168
林 智裕 @NonbeeKaerusan
「月1万円でも食べていける」のは、社会のインフラが整っているからですよ。 モノを手放したら不安が消えた——家電製品もガス台もなくなったら快適で幸せな日々が待っていた|BUSINESS INSIDER businessinsider.jp/post-34890 @BIJapanさんから
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
ミニマリスト的生活を、脱経済成長とか脱テクノロジで捉えている向きをたまに見かけるんだけど、それは真逆。高度に発達した物流とスマホで何でもできちゃう最新の情報通信テクノロジがあるから、ミニマリストが成立するんですよ。そこを勘違いしちゃいけないな。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
念のため付け加えておきますが、私はミニマリスト的生き方は肯定し、同時に経済成長やテクノロジの進化も後押しする立場です。つまり都市の豊かなミニマリストというのは選択肢の一つとして楽しんでいいんじゃないの、と思っています。ただしそれを他者に求めることは一切ありません。
同意する声
みかんの缶でにじり寄る @karinto55
確かに安定と安全、安心の上に成り立つね>RT
ちゃいぽ @toya81757832
@sasakitoshinao 農家行くと分かりますね。たまにしか使わない道具が山ほどあってミニマリストとは間逆。そしてそれらは一見非合理的に見えるけど、実は合理的にできている。古民家の作りなんかもそう。
遠藤久志(中小企業診断士) @ensan7HDversion
保有せず外部化できるようになったので、ミニマリスト的生活が実現できるようになったのですよね。 PCのハードディスクにデータをため込むのではなく、ネットにつないでクラウドサービスを利用するように。 twitter.com/sasakitoshinao…
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
それは…脱成長をめぐる議論と同じで、自分の生活がいかに経済成長やテクノロジから恩恵を受けているかということに無頓着であるところからじゃないでしょうか。 twitter.com/yamada0221/sta…
nya @nyasmanor
自分自身は最低限のものしか持たず、都市機能に依存して生活するってものすごく全体主義のディストピアって気がするんだけどなあ。>RT
yαsυ @Shyasuna
頼むから脱成長脱テクノロジーを自慢するロハスで丁寧な暮らしピープル各位は電気も水も電波も満足に得られない無人島に行って自らの信条を存分に発揮してくれ。
しあわせになり太郎 @Keemia37
エコでロハスな場所に行けば行くほど実は最高のテクノロジーが必要になるんだぞ。最近のプロ登山家の装備を見てみろ。
saito @9saito
まあまあミニマリストですが、都会の豊富な物流/交通/医療/娯楽環境やデジタル機器、ゴミ収集等公共インフラに乗っかっての、嗜好的生活です。懐古趣味の真逆ですし、経済縮小したら手放さざるを得ないものなので、最大限避けたいところです。 twitter.com/sasakitoshinao…
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
ミニマリストは清貧っていうより、「清富」ぐらいな感じかもしれません。 twitter.com/9saito/status/…
小田 明志 @AkashiOda
僕が所謂「ミニマリスト的生活」に共感できないのは、それを提唱する人たちがこの矛盾に全く気づいていないどころか、敵対視すらしているから。自分たちの生活をまるでポスト資本主義かのように紹介するが、実は超資本主義的生活であるだけでなく、経済成長なくして成立しない。 twitter.com/sasakitoshinao…
北丸 @kitamaru
あー、これはそうだよね。一個でかなり色んなことが出来るからこそのミニマム。調べ物ひとつでも、昔なら何十冊と本を持っていなければ出来なかった(司馬遼太郎とかそれで図書館出来るレベルやん?)わけで。>>RT

コメント

ゲン@チェレンコフ推進 @gen_halshion 2017年7月11日
電車やバスがあるから自家用車いらんぅてのは夢の大都会のお伽話ですわ(´・ω・`)
ISW @ISW007 2017年7月11日
一人が一ヶ月に使うお金が1万円という人ばかりになったら、社会が崩壊するんじゃないかな。
bluemonkshood @bluemonkshood 2017年7月11日
多分いつでもお金を出せば買えるから断捨離できるんだよ。お金がなくて買い直せないとか、もう二度と買えないものは捨てられないものだ。大ヒットしたマンガの単行本なんていくらでも惜しげなく捨てられるが、同人誌は捨てられない。
