企業「コミュニケーション力がある人を求めてます」→求職者「御社の言うコミュニケーション力とは具体的に何ですか?」→企業答えられず

まとめました。
118
ナラハラ(ASD、ADHD、HSP) @narahara6

前に転職の会社説明会で、各企業が「コミュニケーション力がある人を求めています。」と言うから「御社の言うコミュニケーション力とは具体的に何ですか?」と各企業に質問したら、まともに答えられる企業は1社もなかった会社側が言葉の定義づけを出来てないのに、求職者にそれを求める横暴さよ

2017-07-10 09:40:23
ナラハラ(ASD、ADHD、HSP) @narahara6

発達障害者(アスペルガー、ADHD)、HSP(highly sensitive person)、妻帯者、転職してITエンジニア見習い。コンサータ、ストラテラ、デパケンR他を服用中。

二代目・比嘉慈朗 @shinthesingh

企業側としては、そんな質問する人は家で寝てろって思うだろうな。

2017-07-12 11:19:52
neetmaniaⅡDX @ahirenai

それを自分で読み取れないやつに用はないというアンサーだったら面白いな! >RT

2017-07-12 11:21:25
めたぽよ@はぁ~とみちゃん @kuzumochi_nu

求める企業がコミュニケーション能力がないww

2017-07-12 11:36:46
ぽり(都民ファは改憲のために作られた党) @BreakTpp

@narahara6 答えられない時点でその会社がコミュニケーション力無い(笑)

2017-07-12 00:59:11
ナラハラ(ASD、ADHD、HSP) @narahara6

@BreakTpp 自分が求めるものを相手が分かるように伝えることも、コミュニケーション力の1つではあると思うのですがね(^_^;)説明会の場で、そんなに突拍子もない質問したつもりはないのですが…。

2017-07-12 08:42:19
K Ken Nakamura @KKenNakamura

@narahara6 @183soital 多くの会社は大した考えもなく「コミュニケーション能力を求めています」と流行のように唱えている感があります。

2017-07-12 04:39:33
Katsu @Katsu_perfect

@narahara6 @masato19p リクルートとかがある企業をコンサルティングしてコミュ力コミュ力コミュ力て彼らの偏った意味無い思想が日本の会社に浸透していくんだろ。結局、採用されるのは媚び売って、立ち回りが上手いコミュ力強者しか採用されなくなるから会社もおかしくなるんだよな。会社で新入社員とか皆ロボットみたいだ

2017-07-12 07:15:18
Katsu @Katsu_perfect

@narahara6 @masato19p 一番の弊害は新卒一括採用だよ あれ廃止して年齢制限もなくして通年採用にしたら多様な人材とれるのに、相変わらず新卒しか採用せず人手不足とかホザイてる日本企業はバカ 元々リクルートや人材屋と企業の付き合いもあるし、新卒廃止したら彼らの収入減になる。就活は利権の維持の為の制度だよ

2017-07-12 07:23:58
ナラハラ(ASD、ADHD、HSP) @narahara6

@Katsu_pefectly @masato19p 僕も人材業界にいる人間ながら、Katsuさんと似たような疑問は抱いています。大企業の社員が「もう他では働けない、ここのやり方しか知らないから」って言ってたのは印象的でした。

2017-07-12 08:51:36
Ghostface melOn@減量中 @Ghostface_melOn

@narahara6 コミュニケーション能力という言葉は、ビジネスの場では使わないのが職業人の基本だと指摘されたことがあるわ。受け取る相手によって解釈が変わる、意味を固定できない言葉を使って何かを要求する行為は、泣きじゃくることで意思表示をする赤ん坊と同じだとも。

2017-07-11 20:09:12
ナラハラ(ASD、ADHD、HSP) @narahara6

@FreeFromTheSoul 僕もかなり近い考え方です。もちろん文脈によりますが、「コミュ力」という言葉はとても都合よく解釈できてしまうのが危ういなと思います。

2017-07-11 21:30:05
Ghostface melOn@減量中 @Ghostface_melOn

@narahara6 そうですね。会話上の齟齬の原因分析や対策は簡単ではないと思います。経験や知識の問題で処理できるなら良いですが、ビジネスの場では対顧客、対上司or部下などの関係性で特殊な振る舞いを求められることもありますし。特に日本や朝鮮半島では年齢や身分が大きな意味を持つので。

2017-07-11 21:43:55
しーさんにいち @puddinglovelove

@narahara6 FF外から失礼 ・ホウレンソウを確実に行える ・配属された部署で円滑な人間関係を築く努力ができる の2点でいいのに、空想上のナニカを期待するから何も答えられないのかしら… 「休日はホームパーティをしてます」 「えっ休みないよ?」 「御社との面接はこれで終了ですお疲れ様でした」

2017-07-12 07:22:05
ナラハラ(ASD、ADHD、HSP) @narahara6

@puddinglovelove その2点のようなことでいいので言って欲しかったんですが、結果として企業を困らせてしまいました(^_^;)

2017-07-12 08:35:49
CLINAMEN@意識の表層 @latios381shadow

@KKenNakamura @narahara6 コミュニケーションに限らず、大概の会社は大概の物事についてよく考えずに唱えていると思います。

2017-07-12 08:01:03
ナラハラ(ASD、ADHD、HSP) @narahara6

@183soital @KKenNakamura 念仏だから考えて唱える類のものではないんでしょうね、きっと。

2017-07-12 08:37:26
CLINAMEN@意識の表層 @latios381shadow

@narahara6 @KKenNakamura 確かに、そのうち悟る類のものではありますよね。しかしそれでは効率が悪く、結果、戦力となる人材育成に時間がかかる。きちんと個々の概念を明確に定義し知識を体系化した上で訓練すれば優秀な人材も増え、社会は良くなるのではないかと常々思います。

2017-07-12 08:45:48
さくらパパ @sakura_hig

@narahara6 理不尽なことも、そうですねと言わなきゃいけないときもあるかな。会社なんてお題出すだけで具体的な事言う人なんてあまりいないですよ。会社が何してくれるわけじゃなく、自分が何をしたかが大事。自分も成長するしね。頑張ってください!

2017-07-11 15:19:09
サトウ・ユウ @tinker2199

@narahara6 @MAXWATANABE 自分達で獲得したノウハウではなくてどこかの本やマニュアルのテンプレート振り回しているだけですからねぇ。

2017-07-12 11:32:47
コミュ力とは?
ブルースカイコーヒー @blueskycoffee23

@narahara6 一般的には、対人積極性を使って何とかやってしまう能力です。

2017-07-11 18:04:22
┌(┌*゚ー゚)┐ @204504bySE

@narahara6 コミュニケーション力とは何かなどと質問しない程度に空気が読める人、もっと言うと劣悪な労働環境に疑問を持たない人ですね。

2017-07-11 19:42:07
安藤怜 @Patchouli1234

@narahara6 特に考えずとも曖昧に周りと摩擦を起こさず、必要な報告連絡相談もできる上に多数派と同じコミュニケーションの手法を用いる人らのことであり、多数派のコミュニケーションでは定義を云々しないんで、定義を示す必要はないのでは。

2017-07-11 20:02:32
残りを読む(6)

コメント

いかおとこ @mororeve 2017年7月12日
弊社のコミュニケーション能力の定義を察してくれる力の事です
27
KURAUDO @soruja1st 2017年7月12日
自分の意図を正確に相手に理解させること。 相手の意図を正確に理解すること。 コミュニケーション能力()とか言われるけど仕事の根本だし本当に大事。
1
コマチョ @unagiiiinu 2017年7月12日
会社によって規格が違う用語があるなら、確認した上で対応するのが、出来る社会人だろう。
55
茨木自動車 @shinato56 2017年7月12日
本来この手の質問て決まった答えが無くて どういう回答をするか見る質問やからなぁ 議論と面接の区別くらいつけようぜ
5
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2017年7月12日
面接してんだからそこである程度わかるだろコミュニケーションとか・・・。
2
蛍at裏 @houtaruu 2017年7月12日
空気を読むというのは、1つのコミュニケーション能力だと思う
1
hironomaru @hironomaru11 2017年7月12日
試験管「俺らにもそれがないから早急に必要なんだよ!」
71
hara471 @hara471 2017年7月12日
ホウレンソウがまともにできる最低限って意味だろ
3
ノベ @itstests 2017年7月12日
基準を言語化して共有できていないのは組織として失格
61
「おれだーっ」「からみ大将軍!?」 @tonbiniira 2017年7月12日
自身のこと発達障害って書いてるけどマジなんだな…と思った(直球) 色々と大変そうだなぁ…特にコミュ力問われるのは
0
節穴 @fsansn 2017年7月12日
解の無い物事に対して、角を立てずそれとなーくそれっぽい回答を寄越す能力の事である
0
trycatch777 @trycatch777 2017年7月12日
まあ、良くありますよ。社内でもイラっとくるものw
0
mere @yoyo_mere 2017年7月12日
コミュ力を計りたいなら黙って面接で確認すればいいのに。前に転職面接受けたところは、当たり障りのない質疑応答だけで「対人関係は大丈夫そうですね」とかちゃんと判定してたよ。何のために面接するの?
41
kyk @0_kyk 2017年7月12日
お客さんに雑談ふられたら上手く会話して、お怒り気味な客を上手に宥めて、クレーマーを暴力なしで追い返す能力です。
0
kyk @0_kyk 2017年7月12日
人のこと言えたもんじゃないですけど、そんな私から見ても「下手」って人多いですから・・・
0
uki @netgameneet 2017年7月12日
向こうは(そんなこと聞くなよこいつコミュ力ねーな)みたいなこと思ってんのかな
1
ティッシュおいしい @tissues_oisii 2017年7月12日
人事>応募者みたいなノリですけど対等ですからね。応募者が面接で「コミュ力があります!」と言ったら「具体的には?」と人事に聞かれますよね。そこで応募者が答えられなかったりムッとしたり黙して察しろオーラ出してきたりしたらコミュ力ありそうですか?面接のセオリーは会社側に適用されないと思ったら大間違いですからね。
67
nnouse @nnouse 2017年7月12日
結局コミュ力とは相手を動かす力。いくらなにを言ったところで、相手の心に届かず行動に影響を与えなければなんの意味もない。
0
れん @len34440908 2017年7月12日
定義っていうのはアドホックなもので、何でもいいんだから、「報告・連絡・相談です」とか適当に答えちゃえばいいのに。
1
亀@渋研X(リハビリ中) @kamezonia 2017年7月12日
転職でも会社説明会があるんだなぁ(時代錯誤?)。「念仏」というリプにうっかり納得してしまった。確かに「上から言われてるので意味は考えずに無心に唱えています」という人もいそうだ。
1
伍長 @gotyou_H 2017年7月12日
ちょっと前に「自分の中で優先度が変わったのにそれを聞きに来ない部下が悪い」みたいな意味不明奴が話題になったけど、たぶんそういうことなんだろうな。 2014~2016の間、自分で考えろ勝手にやるなそれぐらいやっておけなんていう奴がいかにダメかというのがネットで共有されてあまり話題にならなくなったけど、企業的にはいまだに「そういうのを口に出して言わなくていい」のが「コミュ力が高い」なんだろうなぁ。
12
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2017年7月12日
報連相というかミスを隠さないことだろうな。 部署ないで仲良く的な要素はちょっと古い。 あと、取引先で曖昧な表現を使って誤解を招くようなことをしない、でも良いかも
2
九銀@半bot @kuginnya 2017年7月12日
所詮コミュ力なんてものは実態のない空想の能力だって事が良く分かる
3
moxid @moxidoxide 2017年7月12日
すでに持ってる方といまだ持ってない方、欲しがるのはどっちかな?
0
ハク @hakuzen1 2017年7月12日
言わなくても察して行動してくれる察しておじさん&おばさん達がよろこびそうな人材
1
Susurro @Susurronis 2017年7月12日
コミュ力無い人ほど「コミュ力」って言葉使いたがりますよね
37
イチロー @sbzkichi 2017年7月12日
コミュ力言ってる会社は情報伝達の仕組みづくりができてなくてテキトーにやってる会社。
4
かりあげチャーハン&M-Demon @Kariage_Chahan 2017年7月12日
そういう質問をしない察しと協調性となか。
0
四国の紅牛 @ShikokuRedBull 2017年7月12日
人は見た目が9割らしいので、コミュ力がある人とは見た目が良い人のことである可能性
3
株屋 @plmjp 2017年7月12日
①指示される前にすべてを1人でこなせること ②ミスをしない事
0
西大立目 @relark 2017年7月12日
「『御社の言うコミュニケーション力とは具体的に何ですか?』などとわざわざ聞かない」が「コミュニケーション能力」に含まれていることは想像に難くないですね。
3
seidou_system @seidou_system 2017年7月12日
「察する能力こそがコミュ力だ」と言い切ってしまうと「命令系統にエビデンス残さない組織なんだな」って察してしまうよな
50
エビゾメ @ABzome 2017年7月12日
「コミュニケーション力とは具体的に何ですか?」ってトンチンカンな回答もできるくらい全ッ然難しい質問でもなんでもないのに聞いてる側がそれで答えられないのって芋づる式に面接内容自体が自分たちで何のためにやってるか分かってないって言ってるようなものじゃないかしら……「面接なんて姿勢だけの茶番」って認識に甘んじすぎというか、ゴッコ遊びで仕事やってんじゃないんだからさー。
13
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2017年7月12日
年300万円のオファーで院卒実務経験3年以上管理職経験あり外国語対応可能その他もろもろてんこ盛りにする日本の企業なんだからその辺は察しないと。インスタンスを挙げれば、アジェンダをMECEにプロポーズしてスケジュールをフィックスしつつ結果にコミットする一連のプロジェクトを不要なコンタクトなしにアウトプットできる優れたエヴァンジェリストのことだろ?(´・ω・`)ろくろまわしつつ
5
エビゾメ @ABzome 2017年7月12日
まあ正直に「指示を仰がなくても我々のやらせたい仕事を超能力で察することができて我々をムッとさせる余計な質問と発言はしないが飲みに誘ったらすすんで参加して楽しく会話を聞いてくれる能力」とか言えない気持ちは分かるけど。
14
鹿 @a_hind 2017年7月12日
ふわっとした言葉をふわっとしたまま使ってる人って事の他多くて、相手に質問投げ返されるまでその事に気付いてないってよくある話だね。 上からただ降りてきただけの言葉を反芻してるだけだとそうなりやすい。そうさせている組織が悪いと思うけど。
7
よーま 3時間ごとに手洗い、毎朝の検温 @yoma_kenichi 2017年7月12日
「阿吽の呼吸でわかる」「一を聞いて十を知る」ってコミュ力高いって意味じゃない。相手のコトを何もわからない状態から、機嫌を損ねずに真意を聞き出すことが出来るのがコミュ力だから。この企業が求めるいるのはコミュ力じゃなくて、洞察力とか直感の強さじゃないか?たぶんエスパーを所望しているんでしょw
18
namo @namokonamo 2017年7月12日
危ない奴、もしくは気に入らない奴を不採用にするための言い訳と考えれば
1
マシン語P @mashingoP 2017年7月12日
yoma_kenichiつまり秘密警察の祖と呼ばれるフーシェのような、情報を握って相手を支配下に置こうとする陰謀家の靴を舐めたいと、コミュ力重視を公言する企業は望んでいるわけですね。素晴らしいです(棒)
1
かりあげチャーハン&M-Demon @Kariage_Chahan 2017年7月12日
ちなみに、経営者が欲しいコミュ力の高い人はね「事業の要点を速やかに聞き出して理解し、またそれを伝える」「適切なアプローチで業務上の営業先を開拓し、また自身も人脈を広げる」「上司部下同僚の意見をよく聞き、意見をよくして、組織にプラスの効果をもたらす潤滑油たりえる」「建設的なやり取りができてどんなにエキサイトしても絶対にキレない人」くらいじゃないかね。ぶっちゃけ、これ出来るやつマジ有能だし、2つか3つできれば、ほんとに幹部候補になれるで。
2
Gothicgaze @Gothicgaze 2017年7月12日
お互いに判り合い、理解し合い、戦争や争いから解放される新しい人類の姿。サイコミュやファンネルが使える。
2
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2017年7月12日
ほとんどの人は「面接をする側」の経験が会社に入るまでないのでわかりにくいですけど、人って容易に騙されますよ。人間は数字より「自分の目で見たこと・体験したこと」を絶対視しがちなので、面接で好印象の人は優秀に違いないと勘違いしやすいです。
4
MarkWater @MarkWater 2017年7月12日
ShikokuRedBull お、サイバーエージェントの悪口はそこまでだ!
6
gorogoro動画 @gorovideo 2017年7月12日
唇と両手の加速度でコミュ力を定量化できないだろうか?
1
こっちゃん @hk_wabu11 2017年7月12日
「会話のキャッチボールが成り立ち、目を見て話す事ができる人」で、いいんじゃないかな。人と接する時に当たり前だと思ってることなんだけど、ホントにできてない人も多い。視線はそらすし、相槌は打たない、会話は世間話も続けられない、とか。
0
黒田信武 @kurodashinobu11 2017年7月12日
このまとめで挙がってる定義ですら(大体似た方向性ではあれども)バラバラなんだよなあ・・・。特に技術系とか顕著だと思うけど「俺の認識」で確認しないで進めるやつと関係者と認識のすり合わせして進めるやつ、どっちがコミュ力高くて仕事デキるかって言ったら・・・ねえ?
1
Super Micro @super_momoclo 2017年7月12日
コミュニケーションという言葉を物体や数値に置き換えられるのかと?? 具体的でないのに具体性を求めるのがおかしい。
1
ポポイ @popoi 2017年7月12日
「有給休暇を申請します。理由?言う必要無いです。皆忙しい? 俺一人抜けた位で回らないなら、上に管理能力が無いんです」
2
cLaCFF @cLaCFF 2017年7月13日
別に、コミュ力とは何かの定義なんてどうだっていい。会社がどういう人材を欲しがっているのかもどうだっていい。ただ、ありもしない概念で今まで求職者を踏みつけてきた企業達が、謝りもしないで息をしているのが許せない。
7
マグナ @Magna_118 2017年7月13日
要は"忖度"が出来る人材ってことでしょう。
4
ゴイスー @goisup 2017年7月13日
んー。どうだろう。取引先との関係、社内の人間関係を円滑にできる事 以外になんかあるの?コミュニケーション能力って。
0
オドネル @GJbu_shion 2017年7月13日
コミュ力なんて要するに面接官の選り好みとかパッと見た印象を言い換えてるだけだと思う
1
Takashi Suzuki @agkfreak 2017年7月13日
悪くすると「我が社の業務において頻発している違法行為を見て見ぬ振りすることです」とかまでコミュ力に入れられかねないからなあ。
12
聖拳アホー!(操舵室・あらやゆり) @seiken_aho_ 2017年7月13日
一般的なコミュニケーションよりも一歩先に進んだ、「噂を鎮圧できる能力」「うわさ話を広めるやつを民事裁判で人生終わらす能力」「パワハラをするやつを自殺に追い込む能力」あたりを求めているのかも? これ求めると、たぶん社長と重役が一番先に死ぬけど。
1
日比谷猫 @taro_GRU 2017年7月13日
企業は絵に描いた餅を具現化する能力を持つ人材を求め過ぎ
8
ペペロン @pprn1023 2017年7月13日
求めてるのはコミュ力じゃなくて心眼(真)じゃねえの?窮地において自身の状況と上司の能力を冷静に把握しその場で残された活路を導き出すビジネス論理とか多分そういうの
2
エロ絵師合田ケムリ跡地 @chemlyn_1965 2017年7月13日
念仏ワロタ。日本の企業は大抵、横文字の念仏を意味も知らずに唱えたがる。 あと、三十六歳以降の人材を排除しているのはもう知れ渡っているんだから、定年も三十五歳にしたらどうかな。面接に行って「来なくていい。」と言われるの、こちらも嫌なのでね。国の方針に従うフリして表向き年齢不問を掲げるの辞めえや。
6
とりん(・と・) @trinh_JP 2017年7月13日
※欄ですらみんなバラバラなこと言ってるじゃないかw ホウレンソウと空気読む能力とではだいぶん違うもんだよな。
3
絢瀬swi📿🌔⚖艦これ中 @materialvenus 2017年7月13日
コミュ力と素直って言葉は信じない事にしてる
1
ツマ・ヨーコ(ゲーム休止中) @el_cha_verde 2017年7月13日
周知すべき事項を漏らさない、相手の自分もしくは自社に対する期待値をコントロールできる、利害が一致しない時の落とし所を見つけ相手に納得させられる、相手の願望から曖昧さを排除して仕様にまとめることができる 人材を弊社は求めております
0
キャベツ太郎オブザデッド @kyabe2otd 2017年7月13日
社員がコミュ障揃いだからコミュ力高い人材を求めているとも言える....とかないですか?
0
Earwax @Earwax97409510 2017年7月13日
あれ?真偽マンどこ?(と思ってしまった時点で自分が真偽マンになるルールなんでしたっけ)
0
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2017年7月13日
擁護する気はないけど、「わが社にはそれらがないのです、だからこそ持ってる人を...」ってことかな、なんて
0
トリニガス @torini311 2017年7月14日
「やたら人と揉めず、報連相がちゃんとできる」なんてほとんどの人間が出来る至極当たり前の事であって、よほどの人間じゃなければ現時点では出来なくてもマニュアル化や教育で対応できる。それができりゃとりあえずは構成員として加えても問題ないものを、「普通の人は出来ない高度ですばらしい何か」みたいに捕らえてるから、ふんわり採用・不採用で企業も求職者も不幸なことになる
2
トリニガス @torini311 2017年7月14日
「人とやたら揉めない≒調整力=コミュ力」ってのは、積極的に働きかけるばかりじゃなくて、相手を受け入れる大らかさも1つの指標。意識高い系な横文字ブームから「能動的に全てを完璧にしていくスーパーマン=良い人材」みたいな風潮あるけど、本当に良い人材ってのはそればっかりじゃない
2
chanmio ⛳️._/⌒ヽ💥🏌️‍♂️💫 @chanmio_man 2017年7月15日
「まともに答えられる企業は1社もなかった」は主観でしかないのでそう判断した材料がないとなんとも。
0
くりむ翔 @kurimshow 2017年7月15日
忖度できる能力のことです(笑)
5
3200Kelvin @3200K 2017年7月15日
拳と拳で語り合うのも、また一つのコミュニケーション。(物理)
1
阿佐@自称・箱入り娘系youtuber @37325973 2017年10月2日
なんでコミュニケーション能力のある人が求められるかって言えば、コミュニケーション能力のある人がいないからだろうねね、人事含めて。 誰も空気を読めない。
1