女性が好む可能性が高い性的表現を使っているので、男性には響かない事が多いと言う事。 勿論可能性が高いだけであり、男性向け・女性向けというのはあくまでもゾーニングの一種。 惚れた腫れた、関係性、掛け算などを多用した女性向けの創作物が性欲まみれと思わないのは、単に男性向けの視覚情報や説明台詞などを多様した表現のみを性的だと数えるから。 女性の方が生理的、性的にも早熟な為か、少女漫画は低年齢向けからお洒落や恋愛要素が多用されやすい。
2
ゴイスー @goisup 2017年7月6日
さすがに巻頭カラーだと強烈だねぇw ウマいこと隠せるように子供に余裕を与えて欲しいかな。子供の頃、普通の漫画を読んでる体裁で「いけないルナ先生」を読んでた身としてはw
7
ケイ @qquq3gf9k 2017年7月6日
チャンピオンredいちごに比べれば児戯も児戯。
2
くみちす ⋈(3D生主) @ahoaho1313 2017年7月6日
「この本は読ませない」という親より「こんな素敵な本がある」と紹介する親の方が素晴らしいと思う。
7
くみちす ⋈(3D生主) @ahoaho1313 2017年7月6日
子供はエロいほうが健全なんだよなあ。小学生のころからおっぱい好きだったもん。エロに興味ない子供のほうこそ親は心配しとけ。
10
もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年7月6日
ガバガバ理論で自ら作品の知名度向上に拡散してるんだから世話ねーや。俺も(前の)まとめ見るまでは、この作品自体知らなかったしな。無能な働き者の例。
4
Eけべ @i_kebe 2017年7月6日
「これは嫌いだ」を「これは悪だ」と取り繕う人は、職種に限らずロクデナシだなあ…。
23
Eけべ @i_kebe 2017年7月6日
そういえば太田啓子弁護士、以前は「ようじょあつめ」を批判してましたなあ。 共謀罪に反対する割に「実在の幼女が被害に遭ったわけじゃないとかそういう問題じゃない」「社会規範の問題」。 内心踏み込みまくりの反対意見でインパクトがあったネ。
24
mah @infobloga 2017年7月6日
形式的な肌の露出とか性器の露出とかの規制はナンセンスだと思うけど、これってそういう問題じゃないよね。まず、「子供」が問題になっているので、ゾーニングの問題であって、一般の表現規制とは無関係。その上で、「女性をモノとして扱う」ような描写を含むものが、子供向けとして売られていることは問題だと思う。犯罪賛美や過度なバイオレンスと同じで、禁止されるべきではないが、社会的には隔離されるべき。
0
ペリカン @PERICANNN 2017年7月6日
StrikerS_Signum この弁護士の意見には1ミリも賛同できませんが、ジャンプに性的表現の自粛を呼びかけるのって何罪に当たるんですか?
3
frisky @friskymonpetit 2017年7月6日
infobloga ちょっと待って、女性を「モノとして扱う」とは具体的にはどういうことで、それはなぜ子供向けだと問題なの? わたくしはレヴィナスの他者論の観点から「モノ化」という概念を捉えてみたいので、ちょっと教えてもらえませんか?
6
あげたま @agetma500 2017年7月6日
抗議する自由はあるのだろうけど、こんな不当な抗議はいちゃもん付けてるクレーマーとしてぶっ叩かれても文句は言えないのではなくて?そしてこの不当な抗議が大きくなって集英社が「クレーマー対策」として委縮するのは、表現の自由クラスタの面々的には看過できるものではないと思うんだけど。
24
アトミック梅厳 @siotanimetalgea 2017年7月6日
この画像を見て何処がどうモノ扱いされてると思ったのか。子供が問題になってるっていうけど実際これを見た子供たちに何か不具合があったのか。を、聞いてみたい。
5
4654987*7987987 @7987987_4654987 2017年7月6日
今のアラサー以下が90年代のジャンプ読んで頭おかしくなったとかそういう事実を証明してから有害図書扱いしてくれない?むしろ性犯罪どころかセックスから遠ざかってるのを取り上げたら?よっぽどそのほうが子供から半裸の二次画像を遠ざけようとする説得力があるよ。
3
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2017年7月6日
最初の人の、ストーリーと無関係なエロをぶちこんで読者に媚びてるのが嫌だというのはわかるなー。エロそのものがダメってわけじゃなく、まともに漫画描いてる人がエロいので人気取りしてる人に駆逐されると腹立たしい。
2
みや@お取引アカウント @miyasu__ 2017年7月6日
無断転載をしながら己の正義を訴えるなど
7
アトミック梅厳 @siotanimetalgea 2017年7月6日
「モノ扱い」とか「子供が」とか言ってればその発言に何の根拠がなくても一見大義があるように見えるからタチ悪いよね。弱者を利用してるとしか思えない。むしろそういった架空の被害でっち上げるのは弱者をただの道具としか思ってないからできるんじゃないだろうか。
19
Hira2 @hirashine025 2017年7月6日
これはセクハラだから良くないという指摘を見かけましたが、積極的にセクハラをする漫画なんですかねぇ?少なくとも上げられている画を見る限り、少年マンガにありがちな男子に都合の良い事故(ラッキースケベ)にしか見えないのですが・・。
10
肉喰男 @eatthemeat2854 2017年7月6日
25nmAI 本当にまともな漫画なら、エロに負けて駆逐されることはないよ。
3
肉喰男 @eatthemeat2854 2017年7月6日
hirashine025 まず、件の弁護士はちゃんと漫画を見たのか?所謂「木を見て森を見ず」になってないか?という疑問が。
4
愚者@勇者部満開15No.13 @fool_0 2017年7月6日
抗議を止める気はないけど、他人を当てにしてる時点でお察し。
1
🐾フル・フロンタル🌈🧷🦐🍤 @full_frontal 2017年7月6日
なぜ、これが問題なのだ。昔は日常におっぱいがあった。ドキドキしながら一人でみんなで見ていた。時代は変わり、小3の息子は嫁さんのおっぱい以外見たことがない。
1
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2017年7月6日
eatthemeat2854 そうなら良かったんですが、アンケートで票取るためにエロ入れるってよくあることで、面白くても打ち切りになる漫画にはサービスシーンが無かったりするので、辛いところです。
0
4654987*7987987 @7987987_4654987 2017年7月6日
エロをセールスポイントにするのが気に入らない、読者に媚を売っているのはダメだってアホちゃう????読者の眼鏡にかなうようなエロを描いて説得力を持たせるのにも相当な技術が必要だし一朝一夕でできるものじゃねーよ。
14
匣河豚工房 @hakofuguf 2017年7月6日
じゃあイケメン男キャラの超常バトル路線に変更しようぜ!なら文句、、、あるんだろうか
0
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2017年7月6日
PERICANNN みんなで抗議をしよう!ってことで業務妨害とかになるんじゃない?よく知らんけど。
1
ふるたか @furu4914 2017年7月6日
毎週人が死にまくってるアニメを子供向けとして20年以上放映し続けてるんですけど、そっちは抗議しないんですかね?人が死んでるんですよ、割とどうでもいい理由で。
3
アトミック梅厳 @siotanimetalgea 2017年7月6日
自分が面白いと思うものが他人もそう思うとは限らないし逆も然り。具体名無いから断言できないけど作品が打ち切られる理由はエロがないだけではないと思うよ。
2
ペリカン @PERICANNN 2017年7月6日
StrikerS_Signum そのくらいで業務妨害になるなら、「この弁護士先生って法律無視してるみたいだぜ!よく知らんけど!」と喧伝するのも業務妨害になりそうですね(もちろんどちらもなりません)
0
保下 多良央(たろう) @Bacalhau5 2017年7月6日
この太田啓子さんとかいう弁護士の人、当然子供にスマホなんてもたせてないんですよね?
8
アトミック梅厳 @siotanimetalgea 2017年7月6日
エロがあっても画力もあってお話も面白かったのにラブコメ三つ巴戦争に負けて打ち切られたパジャマな彼女返して…
5
Hira2 @hirashine025 2017年7月6日
性教育(性犯罪を起こさないための)のためにというのなら、世に数多ある娯楽性の強い性コンテンツ(アダルトというと語弊があるので)から安易に遠ざけるのは悪手じゃないかな。対象の子供の年齢に見合った娯楽フィクションとの付き合い方と、現実の性との違いを丁寧に教えるべきで、子供から遠ざけるだけだと、しかるべき年齢になっていきなりアダルトコンテンツにさらされて・・の方が危険じゃないのかな?それで何かあったら自己責任。社交的じゃない男性が恋愛に億劫になるのも仕方がないんじゃないかと。