2017年7月12日

書店にて『某“過激ヘアヌード写真集”の中身を説明しろ!』と未成年女子バイトに迫る男性客がいたので店員らしい?行動で助けたらクレーム入れられた話

その現場に居合わせてみたかった。
104
過激なヘアヌード写真集の中身を説明しろ!と未成年女子バイトに迫る客…それを救った成人済み店員さんのカッコイイお話です。
クロミミ @kuromimigen

書店勤務時代の話。某過激ヘアヌード写真集の中身を説明しろって、未成年女子バイトに迫る男性客に、とっくに成人してた私がしゃしゃって内容のポーズ覚えてる分だけ真似して対応したら、その男性それ見た足で一番近い他の支店まで行って「あの変態女をなんとかしろ!」ってクレーム入れやがってさ…

2017-07-10 17:47:24
クロミミ @kuromimigen

そりゃハラスメントの可能性あったし、ほんと未成年女子困ってたから交代したわけなんですけど、純粋に購入を検討してるお客さんかもしれないじゃないですか!!!??? 社内の決まりとして中身は見せらんない…わたしは書店員として出来る限りのことをしたまでで!!!!!!

2017-07-10 17:50:13
クロミミ @kuromimigen

そのクレーム受けた支店の店長が電話かけてきて「お前何やったのバカwwwwww」ってさぁ…わたしは仕事に関してはいつだって大真面目ですよ……

2017-07-10 17:51:59
クロミミ @kuromimigen

@fukukuma 高部知子さんの写真集だったことをこっそり告させていただきますね//////

2017-07-10 17:53:14
クロミミ @kuromimigen

@3peta 「本当に内容を知りたい」お客様へ向けてでしたら、あれ以上の対応はなかったと自負してます(*`・ω・´)-3

2017-07-10 18:38:54
クロミミ @kuromimigen

@3peta (今全身が映る鏡の前で思い出せる限り再現してみたんですが、まぁこれイカンですねwwww むしろわたしがハラスメントでしたねwwwwwww)

2017-07-10 18:44:36
クロミミ @kuromimigen

@RrayGo 結構高価な買い物だから、中身が確認できないままってのもお気の毒だし…って、万が一の可能性をうっかり考えたわたしの負けでした…

2017-07-11 13:18:02
クロミミ @kuromimigen

@kmAu_PASS せっかく熱演したのに1冊も買ってくれなかったんですよ……しょんぼりしましたw

2017-07-11 19:08:01
本当に内容を知りたいって言うから詳しく教えてあげただけなのに…。でも未成年女子が救われて良かったですね。
たかばし子 @Dond518_845

渦中の店員さんたちは大変だっだろうけど草

2017-07-12 07:16:22
ますたーど。さんは引越ししたい @_L721

こっちだってそう まず店員が本の中身を全部把握出来るわけないだろうが 挙句中身を説明しろって買えよって店員からしたら思うのに 調べたり、買わないでクレーム入れるのは常識、マナーとしてありえない それ以前にセクハラになるんじゃね?

2017-07-12 08:21:56
水瀬玲亜 @Reah_Minase

自分がセクハラかましておきながら、逆にやり返されたらクレーム入れるとかどうしょもないバカ男だなぁ… <RT*3

2017-07-12 01:39:35
やぁぼん @yaabon

内容教えろってのだから内容教えたのに本人に言えずに他店でクレームとかクソ客過ぎてアホかと>RT

2017-07-12 05:56:54
仕事に情熱を持った素晴らしい店員さんです。
🇺🇸1177🇯🇵 @E7_RSS

人の親切心になんてことを

2017-07-12 07:45:26
よいつむ @yoitumu

アホな客は滅んでほしいけどこういう店員さんのいる書店は長く続いて欲しい…

2017-07-12 08:38:43
まみちゃ @mamicha_c

どっちが変態なんだって話なんだろうなぁ…まぁその店の店長を呼び出さなかった時点で後ろ暗いことは間違いないかとww twitter.com/kuromimigen/st…

2017-07-11 20:49:36

最近の接客業関連まとめリンクです。

まとめ 【接客業あるある】客からのナンパを断ったら「じゃあ何で笑顔で話しかける訳?男を勘違いさせるよ?」 ひたすら罵倒してくるお客さんにしか遭遇した事ないわ(涙目) 79709 pv 135 17 users 34

コメント

フジタ画伯 @fujitayouchan 2017年7月12日
変態爺を撃退できてよかった。気に入られていたら連日来店&実演強要だったかも。
47
uu @uu32555 2017年7月12日
クレーム処理した支店の店長が笑ってくれてるなら良い話:-) これで、店員が責められるならその支店店長おかしいよ
52
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年7月12日
日本人の民度が低すぎて笑えない。
9
こめこめ @Kome0Come 2017年7月12日
未成年店員さんからしたらスーパーヒーロー(ヒロイン)だよ
18
佐渡災炎 @sadscient 2017年7月12日
---俺用タグ【真偽マンの審議待ち】---
7
笹かま @voyageur105 2017年7月12日
ポーズの真似してる店員さんを頭に思い描いてしまった(笑)。色んな意味で素晴らしい接客です。 で、こう言う話の真偽なんてどうでもいいことだと思うんですが、真偽を確かめるべきお話とそうでない話の区別もつけられないって……
46
佐渡災炎 @sadscient 2017年7月12日
[c3933812] 誰か嘘くさいなんて言ってる人います?
1
佐渡災炎 @sadscient 2017年7月12日
voyageur105 そのような区別はありません。
3
佐渡災炎 @sadscient 2017年7月12日
おまえら高部知子の写真集見たこと無いだろw
0
佐渡災炎 @sadscient 2017年7月12日
[c3933844] 嘘くさいなんて書いてませんけど?
1
佐渡災炎 @sadscient 2017年7月12日
[c3933844] もしかして「本当かどうかわからない」と「嘘くさい」の区別が付かない人ですか?
4
あぶらな @ab_ra_na 2017年7月12日
「真偽マンの審議待ち」を書いた時点で佐渡さんが真偽マンの役割を果たしてるから待つ必要は消えてるよ
90
九銀@半bot @kuginnya 2017年7月12日
教えろって言った事を教えたら変態とか日本語おかしいクレーマーだな
20
星川月海 @hosikawatukimi 2017年7月12日
「お客様は神様(誤用)」の立場を利用して若い女店員にセクハラを堂々愉しむようなダブスタマンに洒落は通用しないからなぁ 嫌がらせのために本部に電話入れるクレーマーに即チェンジくらいするさ 「事務所の方でお話しましょう。なんでしたら警察の方にも立ち会ってもらって」でいいと思う
14
佐渡災炎 @sadscient 2017年7月12日
ab_ra_na いいえ、俺は自分で検証なんて面倒くさい事はしませんので。
0
あぶらな @ab_ra_na 2017年7月12日
sadscient 真偽マンの真偽マンたる条件に、検証までは別に入ってませんから。成立条件は「真偽への言及」「真偽不明との指摘」辺りまでです。
65
あぶらな @ab_ra_na 2017年7月12日
ここでの佐渡さんは「真偽マンを待っている」のではなくて「真偽マンが検証待ちをしている」と言った方がふさわしいです。
45
内臓 @aaaaRewrite 2017年7月12日
×真偽マンの審議待ち ○俺が気に入らないからこの話は創作
101
あぶらな @ab_ra_na 2017年7月12日
aaaaRewrite いやいや、そういうこと言っちゃうとまさに sadscient だと思いますよ。
7
佐渡災炎 @sadscient 2017年7月12日
ab_ra_na いいえ。真偽マンの要件に検証は欠かせません。
3
佐渡災炎 @sadscient 2017年7月12日
aaaaRewrite 誰か気に入らないとか創作だとか言ってる人います?
2
稟ちゃん@がんばらない @Rin_chan_was 2017年7月12日
コメント欄に流す「真偽マンの審議待ち」発言が内容の真贋を問うていなかったらいったいなんなんです?そんなの勝手に自分のTLに流してくれません?
64
稟ちゃん@がんばらない @Rin_chan_was 2017年7月12日
99%の人間は「真偽マンの審議待ちだわー」なんて言ってるのを聞いたら「こいつ真偽を疑ってるな」と思うはずなんですけど、何を意図してそんなことを言ったのか
80
シュプール描くよ引き継ぎぱんだ @Geda_2 2017年7月12日
あ~~こういう微妙なのは本当に困らせられるものです。ぶっちゃけほぼまあ略だとは思いますが、そこにつけこむ輩は客でもなんでもないので通報含めて強い態度で臨めるようになりますように。あとはどうにも上手過ぎるスカッと仕返し系は荒れがちの法則ですかね。こんなのうまい人にしかできない芸当でしかないとは思いますが学ぶところは今回は多いような。
11
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2017年7月12日
女は顔と手以外は布で隠すのが普通な僕らから見ると、日本人女性の服装は毎日がヘアヌード写真集って感じですわ。
28
あぶらな @ab_ra_na 2017年7月12日
Rin_chan_was 「真偽を疑う(鵜呑みにしない)」のと「偽のほうに傾く(嘘くさいと判断する)」のとは全く別の話ですよ。
7
積雪時 有効(キュアジェノサイド) @murakumo13 2017年7月12日
駄目だwwww我慢出来ないwwwwwww仕事中なのにwwwwwwww
6
肉喰男 @eatthemeat2854 2017年7月12日
誰か真偽マンをつれてきて
1
佐渡災炎 @sadscient 2017年7月12日
Rin_chan_was 「真贋を問う」ことと「嘘くさい」は全く別の話ですよね。真贋を問うて何か問題があるんでしょうか。
2
佐渡災炎 @sadscient 2017年7月12日
Rin_chan_was 「真偽を疑う」に「真偽を疑う」以外の意味はありませんよ。何言ってるんですか。
4
佐渡災炎 @sadscient 2017年7月12日
しかし、鵜呑みにしてる人ってほんとにObject D'amour(高部知子のヌード写真集のタイトル)見たことあるんだろうか。
0
国際ウマの陰茎をヒトにつける委員会日本支部千葉支局 @chakal_a_s_t 2017年7月12日
こんな真偽なんてクッッソどうでもいいことで呼び出される真偽マン業界はブラックに違いない
73
家ノ風 @ie_kaze 2017年7月12日
自分はこういった写真集にあまり興味を抱かないものだからわからんのですが、女性って過激な写真集とやらを買うものなんでしょうか? あと過激なポーズをするんですよね、私の創造力欠乏症を頑張って無視して、雌豹?だったり、腕を後ろに組んで胸元強硬とか?させるポーズをその場でしたってことでしょうか?
1
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2017年7月12日
場所も日時も個人も言及・特定されてない、はなから検証不能な話を実話として受け取って真偽をとやかく言うこと自体が野暮というもの。
20
佐渡災炎 @sadscient 2017年7月12日
Kakhenisoms 「高部知子の写真集」てところで大まかな時期は特定されますね。あと、実話と受け取ってないから真偽を疑ってるわけですが。
4
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2017年7月12日
高部知子の写真集って、Wikipediaによると'99年に出した「Objet D'amour」というやつらしい。もう18年も前の話に真偽マンとか、何を無駄なこと言ってるのやらw
28
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2017年7月12日
sadscient 高部知子の写真集が発売されて以降、どこかの書店でこのようなやり取りがなされたかどうかしらみつぶしに調査なさるというなら止めはしませんよ。そして日々発表される小説・映画・各種フィクションにもひとつひとつすべて真偽を問うていくというならそれも止めはしません。
36
ゆめミノ @romrompon 2017年7月12日
泥棒相手に泥棒しても犯罪は犯罪と同じじゃね 得意げに語ってるけどセクハラを武勇伝のように語るおばさん気持ち悪いわ
0
佐渡災炎 @sadscient 2017年7月12日
Kakhenisoms 高部知子の写真集なんてそんな長期間売ってたもんじゃないので「大まかな時期」と言ってますが。
1
佐渡災炎 @sadscient 2017年7月12日
「高部知子の写真集の内容」をジェスチャーで紹介するなら、ポーズよりもまず性器についてるピアスをどう表現したのかが気になりますね。
0
ドアのぶ @doornoob 2017年7月12日
まとめ記事とコメント欄の両方に“頭のおかしいクレーマー”みたいなのが沸いてて草。二元中継か。
75
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2017年7月12日
sadscient じゃあ1ヶ月としますか? Amazonによると1999年7月発売のようなので、そこから1ヶ月の間ということで納得されるならどうぞ。 https://www.amazon.co.jp/dp/4845815028
3
佐渡災炎 @sadscient 2017年7月12日
Kakhenisoms 創作でも設定に矛盾があったり展開がおかしかったりしたら普通に突っ込まれますよね。
2
佐渡災炎 @sadscient 2017年7月12日
Kakhenisoms してもいいですけど、それがなにか?
1
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2017年7月12日
sadscient 矛盾はおかしいことがはっきりしてますからね。
0
稟ちゃん@がんばらない @Rin_chan_was 2017年7月12日
sadscient この話が真であろうと偽であろうと特に不利益はないと思うんですが、なぜ真偽に拘るのか気になるな、と…嘘をついてまでRT/Favを稼ぎたがるのは気持ち悪いと思いますけど…
30
佐渡災炎 @sadscient 2017年7月12日
Rin_chan_was 不利益を回避するためでないと何かしてはいけないんでしょうか?単に娯楽として真偽を疑っているだけです。娯楽として鵜呑みにしている人がいるのと同様に。
7
佐渡災炎 @sadscient 2017年7月12日
Kakhenisoms 何をおかしいと思うかはその人の知識や教養に依存しますからねぇ。
1
稟ちゃん@がんばらない @Rin_chan_was 2017年7月12日
sadscient なるほど。それならば特に言うことはないです。ありがとうございました。(時々インターネット上のすべての話は実話でなければならないとか言い出す人がいるから…)
16
飛竜 @bsb_hiryu 2017年7月12日
意味のゆらぎの大きいネットスラングに明確な意味を求めるのは難しいので「真偽マン」の言葉の定義がどっちが正しいかは決着つかず、今は「ウソでも本当でもどっちでもええやないか」が議題かな。まぁこれも人によってはどうしても気になるって人がいるということ自体に悪いとは言えないので、気になると言われればそうですかとしか言えない。
0
飛竜 @bsb_hiryu 2017年7月12日
きっかけとなったのが「真偽マンの審議待ち」というちょっと上から見たような言い方というか、「個人的に真偽を疑ってる」ではなく「自分はそうでもないけど疑ってる人が書き込んで盛り上がってくれるのを待ってますよ」みたいな感じに見えたことがつっこまれた原因だろうか。これはただの想像。
32
飛竜 @bsb_hiryu 2017年7月12日
個人的な感想としては第一印象としてはすごいとしか言えない、だった。コメント欄見ても、ウソでも本当でもどっちにしろ面白いからどうでもいいかな。その本を見た経験があろうがあるまいがどっちでもいいかな。
2
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2017年7月12日
実話だと鵜呑みにしてる人なんか居るんだろうか・・・話半分としてとりあえず面白い、って人なら大勢居るだろうけど。わざわざ真偽定かじゃない、鵜呑みにしてる奴らは馬鹿、って言いたいが為にあえてコメ欄荒らすなんざ野暮の極みだわな。
40
ももんが @1c24ji 2017年7月12日
覚えている限りで全力でポーズする、その心意気に拍手したい。👏👏👏私だったら、恥ずかしくなってしまって上手く対応できない気がする🤔
4
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2017年7月12日
お前何やったのバカwwwwww って 上司に言われた時点で、理解力のある上司で良かったなと思いました(こなみかん
36
佐渡災炎 @sadscient 2017年7月12日
yoshiaki_idol 誰か「鵜呑みにしてる奴らは馬鹿」なんて言ってる人います?
3
佐渡災炎 @sadscient 2017年7月12日
なんか、どこにも書いてないことが見えちゃう人多すぎない?
3
佐渡災炎 @sadscient 2017年7月12日
yoshiaki_idol 鵜呑みにしてる人はまとめ本編にたくさん居られるように見えますけど。
1
佐渡災炎 @sadscient 2017年7月12日
bsb_hiryu そんなこと言われても「真偽マンの審議待ち」という俺用タグは何年も前から使ってる定型文ですし。だいたい「上から目線」なんてのは「自分が気に入らない」以上の意味は無いですからね。
3
飛竜 @bsb_hiryu 2017年7月12日
sadscient これはただの想像ですので実際にどうだったかは本人に聞いていただければ。
8
佐渡災炎 @sadscient 2017年7月12日
bsb_hiryu 本の内容を知ってるかどうかでこの話を楽しむポイントが変わるというのはあると思いますよ。
0
飛竜 @bsb_hiryu 2017年7月12日
sadscient 個人的にはどっちでもいいという話です。
8
佐渡災炎 @sadscient 2017年7月12日
bsb_hiryu いえ別に実際どうなのかとか全く興味ありませんので、自分で答え合わせしたら良いんじゃないですか。
0
稟ちゃん@がんばらない @Rin_chan_was 2017年7月12日
そろそろお互いに矛を収めましょうよ。私が言えた義理でないのは分かってますがコメント欄が主題と全く関係なくなってますよ
24
飛竜 @bsb_hiryu 2017年7月12日
sadscient 僕はただ想像を書いただけで別に興味あるわけじゃないので、そちらがこちらに返信したので僕に返信するより「自分で答え合わせしたら」といったわけです。
3
飛竜 @bsb_hiryu 2017年7月12日
どうでもいいですが「上から」の意味を補足すると「上から目線」の意味じゃなく「俯瞰で物事を見てる」的なことを言いたかったです。返信不要です。
0
味噌カッツ @freakykombat 2017年7月12日
[c3933812] 「この話が嘘でも誰も損しないだろ!」っていう考え方は、情報社会で絶対しちゃいけないと思うよ。とっととパソコン捨ててインターネットに関わらずに行きて欲しい。情報社会において害悪でしかない考え方だから。
5
味噌カッツ @freakykombat 2017年7月12日
「真であろうと偽であろうと特に不利益はない」って言ってる人がいるけど大間違いなんだよな。偽の情報は存在するだけでネット上の「正しい情報」たちの信頼性を無意識に下げてるから害悪なんだよ。そんなこともわからんのか…
5
fukken @fukken 2017年7月12日
冷静に考えたら不自然な対応だけど、そんな事は当人が一番自覚してるでしょ。クレーマー相手に冷静に客観的に見て合理的に対処できる、と考える方がおかしい。人間はしばしば、おかしな非合理的行動を取るものだ。
28
まとめ用 @togetter1105 2017年7月12日
ツイートなんて真偽関係なくノイズだらけだろ。ノイズ相手に真偽定かじゃない、とか情報社会において害悪、とかいちいち構ってる時点でノイズ増やしてるだけ。
22
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2017年7月12日
むしろこの書店員さんの写真集が欲しい。
0
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2017年7月12日
ポージングした店員さんがマッシブな方だった可能性は #無い
0
伍長 @gotyou_H 2017年7月12日
審議マンの審議待ち→嘘くさいなんて言ってない→鵜呑みにしてる人って~→書いてないことが見えちゃう人多すぎ→上から目線なんてのは~(上から「目線」なんてそんなこと書いてない)  いやあ、安全圏にいるつもりの人の言い訳って支離滅裂で面白いわ
48
飛竜 @bsb_hiryu 2017年7月12日
Rin_chan_was お互いに僕のことも含まれていたら申し訳ありません。僕も同じ意見で、状況整理する意図で書き込みましたが余計だったかもですね。
0
佐渡災炎 @sadscient 2017年7月12日
gotyou_H 具体的にどの変が支離滅裂なのか説明する能力があるならしてみてくださいね。
3
佐渡災炎 @sadscient 2017年7月12日
真偽を疑っただけで顔真っ赤にして罵倒してくる人の脳みそが何でできてるのかは興味ある。
6
碧🌒 ~𝒜𝒪~ @Turkis_Mond 2017年7月12日
まとめ人さん、タイトルは簡潔に。 代案 『ヘアヌード写真集の中身を説明しろ!』と男性客に迫られている未成年女子バイトを先輩が助けたら本部に怒られた話
0
. @asas28asa 2017年7月12日
おめーのTLじゃねえんだよここは
57
碧🌒 ~𝒜𝒪~ @Turkis_Mond 2017年7月12日
真偽マン嫌悪論の米欄になっててワロタ
1
碧🌒 ~𝒜𝒪~ @Turkis_Mond 2017年7月12日
「俺は真実がどうかなんて考えず愉しみたいんだー、つまらない水を差してくれるな」派と、「やー眉唾で怪しいなーどこでボロが出るやら」派。両方居て当たり前だし、発言権も同等
6
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2017年7月12日
何を間違ったらこんな妙なコメント欄に…と思ったら、1人やたらプライド高くてそわそわしてる人がいるだけか。
50
涼みたいみどり @verdi_horimoto 2017年7月12日
というか、真似できたってことは 読んだのかw
11
まとめ用 @togetter1105 2017年7月12日
kamiomutsu ホント単なるコメント芸人の癖にやたらプライド高くて困るよな。「『真偽マンの審議待ち』という俺用タグは何年も前から使ってる定型文ですし」←知るかボケ、って感じ。テメーのコメントスタイルなんぞ誰が構うかっての。
43
碧🌒 ~𝒜𝒪~ @Turkis_Mond 2017年7月12日
真偽マン登場を期待しただけで「お前が真偽マン」だとは、凄い世界線だなあふらなさん
0
ポポイ @popoi 2017年7月12日
#沙村広明 氏の絵で脳内再生された。
0
七竃アリス @umenoyadoalice 2017年7月12日
セクハラじじいって書店にもこんな形で湧くんですね……。
9
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017年7月12日
このベテラン店員さんが、ヌード写真集の中身を知るに至った経緯に興味がある。
1
あぶらな @ab_ra_na 2017年7月12日
Turkis_Mond 真偽マンとは、成り立ちからして「真偽を明らかにする者」でなく「真偽に言及する者」なんですよ。そもそもは「よく真偽真偽と騒ぐあの人」のような揶揄から来てますから。なので「(内心で)期待しただけ」ではなく「発言」がキーです。良くも悪くも、「実話前提のコメント欄に水を差す(だけ)」が真偽マンの役割で、だから「真偽マン呼ぶ声だけですでに水は差してるよね」「真偽マンは君さ」というわけ
24
碧🌒 ~𝒜𝒪~ @Turkis_Mond 2017年7月12日
ab_ra_na 話に疑義を感じる側としてはボロの証拠を提出してくれる集合知の誰かの登場こそが「愉しみ」であり「期待」。それこそが真の真偽マン、あぶらなさんのは「疑いたくないの、疑いはつまらないの」て事なんだろうけど、は?疑うだけで?と感じます
1
あぶらな @ab_ra_na 2017年7月12日
Turkis_Mond いいえ。いくつか誤解があります。まず何度も言っているように( ab_ra_na ab_ra_na )、「真偽を問う」のは必ずしも「偽の方に傾く」ことではありません。何かを期待するとすれば「真か偽どちらかの証拠」であって「偽の証拠」だけではないと言える。
5
ケロちゃん@釜 @xenon122 2017年7月12日
あんまり佐渡ちゃんで遊びすぎると内容証明()送られてくるから程々にした方がいいぞ!俺の所に来るはずの内容証明は一年半待ってもまだ来ないけど
16
碧🌒 ~𝒜𝒪~ @Turkis_Mond 2017年7月12日
[c3934825] 全然解らん。証拠・論拠を示さない単なる疑義にはなんら証拠能力がない。そんな単なる感想に「真偽マン」とは過大評価に過ぎる
1
あぶらな @ab_ra_na 2017年7月12日
Turkis_Mond そして私にとって「真偽マン」とは蔑称ではない。むしろ意義ある存在と考えます。実際、「なんか実話前提で進んでるけど、これ真偽疑いの視点欲しいよな」と思ったら私が真偽マンをやることもあります。だから、私の言う「疑いを口にするだけで真偽マン」は、「疑いを口にするのはよくない」なんて意味では全然ないです。
6
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2017年7月12日
そもそもまとめの内容からしてどうでもいいや
1
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年7月12日
キットイイハナシノハズナンダケドナー
1
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2017年7月12日
とりあえずTogetterのコメント欄にユーザ指定の非表示機能を追加して欲しいと強く思いました。
46
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2017年7月12日
あいやしばらく! って話を止めたんなら、人任せにしないで自分でなんか言えよ
7
ウェポン @weapon2011 2017年7月12日
「何かを格好良く叩いてスッキリ」みたいな話は、なんであれ「真偽確かでなくても創作でおk」とは言えないと思うけどなぁ。自分の武勇伝で特定の層の評判を下げて自分の評価を上げようとしてる訳だし、つぶやいた人間に証明責任があると思う(そして大抵証明出来ないから、つぶやかない方が良い)。 「誰も傷つかない話」なら真偽なんてどうでもいいと思うけど。
2
面倒くさい @mendoukusaizzz 2017年7月12日
もう、真偽に関する新情報出さないで、真偽を口にする奴は荒らしってことでFAにしないか?
7
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☀ @sengodebu 2017年7月12日
真偽マンというかツイッターは全部嘘しかありません。そう、俺もお前も全て虚栄。妄想だったのさ
2
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 2017年7月12日
私だけかね?俺用タグはてめーのTLでやれや。と思っているのは
44
Toshikazu Kanke @sevenedges 2017年7月12日
「どうして?」という言葉、先生は生徒に質問したいのに、生徒は誤りを指摘されたと感じるのと同じニオイがする。真偽を疑うのもそれを口にするのも、それ自体は本来誰に迷惑をかける行為でもないはずと思うんだけど、「私が疑わなかったことにケチをつけられた」みたいな情動でもあるのかしら?
4
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2017年7月12日
bsb_hiryu 「上からにウエメセ以外の意味があるか!」と思ったが、アイコンも含めてキング(20)じみてきた!「俯瞰で見えてるか!?俺は見えてる」
0
catspeeder @catspeeder 2017年7月12日
ab_ra_na ab_ra_na この理屈すげーわかる。真偽マンはあくまでも真偽マンであって嘘認定マンでも是非判定マンでもない。
7
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2017年7月12日
真偽マンとやらは「異議あり!」としか言わないなるほど君ということでOK?
6
taka @Vietnum 2017年7月12日
ここで調子こいたせいで離婚されたバカがいるって通りすがりのじいちゃんが言ってた
0
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2017年7月12日
まあ真偽マン論というより、単純に自分の発言なんだから責任持てよってだけなんですよね。ウソくさいと思ったと受け止められたことがなぜそんなに認めがたい屈辱だったのか今となっては分からないが。
5
飛竜 @bsb_hiryu 2017年7月12日
dragonchicken19 言葉を間違えただけなのでそれ以上つっこまれても困ります。
0
ケロちゃん@釜 @xenon122 2017年7月12日
自分用タグとかいう他人からすりゃどうでもいいもの堂々と書くのもだけれど、それを他人が見てどんなのか把握してると思い込んでるあたりがいかにも自意識が肥大しきったネット弁慶らしくて好きよ
26
マスクドとくがわ(ワクチン打ちたい) @psymaris 2017年7月12日
真偽がーとかいうけど、偽だったらよー思いつくなこんなんをと常々思っています。
6
面倒くさい @mendoukusaizzz 2017年7月12日
そういや佐渡さん、最近の自分用タグにはそのタグ付けた理由みたいなコメントを併記しているんだが、このまとめのには何故かないな。 これだとこのまとめの真偽を疑う根拠ナッシングだったと解釈しても問題なさそうだな。
6
碧🌒 ~𝒜𝒪~ @Turkis_Mond 2017年7月12日
あぶらなさんの説明、持って周っていておりよく分からん。 まあ個人的には佐渡のキャラは好きじゃない。また元祖真偽マン未知神もなんで毎回嫌な書き方するかな?とは思う。だが自分は真偽を照らす光は基本的に好き。 「傍証証言待ち」が「真偽マン待ち」の本来だと思う。
2
Toshikazu Kanke @sevenedges 2017年7月12日
[c3935066] 「難癖」とか「幼児退行」とか使わなければまあそうだねーって思うんだけど、なんでわざわざそういう客観性や信頼性の低い言葉をくっつけてロジックの精度を下げちゃうんですかね。そんなに優位に立ちたいんですか?(と思われるのも覚悟しないとって話)
0
@mouth0717 2017年7月12日
実際にあってもおかしくない話だけれどそれと同様に嘘であってもおかしくない話なのだから、真偽案件でも別にいいとおもうのだけれど。
3
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2017年7月12日
Turkis_Mond 分かりにくいですかね?そもそも最初に真偽マンの名を出しておいて反応されると俺は真偽の話などしてないと言い張る人がいるから、真偽マンの名を出した以上あなたは真偽の話をしているのだと自覚せよと、ただ真偽マン自体は別に悪いことではないよと言っているだけだと思いますよ。 真偽マンを私も悪いこととは思いませんし、私も別のまとめで真偽マンしたことはありますが、コメント欄の流れが真偽マンとか笑っちゃうよね~みたいになっても自分の言ったことには責任を持ちますよ。密かに泣くかもしれませんが。
12
@mouth0717 2017年7月12日
まあそれはそれとして、立ち読みできないような本の中身を説明しろって店員に要求していいものなのだろうか? それじゃなんのために立ち読みできないようにしているのかわからなくなってしまう気がするのだが。
0
碧🌒 ~𝒜𝒪~ @Turkis_Mond 2017年7月12日
kamiomutsu あなたの文章は分かりやすい、ありがとう。でも「真偽マンの審議待ち」と書いた人が「真偽マン」というのはわからない。皮肉表現ということ?
0
フローライト @FluoRiteTW 2017年7月12日
変な書店員の生セクシーポーズとかその場でおひねり捻じ込むべきだろ
1
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2017年7月12日
個人的には「真偽マン」というTogetter内限定のスラングを使い回すこと自体すっげー嫌なんだよな。そりゃオイラだって、>https://togetter.com/li/1126215#c3905088 みたいに誰かのツイートやコメントの真偽を疑うことはするけど、疑わしいなら疑わしいで、何故そう思ったかを自分なりに根拠を出してる訳で。とりあえず「真偽マン」とだけ言って、まとめやコメントの流れに一石投じたつもりになってる輩はもうちょっとアタマ働かせて欲しい。
10
あぶらな @ab_ra_na 2017年7月12日
Turkis_Mond 「真偽マンって『真偽の話を始める人』のことだよ」「だから『真偽マン待ちとか言う人』も真偽マンだよ」「ちなみに真偽マンは悪いことじゃないよ」これだけです。皮肉とか裏の意味はないです。わかりにくくてごめんなさい。
6
BATSU @batsu_teleclub 2017年7月12日
真偽マンでも井村屋の肉まんでもいいから、もう止めようよ。今論ずるべきは、クロミミ @kuromimigen さんの当時の姿だ。
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年7月13日
個人的にはこういうのは、真偽なんてどうでもいいマン(メン)さんにおまかせします。
4
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2017年7月13日
Turkis_Mond 「真偽マン」というここ特有の言い回しですかね。「このツイートは真偽が疑わしい」と直接言わずにたとえば「真偽マン案件」みたいに言ったりするのもいわゆる「真偽マン」なわけですが、これとて自身の「真偽が疑わしい」という意見を「真偽マン」なる架空の人格に託しているわけです。 そこから考えれば「真偽マン案件」も「真偽マンの審議待ち」もコメント主の「真偽が疑わしい」という意思の表れだとみなしていいと思います。というか、そうでないなら何の意図でそれを書いたのか、むしろ謎ではないですかね。
8
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年7月13日
その男性客は自分です。真偽は不明だけど。
4
佐渡災炎 @sadscient 2017年7月13日
togetter1105 じゃあいちいち噛みつかないで放っておけばいいんじゃないですかね。
0
佐渡災炎 @sadscient 2017年7月13日
mendoukusaizzz いや別にそういう運用じゃないんで…。ていうかなんで俺用タグの運用方法をお前に勝手に決められなきゃいかんのですか。俺用なのに。
0
佐渡災炎 @sadscient 2017年7月13日
bsb_hiryu それ、何か違いがあるんですか?
0
佐渡災炎 @sadscient 2017年7月13日
Turkis_Mond わからんのはお前の能力の問題じゃないですかね。
0
佐渡災炎 @sadscient 2017年7月13日
あくまでも個人的な感想なんですけど、オブジェダムール(高部知子の写真集)って別に「過激」じゃないし、特にセクシーなポーズもなかったと思うんですよね。これで抜いたことはないです。というか抜ける本じゃないです。俺には。
2
佐渡災炎 @sadscient 2017年7月13日
ちなみに樋口可南子の「不測の事態」ではちんこ擦り切れるほど抜きました。貧乳だし。
0
佐渡災炎 @sadscient 2017年7月13日
whdanzi やってますよ。それが何か。
0
佐渡災炎 @sadscient 2017年7月13日
bsb_hiryu 具体的に何が違います?「上から目線」も「俯瞰」も「上から見下ろす」という意味しかないと思うんですけど。
1
碧🌒 ~𝒜𝒪~ @Turkis_Mond 2017年7月13日
ab_ra_na あぶらなさんありがとう。外堀を「ではない」要素で埋めていって残りを示す話法に付き合うのが億劫で、ごめんなさい。 でもやはりそれはを真偽マンとする解釈はちょっと乱暴なだと自分は感じております。ともあれあなたの解釈は理解はしました。
1
Toshikazu Kanke @sevenedges 2017年7月13日
[c3935492] 問題を客観的に紐解こうとする行為と議論において相手より優位に立とうとする行為は、重なることもあるけど基本的には全く別の行為ですね。先に書いたとおりで別にムカついてはないですよ。ただあなたのような発言が批判なく多数に支持されてしまう流れには警鐘を鳴らしたいと考えている者です。
0
飛竜 @bsb_hiryu 2017年7月13日
sadscient この話題についてはもうどうでもいいので返信不要と書いてるし、なぜいちいち答えなければいけないのかと思いますが聞かれてるので答えます。それが正しいなら僕の言葉の認識が間違ってました。もっと詳しく言うと対象の誰かを下に見て自分を偉いとするのが「上から目線」のイメージで、自分は当事者ではなく傍観者のような感じでその場全体を俯瞰的に見る、そこに立場の上下はないのが「俯瞰的に物事を見る」の方でしたが、間違っていたなら謝ります。
2
碧🌒 ~𝒜𝒪~ @Turkis_Mond 2017年7月13日
kamiomutsu ありがとう。普段の未知神氏のような、傍証をザっと集めてきてダウトの可能性等を示唆するのが本来の「真偽マン」と自分は思ってて、あなたや、あぶらなさんのそれはメタ化した「真偽マン」かもしれないですね 「真偽マン案件」は「個人的に眉唾、真偽鑑定材が料欲しい」との単なる意見で、それを「真偽マン」と言われるのは、揶揄・口封じのと感じてしまい、自分は好きじゃないなと。
0
碧🌒 ~𝒜𝒪~ @Turkis_Mond 2017年7月13日
あぶらなさんの真偽マン定義が知りたかったのと、真偽マンてそんなに嫌われる?というのが引っかかっただけで、佐渡氏を庇うつもりはないですww
0
Toshikazu Kanke @sevenedges 2017年7月13日
[c3935814] あなたが意味ないと考えるのは構いませんが、それが力になってしまうことはあると私は考えています。実際、あなた自身の発言がこのコメント欄の流れに影響されてないと言えるでしょうか? もちろん、あなたが言われるように「アホだなー」と思ってる人も当然いるでしょうが、私のように声をあげる者がいないとこういう場ではどんどんエスカレートしていきがち。そこはいじめと同じですね。
0
佐渡災炎 @sadscient 2017年7月13日
[c3935796] 俺は別に誰も殴ってないですよ。
1
しめじ @yakitori_beam 2017年7月13日
真偽マンはどうでもいいから、店員に対してカジュアルにセクハラする人を何とかして欲しいところ。
13
碧🌒 ~𝒜𝒪~ @Turkis_Mond 2017年7月13日
「お前」とか「頭が悪い」とかの悪口を比喩して「殴る」と表現されている訳だが、「誰も」というなら人扱いすらされてないらしい
7
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2017年7月13日
ただ真偽々々と言いたいだけなら、真偽マンたちだけよそで集まって互いの言葉の審議を問うてりゃいいじゃないか。誰も検証しないからずっと結論出ないで問い合っていられるぞ
4
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2017年7月13日
というか集まる必要もないな。真偽マンはよそに首突っ込む前にまず自らの真偽を問うべき。結論が出たら真偽を問うてやるからまたループをやり直してくるといい。
4
かずひろ @kazuhiro_art 2017年7月13日
mouth0717 写真集はどうなのかわかりませんが、「内容を確認したいお客様は店員までお申し付けください」的な貼り紙してるところが多い印象です。
1
面倒くさい @mendoukusaizzz 2017年7月13日
sadscient はて?私はあなたのタグ運用法を決定した憶えはありませんが?やったことといえば、あなたの専用タグを観察して推論を述べたくらいですよ。 それが嫌なのであれば、非公開の場に専用タグをまとめたらどうですか?ああちなみにこの申し出はあくまでもアドバイスでしかないのであなたが従おうが従うまいが好きにできますよ。
11
もんtama @monchanmonchan 2017年7月13日
なんで真偽マン論争になっているのかわからん。愉快な書店店員さんに親を頃されたひとでもいるのだろうか。いろんな写真集の説明リクエストしたいなー。アラーキーとか
3
@onpu_original 2017年7月13日
真・真偽マンが来てちょっと気の利いたセリフまで言ってくれてるのに何も変わってなくて笑うw
4
よしたか ちまみ @HPQ_Vega 2017年7月13日
mouth0717 kazuhiro_art 何巻も続いている漫画で、表紙だけでは判断つかなかったので「自分が持っている巻かわからないので中身少し見せてもらっていいですか?」って店員さんに言ったらビニール開けてくれましたよ(ちなみにその巻はもう持ってたので、次の巻を買いました)。
1
山極 由磨 @YuumaYamagiwa 2017年7月13日
成人済み店員さん役は吉田羊さんで。
0
佐渡災炎 @sadscient 2017年7月13日
mendoukusaizzz その推論が完全なデタラメだという話です。
1
佐渡災炎 @sadscient 2017年7月13日
Turkis_Mond 「お前」はただの二人称ですし、「頭が悪い」なんてどこかに書いてますかね?
1
佐渡災炎 @sadscient 2017年7月13日
どこにも書いてないことが見えちゃう人多すぎない?(2回目
1
おちゃづけ @kusarechazuke 2017年7月13日
なんとかさん本人の意図はともかくとしてこういうみんな話半分で聞いてるような笑い話や昔話に発される真偽案件どーのってのは、飲み会での会話の合いの手の「えー?ウッソー?マージでー?」をカッコつけて言ってるだけかなって思ってるよ。 カッコつけてるからキモいしうるさいけど言うぶんには自由だし。 まぁ飲み会なら「えーあいつなんの話にも『それホントの話ですかぁ?嘘じゃないですかぁ?真偽案件ですよぉ』ってうるせーし今日はいいよ」ってなるけど。
8
おちゃづけ @kusarechazuke 2017年7月13日
あくまでも印象の話だけど、飲み会で「高校の時こんな事があってさーめっちゃ笑えるよなー」って笑いあってるところに、真顔で真っ直ぐ目を見ながら「それは本当の話ですか?」って言っちゃってるんだよ。 「は?同級生連れてきて証言させろってか?何人必要ですか?」ってイライラするでしょ。しない?しないならしょうがないや。
12
Toshikazu Kanke @sevenedges 2017年7月13日
コメントの価値なんて人それぞれだけど、個人的には「真偽マン」というワードは情報を鵜呑みしてない省みるきっかけになる。共感しやすい話のときは特にそうで、真偽の重要性や疑わしさのレベルに関係なく個人的には有用。そこに必要以上に拘泥するほうの意義はわかんないけど、今回のように「殴ってもいい人が出来上がる過程」としてみると興味深い…ってのも、殴られてる人がタフっぽいから言える話。
5
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2017年7月13日
sevenedges 「真偽マン」というワードは情報を鵜呑みしてない省みるきっかけになる←これは真偽案件ですね
2
Toshikazu Kanke @sevenedges 2017年7月13日
いずれにしても真偽マン云々は遅くとも sadscient までで終わってる話。この違いがわからないのはバカだし、これ以降に殴ってる人は単に殴りたいだけの人に私には見える。論点ずらして殴ったり、殴られて当然だって人が現れたりするところまで含めてイジメと同じに見える。個々は自分の見解を述べてるに過ぎないと思ってるでしょうけど、場の流れをうけて声がいつもより大きくなってるように見える。外野のひとつの視点としてご参考まで。
1
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2017年7月13日
weapon2011 嘘つきを叩いてすっきりするのはOKなの?
0
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2017年7月13日
sevenedges この違いがわからないのはバカだし、これ以降に殴ってる人は単に殴りたいだけの人←こちらも真偽案件です
3
Toshikazu Kanke @sevenedges 2017年7月13日
Kakhenisoms 「個人的には」って書いたとおりで客観的事実としての真偽判定は不要な案件だと思うんですけど、私が本心から言ってるかってことですかね?(訂正:してない省みる→してないか省みる)
0
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2017年7月13日
sevenedges なんでわざわざそういう客観性や信頼性の低い言葉をくっつけてロジックの精度を下げちゃうんですか?
1
Toshikazu Kanke @sevenedges 2017年7月13日
Kakhenisoms 「私には見える」って書いたとおりで以下同文。なお前段について意義があるなら議論対象。
0
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2017年7月13日
「俺の友達の話だけど」「昔馬鹿なヤツがいてな」は己の過去。
0
Toshikazu Kanke @sevenedges 2017年7月13日
Kakhenisoms 主観を述べた文と客観性を保持したい文は注意して書き分けているつもり。「外野のひとつの視点としてご参考まで」と書いたとおりですよ。
0
佐渡災炎 @sadscient 2017年7月13日
kusarechazuke 何でイライラするのかは全く分かりませんね。
1
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2017年7月13日
sevenedges 客観性のない、参考にすべきでないご意見をありがとうございます。
3
佐渡災炎 @sadscient 2017年7月13日
Kakhenisoms 嘘つきが叩かれると何か問題があるんでしたっけ?
1
Toshikazu Kanke @sevenedges 2017年7月13日
Kakhenisoms ああなるほど表面的な構造の類似性はありますね。だからこそ「私にはそう見える」と主観であることを何度も強調しているわけですけど、私の意図がおわかりになりませんか?
0
佐渡災炎 @sadscient 2017年7月13日
Turkis_Mond ちなみに俺はどっちでもありません。
1
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2017年7月13日
sevenedges あなたの客観性のない意見には価値がないから黙っていてくださいませんかと申し上げているのですが、お分かりになりませんか?
1
佐渡災炎 @sadscient 2017年7月13日
Kakhenisoms 「違いが分からないのはバカ」というのは単なる事実ですよね。ちなみに、証拠は違いの分からない人自身です。
1
Toshikazu Kanke @sevenedges 2017年7月13日
Kakhenisoms 主観的な意見が多様に存在するのは世の道理でしょう。賛同するものもそうでないものもあって当然です。あなたが私の意見に賛同しないことは全く問題ありませんが、そのあなたの個人的な価値観を理由に他者の発言を抑制しようという意見には賛同しかねます。
0
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2017年7月13日
sevenedges 客観的な意見をおっしゃればよろしいのでは?
0
Toshikazu Kanke @sevenedges 2017年7月13日
Kakhenisoms 現実社会では個々の多様で主観的な意見を拾い上げた上でそれぞれの立場が納得できる答えを探そうとする手法が一般的に受け入れられていると認識しております。少なくとも民主主義のもとでは。それに反して客観的な意見のみを求めるのであれば、それに見合うだけのメリットを客観的にご提示ください。でなければあなたの意見はあなた個人の主観的なものとの判断を免れません。
0
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2017年7月13日
sevenedges 現実社会では個々の多様で主観的な意見を拾い上げた上でそれぞれの立場が納得できる答えを探そうとする手法が一般的に受け入れられている←それは真偽案件ですね。
0
Toshikazu Kanke @sevenedges 2017年7月13日
Kakhenisoms 仮にそうだとして、他者に要求を強いているあなたが証明すべき案件ですね。
0
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2017年7月13日
sevenedges 他者に要求を強いているあなたが証明すべき案件←それも真偽案件です。
0
Toshikazu Kanke @sevenedges 2017年7月13日
Kakhenisoms なるほど。では Kakhenisoms これも真偽案件ということで終了ですね。
0
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2017年7月13日
sevenedges 千日手になりますがよろしいですか?
0
Toshikazu Kanke @sevenedges 2017年7月13日
Kakhenisoms 違います。あなた自身が共有できる前提条件のレベルを著しく下げたことにより、あなた自身の要求の妥当性を担保することが極めて困難になりました。よってあなたの発言の価値が失われたので対話の価値がなくなったということです。それでは失礼します。
2
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2017年7月13日
真偽マンを実演してたら対話の価値が下がることを認定くださいました。ありがとうございます。
1
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2017年7月13日
すいません、まとめと外れたつまらぬ言い争いを長々とお見せしてしまいました。お目汚しお詫びします。
1
Toshikazu Kanke @sevenedges 2017年7月13日
確かに真偽マンに拘泥すると対話の価値が下がりそうです。つまりわざわざ絡むなってことですね。
2
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2017年7月13日
実はここまで @ontheroadxは2回しかコメントしてないという事実。 なのに「真偽マン」というワードの呪縛に囚われた人らが無駄にコメント欄を延ばしてるという・・・何つー呪いだw
6
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年7月13日
@ontheroadx さん、知らない間に、コメント欄に住んでる感じの人たちにフルボッコにされてて、かつての @ontheroadx さんではなくなってしまって、諸行無常の風を感じる。
0
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2017年7月13日
セクハラを防ぐにはある種このエピソードと同様にあけっぴろげなエロ話で興を削ぐのが有効な気がしますが、性格的に無理だったりするとなかなか難しいですね。
0
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2017年7月14日
あとはやはり二人以上で勤務にあたり、互いにカバーに入るとか。対処しきれないと思ったらためらわず同僚上司警察などに助けを求めるとか。素人考えではこのくらいしか思いつきませんがいかがでしょうか。
0
飛竜 @bsb_hiryu 2017年7月15日
sadscient 誰もつっこまないので書き込みますが、推論がデタラメであることは「そういう運用じゃないんで」ですでに伝わってると思えますが、「決定した憶えはありません」について何も答えてないことについては。「どこにも書いてないこと」の話で言えばこれもそうなのでは。
0
飛竜 @bsb_hiryu 2017年7月15日
sadscient 「お前」は確かに悪口じゃないですが、仲のいい見知った相手でない人に使うには乱暴というか失礼ということじゃないですかね。「相手の名前+さん」の形式で呼ぶのが一般的か、二人称使うにしても「あなた」の方がいいんじゃないですかね。それでも名前にさん付けの方がよさそうですが。「頭が悪い」は言ってないですが、「お前の能力の問題」のことを指してるでしょう。
1
飛竜 @bsb_hiryu 2017年7月15日
sadscient 誰か顔真っ赤にした人います?…なんて書いても、いちいち一言一句あってないからといってそんな(すっとぼけ)みたいな対応しても話が進まないし、それを見てどの発言のことかわかってるなら意図をくみ取って対話をするか、相手が思ってる意図と自分の意図が違うならどの発言かは理解してる前提で「あの発言はそういう意味じゃない」と否定した方が建設的に進むでしょう
1
飛竜 @bsb_hiryu 2017年7月15日
sadscient 「違いが分からないのはバカ」と思うのは事実ではなく主観であり単なる中傷では。証拠も証拠ではなく「自分がそう思う理由」にしかなってないかと。
1
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2017年7月15日
絶対面白くなるな、と思って見に回ってたらやっぱり面白くなってた。
0