49
ツイートまとめ 今週号の『ゆらぎ荘の幽奈さん』に物申す!! (週刊少年ジャンプ2017年31号) #wj31 朝から話題になっていたので簡単にですがまとめてみました。 見落としているツイートや追加してほしいツイートなどがあれば教えていただけると幸いです。 ※追記:該当ツイートを追加しました。 ※追記2:まとめが長いのは申し訳ございませんが、ご了承ください。 350695 pv 2497 375 users 194
ツイートまとめ ジャンプお色気♡騒動。【法律家版】 弁護士、裁判官、大学の法律学者の反応を簡単にまとめましたよ! (べつにそんな高尚な議論はしていないw) なつかしのオイロケ漫画を思い出すほのぼのとした流れになりました。 話題提供者の弁護士太田啓子先生ありがとうございます!!♡ なお、漫画表現の規制に反対のかたは、 ぜひ、表現の自由を守るNPO うぐいすリボンへ、寄付をお願いします。(私も正会員となってお.. 534631 pv 3632 755 users 957

↑おそらく周知の発端になったまとめ

ツイートまとめ ジャンプの幽奈さん『お色気』騒動の核心は「その表現が少年誌でなされても肯定される」現状である。 最終更新2017/07/13 ログだからほぼTLの再現 賛否という二元的なモノではないツイートを含むので、 よく読んでからコメントをしてくれ 26398 pv 74 5 users 11
ツイートまとめ ジャンプ騒動に関する永山薫さんのお言葉。 さすが永山さん。 34424 pv 452 101 users 32
ツイートまとめ ジャンプSQ.もやらかした!?ノーパン女子高生がヒロインの破廉恥すぎる新連載を糾弾するツイートが→あれ、このアカウン.. 『有害指定同級生』ってタイトルだそうですよ。 188191 pv 1117 340 users 155
ツイートまとめ お色気騒動の渦中にある少年ジャンプに、未成年同士がほぼ全裸で絡み合う問題作があることが判明 少年ジャンプ編集部に抗議を。(アニメ化しないのは)どうかと思うよ 24669 pv 135 8 users 4
ツイートまとめ ”ゆらぎ荘の幽奈さん”応援メッセージをジャンプ編集部に届けよう!という活動が始まりました。 今、作者や編集部が必要としているのは、ジャンプや作品を応援する読者の声だと思います。 64651 pv 1267 90 users 39
ツイートまとめ #手塚治虫はそんな破廉恥な漫画や酷い漫画は描かないと言う方を論破するツィートをしてみる 論より証拠? ※誰でも編集可能 24451 pv 69 1 user 3
ツイートまとめ 太田啓子弁護士の「セクハラを性交渉の一種だと思ってほしくない」ツイートに対する反応集。 そもそもの話として、この手の人達の云う「セクハラ」って、オレの知ってるセクハラの定義と違うんですよね。 オレの知ってるセクハラは「被害者が不快に感じたかどうか」が重要で、「第三者が不快に感じたかどうか」は問題視されないハズなんですけど。 だって、第三者がセクハラ認定出来るなら、当事者の意思なんて最初から無関係になっちゃうじゃありませんか。 そも話題の「ゆら.. 14370 pv 22 1 user
ツイートまとめ 矢野健太郎先生『「漫画に責任は無い」と主張したいあまりに「ただの絵」「インクの染み」とか言われると悲しくなる』 表現規制に反対するために表現を否定するのはあんまりですよね。 36831 pv 374 55 users 21
ツイートまとめ 『ゆらぎ荘の幽奈さん』における冬空コガラシの素晴らしさについて語る人々 『ゆらぎ荘の幽奈さん』炎上騒動を受けて、この作品を読んでいない人から誤解を受けているらしい主人公・冬空コガラシの魅力を語るツイートをまとめました。作品批判や表現規制に関して取り上げたまとめは他にありますので、そういった問題に関する議論はそちらのコメント欄にて行ってください。「そんなことより、コガラシは格好いいよ!」という気持ちでお願いします。 138300 pv 2035 164 users 74
ツイートまとめ ”ゆらぎ荘の幽奈さん”応援メッセージをジャンプ編集部に届けよう!という活動が始まりました。 今、作者や編集部が必要としているのは、ジャンプや作品を応援する読者の声だと思います。 64651 pv 1267 90 users 39
ツイートまとめ ゆらぎ荘のジャンプ扉絵が性暴力表現という批判への反論 少年ジャンプの扉絵が「嫌がっている女性を娯楽として消費するもの」として批判を受けた。まとめ主はその批判に同意する。 この批判は肌の露出の多さではなく、それが本人の意思に反している点に向けられている。つまり猥褻表現ではなく性暴力表現に対して。 そのことを踏まえた批判への反論が少ないとされている。じっさい少ないようだが、皆無ではない。少しでもその点に触れている.. 7150 pv 4 2 users
ツイートまとめ はるかぜちゃんに対する中傷を告発する事はジャンプ批判者の攻撃になる?ジャンプ巻頭問題提起者の新たな問題提起 そういう問題提起だそうなのでまとめさせていただきました。 問題提起の正否は読者の反応にお任せします。 なお、問題提起者の中氏kanakanakana35のついてはこのまとめの冒頭辺りをご覧ください。 https://togetter.com/li/1126785 66628 pv 1623 65 users 25
ツイートまとめ お前がジャンプのラッキースケベ駆逐論者を批判するとき、お前は美術館ナンパ指南を駆逐せんしているのだ タイトルは釣り気味ですが趣旨はだいたい合致しています。資料のために他の方のツイートも収録しているものの、基本的にはいつものセルフまとめです。 貴重なご意見下さった皆さんに感謝です。 9842 pv 25 9 users
ツイートまとめ ところで、「ジャンプ不買運動」はどうなった? 「小栗旬が表紙でも許さない」と息巻いている様子がどうもないっぽくて。 (2019/01/03) 該当の弁護士に当アカウントはブロックされました。 11889 pv 67 5 users

