【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
553
ログインして広告を非表示にする
リンク ニコニコ生放送 2 users 31 将棋☗第7期加古川青流戦 都成竜馬四段vs藤井聡太四段 スマートフォンから番組へのメール投稿はコチラから第2回上州YAMADAチャレンジ杯トー
7月11日に行われた将棋・加古川青流戦、藤井四段と都成四段が対決して、藤井四段が勝利。
リンク 産経WEST 1 user 124 【将棋】藤井四段、通算31勝目 玉を四段目まで進める展開に解説者が驚愕 「ゴールキーパーが前で戦うようなもの」 将棋界の最多連勝記録を30年ぶりに塗り替えた最年少棋士、藤井聡太四段(14)は11日、大阪市福島区の関西将棋会館で行われた若手棋士らが参加する加古川青流戦トーナ…
この対局で、藤井四段の勝ち方がすごすぎて解説の勝又六段・藤森五段の語彙力が著しく低下していると話題に。
つくる @tsukuru1108
藤井四段の昨日の対局が凄すぎて解説者の語彙力がなくなってたの笑う pic.twitter.com/pYq2v4vq3J
ゆっさん @s1k1y29
なんかよく分からんけど 藤井四段がすごいことはよく分かるなw てか 解説オモロすぎやろwww pic.twitter.com/zK4C0AcH09
とうふ @1206yuu
天才・藤井四段が凄すぎて 解説の勝又六段と藤森五段がぶっ壊れててクソワロタwwwwww 「いや、お茶飲んでますよこれまじか!!」 「うわ落ち着いちゃったよ」 「お茶飲んでるまじか!これ全部読み切ってますよあの子...ヤバい!まじか!」 「なんだこれは...何なんだ...」 pic.twitter.com/YX6zOBU0kM
ふるのだ @furunoda
藤井四段、今日のこの勝ち方なんなんだ……。終盤まで先手(都成四段)が良いと言われていたはずなのに、なぜか数手後には後手の勝ち筋に入っている。「なにこれ、絶対おかしいだろ……」を連発しながら解説した勝俣先生と藤森先生のやりとり→「でもこれ、先手は何が悪かったの?」「相手です」 pic.twitter.com/HcnH8qYqcn
 拡大
白鳥士郎 @nankagun
藤井四段、14歳最後の対局に凄まじい終盤力を見せて勝利。 勝又教授と藤森先生の解説も凄まじい。 勝「涙出てきた」 藤「お茶飲んでる。マジか」 勝「都成君の何が悪かったの?」 藤「相手です」 伝説に残る終盤と伝説に残る解説ですね… pic.twitter.com/UqauWReeq5
 拡大
まちゃばうあー @MachaBauer
今日の藤井四段は、加古川清流戦。 なんと自玉で攻めに出てるww 解説が、良い子はマネしちゃいけませんって言ってるw なんだこれww pic.twitter.com/4PmTAkmCgM
 拡大
†片翼の堕天使みそしる† @mono_ronpa
ぼく「藤井四段勝ったんだ?どんな試合したの?」 将棋に自信ニキ「よく分からん」 ぼく「は?」 将棋に自信ニキ「解説者すら解説できない手で勝ってた」 ぼく「ナンテコッタイ」
さすけ @Yuko45986639
解説者のやりとりが漫才(≧∇≦) お茶飲んで落ち着いちゃった藤井四段と落ち着いてない解説者😂 藤井四段の事をコーフンのあまり「あの子」とかw twitter.com/1206yuu/status…
ユーベ🦅◢⁴⁶🌙 @JUVE0824love
藤井聡太四段の△2五桂を見て、解説の藤森五段が残した「意味は分からないけど厳しい。」という名言が好き。
定食とんとこ @ton_to_ko
藤井四段、加古川青流戦で都成四段に勝ち。 いや、すごい勝ち方してたわ。 解説「これ、本当に14歳?チャック開けたら大山先生が入ってるんじゃない?」 「大山先生が中から出てきてもビックリしないですね」
佐藤渉 @satou_wataruru
