10周年のSPコンテンツ!

奈良公園のホテル計画は誰のため?

奈良公園内で長年放置されてきた県有地にホテルや飲食施設を整備する奈良県の計画について意見交換を行いました。 この問題のポイントをご理解いただくためにも、関心をお持ちの方にご一読いただければと思います。 反対派の方に、今回の計画のどこがどの法令に違反するのかお尋ねしましたが、明確なお答えはいただけませんでした。 賛成意見と反対意見。どちらの言い分に説得力があるかについては、お読みになったみなさんがそれぞれご判断ください。 ※僕のツイートで、予定地は奈良公園ではない旨書きましたが事実誤認でした。すでに奈良公園に編入されているようです。
奈良公園 ホテル 共産党 奈良市 奈良県 モンベル 宿泊施設 近畿
9
北平道敏 @mititosi
「奈良公園の環境を守る会と高畑町住民有志の会」代表の辰野勇さんはモンベル会長でいらっしゃったんですね。今日の「しんぶん赤旗」の記事で知りました😀 明日、奈良市は市議選の投票日。日本共産党候補者への一票で #奈良公園 を守ろう! nara-park-mamoru.jp
猿沢亀 消費税は雇用に課税=人頭税 @sarukame999
ところで、奈良の共産党の人たちは、いつまで、モンベル辰野会長の「お手伝いさん」やってるつもりなんだろう。あの高畑・松林院跡整備事業の周りに、共産党の党勢拡大につながるような要素なんて、全く見当たらないのに。「荒井憎し」だけで動き回ってると、大きな間違いしてしまいそうなのに。
猿沢亀 消費税は雇用に課税=人頭税 @sarukame999
かつて奈良市が、辰野邸の裏側の「最勝院」跡を入手して、絹谷幸二美術館を計画したとき、辰野会長は市の職員に「もしそんなことするなら、住所を移して、奈良市に一切税金を納めない」と脅したという。「金の力」で脅しを掛けるような人物と、奈良の共産党とは、一緒にやっていくつもりなんですかね。
Yusaku Miwa @28th Sep. YAMMAR Stadium Nagai @Yusaku_Miwayama
@sarukame999 @tmorig うーん、表面的に物事を見ているような気がします。あそこは、都市計画法や都市公園法などで、ホテルを建設してはいけない場所。それを、#荒井正吾 奈良県知事が、#安倍政権 の観光立国政策に則って、法律無視でホテルを建てようとしたもの。結局、東京の不動産屋の儲けの道具にしようとしている。
森口哲也 @tmorig
@nogamba_nolife7 @sarukame999 東京の不動産屋が儲かるかもしれませんが、事業がうまくいけば地元経済にもプラスだし、貴重な雇用も生まれるでしょう。周辺も活性化するかもしれません。県側の進め方にまずい点があったかもしれませんが、長い間放置されていた公有地の有効活用という意味では悪くないアイデアだと僕は思います。
猿沢亀 消費税は雇用に課税=人頭税 @sarukame999
@nogamba_nolife7 @tmorig あそこが「ホテルを建設しては行けない場所」だとしたら、向かいの「万葉荘」(現在モンベル所有)、循環道路を挟んで「奥」にある、ロート製薬寮や、KKRのみかさ荘などはどうなるのでしょう。もともと、豪商の別邸だったり、裁判所の官舎だったところが、放置されていたのですから。
猿沢亀 消費税は雇用に課税=人頭税 @sarukame999
@nogamba_nolife7 @tmorig 安倍政権に反対されることは大いに結構ですが、豊かな文化歴史を活かして経済活動を進めることは、日本にとって、とりわけ奈良県にとって大いに必要な事ですし、それで「**が儲ける」のであっても別に僻む必要はないと思いますよ。
猿沢亀 消費税は雇用に課税=人頭税 @sarukame999
@nogamba_nolife7 @tmorig 左の写真は、昭和50年当時の現地の航空写真です。原始林でも、鹿の遊ぶ広場でもなく、裁判書官舎が建ち並んでいたことが判ります。そして右の画像が、現在の整備計画の図。木造の宿泊施設などですが、これの何が問題なのでしょう。 pic.twitter.com/F4VeNsB2RR
拡大
拡大
猿沢亀 消費税は雇用に課税=人頭税 @sarukame999
@nogamba_nolife7 @tmorig 唯一問題とすれば、向かいの万葉荘を買い取ったモンベル辰野会長が、「そっちで二階建て立てられたら、ウチより上になる」と騒いでいるだけの話です。 そんなことの尻馬に乗って共産党が騒ぐのはおかしいと言っているのです。
森口哲也 @tmorig
@sarukame999 @nogamba_nolife7 二階建てといっても、高さ8メートル以下とのことですし、樹木もだいぶ残すようですから、景観面では特に問題ないのではないかと感じます。 pref.nara.jp/46934.htm#sect…
森口哲也 @tmorig
@sarukame999 @nogamba_nolife7 辰野さんたちは、絹谷画伯の美術館の計画に反対されたときと同様、自分たちの閑静な住環境が損なわれることを嫌がって反対しておられるのかなと感じています。施設ができても、そんなに騒がしくなることもないような気はしますけど。
Yusaku Miwa @28th Sep. YAMMAR Stadium Nagai @Yusaku_Miwayama
@sarukame999 @tmorig #奈良公園 は、県民・国民の財産であって、一部の金持ちや企業のものではありません。また、法律の規制を行政が破って建設することが問題なのです。大人が約束を破って、子どもに説明ができますか?#奈良県 で経済活動をするなら、奈良公園以外の場所で好条件の場所はいくらでもありますよ。
猿沢亀 消費税は雇用に課税=人頭税 @sarukame999
@nogamba_nolife7 @tmorig 現在の奈良県の事業に、違法な部分は全くありませんよ。歴史的文化的な資産を、どのように効果的に活用するのか、その意味で、今回のプランは多くの市民、県民から支持されています。
Yusaku Miwa @28th Sep. YAMMAR Stadium Nagai @Yusaku_Miwayama
@sarukame999 @tmorig #荒井正吾 や、#安倍晋三 以外の誰が支持しているのか、具体的にご教示願いたい。ブログのコピペはダメですよ。
猿沢亀 消費税は雇用に課税=人頭税 @sarukame999
@nogamba_nolife7 @tmorig 地元の高畑町でも、実はほとんどの自治会長が、今回の計画を支持しています。わざわざ声を上げたりしていないだけです。モンベル辰野邸のある山の上町自治会は、いちおう辰野さんの顔を立てているようですが。
森口哲也 @tmorig
@sarukame999 @nogamba_nolife7 たしかに、地域全体で反対気運が高まっているという雰囲気ではないようです。反対派の皆さんがかなりの数の署名を集められましたが、計画の内容や現地の状況、これまでの経緯をよくご存知ない方が反対派の主張を鵜呑みにして賛同したケースが多いのではないでしょうか。
猿沢亀 消費税は雇用に課税=人頭税 @sarukame999
@tmorig @nogamba_nolife7 以前にも紹介したかも知れませんが、地元の高畑町に住むある方から、こういう「反対に反対する」文書も出されています。ネット上にお名前は出しませんが、奈良の街中ではご存じの方も多い人物です。 pic.twitter.com/BvjJolNg8m
拡大
猿沢亀 消費税は雇用に課税=人頭税 @sarukame999
@nogamba_nolife7 @tmorig 現地の歴史を、果たしてどれだけご存じでしょうか。大和一国の支配者であった「興福寺」の有力院家「松林院」があった場所で、維新=廃仏毀釈後は豪商「山口家」が別宅を建て茶室や庭園を整備しました。その後、裁判所の分室や官舎として使われ「県民や国民が出入り」したことなど一度もありません。
猿沢亀 消費税は雇用に課税=人頭税 @sarukame999
@nogamba_nolife7 @tmorig 「県民や国民」どころか、かなりの高さの塀に囲まれて、鹿も立ち入らない状態でした。ですから、あの「守る会」を名乗る方たちのHPのトップに、鹿が佇む絵柄が載っているのは、全くのフェイク、インチキとしか言えません。(最近は、私たちの指摘によってその上に別の画像を被せているようですが)
猿沢亀 消費税は雇用に課税=人頭税 @sarukame999
@nogamba_nolife7 @tmorig 「一部の金持ちや企業」というのは、共産党などの常套句ですが、我が奈良の歴史的文化的資産を次代に伝える立場から見れば、その「金持ちや企業」から、如何にして金をふんだくり歴史的文化的資産の維持と、県民福祉に活用するかこそが課題であって、そのための奈良公園の活用が必要なのですよ。
森口哲也 @tmorig
@sarukame999 @nogamba_nolife7 反対派住民団体のHPに、予定地が歴史的風土特別保存地区に指定されているから「一切の建造物を構築することは認められないはず」とか、市の条例で第一種風致地区に指定されていて「一切の商業施設の営業は認められていない」とありますが、関係法令をざっと見たところ、そんな規定は見当たりません。
森口哲也 @tmorig
@sarukame999 @nogamba_nolife7 たしかに厳しい規制はかかっていますが、許可さえ受ければ、建造物を建てたり商業施設の営業をしたりするのは十分可能なのではないでしょうか? 奈良県が「法規制は緩和できないし、きっちり法規制を守る」と明言しているのがウソとは思えません。→pref.nara.jp/46934.htm#sect…
Yusaku Miwa @28th Sep. YAMMAR Stadium Nagai @Yusaku_Miwayama
@tmorig @sarukame999 都市公園に建築できる宿泊施設は、どちらかと言えば、合宿とか低価格の宿泊施設を想定しているのであって、#奈良県#荒井正吾 知事が計画している、金持ちのためのリゾートホテルは想定していません。都市計画法とか、都市公園法を見れば、一目瞭然。結局、#安倍晋三 や知事の応援団ですね。
森口哲也 @tmorig
@sarukame999 @nogamba_nolife7 とりあえずあの場所は奈良公園ではありませんが、県民・国民の財産であるからこそ、有効活用を図って地域経済の活性化や税収の向上、雇用の創出などに生かすべきでしょう。荒れ果てたまま放置し続けるのは宝の持ち腐れですし、景観面でも問題です。倒木による事故までありましたね。
森口哲也 @tmorig
@sarukame999 @nogamba_nolife7 奈良県の計画案を見ると、景観や生態環境に配慮して整備された庭園部分や商業施設に一般市民も自由に出入りできる点もすばらしいと思います。全体として、なかなかよく考えられた、かなり質の高いアイデアだと思います。 pref.nara.jp/46934.htm#sect…
残りを読む(75)

コメント

森口哲也 @tmorig 2017年7月13日
800viewを超えましたね。反対派の方の主張の残念な点や地元の雰囲気などに関するツイートを追加し、まとめを更新しました。ぜひご一読ください。
猿沢亀 消費税は雇用に課税=人頭税 @sarukame999 2017年7月13日
まとめの最初って、奈良市議選の共産党候補者に関する応援ツイだったんですね。「反荒井」も良いですけど、お金持ちの辰野モンベル会長のワガママに付き合うのは、ほどほどにしたらと思います。彼の「つきあい」なら、有名人11人を呼びかけ人に引き込むのは難しくはないでしょうし。
ぶる〜の @shin10276707 2017年7月13日
モンベルは好きなブランドだけに残念。 奈良公園といっても端っこの、何にも使われてない塀に囲まれた中途半端な土地、高層ビル建てるわけでもあるまいに、有効利用すればええがな。
シルバー苦労 @nekoga 2017年7月13日
奈良の事情はともかく大阪みたいに公園を商業施設に変えようというのは、何か違う気がする 自然環境保全であったり、いこいの場であったり のんびりといれる場所でええと思うんだけどね 公園を一部の利権者の儲け先にするのは公共利益からはほど遠いものだと思います。
森口哲也 @tmorig 2017年7月13日
nekoga 奈良県が策定した今回の計画は、自然環境や景観の保全に最大限配慮した優れた計画になっていると思います。このサイトはとても分かりやすいと思います。→https://t.co/mAsJStmWIJ のんびりと憩える場所はすでに奈良公園内にいっぱいありますから新たに作る必要もないかと。
森口哲也 @tmorig 2017年7月13日
nekoga 業者が儲けてくれることで税収が上がり雇用が増え近隣が活性化すれば公共の利益にも大いにかなうと思いますよ。もちろん事業が必ず成功するとは限りませんが、すごくいい場所なのに活用もせず放置し続けるよりはずっといいと思います。
森口哲也 @tmorig 2017年7月13日
sarukame999 たまたま見かけたので一つ目のあのツイートも入れましたが、書かれたのは遠方の方で、奈良の共産党組織とは無関係のようです。
森口哲也 @tmorig 2017年7月13日
sarukame999 辰野さんが知り合いの有名人を署名集めの呼びかけ人にしたのも「なんだかなー」と思って鼻白む思いでした。彼らは地元の実情なんてご存知ないでしょうに。ネームバリューだけで賛同者を集めようとするのは、選挙でタレント議員を利用する自民党と同じやり口でしょう。
森口哲也 @tmorig 2017年7月13日
shin10276707 まったく同感です。モンベルの会員誌やイベント会場でも辰野さんがこの件について熱心に反対を訴えてるのを見てがっかりしました。公私混同ではないでしょうか。
Calci @Calcijp 2017年7月13日
実際に行けばここにホテルを立てても問題ないことが分かりますね。
wersf @Jacket_Fgdgangf 2017年7月13日
奈良はこういう細かい所以上に街全体の作りなんとかしてほしいなぁ、こないだ旅行行ったら奈良公園周りは歩いて回れるけど他の地域は車ないとお話にならない。観光地にしようとしてたならまちは、中途半端な昔長屋と地域住民の生活域が全く別れてないから歩行者観光客が狭い路地で地域住民の車&慣れてないレンタカー観光客がすれ違いまくっててすごい怖かった。もっと街づくりから観光地化しないとそりゃ京都に行きたくなるって
ながぐつ @high_boots 2017年7月13日
観光地にも関わらずホテルの件数がワーストクラスなので困っている、と聞いた事があるな。 改善の一助になればよいが。
森口哲也 @tmorig 2017年7月13日
反対派の方からの強硬なご意見や、まとめを読まれたみなさんからの反響などを追加し、まとめを更新しました。モンベル会長の辰野勇さんにも読んでいただけるそうです。
森口哲也 @tmorig 2017年7月14日
おかげさまで3000viewを優に超えました。ホテル計画への反対に反対する地元の方のご意見、なぜか加計問題と結びつける反対派の方のツイートなどを追加し、まとめを更新しました。
森口哲也 @tmorig 2017年7月16日
反対派の方が私に対して吐いた暴言や根拠薄弱な反論などを追加し、まとめを更新しました。みなさんどう思われます? @nogamba_nolife7 @sarukame999
猿沢亀 消費税は雇用に課税=人頭税 @sarukame999 2017年7月16日
「法律や条例を無視してリゾートホテルを建築」と、なんども言いながら、ではどこがどのように無視しているのかと問われれば、全く答えられない。もうちょっと、勉強してから「反対」するべきでしょうね。
猿沢亀 消費税は雇用に課税=人頭税 @sarukame999 2017年7月16日
県の担当者の話では、モンベルの反対理由、究極の所は、万葉荘の庭でVIPを招いてやるパーティーなどがホテルの二階から見えるのが困るということらしい。マンション問題でもよくあるけど、目隠しで済む話だ。
猿沢亀 消費税は雇用に課税=人頭税 @sarukame999 2017年7月16日
そういう「お金持ちの贅沢なワガママ」話に、共産党がいつまでもお先棒担ぎするのは恥ずかしいと思う。もっと、市民県民の権利に直結した問題に力入れて欲しいところだ。
森口哲也 @tmorig 2017年7月16日
私に対する誹謗中傷、罵詈讒謗をいっこうに反省しない奈良公園のホテル計画反対派の人物や、それを諫める方からのツイートなどを追加し、まとめを更新しました。 @nogamba_nolife7 @Mugu_RI @kwatsura88kogei @sarukame999
森口哲也 @tmorig 2017年7月16日
sarukame999 それが事実ならひどすぎますね。それ程度のことでなぜあれだけ強硬に抵抗されるのか疑問を感じないでもありませんが。
森口哲也 @tmorig 2017年7月16日
sarukame999 だいだい地元では反対運動にほとんど広がりがないわけですから、共産党が辰野さんたちの運動を手伝っても党勢拡大に資する効果はたかがしれているような気がします。有名人だから露出が多くて党の宣伝になるという計算でしょうか?
森口哲也 @tmorig 2017年7月16日
sarukame999 プロレタリアートの味方のはずの共産党が、地元では有数の大金持ちの方に手を貸しているというのはなんとも不思議な絵柄です。
Mimurosugi @8th Oct. Misaki Park Stadium, KOBE @Yusaku_Miwayama 2017年7月16日
sarukame999 お二方とも、反対運動を表面的な視点でしか見ていませんね。都市公園法でいう「公園施設」にあの施設が該当するかを掘り下げないと、間違ったまとめになるので、気をつけましょう。
Mimurosugi @8th Oct. Misaki Park Stadium, KOBE @Yusaku_Miwayama 2017年7月16日
tmorig それが、奈良県の業者であれば経済効果はあると思います。しかし、優先交渉権を得たのは東京の不動産屋。経済効果は東京に吸い上げられてしまいます。#奈良公園
Mimurosugi @8th Oct. Misaki Park Stadium, KOBE @Yusaku_Miwayama 2017年7月16日
sarukame999 あそこは、旧電電公社が保養所として使用していたものを(都市計画区域導入以前に建築)、辰野様が購入したもの。ご存知だとは思いますが。従って、ホテルとして使っていませんし、ああいう使い方しかないと思います。
Mimurosugi @8th Oct. Misaki Park Stadium, KOBE @Yusaku_Miwayama 2017年7月16日
sarukame999 都市公園法でいう「公園施設」として、#奈良県 の計画が適切か、そこに絞って論議すべきです。少なくとも、奈良市風致地区条例はクリアしていますから。
森口哲也 @tmorig 2017年7月16日
注目のツイートにデコレーションをかけて、まとめを更新しました。
猿沢亀 消費税は雇用に課税=人頭税 @sarukame999 2017年7月16日
tmorig いや、実はマンション建設などでしばしば起きる問題はそこです。高い建物からこちらが覗かれるというのが、最後まで残ることが多い。カーテン代などで解決することも多いですが。
ぶる〜の @shin10276707 2017年7月17日
何の関係も無い、安倍だとか加計だとか突然出して来るあたりでお察し。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする