10周年のSPコンテンツ!

自立制御、自己完結型論理の構造性 #とは #定期 #論理 #心理学 #哲学 #平和 #戦争

小説ドリームワールドビッグデータマシン書評サイト大手本が好き視聴数1位300万PVこちらをクリック。 http://goo.gl/FclNX1  小説ドリームワールドビッグデータマシン アマゾンこちら http://amzn.to/TecQFq 新発売電子書籍99円  kindle http://goo.gl/oTiVKG 楽天kobo http://goo.gl/8yMqxJ 続きを読む
政治 心理学 平和 経済 犯罪 戦争 社会 倫理 哲学 コラム
0

きれいごとを馬鹿にしている人はきれいごとのない世界が理想なのかもしれませんが、人はその世界を地獄というのです。善と正義のない世界とは地獄なのです。誰もが誰も助けず襲いあう誰からも助けてもらえない世界です。地獄に自分の子供たちに住んでほしいと思いますか?それが嫌なら世界をよりよく変えないといけないのです。それも強制と暴力なしにです。自発性による協力関係の確定化が必要。
そこでお互いを助け合うという関係論の無限化=すべての人の苦しみの解決をすべての人が目標とすればお互いのすべての人がお互いを保証しあう関係を確定化するので皆がお互いを安心することになります。これを自立制御、自己完結型の論理といいます。
すべての人がすべての人の苦しみの解決を目標としますので、必然的に争いはやむので、戦争も起きなくなるのです。世界論理です。
もうすぐ戦争が始まるかもしれません。相互保障関係の破たんが国家間になると相互不信から戦争になるのです。協力関係の破たんはひ強制力=暴力を必要とするのです。そして暴力技術の進化は暴力連鎖を拡大し世界戦争を起こし人類滅亡さえ起こしかねないのです。
これは人間が持つ社会性の能力序列関係と、それに反抗する暴力型関係での対立と、暴力主義者の社会的関係への飛躍欲求としての暴力欲求が拡大するためにおこることなのです。これが世界で起こっている戦争過程の構造なのです。
ここにかいてあるのは心理学的見地による戦争過程の分析であり人類共通不変の心理構造によるものです。なぜ戦争が起こるのか、暴力的対立の構造論がわかるようになれば戦争がなぜ起こるのかそして起こさないメカニズムはどのようなものかも解るのです。心理学を学んだ方ならこの文章は簡単に解ります。

戦争と自己欠乏感 #とは #定期 #戦争 #平和 #心理学 #哲学

自己肯定感を持てない者が大義の為に戦う自己という自己設定を持つ事で自己肯定しようとして犯罪をやる事を正当化してしまうのです。思考が倒置的なのです。犯罪をやるということは大義の為なら正当化できると考えるわけです。そして指導者はそういった心理を利用し他者の生命を使い捨てにします。

カルト的な政治宗教各種団体とはこういった自己欠乏感の高い者に偽りの存在意義を教え込むことで利益を得ようとするわけです。確証バイアスで信じたいものを信じたい人は自己肯定の為に嘘と矛盾を肯定するわけです。こうして知らない他人同士を殺し合いさせる構造を作り出した人が得をするわけです。

戦争の最前線を考えてみればわかります。戦っている敵同士のはずの兵士同士は知り合いでも何でもない完全な他人です。

自分の国の何人の人をその人は知っているでしょうか、同様の敵の国の人の何人の人を知っているでしょうか。

大半の人達は自分の国の人の数パーセントしか知らず、敵の国の人のこともほとんど知りません。

ではなぜ戦争で殺し合いするのでしょう?指導者が殺しあえと言ったから?指導者に直接会ったことがある人が何人いるでしょうか?直接会ったこともない人が理想的な人格の持ち主だと誰が証明できるのでしょうか?ましてあったこともない人が言ったからと言ってなぜ知りもしない他人を戦争で殺す必要があるのでしょう?

皆がその真実に気づけば戦争など起きなくなります。
しかしそれでは独裁者やカルト指導者には不都合なのです。
要は独裁者やカルト指導者たちは、知りもしない赤の他人同士を殺し合いさせる社会構造を作り出すことで得をしようとする存在なのです。

独裁者もカルト指導者も手口は同じ構造なのです。

正義の軽視が戦争を生む。 #とは #定期 #戦争 #平和 #心理学 #哲学

正義感のない人間は人を裏切り続けるので誰もから信用されず最後には不幸に終わる。

正義という負担を背負う覚悟のない者は責任ある大人とは言えず、子供に対して無責任になるので、子供を不幸に育ててしまう。犯罪者に育った子供がまた世界を不幸にする。犯罪者のサイクルは悲惨だ。独裁者の息子が同じような独裁者になるのも暴力装置と犯罪に依存し続けるために人を裏切り続けるからである。

権力構造の上位者は安易に冷酷な暴力的対応を取り、それが反発を招くためますます暴力で抑え込もうとし泥沼にはまる。そして最後に戦争を引き起こす。戦争とは正義の軽視から生まれる最終破綻系なのである。

正義なき対応は嘘を必要とし、その嘘を隠すためうその上塗りを続けるために莫大なコストがかかり続け、最後には取り繕おうと暴力に頼り暴力連鎖に至る。

そして戦争になるのである。

清水功哉(日本経済新聞) @IsayaShimizu
空母ロナルド・レーガンが日本海に展開  :日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXLAS…
ロイター.co.jp @Reuters_co_jp
米国防長官、アジア安保会議で北朝鮮対応重視の方針表明へ reut.rs/2qA6GXS pic.twitter.com/wwnBAcqoY3
拡大

犯罪者が欺瞞に満ちた言い訳や演説をする理由。 #とは #定期 #経営 #倫理 #経済

恩人を馬鹿にしている人を助けようという人はいなくなる。 #とは #定期 #経営 #倫理 #経済

恩人を馬鹿にしている人を助けようという人はいなくなる。助けても馬鹿にされるとわかっているからである。そのような人物の生きる道は困難なものとなるだろう。
他人にひどい態度をとる人にはひどい人間しか集まってこない。ひどい人間に傷つけられたくないから人が集まらない。必然的にそのような人物の周りには良い人間が集まらなくなる。だから人生がうまくいかなくなる。裏切ってばかりの人々に囲まれて生きるからである。

人倫を軽視する人や体制は結局自壊する。

サイコパスはサイコパスとしか群れることができない。サイコパスは仲間も裏切って当然と考えるので仲間のサイコパスも裏切る。
必然的にサイコパス集団などは裏切りの連鎖で自壊する。だから犯罪者は不幸になるのである。

犯罪者はこの点を誤解する。
元々サイコパスの他者軽視の態度と行動が不信を招き他者から離反されるのに、うまくいかないのは犯罪がうまくいかないからだと犯罪計画の進行の不備、もっといえば運のせいだと思い込むのである。原因分析が間違っているのだ。

だから犯罪者は運を過剰に恐れる。
自己の対人倫理観の不足の責任や方向性の問題だと考えず運の良い悪いのせいだと勘違いするのである。

国家の要職にあってもこの構造は同じである。このことを理解せずに、うまくいかない理由を隠そうとし、弁舌と弁明にたけていること、人を騙す演説がうまいという自己への自信で自己欺瞞と他者への欺瞞に満ちた偽りの多い演説をする。

そういう国家指導者が良くいるのは、こういう構図の為である。

警視庁犯罪抑止対策本部 @MPD_yokushi
【ツーロックで愛車を守ろう】自転車の盗難被害が後を絶ちません。盗難防止のため「わずかな時間でも必ず施錠する」「整備された駐輪場を利用する」「鍵を二つ以上又は防犯性能に優れた錠を取付ける」「必ず自転車防犯登録をする」等の対策に心がけ被害を防ぎましょう。

暴力主義者が生むルサンチマンの高まりが生む国際紛争構造。 #戦争 #平和 #心理学 #哲
学 #政治

暴力主義者は権力を得る過程で様々な暴力と裏切りとうそを重ねていく→そこで様々なルサン
チマンの高まりを生む→暴力主義者が権力の頂点に立つと、そのルサンチマンからの報復を恐
れ独裁者病に陥り裏切りを恐れますます暴力で抑えようとする悪循環に陥る→国民市民の反発
心を抑えるために、その敵愾心をそらそうと嘘をつき他国お呼び他民族の責任を追及し、敵対心を外にそらせようとする。

このような事を2つの国の独裁者が双方の国内で国内向けに行うので、両方の国が両方の国に対立的になっていき戦争に陥る。

2つの国の独裁者は、対立しているように見えて、実は内部抗争を抑えるために同じ手法を駆使して自分の身の安全の保障の為に他国との対立を選ぶのである。
この意味で2つの国の独裁者は対立しているのと同時に、自国内の自国民からの反発を抑えるためにお互いの国民同士を対立劇に巻き込もうとするという点で心理的共犯関係なのだ。

下々の者はお互いに殺し合いの関係に誘われてしまうのだ。

このようなメカニズムが戦争を激化させ悲劇を生む。

暴力主義者の権力上昇劇は、その保身欲ゆえに他国との対立劇に至りやすい。

国家同士の対立劇を作り出そうとするいかなる試みにも騙されない事。
それは権力主義者たちの権力欲が生み出す幻影にすぎない。
他国民への憎悪という感情は、権力者が生み出す騙しのテクニックなのだ。
騙されない事。

時事ドットコム(時事通信ニュース) @jijicom
北朝鮮に核計画放棄要求=核禁止条約、賛否に開き−NPT準備委 jiji.com/jc/article?k=2…
ディーみと(作家UUUM社SPAAAK所属AUTHOR) @DirectMito
ポケモン社の売り上げが1000億超えたそうでおめでとうございます。私もちょっとだけ貢献させていただきました。人の企業1000億儲かるアドバイスするの得意なのになんでだろうな。

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする