10周年のSPコンテンツ!
143
松本ゆうす @youth_matsu
何でも漫画のせいにしたがってるみたいですけど、一般的な子供が漫画よりも見ている時間が長い物って何だか知ってます?親ですよ。
わかる!
すしE @mtnttr
あ。やばい(やばい)
りぃしゃ @li_sha26
ほんとだよねぇ…マンガのせいにしてるなよって感じ
あんこん @uncon10032
漫画とか創作が子供に悪影響を与えるとか言ってる親って正直自分の教育が出来てないのを周りのせいにしてるだけだよね。逃げんなよ。
tomy @tomy61795842
@youth_matsu かな手塚治虫の時代からそういう輩がいたからなぁ(遠い目)
逢坂のボッチ @megashobottiex
なるほど ということは親が子供にとって最も影響があると
士道不覚悟・オルタ @shidou_hukakugo
せやな。ちびっ子の言動と行動は本当に親に似るよなー。
にゃんこ @a_nyankosky
これはあるなぁ >RT で、いろいろ連鎖があったり反面教師だったり
🐨Gネキ🎈 @gutshoney
だからたまに見る漫画がめっちゃ刺激的で子供は真似したがるんだよ?
ジャミコンアサシンペアルックモブおじさん @manntyou_soso
人は小さい子ほど勝手にいろんなこと吸収しちゃうんだからいい影響になるものを探した方がよっぽどいいよね
怒羅衛門メンバー @doraephoneomote
母親に「お前いい加減にしろって言ってんだろ!」と叱られている幼い娘が、上品な言葉遣いするようになる筈がないよね。
その他の意見
ぶどう @kyohouwanigate
ゲームでしょ。親なんて見てない。
らいとん(0)(0) @medakaaaaaaa10
今のワイどう考えてもスマホの方が多いな…😢
ねむい^々^ @sora_takuan
淫夢は親の顔より見てるよな?
おさむらい @pgamwmm
@youth_matsu それもそうだけど そうやって責任を押し付けあっても無意味 色んなものに影響を受けて個人が形成されていくんだから悪い影響の元凶を探す事よりまず良い影響をもっと与える方法を探すべき

つづら@11月までは生きる @tdrsr_monde
真理だなぁ 目を背けたくなる真理だ
残りを読む(4)

コメント

やまぬこ @manul_0 2017年7月7日
親 の 顔 よ り 見 た 風 景
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2017年7月7日
フルタイム共働き家庭だと他媒体より触れる時間が短い可能性はあるかもしれないけど、大体は親の癖が子にも出るな。
ヘルヴォルト @hervort 2017年7月7日
全体の接する時間も重要だけど反抗期という人格形成期の対応がその子の人格形成に大きく関わる 三つ子の魂百までっていうのは諺ではあるけど経験則にもとづく知識だ
ロビン @robin_mg1892 2017年7月7日
漫画やゲームより影響力のない親とは一体
まかとちつ @podhgg0bt1kh 2017年7月7日
いい年してジャンプなんか読んでる男親自体が子供に悪影響なんだ!さっさと漫画を卒業しろ子持ちDT!
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2017年7月7日
保育園のクラスに一人口の悪い子が居ると皆真似をしだす現象に近い?
胸肉 @muneniku_mogmog 2017年7月7日
親の子供への影響は言わずもがな。 マンガやゲームは一周してフィクションとしての地位を確立してる気がするけどなぁ。そんなに悪影響出るのかしら。
涼宮 @butterfly_ppyn 2017年7月7日
子「ぶっさwwwwww家族抜けるわwwwwww」
九銀@半bot @kuginnya 2017年7月7日
仮に接触する時間が少なかったとしても、子供にとって親ってものは基本的に神にも等しい存在なのだから、子供の失態はほとんど親のせい。「せいにする」とかじゃなくて実際に親のせい。
56号 @56gojp 2017年7月7日
創作物の影響力に勝つって結構大変なことだと思うんだけど。何故みんなそんな簡単に親なら出来て当然のように言うのか。
やし○ @kkr8612 2017年7月7日
ところで子持ちDTって何だよ。ナザレのヨセフかよ。
稟ちゃん@がんばらない @Rin_chan_was 2017年7月7日
聖書の中には子持ちの処女だっているんだから子持ちの童貞がいてもおかしくない
さとうあきひろ @akihirosato1975 2017年7月7日
マジレスすれば母親側に連れ子がいれば普通にあり得るよね>子持ちDT
モサオ・バルカ @mosao82 2017年7月7日
DTは伊集院とみうらじゅんが創った心の童貞の呼び名なので子供が居ようがヤリチンだろうがDTはDTなんですよ。「心のKeep On 童貞」
春日野うらら勇者部顧問 @kasu63266188 2017年7月7日
podhgg0bt1kh 漫画に親でも殺されたのかね君は?(笑)
ちゃんちゃら @TnkUra1 2017年7月7日
小学生だと漫画よりも親よりも学校の先生やクラスメイトの方が多いでしょ(はなほじ)
わんゼット @keremycuvymu 2017年7月7日
56gojp 娯楽物を使うっていうのは、昔っからプロパガンダの定番手法ですからねぇ。内容そのまんまの真似はしなくても、特定のものへのイメージ等はかなり影響ありますよ。
v16465353438 @v16465353438 2017年7月7日
漫画やゲームより影響力ない親のほうが圧倒的に多いでしょ
ロビン @robin_mg1892 2017年7月7日
56gojp だって何かの影響で(そうでなくても)悪いことしたら 自分の親でも友達の親でもちゃんと叱ってくれてたでしょ
m.k @m_k_nao 2017年7月7日
子供への影響力が「フィクション>親」になるような親子関係は親と子のどちらかあるいは両方に問題があると思います。「フィクションと現実は区別をつけるように」というのを身に着け(させ)る事が出来ないとして、それは少なくともフィクションのせいではないでしょう。
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2017年7月7日
なんでも親のせいにすると、子供に悪そうなものは見せないように規制したろ!って人は増える。見せた責任をとるより、見せないほうが楽だから。
暗黒饅頭 @ankokumanju 2017年7月7日
56gojp まぁ結局親とか公教育とかが全然努力しないせいで競争しまくって努力しまくった創作の世界に全然追いつけなくてこうなってんだよな。3回表くらいで1000点は離されててもう創作物に向かう子供を止めることすら満足に出来ない状況なのに追いつけってのも酷な話か
れん @len34440908 2017年7月7日
水は低きに流れるもので、良い影響の影響力が10だとしたら、悪い影響の影響力は100くらいあるんじゃないですかね。
MarkWater @MarkWater 2017年7月7日
親が悪いに決まっておるだろうが。そもそも中出しセックスして子供を産んだクセに。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2017年7月7日
そもそも「漫画より親を長く見てる」とすると漫画にも影響力があると認めることになるのでは…。漫画には教育に関わるほどの影響力などない、親の家庭教育こそが大事だと言わなきゃ「じゃあ時間的には短いかもしれないけど影響力はあるにはあるんだからやはり禁止してゼロにしましょうね」みたいな屁理屈に力を与えてしまう。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2017年7月7日
対立軸で語ることは結局対立を深める効果しかもたらさない。
56号 @56gojp 2017年7月7日
ankokumanju 創作物は過去の財産が積み重なり続けてるけど親個人はそうじゃないしね。個人で努力したところで何れ勝てない日は来るでしょ。公教育がもっと進化してくれればいいけどそれも金を生まないし。
NTB006 @NTB006 2017年7月7日
未来はわからないけど、今のところ創作物は相手を認識して言動などを変えることができないからね。創作物>子供 と言うのは一方通行だけど、 親>子供 と言うのは双方向なので、創作物より親の影響の方がはるかに大きくなるのは必然というか
araburuedamame @rpdtukool 2017年7月7日
だいたいのことはこなした数で上達するわけだけど、せいぜい2~3人が上限の現代の子作りだと子育てテクの上達前に打ち止め来ちゃうからね。「ありとあらゆる人・場所・状況に対応した子育て理論」なんてもんもない以上、事前学習もほぼ困難。で、子育てで致命的な下手こいたときに現実逃避兼責任逃れでマンガやゲームをスケープゴートにすると。気持ちはわからんでもないが、根本的な解決にはなってないから何度でも繰り返すよな。
UZIRO @UZIRO 2017年7月7日
児童への暴力比率で一番多いのは親から子への暴力だからな。ちなみに性被害もわりかしそう。基本大体親のせい。
funpan @funpan2015 2017年7月7日
漫画に影響力があると言っても、殺人者がカッコいい漫画も有れば殺人者が社会の敵って漫画もあるようにいろんな価値観の作品があるから相殺だろうし、ひどい内容の作品について多くの人が自らがそれを非難することで非道な行為に対しての嫌悪を再学習するといった内容とは逆方向の影響力もあるだろうから、ずっと同じ価値観を見せ続ける「親」よりは影響力は少ないだろうな。
湯飲み @sencha_inYunomi 2017年7月7日
まぁいいかどうかはさておき、大人のモデルケースとして情報が子供に入ってくるのはその通りじゃないかと。結局一番自然体が見れる大人って結局親が一番多訳だし
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2017年7月7日
今は親が小さい子にすらスマホ触らせる見せる時代だからもうすぐネット・ユーチューブのせい。ユーチューバーのせい。ヒカキンのせい。っていう時代が来る
塵積クラゲ @boouowl 2017年7月7日
今の子供が家庭で団欒する時間ってどれほどだろう。見ている時間がスマホ>親も結構いるのでは?
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年7月7日
とはいえ特に低学年は親がやっていることはほぼ無条件でやっていいものと認識するから、影響力としては最低でも肩を並べていると思うのだ。
篠岡孟 @citoyen_plant 2017年7月7日
「一般的な子供」は空想上の存在でしかないので、そいつがどうしているかを根拠にするのは絶対にやめたほうがいいね
Ragi's Q・装甲竜's A @Ragi_Mari 2017年7月7日
漫画を禁止されているので、親が見ている下半身の欲望に忠実な連中が織りなす恋愛ドラマを一緒に、というパターンもあるな 厨房が同級生孕ませた上に放送室に立てこもってごねまくるとか、二次元ハーレムよりよっぽどヤバいと思うんだがな
K3@FGO残4.3 @K3flick 2017年7月7日
親よりスマホ見てるってのは結構真理かもしれんw
まうみん @maumin66 2017年7月7日
なんでも親に押し付けすぎだよ
中敏悟 @shiwazanin 2017年7月7日
いかがわしいものを見ても「いかがわしい、真似をしてはダメ」と判断できる道徳教育が重要なのであって、「いかがわしいものを一切目に触れさせなければ子供は健全に育つ」は無理ゲーだからやめとけ、って話をどう解釈したら「じゃあいかがわしいものを子供の目に触れさせない親は正しいね」になるんだ
でき @dekijp 2017年7月7日
マンガ、アニメ、TV、ゲームというのは、免罪符なんですよ。「☓☓が悪いのは自分のせいじゃない。」というのに飛びつきたくなるのは人間の本能です。飛びついている限りは本質にたどり着かずに改善されないわけですが。「子供が勉強しないのは親が悪いんじゃない、マンガが悪いんだ!」という論法は昔からモノを変えながらズッとズッと続いていた話。
denton @kinoukore 2017年7月7日
親が漫画禁止するのは悪いことなんだろうか
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2017年7月7日
創作物に誇大妄想抱き過ぎなんだよなぁ、漫画のせいにしてる側って。
さーたん@もふもふ @tripleodd 2017年7月7日
親がコミュ障だと子供もコミュ障になる。もし、子供が男だったら、リア充のように実体験でセックスの方法を学ぶことができず、AVを見て学ぶようになり…
あゆあ @ayua_3 2017年7月7日
外の刺激から本人がどういう形で変換して消化するのは親の影響は少なからずある。刺激は排除しきれないのだから一緒に考え共有しコントロールする術を一緒に考えていくのが家族。
Soran @bibit_heart 2017年7月7日
むしろアニメのおかげで人間に興味持てるようになったところある
トリニガス @torini311 2017年7月7日
幼児でも自我が芽生えてさえ居たら、未熟なりにリテラシーってもんは多かれ少なかれ通常はあるからね。それに対して、経済的に自立するまでは子供にとって親は「命綱」なんだよ。意地の悪い言い方すれば、「自分を人質に取ってる誘拐犯」で、見放されることは即ち死だと子供は本能で理解してる。「娯楽の1時間」に対して「誘拐犯が機嫌の悪い顔を5秒見せる」のの影響力が小さかったり無力って事は、あまり無いと思うがね。
中敏悟 @shiwazanin 2017年7月7日
[c3917040] いや、この場合に親が期待されてることは「まんがに出てくる悪いことを真似してはいけません」と指導する程度のことであって、「私は有害な情報をこの世から抹殺する全権限を与えられているのだーッ!」と漫画の内容をいちいち目を血走らせてチェックするくらいの気負いなんて、世の中は案外求めてないと思いますよ
味噌カッツ @freakykombat 2017年7月7日
漫画やアニメ、ゲームにギャーギャー噛み付く親ってのは、だいたい親として質が低いのが多いからなあ。だって自分が下に見てるはずの漫画、アニメ、ゲームにすら子供への影響力で劣ってるんでしょ
中敏悟 @shiwazanin 2017年7月7日
まぁ、善男善女から生まれた子供がなぜかド悪党になる、ってこともあるのに、誰か犯罪者が出ると「親は何をやっていた! 親を許すな親を吊るせ!」と噴き上がる風潮があって怖いから、保身のために「いかがわしいと思ったものは血眼で取り締まる」という方針が生まれるんだよ、という話ならそれはそれで気持ちはわかる、ってとこもあるけど
08_Reader @08_Reader 2017年7月7日
[c3916946] 「親がやるべき」という指摘と「その手法は誤っている。まったく効果的ではない」という指摘は矛盾なく両立するよ? このまとめは前者で弁護士の件は後者。
Simon_Sin @Simon_Sin 2017年7月7日
「100%マンガのせい」ということにはならないだろうけどマンガの影響は否定できないよね。キャプテン翼を読んでサッカー選手になった人がいるんだからその逆の悪い影響も与えることができるのがマンガなんじゃないの。(だから禁止すべきとは思わないが)
ゲン @xyz0001abc 2017年7月7日
少なくても1冊の漫画よりは親のが子供に与える影響は大きいと思うけど
08_Reader @08_Reader 2017年7月7日
[c3917231] それと「例の弁護士が正しいかどうか」は全く関係ないよね?
08_Reader @08_Reader 2017年7月7日
Simon_Sin 「悪い影響」には「それを悪いことだと教える教育」がカウンター的に存在しているはずだから、それによって十二分に打ち消されるのでは。漫画の影響を問う前に親や周辺の教育を振り返るべき、というのが今回の主旨でもあるし。
三景夕子 @YukoMikage 2017年7月7日
昔、小学生川柳で「親を見りゃ ぼくの将来 知れたもの」っていうのが大賞とってたような。
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2017年7月7日
親の言うことをちゃんと聞いてた人、どれだけいるんだろう? 反抗期とか無かった人なのか、毒親持ちなのか…
ゲン @xyz0001abc 2017年7月7日
25nmAI 親の言う事を全て従う子供は少数だろうけど全てに逆らう子供も少数だと思うよ。 少なくても1冊のマンガや1番組のアニメよりは子供に影響を与えるでしょう。
賄いニラ玉 @niratamask 2017年7月7日
何かから何らかの影響があったとして、普通そこで理性や常識といったフィルターにかけられると思うんだが。まともなそれらを持ち合わせていれば、法や人道に背くであろう影響ならそこで大なり小なり抑制されるわけで。そうしたフィルターをまともな人間として生きられるように設置してやる役割の大部分を担うのは、今この社会においては基本的に親だというだけでは
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年7月7日
結局、自分の子供にすら責任が負えない馬鹿親がこういう文句を垂れる見たいね。
hirano ryo @HiirashiRyo 2017年7月7日
一緒に暮らす、ということは最も他者の本性とみなすものと接する行為なのは間違いない 言動と行動の矛盾、些細な卑怯さ、本人も気づかない子供に厳しく自分に甘い部分、日々の暮らしのなかですべてを取り繕うことはできない 、子供はそのほぼすべての興味を親に向けて使っている 親の正体は本人も自覚できていない部分まで全部子供にみられている
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2017年7月7日
親や大人の監督下で排除したいものやできるものは排除する。それでもなお知りたければしればいいし親の言うとおりにしたきゃすりゃいい。未熟な子供に対する指導監督行為まで虐待だなんだと基地外みたいに騒ぐ方がおかしいわw野生児にでもしたいのかっていうw
nullmajor @nullmajor 2017年7月7日
"影響"とか簡単に言うけど、宮崎事件から四半世紀以上も経ってるのに、未だにそんな抽象的なレベルの言葉遊びに終始している時点で、もう話にならないでしょ。
kyk @0_kyk 2017年7月7日
曲りなりにも子育てって責任を負った人の意見に対し、私みたいな独身は一体何の責任を背負って異を唱えたものかと考える時はありますけが、確信をもって言えるのは親がどれだけ情報の遮断に力を入れようと、好ましからぬ知識ってのは子供に齎されます。由来は漫画かも知れませんし、ゲームかもしれませんし、友達かもしれませんし経路は色々です。ですので、遮断を考えるより、それを受けた子供をどう導くかを考えて頂きたいとろこですかね。
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2017年7月7日
56gojp なんだかんだ言っても、価値観なり思想なりの“ものごとの見方・考え方”の根幹は親から受け継いだもので構成されてるもの。あくまで創作物は飾りものだったり、親とはちょっと違う見方を形成してくれたもんにすぎん。カタカナ語を使えばミームってのにあたるのかね、思想の遺伝子。
kyk @0_kyk 2017年7月7日
まぁ子供は子供なりに自省ってもんがあるもんですけどね。最近の親御さんは過保護すぎると思いますよ。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年7月7日
単純に 「接しているもの、見ているもののほうが長い」 というだけで、それらは日常で刺激を受けるものではない。それらは刺激ではなく 日常として慣れてしまっている。 その部分の考察が完全に抜け落ちている。 マンガやTVが影響を受け易いのは、 「非日常である強烈な情報として受け取る」  だから短時間であっても?受ける影響は大なのである。
山本進(Susumu Yamamoto) @vasrung09289 2017年7月7日
親の背中を見て育つ、って奴か。 漫画で育てばネグレクトだもんなぁ……それは言い過ぎか。※実際、ラノベ・ゲーム・漫画に育てられた人間が通る。
たまに喋る @tuka_wa_nai 2017年7月7日
つまり日常的に洗脳されていたら洗脳耐性が出来て洗脳されない? 何を言っているのかさっぱりわからないです。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年7月7日
漫画のせいにしてはダメ という事が言いたいのだろうけど、そもそも なぜ漫画やTVだと影響を受け易いのか?をよーく考え、それを子供の教育に取り入れたいとするのが、より賢い選択だといえる。
オムレツ系おみおつけ @bon__19 2017年7月8日
子供が自分のことより漫画が好きなので嫉妬している説。漫画のせいにして規制しようとする人は本人がレジスタンスのつもりでも、もうすでに敗北宣言みたいなもん。
和菓子 @nkltsl2 2017年7月8日
kkr8612 ナザレのヨセフさんはマリアと結婚する前に妻子がいたので子持ちDTなんかじゃないよ(´;ω;`)
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2017年7月8日
単純接触効果で良いものと評価が捻じ曲げられた対象が存在すると仮定して、その存在の評価を適切に(というか付和雷同な均質文化が大好きな日本社会にあわせてマクロでの評価に一致するように)評価しなおす堅牢なスキームを持つ責任はその人自身にしかないんだけどね(´・ω・`)親がヒスってるってそのうち察したらそれでおk、人生においてはなるはやで見つけられればそれでいいと思う。気づかせてくれる対象が漫画であれ何であれ。情報空間において拘束を受けるに等しい行為だとその子が気づけるかどうかよね。
和菓子 @nkltsl2 2017年7月8日
イエスの養父への熱い風評被害>子持ちDT
切腹太郎 @BND_NEO 2017年7月8日
「親の責任で表現規制推進して娯楽禁止しちゃいけないっていうのか!?」ってコメが上の方にあるけど、別に推進すればいいし禁止すりゃいいんじゃないですかね。「それでマトモな子供が育ってお前が得する保証なんか全くないし世の中の親はもっと適当に育てて上手くいってるのにアホちゃう?」ってだけで。
切腹太郎 @BND_NEO 2017年7月8日
子供が学校でハブられて引きこもりからの無職ニート化したり、成人してから反動でヘビーオタクになって子孫一人も残せない親不孝者に育ったり、どこかの犯罪者みたいに母親を恨んで通り魔になるリスクを負ってまで娯楽を禁止するとか動機が意味不明。さらに表現規制のためのロビー運動とかいう自分の世代で終わらない戦いに身を捧げて時間ドブに捨てて子供の方には時間割かないとかすごい。子供一人を消費して打つ博打として普通に悪手だと思う。
08_Reader @08_Reader 2017年7月8日
zairo2016 その理屈だと「漫画やアニメにいっぱい触れている子供ほど影響を受けにくくなるから、悪影響を避けるためには悪影響を与えると思われる漫画やアニメにたくさん触れさせるべきであり、無理に遠ざけるのは何かの拍子に触れてしまったときに多大な影響を受けてしまうので間違った対処法」ってことになりますが
あっぷ さん @App__ 2017年7月8日
メシを盛り、カネを持ってくるだけを親だと何時から錯覚した?子供に言ってないぞ。親に言ってる。
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2017年7月8日
App__ 塾講師なんかの間で散々よく言われる話ですな「親が本読まないような家で、子供が本読むようになるわけないだろ」って。
神代武流 @tkr_kmsr 2017年7月8日
親よりも○○に触れる時間の方が・・・とかイチャモンつける筋もあるが、その接触時間の短さ自体が親の責任だしなぁ。 時間にしろ影響力にしろ親が最大で当たり前なんだよ、それがフィクションにも劣るんなら時間にしろ接し方にしろその時点で親に問題あるのでは?
addicks(あでぃっくす)🌗 @addicks_cycle 2017年7月8日
親の影響は創作物なんかよりとてつもなく大きいよ。例えば親の年収によって子供の学歴傾向が全然違うってのは少し考えればわかるでしょ?生活環境とかも含めてそれも親の影響だよね
わんゼット @keremycuvymu 2017年7月8日
創作物内で悪い行動があったら「これは悪いことだよ」と教えれば良い、というけど、ブラックジャック読んだら「本当は免許を取らないとダメなんだよ」とか、ワンピース読んだら「海賊って犯罪だからね」とか言われたら興ざめだし、果てしなくウザくない?
kn @darks508 2017年7月8日
漫画等創作物よりも親に接してる時間のほうが長かったってことはないなあ俺は。家帰ったら寝るまで親の顔見てるわけでもないし、親働いてたし。飯や休日など親と接する時間はもちろんじゅうぶんにあったけど
kn @darks508 2017年7月8日
俺は親からの影響も、親と接していない時間に接した漫画や創作物からの影響も、どちらからも自分の考え方に影響あると思ってるけど。どちらか一方が影響力絶対にないなんて思えないな…。あと子供が受ける悪い創作物からの悪影響は親が払うべきみたいな風潮は、親が健在じゃない家庭を置き去りにしてる感あってすごく違和感ある
mere @yoyo_mere 2017年7月8日
ここ数年身の回りで出産が多くて0~2歳児数人の成長を見てるけど、ほんとに言動が親に似てくる。次は我が身なので自戒が必要だ。
燈明光【TAMU FC № 55555】 @akarigamiheruyo 2017年7月8日
問題は接する時間よりも、子は親の「何を見て育つか?」親の社会的な立ち位置における人間関係、他者との接し方、仕事の愚痴…そういう瞬間瞬間を子は見る。大人になって生きていくためには多少の狡さ・理不尽さを「教える」意味であえて見せる必要はあるかもしれないが、「子どもには見せてはいけない大人の人間関係」というものはあると思う。それは子どもの世界の「いじめ」にも繋がる問題。
羽毛ふわりん @umofuwafuwa 2017年7月8日
影響の強さって接してる時間に比例するわけでもないし、見たものと同じようになるだけでもない(反面教師になることもある)からなぁ。それこそ一瞬見ただけのものが人を大きく変えることもあるし。創作物に関しては、「伝わりやすく、印象深いように」作られているものだから接する時間が短くてもインパクトは強いし。
山本進(Susumu Yamamoto) @vasrung09289 2017年7月8日
keremycuvymu それは、「それでも」って事が言えない証拠じゃない。作品には作品の事情がある。くらい割り切れる否か、だよ。 言われて萎える、って事が良いことか悪いことかは本人次第ですけど。
\(TOT)/ @shibanasu14 2017年7月8日
子供は親の言うことはやらないけど 親のやることは真似します
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2017年7月8日
別まとめでも書いたけど、ここ数日こういったまとめ見てて『自分の今後に生かしたいと思います』とか、『うわーこれササるわー』とかいうコメントがあまりない。親っていうのがあまりにも『他人』すぎる。自分がなってるもの、自分がいずれなるものという視点が感じられない。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2017年7月8日
つまり露出狂のおっさんねーちゃんにあっても数秒程度だから子供には影響がないんだな!wよかったな!w誰が?w
Chiki @Chiki51051982 2017年7月8日
ドラゴンボール読んだらかめはめ波の練習しますよね…これは親の影響だったのか
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2017年7月8日
今はまぁ建前上は男女平等なので皆『親』って書くわけだけど、多くは『母親』であって、『母親』に恨みを持ってる人が相当数居るんだなと思うと、恐ろしい。自分が子供にこう思われるんだとすると、やっぱり子供なんて持たなくてよかったなと思えてしまう。
シーライオン+@浮上 @sealion0313 2017年7月8日
親が自分に悪い影響を与えていると自覚した時点で、さっさと親から離れて自立するという手が子側には残されている。親が親がと責任を押し付けているうちは、親の影響からは逃れられないよ。「離れても幼少時からの親の影響は」と御託を並べる前にさっさと親から離れて親を忘れる努力を始める。それが悪い影響をそぎ落とす唯一の第一歩なんだからさ。
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2017年7月8日
あとやっぱり孤独な子育てって良くないね、とも思える。リスクの分散っていうか、色んな人の手によって育てられた方が健全だなって。親の手を離れて保育園に入ったり学童保育に行ったりするのも大事だなーと。
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2017年7月8日
あと、子供が一番よく見ているのは『親(こと母親)』とは限らないのもまた漫画などのフィクションが証明していると思う。ラノベとか、やたら親が居なかったり姉が育てたとか多いし(亡くなられたが松智洋氏の迷い猫とパイコキ、どちらも主人公は姉に育てられてる)。
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2017年7月8日
現代より遥かに少年犯罪が多く、内容も凶悪だった時代に青少年だった世代が親になったからな。自分達が犯罪に興味津々で実際に凶暴な子供だったから、我が子もそうに違いない、妙な表現を見せたら何しでかすかわからない、と警戒するんじゃないだろうか。
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2017年7月8日
国民的アニメの『サザエさん』でもフネさんやサザエさん単体のみを見るなら『ネグレクト』してる。タラちゃんの面倒は多くはカツオとワカメが見てるし、カツオとワカメを叱るのは姉のサザエさんだったり父親の波平さんだったりするしなー。のび太も今はドラえもん依存だし幼い頃の記憶はお婆ちゃんで未来はしずかちゃん、あれパパとママどこーって感じだ
⛩️ のーみん丁 ⛩️ @noumin_T 2017年7月8日
「一日の食事の中では家で食べる三食が主な栄養源であり、おやつの影響力は少ない。従っておやつに道端の物を拾い食いしても大丈夫で、おやつ程度で体調崩すのは家で食べるご飯がキチンとしてないせい」くらいの暴論に見えるんだけど。
⛩️ のーみん丁 ⛩️ @noumin_T 2017年7月8日
「何を読んでもキチンとした心構えで受け入れられる」という人格形成は、成人までに様々な教育で到達できると良いねとは思うけど、子供については教育途上なんだから猶予期間であって、その間はまだ準備できてないので遠ざけるというようなのも親の監督範疇じゃないかな。「これは遠ざける程ではないだろう」という議論はあって当然だけど「遠ざける親はダメ」は厳しすぎるのでは。
ゲン @xyz0001abc 2017年7月8日
noumin_T 家のルールでジャンプを遠ざけるのは勝手だからどうぞとしか言わないよ。 「子供に悪影響があるからジャンプに乗せるな」と言わない分には自由だから
⛩️ のーみん丁 ⛩️ @noumin_T 2017年7月8日
xyz0001abc 私も同意見です。圧力かけるとか言い出すと言論弾圧ですが「これは子供に悪影響だから遠ざけよう」は親の裁量の範疇だし、悪い物を遠ざけておこうとするの自体はそれだけで批難されるような事ではない。
ちょっとずつ生きている人 @pokemonGOblue40 2017年7月8日
わぁいわたし一般的な子供じゃなかったーワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ(帰宅したら自室に篭った)
ウェポン @weapon2011 2017年7月8日
親が一番影響がある←その通りだ だから漫画は影響がない←え、なんでそうなるの? 親は子供の教育をしっかりすべきだ←全くだ だから親は漫画を子供に見せないなんて許さない←意味が分からない
ゲン @xyz0001abc 2017年7月8日
weapon2011 今回の騒動の発端となった漫画のカラー巻頭に多大な悪影響があると言うなら あると思ってる人が根拠が出すべきだと思うますよ。
貧乏人 @bin_ossan 2017年7月8日
その通りだよねぇ。納得やん。
まりも @Admiral_Marimo 2017年7月8日
漫画の表現を規制しろってのはアホか?って思うけど、親にフツーに愛されて育った・親がそんなことしないとしても漫画の影響受ける人間も実際にいると思うけどなあ。犯罪レベルでないならとくに。だって、親って傘でアバンストラッシュした?
豚さん貯金箱(底なし) @butasan_tyokin 2017年7月8日
。。。。身もふたもないことを言いますと、【人間は全ての物事に影響を受けます】。問題は、その影響が無視できる程度に小さいか、その比重が主たる要素になるかという程度問題です。 私たちが飲んでいるお水でも飲み過ぎれば水中毒で死んでしまうように、程度の問題なんですよね。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年7月8日
08_Reader よーく考えて、と限定してありまっせ、? 状況を見て判断と言う話です。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2017年7月8日
「AよりBの影響が大きい」からといって、「Aの影響を無視してよい」とはならないからなあ。そもそも、子供に悪影響を与えないようにすべき、という考え方が例えば漫画やTV、インターネット等の規制やフィルタリングの前提にあるわけだから、親の影響が大きいから、という意見はその文脈に乗っかっているんだよな。つまり前提となる考え方自体は肯定してしまっている。
スキミィ @akamegatoyou 2017年7月8日
世の中で「良くない」とされてるほとんどすべては「効果が異常に高い」からこそ忌避されてるのよ。よって攻撃力が高ければ高いほど無意識的に真似してしまうし、世界的な観点から言ってもチンピラヤクザみたいなやったもの勝ち言ったモノもの勝ちな状況になる。騙すな奪うな犯すな殺すなと言われる原点は「個人にとってはそれが一番お得だから」で間違いない。ISISや北朝鮮さえ未だ滅ぼせない理由もそこにある(暑さでオカシクなってきた
ナード・ファゴット@なんやかんやで普通(皮肉と自嘲)すぎる日本人 @nerdfaggot 2017年7月8日
「二宮金次郎やおしんみたいな意地悪な大人にひたすら耐える貧しい子供の感動ポルノをあざとく消費してはお共に押し付ける大人の醜さを見すぎたあまり、悠久幻想曲をまともなギャルゲーじゃなく根はいい子だけど優等生とは言えない孤児と世間に嫌われがちな孤児に優しい未亡人の美しい話として消費する様になった大人」がここにいる。
⛩️ のーみん丁 ⛩️ @noumin_T 2017年7月8日
マンガもテレビもインターネットも「普通程度に精神や人格形成に影響を与えるもの」だし、無意識的に影響を受ける事を知った上でその影響を制御するというのは、大人でも難しい。子供がその制御を完全に出来ないのは仕方ないし、その上で子供がどう影響受けて育つかは「親(や教育者)の監督責任」があるとされる。責任があるんだからリスク回避したくなるし、責任を負わない者がただ「リスクをのめ」といっても難しいんだよね。
六月(むつき) @mutsuki_june 2017年7月8日
[c3919331] ADHD+高機能自閉症の小3男子の母ですが、「好きなものごとになら何にでも影響を受ける」といった感じですね。 学習も同じで、好きな物事は善悪関係なく吸収します。普通の子みたく、先入観やフィルタリングがない。 なので、得た知識を仕分けし、良いこと悪いことを教えるのが親や大人の役割になり、これはこれでバランスが取れてるシステムだな、と思っています。 疑問への答えになっていなかったらすみません。
ワブガー @Wabger 2017年7月8日
一瞬見ただけで一生もののトラウマ背負うパターンもあるしね。
じょす(Jos-aki) @joschiaki_swym 2017年7月8日
勘違いしてるコメントが結構あるけどこれは「○○なんか見せるせいで子供に悪影響が」という人に対して「○○なんかよりも親の方が見てる(接してる)時間が長いからその理屈でいくと親のほうの影響の方が大きいですよ」と主張の問題点をついてるだけ。子供の行動に影響を与えてる原因は全て親にあるという主張ではないよ。
なみへい @namihei_twit 2017年7月8日
「こんな子供に育ったのは〇〇のせいだ。(親であり身近に居ながら何もできなかった私のせいでは無い)」を見習った結果として、「私がこんなに出来が悪いのは〇〇のせい。(私は悪くない、悪いのは〇〇)」を繰り出す子供になる。自分と向き合うことをしない、自分に何ができるのか、を考えない人間の出来上がり。
ペペロン @pprn1023 2017年7月9日
あらゆる「有害と言われてるもの」を焼き払った果てにこの手の親が何に責任転嫁するのかはちょっと見てみたい
tweet@バーチャル疲れた人 @2weet 2017年7月10日
悪いけどこの考えには全く賛成できない。自分はガキの頃にSTAR WARSをたった6時間半観ただけで人生が大きく変わった。アートにはそのくらいの影響力がある。自分に子供が出来たら多分見せない。
アヤタ🍙ご安全に!👷 @ayata_slp 2017年7月11日
自分だったら(いないけど)子供には自分が良作と思う料理漫画とかスポーツ漫画とか極力ジャンル的に健全なものから見せてってタイミング見てもっといろんなジャンル読ませてみたいかも(あくまで触れるきっかけ作るだけ、ってとこから)。自分が漫画好きだから子供ももし興味持ってくれたら単純に親としても漫画好きとして嬉しいなって思うし。
にづかこたろう/こーたんP @kota110131 2017年7月11日
「母親」って息子にとって「最も身近で最も理不尽な支配者」だと思うのよ。それを息子だけじゃ飽き足らず、他所様の息子さんにまで支配の手を伸ばすってのはなあ。
熊☆ギーグ☆かろん @kmi83 2017年7月13日
自分を見て育った子供だと知ってるから刺激的なものは規制してでもこの世から葬るべきと結論に至ったのでは?
なみへい @namihei_twit 2017年7月14日
偏った影響を受けて、偏った成長をしないように、万遍無く色んなモノゴトを経験させてやるには、自分にできないコトや自分にできないコトを出来る人から目を背けないコト、多分コレが一番大事。その前提があって、ようやく自分も子供も、万遍無く色んなモノゴトを経験することが出来る。
合丼来来 @aidon_raiki 2017年7月17日
ついでにコレも読んでくれよなー頼むよー「また表現規制問題?正直言ってウンザリ。」 http://ch.dlsite.com/matome/1169
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする