新百合ヶ丘「まぐろざんまい」~見た目は怪しい掘っ立て小屋、だけど中はまぐろパラダイス!

「まぐろざんまい」は小田急線新百合ヶ丘駅からバスで10分ほど行った場所にある海鮮定食屋。まとめ主は開店当初からの常連ですが、見た目はマジ掘っ立て小屋で、入るにはなかなか勇気が要ります……。しかし一度入ればめくるめく「まぐろ天国」があなたをお出迎え!!勇気を出して、ゴー!「まぐろざんまい」!
28

ども!まとめ主です!(誰だよ)
今日は私が13年通っているお店、新百合ヶ丘「まぐろざんまい」をご紹介します。

リンク tabelog.com 築地まぐろざんまい修 (栗平/魚介料理・海鮮料理) 築地まぐろざんまい修 (栗平/魚介料理・海鮮料理) ■稲城市平尾の新鮮なお刺身とまぐろのお店!ここでしか味わえない料理があります。 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999 1

動画で観たい方はこちらをどうぞ。

えーなんと申しますか、ぶっちゃけ、この「まぐろざんまい」は、外見はリアルトタン屋根の掘っ立て小屋でございます。入るにはとっても勇気が要る。しかし!入ってしまえばめくるめく「まぐろ天国」があなたをお出迎え。ではさっそく入ってみましょう。

中はこんな感じ。カウンターと座敷のお店です。のんびりくつろげる、実家のような内装。

この、「漬けものたべほーだい」というのが、まとめ主にはえらくツボなのです!漬けもの万歳。天皇陛下万歳。←深い意味はありませぬ

バーバラ・アスカ a.k.a. BBAA @barbara_asuka

新百合ヶ丘「まぐろざんまい」 pic.twitter.com/qceVOpDRVi

2017-07-08 23:31:29
拡大
拡大
拡大
拡大

メニューはこんな感じ。その他、壁に単品メニューがたくさん貼ってあります。「高級定食」の最高値段「ざんまい定食」ですら1400円というリーズナブルさ。その他、丼メニューには「チェジウ丼」だの「オグシオ丼」だの、おいおいちょっとネタが古いんじゃないのというメニューがありますが、そこはスルーするのが大人というものです。

まずはレモンサワー、ビールと卵焼き、きゅうりの一本漬けでかんぱい。大人なので昼間っから飲むのです。うめー!

バーバラ・アスカ a.k.a. BBAA @barbara_asuka

新百合ヶ丘「まぐろざんまい」 pic.twitter.com/2htWwHrTMt

2017-07-08 23:33:35
拡大
拡大
拡大
拡大

ジャジャジャジャーン!これが全部乗せ定食「ざんまい定食」です。お刺身盛り合わせに小鉢と焼き物、茶わん蒸し、それにごはんとおみそ汁がついています。まとめ主は大食らいの女性ですが、これだけあればいっぱいやってかつお腹いっぱいになれるほどのボリュームです。

ちなみにこのお刺身盛り合わせ、赤身の下に、中トロやら大トロやら中落ちやらがどっさり隠れております。なぜ表に出さぬ……。その奥ゆかしさもまた魅力なのであります。

こちらがまぐろざんまいのおみそ汁。具はワカメにもやし、という地味な内容ですが、おつゆがめっちゃうめー! いったい何でダシを取っているのだ! だいたいこういう海鮮定食屋さんって、おみそ汁激うまですよね~。

こちらが小鉢と茶わん蒸しです。海鮮定食屋の茶わん蒸しなんてもう、うまいに決まってるじゃないですか!今日の小鉢は辛みそがのった冷や奴です。

うまい……(じーん)。

そんなわけで、本紙記者も大満足の「まぐろざんまい」。駅からちょっと遠いですが、行ってみる価値はあります! まぐろ好きの方、おさしみ好きな方はゼヒとも足をお運びください。
では皆さま、また次のまとめでお会いしましょう。さようなら。

<完>