……………………
すでにまとめができていますが、自分用の備忘録としてまとめます。
炎上から2-3日は反応を追う様心がけていますが、仕事などもあるためできる範囲で、発信者・反論者の両方の発言・RTを中心にしています。

※作家・研究者・弁護士など、公共性が高い/発言者が重要と思われるツィートはプロフィールリンクをつけます。

目次

●基礎知識(別まとめ)

●発端/このまとめの方向性

●反応1:きっかけのツィートの主題からずれた事実誤認について
 1:昔のジャンプにエロはなかった?
 2:手塚治虫は健全か?

●反応2:成人向け・性暴力・規制関連

1:弁護士・研究者の反応
2:「エロ」は「中身」にあてはまらない?
3:「個人的な感想」を超えて「抗議の呼びかけ」をしたことについて

4;「裸にされて恥ずかしがる女の子」や「ラッキースケベ」は「現実のセクハラ・性犯罪の原因」か?

  ・原因・問題とする声
   ・意見1:ラッキースケベ・性暴力系の表現を楽しむ現実の男性の意識・行動が問題
   ・意見2:「エロ表現を見せないこと」と「エロ全面禁止」は違う
   ・意見3:「エロ表現」と「ハラスメント・性暴力表現」は違う
   ・意見4:子供の認知がゆがむ・ゆがんだ認知を刷り込まれる
   ・意見5:少年ジャンプだから問題
   ・意見6:子供の理解度や成熟度に合わせて大人(親・表現者)が配慮すべき
   ・意見7:その他

  ・反応1:性暴力の定義とは?
  ・反応2:創作物に影響はあるのは間違いないが「犯罪の原因」とはいえないのでは?
  ・反応3:子供はそんなに単純か?
  ・反応4:創作はフィクションなのに「正しいこと」しか表現できないのか?
  ・反応5:健全で正しい性欲・考え方とは何か?
  ・反応6:創作物より家庭や教育のほうが影響するのでは?
  ・反応7:「批判」はいいが「主観に基づいた規制・ゾーニング」は反対
  ・反応8:ネットのある現代でジャンプはそこまで影響力があるのか?
  ・反応9:そもそもどんな作品か?
  ・反応10:発言・やり取りについて
   規制・ゾーニング反対派について/規制・ゾーニング賛成派について/双方について
  ・個人的なやりとり
  ・その他の意見
   お互い過剰反応しすぎではないか?/問題点を分けるべきでは?/その他

5:子供への影響・教育について

●反応3:その他の関連意見

■■■■■■■■■■■■■■■

基礎知識

表現規制形のまとめを何度か作ってみて、毎回話題に出るなという項目を基本事項として分離しました。(2017.7.7)

 1:「有害コミック騒動(1990年)」「悪書追放運動(1955年)」について
 2:創作物に影響はあるのは間違いないが「犯罪の原因」とはいえない
 3:「表現の自由」について
 4:「自主規制」と「表現規制」について
 5:「エロ」の功績について
 6:現実では難しいからフィクションでやる
 7:親に過度な規制を受け犯罪・ゆがみなどが生まれた例
 8:表現規制に関する犯罪・冤罪・規制運動の実例

ツイートまとめ 表現批判:基礎知識まとめ(随時更新) 表現規制に関する炎上のログまとめを何度か作ってみて、毎回話題に出る意見やソースを基本としてまとめました。 11615 pv 35 20 users 6

■■■■■■■■■■■■■■■

発端/このまとめの方向性

↓炎上の発端となった2つのツィート

弁護士 太田啓子 @katepanda2
息子には少年ジャンプは読ませない。息子をもつ保護者の皆さん。少年ジャンプ編集部に抗議を。どうかと思うよ twitter.com/kanakanakana35…
残りを読む(760)

コメント

キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2017年7月6日
昔のジャンプのエロ画像収集かと期待したが違ったようだ
ヘルヴォルト @hervort 2017年7月6日
結構気になったのが親が子供をどう育てようが自由という意見が思ってたより多いこと 子供は親の所有物じゃないんだから教育することは必要だけど強制するようなことがあってはいけないだろ
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年7月6日
禁酒法時代を知らんのか、と思ったがファンタジー世界には禁酒法が無かったのかもしれん。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年7月6日
「禁止されてたからこその稀少価値」ってのもあったんじゃないか?
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017年7月6日
この「まなざしムラが性的表現どころか、『性的表現と同様の表現手段を用いた別に性的でもない表現』にすら嫌悪感を催し抹殺しろと叫び出す病理」の治療をいい加減に法律的に強制する仕組みが必要なんじゃなかろうか
NTB006 @NTB006 2017年7月6日
恋愛も妻も子供も持てれる可能性がないので、ドラマやら舞台やらでもそれらを含むものは全て禁止してね。 これが実行できるならまぁ認めるのを考えなくもないかな
チトセ @chitocetoce 2017年7月6日
あのほぼ肌色の巻頭カラーはSQかヤンジャンだったら文句言われなかったんじゃないかなあ ジャンプだとちょっとギョッとはしてしまう
マクガン @Makugan32 2017年7月6日
まあ、私なんかの世代でも「うちの息子にはエロいマンガなんか読ませません!」ってママはいくらもいましたが、我々はそれに打ち勝って今居ます…今の若者たちが、それに負けるなどとは露ほども思いません…
もこ @mocomb 2017年7月6日
とらぶるとかいちご100%とかアイズとかぬーべーとかおおむね世代関係なく昔からその手のはあったけど、巻頭カラーでこの肌色率は確かに珍しいかも。SQかと思った。
Kanata_PO @qed50081 2017年7月6日
こういうの見るとこういう親にはなりたくねーなって思う
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2017年7月6日
この手の運動の背後には新興宗教が多い印象。社会に溢れる刺激の強い媒体は我が子の洗の…もとい「情操教育」にとって邪魔以外の何物でもないからな
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2017年7月6日
ハレンチ学園ややるっきゃ騎士まで遡らなくとも、ぬ~べ~くらいの時代でも今回のこれと変わらないくらいかなり際どいエロシーンあったからな…。 何も見てないし何も知らないのにいろいろ語りたがるのはどうもね…。
いかおとこ @mororeve 2017年7月6日
最初のツイートは個人の好き嫌いだから別に良いが、糞弁護士が親を煽ったのがあかんね。 ハンタを例にあげてる奴はアホすぎる。エロじゃなくてグロの方では青年誌以上だし、幽白の魔界のおじぎ草なんてもろにマンコだった。
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2017年7月6日
みんなの意見に概ね賛同しつつも、「『まどマギ』は将来『罪と罰』級の評価を」のくだりには「それはない」と即応してしまった。
いかおとこ @mororeve 2017年7月6日
kamiomutsu しかもぬーべー小学生で、ロリコン案件でもあるっていう…
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2017年7月6日
いやまどマギは好きなんだけれども
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2017年7月6日
mororeve To LOVEるの美柑といい、小学生とは思えぬ身体のおかげでそっち方面で叩かれずにはすみそうなんですけどね。
肛門テクノブレイク水戸のご漏公 @totty2nd 2017年7月6日
不思議なことにジャンプやマガジンより性描写については過激(ガチのセクロスシーンもざらにある)な少女漫画勢がこの手の連中の集中砲火を受ける事はあんまし無いんだよなあ
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2017年7月6日
エロシーンありの少女漫画は実写映画化までされたりするのに批判は聞かんのよなぁ。てか、そんなにエロ嫌なら女性誌も少女コミックも規制しようや
ヤシロ @yashiro11111 2017年7月6日
昔ジャンプに連載されていた「地獄先生ぬ~べ~」の男子生徒の魂が女子生徒のパンツに憑依してしまう話は最高でした。
ユーコン @yukon_px200 2017年7月6日
子供にもエロを楽しむ権利があるだろ
こんたん @kontan8823 2017年7月6日
この手の『エロ表現を規制すれば、男の子は女性を尊重するようになる』ってまなざし村の論理は、児童青少年性保護法(アチョン法)施行後の韓国で、未成年者の性犯罪が絶賛増加中なことから、科学的・統計的にまったくの根拠のない妄言であると証明されています。
偏食ネコ @hensyokuneko 2017年7月7日
SQなら~ってコメント時々あるけど、SQでもこんな肌色率高くない… ってか別に肌色出してないよ、表紙は超人テニスと厨二バトル漫画ばっかりで とらぶる載ってた時ですら服着てたし
いかおとこ @mororeve 2017年7月7日
この弁護士性暴力と絡めて話してるから余計迷惑。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年7月7日
パンプキン姉さんは削除しちゃったのかな?「蟹工船とか影響すげえじゃん」とか思ったけど、パンプキン世界に小林多喜二はいなかったかもしれない。
古橋 @FuruhasiYuu 2017年7月7日
hensyokuneko とらぶるもジャンプ本誌掲載時とSQでは話作りの方向性が違う感じがしますね。ジャンプはあくまでラッキースケベ方面で、SQのほうはエロい事を目的としたエロの方向に向かってる感じ。幽奈さんもサービスシーンはほぼラッキースケベでしかやってないので、ある種の配慮というか、ラインみたいなものはあるのかなって思います。
えなが @enagatty 2017年7月7日
フィクションから学ぶことだってある。エロもお色気も「親から学べないものをフィクションから知識を入れ夢を見させてくれる」という事は何年たっても変わらない。 お色気からの男の子が「ごめん!」と謝って「本当は悪い」というところも学べる。頭の固い親よりも優秀な「教科書」だと思う。
Gunota@反省中 @gunota_hunter 2017年7月8日
「人を傷つける表現が駄目」か。銃撃戦で撃たれても笑いながら斃れないとダメになるのかな
Gunota@反省中 @gunota_hunter 2017年7月8日
これで何からの宗教右派ならまだわからんでもないんだが、日頃人権人権うるせーのが言ってるから草生える
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2017年7月8日
””ゆらぎ荘の幽奈さん”応援メッセージをジャンプ編集部に届けよう!という活動が始まりました。”https://togetter.com/li/1127710 ネットで規制派を批判するのも良いですが、今は作者や編集部が萎縮しないように、応援するのが大事だと思います。
あんでりーと @undelete_k 2017年7月8日
日本って世界的に見ても性犯罪少ないでしょ。 それは、性的欲求を発散させるコンテンツが充実しているから。 規制をしたら、それこそ実在する女性への性犯罪が増える。 そして、この程度の絵に性暴力という言葉を使って批判しているのが問題。 子供に見せたくないだけなら、編集部に対する批判なんてする必要はない。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年7月8日
パンプキン姉さん、「作品にそんな力があるなら自分が王になる物語を作って王になればいい」ってパンプキン世界にはヒトラーはいないのかな?
ぶひぃ@質問はDMで/単行本・電子配信中 @BUHII_dayo 2017年7月8日
dragonchicken19 まとめ主です。コメントありがとうございます。毎度RTで流れてくるので https://togetter.com/li/1127365 に移動しました。
ひとなめくじ @Silence__2016 2017年7月10日
フェミが必死すぎるなんて思ってたけど、これその手の壁がなければもっと、もっとで過激に拍車がかかるのは目に見えてるわ。刺激が足りなくなるからね。これは、騒がれてもしょうがない。
Gunota@反省中 @gunota_hunter 2017年7月10日
undelete_k 少なくとも二次元のエロいコンテンツで増えるなら、手塚治虫が現役だった頃から今にかけて、右肩上がりで性犯罪が増えてないとおかしいんスよねぇ・・・
カリソメ @karisomenoaka 2017年7月12日
確かにぬ〜べ〜等過去の作品もエロ風味あったけど、時代の流行や進化などで描写のテクニックが変わってエロ漫画の技法に近くなってる漫画には拒否反応出す層がいるのも仕方ないかなとは思いますね
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2018年10月26日
好き嫌いはともかく批判が的外れなのは大前提として。別に同作の肌色率が高いのっていつもじゃない? (それはそれで困るが)この路線するなら毎週やってないと「一貫性がない」のでは的な。「目に付いたモノをそのときの気分で、特大主語持ちだして批判」って流れに見えて遊び道具か暇潰しにされてる感がすごい。
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2018年10月26日
asahiya_WWer ×この路線する→○この路線で批判する 文字抜け失礼しました。