221
“プロジェクトX”が日本の経営者たちに良くも悪くも様々な影響を与えた?Twitterでは議論が交わされています。
アイザック @Isaacsaso
テレビが子供の発育に悪影響かどうかは一旦さておくが、 「仕事の為に社員が徹夜したり無理をすると凄い成果が出る」という観念を植え付けてしまった「プロジェクトX」は間違いなく経営者の発育に悪かった。
アイザック @Isaacsaso
記憶おぼろげだけどプロジェクトXは「日本は今困難な時代だから、過去の日本人はどんな苦労で困難に打ち勝ったか知ろう!」な受け止められ方をされてた気がする そういう番組に感化された人達のせいで「困難の上に更にしなくていい苦労を増やされてもっと困難な時代になった」としたら皮肉

参考リンクです。

リンク Wikipedia 6 プロジェクトX〜挑戦者たち〜 『プロジェクトX〜挑戦者たち〜』(プロジェクトエックス ちょうせんしゃたち、英字表記:PROJECT X 〜Challengers〜)は、NHK総合テレビにて2000年3月28日から2005年12月28日まで放映されたドキュメンタリー番組である。通称は「プロジェクトX」である。全放送作品は191本(正式な放送回数としてカウントされた作品187本 + 特別編4本。)である。番組内容は、主として終戦直後から高度..

主題歌もヒットしましたね。

あの番組に影響を受けた経営者たちが、間違った価値観を自分の中で育ててしまった可能性
倉持聡男 @kurafusa
@Isaacsaso @anonymous3118 デスマーチで成果をあげるって発想は確かに植えつけられました。TVの悪影響ですね。ヤクザ映画や薄い本よりはるかに有害ですね。
ユンケル黄帝 @yunkerkoeioyaj2
@Isaacsaso @hongokumi 今思えば、現在の日本の異常な雰囲気は、あの番組が放送開始されたあたりからおかしくなったような気がしますw
上部構造物 @uwabe_d
昔、務めてた会社の社長から社長命令でプロジェクトXの視聴と感想発表をやらされた思い出。 twitter.com/Isaacsaso/stat…
🍔れどふぉ☭ @LE_GO_is_GOD
それもだけど元々の日本人の体質+テレビ局がそういう職場だからそんな思想を美化するのは必然って要因もありそう
こめへん @komehenchan
「プロジェクトX」で嫌だったのは、毎回ブラック部活みたいな無理する社員と、何よりも、全然家に帰ってこない夫と「内助の功」の奥さんのパターン。 twitter.com/Isaacsaso/stat…
かめさん@ゆるりんと(次、どうしよw) @kamesakanin
基本は この仕事で成果出せば「金になる」「自分が出世できる」「いい暮らしができる」 からやるはずなんだけど。 経営側は この仕事やりきれば「誰かの役に立つ」「やりがいある仕事」 の美辞麗句並べて済まそうとするからおかしくなる。 twitter.com/Isaacsaso/stat…
雷鳴@物置復旧 @raimei
放送時既に前提(終身雇用・働けば上がる給料とか)が違ってる事には当然触れてないものなぁ…… twitter.com/Isaacsaso/stat…
齊藤敦志 @SaitoAtsushi
逆じゃないのかな。 そういう観念があったからああいう番組が成立して、さらに言えば正当化の材料にしてしまった。 twitter.com/Isaacsaso/stat…
放送を見て『苦労こそが成功の素』だという考えが強まってしまったのかも
Kondou製作所 @kondou_takeshi
プロジェクトXのせいとは言いませんが「自己陶酔型マゾクソ上司」には自身を肯定する好材料であった可能性。生産性の低い無駄な残業を行い多額の残業代を会社から毟り、さらにそれを部下にも強要し雰囲気を悪くし、離職者が増え職場からコミュニケーションが無くなり業務に悪影響をきたし経営は悪化。 twitter.com/Isaacsaso/stat…
Kondou製作所 @kondou_takeshi
プロジェクトXの一番駄目なのはさ、数少ない「成功例」を取り上げて美談に仕立て上げ、「苦労は報われる!」って風潮を肯定した事。その結果、いくらかの人に「苦労すれば成功する」と思い込ませ、さらにそれを通り越して「楽して成功できるはずはない!」とすら思い込ませたのではないかと思う。
林 信長 @H_Nobunaga
成果のために徹夜や無理をするべきなのは、本来は目的をもって労働者を雇用する経営陣(社長と役員)だよね。日本の会社組織はそのあたりの区別が弱い。 twitter.com/Isaacsaso/stat…
いたや @AKAIWA8095D
プロジェクトXは神番組だけど、その反面に手腕も指揮も持たない無能上司や社長が俺もやってみるかぁーなんて酷使を始めたのが運の尽きよね。今の違法企業はまず社長のやり方が間違ってることを自覚すべき
いたや @AKAIWA8095D
それに社員も社員で何故に従ってるのかよく分からない。何のための労働組合で何の為のストライキなのか。国労や動労の無意味ストがあったのは時代背景としてあるだろうけど、それでもだよね
小島くそ @parasite_999
プロジェクトX大好きマンだからなんとも言えない…
Miyamura @Miyamura1205
@Isaacsaso FF外から失礼します プロジェクトX(エックス)ではなくプロジェクト✕(バツ)だったんですかね 失礼しました

コメント

ヒジャチョンダラ @citabow 2017年7月9日
『数少ない「成功例」を取り上げて美談に仕立て上げ、「苦労は報われる!」って風潮を肯定した事』→ 報われない苦労に光をあてよう! ってのが趣旨の番組だったと思うのですけどねえ、元来は。
inu @inu1122 2017年7月9日
別に全然間違いじゃないと思うし、いい成果をあげよう、いいものを作ろうとするんだったら、お金度外視で、徹夜しまくりでいいと思う。 ただ、それはその目的が生きる条件のトップに来た場合で、しかもそれに同意する人が集まった場合に成り立つわけで、仕事に限らずどんな場面でも、参加したくない人、意に沿わない人がそれに無理やり参加させられるのはどんな場合もアウトだと思う。 というか、「普通に生きること」が贅沢品だった時代と、今みたいに余暇やプライベートを満喫する時代を比較しちゃいけないと思う。
hironomaru @hironomaru11 2017年7月9日
影響された可能性はある。 が、それは影響された側の問題。 漫画やゲーム、エロコンテンツからの影響・結果の議論と同じ。
hironomaru @hironomaru11 2017年7月9日
citabow たしかに人は地上にある星を見ずに空ばかり見てますからねぇ・・・
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2017年7月9日
つまりメーデー!と衝撃の瞬間をNHKで定期放映すればリスク管理が身につく・・・?(錯乱)
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2017年7月9日
1+1=2 みたいにわかりきったことをいまさら  (あとスポ根や軍隊ものなども有害
a @hanyakoro 2017年7月9日
昔、植木等の無責任シリーズという映画がありまして。ラノベの無責任艦長タイラーの元ネタになったかなり有名なシリーズです。その映画の筋は大体「冴えないモテない平社員が会社に寝泊まりする勢いで残業しまくって、社長をヨイショしてのし上がって社長になり、会社のマドンナをゲットだぜ。」というものでした。
a @hanyakoro 2017年7月9日
ついでに当て馬は爽やか系イケメン、就業時間が終わったらサッと退社してテニスをしたり悠々と日々を暮らしておりました。その映画の中では「テニスとか調子こいてチャラチャラ遊んでた男は出世しない」「残業すると超何でも出来る社員になれる」というような描写がされていました。プロXより遥か昔。
a @hanyakoro 2017年7月9日
プロジェクトXが日本を仕事中毒にしたのか、仕事中毒だったからプロジェクトXが受け入れられたのか、仕事中毒を増幅したのがプロジェクトXだったのか。
ボンバーメン @booooooooomber 2017年7月9日
プロジェクトX的な話は、経営層も予算捻り出したりしてちゃんと仕事してるからな。 戦略が間違ってるところに努力をぶっ込むブラックとは根本的に違うさ。
猫羽(ねこう) @blackcatstail 2017年7月9日
1%のひらめきがなければ99%の努力は徒労である
IJN(うた:少年少女合唱団みずうみ) @JapanNavy_Blue 2017年7月9日
アレよな、例えば『キャプテン翼』観てオーバーヘッドシュートを真似して頭打ったり腕骨折するようなもんで要は「自分の力量考えずに真似する奴がバカ」ってのと同じよな
うす曇り/N.S @usugumori 2017年7月9日
そもそもプロジェクトXはそう言う『懐かしき昭和』を消費する為の番組だったと思う。
山本進(Susumu Yamamoto) @vasrung09289 2017年7月9日
才能のある人達はプロジェクトXの様な成功例に至るまでにその中で語られる失敗だって経験してる。あれ、別にトントン拍子に成功したー!なぁんて内容だったっけ? まとめた人は途中から見たのかな? まぁ、無能経営者が安易に真似したらそりゃ上手く行くわけ無いし、まとめの内容のような事態だって起きる。育児のハウツーみたいなもんかな?
cLaCFF @cLaCFF 2017年7月9日
「ものづくり」とか「職人技」とかも入れといてください。経営者も従業員もみんな思考停止している。
ぱいろ🔲@白露 @Pyro_VR 2017年7月9日
>>記憶おぼろげだけど    おぼろげで語るな おわり
ゴリラビット-Minecraft @ModZyozyodio 2017年7月9日
プロジェクトXは間違ってない。ただ、テレビの中と現実の違いを弁えていない人が多すぎる。 ニュース、ドキュメンタリーはそういう事があった、ことのみを伝えるのであって…
よーま / ケンちゃん @yoma_kenichi 2017年7月9日
企業のブラック体質は「プロジェクトX」せいだと多くの人が感じるとは思う。でも番組で描かれているよーに、徹夜仕事的なことは1960年代70年代の方が多かったわけで。問題は、製造業からサービス業に、ITにより作業が高密度化、非正規雇用の拡大、若年人口の減少といった産業構造や就業形態の大きな変化に社会制度や慣習が対応しきれていない点。「プロジェクトX」の影響は否定はしないが、そこばかりをフレームアップし過ぎると精神論に陥るだけかと。
御順場 第伍 @ngozJI0_0IL 2017年7月9日
影響はあったとは思うが、この番組に責を被せようとはしないようにせんとね。 それに昔はヒロポン打って徹夜仕事してた人もいたって聞いたことがある。昭和のブラックをナメてはいけない。
さくらこ@清音院殿の研究やって〼 @karin_mducks 2017年7月9日
まあ、要するに「働き方の価値観」が今と昔では違ってきたってことなんじゃないの。「プロX」は、当時の時代背景から察するに、外国が開発したモノを「こうすればもっと生活が便利になる」「ああすればもっと暮らしが楽になる」という概念の下に、それこそ企業が一丸となり、朝晩関係なく知恵や労力を消費して出来上がったわけで。今のこの、飽食の時代、そこまでしなきゃいけないほど生活に不便さを感じないから、徹夜までして知恵や労力を絞り出す必要を感じてないっていうのもある。
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2017年7月9日
ていうか、「プロジェクトX」自体、内容正確か?誇張、捏造、結構あるんじゃないの?NHKだし。嘘を例にして「努力しろ」言われてもねえ
ニシオカキョウヘイ 秋M3 サ-40z @kyohei240k 2017年7月9日
プロジェクトXもプロフェッショナル仕事の流儀も嫌いなんだよな。仕事の効率とかプライベートとか無視してるところが。 ほんと残業なくして業績上げた会社とかを特集してくれ。
GEN @gent9310 2017年7月9日
いきなり無責任シリーズへの風評被害が始まっていて草生える
ニシオカキョウヘイ 秋M3 サ-40z @kyohei240k 2017年7月9日
サラメシとか72時間の好きなところは、プロジェクト~みたいな超人や成功者でなくて、ごく普通のサラリーマンや学生が出てくるところで。
ハイホー @Ho__Hi 2017年7月9日
みゆきさんの主題歌も「軍歌みたい」なんて言われてたりして、放送当時から危惧されてはいましたね。
GEN @gent9310 2017年7月9日
プロジェクトXでは無く、プロジェクトXに影響されたバカ経営者を責めないと、クジラックス先生は創作活動できなくなりますがいいんですか?
Mill=O=Wisp @millowisp 2017年7月9日
番組で取り上げられるような報われた苦労の影に、山のような「報われなかった苦労」があるわけでして
猿田彦 @saru_ta_hiko 2017年7月9日
プロジェクトXで放送されたプロジェクトを横から見てた(隣の部署だった)けど、放送の雰囲気じゃ無くもっと殺伐してギスギスしてよく人死が出なかったな・・と思った私は、最初から信用してない。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年7月9日
過去のことを取り上げた、もうやっていない番組を悪く言うヒマがあったら、現状をよくしようとする方向で何かやったほうがよろしいのでは?
伍長 @gotyou_H 2017年7月9日
一将功なりて万骨枯る。強引な突撃で自軍を壊滅・再起不能にしても拠点を奪取した奴が名将であって、自軍の被害ゼロで敵の兵力を減じても拠点を取ってない将は無能なのだ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年7月9日
あのさ、結構な好待遇な企業でも、「頑張りどころ」では、残業もするし、「成功」するために昼夜関係なく仕事をするのは、割とやることだけどね。それを強要したり、成果を分配しなかったりする事の方が問題で、頑張ること自体はそこまで問題じゃない。まあ、そんなやる気に満ちた雰囲気に耐えられないクズはさっさと辞めればいいんじゃない?みんな迷惑だろうし。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2017年7月9日
「間接的に影響があると言えなくもなくなくない」から「直接の原因」までにある大きな幅
成瀬京太郎 @yuugekisen 2017年7月9日
オウム真理教幹部の早川紀代秀死刑囚とオウム真理教被害者の会会長の永岡弘行会長は、二人とも高度経済成長からバブルまでそれぞれ別の大手ゼネコンにつとめていてプロジェクトXに描かれるような人だった ことあるごとに対立して裁判でも対立しているけど唯一同じ意見を言っててそれが「オウムと会社は同じ」という所だった。
ミニ唐土 @Kimsuk 2017年7月9日
今でもプロジェクトAと混同してしまう…
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2017年7月9日
プロジェクトXで最も大切な点は「多分金にならない事業でも、会社が金を出して社員に勝手にやらせてみる(と、当たることもある)」だと思うんですよね。そういう会社側の余裕こそが次世代の事業につながるわけで
zero2x @zero2xzero 2017年7月9日
akkiy_ya 後部座席に乗りたがるようになる(真顔
tuka @tuka_hiro 2017年7月9日
知っている範囲では、朝帰り有休ゼロで何年も働き続け 会社として売上げを伸ばし利益も出たけど 職員の心身に見合う代償はなかった。 大体、40後半で体か心を壊して転職する人が
papa_wolf(PA製作所)@求職活動中 @PA_papa_wolf 2017年7月9日
マツダのロータリーも文字通り山の様に試作品を作れてたし、ロケット開発の際の死亡事故は夜中独りで作業させてたからだし、むしろその点を突けば見てる所が違うと言われるんだろうか…。 やっぱりメーデー見させよう。上司も部下も関係なく見ればみんな色んな意味で青くなれるから。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年7月9日
多少、影響しただろうけど、大企業は70年台前半のドル・ショック、オイル・ショック後に窓際族を生み出している。低成長下(オイルショック~バブル崩壊)の日本では着々とリストラ、弱者(労働者、取引先)の搾取が進んで、大企業と中小の格差が決定的になる。
jpnemp @jpnemp 2017年7月9日
maochin39blue アメリカのビジネスマンは日本みたいに残業してない!って言っても、エリート層はバリバリ残業してるそうですからね。もちろんそれに見合った報酬があってのことですが……
グレイス @Grace_ssw 2017年7月9日
どっちかっていうとプロジェクトXのアレは「社員を頑張らせればスーパーマンみたいなことが出来て最終的に業績が回復する」というよりも「馬車馬のように働かせると埋もれた才能が開花する」見たいな話のが多かった気がする。夢の扉もちょっと似たような方向性の話あったな。スーパーマンが低賃金なわけねえし、才能が開花したら即効他に引き抜かれるわけなんだが、その辺の話はでてこねーよな。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年7月9日
ちな、大企業の過労死なんて大昔から。大企業社員の場合、家族は遺族年金と生命保険で十分生活できる。 アメリカで成功した人たちのアーリーリタイア(早期引退)も、実態はもう働けなくなっているから(年齢差別[表向きの理由]と燃え尽きのコンボ)と言われている。
abc @abc43621495 2017年7月9日
経営者はテレビしか見ていないんか?当時の時代背景に一役買っていたならまだわかるが。
アル @aruhate 2017年7月9日
技術的に行き詰まるとたまたま特定の分野に詳しい部下が居て新素材とか持って来て上手くいくパターン
とくがわ @psymaris 2017年7月9日
昔は残業代は出てたと思うなぁ。カネも出さないで働けとか馬鹿か。そりゃヤル気も成功もせんだろうよ。 カネ出せやカネ!!
moxid @moxidoxide 2017年7月9日
能力だけあってもなー、予算と権限がないと組織として偉大なことはできねーんだよなー
鹿 @a_hind 2017年7月9日
精神論根性論大好きな経営者なんてもっとずっと昔からじゃないか?別のプロジェクトXのためにあの無茶があった訳じゃなくてかつてあったことを紹介していただけだもの。 努力がはまって結実した成功経験だからさ、あれみても俺も…!って思う馬鹿がでるのはしゃーないけど。 他人の成功体験が自分にそっくりあてはまるとは限らないからな。
のしめ☜(=ФωФ=)ว<ヨシ! @n0sime 2017年7月9日
VHSやYS-11、電気釜(東芝)の回を今振り返ると諸行無常感があるなあ。
倉瀬美都 @clausemitz 2017年7月9日
んじゃ、いつものコレを紹介だw / プロジェクト×(ペケ) -失敗者たち- https://sites.google.com/site/suitenkobo/home/peke
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2017年7月9日
シリコンバレーではスティーブジョブスを真似した横暴なベンチャー社長が問題になってるらしいな。http://gigazine.net/news/20170527-better-leader-steve-jobs/  でも日本のプロジェクトxはどうだか。日本のブラック社長って別に覇権をかけた野望とかないでしょ。みんな自分の豪華な生活のためだけに成り上がったようなのばっかでしょ
アレなアレ @sinicalcat1 2017年7月9日
プロジェクトX自体は、「今は当然のようにそこにあって特に苦労も工夫もすることなく使えるもの」が、実は「多くの苦労と努力の想像を絶する積み上げの結果出来たもの」であって、現在は見えなくなりつつあるその偉業を忘れないようにしようというのが趣旨だと思っている。 どんなものでも上っ面だけを都合の良いように解釈・利用されれば、結果として害悪を生み出してしまうことになるのは同じではないかと。
ヘリオドール @heliodor_ruby 2017年7月9日
従業員側が、無理難題のような目的に挑もうとして無茶をした(自主的)→それに経営陣が応えたであって、経営者側がブラック労働を強要・推奨したわけじゃないはず。中には上からの無茶ぶりに応えてしまったのもあった気がするが…、あれらをみて無茶させればいい! と曲解するような経営者がいたとしたら、その経営者が愚かだとしかいいようがない。
MÖziwö @a11andaginn 2017年7月9日
類似事案として、ホンダの「負けるもんか」CMも相当に気味が悪いと思ったんですが、賞賛されてましたよね。結局現状そういう境遇の人の慰めになっているってことなんですかね。
スター⭐トウィンクル A.C. (🚀𝖭𝖢𝖢𝟣𝟩𝟣𝟢𝗁𝗁𝟤) @AnamesonCraft 2017年7月9日
残業時間が多すぎて管理職が叱責されるエピソードが何度もあるんだけどその辺は無視してるんだろな今の経営層。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年7月9日
まあ、ここで「プロジェクトXはブラック企業を助長する」って言ってる奴はさ、「エロ漫画やAVは性差別を助長する」という意見には、当然同意してるんだよな?
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2017年7月9日
maochin39blue 江戸の敵はキッチリ江戸で討てよ……長崎に持ち込んでくるな。
yaya @yakumokumaneko 2017年7月9日
放送内容一覧見りゃ全部世界とか日本初で現在まで残るほど普及して有名でやる必要があって無理を通してできたものを扱ってるってわかるでしょうに。日常の業務で見習えと言う方が馬鹿なんだ。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年7月9日
一番の問題は番組でも徹夜や過労でもなく。その社員の努力に見合った報酬が出ないことにあるんじゃないかね。成長をするのにはある程度乗り越えなければならないものはあるのだが、それを乗り越えた先に待っているのがタダ働きの過労死だものな。
四国の紅牛 @ShikokuRedBull 2017年7月9日
関西電力の太田垣社長が大町トンネル建設工事の現場まで視察に行く描写もあった(少なくともそれが美談として描かれた)から、今のブラック企業の経営者よりは、まだましのような。
ウェポン @weapon2011 2017年7月9日
sinbokukyapun 「内容が真実か?」と疑うのはわかるけど、その根拠が「NHKだし」しか無いのが駄目過ぎて笑う。
あーまん @yaaasunn 2017年7月9日
映画「スティーブ・ジョブズ」を見たら日本のブラック企業なんてまだまだ甘いなって思ったのでブラック経営者はそっちを見ればいいよ
Chariot @BLACK_RX_24 2017年7月9日
この番組は内容に技術的な興味があった0系新幹線とロータリーエンジンの回しか見てないなぁ
長介 @chousuke 2017年7月9日
コメントに出てくる植木等映画については一言いっておきたいのだけれど、「無責任シリーズ」とその後の「日本一シリーズ」はまるで別物。無責任シリーズ、中でも第一作の「ニッポン無責任時代」は純粋なピカレスク映画で、主人公の平均はマジで働かない。プロジェクトXとは正反対の映画だよ。今見てもすごい、めちゃくちゃな映画。それがワーカホリック映画に変化していったのは東映の重役による圧力のせい。つまり経営者が面白いものをつまらなくしたという例なんよ。
NiKe @fnord_jp 2017年7月9日
見る側の問題じゃないですかねえ。 自動炊飯器開発の話なんか、開発の苦労よりも『これが出来る前はどれほど家事が大変だったか』という点が印象に残りましたけど。私の場合。
長介 @chousuke 2017年7月9日
ちなみにビッグプロジェクトを難行苦行のすえ成功させるというのは昔から日本人が大好きなテーマで、別にプロジェクトXがその需要をはじめて掘り起こしたわけではない。たとえば1968年の映画「黒部の太陽」は、長いこと学校で見るべき超優良映画としてたくさんの子供たちが見てきた。青函トンネルに関するいろんなエピソードも感動逸話として長く語られてきた歴史がある。もともとみんな大好きなんですよ、そういうのが。
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2017年7月9日
>「プロジェクトXはブラック企業を助長する」って言ってる奴はさ、「エロ漫画やAVは性差別を助長する」という意見には、当然同意してる→プロジェクトX、エロ漫画、AV、この三つがフィクション、もしくは事実を基にしたフィクションだということには、同意してもいいかもよ
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2017年7月9日
weapon2011 今までのNHKのやらかしだけじゃ、不満な理由がわからない
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2017年7月9日
『プロX』にも、手本になる経営者は数多く出ていたよ。部下や子会社が出した成果を認めて、製品化を決意した松下(VHS)、東芝(ワープロ)、カシオ(デジカメ)。要所要所で重要なヒント、アイデアを提供した日清(カップヌードル)。そういう「見るべきところ」を見ないで、単に根性論で片付けるんなら、それは単に見る目のほうが節穴だったって話、
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2017年7月9日
成功した企業の責任者が書いた本を読んでうわべだけ真似するのとかと同じなんだよなぁ(ウチはこうやって節約して成功していって従業員にも還元してるって本で節約しての部分だけ真似るような)プロジェクトX自体は好きな番組なんですがあれは真似るもんじゃない、と
亜麻にゆ@ずんぱ-ずん14 @ama_niyu 2017年7月9日
真実である必要は無いけれど、映像のカテゴリー的には経営を行う人が参考、もしくは自説の補強にするつもりで見れば考えは放送内容に寄る。たとえ数学の参考書だって「この本の中身はフィクションです」とあれば誰も信じない。しかし参考書は当然そんなこと書いてないし、どんなに中身が間違っていても参考書だから真実と思いがちなのだ。
フローライト @FluoRiteTW 2017年7月9日
無責任シリーズを参考にした世代がいるのなら、島耕作を参考しにして竿一本で成り上がろうとする世代も大勢いていいはずなのに……
フローライト @FluoRiteTW 2017年7月9日
妻子も健康も全て投げ捨てて社命に邁進し、失敗し、全てを失い社長共々死に絶える、そんな失敗者たちの物語の方がプロジェクトXなんかよりずーーーっと多いはずなので、NHKはそんな大多数の物語「プロジェクトZ」を直ちに作成すべき。労基は経営者たちに視聴を義務付け感想文を提出させよう。製作は免許の違反者講習のVTR作ってる会社でいいぞ。
フローライト @FluoRiteTW 2017年7月9日
inu1122 >「普通に生きること」が贅沢品だった時代と、今みたいに余暇やプライベートを満喫する時代を比較しちゃいけないと思う。    まさしくその通りだと思います。だけど……だけど……「車を買い、結婚し、家を買い、子供2人くらい育てて高校大学と通わせ仕送りをし老親の面倒をみる」みたいなあの世代の”普通”を逆に今は限られたエリートしか行えない時代でもあるんですよね……。
かすが @miposuga 2017年7月9日
「武士は食わねど高楊枝」「ほしがりません勝つまでは」精神がすきなのかねえ。両方ともやせ我慢の意なのに。
五月 @xf52_523 2017年7月9日
プロジェクトXは確かに面白かったけど、あれはあくまで現実にあったことを元に面白くなるよう脚色したりつまらないエピソードを省いたりした「お話」だからね。現実と虚構の区別はつけなきゃ。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年7月9日
つうか もうこの番組終わって12年も経つのに、まだその影響をひきづってるとかは 妄想もいいところだろう(笑)12年も経てば100社あるうちの会社がどれだけ淘汰される?と考えるとね、記憶おぼろげだけど、 って自ら書いてるけど、はい、著しい勘違いです。
LCO @f_lco 2017年7月9日
何を与えても間違った教訓を得るから「馬鹿」なんで、与えるモノ(プロジェクトX)が多少違った所で違った結果に辿り着くかどうか…
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年7月9日
継続した会社っていうのは、まあ大体に多様な共通項があって、番組として取り上げられた会社は、多くの共通項は確かにあるし、がんばりの部分は大いに評価すべきところではある。 この番組好きだったけど、だけど、終わってしまったのは、ネタが尽きて創作も過大に、そんなものも?ネタにするんかと?なったからという理由もあって 打ち切った。って話だしね。
IJN(うた:少年少女合唱団みずうみ) @JapanNavy_Blue 2017年7月9日
今回たまたま『プロジェクトX』が槍玉に上げられてる訳だが、アレで吹き上がってたら本屋のビジネス書コーナーなんか行ったら、脳の血管が切れて即死するレベルの気色悪い礼賛しか書いてない「ビジネス本」ばっかりだでなぁ。あと、子供向けの伝記本も割といいことしか書いてないので結構ヤバい
なんもさん @nanmosan 2017年7月9日
無責任シリーズもサラ金太郎も島耕作も、出世にいちばん大事なのは運とコネと教えてくれるある意味正しい作品ですよ。まあ前二者はある程度それだけを確信犯的に描いてるけど、シマコーだけは謎の権威主義が混じってくるから困りますけどね。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年7月9日
で。ドラマ仕立てがもう やり過ぎた感があるから打ち切られているわけで、同じ形式の番組は当分いらない。 同様に ルビコンの決断という番組も好きだったけど、これも終わった。 いま 「ガイアの夜明け」があるけど、これくらいの取り組みで十分です。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年7月9日
フェアレディZを持ち上げるあまり510ブルの大ヒットは無かった事に!
しゃーきち @sk_tak 2017年7月9日
元々根性論が好きな国民性にマッチして流行っただけでしょこの番組。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017年7月9日
プロジェクトXは2000年3月からの放送なので、バブルの頃に猛烈に残業していた経験からするとプロジェクトXのせいにするのは無理があると思う。
九銀@半bot @kuginnya 2017年7月9日
努力は報われない。根性なんて魔法は存在しない。
kaz@(≧∇≦) @kaz300882 2017年7月9日
その点からいくと今のホンダF-1PUプロジェクトチームは仕事してない気がするなぁ…何せ今でも外部からスタッフ募集かけてるくらいだしw
IJN(うた:少年少女合唱団みずうみ) @JapanNavy_Blue 2017年7月9日
kaz300882 F1一期ネタ取り上げた時に、現場のボスの中村良夫の存在をなかったものとして、さも本田宗一郎「だけ」の功績みたいな構成だったのはOA当時でもさすがに疑問の声が多かったなぁ。ちなみに、同一企業としては四回(マン島・CVCC・F1一期・ヒール役でヨシムラ回)も取り上げられてるのは番組では最多なんじゃなかろうか
4654987*7987987 @7987987_4654987 2017年7月9日
まぁその点カンブリア宮殿もいろいろと過去にやらかしてるが、司会が「違うと思うなぁ」とか言ってたりするだけ偉いわ
www @tosidense 2017年7月9日
アメリカでも結果出した分の報酬が出るから、ホワイトカラーにサービス残業は有るけど。
ギ=サン @doceneve 2017年7月9日
プロジェクトXで一番凄いのは、田口トモロヲに電気炊飯器のナレーションをやらせたことではないでしょうか、ばちかぶり
おーむ @Armt_OM 2017年7月9日
昔からある価値観なのでは…… 蟻とキリギリス的な
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2017年7月9日
どういう意図で制作されたかは関係ない。悪い方に感化さたバカが多ければ連鎖的に作品に対する嫌悪感も増える。昔の野球と同じようなもの。
弱犬 @yowainu2 2017年7月9日
こういう人たちは今の創作でよくある凄い知識を持った人がいればやる気や残業とかしなくても会社は急成長できるし成功できるって発想なんでしょ 例えベンチャーでも新規事業の開拓でも
らくだ @rakuda4u 2017年7月9日
ただ「正しい価値観」ってなんなのさ、って話にもなるがね。労働基準法ってのは労働者の福祉のための法律であって、それで企業の存続は担保しない。みんなが週40時間働いたらどうなるか。ブランド力や先鋭的な特許を持ってなければ潰れます。終わり。そうやって座して死を待つ厭世的な価値観が「正しい」かどうか、ってのは微妙なとこだね。
Ranpuutan@ゆかりさん @Ranpuutan 2017年7月9日
TVの内容が全てだと勘違いして、社員に強要する経営者の方がオカシイ。 連日徹夜して成果も出せずに過労死した人は、取り上げられないだけで過去いくらでも居ただろうことは簡単に想像できる。 個人が自分の判断で成功にチャレンジするのは自由だし、成果を出した人はそれなりの賞賛を得るべきだと思う。そういう価値観があることを知らしめる良い番組だと思う。
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017年7月9日
なんでみんな苦労や長時間勤務が嫌なのか理解出来ない。昔、(暴力団経営の)イベントスタッフしてた時、長時間勤務が悪みたいな書き込みやらされたから「ああこれは暴力団に勧誘する罠だな」としか思えないのよね。
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017年7月9日
長時間労働してんのって、半分は好きでやってる有能な人で、もう半分は無能ゆえに仕事が終わらない知恵遅れだからそもそも話を聞く意味無いよ。
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2017年7月9日
chousuke 東映じゃねーよ、東宝だろ東宝。 ちなみに東映のが経営的にはブラックだけどw(というかガテン系)
犬沼トラノオ @inunohibi 2017年7月9日
めんどくさいんで、コメント欄チェックしないで書くけど、プロジェクトXは「内容に誇張がある」として、取り上げられた対象から抗議が来た例もある。合唱部の回で、「生徒たちは荒れていた。不良校」というところが間違ってるとか、なんとか。不良生徒を熱血教師が部活で更生させるという、往年の人気作「泣き虫先生」的なストーリーに落とし込もうとしたんだな。
犬沼トラノオ @inunohibi 2017年7月9日
過去に取り上げられた企業も、だいたい美談仕立てだから黙認しているだけで、誇張もいっぱいあったんじゃないか、という指摘がある。
Akihito(・。・)@XZ2Pはいいぞ @Akihitweet 2017年7月9日
プロジェクトXって、一つの事に人生をかけた人々の紹介以上でも以下でもないのよ。 皆が皆、あそこまで夢中で業務に打ち込んでる人ばかりじゃない。 だから、プロジェクトXの物語に感動しても、 登場人物の生きざまを他人に強要しちゃいけないってだけの話。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017年7月9日
バブル崩壊後10年経っても景気は回復せず21世紀。今までの日本企業の仕事のやり方は間違っているのでは?変革が必要なのでは?というタイミングで過去を美化し、俺たちは間違っていないとした効果はあったかも。
言葉使い @tennteke 2017年7月9日
映画「ここに泉あり」を見た後にプロジェクトXで群馬交響楽団を見て、「映画は綺麗事しか採り上げなかったんだなぁ」と思っていたら、クラシック音楽愛好家たちが「プロX、綺麗事しか採り上げてねぇじゃねぇか」と酷評していて驚いたのを覚えている。
真砂 @okayasumasa 2017年7月9日
松下幸之助も、井深大も、本田宗一郎も、散々に無茶したし無理させたけど、従業員死ぬ気で守ったり、従業員の苦労に報いたりしてるんだが、ブラック企業は自分の懐とプライドが第一じゃないですか。 「子供の入学式? 仕事してる場合じゃねえ、とっとと帰って子供と準備しろ」と早く帰らせ、 ランドセルまでプレゼントした井深大みたいなこと、全然やらんじゃないですか、ブラック企業は
かなやたなは @sousanusi 2017年7月9日
プロジェクトX以前にはブラック企業は無かったとでも?「長時間ゲームをしてると脳みそがスポンジになる」みたいな、単なる自分の不快感に客観性・社会性を持たせようとしてるだけで中身は精神論の言説って良くあるけど、これもその一種だよな。プロジェクトXが嫌いだったと言いたいだけならそう言えばいい話なのに、なんとか社会問題に接続しようとするから論理展開がおかしくなる
姓名 @nityonityo 2017年7月9日
いくらなんでもプロジェクトXが悪影響て。。。そんな経営者いたらテレビっ子過ぎでしょ(;´Д`) 知的劣化を憂う日本人の方がこのまとめでは、多いと思う。。。(´・ω・`)
うす曇り/N.S @usugumori 2017年7月9日
だって水素水が売れちゃう世の中だもん。
聖夜 @say_ya 2017年7月9日
これ少年ジャンプのお色気はけしからんとか言うのと何が違うんですか?
軽部はるみ @kalpi_harami 2017年7月9日
少なくとも初期のプロジェクトXは「私たちが日常目にする製品・サービスができるまでにこれだけの苦労話があった」というシナリオなので、テレビ的には今でもたまに見るよね。それだけの話。 それをただの精神論にすり替えるなら、すり替えた人間の頭の中がおかしいだけ。
わた。 @fineplay000 2017年7月9日
新入社員研修で見させられたわ。
おらおら@ @oraora1966 2017年7月9日
この番組で最も印象に残っているのは黒部ダム建設。そこで語られた徹底した安全管理の重要性が現代社会の労働環境にあまり植え付けられていないのは残念な限り。
Fox(E) @foxe2205 2017年7月9日
以前から「仕事の為に社員が徹夜したり無理をすると凄い成果が出る」という観念は企業上層部に普通にあった。これは彼らが戦後の荒廃から復興するにあたって激務をこなしたという「実体験」から来ており、プロジェクトXは単にそういった「企業内常識」を伝えたに過ぎず、「番組によって労働規範が歪められた」というのは原因と結果の因果関係が逆転していると考える。
taka @Vietnum 2017年7月9日
x_chikuwa 長時間労働が好きだの嫌いだのといった個人的感情よりも、それで死んでるやつが大勢いることが問題。
らくしぃ @x891rksy 2017年7月9日
プロジェクトXに挙げられた事例が成功したのはブルーオーシャンがたくさんあって労力に対する限界効用が高い時代だったから 今はそこら中レッドオーシャンでああいうやり方は効果を発揮できない というのは単純化しすぎですかね
日本でリュウに食わされた納豆 @guilegaguile 2017年7月9日
漫画やアニメに影響される様な輩はその当人が悪いけど、プロジェクトXの場合は番組が悪いのですね、難しい
らくしぃ @x891rksy 2017年7月9日
inunohibi あれは完全にネタ切れになってたのを無理に延命させようとしてそういうストーリーに頼っちゃった事例なんだと思います
ふぉい @soama39 2017年7月9日
JapanNavy_Blue 脇役としては他にも数回あったように思います。南極越冬隊のために発電機を開発した話を覚えています。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年7月9日
黒部ダムと言えば、日本の建設業でまだまだ「タコ部屋」が主流だった頃だろ。北海道の幽霊トンネル並みに労働者を殺してたんじゃないのかと疑っている。
吉田D @Yoshida2014 2017年7月9日
成功するために今でいうブラックな努力する話は古今東西あるので、プロジェクトXのせいにするのはさすがに無理があるでしょ。
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2017年7月9日
影響が全くのゼロとは言えないけど、現代においてブラック企業が蔓延していることの主たる原因とはとても言えないと思う、日本における勤労礼賛の空気は「企業戦士」とか「猛烈社員」なんて言葉が生まれた1960年代の高度経済成長期からあったわけだし、下手すればそれ以前から脈々と受け継がれている文化的病の一つだし
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017年7月9日
Vietnum 自殺は長時間労働が原因ではなく、管理職が元暴力団だったりキチガイがいることが一番の要因。一応政府の報告書でキチガイなんて書けないからぼやかしてるだけ。
ありよし/コアロン @TnrSoft 2017年7月9日
アリとキリギリスでアリの様に働くことを美徳としているのが原典では?あれってもともと奴隷が主人に忖度して作った寓話だよね。自分は繁殖もできず身を粉にして上流階級の為に働くアリのほうが、ちゃんと繁殖しているキリギリスよりいいという価値観を強制しているんだから
にこ ( ´ω` ) @ikuyuk 2017年7月9日
技術の話だけで十分飯が食えるのに変に感動話に調理しちゃうから、みんな同じ味付けになるのよね。しかもクドい。技術だけで良いんだよ!という人には「メタルカラーの時代」(山根一眞)がオススメです、というか多分こっちが元ネタ。巨大土木工事・ロケット・深海探査・家電・新幹線etc…技術の話題に徹すると、却って技術者の奮闘が浮き上がってくるんですよね。結局あの番組が人情話に帰着するのは「細かい技術なんか分からないだろうから、もっと広くウケるように」という姿勢だったのだろうと思う。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017年7月9日
TnrSoft アリは一度も人生を謳歌することなく死んでいく。長生きしても
言葉使い @tennteke 2017年7月9日
つか〝ブラック企業〟てのは「辞めさせてくれない会社」だぞ?労働条件が最悪な会社だったら大昔からあったけど、「嫌なら辞めろ」であって、辞めたい言うたらあの手この手で辞めさせない会社ってあまり聞かんぞ?
鶴林G(かくりんじー):旧鉄道小ネタ(重箱)の人 @KAKURIN_G 2017年7月9日
10年以上前に終わった番組について未だに文句を言ってる人達こそ「過去の栄光にすがりついて」いる気がする。
サスガ @tigercaffe 2017年7月9日
あれはカンフル剤であって、常用する薬じゃなかったってだけだ。用法用量を守って正しくお使いください。
かもしたゆうすけ @KamoshitaYusuke 2017年7月9日
TV番組なんぞを真に受けて経営方針を変えるような軽薄な経営者がクソだ、という話に過ぎん。この手の連中は、我の強い成功者が執筆した立身出世自伝みたいなもんにもコロッと騙されたりするし、正直、ジャンプを健全に楽しんでる子供たち以下のリテラシーやぞ。
Holten @Holt800 2017年7月9日
成功例だけネタにしてるんだからそりゃ最終的にはメデタシメデタシで終わるよなあって当時から思ってた。感動的な演出でごまかしてるなあ、とか
a @hanyakoro 2017年7月9日
chousuke すいません、そんな映画が作られるくらいには「残業SUGEEEE」的な考え方は昔から日本にあったのでは、という例題として出したつもりでした無責任シリーズ。そんな変遷があったのですね。
japanese210 @jap21048 2017年7月9日
有害アニメのせいで性犯罪が起こったって論調とどう違うのこれ
消印所沢 @KCin_Tokorozawa 2017年7月9日
アホはどんな番組からでも,自分勝手な「結論」を引き出すものさ.
薩摩切子 @satsumakiriko40 2017年7月9日
プロジェクトXはリアルタイム世代だが、『努力が幸運にも報われた』というノンフィクション感動映画を見てる気分だったなぁ。しかしまぁ、この発言者は記憶おぼろげで、と逃げ道を作り、自分の感想で『悪影響』と断定する愚かさも含めてジャンプ騒動の火元の人に瓜二つ。
薩摩切子 @satsumakiriko40 2017年7月9日
『人間は皆、自分の見たいものしか見ようとしない』 byカエサル
trycatch777 @trycatch777 2017年7月9日
プロジェクトXは「結果オーライの話を美化した」という感想しかないです。見れば見るほど。そして、従業員に無茶をさせる経営者のバイブルになった、と。
こざくらちひろ @C_Kozakura 2017年7月9日
『メモリアルX~殉職者たち~』とか考えてみたけど、どうも運転免許切り替え時に見る誰得ビデオみたいなものにしかならなそうな気がする
赤間道岳 @m_akama 2017年7月9日
trycatch777 実際には周到な準備の上に為すべくしてなったプロジェクトを、社運を賭けた大博打のように仕立てられたのもありますよ(´・ω・`)
ガンヘッド( ՞ةڼ◔) @GUNHEDunit508 2017年7月9日
プロジェクトX→「こんなくだらんもん放送してるから日本はブラック企業がはびこるんだ!むきー!」 アニメ・漫画→「はぁ?これに影響受けるなんてありえねーし!」 なにこのダブスタ
佐渡災炎 @sadscient 2017年7月9日
プロジェクトX第2回「窓際族が世界規格を作った」と、同じ話を映画化した「日はまた昇る」を見比べると、プロジェクトXの方がよっぽど映画っぽい。映画の方は事実を淡々と積み上げてるだけで映画としては全然面白くないんだけど、まあそういうことだ。
佐渡災炎 @sadscient 2017年7月9日
逆に、プロジェクトX第12回「ツッパリ生徒と泣き虫先生」はオープニングが出オチなだけで中身はそんなに面白くないというか、スクールウォーズの印象が強すぎてプロジェクトXの演出でもインパクトが薄いw
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2017年7月9日
ゲームの現場だと1990年代で既にそんなノリ。会社にダンボールハウスとか、取材先の徹夜明け開発陣が朝からぐでっとるとか、そんなのが雑誌でネタにされてるような時代なのでありました。
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2017年7月9日
>プロジェクトX→「こんなくだらんもん放送してるから日本はブラック企業がはびこるんだ!むきー!」 アニメ・漫画→「はぁ?これに影響受けるなんてありえねーし!」   プロジェクトXも漫画、アニメも娯楽作品として楽しむぶんには問題ないのに、プロジェクトXを実録教養番組として捉える輩が問題だという話。
心技 体造 @mentalskillbody 2017年7月9日
コメントはたくさんありますが、本気でプロジェクトXのせいだと思い込んでいる方はごくごく僅かで安心しました。乗せられてしまった方も今頃は冷静になっていると信じたい。
terotero @terotte 2017年7月9日
アニメは現実と混同するなって言うくせにこれは混同するのか
心技 体造 @mentalskillbody 2017年7月9日
ブラック企業批判、いきすぎた体育会系を批判するのもわかりますが、努力しているだけの人にまで食いつきにかかる方達が増えている気がします。
trycatch777 @trycatch777 2017年7月9日
結局ね、プロジェクトXの特定の回を取り上げて、「こんな素晴らしい話があるから云々」をやり始めるアホ経営者が後を絶たなかったのでね…
ベイシル @BasilLiddlehear 2017年7月9日
プロジェクトxの話は単にAという価値観はすごいけど、それを他人や部下にまで強要してはいけないというので簡単に結論づく話だと思うのだが。この原則が理解されない限り、あらゆる価値観を放送することは不可能になる。それとも、この国はついに「頑張ること」まで否定し始めるのか。ギリシャの国民性に似てきた。
毒虫3D @okinakinakurino 2017年7月10日
プロジェクトXを教典にした経営者達の転落人生を特集したら面白い物が見れそうな気がする
agegomoku @nekofurio 2017年7月10日
ニュージャパン火災の消防士の話とか大島噴火のバス運転士の話とかコンスタンチン君救出劇とかそっち系ばっか印象に残ってたのでこんな発想露程もなかった
吉野 忍 @FUKUBLOG 2017年7月10日
プロジェクトXがこういう考え方を植えつけたというよりは、当時はそういう働き方が当たり前だったということでしょう。ワークライフバランスとか働き方改革なんていうのはここ数年の話。
めがねねこP @FakeFalcon 2017年7月10日
プロジェクトXは話の中にちょこちょこ出てくる「予算の超過とか販売の不振とかの責任を取って会社を去った人たち」のその後にスポットを当ててみて欲しい(・ω・ )ずっと気になっている
いま @imamu6 2017年7月10日
また○○のせいか。もういいわ。
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2017年7月10日
会社経営するような層がテレビから経営術学ぶとは思えん。テレビがエリート向けだった時代なんてないし。ありゃ大真面目にビジネスについて語ってるわけじゃなく、現役を退いた労働者に「ワシらは昔は凄かったんじゃ」と思わせて視聴率取るための番組だろう。あるいは「昔の日本は良かった」か。懐かしの昭和特集の系譜。
やまPP @nigatudou 2017年7月10日
プロジェクトX。 松下幸之助がベータではなくVHSを選んだ話に感動した。 放送されてないお話。松下幸之助に対しソニーは芸術的なビデオを送り、ビクターは単なるエロビデオを送った。 エロは人を動かす力があると確信したし、真面目では通用しないことも知った。
FIN @rightsandduties 2017年7月10日
inu1122 そもそも前提からして日本は人権投げ捨てるレベルで馬車馬のように働いてやっと欧米並みの経済力を維持していたに過ぎない国だし余暇がどうのとかてんでデタラメ。もっとも今はそれだけ働いてもなお最早その「普通に生きる事」が贅沢品だった時代に逆行しつつすらあるというのが目の背け様も無い現実だけどな
しかちゃん @sikachan001 2017年7月10日
sinbokukyapun まるでNHKの番組全てがそうであるかの様な言い方は全国に所属している真面目に番組に取り組んでいるNHKのプロデューサーやディレクターをバカにしている。
りざ @rizariza2017 2017年7月10日
勝ちに不思議の勝ち有り、負けに不思議の負けなしっていうてな。何故か勝ってしまう事はあるんだけど、失敗はだいたいなんか原因があるんだよ。
じぇみに @jeminilog 2017年7月10日
Ho__Hi あの歌のどの辺が軍歌なのか正直わからない
じぇみに @jeminilog 2017年7月10日
どっちかというと「プロジェクトXで取り上げられた偉大な成果を残した人が必ずしも経済的に大成していない」=「日本では技術者が報われないことを示す大量の実例」というなかなかみもふたもない指摘が心に残っております。誰の指摘だっけ
ミルキー☘クローバー @milky_clover 2017年7月10日
プロジェクトXは沈没寸前の船が奇跡的に持ち直したとかそういうレベルのエピソードを見て感動する為のものであってそこで紹介されている物を現実で真似しろとかそういう手の物ではない。 そもそも奇跡に頼ってる時点でプロジェクトとしては失敗しているんだからそういう状況に陥らない為の反面教師以外の何物でもない。
しゃなも @次は秋例大祭かもね! @menteur007 2017年7月10日
プロジェクトXの前からそういう業界が多かあった事実
ululun @ululun 2017年7月10日
数年後『「日本を救う為にが徹夜したり無理をすると凄い成果が出る」という観念を植え付けてしまった「シンゴジラ」は間違いなく経営者の発育に悪かった。』って言ってそう。てかもう言ってんジャマイカ
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2017年7月10日
サブカルの悪影響が引き合いに出されてるけど、これはノンフィクションかつレアケースなサクセスストーリー、そしNHK制作。 影響力は比較にならない。
frisky @friskymonpetit 2017年7月10日
プロジェクトXって基本的にはイノベーションの話なんだよね。イノベーションと効率化は違うものだし、それぞれを実行するために必要なものも違う。上からの指示ではイノベーションは起こせない。そしてイノベーションは体制を破壊する。…最近の大手企業の幹部社員向けの社内教育だとこの程度のことは教えているんだけど、中小企業にはわかってない経営層も多いのかもしれないね。
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2017年7月10日
最近だと下町ロケットが同じ立ち位置ではなかったですか?! もっとも、あのドラマの場合はブラック云々より大企業や官僚を悪役として描きすぎている方が気になりましたが…
と☆てくのん☆ @Toteknon 2017年7月10日
まぁ「アンパンマンを見てマント付けたら空を飛べると思ってる幼児」の存在からアンパンマンを問題視するおばちゃん団体みたいなものかな。
⊿だい @daisuzu 2017年7月10日
SIで火を吹いた案件に、赤字覚悟で人数投入してなんとかしのいだのを「どうだ!乗り越えたぞ!」と成功体験だと勘違いしちゃうんだろうな。。。
いかおとこ @mororeve 2017年7月10日
よし、今度はブラック企業をタコ殴りにする番組を作ろう!題名はスパルタンXで!
いかおとこ @mororeve 2017年7月10日
プロジェクトXは今までなかった凄いもん作ろうぜ!皆残業、人員も予算もつけよう!→凄いもん出来たって話。 ブラック企業は平常業務で会社の利益最大化しようぜ!皆残業、予算も人員も無し→只の延命。 前者の都合良い所を取り出して社員に残業しろって言う企業や上司はいただろうけど、それはプロジェクトXが無くても別の形で言ってるよ。 松下幸之助を尊敬する企業人に挙げてるブラック経営者とか普通にいるから、美談の都合良い所だけ取り出すなんて良くある話。
いかおとこ @mororeve 2017年7月10日
ikuyuk メタルカラーの時代は本当に良い本。あれの連載が始まった頃は日本企業が元気だった頃だから、毎回凄い話が出てきたもんだ。YKKの凄さはあれで知った。 技術特化をわかりやすくエンタメにしたのがホコタテだったけど、エンタメに走りすぎる民放の良い所と悪い所両方出ちゃって最終的にダメになったのは残念。
Ichigo Mayo @15my 2017年7月10日
頑張りどころでは超過勤務もやむなしというのは分かるけど常態化してるのはまずいし1ヵ月は720時間くらいしか無いので5倍差つけられたら根性ではひっくり返せませんよ。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017年7月10日
けっきょく人手がないとモノが作れない時代は単純な労働力が壁になり、経営や設計思想の差を根性で埋められたけど、IT化など道具が発達しモノ作りに必要な人手が減ると根性だけでは追いつけなくなる
trycatch777 @trycatch777 2017年7月10日
まあ何でもそうなんだろうけど、良いときがあれば悪いときもあるというのが当然の話で、「悪い時を被害を最小限で乗り切る」というダメコンが上手だった人の話は大きく取り上げられないけど、華々しい成功で大失敗を帳消しにした方が取り上げられるし目立つんですよね。一部分だけを物語にすると、それに感化される人が出てくるのは仕方ない話だとは思っています。
köümë™ @tknr_koume 2017年7月10日
大越孝太郎「猟奇刑事マルサイ」で「地底の星」てブラックなパロディがあったな
なんもさん @nanmosan 2017年7月10日
現在での「無謀なまでの努力の推奨」に対してのTVの悪影響を言うなら、プロジェクトXとか古い番組じゃなくてどう見ても松岡修造という個人をあげるべきでしょう。たぶん「俺のせいじゃない」と叫ぶだろうけど。
薩摩切子 @satsumakiriko40 2017年7月10日
@mororeve ブラック企業を物理的に破壊するビッグXもお願いします。
あすなろわさび @Asunarowasabi 2017年7月10日
ろくに判断能力がない猿にプロジェクトX見せるのは早かったってだけの話では
真・鮫島事変@無断転載禁止 @6TKbJmCFIH1YutY 2017年7月10日
そういえば小学校の頃に読んだエジソンの漫画にも『新型の蓄電池をデスマーチで作り上げた』事が『美談』として載ってたなぁ
うすら @usura01 2017年7月10日
漫画のナルトで「努力できるのもある意味才能」っていう名言があるんだ。 これを分かっていないのがブラック企業な。
4BD @4BDnoa 2017年7月10日
プロジェクトxってさ、「この人スゲー」「これかっこいい!」を紹介する番組でいいじゃん なんでそれを労働論と結ばないとなの?
Ost @jokersclub_one 2017年7月10日
chousuke 「シン・ゴジラ」とかアニメ「SHIROBAKO」とかが人気になる点で、その辺の感性は今も変わってませんね。野上武志著のWEB漫画「まりんこゆみ」で日本自衛隊と米軍のスタイルの違いが描かれていますが、日本の組織というものの体質やそれを支える日本人の感覚は、どこへ行っても同じということでしょうか。http://sai-zen-sen.jp/special/4pages-comics/marine-yumi/123.html
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年7月10日
日本の警察官の24時間勤務はやめたほうがいいと思うね。処理能力が低下して効率が悪いと思う。 jokersclub_one
長介 @chousuke 2017年7月10日
TruthorDare1984 そのとおり、東宝でした。なんという恥ずかしいミス。
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2017年7月10日
sikachan001 「奇跡の詩人」事件というのがあった。視聴者はどの番組が正しく、どの番組が間違っているのかわからない。問題を起こしても、抗議すら無視する組織をどう信じればいい?残念ながら、すべての番組は、一定の疑いの目を持って視聴するのが正しいと思う。
IJN(うた:少年少女合唱団みずうみ) @JapanNavy_Blue 2017年7月10日
4BDnoa ここ数年来の「日本スゲー」系コンテンツの元祖みたいなもんだから、そりゃ何でも体制側批判して叩いてりゃ「真実に気付いてる俺/アテクシカッケー」気分になれる左巻きからすりゃ面白くはない訳で。まあ最近はその手のコンテンツは粗製濫造の度が過ぎてるし、プロジェクトX自体も番組の構成や演出に問題がなかった訳じゃないから全くの的外れではないけれど。
走元ヱクト @Chimo_Zaki 2017年7月10日
そんなもんに感化される経営者の企業という時点でブラック確定やろ
ポポイ @popoi 2017年7月10日
昔の成功体験が素晴らしいとか、何時でも何処でも通用する筈って気分が、ああいう番組を作り、或いは #ブラック企業 を生むのでは。
ポポイ @popoi 2017年7月10日
アゴラとかの #ブラック企業 正当化論を読んでいて、そう言う風に思った。
春山春斗 @halt_haru 2017年7月10日
エピソード自体は面白かったけど、AVの影響で顔射や強烈な手マンをやりたがるバカが出てくるような感じの悪影響はあった気はするね。僕がいた会社の社長も、プロジェクトXにかぶれて、妙な特命プロジェクトを作って悦に入ったりとかね。
楽天 @Rak2525_Ten 2017年7月10日
どういうものか精査しないで影響受ける側の問題じゃないかな。漫画アニメは有害論と同じ感じがする。
佐渡災炎 @sadscient 2017年7月10日
z_n_c_890_P あれは三菱に対する熱い風評被害だと思う。マジで。
yotiyoti @yoti4423yoti 2017年7月11日
馬鹿が騒いでアホが乗っかって煽るってのがよく分かる記事だね
tarosuke @tarosukenet 2017年7月11日
inu1122 アレの一番ダメなところは原因が経営側のミスや読みの甘さってのが多いところ。よーーーく思い出してみ?
FRKW808 @annex38 2017年7月11日
人海戦術で、かける人員の脳みそが多けりゃ当たる確率も高まる程度のことだろう
ざおーが @zaooga 2017年7月11日
あの年代ってバブルに向かってた頃だから、ブラック的な働き方になってもそれに見合った見返りがあったんだよ、あれ見た経営者が番組と同じ働きをさせておいて、雇う方の義務でもある報酬の提供をしない所に問題があるんだと思う。
優さん・MasaruTAKAYANAGI @1day1quiz 2017年7月11日
危険な理由に、成功に至るまでのストーリーが美しい、ってのはあるんだろうなあ。 そのストーリーを十分条件か必要条件か勘違いしたり、努力や苦労の無い成功をそもそも成功と捉えないとかの考えも出てきそうな感じがしました。
うす曇り/N.S @usugumori 2017年7月11日
多分だけど、皆さん『放映すんな』とは言ってないでしょ? 見るのは勝手だけど娯楽と現実の区別がつかない人にゲンナリしてる、そう言う意見なのでは?
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2017年7月11日
プロジェクトXって、下が引っ張っていくパターンがほとんどで・・・むしろ、経営層に歯向かうこと方が多かった(経営層が足かせをするパターン)気がするけどなぁ・・・
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2017年7月11日
それにいい成果をあげようと言うよりかは、「自分が作りたいものを執念をもって作ろう」って人が多いな気がするけどね・・・少なくともいやいや根性論でやってる人なんて取り上げない気がするな。
ユーコン @yukon_px200 2017年7月12日
一般的に失敗のほうが成功より少ないのは当然なのだが、「また、失敗しましたー。倒産です!」みたいなの延々と放送して、それ、誰が見るの?w
ばんくるM @bunkle_m 2017年7月12日
かなり歪んだ視点でみてるなぁ、、と。この辺叩いてる人たちがAmazonとか賞賛してたら笑うがな。あと今とじゃ技術が違うからどうしても人間の力が頼りになるんだよね、、その積み重ねがあって今の技術が発達してるんじゃないかなと
ポポイ @popoi 2017年7月12日
#プロジェクトX」制作に関してネタ切れの話が有ったけど、#未来工業 みたいな会社は、尚の事少ないのだろうなあとw
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2017年7月12日
大抵の場合あれは現場が主役で、経営者のような上層部は彼らの邪魔をする天蓋か、そうでなければケツを持つ用心棒のような存在だったぞ。
Ando @ando_nandhi 2017年7月12日
GUNHEDunit508 プロジェクトXは漫画やアニメのような「フィクション」ではなく、「事実」を元にしたドキュメンタリー番組なんだから、 「ダブスタ」ではないと思うけど。「台風が来る事実」を報道する番組を見て避難した人を指して「この人たちは創作物に影響を受けている。アニメ・漫画からの影響と同じだ」って言ったとしたら変でしょ。
影のふくかいちょー。 @kage_fukukaicho 2017年7月12日
順番が逆じゃないかな? プロジェクトXで取り上げたのはそういう時代の話で、プロジェクトXが放送された時代もまだそういう時代で、今はもう価値観が変わってそういう時代じゃないって事でしょ?
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017年7月13日
バブルの頃を知らない世代は、バブルという楽園から何か失敗して今の状況になっていると思っているのかも。 バブル世代の自分からすると儲かっている時に変革出来なかったことがズルズルと続いて今に至っている感触なのだけど
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2017年7月13日
そもそもが「光の当たらない部分に光を当てて追いかけてみる」ってのが番組のコンセプトなんだから、それを「数少ない成功例を挙げて美談化する」って言われちゃうとミもフタもないようなw 問題なのは番組のコンセプトを曲解して教訓として一般論化しようとしていた経営者の方々ではないだろうか。ドキュメント番組はあくまでドキュメント番組であって、それ以上のものにはならんよね。
斉藤・W・ルビンスキー@日本の終焉を見守る世代 @dojitenshi 2017年7月13日
ま、今は 少子高齢化 加速促進時代。 関係なし
菅野№2 @Sugano_No2 2017年7月13日
ngozJI0_0IL 覚醒剤も打たせずに働かせる現代の方がブラックかもね。働かせるなら覚醒剤配れよ、的な。
菅野№2 @Sugano_No2 2017年7月13日
「プロジェクトX」って、兵隊さんが戦場を企業に変えて新幹線や東京タワーを作った話だと認識している。ほとんど見てない。
菅野№2 @Sugano_No2 2017年7月13日
sikachan001 まあ、基本的に犬HKは馬鹿にする以外の選択肢はないですね。いい番組を作りたいならよそでやればいいんです。犬HKで真面目に働くとか噴飯物ですよ。
菅野№2 @Sugano_No2 2017年7月13日
cpw73XfxIvDa3X そういう連中に鉄砲持たせてるのも危険だよね。てか、そういう実験なのかな。
猫になりたい代表さん @as681700 2017年7月14日
kyohei240k一切残業が発生しない 会社あるわけないでしょ。 そもそも残業が問題なの? 問題なのは残業しても残業手当支払わない事。 そして、過度な残業だよ。
ニシオカキョウヘイ 秋M3 サ-40z @kyohei240k 2017年7月14日
as681700 なぜピンポイントでぼくに。。。 残業ない仕事ありそうだし残業すべて悪とも言ってないけど。
yuk@帰ってきてソロモン @yukigai 2017年7月14日
プロジェクトXが悪いっていうより、これに感化された経営者が真似しようとしても真似できる部分が、誰にでもできる残業しかないんじゃないかと
次郎正宗 @zealous_ 2017年7月14日
プロジェクトXのDVDが並んでる会社wwww
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2017年7月14日
漫画日本昔ばなしのDVDが並んでいる会社がいいなあ
moheji @mohejinosuke 2017年7月15日
yukigai 合理化のために投資するより工夫と努力で頑張れという風土とかですね!
へんてこまい @henteko_dance 2017年7月15日
自らの意志で好き好んで奮闘している人間までをも哀れみの対象と見ているようなコメントがあるけどそれは違うだろうと思うな
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017年7月15日
【記録】プロジェクト×(ペケ) -失敗者たち- 「Σ(シグマ)計画」 https://sites.google.com/site/suitenkobo/home/peke/peke1 面白い。
FRKW808 @annex38 2017年7月15日
ウオシュレットの開発で、味噌を流して確認したというのを見て「やっぱり!」と思ったが、その後社員食堂のお鍋に流れ着いて美味しく頂いたかどうかは不明だった
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017年7月15日
ウリミバエの話は「日米が滅ぶ寸前だった」って事を分からない奴は何をやってもダメ。
羽田俊雄@隻士間流師範代[-SDF-] @ATM_09_STTC 2017年7月16日
「間違ってる」のはプロジェクトXではなくそれを受け止めている側。そんなダメ中間管理職が居ることで傾いてる会社があるのなら、その責任はそんなダメ中間管理職を切り捨てられない管理職の連中にある。
しかちゃん @sikachan001 2017年7月17日
sinbokukyapun あー! この番組について言うと確かにスゲェ胡散臭かったのは覚えている。(どう見てもこのコの意思でやってねーだろ感アリアリだった)こういうのを定期的(?)にやられるとそこまでの疑念が生じるのも無理はないけど、皆が皆そうじゃないってのもわかってほしい。
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2017年7月23日
sikachan001 ナチスの親衛隊も、クメールルージュも、ピノチェト政権の広報も、北朝鮮テレビも、皆が皆、悪人というわけじゃなかったと思います
清久 恵次郎 @tetuzin28fx 2017年9月12日
アニメやゲームを有害視する奴ほど、己を信じる者に対して、客観視しない。 少なくとも、社員に自己啓発やブラック研修を強要してる企業は、プロジェクトXに悪影響を及ぼす可能性は高いだろう
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする