サントリー「#頂〈いただき〉」のCMが噴いた理由が解明さる

何で炎上したのか分からなかったのよね。俺もけっこうスケベなんだけど、初見ではこのCMの凄エロさが分からなかったのよ。批判リプを具に観察するも、具体性のある指摘はほとんどなく、単に「下品だ」「AVみたい」という曖昧なものばかり。幾つかある具体的な指摘から、「絶頂→エクスタシー」「肉汁いっぱい出た→男女の何れかは不明だが体液が出た」「コックゥーん、しちゃった→ごっくん、しちゃった」と解釈して批判しているのではないかと推測。また、「コックゥーん」は男性器を示す隠語を思わせるとの指摘もある。恐らく、「コックゥーん」はこのCM以前より使われており、唐沢寿明が言ってたよね。「コクがある」という意味を込めての「コックゥーん」だと解釈していたのだが、よもやこのCMのための伏線だったとは驚きだ。
1

「コックゥーん」とは?

リンク Twitter スガノアキヒコ%石油王に俺はなる! on Twitter “@dondonmatsuri2 @Thoton ごめん。伏せ字じゃ分からないわ。「しゃくる」なの?「しゃぶる」なの? 公式サイトの説明も後付けじゃないと思うよ。夫婦編は五月からやってるみたいだし。 https://t.co/JPKxffvcdL”

力強いコク+刺激+〆の満足感」を示す擬音風な造語、らしい。恐らく、AVとかで精液を飲み込む「ごっくん」とは無関係と思われる。まあ、男性器を示す隠語とは偶然似ただけと思われる。超読解力です。

サントリー、この展開に導くために周到に伏線を張っていたとは、流石です! それを読み取る超読解力も凄まじい。

リンク ハフポスト サントリーのビールPR動画、批判相次ぎ公開中止に 「都合のいい女性像を性的に表現」の声 「男性にとって都合がいい女性像を性的に表現している」「気持ち悪い」など女性を差別的に扱っていると指摘するコメントが相次いで寄せられた。 23 users 2735
SUNTORY(サントリー) @suntory

#絶頂うまい出張/ 思わず漏らした #コックゥ~ん!で #幸せの絶頂 へ!? 絶頂 うまい7%「#頂〈いただき〉」の凄さを伝えるべく人気の出張先へ!あまりのコク刺激に思わず #コックゥ~ん顔! スペシャルサイトはこちら! goo.gl/FYZimY pic.twitter.com/vtomFeVoAo

2017-07-03 10:25:51

以下、具体性のない「下品だ」「AVみたい」という指摘

九郎政宗 🕊️【∃】🌈🚩🖖 @claw2003

@suntory ▼少年ジャンプ巻頭に「ゆらぎ荘の幽奈さん」の強制脱衣カラーイラスト持ってきた奴 ≫ @jump_henshubu ビールのネットCMに「出張する先々でナンパして入れ食い」みたいな主観映像を持ってきた奴 おまえら客をナメすぎ(@∀@) そういう安いネタはもうウンザリwww

2017-07-07 00:50:48

入れ食い? そーかあ?

九郎政宗 🕊️【∃】🌈🚩🖖 @claw2003

@suntory @jump_henshubu ▼ああ、なんで君らにムカつくのかわかってきた。「おまえらどうせ、こういう安いネタ…好きやろ?www」とニタニタしながら決め打ちされてる感じが不愉快やねん。しかもサントリーのCMで(@∀@) matome.naver.jp/m/odai/2134076… ものっすごい #コレジャナイ 感やなwww

2017-07-07 01:05:50
Taro N @taronods

@suntory サントリーはこの品性下劣なCMを社員に見せて自分の仕事や会社にプライドを持てと言えるのですか? 貴社のセクハラ・パワハラを含めたコンプライアンスの不徹底さが透けて見えるようです。 不快極まりない。

2017-07-07 01:04:32
なみな @qtpdx038

@taronods @suntory 自分だけじゃなかったですね💦女性の品がなさ過ぎて引いてます💦

2017-07-07 06:46:51
ブリジット @hkc_tan

@suntory セクハラです。女性としてすごく不快です。

2017-07-07 08:47:30

早い早いwww

モジモジ @mojimoji_x

@claw2003 @suntory @jump_henshubu 漫画では、あの手の表現を「読者サービス」と銘打って正当化してますからね。

2017-07-07 10:45:48
うっちぃ @ucchili

@suntory 気持ち悪い、としか、言いようがない。

2017-07-07 11:37:58
雲の影 @shade_of_clouds

@suntory 気持ち悪いです。うな子のCMと同じ担当者でしょうか。AVの見過ぎですか? 社会には子供も女性もいると認識できている真にグローバルな会社であればGOを出さない広告です。たとえ購買層が男性に偏っていたとしても一般に公開されるなら当たり前に持つ視野ではないですか?

2017-07-07 12:07:24
雲の影 @shade_of_clouds

@suntory こうして男性が世に垂れ流す価値観を子供が継承したらお前が教育しないせいだ、と母親たちが責められる中、男性は子供の事を考えずに済んでよいですね

2017-07-07 12:22:56
うっちぃ @ucchili

@suntory 男性版だったら女は文句言わないんでしよっていってる方もいますが、出演者が男性でも気持ち悪いと思う雰囲気の作りです。気持ち悪い。

2017-07-07 12:21:09
M@🇦🇺✈️ @kRYNu54oWVZUH6c

@suntory 下品な内容を含んでいる、ということで、報告させていただきました。 私もサントリーの購入を今後控えます(*^ω^*)

2017-07-07 12:45:24
案田村アンナ @sacchannel_

@suntory SUNTORYキライになったなぁ。男性にとって都合がいい女性像を性的にも表現していて、単純に気持ちが悪い。サントリーの商品を買わないようにする。

2017-07-07 13:32:33

飯食って酒飲んで、が性的なのな。まあ、確かに、食べることは性行為のメタファーとも言われる。さもありなん。

手を洗ってって、そこは省略しないと15秒~30秒に収まらないと思う。目を合わさないのは演出じゃねえの?

もはや妄想レベルの超読解力。
ていうか、そんな簡単に行きずりの女性と一夜を共にできるんですか?! ヤリサーの合コンじゃないんだから、そんな簡単じゃないって。親しげにしてくる女なんて普通にいるだろ。いちいち真に受けてたら身体がもたない。女性の親しげな態度なんて一切信用できませんわ。あのぐらいで一夜を期待するなんてないだろ。

棒状って、そんなご無体な。居酒屋的な店なら棒状のものは元々……、たぶん、言っても無駄か。
元々、食べることはセックスのメタファーとも言われてるので、まあ、その直感は分からなくもないけど。目鼻口耳臍と、身体中の穴という穴は性器のメタファーとも言われてるので、耳の大写しでも同じように思うんだろうなあ。

俺はもう洗脳されてます。

あい@S🦐S🦐S🦐団🦐 @SSS_tu_ho

@makoamd 私も見てきました。 どれもいちいち悪意ありすぎてご飯が食べたくなくなりました。吐きそう。

2017-07-07 14:44:48