他人 @Messiah_Justo 2017年7月11日
1日1ドル以下の生活を送る貧困者の数は10億人を超えています。
他人 @Messiah_Justo 2017年7月11日
昔流行ったの清貧と同じ。富裕の裏返し、食うに困らない人の暇潰し。
yoshicall @movatiki 2017年7月11日
確かに冷蔵庫要らないかもしれないけど、 食べ物が自分の手元に来るまでの事を何一つ想像出来ないんですかね…
kou @kou1773585 2017年7月11日
誰かと思ったら、報ステに出てた勘違いアフロおばさんか。
くすき @kusuki_xx 2017年7月11日
文章を読んでみると「東京だからこそできる」と本人が自覚しているので、別に良いのでは?と思うんだけど。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2017年7月11日
ようは、「他の人が同じ暮らしをするのであれば自分はそれを維持できない」っていうのがわかってるならいいと思うんだ
NTB006 @NTB006 2017年7月11日
月1万で生活できる人なら、その人から1万残して全部国庫に没収するといいかな
パピルス @papirusu3000 2017年7月11日
primitive technology見てると本当に脱テクノロジーするのがどれだけ難しいのか思い知らされるよな
山極由磨 @YuumaYamagiwa 2017年7月11日
冷蔵庫が要らないのはコンビニがあるから、24時間営業のスーパーがあるから。
fukken @fukken 2017年7月11日
本人は、夜遅くまで開いている店があるからできる、と正しく自覚しているようだが、変に祭り上げられてもアレだしな。
ぺいぺいライフバランス @peipei999 2017年7月11日
ある程度のミニマリストはそうでもないと思う。ただ部屋になんにもないとかそういう極端なやつはまさにこれ、文明あってのミニマリスト。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017年7月11日
バブルの頃、フランス人が日本人は何でも新しいものを買ってセンスが無い、古着を上手く着こなすのが粋みたいなことを言っていた。その頃のフランスはあんまり景気良く無かったので貧しい中の強がりだったのかもしれない。 貧しくなって強がり言うぐらい許してあげなよ。と思った。
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2017年7月11日
あのアフロの人に関して言えばミニマリストで一向に構わないからもう少し清潔な感じでお願い…とは思う。あとアフロは捨てる対象にはならないのだろうか。
ゆゆ @yuyu_news 2017年7月11日
アフロさんって、反原発でミニマリスト生活に入った人だし、家庭での消費電力は考えられても、社会インフラを支える電力やエネルギーの消費量には思い至らないタイプの典型だよね。
K3@FGO残1.0 @K3flick 2017年7月11日
コラム読んだけど、ミニマリスト的なことなんも関係なくない… 現代テクノロジーの否定はミニマリストとイコールではないだろう。 掃除機は捨てたけど箒は持ってる、炊飯器は捨てたけどお櫃は持ってる。 んーこの
他人 @Messiah_Justo 2017年7月11日
誤解を招く書き方なので補足でしておくとミニマリストについて清貧と言ってるんであって記事はまだ読んでません
Chariot @BLACK_RX_24 2017年7月11日
文明ありきの生活なのに脱原発とか言い出しちゃうから突っ込まれるんだよな。
他人 @Messiah_Justo 2017年7月11日
読んだけどこれはミニマリストというよりコミューン主義じゃないかなあ。
クロモリフレーム @crmoframe 2017年7月11日
この人の行いで社会の富が増えたり維持されたり効率化されたりという事は一切ない点で、フリーライダーの一種だと思う。
neologcutter @neologcut_er 2017年7月11日
あんなの出来るのは東京みたいな大都市だけ。車がなければ身動きできない名古屋以下の田舎じゃ絶対できんのよ。大手マスコミが東京の事しか頭にない証明でもある。
やじ @yajicco 2017年7月11日
金持ちがあえて持たない生活をするのがミニマリストなのだが、貧乏人がそれをまねてもただ貧しいだけ、みたいなケースも結構あるのよねえ。>ミニマリスト界隈
Mill=O=Wisp @millowisp 2017年7月12日
ミニマリストは新たなライフスタイルとしてアリだと思うし、反原発とか反文明の信条も理解する。が、所有に依存しないことを物質に依存していないと混同して、文明に丸々依存しながら文明否定するのはアホの所行。
Earwax @Earwax97409510 2017年7月12日
物流は分かるけど、スマホは何の関係が…?
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん🐈 @sengodebu 2017年7月12日
まあジャップは全員が悪魔の子供だと認識すべきだわな
lammythepopstar @lammythepopstar 2017年7月12日
生活の工夫をしているという実感がエコ意識に紐づくことで、まるで自分がエコ活動にコミットしているかのような錯覚に陥るんだよね。本当にエコに繋がっているかどうかじゃなく、本人の気分が大事。だからミニマリストは放射脳とも親和性が高い。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年7月12日
ニートのくせに金遣いが荒い、電気代が高いと家族、親戚から顰蹙を買ってる文明依存者の鬱憤ばらしですネ。
羽毛ふわりん @umofuwafuwa 2017年7月12日
sengodebu 悪魔の子の巣窟から早くお逃げ!
ボソッと喋るドナルド・トランプ @trumphd 2017年7月12日
(ん?アメリカンドリーム馬鹿にしてるの?金ピカのタワーが自宅とか最高だぞ)
Corriedal @C0rriedal 2017年7月12日
グローバルサプライチェーンの恩恵ってすげーよね。 金さえ稼げば世界中どこでも似たようなもんが手に入るしそれが多様なライフスタイルの下支えになってる。そしてそれを成立させた大量消費文化はやはりジャスティスと言うしかない。
最終平和兵器 @daioujyou 2017年7月12日
何が楽しくて生きてるんだ
moxid @moxidoxide 2017年7月12日
無人島でミニマリスト生活(死ぬ)
味噌カッツ @freakykombat 2017年7月12日
ミニマリストって文明に背を向ける自分かっこいいみたいな感じの人が多いけど、多分現代日本の文明がなかったらまともに生きて行けないって事に気付けてないから余計にカッコ悪いよね。それと趣味がすごく限られそう。物が必要な趣味って出来なさそうだもんなぁ
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2017年7月12日
例のアフロおばさんは、震災で電気やガスのインフラに頼ることに不安を覚え…みたいなことを言ってたはず。なのでミニマル生活が何故成り立つか勘違いしてる可能性高い
じぇみに @jeminilog 2017年7月12日
物をむやみに溜め込みすぎるのは確かに良くないんだが、確かにコレを誰でも彼でもやったら破綻しそうだ。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年7月12日
しらんかったけどものを減らすのも結構止まらなくなる、やめられなくなるようだからいずれにしても中毒性を克服できてない話なのかなと思った。
どりドリ @d_doridori 2017年7月12日
自分がやっていることの正しさ酔ってなければあんな生活を続けられないけど、心の奥底ではその正しさに不安があるから自分のやっていることの正しさを積極的な喧伝しないといけない。
宇治金時 @uzikin 2017年7月12日
本人がこうなのは好きにしろやでいいのだけど、この人をなんか意味ありそうに報道する人の家を見てみたい。真逆だと思っている。そこがイヤ。あとゴミ屋敷と真逆だけど同一だよね
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年7月12日
結局内部にストレージを置くか、都度購入するかの違いでしかないよな。
ヴァラドール @_Vorador_ 2017年7月12日
田舎だと緊急時本当にいろんなものから断絶してしまうので金持ってたら当面暮らせる設備は用意するからモノは増えていくんですよねえ ミニマリストとかいう暮らしができる環境がすでに贅沢
ハドロン @hadoron1203 2017年7月12日
現代文明を支えるインフラは、電気がなきゃ何も動かない。水道も止まるし、信号や踏切も機能しなくなるから物流が滞る。ストックどころか食糧生産すら危うい。例のおばさんはカセットコンロ使ってたようだが、そのカセットボンベを生産することもできない。道楽でやるなら勝手だが、皆ができるような生活様式じゃないことはわきまえておくべき。
straysheep@病休中(´・ω・`) @sheepfactry 2017年7月12日
neologcut_er 家計の見直し関連記事自体が東京23区内に住んでるのを前提で書いてますからねぇ。自家用車の保有は無駄みたいな論理で「車を手放して出費を抑える」とか平気で書くし…。東京だって都下(多摩地区)だったら自家用車必須だろうに。
straysheep@病休中(´・ω・`) @sheepfactry 2017年7月12日
ミニマリストって言えば、スティーブ・ジョブズってミニマリストだったんだけど、それはエライ金持ちになってからなんだよね。とは言っても、ナンバー付けずに走れる期間乗るだけで車買い替えるとかやってたし、発達した経済とテクノロジーに依存しまくってた。ジョブズはおそらくはそれを理解してたはず。少なくともアップルに返り咲いて以降はだけど。
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2017年7月12日
言い方はアレかも知れないけれど、例えば仮に限界集落だとか山間の寒村だとか、そういうところでミニマム生活が成り立つかやってもらいたいものだ、とは思いますな。そこから考えれば、ミニマリストなんて都会の贅沢でしかないと。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017年7月12日
sheepfactry 23区内でも足立区あたりなら自家用車推奨じゃないかな…買い物するのにバスに乗るとかあるし
bun🍃 @bun3559 2017年7月12日
これをインフラがない場所でやろうとすると、井戸水を汲み置きにして使ったり(井戸を掘るところから始めないとダメかも)、冷蔵庫がないからその都度ニワトリを絞めて食べたり、排泄物は肥溜めで管理したり、といった明治以前の生活に戻るしかありません。やっぱり電気ってすごい大事だし、冷凍庫・冷蔵庫は偉大な発明だし、上下水道システムは人類の叡智ですよ。
tsuachiya @tsuachiya1 2017年7月12日
有機無農薬も似たような物よね。化学肥料と農薬がどれだけ食料増産で人類に貢献しているか。化学肥料が無かったら、世界の人口は45億位で頭打ちになっていたとかなにかで読んだぞ?
エビゾメ @ABzome 2017年7月12日
そうそう。佐々木さんも挙げてるとおり大事なことなんですけど都会型ミニマリスト的ライフスタイルをやるの自体は東京の物流があるから出来ると理解してるからその生活を責める理由はないんですよ。整った環境を自分の都合のいいように使うのはすごく理にかなってるので、そこを責めてはいけない。責めるべきはその主語が電気エネルギー文明の否定なところだからチグハグなわけで。
エビゾメ @ABzome 2017年7月12日
あとまあ震災には弱いわね。それは滅多に来ないことだけど毎年あるような台風警報が出ても状況によっては買い物が必要そうでちょっと不安要素。
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2017年7月12日
クメールルージュやタリバンが外部の近代兵器に担保された反近代社会だったのと一緒
Laminate @Laminate_s 2017年7月12日
他の人がどうかはわからないけど、このアフロの方は自分の代わりに他人に電気使わせてるだけだよね
tsuachiya @tsuachiya1 2017年7月12日
母の従兄が秋留野の山の中で家具すら無い生活をしていたそうだけど、最後は孤独死だったそうだよ。
小林 敬 @twit_kei 2017年7月12日
皆がよく知っているであろうDash島で、ミニマリストの生活ができるかどうか、ちょっと考えればわかりそうなものだけどね。 拗らせた人は、頭にも浮かばないんだろうな。それとも「Tokioだけ居れば大丈夫!」なんだろうかw
KAMO nang-bang @dead_san 2017年7月12日
ベジタリアンと一緒で個人的に好きでやってんなら「まあ、あんたさえよかったら」で済むんだけど、何故かこういう人たちって布教したがるのでウザがられるのよね。
taka @Vietnum 2017年7月12日
ミニマリストや断捨離スト生活が成り立つのは、「節約節制してるアテクシすごいでしょ!?」と押しつけがましい自慢をSNSなどのネット経由で大々的にできるから。 もしネットがつながらなかったら半分以上の人らがやらなくなると思うよ。
trycatch777 @trycatch777 2017年7月12日
あー、この爆発おばちゃんですね。いいとこ取りじゃん。勝手にやっててくれればいいけど、同じような生活を誰彼構わず人に薦めたり、自分の活動を基に原発反対したりはするなよって思う。
straysheep@病休中(´・ω・`) @sheepfactry 2017年7月12日
DekatyouNy そのバスも無いと言うのをマスコミは想定しないと言うのが問題な訳です。 まして、地方に行けば行くほど「商店街はシャッター通り」で「買い物は郊外の大規模ショッピングモールで」となってます。そのモール行きのバスも駅まで行かないと乗れなかったりして、駅に行くのに車が必要とかザラですし…(´・ω・`)
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年7月12日
佐々木が今更周回遅れで 上から目線でドヤ顔意見しても?、その説は既に 刺で既出まとめなんか 2つもあって、多くの人がコメントで意見言及して出尽くしています。 それをさも自分が意見したかのように後出しジャンケンで言ってるだけです。 キュレーションの時代という本を出してるくせに、 その厚かましさは、ほんと恥ずかしい。ミニマリストのタグがあるから、そこから、過去の言い尽くされた否定論を各自でトレースしてください。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年7月12日
まあ別に一般人が、 過去のまとめで同様に意見したとて、何も思わないんですけど この佐々木ってやつだけは、何かと上から目線の ドヤ顔 エラソネ意見はもううんざりで大嫌いだから。だけどね。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年7月12日
se_monolith 確か 東京だからこそ 出来ているかもしれませんけどね、 ってインタビューコラムで言ってた気がする。 要は 食料については、周辺施設に便利な巨大冷蔵庫代わりの店舗やスーパーがあって だから成り立つ。  なにもかも自給自足で、しかも砂漠とかの場所なら?何も出来ない。 と 既に既出まとめで 突っ込まれています。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年7月12日
FD, MO, CD, DVD, external HDDを処分してクラウドだけにしました。というだけの話でしょ。パソコン無しでスマホだけの人もいるだろうし、何があかんの? いつまでWindowsで消耗してるの?
回れるように急ぐ @EBISU_DOU 2017年7月12日
ミニマリストはフリーライダーをかっこよく呼ぶことじゃないのだ
toshiaki_yamane @uehara_firefox 2017年7月12日
巧妙でも何でもない、私恵まれてますアッピル
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年7月12日
薪のお風呂に入ってる人が、ガスのお風呂に入ってる人を必死にdisってるみたいに見える。ド田舎の中国人が都市住民を叩いてるのとか。
佐渡災炎 @sadscient 2017年7月12日
cpw73XfxIvDa3X そのクラウドサービスがWindowsで維持されてんのに「Windowsオワコン」とか言ってるからバカにされてんだよ。
うみうし☀️平成最後の春なのに @umiusi45 2017年7月12日
何に対してみんなが怒っているのかというと、「こういう生活こそが今最もトレンディーでスタイリッシュ!」なんていう、まるでいつもフジテレビがやるような報道の仕方を、朝日新聞(グループ)が押しつけてきた!からでしょ?
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年7月12日
sadscient スパコン、サーバーはリナックスですよ。日本だけですね、サーバーのウインドウズ率が高いのは。
Merc @Mercivb 2017年7月12日
アフロの元朝日新聞の方、電力使った見事なアフロ姿で反原発にのめり込んでた古館氏の報ステに出て「私自宅では電気ほとんど使ってないんですよ」って話を22時過ぎの周囲真っ暗な高野山の金堂を大量の電力を使ったライトで煌々と照らしつつ、それを神妙そうな顔をしてうなずく古館氏の姿とともに電力使ってテレビ中継し、数百・数千万人の視聴者が電力使った大画面テレビの前で見るというシュールな体験をしたことを思い出した。
Mo @mo9534156 2017年7月12日
この人不衛生なのもすっごい気になるんだけど、自然とミニマリストになった感じがしないんだよなー。主義主張の為に頑張ってやっている感じがこう
Mo @mo9534156 2017年7月12日
前に某HKに出てたのたまたま見たときは、干した野菜がかびてたのを「カビだと思うからカビなんだ」とかなんとか言ってたけども……お櫃を見る限り相変わらずみたいですね
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年7月12日
都会の日本人なんか、みんなフリーライドでしょ。燃料や食料の自給率知ってんのかってことだけど。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年7月12日
クラウドサービスがウインドウズで動いてると思ってる奴、いるんだな。日本て、後進国過ぎてついていけない。 ※ MS以外で、イライラするほど遅くてしょぼい小規模サービスだったら日本のウインドウズ・サーバーかも。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年7月12日
cpw73XfxIvDa3X クラウドサービスでWindows Serverを動かすのでは?
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年7月12日
mtoaki レンタルサーバー? Windows Serverにこだわってるのは日本人だけ。経営者がIT音痴なのでリナックス化が極端に遅れている。
薔薇乙女(ローズ・メイデン) @rose_rose_bara 2017年7月12日
きったねえババアだな。この人が清潔感溢れる土屋たおを5才老けさせたみたいな美女(白ワンピ)だったらここまで叩かれてたかな。もちろんおひつは綺麗で干した野菜も汚くないの。まあそれはおいといて物が増えたら管理するのは疲れるから要らないものを捨てるくらいのことは正しいと思うけど極端なのは駄目だよね
薔薇乙女(ローズ・メイデン) @rose_rose_bara 2017年7月12日
物が多くて管理出来なくてきったなくなるのかな。あっだから物減らしたんだ。それでも汚いってことは物が多かった頃はお察しだなー(笑)
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年7月12日
cpw73XfxIvDa3X Linuxは使い道ないからでは? CTP-RIPも大昔はMacOSで今はWindows Serverだし。
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2017年7月12日
毎日使うの1割未満、残り9割はテンポラリー~アーカイブ目的って感じ。使う頻度別に家電でも何でも分類して保管場所いっせいに移動させてみると楽しいよ。資料もアーカイブするものが99%で毎日使うのなんてないに等しい。十分に毎日1度以上使っているものは風呂シャワー、テレビモニタHDDR、ラップトップ、歯ブラシと洗面台、トイレ、ベッドや布団などと洗濯機こんなもの。被服どころかエアコンでさえピークタイム利用でしかないんだよなって。紅茶器も毎日ではないあたり。
佐渡災炎 @sadscient 2017年7月12日
cpw73XfxIvDa3X だから、クラウド・サーバーって、何の?
佐渡災炎 @sadscient 2017年7月12日
mtoaki むしろ、Hyper-Vが大本にいてVM売ってたりするんじゃねえかな。VM上で何が動くかはともかく。
参院比例は候補者名◆FP2Je3V6kg @FP2Je3V6kg 2017年7月12日
ミニマム生活こそ社会資本が求められる訳で。 故にある程度の人口密度が無いと無理。 日本で広められる可能性があったとしたら、国鉄が赤字83線を発表する以前がリミットだったと思う。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年7月12日
一人あたりどれだけエネルギーを消費してるか、ガスや電気会社で計算してくれてるやろ。ガソリン含めて、膨大なエネルギーを浪費してるうんこが偉そうに何を言ってんだか。
ウナギーフォッスル @unagi_fossil 2017年7月12日
どうでもいいけどこのオバハン、まんが日本昔ばなしの飯降山から下山してきた尼僧に似てるな。
Corriedal @C0rriedal 2017年7月13日
社会資本、グローバルサプライチェーン、金融システムの安定の上に成り立つとかよくよく考えると砂上の楼閣みたいなライフスタイルだよな。どれか一つでも崩れたら突然の死!みたいになるとかちょお怖えー。
顔仁@亜北斎 @kaohito_p 2017年7月13日
自宅に予備も蓄えも無いのって、災害時に一発でアウトだよね。
marumushi @marumushi2 2017年7月13日
まあ、そりゃそうなんだけどあまりその辺を責め立てると「誰のお陰で大きくなったと思ってんだ」的なVR説教オヤジが見えて来ちゃったりもするので、まだ物欲社会で消耗してるの?的な物言いさえなければまあ好きに生きろとしか
佐渡災炎 @sadscient 2017年7月13日
cpw73XfxIvDa3X Linux化すると何かいいことあるんでしたっけ?ていうか、お前の言うクラウド・サーバーて何を想定してるのか回答待ってんだけど。まさか「クラウド」っていう役割や機能があると思ってないよね。
muramasa007 @muramasa0071 2017年7月13日
ミニマリスト的生活を追求するのなら部屋も家賃も無用にすればいいんでないの? カプセルホテル的な寝て半畳くらいの箱みたいなので暮らせば東京でも月5000円とかの家賃で暮らせるはず。
ハイホー @Ho__Hi 2017年7月13日
発達した物流と情報テクノロジー、そして大手新聞社員時代に稼いだお金で成り立ちます♪ ミニマリスト万歳(ハート
矢切複眼斎 @fukugansai 2017年7月14日
芸術を愛する者としては茶の湯のような金持ちの貧乏ごっこは否定したくないが、他人のおかげでそれができるということを理解してなければ傲慢になるし、政策の選択を誤らせる結果に繋がる
とくがわ @psymaris 2017年7月14日
金持ちがカネを社会インフラにブチこんで、みんなモノを持たずに済む社会とかそれはそれでいいんじゃないの?とも思う。
straysheep@病休中(´・ω・`) @sheepfactry 2017年7月14日
そう言えば、当人はどう思ってたかわからないけど究極にミニマリストだった俳優いたよね。「天本英世」って言う。 住んでたのはクリーニング店の2階で、営業中は外出してないとダメ。衣類もフリマとかで買って、最低限しか持ってない。
ひのかぐちけん @kagutsuchisword 2017年7月17日
kaohito_p 災害がきっかけで災害が来たら一発アウトになる生活始めるのって不思議だな
まとめサイト評論家 @maidscarlet 10月22日
ISW007 そうなったらそういうふうにGDPがなるだけ。そのときは「皆がそのレベルの生産量」で満足してる”はず”なので、つまり全人類がミニマリストになっている状態における最適化された社会になっているので誰も不自由しない。問題は多様性などと抜かす今の世の中だよ。資本屋にとってはミニマリストの存在は経済を滞らせる『敵』だし、逆なら例えば金のことにくらみ地球を汚染させるところに、価値観的な『敵』を見出すだろう。私もあなたも自分の価値観に即した社会になってほしいだけ。あるのは正当化のみ。
まとめサイト評論家 @maidscarlet 10月22日
maidscarlet とはいえ、なんちゃってミニマリストが自分たちのせいで退化したインフラに耐える覚悟をしているかという点については確かに謎だ。あと、国力が下がれば隣国に付け入られることもあり得る。思うに経済発展の原動力には自分達以外の国の存在があると思うんだ。ある意味冷戦は今でも続いてるんだよね。歩みを止めればいつその国力の隙を突かれるか分からない。汎国家ならもうちょっとスローライフでも許されるんだろうけどね…
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする