【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

電車の混雑をデザインで解決したい!吊革・ドア・座席・床のデザイン変更案など

早く解決したいぎゅぎゅう混雑問題について、デザインで解決する案をまとめました。
満員電車 電車 アイデア デザイン 工夫 混雑
150632view 155コメント
142
ログインして広告を非表示にする
滝川クリティカル @TakigawaCritica 2017-07-09 21:35:05
「電車の中ほどへお進みください」 電車の混雑について思っていることを描いてみた。 この問題をデザインで解決したい そもそも電車が混雑しなければいいんだけどね… pic.twitter.com/ijs4KpKzSj
 拡大
 拡大
 拡大
滝川クリティカル @TakigawaCritica 2017-07-09 21:40:10
オレンジの人は「中ほど」がどこなのか分かっていないし、そもそも「電車の中ほどへお進みください」という車内放送がなぜ流れているかも分かっていない。 例えばゲーマーだとこのトップビューのミニマップ的な認識できる人多いけど、全員が同じような能力を持っているわけではないし(続く
滝川クリティカル @TakigawaCritica 2017-07-09 21:41:42
続き)補足に書いたけどマナーで解決しようとするとコストが高すぎる。方向音痴を教育によって撲滅しようとするようなものだ。 「自然に中へ進みたくなる」ように設計するべきなんだと思うけど、意外に思いつかない
しるべ @silverial 2017-07-11 20:36:10
問答無用でいつも中に突き進んでる>rt
NOAH @noah_esquire 2017-07-10 21:23:56
@TakigawaCritica FF外から 西日本エリアはこっちのシートが主流だから余計に… pic.twitter.com/0PzgvvI2eS
 拡大
オレンジの人について
兎(と) @dattonogotoku 2017-07-11 20:29:02
オレンジが奥に詰めないだけで二人いると奥に進めないデザインの問題でもあるっちゃあるオレンジが奥に進めばいい話
イドン @INDOOR_DON 2017-07-11 20:12:34
これ黄色の人が悪いんじゃなくて、入口付近に溜まるやつが皆「我先に」って感じで詰まってるだけだと思ってる。 だから帰りの満員電車は混む前に中の方に乗ってるわ_(ˇωˇ」∠)_ 乗り換えあるの分かるけどね
べーた。 @beeta250 2017-07-11 20:15:01
これはただ自分のスペース守ろうとしてるだけのように見えるけど
空間以外の理由もあるのでは?
ケバブ天 @ian_ezena 2017-07-10 15:50:56
@TakigawaCritica @gensi_com FF外失礼 空間差以外、"次の駅で降りるから中に行きたくない"とか、"ベビーカー2台も止まってるから中へは行きづらい"とか、"つり革が足りない"も一応理由になってるみたい。
滝川クリティカル @TakigawaCritica 2017-07-10 23:50:31
@ian_ezena 確かに「奥へ行ってしまうと降りたい駅で降りられない(降りにくい)」とかあると思います。そういう意味ではオレンジの人だけが原因とも言いにくい現象です
おっしー @stingrayossy3 2017-07-11 20:12:43
どう見ても空いてるのに行かへんのも空間認識の差なんか…?
おっしー @stingrayossy3 2017-07-11 20:14:36
空間認識じゃなくてただまわりを見てないだけとしか思えんのやけど そうじゃないとしたら空間認識のない人にはどう見えてんのかって感じ
窓際の会長 @013668 2017-07-10 21:53:52
@TakigawaCritica こういう人って電車の出入り口が詰まっているのを見て「電車混んでるな~」ぐらいにしか思ってないものと思っています。電車利用者の意識改革が出来れば良いのですが、そうはやっぱりいかないですね。 そこをデザインで解決しようとする考えは凄くいいと思います!
たーちゅん@宿毛は最近反応悪い @watcher_y 2017-07-10 16:47:51
@TakigawaCritica @yukkun787B F外から失礼します。 確かに、空間認識の問題も有るけど、行動心理の問題で電車の構造的に先乗り先出しが出来ないのが一番の問題な気がするのですが。 先の乗った人間が一番最後に降りるなら現状の構造でもそう問題ないけど、電車は違いますよね。
A-1 @A11003 2017-07-11 17:33:27
@TakigawaCritica 初めまして。自分も問題解決を考えている人間です 解決策は見えていませんが分かってきた点を幾つか『大多数は「座席と対面が嫌い」「通してくれと言えない」』『少数が「通路中央、出入口を塞いでも気にしない」』で奥に行かない大多数とボトルネックを形成する少数が滞留を作る原因と考えてます
A-1 @A11003 2017-07-11 18:02:26
@TakigawaCritica 少数の不心得者は観察して閑散時も混雑時も全体の10%程存在し除去は難しいと思うので「正対」が嫌いな大多数が奥に行く様に、座席を通路に対して角度を付けるとどうかな?と思いました
こうすればいいんじゃないかなあ
תקווה @Hope_pf27 2017-07-11 16:24:19
@TakigawaCritica FF外からこんにちは。 韓国・ソウルの地下鉄には、写真の様な配置の車両があります。(拾い画From: m.clien.net/service/board/… ) pic.twitter.com/vONK7Ow9YN
 拡大
キルシュ @hitorideiizeeet 2017-07-11 17:43:21
@TakigawaCritica @TakamoriMikage FF外から失礼します。京阪電車にはこんな造りの電車があって、通勤ラッシュ時などはドア数が増えます。ドアから離れた奥に乗ったがためにドア付近の混雑を抜けられず停車駅で降りられずに通勤に遅れるといった方の話も聞くので、こんな風な電車が増えればなと思う所存です。。 pic.twitter.com/l46zLsX7aI
 拡大
ぴかぴかちゅう!@えのぐみ・あんたまにあ @ClariS03914897 2017-07-11 08:52:09
@TakigawaCritica FF外から失礼します。黄色は私服警官かとオモタw 個人的意見ですが、他の方もおっしゃってたように 終点まで乗られる方用車両とか どこどこ駅まで乗られる方はこちら とか 長区間、中区間、短期間乗りと分類すると良いかも。長距離中距離はドアが開く駅が限られるとか追加オプションで。
つり革や手すりの位置を工夫
残りを読む(34)
フォロワー限定公開ならプライベートで楽しめる。 鍵アカのツイもまとめられるよ。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

@maguna_purpura 2017-07-12 00:21:03
ここは狭軌が悪いってことで
アカさん @aka_san0 2017-07-12 01:16:46
余計な心配しなくても朝8痔代の埼京線・総武線はドア付近だろうが中程だろうが関係なくギッチギチのミッチミチなので、ドア付近にだけ固まってられるうちは大した混雑でもねえよで終わる話
さろげーと @surrogatepair 2017-07-12 02:32:20
ドア配置を千鳥化しても、京浜東北線みたいに大宮から桜木町まで1時間以上同じ側のドアが開く場合は無意味だよね
Ukat.U @t_UJ 2017-07-12 03:11:22
およそ東京近郊で電車に乗ってないだろうなという現実認識。
R @romrompon 2017-07-12 05:30:30
椅子いらなくね 座りたい人は各自でパイプ椅子持ってくるようにしよう
nekosencho @Neko_Sencho 2017-07-12 06:31:50
ドアが増減するタイプはホームドアと相性が悪いのよ。ホームドア込みでシステム考えていかないと
nekosencho @Neko_Sencho 2017-07-12 06:34:26
単純に、増発とか増結とかが一番効くと思う
らくしぃ @x891rksy 2017-07-12 06:36:14
イスをなくすのが手っ取り早い気がするけどディストピア感がすごい
Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2017-07-12 06:38:14
複数事業者で同一区間に複数路線(もちろん乗り入れでない)があればいい(関西人並感)
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2017-07-12 06:42:23
17~19時台の中央線下りがこんな感じ。ロングシート側には余裕があるのに、出入り口のところだけ人が溜まってる。よほどうっかりしなければ余裕を持って降車できるんだからまずはロングシート側に移動しよう
たるたる @heporap 2017-07-12 06:58:57
ドア付近だけで押しくらまんじゅうしてないで、オレンジの人を押し込めば良いんでしょうけどね。
羽倉田 @wakurata 2017-07-12 07:15:25
空気読んで奥に行くと「おります」って言っても乗ろうとする人に押されて降りれないし、降りれても「なんで奥にいるんだ」って言われて以来、奥が空いていても行かなくなった。
グレイス @Grace_ssw 2017-07-12 07:51:55
そもそも詰めなきゃ乗れない現状がおかしいって話はしちゃだめ?(´・ω・`)
ululun @ululun 2017-07-12 08:04:19
5つドアにしたり、ラッシュ時に椅子が格納される車両が開発されたりと「デザインで」解決しようとした事もあったんですけどね。
信者 @YvvQdsCESNHwVCe 2017-07-12 08:32:54
オレンジの人に一声かけてどかして中に進む人がいないなら、デザインでは解決しないかもしれない。
sakamototakahashi @sakamototakaha 2017-07-12 08:35:09
aka_san0 Grace_ssw ザ・文系脳。デザインの意味がわかってなさげ。缶詰に取っ手つけるときも「は?缶切りあればいらない」と言ったんだろうな。
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2017-07-12 08:35:27
ドア横に立つことができない、またははばかられるデザインがいいな。ドア横床に汚物の写真でもプリントするか(無茶苦茶)
キャズムの住人たちばな せいいち @S_T 2017-07-12 08:36:39
ドアを廃止してシャッターのように上から下に閉まるようにすれば「ドア横」という概念がなくなるのでおすすめしたい
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2017-07-12 08:46:57
荷物棚を廃止するか、「車両の中ほど」だけに設置してほしい。 あれに物を置いた人はどんなに混んでも荷物の前から動かない。
エビゾメ/金曜ラ01b @ABzome 2017-07-12 08:48:47
「空間が開きがちなのを教育でなく構造で自然とスムーズになるようにするにはどうすればいいだろうか」というテーマの話なんだからそもそも奥に詰められないほど混雑してたら意味がない、こんなの混雑のうちに入らないというのは全然関係ない話じゃないですかね……
ぺったん @pettan_72 2017-07-12 08:49:14
まとめにある中央に椅子を配置するレイアウト良いね
Earwax @Earwax97409510 2017-07-12 08:52:16
ドア傍に居ないと降りられないのが原因なので、停車するたびに全員で盆踊りのように車輌の後方ドアから出てぐるっと回って前方ドアから入るようにしよう。デザイン?知らん
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017-07-12 09:03:24
romrompon 共産党系が政治問題化するので反対
飛竜@モブ子の恋応援中 @bsb_hiryu 2017-07-12 09:13:26
奥に詰めないのは降りるときのこと考えてポジション確保したい人が意図して動かないのかと思ったが、そうではないのね。自分中心の行為に見えるが、逆にコメントにあるように奥にいても降りれなかったり心無い言葉をかけられるとなっては、確かに奥に行けないという事情もあったりして、この世の地獄感。
yama @yama_123z 2017-07-12 09:17:03
車両のデザインで対応するとしたら、左右のドアの位置を互い違いになるように配置すればいいと思う。 H型の動線をW型にするような。 運転手は乗降位置の左右のズレの分停車位置を変える。
tokunanozomi @tokunawonozomi- 2017-07-12 09:45:45
毎朝中ほどまでぎっちぎちでこれ以上つめられねえよと東西線で思う
亜麻にゆ @ama_niyu 2017-07-12 10:06:57
車両の端にドアがあったらいいなぁとは思う
こざくらちひろ @C_Kozakura 2017-07-12 10:08:58
乗り換え時の安全性をガン無視してウィングボディみたいな形状にするのが一番確実
しょーた @shota243 2017-07-12 10:12:21
オレンジの人って、かなりの確率でかき分けて中に入ろうが中に押し込もうとしようが頑として動かないんだよねえ。ぎっちぎちになる路線でもさ、始発駅で扉が開いた瞬間に満員になるんじゃなくてピーク区間に向けて段々に混んで行くんだよ。で、その過程でオレンジに立ち塞がる奴らがいて皆でかき分けて中に入っていってめでたく乗車率180%に達するわけだ。でも奴らは動かない。途中で降りるわけでなくターミナルまで動かない。はあ…
ひろ@猫もふ欠乏症 @hiro_h 2017-07-12 10:41:02
都心の外側、郊外や地方都市を便利にする、が一番効くような気がする。本数も編成長も多分既に目一杯だし…
toge365 @toge365 2017-07-12 10:42:43
痴漢するのも、されるのも好きな人がドア付近で待っている気がする。
グレイス @Grace_ssw 2017-07-12 10:50:37
こういうとこで文系理系持ち出してdisる人って、たいていド低能の匂いするよね。
碧 ~湖水蕩月~ @Turkis_Mond 2017-07-12 10:51:46
「すみません」と断ってオレンジを奥っきって奥に進めばいいだけじゃん、デザインの問題じゃない
name @unagi_anago 2017-07-12 10:52:43
屋根なし貨車みたいにして、どこからでも乗れるようにすればいい
カオル @moegikaoru 2017-07-12 10:53:10
車両のど真ん中に座席を持ってきたところで、奥まで進まない人の塊が二列になるだけだろうしな~、いっそ大型トラックのウイングボディみたいに、車両の壁面全部が開くようになればいいのに(暴論
VRAM01K @VRAM01K 2017-07-12 10:54:19
座席前に立つ人がもう半歩ずつ座席側に寄ってくれれば中に詰めやすくなるのに、と感じることはしばしばありますね
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017-07-12 11:02:50
リュック背負って、スマホ見てる奴が一番悪質な気がする。 あと、意地でも動かないクソ爺みたいなおっさんもいる。要するに、日本人の民度が低すぎる。
イチロー @sbzkichi 2017-07-12 11:04:03
ドア近くの吊革を間隔すこしひろげるとか間隔調整だけですこしはよくなりそう。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017-07-12 11:05:51
よく考えたら、以前、痴漢防止キャンペーンで、ドア付近が最も狙われやすいってポスターが貼ってあった。つまり…… toge365
mtkkwns @mt2516 2017-07-12 11:06:56
進めばいいとおっしゃるけど混んでる時奥に進むのすごい大変だよー!荷物ひっかかるし除けない人多いし。今の時期人の汗触っちゃうこともあってお互い気持ち悪いし。/ 詰めない人は自分は詰めないくせ1番に降りようとするからタチが悪い。
信者 @YvvQdsCESNHwVCe 2017-07-12 11:07:12
toge365 おまわりさんこいつです!
araburuedamame @rpdtukool 2017-07-12 11:09:12
無理やり掻き分けて降りる勢なので問題ないのであった。掻き分けられるのが嫌なら入り口近辺に立ってんなって話だ。
木葉🍂 @konoha_0808 2017-07-12 11:20:26
椅子が真ん中にあるソウルの電車良さそう。 でも、自分がいる場所の反対側のドアが開く時は、真ん中の椅子が邪魔して混んでる時は移動が大変かも。 うーん、そう考えると日本には向かないか…。 どのみち奥に行かない人問題は解決できないし。
ミサイル @msir3316 2017-07-12 11:24:48
出たーwwwwwこんなの混雑のうちに入らないとか言う奴〜wwwwwそうやって現状を我慢しようとしてるから満員電車が改善されないんだよ
渚稜(ヨコハマエビーチ) @nagisaryou 2017-07-12 11:36:59
カプセルホテル方式が最強。横に無数の穴が開いてて、そこから寝ながら入る。
風祭摂津 @s_kazamaturi 2017-07-12 11:54:20
出入口のメリットを越える中央部のメリットが無きゃダメだよ。 吊り革、クーラー、出入りしやすい。座席側に押されてバランスが崩れない。
碧 ~湖水蕩月~ @Turkis_Mond 2017-07-12 12:03:52
Turkis_Mond 今さら誤字すまん ✕奥っきって→○突っ切って
碧 ~湖水蕩月~ @Turkis_Mond 2017-07-12 12:07:42
mt2516 少なくともこの模式図は都会の朝夕の無茶混みではない。本当の混みはドアからの流入の力の圧力でオレンジは後退させられる
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-07-12 12:13:10
満員になるような電車で、1両に全部でドア4つって車両って実際にあるの?
くすき @kusuki_xx 2017-07-12 12:13:16
私の友人達は身長が低いので中程に行くとつり革が持てないのよね。そのせいで手すりが持てる入口に立ち止まりたいのだけれど、混雑していたり、先に手すりを持っている人がいたりすると電車内で転ぶ危険性が増して、乗るの怖いって言ってた。私が一緒の時は私にしがみついているから中程まで移動するけどね。
ネヨ筑摩屋松坊堂 @chikumaya 2017-07-12 12:22:34
そもそもこれぐらい混むのが前提でダイヤ組んだり鉄道敷設したり会社の事業所置いたり家買ったりするのが間違いだって気づけよ.震災以降自転車通勤してオレは気づいた.
くすき @kusuki_xx 2017-07-12 12:24:18
椅子が真ん中にあるタイプだったら窓の下あたりにバーを付けてくれたら低身長の人も入口に固まる必要性はないと思うのだけれど。今は窓側に椅子があるので、もっとつり革が下に来るとか通路真ん中にバーを持ってきてくれないと低身長の人が利用しづらい。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん@萌えだんごちゃん @sengodebu 2017-07-12 12:27:27
側面全部扉みたいにできねえかなぁってのは思うね。事故ったら死ぬだろうけど
しょーた @shota243 2017-07-12 12:32:14
ぎっちぎちに混むのを前提でダイヤ組んだりしているわけじゃないよ。郊外に路線を伸ばすとデベロッパーがわらわらと湧いて出て沿線の平地はおろか丘陵地を切り開いてでも住宅が開発されていくんだ。そうなると新たな路線を引こうにも既存の路線を複々線化しようとか長編成化しようとか考えても用地の取得がえらく困難なんだわな。で、そうなってない沿線ってのが無いから他に選択肢があるわけじゃない。遷都しかないのかもね。
ペッコ科 @QuruPecco 2017-07-12 12:52:46
どうでもいい話だけどまじで混雑している電車は椅子に座ったら混雑が収まる駅まで降りられない感あるよな 満員電車ってまじ恐ろしい
節穴 @fsansn 2017-07-12 12:59:32
別段気にせず奥に突っ込むし這い出てくるしそれでケチをつけられたことのない我が体格には感謝している
Noodle. @Noodle1002 2017-07-12 13:00:52
韓国の地下鉄良いね
トラ猫 @lugduname 2017-07-12 13:02:23
中ほどに進むと吊革が揺れるたびに頭に当たって痛い 中吊り広告が顔に刺さるのも痛い 余計なものをなくせば体感的にはもうちょっと広くなるのでは?
トラ猫 @lugduname 2017-07-12 13:10:12
もっとバーがたくさんあれば捕まりやすくていいよなぁと思う 吊革に届かない人がバー目当てに入口付近をキープしてるのをよく見るので
くすき @kusuki_xx 2017-07-12 13:41:48
lugduname 中吊り広告が顔に当たるとは!! かなりの高身長なのですか?
山元 太朗 @tarogeorge 2017-07-12 14:14:45
shota243 自社系列のデベにそれをやらせて収益回収してるのが東急やら小田急やら西武じゃないのか。
atlan @atlan1701 2017-07-12 14:31:33
座席無しは辛すぎるので座席を片方だけにするのはどうだろう? 中央の通路部分が狭くて移動出来ないからドア付近に固まるんで通路幅が広がればいいので 中央に座席が有るのは通路の使用効率が下がると思う
うどん強い @kamonegi156 2017-07-12 14:31:53
真ん中付近は吊革が少なすぎる。真ん中に一列吊革を設置するだけでずいぶん変わると思う
kn @darks508 2017-07-12 14:34:36
足が悪くて俺にはつり革は無力。空き座席がなかった場合は壁に捕まるしかないんだけど、ドア際族と叩かれやすい(毎駅ごと降りて乗りなおしするけど)。壁も手すりがないようなドアには爪を立てても捕まれない。つり革捕まれない人間に現状の電車は優しくないと思う
ざっぷ @zap3 2017-07-12 14:41:23
吊革以外にはポールつまてのもあるけど、やはりあれは入れ違いでじゃまになりやすいから不評とかなのかな。フラフラ吊革よりガッチリポールの方が捕まる分には好きなのだが。
楽天 @Rak2525_Ten 2017-07-12 14:43:53
ontheroadx 通学ラッシュの地方ローカル線だとありそうですね。
ざっぷ @zap3 2017-07-12 14:44:58
「自分があと一歩、あるいは半歩でも奥に詰めれば周囲が楽になるのに」というのは、気づかない時は気づかないし、何か理由があって空いてる(デカいスーツケースが置いてあるとか)のに1mも離れたらそれが見えずヘイトを稼いでる、ってケースもあるのが悩ましい。ギブス等で固定された足を延ばしてるとかね。
けんざき(たまより)@佐鎮 @junkenzaki 2017-07-12 14:49:17
ドアと座席との間の微妙なスペース?も原因の一つだと思う。あそこに荷物をデンと据えた上で張り付かれたりすると、入り口の幅が実質半分以下になるんだよな。またあそこにいる奴は扉が開いてもとことん動かないw
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2017-07-12 14:56:02
画像のソウル市地下鉄の座席配置は東京モノレールにもあったかと(車輪の関係で一部分だけですが)。
蒼崎 一希 @Kazuki_Aozaki 2017-07-12 14:56:34
列車の両数を増やすと1本あたりの乗車数は増やせるけど、長さが伸びる分列車の運行間隔を伸ばさないといけないし、そもそもホームや駅のポイントなどの改修が大変なのが難点。車両のドアを増やすとホームドア使えないし、なによりドアの開口部が増えれば車体強度の面で不安(実際6ドア車は重たい動力系の装備を積んでない) 韓国の地下鉄のような真ん中に座席は開くドアがコロコロ変わる環境なら却ってダメだし、やっぱり混雑自体抹殺しなきゃどうにもならないのでは?
yoshiko @yosii_0609 2017-07-12 15:11:02
座席ありと座席なしの車両を1両ごとに組むか。ついでに男性車両と女性車両を1両ごとに変えてくれるといいなあ。入り口で溜まる問題は全く解決できないけどさあ。
oohmyhead @notuttifrutti 2017-07-12 15:22:37
東京の満員電車はゼロになることが小池知事と都民との契約で確定されてますので、安心ですね。
ざっぷ @zap3 2017-07-12 15:26:04
「根本原因は乗客数そのものにある」のは確かにそうなんだけど、極度の混雑じゃなくても、たった10人程度の乗降でも起きるのよねコレ。「乗り込む客のほとんどが、次の駅のドア目の前の階段から別路線に乗り換える」場所があって、みんな目の前のドア付近で立ち止まるの。ええい、今すぐ全員に英知を授けてみせろと言うのだ!
yuki🌾祝!3さいのさにわ⚔ @yuki_obana 2017-07-12 15:26:31
すぐに降りたいからドアの近くにいるというなら途中で停車しなければ(ドア開かなければ)いいのよ。ついでに座席全部はずせばいい。んで、50Km間ピストン輸送すればよろし(´・ω・`)あるいは車両ごと切り離していく(車両ごとに希望する停車駅に分かれた乗客で満たされる)スタイルが一番楽でいい。
権中納言明淳 @mtoaki 2017-07-12 15:43:28
ドアを倍に増やせば解決しそう。
Ukat.U @t_UJ 2017-07-12 15:46:10
韓国の地下鉄が良いと言う人がいて驚いてる。あれは混んでる電車だと動線が限定されるので出入りにものすごい手間がかかる。座席を挟んで開くドアの向こう側にいる人が降りるのすごく大変。あと、席に座ってる人が立ってる人の尻を見るか、立ってる人が必ず体反転させて降りないといけなくなる。
こんろん🌱 @cln0612 2017-07-12 15:51:58
ドアの脇すぐそこまで設けられている座席を、左右それぞれ一人分ずつ減らすのは結構効果的なのではないかと常々思ってる。 それに加えてドア自体の横幅ももう少し広げられたらもっといい。
Knappertsbusch @Knappertsbusch 2017-07-12 15:57:19
つまりこれはサハE230-500番台の様な6扉で椅子無しのアウシュビッツ行きの貨物車輌みたいなのが良いって事でしょうか。
Mo @mo9534156 2017-07-12 16:01:22
バスみたいに乗るドアと下りるドアを固定してしまえば、人の流れに方向が出来て「半端なところで立ち止まる人」は減らせるような。……と思ったけどこの場合乗り降り多い駅だと死にますね。やっぱり乗れる人数と乗る機会を増やすしかないのか。しかし周辺設備と過密ダイヤが立ちはだかるわけで……
権中納言明淳 @mtoaki 2017-07-12 16:07:25
路面電車がそのスタイルだけど、確かにまんべんなく混んでる感じかな。 http://www.hiroden.co.jp/train/use/index.html
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2017-07-12 16:07:48
座席を、ロングシートじゃなくてボックスシートの背中合わせのところをドア間に1個だけ設置する(文字で説明するとわかりにくいなぁ…)にすれば、奥の方まで詰められるんじゃないだろうか。座席数減っちゃうけど。
飛鷹隼 @junhiyoh 2017-07-12 16:08:40
ソウル方式は東京モノレールで先に使われて混雑時に危険なのが明らかになって順次撤去回収中なんだが ドア数増やすも言うまでもなくホームドアとの兼合いがあるから殆ど不可能(東急がなんで6ドア車廃止したか解ってんのかい) そして比較的空いてる車輌をアナウンスしようがなにしようが、ラッシュ時て他人押しのけ突き飛ばししてでも我先に改札に吶喊しようとしてる人間が特定ドア前にぎっちりになるので特定ドア前に屯するメリットを無くすしかないのだな結局
ちょろ @tyoro 2017-07-12 16:08:52
別に奥に乗っても降りる駅で一言「降ります!」って言えば道は出来るので、奥に乗るようにしている
しょーた @shota243 2017-07-12 16:14:31
tarogeorge 自社系列にやらせるのはどこもやっている。阪急も相鉄も。系列デベロッパーは駅近の良い場所に広めの敷地の住宅を開発する。これだけならそこまでの混雑にはならない。で、ちょっと駅から離れたあたりにちょっと狭目で値段がぐっとお安い「憧れの〇〇沿線!」な住宅を中小のデベロッパーが路線のキャパを無視して開発する。
あらP★ @arapix 2017-07-12 16:21:00
ドア無くせば怖くてドア近くに立たなくなるだろう。
BIRD @BIRD_448 2017-07-12 16:29:51
錯視を利用して奥が広いと感じさせるのは無理だろうか?
飛鷹隼 @junhiyoh 2017-07-12 16:47:21
海外では車体中心線・ドア正面に支柱・補助取手付きのスタンションポールを設置する方法で真っ直ぐ奥に進もうとしてもスタンションポールを避ける過程で無理矢理左右に散らされるようにしているケースがある もっとも、この方法では真っ先に乗って乗ったドアの戸袋に居座る手合い対策にはならないのだけど
高塚みぞれ @choi50230 2017-07-12 16:53:03
駅を走らせればいい←天才現る!
酔宵堂 @Swishwood 2017-07-12 17:04:00
ドア幅広げてシートギリギリまで開くようにして戸袋のL字空間を無くす、シートを交互に片方に配してもう片面の腰の辺りにクッション性のバンパー的なものを、あとはピラー……だけでどうにかなるとも思えんが
ちんちんが栄養失調 @hadsn 2017-07-12 17:09:28
東京大学生産技術研究所 須田研究室で行われた座席配置に関する研究をご覧ください http://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/dspace/bitstream/2261/53125/1/sk049004009.pdf 扉を千鳥配置にするのは、京成が大昔にやっていましたね
アキノヒ @AkinohiAkatsuki 2017-07-12 17:13:27
デザインで解決するなら、例えば乗車専用ドアと降車専用ドアに分ける、とか? 乗車ドアを車両両端に、降車ドアを車両中央部に配置すれば、乗ったらさっさと奥に詰めるようになるかも。
腹黒い人(脱原敬に一票!でもテロは駄目) @noir_rouge 2017-07-12 17:17:15
無蓋貨車にして何処からでも乗り降り出来るようにしたら良いのでは?(鼻ホジ
よっき @yokki256 2017-07-12 17:31:49
しかし、ラッシュドアのある京阪5000系はホームドア導入のために消えゆく運命にあるという…
成瀬京太郎 @yuugekisen 2017-07-12 17:47:31
ギャオスかプレデターに相談しよう
ネヨ筑摩屋松坊堂 @chikumaya 2017-07-12 17:59:36
初心に戻って最初のツイ主の書き込みを見ると,「デザインで解決したい」と言っている.その意気や良し.ならば電車よりも職住接近の仕事を増やす社会デザインをして頂きたい.勿論,各企業にも,官庁にも,鉄道会社にも.
ネヨ筑摩屋松坊堂 @chikumaya 2017-07-12 18:05:33
shota243 >ぎっちぎちに混むのを前提でダイヤ組んだりしているわけじゃない ピーク時には3分おきに電車を走らせてるのにそれ以外は7分おき,深夜早朝は20分おき.でもその時間も混んでいる.客は座れない.それは職員の負担が大きいからだってのは分かりますよ.でもそれで済ませていい問題ぢゃ無い.ぶっちゃけ「客は座れない」のが前提で運転してる訳でしょう.
うぐいすもち @uguisudango 2017-07-12 18:05:37
いっそガルウィングにして横の壁全部開けようぜ
ネヨ筑摩屋松坊堂 @chikumaya 2017-07-12 18:05:57
悪いのは鉄道会社だけぢゃ無いってのも分かってます.都心に事業所を置く会社も悪い.郊外に家を買う客も悪い.だからオレは自転車通勤に変えた.これなら痴漢冤罪も無いし.
にゃほ @Temp002a 2017-07-12 18:10:59
混雑時は運賃上げれば良いんちゃう?(ネオリベ脳) Uberのサージプライシングですよ!と言ってナウな雰囲気を出してみよう。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-07-12 18:21:15
単純に混みすぎなんだよね都心部のラッシュ時とかはさ。 おいら通勤じゃないのでその時間は通常避けてるんだけど、それでもラッシュに近い時間帯(最盛期ではない)でもう乗るのをためらうレベルの混雑が中までみっしり。 その昔駅員が押し込んでた頃にくらべればましなんだろうけどさ
毛海王 @masu_ooyama 2017-07-12 18:25:07
座席が壁際じゃなく真ん中にある車両だと立ってる人がもたれかかれる壁が多くて楽そうだ
ねねっとテックダイナー ぶり姫配信中! @nenet_techdiner 2017-07-12 18:26:44
埼京線とか東西線とかだと隙間がある分いいですねーって気分に。⇒電車に乗らない、もしくは乗る時間をずらすのがベターだと考え只今実行中。
Rota @rota_ator 2017-07-12 18:31:58
ドアが互い違いになってる電車は実在してましたよ。京成の旧形車の一部などがそうですhttp://6.fan-site.net/~haasan55/Keisei.htm ただ車体の強度の問題からか多くとも片側3ドアが限界のようで、京成の電車も後年一般的なタイプに改造されています。
ひで@アメリカの友人の教授ด้้้้้็็็็็้้้้้็็็็็้้้้้็็็็็้้้้้็ @GK_kenken 2017-07-12 19:09:39
「降ります!!」って言っても誰も道を作らないのは、当然だと思う。  ホームが既に並んでいる満員の列によって一時降りる人が大量に降りられない構造だから。そもそも、既にドア付近も、そのちょい奥も、奥も、人でギチギチである以上、どうやったら道ができるのか問題な。  山手線はとりあえず本数を限界点まで増やすべきだ。1.5分毎に来るべき。
ひで@アメリカの友人の教授ด้้้้้็็็็็้้้้้็็็็็้้้้้็็็็็้้้้้็ @GK_kenken 2017-07-12 19:10:22
でもやっぱり、混んでいる線路の朝のラッシュ時は優先席以外の席を無くすべきだよなぁ。   老人も大人も座るから衰える。筋肉こそが正義であって、健康そのものであって、これによって優先席はむしろヘルプマーク所持者&後期老人のみになって治安が良くなる(?)。物理こそ最強なのだよ。
伍長 @gotyou_H 2017-07-12 19:14:32
単にドアを増やすのはその分座席数が犠牲になるので座席をソウル式にしつつガルウィング方式にするのが一番いいんじゃないかな。 実際にガルウィングだと駆け込んだりで挟まれた時に危なそうだから、車輪と通路の間に壁を格納するせり上がり方式で。 つまり電車の形そのものをまず角形ではなく円(筒)型にする。座席は内部中央に配置し、停車時に壁一面がス~っと下がっていく。
伍長 @gotyou_H 2017-07-12 19:16:27
電車が筒形になれば、地下鉄を新しく作るときにボウリングで掘り進んだ形そのものに手を加えることなく利用できるので、そういう意味でもいいんじゃないかな。
愚者 @LaPetite_Mort 2017-07-12 19:23:20
右側にあるドアと左側にあるドアを交互に置いちゃダメなのかな そしたらドアに固まるっていってもどちらかのドアになると思うんだけど 座席 ドア 座席 ドア ドア 座席 ドア 座席
しょーた @shota243 2017-07-12 19:33:58
chikumaya 定員=座席定員+立ち席定員で、通勤電車は定員丁度でも座れない人が出るんだよね。それにしても列車本数減らし過ぎだろうという意見なら同意するが、少なくとも乗車率が150%とか行ってそうな時間帯は目一杯走ってると思ってる。
NTB006 @NTB006 2017-07-12 19:45:05
山手線のラッシュ時は椅子が収納されてなくなるやつ、あれが一番手っ取り早いだろうけど・・・
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017-07-12 19:49:48
結局、田舎者が集まりすぎた都会をリデザインしないと解決しないって?
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-07-12 21:25:05
次かその次あたりで降りようと思う人は入口付近で止まって動かない…要するに上野~秋葉原はめっちゃ混んでしまって、東京で降りる人が大迷惑…。
KCsphinX @DragonPulse1468 2017-07-12 22:27:23
投稿の韓国の車両の写真のように座席を真ん中に排して、入口、出口のドアは座席前を全部に長くとり、 今のドアの位置は逆に開かない壁にすれば、人の立ち位置は拡散されるのでバランスは良くなると思う。 もしくは都知事小池さん推奨の2階建て電車にし、1階は入口用、2階は出口用にすれば、また拡散される。
@funft 2017-07-12 22:29:59
根本的にスペースが足りてないんだからラッシュ時は椅子をたたんじゃえば
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-07-12 23:30:19
スペースの問題じゃなくて人間心理の問題なので、解決するには、奥へ詰めてくれた人はスイカに10円自動的にチャージが増えるセンサーつけとくとか、みたいな。
ろまー @progrommer 2017-07-13 00:02:22
ロングシートの座席を片側だけ廃せば、流動性が高まるのではないかと思いました。6扉で座席がなくなるときは移動が楽でした。
さかべあらと @sakabe_arato 2017-07-13 00:10:41
どこでもドアの実用化はよ
ゴリラアパートメント @SpaceFujisan 2017-07-13 00:42:12
真ん中が詰まった時点、またはそれよりも前の段階で、もう乗れない扱いでいいんだよ。どこかに掴まる所がない位置に乗り込ませたらダメ。 あと奥のスペースを効率的に扱うのは満員電車の改善じゃなくて、今の密度のまま「まだまだ乗れるぞ、行け」にしかならないと思う。何かしら乗車制限する事をしないことには始まらないはず。
FABO @Fabo0130 2017-07-13 00:48:08
電車の奥の方にいても、「すみません。降ります」と声をかけると、割と空けてくれますよ。 不安になるのも気持ちは分かるけど、もっと周りの人を信じようよ。 そして、「降ります」と声をかけられたら、空けてあげよう。
boner @boner_engineer 2017-07-13 01:14:28
退かない奴は退かないからなあ
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2017-07-13 01:15:05
全員お亡くなりになったけど、物理系の研究者がつくった「ロゲルギスト」というグループがあって、それこそ「殺人的」混雑だった昭和40年代くらいに「コートをつるつるにして摩擦を少なくすると均一化した分布になる」とか提言していたような。いまでも「物理の散歩道」という本のどれかに収録されていたかと
yuruvass@裏 @yuruvass 2017-07-13 06:22:52
九州の817系のドア付近のつり革配置が、理想の配置だと思う。天気マークの晴れの様に、円形で、真ん中にもドアと平行につり革がついている。
つちのこ @tsuchinoko7 2017-07-13 06:56:03
電車の通路部分は3人並べる程度の広さがあるが、吊皮は座席の前にしかないので、真ん中がぽっかり空くんだよね 結構揺れるから吊皮無しで立っているのは困難だし、最近だと置換冤罪の絡みで両手がフリーになる通路真ん中には猶更立てない
くすき @kusuki_xx 2017-07-13 10:09:21
扉が交互に付いているのが一番乗り降りが楽かもと思っている。過去ワンボックスカーは強度が取れなくて片側しか後部座席扉が開かなかったけど、現在では改善されているという事で、強度問題が解決すれば交互扉も実現させる事ができるのでは?
nekosencho @Neko_Sencho 2017-07-13 11:48:05
そういや都知事の選挙時の公約に満員電車の解消があったような気が…… 何をどうするつもりなのか(つもりだったのか)わからんけどさ
Hideaki Takeda @takechan2000 2017-07-13 12:03:44
ドアとドアの中間部分を壁で区切ってコンパートメント型にして、その壁の両側に椅子を配置する(1壁あたり5席)。窓沿いには椅子は置かない。こうすれば、廊下状のスペースはなくなって、ドアの前を中心に大きな四角のスペースになって沢山人が詰め込める。椅子の数は少し減るけど(1コンパーントメントあたり10の椅子x4=40、現行は54席)。ただ、視覚的には小さな箱に詰め込まれるのでいやかもしれないけど。
皆川悠希 @yukiminagawa 2017-07-13 13:24:29
全体的に詰まって居るとき、座席前になるとキツい姿勢を強いられるのが嫌。
oshow2001 @oshow2001 2017-07-13 16:01:48
オレンジの人の間に立つ人も、吊革を死守したいのか、頑固にブロックしてくるから困る。そこの吊革がもう1人分奥にあれば、奥に行ってくれるのかな。
あおい @aoi_shirasagi 2017-07-13 16:33:17
これ出入り口が限定されてるバスでも同じように入口から動かない人間増えたから、周りを見てない人間が増えただけだと思うわ。傘で刺したり荷物バンバンぶつけ続ける人間も同じように増えたし。
BISSY(年中お雑煮🍲) @bissybissy 2017-07-13 19:25:15
こういうの楽しいね〜〜!(*´∀`) 停車時間を延ばすってのはどうかなー?
いちごまよ@もちもちぼくせる @15my 2017-07-14 00:54:58
「狭軌が悪い」って軌間変えても車両限界同じなら中の広さは同じだし、車両限界増やしたら現状複々線のところに複線しか通せなくなっちゃったりとかするじゃん。
ええな@ニャンガブガブ @WATERMAN1996 2017-07-14 07:25:33
最良は、毎日入場規制をかける、だと思う。乗れる人数しか駅に入れない、を徹底すれば良い。
mugeso @mugeso 2017-07-14 11:15:04
真ん中に付加価値を付けるのがいいと思う。真ん中からよく見える位置にモニター設置して広告ではなく面白い映像を流すとか、つり革が高級とか。
解凍ラパン @teracy 2017-07-14 11:24:56
なんというか、経緯を考えず現状が悪だからひっくり返せば解決するだろうみたいな小池百合子予備軍が世の中にたくさんいるのは分かった
lequinharay @lequinharay 2017-07-14 12:32:19
車両に対して垂直ではなく、斜めに乗車するような導線を用意できればこの問題は解決するんじゃないかと常々思っている。
Rota @rota_ator 2017-07-14 18:55:23
takechan2000 昔のイギリス製の鉄道車両はそれに似た構造で、日本でも用いられていました(現存する例:http://www.syasin.biz/page/kayatetsu/)。ただ車内の移動が困難なため検札や車内点検がしにくく、また密室状態になるため犯罪が発生したことなどから現在ではほとんど用いられていません。
ちんちんが栄養失調 @hadsn 2017-07-15 01:26:08
takechan2000 提案形状とは違いますが、コンパートメント状にして壁に椅子を設置するというのは英国Southern Railwayの4DDという例がありますね http://bulleid4dddoubledeck.co.uk/history.html
沙弥架GO@律子Pは1人でいても複数形 @sayakakkakka_sp 2017-07-15 06:36:16
デザイン、というか車両のドアの開くタイミングを変えられれば今よりも分散する気がする…早く開くa、次のタイミングで開くb、みたいな。降りる人が終われば一応どちらからでも乗れるけどタイミングが違うので急ぎかどうかでの人の流れはやや作りやすくなる筈。
ふれーりあ @_dmp 2017-07-15 12:25:36
「降ります」で文句は聞いたことないなあ 「声小さくて乗ろうとする人とか一旦降りられるドア際の人に届いてないよなこれ」って光景はしょっちゅう見る
@yoghurtholic 2017-07-17 00:35:13
下肢障害者+低身長です。何にも掴まらないで電車で立っているのは不可能です。ギチギチだと人に寄りかかってしまう形になって倒れないけど、知らない女にしがみつかれるのは怖いし不快だと思うので、真ん中にでっかい手すりが一本あるといいかな。普段はドア横絶対死守だけど、いつも迷惑かけてごめんなさい。
亜山 雪 @ayamasets 2017-07-17 14:58:50
海外のシーメンスが作っている車両ではオレンジの人のあたりにポールが立っている。「中ほど」の位置にも中央に吊革のバーがあって、詰めやすい。日本の車両は吊り広告があるので、あそこにバーを置けないんだろう。
亜山 雪 @ayamasets 2017-07-17 15:01:30
ピコーン☆吊り広告をつかんで体重を預けても、破れたり外れたりしないくらい頑丈に作ったらいいんじゃね?
Hideaki Takeda @takechan2000 2017-07-19 13:09:33
rota_ator 私も昔、イギリスでクロスシートで全対面部にドアがついた車両に乗ったことがあります。これは逆に着席マックスですね(デッキや通路部分が不要になる)。コンパートメント型は日本では受けが悪いでしょう。パリとかロンドンの地下鉄は車両間の行き来ができないものが多いですが、日本ではあれも受け入れられないでしょうね。なぜかわからないけど。
Rota @rota_ator 2017-07-19 16:05:42
takechan2000 それは1898年の山陽線での強盗・殺人事件や、1951年の桜木町事故の教訓からですね。それ以来緊急時における乗客の安全確保のため、車内通路及び貫通路の整備はほぼ義務となっています。欧州でも近年製造の車両は車内の行き来がしやすいものが多くなってきています。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%AB%E9%80%9A%E6%89%89
Hideaki Takeda @takechan2000 2017-07-21 11:39:42
rota_ator 勉強になります。貫通扉は安全性から必要なのです。ということで、コンポーネント化を諦めて、通路あり方式に変えてみました。灰色席は山手線6ドア車にあったような折りたたみ式。着席と立席のいい妥協ではないでしょうか。なんのことはない、TXのセミクロス車のクロス部分を逆にしたようなものです。 https://twitter.com/takechan2000/status/888225590939078658
Rota @rota_ator 2017-07-21 13:16:01
takechan2000 クロスシートがこの向きだと急停車時に座席から投げ出されて立っている乗客にぶつかってしまう事故が考えられるので、JR線のような比較的高速で運行される路線には不向きかと。ただ地下鉄や路面電車など低速で運行される路線なら悪くないアイデアかと思います。
あごにー @Agony_01 2017-08-13 09:34:01
乗車ドアと降車ドアを分けるのはどうか。具体的には 乗車ドア→今まで通り 降車ドア→床面に設置 これならどこに立っていてもすぐ降車できるから奥いってくれるやろ
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018-04-14 16:31:52
最近は、下車しようと思っても、カートをよけてくれなかったり、行き過ぎることも実際あります。人身事故ばっかりで、いやなご時世になりました。
ラク・ダイセイ @s31080j 2018-05-23 10:54:02
座席をなくせばすべて解決するのに.車両設計する人って車内に座席を設けないと死ぬ病気にでも罹ってるのか?
jpnemp @jpnemp 2018-05-23 11:07:23
s31080j ラッシュ時に座席がなくなる車両ありましたね
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする