北原みのり評【森奈津子×中村うさぎ×ろくでなし子×川奈まり子】

北原さんのフェミニズムには根深いミサンドリーがある。それは彼女が激しく忌み嫌うミソジニー男と表裏一体なんですよね。つまり彼女は鏡に映った自分に吠えてる。私にはそう見えます。彼女の抱える最も深刻な矛盾はそこでしょう。昔からそうでしたがね。
140
森奈津子 @MORI_Natsuko

北原みのりさんが靖国神社で裸になったのって、公然わいせつではありませんか。ゾーニングもなにもない。かつてそのようなことをしていた方が、なぜ、今、性表現批判をしているのか、正直、よくわかりません。

2017-07-07 23:55:36
中村うさぎ @nakamurausagi

@MORI_Natsuko ご自分の性(裸体)表現は高尚で、他人の性(裸体)表現は下劣、という価値観をお持ちなのかと・・・というのは単なる私の嫌味で、まあ、ぶっちゃっけ、ろくでなし子さんの件で彼女の方向性に大きな転向があったのは事実でしょうねぇ。あら、これも嫌味かしら?いやん!

2017-07-08 17:50:53
森奈津子 @MORI_Natsuko

@nakamurausagi 私も、性表現をする側だった北原みのりさんが、ろくでなし子さんのまんこアートでの逮捕をきっかけに、主に性表現を批判する側にまわったのは、「転向」なのではないかと考えています。逮捕がそんなにショックだったのでしょうか……?

2017-07-08 18:12:29
ろくでなし子 祝デコまん無罪確定! @6d745

@MORI_Natsuko @nakamurausagi えーっと、北原さんは男性が好きな性表現(2次元ロリアニメや男性目線のAV)が嫌いなだけだと思います。それは逮捕前から変わられてませんよ。風の噂で海外の無修正ポルノの上映会もされたと聞きました。また捕まりたいのか謎ですが、お元気そうでなによりです(^.^)

2017-07-08 20:42:47
中村うさぎ @nakamurausagi

@MORI_Natsuko 佐藤優氏との対談本では、警察に捕まった経験がひどく怖かったと語ってましたね。元々、エリート意識の高い優等生気質なので、逮捕とか拘留とかいう措置が屈辱的で、大きく自我が揺らいだのかも(←あくまで推測)。以前から知ってますが、被害者意識の強い方でしたしね。

2017-07-08 18:22:06
森奈津子 @MORI_Natsuko

@nakamurausagi 比べては悪いけど、やはり、ろくでなし子さんがあの事件で徹底的に闘って株を上げたのに対し、北原さんは……。まあ、お店を持ってるから、取り調べでいろいろ脅されたのではないかと思いますが。強い人ではありませんよね。その後の性表現批判も、警察や権力に擦り寄っているのかと疑ってしまいます。

2017-07-08 18:33:30
中村うさぎ @nakamurausagi

@MORI_Natsuko 擦り寄ってるという自覚はないと思いますよ。元々、自分ツッコミのない人だし。しかも彼女は本来「正しさ」の人なので、反逆児よりも今みたいな風紀委員的役柄が本人の性格に合ってると思います。反逆児を気取って靖国神社で裸になってた北原さんの方が無理してた気がする

2017-07-08 18:54:15
森奈津子 @MORI_Natsuko

@nakamurausagi 自分ツッコミのない人、確かに……。我々のように脳内にツッコミ小人を飼ってるのではないのですね。w 靖國神社でのヌードパフォーマンスも、なにを訴えたいのか全然伝わってこなかったし。反逆児ではなく風紀委員……わかります。でも、過去の自分を精算しきってないですよね。

2017-07-08 19:15:46
中村うさぎ @nakamurausagi

@MORI_Natsuko 森さんのツッコミ小人はすごく聡明でユーモアに溢れてるけど、残念ながら北原さんにはそういう小人さんがいないのです。過去の自分を清算できないのも、小人さんの不在と関係あるかもしれません。自分に向き合えないし、自分を笑うこともできない。苦しいでしょうね・・・

2017-07-08 19:26:43
森奈津子 @MORI_Natsuko

@nakamurausagi わが脳内のツッコミ小人をおほめくださいまして、ありがとうございます。ツッコミ小人マスターのうさぎさんにご評価いただき、わがツッコミ小人も喜んでおります。よくよく考えたら、おのれを省みるうえで、ツッコミ小人は大切ですよね……。

2017-07-08 19:50:44
中村うさぎ @nakamurausagi

@MORI_Natsuko 人のふり見て我がふり直せ、という諺を噛み締めてます。私もいつ北原さんになるかわからない。自分にその危うさを感じるから、よけいに彼女の欺瞞が気になるのだと思います。怖い怖い・・・

2017-07-08 21:35:43
田代信久@白黒乃犬 @R103103

@nakamurausagi @MORI_Natsuko ろくでなし子さんや森さんや中村さんみたいにブレない人と違って、真っ先に転向して規制を受け入れて、規制反対の女性表現者を手ひどく攻撃する人なのでとてもそのスタンスは許せないなあっと思うんです 次は検閲者として与論をリードしていくなんて せめて沈黙を通すべきだったと

2017-07-08 18:28:41
中村うさぎ @nakamurausagi

@R103103 @MORI_Natsuko 転び伴天連がキリシタンに熾烈な弾圧を加える権力側の手先になる……まるで遠藤周作の「沈黙」みたいですねw でもあの作品では、転び伴天連は罪悪感に苦しんでいた。北原さんはどうなのかな。自己正当化だけが人生の目的になってるように見えるけど

2017-07-08 18:45:51
田代信久@白黒乃犬 @R103103

@nakamurausagi @MORI_Natsuko 転び伴天連のアナロジーは適格ですね 彼女の内心や葛藤は見てわからないのですが、自分から見て、自前の表現という武器で内心・表現の自由という考えを通そうと闘っている同性の表現者へ自己正当化のために攻撃するのは良くない。彼女はそこをきちんと理解しないといけないって考えるんです。

2017-07-08 18:49:49
中村うさぎ @nakamurausagi

@R103103 @MORI_Natsuko 攻撃こそ最大の防御という言葉は彼女のためにあると思います。自分を守り正当化するためには、誰かを攻撃するのが一番なんですよ。しかも「正しさ」を武器にね。「正しさ」に頼るのは自分に自信がなく、かといって謙虚にもなれないからでしょうね。

2017-07-08 19:01:02
田代信久@白黒乃犬 @R103103

@nakamurausagi @MORI_Natsuko でもここは絶対に攻撃されている側が怯んだり、相手のことを理解してしまって妥協してはいけないと思うんです。むしろ、「表現者であったのになぜそのような転向をして一番大切な内心・表現の自由を捨てるのですか」と言い続けないと むしろ「それなら沈黙すべき」とまで言わないといけないかな・・・

2017-07-08 19:05:34
中村うさぎ @nakamurausagi

@R103103 @MORI_Natsuko なるほど。彼女は確かに自分の転向について弁明すべきかもしれません。みんなも彼女の本音を聞きたがってるでしょうし。売春ムックで北原さんに対談を依頼して見事に断られた私ですが、今度の表現規制反対ムックで再度、彼女に対談を依頼してみましょう

2017-07-08 19:10:34
森奈津子 @MORI_Natsuko

@nakamurausagi @R103103 私も、北原さんはあまりにも説明不足だと思います。毎回毎回、いつの間にか「転向」しているから(単に飽きてるだけ?)、ブレブレに見えるんですよ。処女作を上梓した頃の北原さんは、かっこよかったのに~。過去の彼女を思うと、今、なんで性表現批判をしているのか、訳がわかりません。

2017-07-08 19:18:47
中村うさぎ @nakamurausagi

というわけで、北原みのりさんに、私の「表現規制反対ムック」へのご登場をお願いしたいと思うのですが、私は彼女に何年も前からブロックされてるので(たぶん今も)、声を届けることができません。どなたかブロックされてない方、中村が真剣に対談を希望している旨、お伝えください。お願いいたします twitter.com/nakamurausagi/…

2017-07-08 19:18:36
中村うさぎ @nakamurausagi

@jintaro29 @minorikitahara はい、この方です!今チェックしたら、やっぱりブロックされてましたぁー!笑笑

2017-07-08 19:32:14
中村うさぎ @nakamurausagi

@6d745 @MORI_Natsuko 北原さんのフェミニズムには根深いミサンドリーがある。それは彼女が激しく忌み嫌うミソジニー男と表裏一体なんですよね。つまり彼女は鏡に映った自分に吠えてる。私にはそう見えます。彼女の抱える最も深刻な矛盾はそこでしょう。昔からそうでしたがね。

2017-07-08 21:33:03
森奈津子 @MORI_Natsuko

@nakamurausagi @6d745 フェミニストが男性目線のポルノを批判するのはわかるのですが、北原さんの場合は、なぜ自分が靖國神社でヌードになったことや、売り専ボーイを買ってたことが許されると信じているのか、本当に謎です。それ、性的犯罪や性的搾取ではないのか、と。批判はすべて自分に返ってきているのではないか、と。

2017-07-08 21:53:58
ろくでなし子 祝デコまん無罪確定! @6d745

@MORI_Natsuko @nakamurausagi 靖国のあの件については北原さんには黒歴史らしいですよ。わたしは森さんの評価とは違い、いろんな問題を孕む靖国であえてのあのパフォは評価してるので、ちょっと残念です。バイトしててわかりましたが、全ては自分に返ってくるブーメランな行動に矛盾を感じない人もいるのだなと(^.^)

2017-07-08 22:48:33
森奈津子 @MORI_Natsuko

@6d745 @nakamurausagi 靖國神社でのヌードパフォーマンスって、北原さん的には黒歴史だったんですかーっ! だったら、その反省とか、弁明とか、転向宣言とか、してほしいですよ。なんで神社ですっぽんぽんになった人が性表現批判をしているのかと、悩んでしまいましたよ!w

2017-07-08 23:12:42
残りを読む(87)

コメント

令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2017年7月9日
自分ツッコミ小人がいない人という指摘が興味深いです。
28
富 ユタカ @lkj777 2017年7月9日
「表現の自由」VS「保守規制」などという対立は聞いたこともない。自分がねつ造しているのと他人がねつ造していることがごっちゃになったようだな。北原みのりはもうネトウヨになってしまったのだ。リベラルではない。ネオリベラルだ。もう戻ることはないだろう。ひょうすべとか自分の用語を作りすぎでだれも理解できない。佐藤との対話もひどい。 http://web.kawade.co.jp/bungei/929/ 文字通りまったくかみ合っていない。
9
富 ユタカ @lkj777 2017年7月9日
lkj777 https://togetter.com/li/1093221 この「相手にもテーマにも関係なくAVと児童ポルノしか話さない」というトークは沖縄でもやっている。朝日新聞に載った前フリと講演内容のギャップがすごい。全然関係がない。
8
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2017年7月9日
あと、表現の自由界隈の人は目を通しておいてください https://togetter.com/li/1128084
3
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2017年7月9日
「靖国ヌードは黒歴史」ってのはビックリだわ。
21
遮光昏人 @KREHITO 2017年7月9日
うさぎvsみのりの地獄の底が見えそうな対談
5
ザッキー🚙🍤 @zakky_san7 2017年7月9日
さすがにフェミ界隈な人達も、こういう人と一緒にされたくない、って思ったんだろうね。 実際問題、フェミニストって呼ばれる人達のイメージは、こういう人や、 どこぞのJK好きの乱交マニアだったりで、色んな界隈に噛み付いて喧嘩売ってるから、 すっかりイメージが悪くなってるしね。
39
名状しがたき渇望K @dorac0 2017年7月9日
調子に乗って「靖国ストリップ」やらかして予想外の反論や桜田門や天秤バッジの厄介になるという社会制裁に震え上がって自分はエログッズショップの代表やったり売春にも手を出してたくせにAVや萌え漫画叩いてるとか、「悪党にもなれないボンクラ」としか言い様が無いわな。
45
ザッキー🚙🍤 @zakky_san7 2017年7月9日
少年誌とか基本読まないし、気に食わない表現(作品)なんて腐る程あるけども、 一々「けしからん!」とか噛み付いたり、ましてや規制しろとか言ってたらキリが無い訳で。 お互い不快な気分にならない為にも「読まなきゃ良い」「見なきゃ良い」を、 自衛という意味でも実践してった方がマシ。 何かこの人は、靖国に行ってまで「見せつけてる」みたいだけども。
33
ゆゆ @yuyu_news 2017年7月9日
北原みのりに優しい上野千鶴子や信田さよ子との対談本『毒婦たち』は読んだけど、それでさえも一人で空回ってたくらいだから、佐藤優が相手ではそりゃ無理だろうよという感じが(むしろよくつきあったな佐藤優)。
15
宇賀まりあ(17) @ugamaria 2017年7月9日
本人は黒歴史だと思っていようが知らんがなとしかw 例えば、「性犯罪やらかして服役後悔い改めて性犯罪防止に尽力する男性」とか居たら全力でブン殴りそうな筆頭が過去の蛮行切り捨てなんか許されるもんかよ…
17
明智紫苑@🌈Avaloncity🌈 @akechi_shion 2017年7月10日
どうも北原さんは、私がヤフー知恵袋で喧嘩した相手の女性ユーザーさんに似ているんだわ。仮にフェミニストでなくて、酒井順子さんの言う「男尊女子」だったら、かなり男を手玉に取るのがうまくなっていたかな? うさぎさんほどの鋭い人に「カマトト」ではなく「天然」だと思わせた時点で、かなりの「タヌキ」だろうな。
4
明智紫苑@🌈Avaloncity🌈 @akechi_shion 2017年7月10日
うさぎさんはむしろ酒井順子さんと対談した方がいい。いや、北原さんを交えた鼎談をしてもらいたい。多分、酒井さんもうさぎさんと同じく、北原さんみたいに性善説論者ぶったフェミニストに対して懐疑的だろう。
3
ゆゆゆゆ @yuyuyuyuyunyun 2017年7月10日
北原みのり氏は言い返せないレベルで叩かれると後ろ向いて演説しますよね 殴り返せないから身内で完結して満足
26
mah @infobloga 2017年7月10日
表現規制賛成 vs 反対という問題の切り取り方がおかしい。女性の裸に対する表現規制の議論が、賛成・反対いずれも女性の主体性を置いてきぼりにしたきたことへの批判が「女性自身による裸体表現」という歴史的ムーブメント。なので、「女性自身による裸体表現」を実践する人が、従来型の表現規制の議論には賛成・反対ともに批判的になるのは、主張の一貫性の上で当然だと思う。
1
つきものたたり @tukimonotatari 2017年7月10日
一時的には社会的に干されたろくでなし子先生が北原みのり先生の経営する商店でアルバイトをしており労使関係にありました。面倒見のいい1面もありこの恩を仇で返す様な仕打ち如何なものでしょうか。結局、北原みのり先生は罰金30万円、ろくでなし子先生は罰金40万円の判決となり、性犯罪者の格に差が付いてしまったのは妥当でしょう。
1
つきものたたり @tukimonotatari 2017年7月10日
ターゲットが退席した瞬間に始まるタイプのガールズトークは醜悪です。ドン引きレベル。なのでここで提案なのですが、ろくでなし子先生が北原みのり先生に白人男性を紹介してあげるというのはどうでしょうか。フェミニストとしてのゴールが白人男性との結婚というレールがある以上、そのくらいの措置があってしかるべきでは。
5
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年7月10日
『自分ツッコミ小人がいない人という指摘が興味深いです。』 放言タイプという事だよなぁこれ。
10
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年7月10日
兵頭は身内だけで騒いでいるなんちゃって活動家だと思っていたら、ちゃんとあちこち喧嘩売りに行っていた様子なので逆に感心した。まぁ負けていたら何にもならないが。
6
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2017年7月10日
「北原みのりは逮捕されてから変わった」とあるけど、そんなことは無いよ。「自分の好きな表現だけを守ろうとする」「自分の嫌いな表現は攻撃する」何も変わってない。
31
bun🍃 @bun3559 2017年7月10日
森さんは、なんだかんだで北原さんのこと気になって仕方ないんだな、それ大好きってことだよなあって思ったら、途中で小人さんがツッコミ入れてて笑ったw
6
KirimiSakana/切身魚 @Kirimisakana 2017年7月10日
女子陰口大会と揶揄する向きもありますが、「あの人は自分の嫌悪感のために変節した」というのを、知人友人による確認記録と思い、お気に入りにしました。
23
HANATARAY@天雷无妄 @hanataray 2017年7月10日
フェミにかぎらず、極端な主張の社会運動家の人の自我ってギガとかテラな気がする。某議員も一緒か。紙一重の世界ですなあ。
2
M2 @M2_sado 2017年7月10日
評の前に書かれた人の[]で囲まれた人達評なんかと思ったらw
0
ペパリン類似物質 @peparinn 2017年7月10日
川奈さんはクジラックス件でブレブレだったし出てこられるとちょっとってなりました
10
neologcutter @neologcuter 2017年7月10日
「自分らの主観だけが正義であり他は悪とみなす」というのが自称リベラルにありがちな悪弊だわな。その結果己の変節に気づかない(又は無視する)。
7
neologcutter @neologcuter 2017年7月10日
「反差別」でも北原みのりでも市民運動で利権作って、それを死守しようとするくせに正義ヅラするからおかしくなるんだよね~。
9
catspeeder @catspeeder 2017年7月10日
兵頭新児のくだりクッソワラタ。普通に頑張ってたらデビューできてたかもしれんのになあ。
19
Hoehoe @baisetusai 2017年7月10日
イエーイ兵頭みてるー?
15
RAY@わんこ先生 @rayion89 2017年7月10日
こんだけグラム単位で細切れにされてたら北原もうブロック解除して会話に混ざれんだろうなあ……自業自得なのだけれど
0
大工ストラ @dijkstra_src 2017年7月10日
個人的に刑法174条には否定的な立場なので全裸になることを咎めるつもりもないのですが、少なくとも自ら宗教施設で全裸になるような方が、公共性なりハラスメントなりを理由として萌え絵の掲示を否定していたのであれば、甚だしく矛盾した態度と言わざるを得ないのでは。
3
モーレツにねんね @Geda_2 2017年7月10日
私のエロはいいエロ、お前のエロは悪いエロの典型なんだろうな~
1
†近似死† @near_death 2017年7月10日
白人男性ではなく韓国人男性が好みらしいですよ 韓国人男性が買えなくなるから竹島差し出してもいい程
1
遮光昏人 @KREHITO 2017年7月10日
巻き添えで大被弾した兵藤センセーに大草原
11
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2017年7月10日
自分の欲求を抑えすぎると、他人の欲求を抑えることにためらいが無くなってしまうから、バランス感覚は難しい。
1
ぶらっくどっぐくろきち @kuroinukuroi 2017年7月10日
相変わらずのモリナツ節が読めて嬉しいw ちゃんとした対談やらないかなぁ
4
RAY@わんこ先生 @rayion89 2017年7月10日
[c3927879] (お前の墓を汚染された盛り土で埋めてやろうか!)ここで読むのやめたわ センスねえし可読性低いから。すまんな。
0
RAY@わんこ先生 @rayion89 2017年7月11日
おや、北原みのりにブロックされたようだ エゴサはがんばってるんだね^^
2
YS@GPCR @YS_GPCR 2017年7月13日
本題に関係ない部分だし(そもそもなんでまとめ人このくだり入れたんだ?)兵頭新児本人の人格や実力を擁護する訳じゃないが、ツイバトルの相手を、実はリアルの業界で上の立場にあることをバラして利用して黙らせたの、一切ダサいことだと思わずに武勇伝として語ってる森奈津子のセンスは凄いと思う。
7
えぬえみ @tedorigawaumai 2017年7月13日
なんだかいじめみたいで胸糞悪くなった... ここにいる人達誰一人としてあまり知らないけど、とりあえず森奈津子は性格が悪いでしょ。 あまりいい話を聞かないろくでなし子がすごくまともに見えてしまった。
2
yaruo_nyusokude @yaruo_nyusokude 2017年7月13日
kumpoodoo 自分があんなに屈辱的に感じて黒歴史にしてる程なのだから、自分の意思でAVに出る人なんかいないはず。 って発想なのかな。
0
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2017年7月15日
兵頭新児(兵頭新子)がちんぽよしよし王女様系のまとめに全然姿を見せないと思ったらこういう事か・・・ そりゃしばらくは静かにしてなきゃなw
8
𝐓𝐨𝐦𝐚𝐦𝐨 & 𝐆𝐚𝐫𝐥𝐢𝐜 @tomatoandgarlic 2017年7月27日
色んな人の過去を次々バラした上に私はお前の個人情報を握っているぞってドヤる人、最後は信頼を失うんじゃないかな
1
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2017年8月3日
この四者にブレがない、とかそこはハハハハご冗談をと言うしかない。てか、なんでブレないのをエラいみたいに言うのだろうな。人なんて他人に流され時に流され変化していくものでしょう。コンクリートじゃないんだから(や、コンクリでも略)
1
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2017年8月3日
私は前に週刊朝日の北原みのりさんのコラムを面白がって読んでたんだけど、ポロっと『昔のおじさん達は良かったな』みたいなこと書いたときに違和感おぼえた。佐藤優との対談本が出て、もしやこういうことかな、と思ったり思わなかったり
7
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2017年8月3日
昔の男は実際権力持ってたし、論破もしやすくて御しやすかったんだろうと思う。でも平等意識のある今の男は『男尊女卑じゃなくて女尊男卑だ!』って言ってくるし、『そんなんじゃ女に相手されないよ!』と説教したって2次元に走るからやり辛いのかな、と思ったり。
7
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2017年8月3日
だから男の逃避先を潰して、『生身の女と向き合え!』って首根っこ押さえたいのかな〜と私は思ってるのだが。
5