流行に乗って藤井四段と都成四段の対局見たけど面白かった。藤森さんと勝又さんが「マジか!」「藤井くん人生2周目だから…」「よい子は真似しちゃダメな手」「都成さんは何が悪かったの?」「相手です」「チャック開けたら大山先生出てくる」「人外な子」と終始驚きと喜びに満ちた楽しい解説でした。
koto @kotorinoaoi
藤井四段と都成四段の対局を途中から視聴。藤井四段の勝利。相変わらずよくわからないまま観てたのだが、解説のお二方が「どーなってんのコレ?」「おかしくないコレ?」「マジか」の連発で藤井四段の手が解説の上をいってることがわかる。いやはや、ホントすごい人だねぇ(*´꒳`*)
桃茶紫(ももちゃむらさき) @colorful4heart
藤森五段「良い子は真似しない手、読み切っていたら神」と藤井四段に驚き。 #AbemaTV #将棋 abema.tv/now-on-air/spe…
インフェルノなかがわ @satabeans
藤井四段の加古川清流戦見てみたらくっっっっそ鳥肌たった
我思うゆえにひらひら @hirakuhirahira
藤井四段、また勝った❗️ こんな手あるんや、という解説者もびっくりの連続‼️ 責められ続けて、気がつけば逆転。信じられない。
JABUTI @JABUTI_BREEDER
加古川清流戦、解説者がうなりっぱなしの大逆転でした…。
🐾あむ🐾 @031633_
藤井聡太四段と都成竜馬四段の試合のニコ動の解説、勝又六段と藤森五段が興奮しすぎてすごいウザい…
ろけ🐟 @rokeroke
藤井四段が強過ぎて解説2人が「まじか!?」と叫ぶ
みっしゃん @5milli
藤井聡太四段が凄いのは、中継や解説やTwitterで同じプロ棋士の先生たちがファンよりも驚愕・興奮してらっしゃるというところだと思ったのです…
残りを読む(21)

コメント

エビゾメ @ABzome 2017-07-12 11:59:01
キャラ設定の時点でもうウソっぽい漫画っぽさ限界突破してたでしょ……なんでこのうえ内容まで「解説者が解説できない手で勝つ」なんて盛り込んでくるの……
zero2x @zero2xzero 2017-07-12 11:59:16
強くてニューゲーム
悪魔か天使か怪獣アイドル @mikata666 2017-07-12 12:06:45
連勝がようやく止まったと思ったらこんな勝ち方しちゃうなんてやはり天才か…!
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2017-07-12 12:09:44
zero2xzero たとえ何十何百と周回してもたどり着ける気がしないんだよなあ……。
るいせ @ruise2 2017-07-12 12:22:28
終盤入り口までは負けてるんだよな藤井4段。だけどいつの間にかかってしまった……。相手に悪手っぽい悪手ないままに。 玉の大移動と、その間のノーガード15歩が狂気すぎる。
いぶし @robodama 2017-07-12 12:33:03
これが超次元将棋だ!
ローストの肉 @ROM69787270 2017-07-12 12:38:27
定石は知った上で捨てるもの って将棋なのか
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-07-12 12:39:22
「頭がどうにかなりそうだった… 催眠術だとか超スピードだとか そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…」(ポルナレフ状態)
美々野ひとみ❤️ローマ提督 @ufoprincess 2017-07-12 12:46:56
将棋に詳しくない人でもかいつまんで話を聞いただけで分かる藤井四段の凄さ、なんとも末恐ろしいプロが誕生したものだ、これからも勝負の度に伝説が生まれていくに違いない
ザクあき @zaku_aki 2017-07-12 13:00:17
将棋とかよく知らんけど、 釣り野伏せりみたいな形なのん?
ちとせ/千佳(雑) @f_chitose 2017-07-12 13:26:52
「何が悪かったの都成くん」「相手です」って、長年プロやってる人すら完全に解説や分析を諦めた感が強くてなんかすごい どの手がということじゃない、相手が藤井四段なのが悪かったんだって、それはもう仕方ないじゃないか… (なお都成四段の現在成績は五勝三敗で、その三敗すべて藤井四段の模様)
Mo @mo9534156 2017-07-12 13:34:05
相手が悪かったとか流石に笑えてきますよ……いや対戦相手の方はたまったもんじゃないけど
hignon @higunonno 2017-07-12 13:39:17
解説者が困惑してるところに、謎の老人が現れて解説を始めるやつ
豚さん貯金箱(底なし) @butasan_tyokin 2017-07-12 13:56:41
私は藤井先生の背中にチャックがあって、誰か入ってるんじゃないかと思ってます。
123 @enim63628864 2017-07-12 14:11:43
今年に入ってからの都成四段の対局 ○今泉健司 ●藤井聡太 ○井出隼平 ●藤井聡太 ○西田拓也 ○野崎雅敬(アマ) ○出口若武 ●藤井聡太 これはキツいよなぁ、、
キタムラシステム @kitasys 2017-07-12 14:37:31
分野が全然違うくてアレだけどこれと同じことが起こったんだなと信じて疑わない https://www.youtube.com/watch?v=fTyewgmEoGU
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2017-07-12 14:58:11
kitasys ソフト解析すると100手目前後の折衝で、評価値が1手で1000点以上動く悪手を双方繰り返しているように「見える」けど、これはお互い60秒しか考慮時間がない中で盤面が難解過ぎるからなんだよな。94手目7二飛~7六飛の流れは97手目2四角の見落としだと思うけど、99手目3三歩成はまとめ内にもあるように一見ほぼ受けなしのように見えて実は緩い手だったという。
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2017-07-12 14:59:59
BigHopeClasic この流れ、早指しということも加味すると、NHK杯の羽生善治-中川大輔の羽生の大逆転勝利に匹敵するジェットコースターではありました。https://www.youtube.com/watch?v=PhT3HExCVjY
tmksStyle @tmksStyle 2017-07-12 15:07:11
それ、ニコ生じゃなくてAbemaTVだから。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka 2017-07-12 15:07:31
よくわかんないけど凄いことは伝わりました。
七枝七夏 @7eda7ca 2017-07-12 15:07:51
中に大山先生は吹いたww
むつぎはじめ @Six_D 2017-07-12 15:08:30
連勝気にせんでいいからフリー演技やったろwwww的なアレなのか。わからん。
けんくん @kn3194 2017-07-12 15:15:32
都成四段 次戦のこと聞かれて藤井四段とはもうやりたくないって言いかけた気がした それだけ無茶苦茶なやられ方だったし(´・_・`)
FX-702P @fx702p 2017-07-12 15:19:29
人力TAS(Tool Assisted Shogi)か…
やましよ @kkr8612 2017-07-12 15:22:17
Q「何が悪かったのか」A「相手」 簡潔で問答無用で無慈悲極まってて好き
hironomaru @hironomaru11 2017-07-12 15:31:10
きっと小さかった頃五億年ボタン押して、その間ずっと将棋のことを考えてたんだな
4654987*7987987 @7987987_4654987 2017-07-12 15:35:04
ありえないシチュエーションだからと詰め将棋の内容はあまり実戦的でないと言われてるようだが、彼を見るとあまりそうは思えない。
三富@mi7omi @mitomislilylove 2017-07-12 15:50:49
「都成さんは何が悪かったんだ」 「相手です」(大ゴマで藤井四段の顔) ここで次号に続く
稟ちゃん@がんばらない @Rin_chan_was 2017-07-12 16:00:51
改めて羽生先生は凄かったんだなと。若いときは思い出せるだけで5二銀とか9八角とかやってたもんな
mere @yoyo_mere 2017-07-12 16:08:34
わかった、これ都成四段が主人公で藤井四段が強力なライバルとかそういう奴だ。
ティッシュおいしい @tissues_oisii 2017-07-12 16:36:02
ネタに水差して申し訳ないのですが、TASさん扱いは既に本来のツールアシストの意味で三浦弘行九段が除名騒動になったので将棋界ではマズイです…
ろんどん @lawtomol 2017-07-12 16:50:07
囲碁でAlphaGOとプロ棋士が対戦した時、解説が最初のうちは「えー?コンピューターはこんな手を打っちゃうの?(笑)」みたいな感じだったのが、やがて「え…え…?」になった展開を思い出しました
Cyrfy a.k.a. AstLayer @Cyrfy_AstLayer 2017-07-12 16:58:53
lawtomol 同じくalphaGOを思い出しました、藤井四段は確かコンピューター将棋などで鍛えたのでしたよね、コンピューターの参入によって世界が大きく変わっていく様を目の当たりにしている感覚…
白紙 @Hakushi_CANVAS 2017-07-12 17:34:42
後ろに棋聖の背後霊いそう
伍長 @gotyou_H 2017-07-12 17:41:22
かつて、両さんの王将突撃が「あり得ない悪手過ぎて一周回って凄い」みたいな扱いだったのに、それを実践するまでになったんだなあ
くみちす @ahoaho1313 2017-07-12 17:45:45
藤井四段は中盤ではミスっぽい手もあって、都成四段がその甘さを鋭く突く手(6一銀打ち)という好手もあったんですよ。しかし最終盤にその銀が取られ藤井四段にトドメとして逆利用されてしまう、マンガのような熱戦でした。都成四段も強かったし、藤井四段にもミスが有ったんですよ。
くみちす @ahoaho1313 2017-07-12 17:46:47
都成竜馬四段は、今期5勝3敗で、藤井四段に三回も負けてしまったが、それ以外には全勝しているというのも マンガみたいな展開です。都成四段も期待の新鋭なんです。
だし @dashishidashi 2017-07-12 18:08:00
こういうとき「◯◯の専門知識と経験があればよかった」と思わずにはいられない。素人の「マジかよ」と玄人のそれは天と地ほど感動のレベルに差があるだろうから。
本名 @_32123_ 2017-07-12 18:29:53
実は優勢だったんだよ・・・
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-07-12 18:38:52
あれか、「ここで矢木に電流が走る」みたいなもんか
るいせ @ruise2 2017-07-12 18:40:40
tissues_oisii ネタにマジレスしてネタ潰してく、不謹慎厨って実在したんだな。お前の存在が不謹慎かつ嫌悪感をもよおすから、配慮して消えてくれるととてもありがたいわ
いかおとこ @mororeve 2017-07-12 18:54:19
頓死に続き、相手って言葉が生まれましたな。 ウメハラの動画は笑う
横えび @yokoebi 2017-07-12 18:55:05
四段玉を最下段へ戻して勝つ?飛車落ちの上手か何かかな??
うみねこ @hahihuhehou 2017-07-12 19:09:38
藤井四段、連勝ストップ前は凄いけどまだわかる手くらいだったのが、連敗後は立て続けに「打ち歩詰めだからノーカン!」と「王様単騎突貫」を引き起こしてるの、もしかして本人は連勝にそれなりのプレッシャー感じてて、安全策を取って戦ってた可能性が……?
エビゾメ @ABzome 2017-07-12 19:22:29
「最後に逆転するまでずっと相手のほうが優勢にしか見えないのに逆転して勝つ」っていうとこも単に強くてずっと圧勝するより漫画っぽいよね。先に有利なほうは大体負けるもんね。
くみちす @ahoaho1313 2017-07-12 19:24:59
将棋というものは、一方が強いだけでは良い内容になりません。どちらも強いからこそ、ねじり合い攻めて受けて、勝負がもつれる熱戦、名局が生まれます。この名局は都成四段も強かったからだとご理解いただけると嬉しい。 勝又六段と藤森五段の解説も名解説でした。
節電中の緑蒼呼 @verdi_horimoto 2017-07-12 19:26:40
たった一局で迷言出すぎで大草原
青春三ヶ野郎はバニーガール先輩が夢でち 🐾 @mikeke0505 2017-07-12 19:32:07
この試合の直前に棋聖戦の羽生善治棋聖の防衛した試合を見てた人ほど、なんじゃこの試合!ってなったと思われ ただ強い弱いだけではない超展開だった
おいちゃん @semispatha 2017-07-12 19:43:00
これネームの段階で「ふざけんなバカ野郎」と突っ返されるヤツだ。棋譜見直してもわけがわからねえ…
電子レンヂ @nyaccy 2017-07-12 19:51:19
将棋は一ミリもわからないのだが、「これ知ってたらめっちゃ燃えるやつやん…リアルタイムで楽しめてるひと裏山…」ってなってる
クーガー@リコンgress @no39utopia 2017-07-12 19:52:10
81手目の 2六銀打を2六歩だとどうなっていたのか
亜麻にゆ @ama_niyu 2017-07-12 19:53:58
「飯ばっかり映してないで将棋の解説もしろよ」という意見も藤井四段フィーバーでは多いけど、こういうのを見ると改めて「無茶言うな」って感じがするな。将棋はスポンサーいなくて死に体だったみたいだし、本当にスター選手って感じだなあ。
around50th-woman @around50thwoman 2017-07-12 20:19:36
リンクありがとーございます!
橘高かつのり🦐 @Kittaka1115 2017-07-12 20:22:38
今年は色々と物凄いことが起こるなぁ…
齋藤テロ @saitoterro 2017-07-12 20:28:03
ではここで、「チャック」という単語の意味がわかった人は素直に名乗り出なさい。
ハロワナ @harowana 2017-07-12 21:12:53
ダイブしたんだと思う。
もうだめぽ @moudamepo150701 2017-07-12 21:36:11
将棋素人だが、これ解説陣がヘボなんで読めなかっただけじゃないの?羽生三冠とかクソ竜王とかあのレベルのタイトル保持者が解説しても展開読めず同じ感想になるんかな?
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2017-07-12 21:57:27
チャックは社会の窓のことですねw
上野 良樹@規制解除 @letssaga3 2017-07-12 22:04:16
moudamepo150701 当たり前ですが、解説者もプロなのでほとんどの素人には雲の上の存在です。つまり、藤井四段が他のプロにとっても強すぎて理解が及ばない域に達している事になります。羽生三冠や渡辺明九段を上回ったかどうかは、私には何とも言えませんが。
上野 良樹@規制解除 @letssaga3 2017-07-12 22:07:00
ruise2 本物の冤罪事件が起きかけたのですから、ネタ振りするなら反発が来る事を承知でどうぞ。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017-07-12 22:07:12
moudamepo150701 たぶん手を見た瞬間は面食らって「これありなの?」ってのはいっしょだと思う。その後先の展開に気づくまでの時間は差が出るだろうけど。どんなに実力があっても自分が対局してるのと解説では集中力がぜんぜん違うから
やまとたいし @yamatotaishi 2017-07-12 22:18:27
「自玉で攻め」というのは、ネオ・ジオン総帥のシャア大佐がモビルスーツで出撃とか、上杉謙信が武田信玄に切りつけたみいな展開?
Earwax @Earwax97409510 2017-07-12 22:37:23
yamatotaishi 「敵将め、お前が追い回してるバカは実はただの我々の総大将だ」みたいな攻め方
kumonopanya @kumonopanya 2017-07-12 22:47:51
藤井聡太四段は天才なのだろう、だが藤井聡太四段クラスの天才は過去にもいたが師匠としての(碁のsaiのような)指導を強力なコンピュータがバックアップしたんだろうな、過去の天才たちは徐々に相手が強くなっていったが、藤井聡太四段は最初からトッププロ並の実力と対戦し放題だったからな。
ちとせ/千佳(雑) @f_chitose 2017-07-12 22:50:55
藤井(聡)先生の活躍で将棋界が良い意味で注目を浴びていることは大変喜ばしい、なので新参の方々を見下すつもりは毛頭ないのですが ・「試合」じゃなく「対局」 ・将棋を「打つ」じゃなく基本は「指す」(打つと表現する場合もなくはないけど) ・昼食夕食おやつは基本いつもファンの間で話題にするもの あたりを覚えておいていただけると大変嬉しいです
kumonopanya @kumonopanya 2017-07-12 22:51:37
藤井聡太四段は棋士界初の純粋培養なコンピュータによって育てられた天才棋士なわけだ。今までの棋士たちは人間の強さを覚えてからコンピュータの棋譜を見たから違和感があるが、最初からPCの強さによって育ってきたから違和感なく受け入れ体制が整っているわけだ。
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2017-07-12 22:57:43
対局に解説者がついていけず……って、えぇっと「つまり、アムロの発達し始めた反射神経にガンダムのシステムがついていけなくなったのである」みたいなもんですか?ゞ( ̄∇ ̄;)ワケネーダロ!!
もうだめぽ @moudamepo150701 2017-07-12 23:04:17
letssaga3 解説のプロ棋士をヘボと言ったのは謝ります。それは確かに失礼でした。
七七四未満六四以上 @zy773 2017-07-12 23:47:19
将棋ソフトの評価値見てみたい。(アラフィフ女史のは使用ソフトもスペックも思考時間も無表記なので、無いよりは有り難いけど微妙。) もっとも。玉頭戦は頻度が少なくソフトでも不正確になりやすいってのを考えるとソフトでも不可能な勝ち方なのだろうが……。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2017-07-13 00:22:15
これ絶対、相手の定石読み切った「しない・させます・させません」の世界じゃないっすかね?(gkgkbrbr
@drydog_jp 2017-07-13 00:28:37
あー、これあれだ、藤井四段を主人公と解釈するからネーム没にされるんであって、新妻エイジと解釈すればネーム通るんじゃないかな
Hoehoe @baisetusai 2017-07-13 00:38:51
キョ鹿を攻める項羽のごときもの
tejinasi引田 @tejinasi 2017-07-13 00:48:12
駒の動かし方を知っている程度の知識では、本当は何がすごいのか全く理解できないということが、本当に悔しい。そんなオレですら知っている伝説の「大山名人」の名前が出てくるとか、なんかもう、本当にものすごいことが起こってんだよ、きっと!
上野 良樹@規制解除 @letssaga3 2017-07-13 01:15:51
kumonopanya 前段階として、オンライン対局の普及や、情報伝達の高速化がありました。匿名でプロや、奨励会(プロ見習い組織。一番下っ端の6-7級でもアマ四段相当が目安)会員も参加していて、地方在住者でも、その気になればいくらでも腕を磨く事が出来るようになった。羽生三冠によると、ネットのような「高速道路」によって、奨励会二段くらいまで(プロの二歩手前くらいまで)強くなるアマチュアが増えたと2004年段階で語っています。ただし、その上で「大渋滞」が起きたとも。
上野 良樹@規制解除 @letssaga3 2017-07-13 01:19:26
letssaga3 https://japan.cnet.com/blog/umeda/2004/12/06/entry_post_203/ 昔は棋譜(対局の記録、スコアブックのような物)を見るにも新聞雑誌の記事を見るか、プロでもその都度閲覧申請して、手で書き写すしかなかった。それがコピーが取れるようになり、ネットで閲覧出来るようになり、さらに多数の対局が生中継されるようになった。なので、最新情報があっという間に広まってしまうという。
Shun Fukuzawa @yukichi 2017-07-13 01:43:14
これ解説じゃなくて、DVDの副音声だw
ペペロン @pprn1023 2017-07-13 01:50:38
将棋はよく分からんが釣り野伏せとかレッツゴージャスティーンとかそんな感じ?
伍長 @gotyou_H 2017-07-13 02:07:24
30代なら、野球界にイチローが現れて、落合が「解説」できず、彼のためだけに最多安打なる賞を新設したレベルの出来事と言えば伝わるかな
FX Katsuhito @Katsuhito000 2017-07-13 02:21:23
解説が解説できない手というと、碁ではAlphaGoが有名。藤井四段はAIレベルなのかもね。
あるけむ(R.K.M)アカウント再建中 @fwbc1965_3 2017-07-13 02:28:55
butasan_tyokin 解説でも言ってましたよ。「これ、本当に14歳?チャック開けたら大山先生(大山康晴十五世名人・永世十段・永世王位・永世棋聖・永世王将)が入ってるんじゃない?」「大山先生が中から出てきてもビックリしないですね」って...
FX Katsuhito @Katsuhito000 2017-07-13 02:29:38
都成四段の玉が実は狭く、端攻めでは逃げ場がないという弱点を徹底的に攻めたのはまあ分かるが、必要な攻め駒を自陣最下段にいる銀と読み、それを自玉で取りに行く、しかも途中で相手角筋を通過とか、何じゃその発想。普通は思いついた瞬間捨てる手やん。
sigesige00 @sigesige00 2017-07-13 03:10:41
f_chitose 昼食夕食おやつについてですが、2日制の対局なら1日目の終わりに封じ手をしますが、食事休憩の時は封じ手をしないのは、長考だといつ食事になるかわからないからでしょうか?食事休憩のタイミングをめぐる盤外戦術の駆け引きもあるのでしょうか?
上野 良樹@規制解除 @letssaga3 2017-07-13 03:50:18
letssaga3 訂正、強くなるアマチュアが→強くなる人が
ちとせ/千佳(雑) @f_chitose 2017-07-13 06:59:23
sigesige00 食事の休憩については、こちらの答えが一番すっきりしていると思われます→【https://games.yahoo.co.jp/qa/detail?qid=1395098498】  もちろん先生方は食事中にもあれこれ考えておられるのでしょうが、それはあくまで「休憩中のこと」として扱うようです
@sunglass_layban 2017-07-13 07:57:30
都成四段が終盤ミスっただけの話で、別にそんな超展開ではないでしょ。先手陣が壁&桂で塞がれていて、端攻めで頓死する状態だったのは一目瞭然だし、後手玉を5~6筋まで逃がしたらもう捕まえられる状況じゃなかった。3三歩成と1八同香が大悪手で、そりゃ逆転するのも道理、解説役の棋士が弱すぎるから騒いでただけ。藤森5段はまだしも、勝又6段なんて(10年前くらいまではまぁまぁ指せたけど)フリークラス陥落してほぼ引退同然の棋士じゃん。
@sunglass_layban 2017-07-13 08:01:30
sunglass_layban もちろん秒読みで手を読み切った藤井四段が強かったのは間違いないけど、ちょっと解説がひどすぎる、ってことね。別の解説だと山崎七段(1.5流くらいの棋士だろう)なんかは1八歩、1七歩の連打で後手勝勢ときちんと解説していた。まぁ、将棋ブームのためにあえて藤井四段を実情以上に持ち上げてるとこはあると思うけど。
お猿さん@no slime no life @mamachari3_Jpn 2017-07-13 08:33:05
受け潰しの鬼才大山先生と攻撃参加型GKことレネイギータさんの霊魂が合体して生まれ変わったのが藤井君
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017-07-13 09:11:24
ジャイアント馬場も晩年、三沢・川田・田上・小橋の四天王の試合を解説していて「恥ずかしい話だが、次元が高すぎて俺にはわからんよ」と攻防を語ってたことがありました。
しかるモナ @R_D_Carmona 2017-07-13 09:50:57
文字通りニュータイプだな
neologcutter @neologcut_er 2017-07-13 11:10:40
分が悪くなったら戦線拡大したり一見悪手と思われる手で相手の読みを混乱させたりするのは戦術としてアリだが、それにしても14歳にしてこれだけのことを落ち着いてできるのがスゴイよ。
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2017-07-13 11:36:25
sunglass_layban 3三歩成が大悪手だったってのは結果その通りなんですけど、1分将棋で正着を指せなかった都成が弱いのかというと、そこまで簡単な盤面ではないし、まして勝又と藤森が大騒ぎしても、一応ありうるんじゃないのかなと。羽生加藤のNHK杯の5二銀だって、次の一手問題で出たら米長みたいに大騒ぎするほどの手じゃないなんてことはつとに言われているわけで、だからといって米長を騒ぎ過ぎだと批判する人はいないわけで。
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2017-07-13 11:38:07
f_chitose 窪田七段は、昼食休憩では封じ手をすべきという考えをTwitterで披瀝したことがありますね。
シバッキー♡サークルKを守り隊 @umiusi45 2017-07-13 12:22:32
これ、「どうぶつしょうぎ」の勝ち方やんwww
幸箱亭ミミック(妖怪はげまーき) @happys_toolbox 2017-07-13 12:33:01
自分の考えを主張するために必要も無いのに解説者を賤しめるなんざあ野暮と言うか下衆と言うか。 まあソレこそが床屋談義の楽しみなんでしょうな。知らんけど。
わいるどうぃりぃ @wildwilly888 2017-07-13 12:38:43
聞いていると「アカギ」の初期巻を思い出すな。
水原秀策 @sicilian_ 2017-07-13 12:49:04
「なぜ解説者がこんなに驚いたのか」という肝心の部分がこのまとめにはない。藤井は自分の攻めが銀一枚足りないことがわかっていて、わざと玉を前進させて相手の攻めを受け、都成に銀を打たせたように見えた。で、やおら攻め始め、形を決めてからゆっくり自玉でその銀を取りにいった。あまりにも巧妙な罠の張り方にびっくりしたというわけ。もちろんどこまで藤井が意図してやったのかは不明。
kou1tw @kou1tw 2017-07-13 13:33:19
ひろしまさんの感想を聞いてみたいw #rebuildfm
義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2017-07-13 13:53:20
「傍目八目」は囲碁から来た慣用句だけど、将棋の世界でも似たような言葉あるんかな。まあ、1分将棋なんだから当然解説もそのペースで見てて情勢とか展開とか予想してる訳で。そんな当時の解説に対して、大分時間が経った今頃にこんなコメント欄でドヤ顔で腐してる sunglass_layban のようなのは、「傍目八目」どころか・・・何て言うんだろうなコレ。
sigesige00 @sigesige00 2017-07-13 14:14:32
f_chitose ありがとうございます。食事休憩をめぐる盤外戦術などは棋士さんに話を聞いてみたいですね。
köümë @tknr_koume 2017-07-13 16:14:45
古畑任三郎「すいません、誰かこれ、合理的な説明できる方いらっしゃいませんか?」(答:飛車の裏に血痕がついてたので手前に下げざるを得なかった)
お猿さん@no slime no life @mamachari3_Jpn 2017-07-13 17:11:02
村山聖先生には傍目百手って綽名を進呈したかったけど藤井四段にはもうなんといえばいいか、、、
稟ちゃん@がんばらない @Rin_chan_was 2017-07-13 17:28:17
sunglass_layban 感情論/個人的な話なんですけど、勝又先生には部活動で非常にお世話になったので貶める発言はやめてもらってよいですか。私以外にもアマチュアの将棋指しでお世話になった方は非常に多いと思いますし、同様に不愉快に感じる方は多いと思いますよ
ゲヱヲタ@祝ヘラクレスの栄光CDBOX発売 @geewota 2017-07-13 19:31:41
完全にゲームの実況配信の会話状態になってる
パブリックエネミーと化したぜるたん @the_no_plan 2017-07-13 19:46:00
この対局の棋譜を見たんだけど、歩と香を歩を打って前に出すところとか本当に見事だったなぁ。
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2017-07-13 19:50:11
……ザ・ワールド?(ありのまま今起こった事を話すしかない展開)
るいせ @ruise2 2017-07-13 21:44:25
letssaga3 TASかよといっただけでそんなに不謹慎か?お前が実際気分悪くなったのか?居もしない人の代弁で過剰反応もいい加減にしとけよ。気分悪くなったわ
稟ちゃん@がんばらない @Rin_chan_was 2017-07-13 22:08:55
ruise2 少なくともわたしは不愉快ですが。
Erinoranokyujitsu @ErinoranoQjitsu 2017-07-13 22:49:05
ツールアシストに対して非常に過敏になっている今の棋界ならTAS呼ばわりは避けてほしいと言うのは妥当だと思います。正直将棋における信者とアンチのぶつかり合いって相当醜いですし、若い棋士に対してそれに関わるような表現するのはやめてほしいですね
west @flying00w 2017-07-14 07:21:02
歩の重要性、王の攻撃性、など素人でも「意外な勝ち方」が分かる一局。対局の中身を問う「まとめ」を初めてみた。もっと増えて欲しい。
みやとしろくまーと黒猫兄妹 @myaow385 2017-07-14 09:56:53
将棋の解説がこんなに面白いと思ったの初めてです。
水原秀策 @sicilian_ 2017-07-14 23:40:54
藤井四段がコンピュータに育てられたとのコメントがあるが、それは事実に反する。彼がソフトを活用し始めたのは一年前だ。地道に詰将棋を解くなど昔ながらのやり方で力をつけてきた。
mi1000RR @m2SX_SE 2017-07-15 13:51:52
sicilian_ プロでも解説しきれないのに、ど素人がエラソーに論評するなって思いますな。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017-07-15 21:00:08
そりゃ、ひふみんが藤井君に惚れちゃうわけだよ。
xeyes @xeyes_ 2017-07-16 07:33:04
解説者の咄嗟の言葉使いは育ちだからどうしようもないかもしれないけど、解説自体はもう少し頑張れたんじゃないのかな。放棄しないでやってほしかったなぁ。。。 yoshiaki_idol 将棋指しには傍目どころか、相手の席側から見る「ひふみんアイ」を使う指し手がいましたね笑
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2017-07-16 17:24:39
higunonno TATukoma1987 でもその老人、藤井四段の背中を割って出てきたんだぜ?
上野 良樹@規制解除 @letssaga3 2017-07-18 03:10:21
ErinoranoQjitsu Twitterでも、関係者を誣告するアカウントが、検索の支障になる程度には蔓延っています。そして流動が穏やかな業界ですから、今後も当分……
三十郎 @sanjuro2 2017-07-19 12:14:40
「でもこれ、先手は何が悪かったの?」「相手です」w
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする