47
ログインして広告を非表示にする
  • 黒ポメ @piyopoo 2017-07-10 22:58:19
    ところで私毎年夏になると「アルコールアレルギー」を訴えているんですけど。電車に乗った瞬間に男性が制汗シートを出して顔や首筋を拭いたりするのをせめて!せめて、ハンカチとかにして頂けると発作が起きなくて済むので、控えて頂けると助かります。気管が腫れて呼吸が出来なくなるアレルギーです。
  • 黒ポメ @piyopoo 2017-07-10 23:02:38
    女性は化粧室などで身支度をするのになんで男性は息をするように電車に乗ったとたん内ポケからシートを取り出すのか...何気に謎なんですが、アレですかねクーラー効いてる所で拭くとサッパリするんですかね?こちらヘルプマーク付けてますがなんのアレルギーかとか分かんないですよね
  • 黒ポメ @piyopoo 2017-07-10 23:05:28
    私も気をつけていて車両を変わるとか色々するんですが結構最近のシートは取り出した瞬間から二つほど扉が離れていても分かるくらい香りが漂って来るので一呼吸で電車を降りる感じになってしまうこともあるので若干心に留めておいて頂きたく
  • 相良☆無意味 @muimiPro 2017-07-11 01:52:16
    @piyopoo そこまでですか……もはやなぜシート販売許可出てるのか
  • 黒ポメ @piyopoo 2017-07-11 01:54:36
    @muimiPro え、それいったらお酒も売れなくなっちゃうじゃないですか!アレルギーの人はたまたまいるよ!ってだけで!
  • 相良☆無意味 @muimiPro 2017-07-11 01:58:33
    @piyopoo 揮発性が違うと言いますか…… まぁお酒無くなっても(地場産業が減るくらいしか)困らないけど先にカフェイン規制すべきという話もありそうなると私も非常に困るのですが
  • 黒ポメ @piyopoo 2017-07-11 02:03:33
    @muimiPro カフェイン!?アレルギーとかあるんすかね?不勉強ですいませんが。シートは揮発性を高めて涼しくするよー!というのが売りなので...でも、電車で使うのはメーカーも想定してないと思うw
  • 相良☆無意味 @muimiPro 2017-07-11 02:04:41
    @piyopoo いえ、カフェインは依存性が高い、いわば麻薬の一種なのです。
  • 黒ポメ @piyopoo 2017-07-11 02:05:20
    @muimiPro なるほど、そういう意味なら私も大分カフェイン中毒です…
  • 脱走兵⚡️(ひろがるプラズマ) @deserter_04 2017-07-11 02:08:57
    @piyopoo 拭かねぇと周りの女が「あいつくっさ」みたいな顔してジロジロみてくるからじゃないですかねぇ…エチケットのひとつだと思いますよ。 撲滅とかはできないと思うので、アレルギー側の人も取れる対策を最大限にしないと危ないですね。
  • 黒ポメ @piyopoo 2017-07-11 02:26:27
    @deserter_04 ヘルプマークと救急車が来るまでの注射器と吸入としゃべれなくなるので連絡先のカードも持ち歩いてるんですけど、それはそれとして電車の中でやらなきゃダメなのかな?とは思いますね。ホームでやってくれれば閉鎖空間じゃないので逃げ場があるのに
  • 脱走兵⚡️(ひろがるプラズマ) @deserter_04 2017-07-11 02:31:31
    @piyopoo そういうのを作る会社に、こういう人がいるからそれに配慮するようにcmなりなんなりで啓発してくれって頼む。 大きなところに頼って一般市民の意識から変えていかないとこれは解決しないように思いますね。 何はともあれ道のりは険しいでしょう。
  • 黒ポメ @piyopoo 2017-07-11 03:57:46
    @deserter_04 そうですねぇ、メーカーさんに袋の外にアレルギーの方がいる所では注意的な文章を入れたり出来ませんか?みたいに聞いたことはあるのですが、やっぱり難しいようですね。
  • 黒ポメ @piyopoo 2017-07-11 07:01:58
    単に男性用の商品がスーッとする成分多めなんだろうなー
  • 天川(あまかわ)つばめ@福岡5th1日目 @gmkzx 2017-07-11 10:32:22
    @piyopoo 私もアルコールアレルギーですが、程度がそこまでじゃないので何とかなってますが、夏はメロンとかスイカとか触った手で触られたり、その飛沫が公共の物についてたりするとそこからアレルギー発作起こして蕁麻疹とか呼吸困難になりますね。案外多いです。 あと子供のシャボン玉とかも同じく死にます。
  • 黒ポメ @piyopoo 2017-07-11 10:36:59
    @gmkzx それも、つらいですね。私はマンゴーもダメです( ´•̥ו̥` )美味しいのに!!
  • 天川(あまかわ)つばめ@福岡5th1日目 @gmkzx 2017-07-11 11:03:05
    @piyopoo もはやダメなもの多すぎるんで結局は自衛しか無いんですけど、何かリプ見てると「お前に合わせろとか自分勝手」って・・・ そうじゃなくて知って欲しいだけなんですけどね・・・知ってるのと知らないのとでは多少なりとも違ってくるだろうし pic.twitter.com/4G61s77AM7
     拡大
  • 黒ポメ @piyopoo 2017-07-11 11:15:00
    @gmkzx あっ、私もこうやってお薬手帳とカードもちあるいてます!!みなさん自衛してますよね!
  • 正規空母大好きマン☆ @cat_in_the_snow 2017-07-11 12:34:11
    @piyopoo RTから。 文言を入れることはできても、アルコールアレルギーの人が判別できなければ無意味なのですよね。ヘルプマークなどで周知できればよいのですが…… ところで、アルコールアレルギーとお酒に弱い、とはやはり違うものなのですか? ちなみに、私も酷くないですがアルコールアレルギーです
  • 黒ポメ @piyopoo 2017-07-11 13:00:29
    @cat_in_the_snow ヘルプマークもつけてます。ですが、やはりアルコールアレルギーであるとは認識されないですね。アルコールアレルギーは吸ったり飲んだりすると気管が腫れて閉じてしまい呼吸が出来なくなります。お酒に弱い方は分解酵素がないのだと思います。私は両方で、分解酵素もなく気管も閉じてしまいます。
  • 正規空母大好きマン☆ @cat_in_the_snow 2017-07-11 13:24:58
    @piyopoo そのヘルプマークは、「私はアルコールアレルギーです」というピクトグラムが付いているのですか? たまにヘルプマークは見かけることがあるのですが、その時々、その人の何がヘルプが必要なのかわかりにくく、京都府の周知ポスターのような席を譲る以上の配慮はなかなか難しくて頭を悩ませます。

コメント

  • すちれっとbotと化したBorozino @borozino 2017-07-11 15:09:20
    怪我人や妊婦なら見た目で分かるけどアレルギーとかは分からないから何かしらの手段で伝えて欲しいなぁってのはある
  • @a_citron 2017-07-11 15:57:56
    アルコールアレルギー云々以前に、電車という閉じられた空間内でにおいを発するものを使うなと思う。デオドラントシートとかハンドクリームとか。その人自身はさっぱりしたり、いいにおいでいい気分になれたりしても、周りの人もそうとは限らない。
  • shogun_majires @shogun_majires 2017-07-11 16:00:02
    >女性は化粧室などで身支度をするのに  あれ、私が電車内で見た化粧を熱心にする女性は幻かな。
  • ケイ @qquq3gf9k 2017-07-11 16:15:07
    別の車両に移れば解決。アレルギーなのは大変だろうが知ったこっちゃない。
  • こんぶ茶 @tea_kelp 2017-07-11 16:19:13
    申し訳ないけど相良って人が何を言いたいのか良く分からない。黒ポメ奴隷ぴよぷーって人は、そういう人もいることを気に留めておいてほしいって言いたいんでしょ?カフェインと何の繋がりがあるの⁇ あとこの書き方だと「女性は化粧室で身支度する」の部分を誤解して解釈してしまう人、いるんじゃないか?少なからず私は誤解してた。
  • 魔法少女チノ@ゆずと八月と角砂糖 @nsmr0604 2017-07-11 16:28:48
    こちらにも >いや、隣では無く車内の制汗剤程度で駄目なら外出できないじゃん。 公共商用施設の消毒もアウトだし飲食店なんて特に飲料も出るし。 >ヘルプマークやお薬手帳は黄門様の紋所ではない
  • ばっけす @vasqes2036 2017-07-11 16:42:55
    a_citron 「汗臭いまんまなのとどっちがマシだろう」 と書こうとしたあたりで両方の臭いが混ざる最悪の事態を思い出す
  • ささのん @kus0g 2017-07-11 16:56:28
    アルコールアレルギー云々以前に、電車という閉じられた空間内に汗臭い人や体臭の強い人は乗るなと思う。
  • かんきち @shin_kaaan 2017-07-11 17:35:00
    本旨に異論はないが女性のビフォーアフターをしょっちゅうみる私としてはなんとも言えぬ気持ちになりますなぁ あとアレルギーと好き嫌いを混同するわけではないが強い香水だって十分体調不良の原因になるからやめていただきたい
  • グレイス @Grace_ssw 2017-07-11 17:57:55
    だって使わないなら使わないでうるさいじゃん(某CMを横目に
  • 武三 @LIV4Cm6CozkiDR6 2017-07-11 18:04:58
    「アレルギーを知って貰いたい合わせろなんて言ってないけど知ってれば変わる」ってそれ遠回しに合わせろ配慮しろって言ってるでしょ
  • 信者 @YvvQdsCESNHwVCe 2017-07-11 18:12:07
    公共の乗り物で周知・理解・配慮を求めるのは難しいだろうね。 小さい酸素ボンベみたいなので自衛できるといいんだけど。
  • K.U.Z.@ゲシュタルトの祈り @KUZ_3STT3P 2017-07-11 18:36:20
    どうでも良いけど、カフェインの依存性が高いのは嘘な。 薬理的には依存性はほぼない、ただコーヒーや紅茶を水のように一日中飲み続ける文化圏だとさすがに害が出るのでデカフェがあるだけ。 カフェインに依存している気がする人の多くは、寝たらダメだとかやる気でないときには飲まなきゃっていう脅迫性障害で精神的なもの。
  • りざ @rizariza2017 2017-07-11 18:38:41
    あー あれ駄目な人おるんか
  • りざ @rizariza2017 2017-07-11 18:39:15
    a_citron デオドラントシートがにおいがするものって認識なかったわ なるほどあのにおいが気になる人おるんやね
  • りざ @rizariza2017 2017-07-11 18:40:07
    kus0g 夏場なんて一日働いたらどうしても臭いは出てしまうからなぁ… つうか体臭って自分ではわかりづらいし
  • K.U.Z.@ゲシュタルトの祈り @KUZ_3STT3P 2017-07-11 18:40:40
    ヘルプマークって中身が解らないから何の意味もない場合が多い。 あれで分かれって言ってる人は自分勝手か自意識過剰か想像力欠如のいづれか。
  • りざ @rizariza2017 2017-07-11 18:42:04
    なんでホームでやらんかちょっと考えてみたけど、暑いホームで拭いてもすぐに汗ダラダラになって意味無いんだよなぁ…
  • papa_wolf(PA製作所) @PA_papa_wolf 2017-07-11 18:44:47
    色々言いたいこともあるけどまとめに出てるアレルギーの量見たら、三級なり二級なりの肉体の障碍者にした方が良いんじゃないかと思ってきた……何このダメな物リスト、(アレルギー反応出てるんだろうからそれは無いだろうけど)偏食じゃないなら世の中拷問じゃん……。どこ行ってもハラール以上に食えないじゃん。 こういう人にまともに食わせてられない世の中が飢えで死んだ人は居ませんとかまともに言えるのかと。
  • shogun_majires @shogun_majires 2017-07-11 18:45:46
    KUZ_3STT3P 車内の人間を一人ずつ確認しないといけなくなりますね。
  • ビールの妖怪 @WPkduqxNIgbqpU3 2017-07-11 18:47:14
    別にアルコールアレルギーじゃないけど、電車で堂々と拭くのはオッサン臭いから見えないところでやればいいのにとは思う
  • FFR31 @FFR31 2017-07-11 18:53:54
    最初意味が分からなかったけど、「制汗シートそれ自体にアルコールが含まれているから、取り出すとアルコール分が揮発して周囲に拡散する」からの「アルコールアレルギーの人がガス状アルコールを吸って大変に」ということだと理解して驚いた。 制汗シートにアルコール分が含まれているというところまで発想がなかなか行かなかったし、アルコールアレルギーの人は揮発したアルコールでもアレルギーを起こす方がいるというのも「え、そこまで敏感なの」と・・・ 私も花粉症ですがご苦労様です
  • りざ @rizariza2017 2017-07-11 19:04:37
    PA_papa_wolf アレルギーがたくさんある人も大変だろうけど、小麦アレルギーとか水アレルギーとか単項目でもヤバそうなアレルギーもあるし、大変だな…
  • 🈂 @satori_Lv35 2017-07-11 19:44:49
    周囲にそういう人がいるとわかったら速やかに使用を中止するくらい気遣いはするべきだろうけれど、「二つほど扉が離れていても分かる」とか言われたら対応不可能だよね。
  • たるたる @heporap 2017-07-11 19:48:09
    何か言われたら配慮はせよ、滅多にいない人をいちいち考慮する必要はないと思う。
  • Mill=O=Wisp @millowisp 2017-07-11 19:53:49
    外気に晒されたホームで汗吹いてもまた吹き出してくるから、冷房の効いている車内で拭くって行動は理解できるからな。結局のところ、逃げ場があればアレルギー持ちが逃げられるわけで、総じてラッシュが悪いのではと
  • 魔法少女チノ@ゆずと八月と角砂糖 @nsmr0604 2017-07-11 19:56:20
    https://twitter.com/nsmr0604/status/884723452321464321 アレルゲンを管理出来る空気のきれいな場所へ移住を薦めたらブロック芸されるの巻 あくまで『配慮』をする人以外はお呼びでは無いらしい
  • atlan @atlan1701 2017-07-11 19:56:40
    この人、更に米にアレルギー起こしたらどうするんだろう?
  • atlan @atlan1701 2017-07-11 20:01:02
    スーパーとかあちこちの施設の入り口でアルコール除菌置いてるけど、あれ使われた直後に入店とかしても大変な事態になりそうだなぁ(単に置いてるんじゃなく積極的に使えって掲示してるんだもん)
  • K.U.Z.@ゲシュタルトの祈り @KUZ_3STT3P 2017-07-11 20:19:01
    致命的な事に気づいてしまった。 アルコールアレルギーはヘルプマーク使用の要件を満たさないので、アルコールアレルギーでヘルプマークを付けるのは悪用ですね。
  • NTB006 @NTB006 2017-07-11 20:19:48
    厚生労働省に訴えて、防毒マスクに助成金を出すように働きかけるのが先決じゃないかな。
  • トラ猫 @lugduname 2017-07-11 20:21:21
    アレルギーか不明だがミントで胃痛や吐き気が起きる(香り自体は好き)ので、夏は「なんか気持ち悪いな…」と思ったら隣の人が制汗シートなりスプレーを使っていた、ということがよくある
  • 夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017-07-11 20:27:29
    見えないところ(トイレの個室)で使われると迷惑っていうのは何年か前の夏コミあたりの棘で見たけど
  • かつま大佐(モンドセレクション金賞受賞) @kamiomutsu 2017-07-11 20:29:02
    アルコールアレルギーはともかくとして制汗シートは結構臭いがきついので電車の中で使わないでほしい。化粧臭いのと変わらん。タオル持ち歩けタオル。
  • ヘルヴォルト @hervort 2017-07-11 21:25:47
    こっちとむこうのまとめを読んでるとアレルギーに産まれたことが詰んでるんだなぁとしか思えなくなった
  • 重-オモ- @__oMo__ 2017-07-11 21:29:31
    見覚えがあるなと思ったら去年も同じようなまとめがあった。そしてやはり微妙に荒れていた>金澤尚子先生からの、世の中色々なアレルギーが有ることを知ってほしい - Togetterまとめ https://togetter.com/li/704208 @togetter_jpさんから
  • mono @black_mono 2017-07-11 22:04:30
    皮膚を頻繁にアルコール消毒する必要のある病気だったりする人が近くにいたらどうするのだろう?
  • アメリカの奴隷 @g8LMA6KnzZ6F 2017-07-11 22:10:36
    化粧品全般が臭いだけでなく、マニキュアなどという有機溶剤テロ。
  • masano_yutaka @masano_yutaka 2017-07-11 22:11:27
    例えば、トイレの洗面台で隣のブースの人が設置されている噴霧式のアルコール除菌スプレーを使ったらどうなるんだろう。 読む限りだと発作起こしそうだけど「隣の人」にも「そのトイレの管理者」にも悪意は無いし、責任も取れないだろうし…。
  • masano_yutaka @masano_yutaka 2017-07-11 22:19:44
    カウンターで食事をしました。 隣の人が食事を終えたので、店員さんが皿を下げて、アルコールとダスターでテーブルを拭きました。 これでもアウトなんだよね…。
  • ビッター @domtrop0083 2017-07-11 22:33:16
    香水の匂いとかそういう香料系に過敏な奴が、「電車内の女性とかもう本当に勘弁してくれと思ってたのに、最近は男も油断できねぇ・・・」という感じで、けっこうギリギリに追い込まれてたのを思い出す。
  • ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017-07-11 23:05:25
    正直このレベルだと配慮を求められてもどうしようもない。タクシーで移動をしていただきたい。それに公的補助を求めるにはどうすればよいかという観点でなら応援もする。
  • カクヘニソムス @Kakhenisoms 2017-07-11 23:27:53
    伝わらないヘルプマークなどよりは、こういった有機ガス対応の防毒マスクつけといてもらった方がよっぽど普通の空気吸えない人だとわかるんじゃないか。さらに本人は不意打ちの危機を免れるし両者にメリットあると思うが。 https://www.amazon.co.jp/dp/B016B0ZHSC/
  • Winterfan @siorinyuuna 2017-07-11 23:45:29
    そのレベルなら迷惑なので電車使わないで欲しい
  • ไคโตะ @umiwatarin 2017-07-12 00:13:35
    万物の数だけアレルギーや過敏症があると思ってるから最早自衛してとしか言えない。
  • @houtaruu 2017-07-12 00:48:45
    電磁波過敏症→スマホ使うな 金属アレルギー→時計あたった怒 水アレルギー→水飲むな アルコールアレルギー → 空気中にアルコールがっ! 消えてくれ…頼むッ!
  • M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-07-12 00:57:24
    今までよく生きてこれたな。
  • 檸檬神社@神秘の世界 @Iris11Azalea 2017-07-12 03:11:11
    向こうの纏めが更新の際に何かコメント消したっぽいからこっちに似たような事書くけど 何で車内でやる?に関しては汗でたから以上の理由はないと思う 仮にホームで汗拭いたとしても季節柄、車内に入ってもさらに汗が出てくる事はザラにあるはずだし 汗ダラダラな姿の方が見苦しいと思って顔くらい拭く奴が居ても不思議じゃない 脇とかまで拭き出したら人前でやるなよみたいに言いたくなるのは分かるけど
  • 檸檬神社@神秘の世界 @Iris11Azalea 2017-07-12 03:22:06
    こっちのまとめには載ってないけど 車内で扉二つ挟んでても分かるレベルの過敏さなのに ホームだと逃げれるから大丈夫って本当にそうか?って気もするんだけどね 隣で出されたら一発アウトじゃないかって思うけど
  • 檸檬神社@神秘の世界 @Iris11Azalea 2017-07-12 03:41:45
    最初から、アレルギーアレルギーってのがあって呼吸困難になるくらいヤバい ノンアルコールの制汗シートもあるからヨロシクな!って内容なら角が立たなかったんだよな 今回は何で車内で汗拭くの?、化粧は車内でやらないでしょみたいな事書いてるからそれ違くね?って3年前以上の微妙な反感を買う
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-07-12 03:44:31
    さすがにありふれたものの揮発成分で死にかけるのなら電車を利用するべきではない。インフルエンザ時期とか立ってるだけで死ぬんじゃないのか。なぜ孤独に生きる道を探していないのか。
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-07-12 03:46:01
    車内で制汗シート?使うよね。 社会が、女性が、臭いのは公害、臭い男は死ね、汗キモーイってあれだけ連呼する中で生きてるんだから。
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-07-12 03:47:53
    まとめると、 相変わらず面倒臭いなぴよぷー である
  • 檸檬神社@神秘の世界 @Iris11Azalea 2017-07-12 03:52:25
    でまあアルコールアレルギーの啓発にしたって、それ違くない?って指摘は私以外も多々あったと思うんだけど 批判意見はアンチみたいな雑なツイートRTしたり、リプでもない否定的な意見探して絡みに行ったりしてるからあんまり印象はよくない 何で伝わらないんだ……みたいな事書いてたりもしてるけど 天然ならまだいいとして、反応的には荒れるのを見越した上で何でだろな〜何でだろな〜的な事書いてる気がして個人的には嫌
  • 酷道探検隊@酔いどれアークス @tocch 2017-07-12 03:56:18
    【不定期】アレルギーは近年可視化されてきただけで昔もあった。
  • 檸檬神社@神秘の世界 @Iris11Azalea 2017-07-12 03:57:44
    もちろん、クソリプ送ってる連中は擁護しないし 俺もその手の商品は元々使ってないとはいえ、そういうアレルギーもあるのかーって勉強にはなったけどね ただ、流石に常に意識は出来んからアレルギーの方に迷惑かける可能性は大いにある あとTwitterで伸びてるだけだからネット触らん層には全然伝わらんだろうなー 電車で使う人見かけても、私はあんなに啓蒙してるのにと変に追い込まれないよう願う
  • 檸檬神社@神秘の世界 @Iris11Azalea 2017-07-12 04:01:32
    Iris11Azalea あ、扉二つのツイート見逃してただけでこっちにも載ってた、すまぬ
  • なが-12 @nagaitsu 2017-07-12 04:33:52
    吸ったりすると気管が腫れるのか、難儀だわ。 自衛手段として車両移るの大変だからマスクとかで回避出来ないのだろうか。
  • Daiji @Daiji75 2017-07-12 05:35:31
    こういう人がいることは金澤尚子さんで知っていた。健康診断の採血でアルコールで拭くことの確認を取るのもこれ?
  • 羽倉田 @wakurata 2017-07-12 07:48:56
    書かれている事が大袈裟でないなら公共交通自体が無理では? 電車もバスも清掃の際にアルコール利用しているので清掃直後の車両でショック起こしませんか? どこでも清掃剤はアルコール使うわけで飲食店で席に座ったら店員が来てテーブル拭かれたらとか色々考えてしまう。
  • 羽倉田 @wakurata 2017-07-12 07:53:33
    Daiji75 肌に浸透すると炎症を起こす人がいるからですね。気化したものを吸うだけでダメというのは無いわけでは無いのでしょうが、そこまでの人が自衛もせず列車に乗っているのは考えられません。
  • よもぎもち @hogehogeat 2017-07-12 08:23:03
    ツイッターの画像に手にマニキュアを施したものがあったり、オードパルファムの瓶を複数個持っているものがありますね。ツイートがないのでご本人の画像なのかどうかは分かりませんが、その辺はあまり警戒しなくてもよいものなのでしょうか?
  • 信者 @YvvQdsCESNHwVCe 2017-07-12 08:45:10
    先日見かけたまとめの、乳の間にギャツビー鋏むと涼しい!ってので、かぶれました報告してた人は、アルコールアレルギーだったんかな?ってここ見て思った。
  • じょせ提督隔離所@E6攻略中 @jose_rambles 2017-07-12 08:47:32
    以前もコミケのトイレでのアルコールシートの件で言い方まずくてプチ炎上してらしたけど、アレルギー辛さに意固地になってしまっているのかな… バニラエアの件と比較するのは意地悪かもだせど、せっかく周囲も認知できる貴重な機会を発信者の人となりを疑われるような啓蒙の仕方で台無しにしてしまうのは本当に勿体無すぎる
  • RYU-1貴族 @r1kzk 2017-07-12 09:27:35
    向こうのまとめが何故かコメント全消ししたのでこっちにも書くけど、扉二つ離れた距離で制汗シートがダメなら、飲み会帰りでお酒をたっぷり飲んだ集団に電車内で出くわしたらアウトでしょ。鉄道会社に禁アルコール車でも作ってもらうしかないじゃん。
  • あとらんざむ @at_ranzam 2017-07-12 09:59:02
    これは売るほうが気をつける話なんだろうな「そういう成分を含んでいるので使用場所には気をつけて下さい」みたいな。どういう成分が含まれているか気にせず使ってる人が大半だろうから
  • あとらんざむ @at_ranzam 2017-07-12 10:00:27
    それにしても何にどんなものが含まれているか全て把握してない中、どんなアレルギーの人がどこにいるかわからない状況で、常に周りを気をつけなければならないというのも窮屈ですね。対象者が少ないと対応もされないのが実情。アレルギーの人が気をつけるというのが現実的な対応方法ですね
  • RYU-1貴族 @r1kzk 2017-07-12 10:22:28
    もっと言うとコンビニでデリカひとつ頼んでも店員はアルコールで手指を消毒するし、インフルエンザの流行する時期になったら公共施設や病院は入り口にアルコール消毒設置して対応する。生き辛いだろうけどけど啓蒙頑張って下さいとしか。あと啓蒙するにしても初手の言い方間違えたんでないのとしか。
  • masano_yutaka @masano_yutaka 2017-07-12 11:22:45
    Daiji75 今回訴え出てるのが、その金澤尚子さんです…。
  • masano_yutaka @masano_yutaka 2017-07-12 11:49:58
    この人、毎年夏になるとこの手の発言を「私がアレルギーだから止めて!」って言う論調で言い出して、あとから「そこまで気を配れない」とリプライを貰うと「世の中に啓蒙する為にあえて強い言い方をしてしまって申し明けないです」って言うのを繰り返してるんだよなぁ…。 確かに「アレルギーに配慮」はしないといけないけど「世の中で日常的に使われていて消毒等で必須なもの」だし…。
  • void_1974 @tai_hai 2017-07-12 11:54:15
    アトピー持ちなんで、申し訳ないが制汗シートは夏は欠かせない。汗放置してたら、皮膚を剣山でチクチク刺される感覚に襲われる。無論、強いアルコールもダメだから、皮膚刺激が少ないシートを選んでいるが、それでもこの人には発作の原因になるかも知れん、となると「困ったなぁ」としか言えなくなる。配慮はしたいよ、したいけどさぁ(以下略)
  • あまのだい∬天橙@メイ梨子様の奴隷 @Amanodai 2017-07-12 12:25:12
    確かにアルコールアレルギーに対する知識は大事だが、そこまで酷いならタクシー乗れよとしか言えん 不特定多数が乗る電車でそれは無理だろ
  • Hiroshi Yamaguchi @HYamaguchi 2017-07-12 12:29:46
    いろいろあるのだねえ。
  • 佐渡災炎 @sadscient 2017-07-12 12:37:40
    具体的に何がどう違うと言うのか・・・これほどひどいなら知ってたところでどうしようもないだろ→「知ってるのと知らないのとでは多少なりとも違ってくるだろうし」
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-07-12 12:53:08
    「そばアレルギーの人に配慮し、そば職人は公共交通機関を使うな」「食品アレルギーの人に配慮し、タクシーやバスの運転手は業務中にアレルゲンの元になる飲食物を摂取するな」「ぜんそく持ちに配慮し、廃棄ガスを出す車両を使うな」「車椅子利用者に配慮し、車椅子のまま乗車出来ない全ての公共交通機関を廃止せよ」的なアレ。そんなの云い出したらキリがないし。自衛する、あるいは医師や利用する公共交通機関と相談して貰うしかないでしょ。常識的に考えて。
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-07-12 12:55:19
    尚、バニラエア問題で車椅子利用者が乗れないのは差別だと主張していた方は、この方のためにアルコール使用商品を公共交通機関で一切使わないようにするか、汗をかかない体質になるよう頑張りましょうね。オレはイヤだけど。(汗をかかない体質になれるなら、それはそれで嬉しいけども)
  • のべやん @fox2fire 2017-07-12 12:56:15
    アルコールアレルギーか、大変そうだな。酒をたっぷり飲んだ帰りに電車乗ってくるおっさん(俺)とか地雷やんな。
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-07-12 13:09:53
    何かいいねしている人が多いから念のため注釈しとくけど、世の中には多汗症という病気があるし、最近は弱冷車両が増えてるから、そうした人たちにとって(電車の弱冷程度では)対処にならない事実も知っておいた方がいい。 RT millowisp:外気に晒されたホームで汗吹いてもまた吹き出してくるから、冷房の効いている車内で拭くって行動は理解できるからな。
  • アメリカの奴隷 @g8LMA6KnzZ6F 2017-07-12 13:36:35
    tikuwa_zero 車椅子利用者に配慮し、車椅子のまま乗車できるようにしろというのは、ずい分昔に法律化されている。
  • @a_citron 2017-07-12 14:02:31
    電車内でデオドラントシート使うような人は大抵冷房の風が当たるところに立ちたがるんで、風に乗ってよりにおいが拡散されるという地獄。結局アルコール含んでるんでこの人のアルコールアレルギー対策にはならないけど、ギャツビーのアイスデオドラントボディペーパーには無香料タイプもあるので、どうしても人前でデオドラントシート使いたい人にはそれ使ってほしい。あと多用してる人は涼感で誤魔化されて気づいたら脱水症状や熱中症起こしてましたってこともあるので気をつけて。
  • カクヘニソムス @Kakhenisoms 2017-07-12 14:10:50
    こういう脱臭マスクかけといた方が手っ取り早くない? https://www.amazon.co.jp/dp/B01JLJKDYS
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-07-12 15:01:41
    推進する法律はあるが、義務ではない。 RT g8LMA6KnzZ6F:車椅子利用者に配慮し、車椅子のまま乗車できるようにしろというのは、ずい分昔に法律化されている。
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-07-12 15:07:53
    tikuwa_zero 一応ソースを貼っておきます。「鉄軌道事業者等が講ずべき措置」を参照。http://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk6_000018.html
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-07-12 15:09:08
    tikuwa_zero 義務と努力義務の違いを理解してない人がいるので、更に補足。適合義務(強制)があるのは新規路線及び改装時に限られており、既設車両及び駅施設の改装に関しては努力義務(任意)になってる。もちろん鉄道事業者がこれを達成するための努力を行った結果、今では主要な鉄道路線は大抵バリアフリー化されているが、それでも採算が取れないor利用者が少ない路線は未だ対応されてない。でも義務じゃないので、それは仕方のない事。
  • アメリカの奴隷 @g8LMA6KnzZ6F 2017-07-12 15:22:46
    まぁ、クソコメ四天王みたいな人に反応したら負けだなと思った通りの展開。 頭の中が後進国のままの人間とは……
  • 羽倉田 @wakurata 2017-07-12 15:49:43
    Amanodai そのタクシーですらアルコール清掃しますよね。この人が夏にしかコレを言わないあたりお察し案件なのではないかな?
  • よっき @yokki256 2017-07-12 17:55:17
    自分はグレープフルーツと一緒にはヤバいでお馴染みの血圧の薬ぐらいだけど電子お薬手帳っていう形で持ち歩いてるけどこの人の場合意識失う可能性バリバリだから持ち歩いてくれてたほうがもしもの時の原因解明はやそうなんだけどね
  • ねねっとテックダイナー TGS9-B37 @nenet_techdiner 2017-07-12 18:42:08
    蕎麦アレルギーなので分からなくもないけど、できるだけそういうの使いそうな人から離れるとかすればいいんじゃ?僕は長野県から離れることで事なきを得ている…。
  • まっくろくろすけ @BlackCloudy 2017-07-12 18:54:42
    正直この人の言う通りに、隣でもないところで使用された制汗シートの揮発したアルコール程度でそこまでのアレルギー反応を起こすなら、夏よりもインフルエンザの時期なんかにありとあらゆる場所で使用されるアルコールの除菌スプレーの方が危険なんじゃないのか。コンビニでもレジで一吹き、飲食店でも一吹き。制汗シートなんかでそこまで反応するのは、アルコールが原因なのかな…?
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-07-12 20:18:25
    Ku5UxfPRG2EL*&R8DH6n @1KbYG65nf1JZ3OZ「ちくわ相手に理屈で言い返せないので、印象論で人格批判してみました」 RT g8LMA6KnzZ6F:まぁ、クソコメ四天王みたいな人に反応したら負けだなと思った通りの展開。 頭の中が後進国のままの人間とは……
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-07-12 20:24:15
    そもアレルギー反応は個体差が強いので、そこを疑っても仕方ない。重度な人は「死なないだけマシ」な重篤な症状が出る人もいるし、何でもそうだけど極端にアレルギーに弱い人の最悪は「許容値を超えて摂取したら死ぬ」レベルまで行くからね。 RT BlackCloudy:制汗シートなんかでそこまで反応するのは、アルコールが原因なのかな…?
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-07-12 20:31:41
    g8LMA6KnzZ6F みたいなのが典型だけど、弱者の味方面しているのに、理屈で云い返せなくなった相手にレッテルを貼る事に何の躊躇もないヤツは、単に弱者の味方のフリをする自分を評価して貰いたいだけのクズだからね。そも「後進国」を侮蔑的なレッテルとして使用するようなクズは、どれだけ弱者の味方面をしてようが、内心では「劣っている者」に対する差別心が満載な証拠。そも「後進国」が差別的として、現在は「発展途上国」が使われてる事も知らんのだろうし。
  • まっくろくろすけ @BlackCloudy 2017-07-12 23:30:47
    tikuwa_zero ああ、アレルギーなのを疑っているわけじゃないです。夏の制汗シートやスプレーで反応が出るなら、アルコールの他に含まれてる薬品類や香料なんかにも原因があるのかな…と思ったので。
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-07-13 01:12:12
    了解しました。前述通り、アレルギー反応は個体差が激しいので、そういう人は実際いると思いますよ。もちろん複合的な理由が生じている可能性もありますが、それは当人が検査を受けない限りは判らないので、ここで邪推しても意味のない事だと思います。 RT BlackCloudy:ああ、アレルギーなのを疑っているわけじゃないです。夏の制汗シートやスプレーで反応が出るなら、アルコールの他に含まれてる薬品類や香料なんかにも原因があるのかな…と思ったので。
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-07-13 01:18:53
    論点は「重度の障碍や傷病に対し、当事者以外がどこまで配慮すべきか?」であり、当人の身体的・精神的問題を疑ったり、邪推したりするのは全く意味がありません。オレ個人の見解としては「第三者が客観的に気付けない障碍や傷病に関しては当人が自衛するか、あるいはどんなに面倒でも周囲に配慮をお願いする」しかないと考えています。
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-07-13 01:22:12
    tikuwa_zero 無論、障碍者や傷病者が配慮を求めずとも、周囲の第三者により自然と配慮がなされる、あるいはそのような配慮がなくても無事に過ごせる世界が理想ですが、そんな理想はあらゆる地球人類が無償で遺伝子治療を受けられるようになるまで絶対に叶わないので、そんな理想論者を相手にしても仕方ないですし、理想論者どころか偽善者ですらない「弱者の味方をする自分に酔ってるエゴイスト」を相手にするのは尚更不毛なので、論点は絞るべきです。
  • アメリカの奴隷 @g8LMA6KnzZ6F 2017-07-13 01:23:30
    公共交通のバリアフリーを義務化してない日本は後進国。
  • アメリカの奴隷 @g8LMA6KnzZ6F 2017-07-13 01:24:28
    長いクソコメント読む奴にろくな人間はいないだろうということで、長くてわかりにくい話はすべてスルー。
  • 希望 @nozomi_crs 2017-07-13 01:26:22
    ↑バカじゃないの?
  • アメリカの奴隷 @g8LMA6KnzZ6F 2017-07-13 01:27:44
    いずれにしても、低濃度のアルコール/エタノールよりマニキュアの有機溶剤のほうが毒性が強いと思う。SDS見てないけど。
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-07-13 06:14:26
    反論出来ないなら黙ってスルーすりゃいいのに、間違いを認めると死んじゃう上にプライドだけは無駄に大きいもんだから、反論したつもりにならないと気がすまないクズのサンプル例がこちらです。 RT g8LMA6KnzZ6F:長いクソコメント読む奴にろくな人間はいないだろうということで、長くてわかりにくい話はすべてスルー。
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-07-13 06:16:29
    前後するが、「後進国」という言葉は差別用語として現在使われてないと指摘したのに、それを読まずにスルーしちゃったもんだから、障碍者を擁護するつもりで自らの差別性を再度吐露してしまい、恥の上塗りをしてしまうクズのサンプル例がこちらです。 RT g8LMA6KnzZ6F:公共交通のバリアフリーを義務化してない日本は後進国。
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-07-13 06:19:19
    アルコールアレルギーだっつーてるのに有機溶剤を持ち出す、アレルギーが何かすら判ってないバカのサンプル例がこちらになります。例えばそばアレルギーの話をしているところに、「そばより煙草の方が毒性が強いと思う」なんて云い出すのは、インテリぶりたい真性のワナビーだけだよね。こいつちょっと面白いから、これからちょっとチェックしようwww RT g8LMA6KnzZ6F:いずれにしても、低濃度のアルコール/エタノールよりマニキュアの有機溶剤のほうが毒性が強いと思う。SDS見てないけど。
  • じょせ提督隔離所@E6攻略中 @jose_rambles 2017-07-13 09:13:26
    件の方の料理酒を使った料理のレシピをツイートしてる過去ツイートのスクショが出回ってて首を傾げてる…料理するときに揮発するアルコールは大丈夫なのかな…?制汗シートのアルコール成分はエタノールだろうけど、料理酒のアルコール成分はまた別の成分だったりとか…?化学詳しくないから分からないけど… エタノールがダメならそれこそ既出のように冬場のアルコール除菌とか無理だろうし、やっぱりエタノールよりも制汗シートに含まれる何か別の化学成分が原因なんじゃないかな…
  • まりも @Admiral_Marimo 2017-07-13 09:30:58
    外でなくトイレとかで使えば?電車の中でメイクしてるねーちゃんたち笑えないだろ、それじゃ
  • RYU-1貴族 @r1kzk 2017-07-13 09:53:11
    本人が以前にトイレで使わないで欲しいと言い出して一悶着起こしてるんだよなあ・・・
  • MSL_Sanatorium @MSL_Sanatorium 2017-07-13 11:39:53
    https://togetter.com/li/704208 毎年夏になると同じ話が出る。 とりあえず2014年のまとめ
  • araburuedamame @rpdtukool 2017-07-13 13:15:57
    おいおい、電車で身だしなみを整えるのは感心しねえなあ・・・(ワンカップをおもむろにオープン
  • M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-07-13 13:24:42
    制汗シートも酒(酒精)のアルコール成分もエタノールですよ。
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-07-13 21:24:21
    コメント内容誤読して、完全に勘違いしておかしな突っ込みコメント書いてしまいました、すみません(消しました)。料理酒がOKで制汗シートがアウトなら、アルコール成分は同じなんだから、制汗シート側の別の成分が原因じゃないか、って事ですね。申し訳ない。 RT jose_rambles:化学詳しくないから分からないけど… エタノールがダメならそれこそ既出のように冬場のアルコール除菌とか無理だろうし、やっぱりエタノールよりも制汗シートに含まれる何か別の化学成分が原因なんじゃないかな…
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-07-13 21:32:15
    それにしても、制汗シートを人前で使うなって意見が多くてビックリしたんだけど、そうなのか。他人に汗の臭いで不快な思いをさせないために使う類のものだから、それがアウトって意見がある事自体に驚いた。これがスプレーだと他人の目や気管支に入ると危ないからって理屈は判るんだけど。
  • こうり @kouri1103 2017-07-14 00:53:00
    2012/07/16「チカラ飯から流れてくるみりんの匂いで喘息がでる」 2014/08/08「コンビニのおでんも味醂あかんです」 2015/02/23「うん、今日の夕飯はねー味噌と柚子胡椒と味醂に漬けといた鶏肉(後略)」 他人の発するアルコール臭は嫌だけど自分の場合はOKな特殊体質の方ですから。思い込みやストレスから来てるんじゃないですかね。
  • 魔法少女チノ@ゆずと八月と角砂糖 @nsmr0604 2017-07-14 09:41:33
    毎年似たような内容で騒いでる人なのに更に根拠が怪しくなったのか。いよいよこれは頭とか別の病気じゃないのかしら
  • 重-オモ- @__oMo__ 2017-07-14 12:10:00
    コンビニおでんのどれほど入っているかわからない味醂や、他人が使う制汗シートすらダメなほどアルコールに敏感な人が、調理で部屋中に拡散する味醂のアルコールは平気とは…驚きのアルコールアレルギーもあったものだ。
  • 重-オモ- @__oMo__ 2017-07-14 12:11:00
    ノンアルコールで同じ匂いの制汗シートでも発作を起こしそうな人だ。
  • shogun_majires @shogun_majires 2017-07-14 13:12:43
    マニキュアを使用しているような発言がありましたが、除光液あたりはどうしているのでしょうか。しかも「マニキュア使えなかったから瞬間接着剤で代用」という驚きの発言も。
  • エッツェリン!! @beastlyelder 2017-07-14 16:21:59
    自分をアレルギーだと思い込んでる精神異常者 って言葉が思い浮かんだ
  • カクヘニソムス @Kakhenisoms 2017-07-14 16:24:19
    精神異常まで言うのはどうかと思うけど、昔で言うヒステリーみたいなものかなという気はしてきた
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-07-14 18:30:26
    kouri1103 あらー。これはこれは(´・ω・`)
  • じょせ提督隔離所@E6攻略中 @jose_rambles 2017-07-14 21:41:01
    匂いなどをトリガーとした心因性のもの(過去のアレルギー反応を思い出してのパニック系の過呼吸、一種の恐怖症)である可能性も含めて、該当すると思われるギャッ◯ビーなどの商品を持参して一度詳しくパッチテスト等で調べて見たほうがご本人にとっても周囲にとっても有益な結果になりそうですね…
  • じょせ提督隔離所@E6攻略中 @jose_rambles 2017-07-14 21:50:23
    tikuwa_zero こちらの書き方が粗雑だったことが原因にもかかわらず、ご丁寧にありがとうございます。お手数お掛け致しました
  • Mill=O=Wisp @millowisp 2017-07-15 05:54:41
    tikuwa_zero そういう人がいることは存じておりますが、それ本件とは関係ないですよね?(弱冷房で効果が得られない程度の多汗症でも、「冷房の効いていない車外で汗を拭く意味が薄い」と言う点は非多汗症の人と変わらないでしょう)
  • Mill=O=Wisp @millowisp 2017-07-15 05:55:08
    おっと、例のスクショを見た上で「神経症っぽいなぁ」と言いに来たんだった
  • xeyes @xeyes_ 2017-07-15 12:23:50
    いちいち私が○○アレルギーなのをわかって!ってのが本質的に無理では?そんな時期にこの人が電車に乗らなければOK。そういうコストのかかる体質だってことを認めた方がいいと思うけど。
  • GAIA @2xpush 2017-07-15 14:17:46
    アルコールアレルギーってほんまかいな?と懐疑的に見てる。 空気中に揮発したアルコール程度でダメなら、アルコール発酵でそのアルコールが焼成後にも残るパンやパイすら食えないはずなんだけど。さらには空気中に揮発したアルコールでダメ、という人の家に、ショパールのオードパルファンのウィッシュが2個も3個もあると思えないんですけどね…オードパルファンの成分、アルコール80%ですけど…。まぁ人それぞれ。鼻粘膜にアルコール耐性があって、他の部分は激弱なのですな。
  • 公式つよい @7424h 2017-07-15 19:58:22
    余談ながらそっと置いておくと、確かにパンやパイ、料理酒の他には栄養ドリンクからもエタノール反応は出ます(業務用アルコールチェッカのメーカー広報より)。揮発エタノールでダメなら、香水をハンドタオルに付けて楽しむってのもNGになるはずですがねえ。不思議ですねえ?
  • 男山 @otokoyama_rx 2017-07-16 21:13:25
    こんなところで、ぴよぷー見かけるとは。なんとなく酒豪なイメージだったから意外
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-07-17 03:58:11
    otokoyama_rx 酒豪!それそれ。なんとなくそういうイメージあるよね。似たような芸風の女性漫画家に酒飲み多いからかな
  • 空家の恵比寿様(aka ココロのポス) @ebcdic_ascii 2017-07-17 04:34:38
    京浜東北線のホームで隣に立っていたおばちゃんが「私、電磁波過敏症なの。その携帯電話をいじるのやめてくださる?」と言ってきたのを思い出した。「電車は大丈夫なんですか?」と言いたくなったが。
  • 空家の恵比寿様(aka ココロのポス) @ebcdic_ascii 2017-07-17 04:35:37
    京急バスで隣に座っていたおばちゃんが「私、電磁波過敏症なの。その携帯電話をいじるのやめてくださる?」と言ってきたのを思い出した。「バスに乗るのは大丈夫なんですか?」と言いたくなったが。
  • 公式つよい @7424h 2017-07-18 00:05:54
    まあ、個人的に、小麦・大豆アレルギーを持ってる(≒醤油・味噌系の調味料全滅、洋菓子類壊滅、メーカーによっては和菓子も壊滅(筆頭は山パン))と、ホットスナックどころか外食産業系全滅になると思われる。ファミレス~とかコンビニ~とかは利用のしようが無かろうとも思う(しんどそうな人生で同情の念さえわいてくる)。 アレルギーか否かは別段疑ってないし、汗ふきシートを真冬に取り出して拭き拭きするおっさんに遭遇した事はまだないので、夏場に啓発するの自体は間違ってなさそうだね。香水は疑問のままだけど。
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-07-18 00:17:19
    いえいえ、とんでもないです。誤読は(悪文が明白でない限り)誤読した側に全責任のある問題ですので、お気になさらず。 RT jose_rambles:こちらの書き方が粗雑だったことが原因にもかかわらず、ご丁寧にありがとうございます。お手数お掛け致しました
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-07-18 00:21:06
    多汗症って、冷房があっても汗が止まらないって事ですよ?実際オレも汗っかきですが、冷房があろうがなかろうが汗が出たら拭きますし、勝手に「冷房の効いていない車外で汗を拭く意味が薄い」と結論づける意味が解らない。 RT millowisp:そういう人がいることは存じておりますが、それ本件とは関係ないですよね?(弱冷房で効果が得られない程度の多汗症でも、「冷房の効いていない車外で汗を拭く意味が薄い」と言う点は非多汗症の人と変わらないでしょう)
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-07-18 00:22:21
    ebcdic_ascii ebcdic_ascii 間違えてコメント連投したのかと、三度見くらいしたwww
  • アン=ボイナ(ラッコ鍋) @tolucky774 2017-07-18 01:12:36
    アルコールのアレルギー自体はありますよ。注射時のアルコール消毒が使えないから事前にアルコール綿はだめと伝えて別の消毒液を使ってもらう
  • アン=ボイナ(ラッコ鍋) @tolucky774 2017-07-18 01:17:19
    程度も人によるから一概には言えないけど、扉2つ離れたところからのアルコールで具合が悪くなるくらいなら酒精もだめなので料理に味醂は使えない。原因は本当にアルコールなのかは疑問。原因物質は別なのでは。それと、この方ではないのですが、そばアレルギーで死にかけたと言ってるのに居酒屋のオフ会に参加してる人を思い出した
  • アン=ボイナ(ラッコ鍋) @tolucky774 2017-07-18 01:25:48
    具合が悪くなることまで嘘とは言わないけど、原因は本当にアルコールかどうかは疑問符が
  • 空家の恵比寿様(aka ココロのポス) @ebcdic_ascii 2017-07-18 01:51:13
    tikuwa_zero その二つの出来事は一日置きぐらいで起こったので過敏者の集会でもあるのかと思いましたよ。
  • アン=ボイナ(ラッコ鍋) @tolucky774 2017-07-18 12:24:14
    tikuwa_zero 制汗剤に限りませんが、香水などの匂いの強いもの(ダウニーなどの柔軟剤なども)がだめな人はいます。ギャッツビーはメントールがきついのでだめな人もいるだろうなと。私は真冬に電車の暖房で強化されたムスク系の香水で気分が悪くなったことがあります。他人が対応するかどうかは別として、匂いがきついものはしんどいという人はいるということで
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-07-18 13:11:51
    tolucky774 オレも調香師でもない限り人生に殆ど役立たない鼻だけいいマンで、煙草、香水、整髪料、新聞のオイル臭とか全部苦手ですよ。ただ、それを理由に他人を制限しようとは思わないけど。
  • ノコギリ30@キラーマシン2提督 @nokogiri13 2017-07-18 16:19:21
    この人料理酒はおろか居酒屋の前通っても何ともないのに電車の中では超絶敏感なアルコールアレルギーの人ってどこかで見た。
  • アン=ボイナ(ラッコ鍋) @tolucky774 2017-07-18 20:27:10
    tikuwa_zero スメルハラスメントという言葉はあるようですが、社会的に同意はまだないですしね。辛いけど今はどうしようもないですし、どうするつもりも私もありません。匂いが強いものはだめとなると体臭がきつい人は電車に乗れなくなるし
  • アン=ボイナ(ラッコ鍋) @tolucky774 2017-07-18 20:31:05
    車両がガラ空きになるくらい匂いがきついなら別だけど、そうでないなら自分が移動するしかないとは思ってます。昔、南海本線で一両まるごと匂いが充満するくらいきつい体臭の人が乗ってきた時はさすがに車両を変わりました(同じ車両の離れなところにいるのはわかるけどどの人かはわからなかった)

カテゴリーからまとめを探す

「ジャニーズ」に関連するカテゴリー